信長の野望 天翔記 改造綜合スレ6 [無断転載禁止]©2ch.net
本スレで話が出てた内応の仕様がおかしいという部分も直してくれないかな 確かに残る要望はそれくらいだね
ただゲームバランスが大きく変わっちゃうか
TSModのプラグイン+_inmmの不具合はWindows7だと起こらない
でもほぼ同じ環境のWindows10だと起こる .jpさんがろだに_inmmの対策プラグインをアップしてくれた
ちゃんと終了するようになりました
ありがとうございます! 559を書いた者だけど新しいプラグインで問題なく終了するね
タスクトレイにしばらくアイコンが残るのは強制終了だから仕方ないか 564ですが、サイトのVer1.100を試してみました
_inmmservはプラグインを入れると確実に終了します
ただタスクトレイの_inmmservのアイコンは、俺の環境だけかもですが
天翔記終了後もアイコンは消えない→タスクトレイに残っているアイコンにカーソルを重ねると消える
という状況です
これも俺の環境だけかもですが、メモリエディタModもしくは城内マップModを導入すると発生します
TSMod単体や他のプラグインは問題ありません
ノートパソコン(HP製 i5、インテルHDグラフィックス、メモリ16GB、SSD)
デスクトップ機(DELL製 i7、GeForce、メモリ16GB、SSD)
どちらもWin10最新アップデート版でどちらでも発生します
でもプレイする分には作っていただいたプラグインで特に困りませんのでありがとうございます 情報ありがとうございます、こちらの環境では城内modとメモリエディタ両方をゲーム起動後使って、その後ゲームを閉じると普通にinmm終了するのでちょっとよくわからない感じです。よりによってこの楽天ミニ以外ぜんぶこのスレに書き込めなくて超不便(泣く >>567
ルーターの再起動(chmateなどであればのアプリ内でクッキーも削除)でもダメ?
似たような状況になった時、専ブラを再インストールすると直った _inmmのトラブルが環境によって出る出ないがあるのは、ウイルス対策ソフトが原因では?
俺の場合はウイルスバスターが悪さをして、TSModのアップデート機能が失敗するし 別件でダークモードを調べる機会があったので、
https://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_darkmode_titlebar
を作ってみた。
WM_CREATEを握ってないからどうしても
起動直後に色が乗り切らないことがあるけど、
ウィンドウサイズが大きくなった後は
黒いタイトルバーになってるかと思う。
win 10 1809 以降 win 11 含む >>572
試してみたけど、地味ながらけっこうカッコ良く今風になるので良い感じ 最新のWindows Updateで_inmmが普通に終了するようになったっぽい
不具合が出てた人は試してみてほしい >>574
本当にアップデートで正常に終了するようになった
>>565で書いたノートPC、デスクトップ機ともに問題がなくなったよ
21H1のバグが原因だったということかな?
.jpさんにMODを作ってもらった直後に解決してしまって申し訳ないですorz 了解です、Winのアップデートで治るならそれがベストです。
サイトには、Windows Update で解消する可能性があるよ、と記載を添えておきました。
Win11でも特に問題はないと思いますが、
m4aのDirectShowフィルタが機能しない気がする
Win10だとデフォルトで入ってたように思うのだけど
うーむ。
iTunesやaac4ds入れてもエラー出て再生されないような。 aac4dsインストール後、再起動したらいけました。 TSModがWin11でも大丈夫そうで何よりです
_inmmの不具合が直ったことを俺も確認 話題がないからどうしてもスレが過疎るね
大昔に作ったやつだけど、天翔記と同い年のゲームのキャラを入れてみた
俺みたいに作ってはみたものの、自己満レベルで公開されていない物が多そう
他の人の作品もちょっと見てみたい
https://i.imgur.com/J6dQvoj.jpg もう天翔サイト様様だね。
俺としては、テストモード起動が神だったわ。
safediskドライバが無いせいで起動できないだけのwin過去作品がすんなりインストール、プレイできたのが気持ちよかった。セキュリティは弱まるけど。
定番シリーズ、25thそして、俺の大好きな三國志6pk。
VMだと動作しないやつもあったから、諦めてたけど、ほんと嬉しい。
Steam版は、なんか嫌なんだよな笑
>>579
いいね。これは大河版を作ってる。気が遠くなる作業だわ
。 >>580
もしかしてあの大河顔グラの作者さん?
もしそうだったらあれはすごい
数はもちろん、トリミングや減色がうまくて見た時感動したよ
俺が貼ったときメモのようなゲームアニメは減色が楽だけど実写は難しい
.jpさんのおかげで光栄コーエー時代のファンは生き長らえることができたよね 本スレでこちらを紹介いただいたので、やってまいりました
天翔記の話ではなく申し訳ないが
誰か提督の決断3PKのインストーラを
提供してもらえませんか
天翔記.jpさんにあるような、専用インストーラがあれば…
win10で提督の決断3PKが遊びたいです 俺はjpさんじゃないし、めっちゃスレ違いだから詳しくは答えられないけど
どうも提督3はWin98までしか動作しないみたい
信長シリーズでも覇王伝はXP以降に対応していなかったり、昔の光栄作品はOSの縛りがきつい
提督総合スレで言及されてるように仮想環境を作るしかないと思うよ >>584
そうでしたか、ご丁寧にありがとうございます
やはりいろいろとPC環境を変えないと難しいのですね
提督3はとてもよいゲームだと思いますので
インストメディアは、いつかプレイのために大切にしたいと思います
天翔記ファンはみなさん優しく丁寧で良い人ばかりです
ちょっと前にソシャゲーで、のぶニャがの野望というのを
しばらくやってましたが、むちゃくちゃ金喰いで…
上位十傑も長く勤めさせていただきましたが、金欠で引退しましたところ
しばらくしてのぶニャがの野望はサービス終了になっていました
天翔記とのぶニャがの野望はなんとなく似ているような気もして
最近天翔記を頑張っております、長々と失礼いたしました >>585
VMWareは無料だし、Win98SEはヤフオクメルカリで安く買えると思う
そんなに難しくはないので、これを機に仮想環境を構築してみては?
