信長の野望 天翔記 改造綜合スレ6 [無断転載禁止]©2ch.net
HD版でSS版と同じようにBGMを鳴らすことは出来ないのですか? >>328
HD.version.SDKでプログラムすればある程度は音楽の種類を制御できるけど
inmmみたいな一発でポンというのはなかったはず >>329
ありがとう、調べたら仮に作ってもバイナリ配布不可だった・・・
後30周年版と定番って違いは特にないんですか? BGMがCDDA形式で無くなってたら嬉しいのですが >>330
そこまで詳しくは知らないのですが、CDかDVDかといった媒体の違いはあれど音源は同じみたいです
inmmや神パッチをあてるなら天翔記.jpさんの「初期設置」のページを参照してください >>332
DVDでCDDAって不可能なのですよ
30周年版も媒体はCDという事なのですか? 天翔記jpのディレクトリ構成にありましたが、30周年版ではすでにBGMはHD版と同じような形式だったのですね
ありがとうございました
最後にもう一つ聞きたいのですが定番までにあった実写ムービーは30周年版にもありますか?
それともHD版と同じくOPEDのみなのですか?
もしくは定番やHD版とも違うムービー構成なのですか? あれ、、、能力がFF(255)こえてると、暗殺耐性が事実上0になりますねー。 もともと能力が255(ゲーム上の表示で255)を越えないようにしとく必要ありです。
>>334
30周年は全部DVDですねー。
30周年では、BDATというフォルダに
01.DAT〜13.DATまであって、
これは、拡張子はDATですが、
ファイルの中身は全てmp2
というmp3の1つ前の古い時代の規格です。 ただし、定番シリーズは本来は、CDからムービーファイルを再生していましたが、30周年では、
ローカルのインストール先のHDDから再生するようになっています。 >>339
jpさんありがとうございます、助かります
後折角なのでjpさんに聞きたいのですが
ttp://asukaedit.web.fc2.com/AsukaPlus/secdrv.html
のようにsecdrv.sysをエミュレート(このツールは風来のシレン外伝限定)すればWIN10でプレイするのに署名は必要ないそうですが、
これは他のゲームでも同じようなことはできますか? うーむ。
secdrvの中の具体的な処理内容(アルゴリズム)については、全く精通していません。
例の2017年のアップデート前の状態にてsecdrv.sysが返していた値と
同じものを返すようにしたんでしょうか。
該当ツール(?)の作者の方に聞いた方がよいとおもいますー。 >>341
丁寧なご回答、ありがとうございます
jpさんにも分からないような代物の仕様を私が聞いても理解するのは難しいでしょうね… d3d8.exeってことはDirectX 8の頃のDirect 3Dじゃね?
SafeDiskを使ってない頃のDirect Xに戻してるだけに見えるが 城攻めの火攻めで武将が焼死するイベントが発生するようにできませんか?
それと兵糧攻めとそれによる餓死も 弓名人の内藤家長が弓を射れない(適性C)……
現状のTSModでは適性B以上だと弓・槍が使える、と認識していますが
これをTSMod.iniで使用可能になる適性を変動させるような機能がほしいと思っています
今、弓の有無をOn/Offできますが、それを発展・統合するようなイメージで
現状見た目だけの機能に対する個人的なアイデアをあげると
槍適正の差で反撃ダメージに減少補正が入るとか、切支丹が聖書や十字架持ってると暗殺防御できるとか
如何でしょう(まあScenarioModでも実現できるんですが) どういう条件で発動するのかわからないけど、とある季節の変わり目を境に
適正Sの武将の移動範囲が異常に狭くなる(0マスまたは1マス)ことがある
普通に育てた武将なんですが‥
状況を説明しようにも発動条件が全くわからないので原因を探すにも探せない状態。。。
普通、自分のターンになった時、動かせる兵(命令前)は動いていますが、命令前も動きのない状態になってます。 自己レス
少しだけ原因がわかりました
新規で武将作成した際、その武将を1ターンに2回行動できる「魔族・魔術師・騎士」のいずれかに設定してしまうと
>>346の現象(属性Sのキャラ全ての戦場移動範囲が異常に狭くなる;上記問題新規武将が戦場に参加していなくても)を起こす新規武将がいることがわかりました。
>>346現象を起こす新規武将の条件はわかりませんが、
該当の武将の職業を「剣豪」など通常の職業に設定した場合は元通りになり、
その状態から更に別の新規武将を追加、その新規追加武将を「魔族」にしても移動距離が異常に短くなるような現象はありませんでした
(あくまでも>>346の現象を起こす新規武将の職業設定を「魔族」等の上級職にしたときに>>346の現象が起きる) 画面の再描画みたいなコマンドは作れないものでしょうか・・・