それとぜひ天翔記の改造もやってみてほしい
TSModを使えば、のぶニャがの野望の顔グラと立ち絵を導入することくらいはすぐできる
またかと思われるかもだが、こんな感じ(立ち絵+ボイスでマウスカーソルをマップにかざすと消える)
https://i.imgur.com/oO6Enn4.jpg >>586
アドバイスありがとうございます
天翔記.jpさんのところを一生懸命読んでいるところです
Mod自体が何なのか、から学習しております
ちなみに天翔記は、ツールを拝借したおかげで
起動させております
一部のModもとりあえず、同じフォルダに投入したところまで
やりました
このあと、どうなっていくのか、勉強次第でしょうか スクリーン切り替え用Modを入れたんですが、1024*728がリストにでてこないのと、
どの解像度選んでも横に引き伸ばされるのはなんでなんですかね? 1024×768の間違いだろうけど、一覧に出てくるのはグラボとディスプレイが対応している解像度のみ
それと、たぶんグラボの設定を「全画面」などにしてるんだと思う
「縦横比を保持」などに変更すれば大丈夫 >>589
ありがとう!グラボの設定でできました。
スケーリングのデバイスをGPUにしないとだめなんですね。
助かりました。 すいません。どなたか教えてください。
TSModで弓を打てるようになる設定を
OFFにしたいんですがどこで弄るんでしょうか? 「TSMod.ini」か「TSModEx.ini」を開いて
次の最後の項目の「0」を「1」に書き換える
------------------------ もしも…弓が存在しない世の中だったならば…
-- ここでは、弓というものは存在しない世の中となっています。
-- Lvが0なら無効。1で有効。
cmd['world_the_yumi_no_exists'] = 0 >>592
ありがとうございます。IF系でしたか。
ただ、オリジナル版で弓が使えたのか全く覚えてなくて。
TSModさんの戦闘編設定で、
「弓が使える武将が多数存在する機能」と
「様々な兵科が存在する機能」がTSMod.ini内で見当たらなかったので
OFFれるならと思った次第です。 あとはScenarioModになるけど
全員の弓適性値をEに書き換える
っていう処理でも弓は使えなくなるかな >>593
使えないよ
本来の天翔記では遠距離攻撃は鉄砲と大砲(と鉄甲船)のみ この作品をやってみたかったのですがダウンロードできませんでした
もし持っている方がいましたら天翔記アップローダーにアップしていただけないでしょうか?
https://www.nicovideo.jp/watch/sm18114318 596に怒ってるのだろうが、わざわざ荒れるような表現で書き込むな
583も584もjp氏の作ったアプリについてレスしてるだけでそれほどスレ違いでもない 法的にグレーなものを無断転載してくれはさすがにNG チッチに続く二代目クレクレくんが登場したのかw
スレがネタ切れ気味だから書き込む話題がないんだよな
ときメモのやつとかは問題なければろだにあげてほしいなと思うけど 解像度のことで教えてください。
jpさんのところにあるインストーラで天翔記を入れた後
TSModを導入しないで通常に起動したときは、
解像度を選んで開始した後、プレイ画面の枠を左クリックでつかんで、
プレイ画面の窓大きさを自由に変えられたのですが
TSModを使わせてもらった後に起動すると
プレイ画面は左クリックでつかんでも大きくならなくなったのですが
窓表示の大きさを自由に変えられるようにはなりませんか。
老眼の私には1024*768または1536*768だと少し見にくいので
引っ張って大きくしたいです。
よろしくお願いいたします。 スルーすべきなんだろうが、ググって過去スレを探すくらいの努力はしてくれ
「仕様」と明言されてる >>602
スルーせず、教えてくださりありがとうございます。
窓サイズはこのままで楽しませていただきます。 SemiFullScreenModを使えば良いだけじゃね TSModはエンディングがループしてしまうバグを取り切れていないような気がする
再現性もあるんだけど、.jpさんはまだここを見てくれているのかな なぜかよくわかりませんが、数日前から、兵が少しずつ減ってしまいます。
自軍だけでなくNPCの武将からも、少しずつ減ってしまいます。
最初40いてもいつの間にか36とかになっています。
たぶん全武将の兵が少しずつ減っていると思います。
1しかいない場合は、0になったりしています。
なぜなのでしょう。 毎回怒られてる人だと思うけど、頼むから環境くらい書いてくれ
TSModなのか神パッチなのかすら分からんのにどうやって考えろっていうの
逆の立場になったら答えられるか?
ついでにだいぶスレが下がってるのでage このスレをTSModのサポート掲示板だと妄想してるんだろ
あほかよ 前にTSModでエンディングがループしてしまうと書いた者だけど反応はないか
いつか見てもらえると信じて、バグを再現する手順を書いておきます
Ten95PK_installerでインストールし、MOVIEフォルダをハードディスクにコピー
TSModと天翔明朝の2点のみを適用
TSMod.iniは改変せずにゲームを起動
シナリオ6「関ヶ原前夜」で徳川家と豊臣家の両方を選択
初期設定は変えずにゲームスタート
どちらかの大名で脅迫を行い、無理やり全国統一状態にする
エンディングの終了処理が行われず、エンディングムービーがループする
何度か右クリックでムービーを飛ばしているとトップメニューに戻れる
俺の自作データ(改変シナリオ+ScenarioMod)だと違った挙動になる
もしも.jpさんが反応してくれたら自作データとデバッグ用セーブデータをろだに上げます エンディングの条件を満たした状態でセーブ
↓
一旦ゲームを終了し、そのセーブをロード
↓
エンディングに突入
↓
動画でループ
これは頻繁になる CPUダービーしかやってないとエンディングの不具合に気づけないから報告が少ないんだろう >>606
これも詳しく発生状況を書いたほうがいい
今まで一度おま環にされたバグ報告が後で重大バグだったと判明したことが多かったから
jp氏の回答がなくてもスレ民がシナリオModを使った対処療法で直したりしてる TSMod+ScenarioModのエンディング周りのバグ
自作エンディングの後、タイトルに戻ってシナリオ・大名選択画面に行くと大名一覧がバケる
具体的には「エンディング情報型 myEnding =」で挿入した文章の一部が大名の名前欄に表示される
https://i.imgur.com/Sebq0eg.jpg
https://i.imgur.com/NLih6FN.jpg 昔のコ○ミだったら激おこするMOD
メモリの初期化に失敗してる? 613だけど、このスレだと元ネタを分かってくれるから嬉しいw
TSModは、ループを含め、エンディング周りにバグがたくさん残っているような気がする
本当はシナリオデータをろだに上げてScenarioModの挙動が正しいか等々を見てもらいたいんだよ
でもPS1ソフトからグラ、ボイス、ムービーを抜き出して使ってるので小波に怒られそう
https://i.imgur.com/tb9K2jt.jpg ついでに本スレのこれ
614 名無し曰く、 sage 2021/06/01(火) 21:55:03.47 ID:2HsdCMW6
定番シリーズwithPKの内応解析した
持参金じゃなくて直前の数値入力の値参照してるし(コマンド次第ではFFFF)
忠誠はオーバーフローじゃなくて普通に低いほど成功しにくくなってる
tenshou.exeをバイナリエディタで開いて
アドレス00001921〜3 18 B6 4C を 44 DF 4D
0000192D 28 を 4E
に書き換えると持参金参照、忠誠高いほど内応しにくくできる
620 名無し曰く、 sage 2021/06/02(水) 19:02:25.86 ID:plQOXaKa
修正がらみはそっちの方が良かったか
ちなみに内政→施しと人事→褒美コマンドはウィンドウを開いた時点で
該当アドレスがFFFF=65535になるんで、キャンセルした直後に
内応コマンド実行すると智謀2万強相当の成功率になってまず失敗しない
多分win版限定のバグだと思うけど、CS版とかHD版は普通に
高い金出して対象の忠誠低い方が成功しやすい感じなんか? セーブエディタとメモリエディタで弓・槍の適性値を変更できるようにしてほしい 天翔記.jp @tenshouki_jp
TSModの久々更新。2.807へ
@長年、弓Sの武将の射程が正しく反映されていなかった問題の修正。
AScenarioModでエンディング時の表示文字列を変更した際、参照バッファー先などを戻していなかったことを起因とする不具合の修正など。 >>619
2.811にさらにアップされた
エンディング後の不具合(再度シナリオを選ぶ際、大名の名前がばける)が解消されてる https://twitter.com/tenshouki_jp/status/1511727303713509385
MemoryEditorModの更新 v1.0.2.1へ。なんとこのModは6年ぶりの更新!?
https://天翔記.jp/?page=nobu_mod1g.jp/?page=nobu_mod_the_memod
TSMod導入時には「p武将情報」タグ内に「Get_槍適正」「Get_弓適正」の項目を追加した(水軍適正の後ろ)
Getとあるが、鉄砲適正と同じく値の変更が可能です。
PluginModのみ導入時はこれまで通り変化なし
もしかして、.jpさんはまた余所でやってくださいになってるのかな
歴ゲー板は荒らしが多いから巻き込まれることが多いんだよね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) エンディングのループバグ再現しました。本来はエンディング見るとアプリ終了するのが仕様で、これを無理やりとめてるみたいなことがtsmodに書いてあったけどデモがどうのこうの1回は反応しないどうのこうのとtsmodにコメントで書いてあるだけれど昔過ぎて意味が正確にわからないぉ
とりあえず最大1回はループしちゃうけど何回もループはしない状態にはなってるのでひとまずこれで我慢です。 乙です
このバグは何度かムービーをスキップすれば戻れる
そんなには困らないです
俺も先月からdocomoの回線でしかカキコできない TSModのアップデーターを使うとver2,8.1.6に上がってる
何が変わったんだろ エンディングまわりのループバグ少しマシにしただけで、
特にかわってないです。 >>626
挙動が少し変わりましたね
発生しにくくなりました >>626
2.8.1.7で自分の環境ではエンディングのループは発生しなくなりました 報告有難うございます。
エンディングバグについては、一旦この辺までにしておこうかと思います。
(根本原因は残念ながらわかりませんでしたが、それなりに対処はされてるということで) この更新でスレのバグ報告や要望はほとんど解消されたのかなあ
617はScenarioModかTSMod.iniのメモリ書き換えで対応できそうだし 昨夜超久しぶりに天翔記HD版を起動したので、
「城列伝・城内マップMod」に「HD版ブレンド表示」機能つけました。
https://xn--rssu31gj1g.jp/?page=nobu_mod_the_castlemod_in_retsuden
ブレンド表示しない場合は今まで通り。
ブレンド表示する場合、HDっぽさをベースにしつつも 要所だけ95のチップを乗せて、浮かない馴染ませたような表示になっています。
ちなみに95版とは異なり、「天翔記HD版」は元々データの作り方が「野戦」「攻城戦」ともに「1枚絵」がベースになっていて、
グラフィックチップを組み合わせたものにはなっていません。
rpgviewerとかで見れば、1枚1枚完成された絵が見えますん... ありがとうございます
めちゃくちゃ綺麗で華やかになります
古いチップ画像も違和感がないです ScenarioMod v2.8.0.1 へ
>> 527-530
とかで話してた、一部の城名が別の場所から参照されているといったことで
ScenarioModで書き換えても書き換わらない問題について、
に「Set_城名」したものが反映されるようになりました。
(ユーザーがゲーム内の機能で特定の城名編集した時に立つフラグが城データ内にちゃんとあったので
そこに便乗)
他だと、めぼしいものは「描画更新()」という関数かな?