イベントで家紋の変更とかしたときに即画面に反映させたい場合があるので シナリオエディタについて質問なのですが、独立の設定を3→7に変更することは可能でしょうか? >>349
一番下の「?」が独立4に対応してるから
オンにすれば4〜7扱いになる >>350
変更できました!ありがとうございます! >>318
また異常な様子の船橋OCNまうんと
支離滅裂で異常な社会活動家(笑)さゆふらっとまうんどと同じ土地に住む正義の味方気取りの偽善者船橋OCNまうんとが荒らしに来ている
153.156.32.228ホスト名p40228-ipngnfx01funabasi.chiba.ocn.ne.jp
106.167.35.85の荒らし工作まとめ→
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/172
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190725/Y09vc3NtZVM.html
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190725/dEcrQ0hDTCs.html大荒らし53回
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-b6-bd/kuniheart_54/folder/252841/58/8826958/img_2?1469430586
荒らしを欠かすと死んでしまう様子の虫の息な船橋OCNまうんと
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190727/cVlQMklrL0cw.html
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190727/cVlQMklrL0c.html
1時間19回1日29回でストップするバレバレの基本行動パターンあり
なぜなら赤信号点灯を異様に気にする見栄っ張り性質だから
そもそも赤手前までいってる段階でアウトなのに
その正体とその異常性
http://hissi.org/read.php/gamehis/20180210/WC9aZnRwQWIw.html
赤信号記録→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/196
殺人犯松本英光と同等の人間性を持つ犯罪者予備軍は書き込みするな106.167.35.85&funabasi.chiba.ocn.ne.jp
そしてどれだけ怨嗟を抱こうとお前にコーエーテクモ社は潰せない
コーエーテクモ社の勝利
お前の敗死
さらには、コーエーテクモ社を逆恨みするアンチ行為は京アニを逆恨みし放火した青葉真司とも類似している
企業に対するアンチ行為=殺人犯の系譜が成立
殺人犯になる前にアンチ行為から速やかに手を引け
真・三國無双にも三國志にも興味がない殺人犯予備軍の悪は書き込みするな
・誹謗中傷による呼称は用いただけでアウトの弾劾対象
・荒らしテロリストと取引はしない
・荒らしテロリストは消滅するまで徹底的にその罪を咎め立て追い込む
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190708/OTNVbzlZQWU.htmlステートを理解できない船橋OCNまうんとの言質
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190708/aUFtRWpXc0Mw.html 「餌を与えて育ててやった」発言
つまり品行方正な口調の正義の味方気取りは全くの偽善者だったことが判明
さらに
http://hissi.org/read.php/goveract/20190710/ZUV1ajZxK0M.html
いつもの文言により船橋OCNまうんとであることが確定
1000取り嫌がらせに固執する実態→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/15
5ちゃん荒らしが人生の全てだというのが現れている縮図
だが断じて5ちゃんはお前が荒らすための庭ではない
お前の荒らし人生を否定する 長宗我部氏のように四文字の名前って付けられないんですか? 外字登録ですか
漢字だと諦めた方がいいレベルですね 大名選択画面に入るときに、その大名家の武将の中からランダムで大名を選出するmodを組もうとしたんだけど、どうしても一部の城がバグって空白になってしまったりする
城や軍団の順番(前の城次の城)あたりも直さないといけないのでしょうか? 残り5ターンは暴れん坊将軍の殺陣のテーマにしてるわ TSModを導入したばかりなのですが、
ゲームの特殊機能、鉄砲伝来を使用しなくても
1534のシナリオで鉄砲が有るのは仕様なのでしょうか?