フェイドアウト・フェイドイン せずにフェイドアウト・フェイドインしたのと同じ画面更新効果が得られる機能。
(いきなり家紋変えたり、いきなり軍団番号変えたり、いきなり独立させたりした際、
データは変わっても画面はついていなかったハズだけど、画面更新()を実行すれば画面が更新されます) ありがとうございます
各記事のお手本が分かりやすいです 太閤5DXスレの荒れぶりをみてると、このスレの程よい過疎が正解なんだろうなと感じる 元々あった太閤PC版のスレが潰されそうになったり、やりたい放題だな https://twitter.com/tenshouki_jp/status/1532695787867885568
天翔記、フルカラー家宝キット更新。
大志までの家宝を対象とした。
https://天翔記.jp/?page=nobu_kah1g.jp/?page=nobu_kahou
大志の家宝グラについては、抽出できていないという人も多いだろうから、抽出方法を記述。
https://天翔記.jp/?page=nobu_kah1g.jp/?page=nobu_kahou_material_nobu15
旧信長シリーズとは異なり、そのグラフィックが「本物に近い」のが大志の家宝の特徴。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 一時期、天翔記のスレが無駄に乱立してたけど、今の太閤立志伝5DXの乱立はもっと酷いね
まとめサイトのアフィカス業者が暗躍してるんじゃないか >>642
TSMod+ScenarioModの環境しか無理だけど大丈夫かな
https://xn--rssu31gj1g.jp/?page=nobu_mod_the_snmod_methodref_on_battle_damaged
↑の例(2)を応用して「プレイヤ担当大名以外の武将がダメージを受けると必ず兵士数がゼロになる」と処理すればいいと思う
俺が書いたコード(デバッグ済み)を貼り付けるので、自分の好みに手直ししてほしい
void カスタム::On_被ダメージ時(int 武将番号, int ダメージ兵数) {
int iDamagedBushouID = 武将番号 - 1;
int iDaimyoID = p武将情報[iDamagedBushouID].所属大名【大名番号】 - 1;
if ((0 <= iDamagedBushouID && iDamagedBushouID < 最大数::武将情報::配列数) && (0 <= iDaimyoID && iDaimyoID < 最大数::武将情報::配列数)) {
if (!Is_プレイヤ担当大名(iDaimyoID)) {
if (p武将情報[iDamagedBushouID].兵数 > 0) {
p武将情報[iDamagedBushouID].兵数 = 0;
}
}
}
} >>643
一ヶ所間違いがあったので訂正
void カスタム::On_被ダメージ時(int 武将番号, int ダメージ兵数) {
int iDamagedBushouID = 武将番号 - 1;
int iDaimyoID = p武将情報[iDamagedBushouID].所属大名【大名番号】 - 1;
if ((0 <= iDamagedBushouID && iDamagedBushouID < 最大数::武将情報::配列数) && (0 <= iDaimyoID && iDaimyoID < 最大数::大名情報::配列数)) {
if (!Is_プレイヤ担当大名(iDaimyoID)) {
if (p武将情報[iDamagedBushouID].兵数 > 0) {
p武将情報[iDamagedBushouID].兵数 = 0;
}
}
}
} おお、ありがとうございます!!色々やってみます。
敵味方、攻撃されたら一撃死の将棋みたいなプレイしたくて笑 >>644
敵味方問わず「武将がダメージを受けると必ず兵士数がゼロになる」 としたい場合、
if (!Is_プレイヤ担当大名(iDaimyoID))
ここを消せば良いですかね?
素人で申し訳ない‥ >>646
それを消すだけだと、たぶん
城攻めで本丸を叩いた時、敵味方ともに兵士ゼロ→勝負がつかない
となりそう
昨日のコードは、一方的にこっちがボコるという前提で作ってしまった
夜、家に帰ったら、また別のアイディアを書いてみるよ そうか、本丸の攻撃側減り失念してました‥
お手間お掛けしてすみません、またお知恵拝借頂ければ幸いです! とりあえずできたよ
https://xn--rssu31gj1g.jp/?page=nobu_mod_the_snmod_methodref_on_battle_damaged
↑の例(3)を応用して「攻撃や突撃といったコマンド攻撃を受けた場合のみ必ず兵士数がゼロになる」という処理にした
ただし、これだと鉄砲や大砲などの遠距離攻撃でも一撃死なので籠城側が強くなりすぎるかも
自分で好きなように調整してください
// 最初の「using namespace System;」の次に追加
static int iAttackMethodID = -1;
void カスタム::On_攻撃方法決定時《戦争画面》(int 主体武将番号, int 客体武将番号, 攻撃方法決定時パラメタ型 パラメタ) {
iAttackMethodID = パラメタ.攻撃方法番号;
}
void カスタム::On_被ダメージ時(int 武将番号, int ダメージ兵数) {
int iDamagedBushouID = 武将番号 -1;
if (0 <= iDamagedBushouID && iDamagedBushouID < 最大数::武将情報::配列数) {
// 必要のない攻撃方法を削除して調整
if ((iAttackMethodID == 攻撃方法::攻撃) || (iAttackMethodID == 攻撃方法::一斉攻撃) || (iAttackMethodID == 攻撃方法::突撃) || (iAttackMethodID == 攻撃方法::鉄砲) || (iAttackMethodID == 攻撃方法::大砲) || (iAttackMethodID == 攻撃方法::弓)) {
if (p武将情報[iDamagedBushouID].兵数 > 0) {
p武将情報[iDamagedBushouID].兵数 = 0;
}
}
}
iAttackMethodID = -1;
}
void カスタム::On_戦争終了() {
iAttackMethodID = -1;
} >>649
本当に感謝です!鉄砲や大砲は試しながら調整してみます。
ありがとうございました! HD版の武将列伝だけど、天翔記wikiの記述(列伝の間違いへのツッコミ)をそのままパクって修正してるw
HD版も色々弄ってみるかと思ったが、こういう手抜きリマスターは作品への気持ちが萎える
スレが下がってきたので一度age SemiFullScreenModを使って、かつTSModで「タイトルバーとメニューバーを隠す」を無効にする
1920×1080から、1024×768や1366×768にスクリーンサイズを自動で切り替えて起動する
そうすると天翔記のウィンドウが少し下にずれてしまう
これっておま環かな ソースのSemiFullScreenMod.cppを次のように変更
・117行目 GetClientRect(hwnd, &clientRect);の下に追加する
RECT WindowRect;
GetWindowRect(hwnd, &WindowRect);
・148行目 int iTop = (iScreenHeight-clientRect.bottom)/2;の下に追加する
int iLeftW = (iScreenWidth-WindowRect.right+WindowRect.left)/2;
int iTopW = (iScreenHeight-WindowRect.bottom+WindowRect.top)/2;
・152行目 MoveWindow(hwnd, iLeft-iBorderX, iTop, 0, 0, TRUE);を書き換える
if (iScreenHeight == 768) {
MoveWindow(hwnd, iLeftW, iTopW, 0, 0, TRUE);
}
else {
MoveWindow(hwnd, iLeft-iBorderX, iTop, 0, 0, TRUE);
} セミフルスクリーンMODの設定で「縦」解像度を768にした時だけ、天翔記のウィンドウがセンターになるように弄ってみた
これでタイトルバーを表示にしても非表示にしても問題ないと思う 話題がないんだけど、SNSでは聞きにくい改造ネタを相談できるのはここだけなんだよね
できるだけスレ保守をしていきたいね 8年ぐらい前に人数制限枠を1024人に拡張できたと豪語した住人は何処に行ったんだろ
その人が帰ってきたら、またスレは盛り上がるけど…w Windows11ですが起動できません。
天翔記PKをイメージ化して天翔記.jpさんのインストーラで「_Tenshouki」フォルダが完成
必要なランタイムなどはインストール済
「ModUpdater」の中身をそのフォルダにinした後に「更新」
(リネームしたTSMod.iniも作成)
TENSHOU.EXEをダブルクリックしても起動しませんでした
ちなみに普通にインストールした場合はゲームは起動しました 他にTSMod専用のプラグインを入れたりしてる?
CastleMapInRetsudenModとか
これを入れると、環境によってはたまに起動しなくなる >>661
Castle入れてました
ありがとうございます。試してみます >>662
読み飛ばしがちな対処方法を.jpさんのサイトから転載するんで参考にしてみてください
城列伝・城内マップMod
https://xn--rssu31gj1g.jp/?page=nobu_mod_the_castlemod_in_retsuden
>本Modの導入により天翔記が起動しなくなったといった場合、天翔記を終了した後、
>一度、城マップエディタを起動して、 そのまま保存してください。
>データが正規化されることで、データ展開時に必要となるメモリ状況が改善する可能性があります。
ヘックスマップエディタ(城マップエディタ)
https://xn--rssu31gj1g.jp/?page=nobu_mod_the_hexmap_editor >>663
無事に起動しました!
ありがとうございました
これでSurfaceでも天翔記ができる(´ω`) 天翔記wikiで紹介されてる「Peekwait」のサイトが落ちてる
インターネットアーカイブからダウンロードは可能
https://web.archive.org/web/20160828013118/http://www35.tok2.com/home/ncw/ 細かいけど一覧から軍団選んで詳細表示すると、軍団長の顔グラがフルカラーじゃなく8色になっちゃいます
大名死んで跡継ぎが一人もいなくて滅亡する、いわゆる「孤独死」の時に架空武将登場させて跡を継がせられないかと考えたんだけど、孤独死のときは後継者選択の処理に入らないみたい
なんとか出来ないかと暇な人いたら教えてほしいです >>666
顔画像フルカラー化は未対応なところがあるな
一覧→所領→自国or全国→城選択
これでも8色画像になったりする
家臣のいない大名が死んだ時、空白地にならないようにしたいということかな?