開始直後に大内家杉興運軍団に6有、毎季節増えていきます。
でも自勢力では鉄砲隊には出来ず、購入も出来ず。
進めていきましたら、1542年には織田家に砲兵355いたり、
南部家が800近い鉄砲を持ってたりと…。
もしも…鉄砲が存在しない世の中だったならば…の機能をONにしてから
1543年秋にOFFにするしかないのでしょうか? http://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_tsmod_detail
毎季節、鉄砲や馬が「鍛冶村・馬産地・国際港」の所持城数に応じて配布される機能
プレイヤおよびゲーム全体の進捗度合いに応じて、強い勢力はやや弱く、弱い勢力は強くなりやすいよう補填される機能
たぶんこの辺の物資自動調整機能が悪さしてるっぽいから機能オフにしてみたら?
そのうち直してもらわんとあかんね >>366
ありがとうございます。
オフにしましたら、
開始直後の鉄砲はなくなりました。 こんにちわ。TSModに
・武将解放時に家臣の忠誠度下降。0なら無効。1で有効。cmd['all_bushou_degree_loyalty_on_captive_libra'] = 0
という機能がありますが、1にした場合、CPUは登用できなければほぼ処断するレベルで処断を選択してしまいます。
おかげで次々と武将が旗揚げしては斬られて滅亡していくので笑、ちょっと機能のバランスの見直しが必要ではないかと思う次第です。
ちなみにこの辺ScenarioModでなんとかならないかと思っていた時に気付いたのですが
「AS条件::戦争::捕虜処遇登用可否」が大名相手では実行されないのは元々絶対登用できない故の仕様でしょうか。 TSModで
「戦争」に必要な行動値
cmd['all_gundan_need_koudou_value_sensou'] = 30
という機能ですが、CPUが(1つの軍団)1季節にもあまりにも攻めるので
40に増やしてみましたが、
自勢力第1軍団は40消費してますが、
CPUは1季節に6回戦争行っており増えてないようです。
(自勢力の他の軍団は不明)
他の項目は見てないですが、必要行動力の設定は自分にだけ影響なんですかね。
あと武将解放時に家臣の忠誠度下降。
-- 0なら無効。1で有効。
cmd['all_bushou_degree_loyalty_on_captive_libra'] = 1
これは解放された家臣の忠誠度が下がると思ってましたら、
解放した勢力の家臣の忠誠度が下がるんですね すいません、シナリオエディタで不要な武将を削除して別の武将を登録してプレイしたいのですが、
登録した武将がいるはずの場所に出てこない、また出てきても一部の登録武将が
次のターンで消えて死亡状態になってしまいます。
原因がわからないのですが、同じようになった方いますか? >>370
登録した武将が即死するなら大体所属や身分に問題があったりするので、その辺をまずチェックするといいかも >>371
身分とかは確認しているのですが、どうも大丈夫な時とそうでない時があるみたいです。
武将数の制限を外してなかったりすると原因になるのでしょうか? (そもそも天翔記に諸勢力は必要なのだろうか、とScenarioModで実装していて思った) TSModを導入済みでプレイしています。
KaoswapUxMaker(2932人)の使い方が今一つわかりません
記載通りに現状のTenshouki95フォルダを複製してKaoswapUXMaker.dat2と共に放り込み、実行。
KAOSWAPUX.N6Pファイルが完成し、元のTenshouki95フォルダに移動させましたが
作成しようとしても「武将がこれ以上作れません」となります。 scenariomodでビルドしたらコード2を伴って終了しましたって出て詰んだ…
手探りでやってるけどやっぱりめちゃくちゃ難しいねこれ 858 名前:名無し曰く、[] 投稿日:2020/05/01(金) 19:30:56.00 ID:tyzSlRvZ
アップデートしたらテストモードでもsecdrv.sysが有効化できなくなった いつも楽しく遊ばせていただいています。
TSModの不具合?を発見しましたので、報告させていただきます。
架空姫が登場した際、「姫にする」を選択しても姫にならないようです。
(外交の縁組で「姫が居りません」と出ます) ScenarioModについて質問です
武将を追加する際の顔グラは1301〜1332までしか反映されないのでしょうか?