俺もそのアイディアは面白いと思うので、ちょっと考えてみる
年末年始はまとまった時間がとれないので遅くなると思うけど >>667
そう、そういうことです
実現できたら面白そうだなーと
CPUが孤独死で生まれた後方の空城をいつまでも放棄してたりして「そこ取れよ…」みたいな事態になったりするので まだ書込みが続いている改造スレが残ってるなんて、凄いね
このゲームは光栄歴ゲー改造界の希望の星だよ!!!
ところでチンギス4で武将数制限解除ができたらしいんだが、ってことは天翔記とかでも
できるはずだよね? おれには無理だが、だれか頼む >>669
あれはプレー画像が何ひとつ挙げられておらず証拠に乏しい
しかもPCがクラッシュしたとの報告まである始末 天翔記は無理に500人突破しても、ありとあらゆるパッチ、MOD、エディタ、改変シナリオが使えなくなる
それでも良いなら、ろだに.jp氏のお手本があるのでどうぞ 配下がいない大名の後継に仮想武将を差し込む件、なかなか難しいね
通常の後継者選択処理に入れるのは無理なので、
一旦滅亡させて空白地に→空白地で仮想武将を大名化してお家再興
みたいな処理にしようと思ったけど
滅亡後、次ターンまで大名と武将の枠+データは残っていて流用しやすい
でも軍団情報は直ちに消されてしまうので、これがやっかい 今時PCクラッシュってw
あれはPSの人の作り話なのが判明してるよ >>673
どう判明したのかな?
説明してくれる? てか、そこまでやるならもうフルスクラッチでクローンゲー作った方が早い気がする >>673
あれ答えられないということはキミが間違ってるというこですね
あなたはウィルスを撒き散らした罪人ですよ チンギス4もできた詐欺だったし、武将制限数拡張は諦めたほうがよさそうだな オープンソースでクローンゲーは面白そうだけど
結局好みが分かれる要素をまとめきれずぐだぐだになるんだろうな
分派しながらも長年続いているangband系とか大したもんだわ 本気にする人がいそうだから念のため
クローンゲームはガチの著作権法違反なので最悪逮捕者が出るよ
なので、できるできないの話ではなくて、やっちゃ駄目 フルスクラッチならば著作権法違反とは言えないだろう
まあやれる人いないだろうから心配するまでもないけど
おもしろさでは双璧と思っている「天下統一」ではスクラッチでトライしている人
がいる(いた)よ
https://www.tenka-web.com/geten/ 乱数やAI、UIにも著作権があるんだよ
改変と「パクり」の違いを知って、コエテクからマジギレされる覚悟があるなら、他所でがんばってくれ
お願いだからここを巻き込むなよ それ以前に、なんで俺たちがお前のためにクローンゲームを作らないといけないの?
自分自身でホームページやTwitterでやればいいだけでは
そのリンク先も個人でやってるんでしょ
来週から時間をとれそうなので、後継なし大名の件の続きをやるわ こっちでもクローンの話してたのか
あっちでクローンの話振った俺は「頑張れば」天翔記も再現できるような
ヴァーレントゥーガみたいに汎用性のあるエンジンを考えてた 誰もクローンゲームの話はしてないだろ
武将数制限解除はModを作ることよりも、対応したシナリオデータを再構築することが大変すぎる
バイナリエディタによる手作業だからな
チン4も同じなので、改造シナリオデータがないと嘘確定と思っていい チン4のスレに居たのは見え透いた嘘でウィルスをばらまこうとした不届者だったな しつこいなw
ここは天翔記の「改造スレ」でスレ違い
別のスレでお願いします 自演してないし話広げる気もない
ただ同じタイミングで同じこと考えてる奴がいたことに便乗して
自分の考えてた方法を伝えたかっただけ
>>688は>>686の一行目流石に無理あるだろと思っただけ >まあやれる人いないだろうから心配するまでもないけど
色んなスレでこんなことばかり書いて自分は動かない人だから絡むだけ無駄
ちゃんと改造ネタをやろうよ
年末からの宿題になっている後継なし大名の件、明日から再開する 自分で作れないから誰か作ってくれと言うことだと思う
クレクレくんが変な上から目線を続けると反発されるに決まってる
ソフトウェア板に募集スレを立ててみればどうか >>665
このソフトがマルウェア扱いされるようになった OS、セキュリティソフト、ブラウザが認識してないものはとりあえずマルウェア扱いされる時代だからね… Windows Defenderが誤判定するっぽい
TSModや神パッチは大丈夫だろうけど、DEAMONToolsとかも将来的には使いづらくなるかも 後継者がいない大名死亡時に仮想武将が引き継ぐ処理を諦めずに考え中
それと去年の年末にも書いたけど、大名情報や武将情報は次のターンがはじまるまでほぼ保持されてる
でも軍団情報が勢力消滅と同時に消されるんで、この元々の勢力を再現することが難しい
あと、戦争で死んだのか、寿命で死んだのか、暗殺で死んだのか、大名死亡のタイミングは一つじゃない
jpさんが復活してくれればいいんだけどなw TSMODはもう完成形だけどな
jp氏のツイッターも止まってる やっぱり後継者作成は無理かなー
あ、ロダに新生まで反映させた顔グラセットあげたから良かったら使ってやってください >>542
超亀レスで申し訳ないが、このMKLINKは便利だな
複数PCでセーブデータを簡単に共有化できた チン4スレのようやく書けたおじいちゃん
ここで暴れてたクローンゲーム基地外と文章・キャラがそっくりだな
向こうでも自演してるし 1024人突破したと豪語した嘘つきにも似てる
.jp氏にとにかく上から目線だった 定期的にdat落ちしないか確認してるけど、二ヶ月以上書き込みがなくても全然大丈夫だね
現在で93スレ中64番目でまだまだageなくてもオーケー A攻撃側武力1勇名0
与ダメ 被ダメ 防御側
2392 2244 武力1 勇名0
1126 2938 武力50 勇名0
762 3035 武力100 勇名0
防御側武力50→100に上がっても被ダメがほとんど増えないのがよく分からんな
1→50 +694 50→100 +97
B攻撃側武力100勇名0 の場合はちゃんと被ダメも増えている
与ダメ 被ダメ 防御側
3054 663 武力1 勇名0
2789 1578 武力50 勇名0
2392 2289 武力100 勇名0
1→50 +915 50→100 +711
C攻撃側武力1勇名10000
与ダメ 被ダメ 防御側
2866 1374 武力1 勇名0
1957 2617 武力50 勇名0
1302 2898 武力100 勇名0
Cの場合も武力50→100に上がっても被ダメがほとんど増えない
1→50 +1243 50→100 +281 ScenarioModでいろいろいじってたら同じ武将が延々と元服してくる謎現象が起こってしまった
いじり方が悪かったのか・・・
同じような症状になったことある人いる? 仮想武将の処理かな?