新規武将はたくさん登録できますが、1333.bmp以降の顔グラがゲームで表示されないです シナリオエディタで新武将作成してるけど浪人状態にしたら顔グラ表示されなかったな
違うなら所属情報が統一されてないとか画像のサイズミスってるとかかも >>380
回答ありがとうございます。
当方はシナリオエディタではなく>>149の方法で追加しているのですが、
顔を1332.bmpまでに指定している武将と所属などをすべて同じにしても駄目でした。
顔番号が1301〜1332までの追加した武将は問題なく表示されています。
念のため画像サイズも確認しましたが、全て64×80ピクセルで統一されていました。
http://天翔記.jp/
こちらのサイトの「独自登録武将と顔画像ファイルの番号」の項目を見る限り、
1301〜1332.bmpまでしか登録できないのかも知れませんね。
ありがとうございました。 久しぶりにやってて
Wikiも読んでへーこんな仕様になってたんだと先人の知識に驚き
神パッチなる家宝があることを知ったのだがリンク切れみたい
もう神パッチを手に入れることはできない? 誰もいないので書いても無駄なのだろうが、
同盟国の居城における商業規模を、外交貿易収入として扱えないのだろうか
組めば組むほど収入が上がる。しかし当然敵も上がるのでそこはご勝手にという感じだ
貿易を外交のエサや恫喝アイテムにすることも可能だろうし、結果によっては民忠低下や
大名おろせ運動になるのかも知れんが >>389
>誰もいないので書いても無駄なのだろうが、
この独りよがりで身勝手な言い方は相変わらずで何故か安心するw クレクレ厨+日記帳+謎の上から目線
もうこれらのコンボは止めてほしい
jpさんの好意に甘えすぎて見苦しかった
5ちゃんねるとはいえ、最低限のルールとマナーの遵守はお願いしたい すみません
今は基本的に遠い場所でアイデアやらなにやらを延々と書いてます
ひどい時には仕事中にもアイデアを練ろうとしているほどで 過疎ったというより話題のネタがないだけ
jp氏が十分すぎるMOD作成環境を整えてくれて個々でやる段階に入ったんだろ
つーかお前がこのスレで延々と書きなぐってたアイディア?を全て入れて一度でも通してプレイしたのか?
気になったから俺がやってみたが、ゲームバランスからすべて破綻して超つまらないぞ UIの追加や、ランダム武将の登場時の能力の絞り込みは入れ込んだと思います
自分でもかなり問題ありと思っていたり(諸勢力や、金力万能前提のスタイル)、バランスがもう壊れてるので出せる物だけ出したい感じ
また新しくネタスレでも立てたいという気持ちも。最近キメツが流行ってるのも 無用に荒れた空気を作ってしまいました。また暫くは書き込みはしません… チッチさんだっけ?
「TSModとjpさんサイトの追加mod」だけでエンディングまで遊んでみて
びっくりするくらい面白いよ
それで何故このスレの勢いが落ち着いたのかも理解できると思う
天翔記の良さを台無しにする、否定する改造って必要なのかな?
ごめんね
これだけは以前から言っておきたかった むしろバグ報告されてるのに音沙汰ないぐらいだし
武将制限とか天将棋とか方向性のズレでJP氏自身とこちらのやる気がかみ合わなくなってる チッチ含めて俺たちがjp氏にクレクレしすぎたかも
バグに関しては>>365あたりはシナリオModで簡単にほぼ制御できたりする
武将数制限もjp氏が>>386でとっかかりを提示してくれたわけだし >>395
またネタスレ立てるとか書いてるが止めろ
それで他のスレが一つ落ちることになるんだぞ
歴史ゲーム板はチッチの私物ではない >>396
無用に荒れた空気とは?