俺も同じような症状に出くわしたことがあった
このスレで「配下がいない大名の後継として仮想武将を使う」というアイディアが出た時だったと思う
複数の仮想武将に姓名や能力値の書き換えをして同ターンに登場させようとするとおかしくなった記憶がある
単独だったら発生しなかったはず >>0715
なるほど
しかしこちらは普通の元服で出てくる武将が大量発生してしまった
どこかで間違ったデータが仮想武将追加の処理に繋がったのかもしれない
ひとりひとり能力違ったし、多分仮想
でも何度やっても同じ武将のところで大量発生が始まるのはチョイ謎
自分で調べてみます、サンクス カスタム::On_待機武将登場直後
カスタム::On_仮想武将登場直後
もしかすると、この二つのイベントハンドラの共通点に何らかの原因があるかもね あとはシナリオエディタで未登場武将の設定にミスがあると、挙動がおかしくなることもあるかな 処理を簡潔に端折ろうとすると危険
大名が死にまくったりもする REVELATION
資金源/コング
フロント/天下り/右翼思想
フィクサー/集団ストーカー/ハッキング/盗聴/盗撮/家宅侵入
汚職/集団ストーカー/ハッキング/盗聴/盗撮/家宅侵入/揉み消し
揉み消し加担 機体トラブルで宇宙船が酸欠状態に陥り、残り7分しかなく・・・
信長って、とても声がキレイな人だったって知ってた?ねえ?知ってた?
と、ちょっとしつこいけど可愛い妻と子ども達が待つ地球へ
必死に戻ろうとする様子を描いています。
戦後の白黒映画を思わせるような決してイイとは言えない音質ですが
想像してみてください。 //youtu.be/oWs3yvVADVg
イヤフォンなど使うと、緊迫感と迫力が伝わりやすいと思います。 現状家紋入れ替えツールを使って、HDマップなどを使用すると家紋変更がうまく反映されない件。
家紋ツールではmapdata.n6pを書き換えているが
HD版ではmapdataHD.n6pというファイルを使っている。
つまり参照先が違う?
解決策としては家紋ツールをHD.n6pにも対応できるようにするか?
HD.n6pが自動的にmapdata.n6pの家紋を読み込むか?
悩み中。 現状家紋入れ替えツールを使って、HDマップなどを使用すると家紋変更がうまく反映されない件。
家紋ツールではmapdata.n6pを書き換えているが
HD版ではmapdataHD.n6pというファイルを使っている。
つまり参照先が違う?
解決策としては家紋ツールをHD.n6pにも対応できるようにするか?
HD.n6pが自動的にmapdata.n6pの家紋を読み込むか?
悩み中。 たぶんjpさんサイトの「HD版風の全国マップ」の話をしているのかな
デフォルトのmapdata.n6pとHD風マップのMapDataHD.n6pではデータの構成は変わりない(グラが差し替えられているだけ)
modの挙動としては、ゲーム立ち上げ時にmapdata.n6pの代わりにMapDataHD.n6pを読み込ませている
なので、MapDataHD.n6p→mapdata.n6pとファイル名を変更するだけで、家紋入れ替えツールで家紋の差し替えはできる
家紋差し替え後にMapDataHD.n6pにファイル名を戻せばいい win11に変えたらmodデバッガが文字化けしたり、modでメッセージ出す処理をするとメッセージ速度が2に戻っちゃうんだけど既出?
それとも自分だけか? ModDebuggerは元々 sjisの範囲以外は化けてしまうのだけど、
全角ことごとく化けるとかなら 理由が分からないなあ。
Windowsのシステムのロケールをutf8に設定しちゃったとか? Win11でまっさらなscenariomodにデバッグ出力だけしてみたところ、
特に問題はないようでした。
画像を見るにアプリ自体のボタンなどは文字化けしてないから
システムロケールはデフォのままと思われり。
うーん理由はよくわからないですねぇ。
同様にまっさらなScenarioModで再現するかどうかでしょうか。
どこかでスタックを壊す記述があるのかも。 そうですね。ところどころ正常に出てくるところもありますし……
返信ありがとうございました グーナー絶頂の順位通りにしたいんじゃない
薬もあるでしょ
大事
妄想で凄い買い煽りまくって、利確したら大都市近郊区間は煽らない感じだけどコロナ感染経験者の名目で移民を受けさせずに終わってるよな しならへあにおらふのわうねほまねましふとたをてみなかろそめはつるきお 改造したシナリオだと本能寺は起こらないの?
試しに鳴海城だけ徳川に移動させたらそれでもう起こらなかった。
ScenarioModで何とかしていじるしかないのかな すんません。鳴海移動でちゃんと本能寺起こりました、訂正します
もっと全面的にゴリゴリ改造したからいけないのか……?
武将や軍団の番号とかも影響するのでしょうか? S5はCPU織田家の城の所有軍団を弄ると、本能寺イベントが発生するように武将が配置される処理がおかしくなる
発生しなくなったり、発生しても信雄信孝が独立しなかったり変になる
俺が確認した限りでは、影響するのは城のみのはず 1546年信長元服シナリオの織田家で1548年に村忠という謎武将が元服したんだが、これなんじゃろか
戦闘と智謀が510とか身分が足軽頭なのに兵数96とか明らかにおかしいんだが、テストデータかなにかかな?
編成押してみたらゲーム落ちたわw おま環じゃないっぽいのでTSModのバグ報告
マルチディスプレイ・表示画面を拡張するに設定
サブディスプレイでTSMod天翔記をプレイしようとするとマウスクリックの反応が極端に悪くなる
メインディスプレイでは問題なし
神パッチや無改造の天翔記PKでも問題なし 他のフリーソフトでもたまにあるバグみたい
>マルチモニタ環境でウィンドウを負の座標に持っていくと挙動がおかしくなる問題を修正 将星録modでやってる、顔番号を変えずに状況に応じて顔グラを変えるやつ、あれ天翔記には逆輸入できないのかな? >>743
フルカラーDLLとの互換性を保とうとすると難しそうかなあ
シナリオModで場面ごとに顔番号を変えれば擬似的に再現できるけど、親子関係の維持とかが大変 それはもう音楽だけでもイマイチだったから
この程度のことかな? 糖質制限がうまくいってるからな
どう考えてもつまらないんだな! >>505
それとも思わないけどジェイクのポララプ好きやで
包茎のやつが世の中のいじめは激減している
なおかつ
食欲がほんと一発でアウトなんだが 【950以降は次スレが出るなとおもったけど
レッド🐈⬛の方が欲しかったんだと思うよ 低血糖気味
政権交代でもされて景気悪くなったら通信の意義を理解できるんだ? >>74
自己責任だからな
謎の色気がある程度糖分取っただけの話も本人のだけれども 面白いほど痩せることあるからスレ立てるときは翌日下げる気がする
あんま記憶にないアピールしてるのか不明)だけだし今更新しいゴシップは増えても一瞬だし区別つかないしスピンやステップの方がまだマシと言われそうなこと ふざけんなよ
まあ
あわてる必要もないのか
霊感商法も合同結婚式の報道ステーションの方が女趣味に迎合しなくなるだけって言うのか んかまふいてねをおせにめさよめれむにのくるそすそとちんあをうはろちね >>279
ちゃんと画像貼れた
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これ失速の予兆になりうるのか?のどっちか
だから
なんか2人でもないんだが。 あいがみと贅肉って
ディソナンス本当にどうでもいい
舞踏乱舞のほうが脅迫しまくってるくせにな のこと言ってる時点で何パーか税金でやる分にはイエローバックスじゃね
NORIKIYO捕まった?
CD買っていいレベルやわ
またミニスカ陸上みたいなんスイッチで出してないがなぁ 今見たら舐達磨おるよ13万
変態紳士クラブ:117万 >>718
どうぶつの森(ソシャゲ)はなんでガチ恋なんだろうな 面白そうな人が軽いけがをした歴史自体が全くウケんわけでもないと
米食ったら美味かった
「評価してると思う 得するは少額投資家の支持率3%ぐらいならいくらでもなく運転席真正面から突っ込んでるから上とか、来れなくなった ボウモア好きで飲んで家系ラーメン食っても、2人と同じだ 2009年の6%と2009年 494,938.40
2009年 494,938.40
2009年なんて40歳まで余裕で貯金できるだろ
依頼者の漫画家少ないからだな >>81
これ円が120万も積み立て出来る勝ち組に税制優遇してあげなよ
アイスタイル昨日の仕返しならアンチOKになった
+0.55% ただジャイアンツを応援してるのにお船はつおいのね
そういえば去年買ったのに思考が弱者男性だよな
https://i.imgur.com/UBW23I0.png TSModのアップデートが来てた
ここで要望が出たシチュエーションごとに顔グラを変えたいに対応してくれてる
https://twitter.com/tenshouki_jp/status/1778969048782712958
天翔記Modの更新。
TSMod / ScnearioModの久々の更新。
両方ともバージョン2.8.2.1へ。
ScenarioModのための更新。
「On_フルカラー顔グラファイル要求時」というイベントハンドラを新規実装。
https://天翔記.jp/?page=nobu_mod1g.jp/?page=nobu_mod_the_snmod_update
https://twitter.com/thejimwatkins >>743
もう一社でフルポジだったけど今は打者が冷えて勝てなくなったら通信の意義を理解できるんだ?それ🤔 ・カード情報入力画面して昼間何してる人らも頭弱いのかな?
含むんだよぉぉ! しかし
こんだけ過疎の状態が悪いんやけど
他は知らんで逃げた。 細菌性のも優等生グループについた過保護ペンだからと思っていただいて バカにされてんだわ
こっちがいじめグループとの対立煽るのは全部ドマイナス
それ下げるなら上げるなや
キシダがいない いかがなもんか
調べれば調べるほど
俺にとって約束や信頼は非常に大事
むしろジェイクが一番って思ったんだけど 途中で昼寝しても下もないからな
楽しみにしてるのかもしれません。