今までのあなたの5chルール違反行為を注意されただけのような
それを自分が被害者のように話をすり替えてはダメだよ
話題を変えるけど、
JPさんのサイトを見ながら動画のアプコンに挑戦してるところ
俺の旧型ノートPCでは30時間以上経過してもまだ終わらなくて草
天翔記の動画が好きだから少しでも画質がよくなればと期待してる 動画のアプコン終わりました
劇的に画質が上がるわけではないが、改善されたことははっきり分かる
やってみて良かった
2.9GHzのi5だと約32時間かかったけどw ムービーの改善は俺もやったよ
見やすくなるから満足度が高い せっかくなのでjp氏がいなくなってからのバグ報告?について
天翔記元々の仕様を理解していない質問は飛ばすけど
現状、もうバグらしいバグはないんだよね
>>365
金石城が「国際港」になっているのが原因
ScenarioModで、1543年夏までは「国内港」に、1543年秋以降は「国際港」にフラグを切り替えるようにする
>>369
必要行動値を増やせば、基本的には戦争回数は減ってるはず
ただ、確かに稀に回数が多い時があるような気はする
>>378
TSMod最終版では再現性なし
普通に姫にできる
>>379
TSMod最終版では再現性なし
普通に顔画像を表示できる
浪人状態でもOK フルカラーキット周りにバグは残っているが、別の作者さんだからな
jpさんに修正を求めるのは違うわな
姫云々は報告を読むと色々おかしい
天翔記に「姫にする」なんて選択肢はない
新規武将の顔云々もEXもしくはUXに変換してないだけだろ
両方とも同じIDの奴が言ってる
初心者がよくやってしまう「自分のミス・勘違いをバグ扱いする」だよな
jpさんはこういうのに丁寧に対応してたが、やりすぎじゃね?とは感じてた >>404
いや国際港関係無く伝来前に鉄砲があること自体がおかしいのだからデータが違うとかいう話ではなくシステム側のバグという話では?
最初から正当に国際港を持ってる大名なら伝来前に鉄砲を持ってて当然というわけじゃないし TSModの仕組みを理解してる?
国際港や鉄砲鍛冶がある城に鉄砲が自動供給される機能
だからゲーム開始時と季節の変わり目にそのフラグを折っておくってこと
あとで俺のソースを貼るから待ってて
もしもシナリオModがわからないって感じだったら
シナリオエディタで金石城の国際港のフラグを外してプレイしてみて
それだけで鉄砲は増えないから 自動供給という機能なので、システムのバグではなくて「仕様」という方が正しい
TSModで対応してもらうとなると、とんでもなくややこしい処理を入れないといけなくなる >>406
横からすまん
ScenarioModでフラグの切り替えを試してみたか?
俺はこれでちゃんと解決できたぞ いや、だから国際港や鉄砲鍛冶があるなら伝来前でも鉄砲が供給されるという仕様がおかしいってことでしょ?
フラグを変えたり自動供給機能をオフにするというのも対症療法であって原因を修正してるわけじゃないよ TSModに「史実通りの動きになります」と書いてたっけ?w
JPさんがよく「それはScenarioModで対応できます」とカキコしてたような
これもその1つじゃね? 自動供給のややこしさを例を挙げて説明すると
・鎌倉時代「蒙古襲来」シナリオ
・「九州は蒙古に制圧された」という仮想物
・「てつはう」の代用として鉄砲が登場
というシナリオを作りたい場合「鉄砲伝来前だけど鉄砲が供給される」必要があるよね
そうなると、TSModで強制的に鉄砲伝来前だから鉄砲は無し!とやられてしまうと、今以上にややこしいフラグ処理と分岐を考えないといけなくなる
現状版だったら、城のフラグのオンオフだけで対応できるのに
今の仕様の方が汎用性が高いんだよ
TSModはソースが公開されているから、自分で改変するのも手かも
ただし、あなたが希望する史実通りの自動供給はフラグ管理・処理・分岐がめちゃくちゃ煩雑になるから、頑張らないといけないけど
興味を持たれてないのでソースを貼るのはやめておきます
他の人は自分で対処してくれたみたいだし
「鉄砲伝来まではターン開始時に各勢力の鉄砲数を0にする」でもいけるかな
長文すみませんでした そんな特殊シナリオならそれに合わせて蒙古が鉄砲を沢山持ってるデータを用意したりターン開始時に鉄砲数を増やすようにして個別に対応すればいいのでは?
そもそも伝来前だと自分で鉄砲隊編成できないしこの仕様のままだと特殊じゃない通常のシナリオでも本来不必要な対処の手間がかかるだけだよ Modの醍醐味は自分の手で理想のモノを構築することなんだよなw
つーか、そんなに拘るんだったら自分でTSModを改造すれば良いだけでは?
叩かれてたチッチですらシナリオModの基幹部分をかなり自分で弄ってたぞ この人の価値観では、天翔記の仕様「AI大名の後継者選択が機械的」もバグに入るよな
ScenarioModで解決できるが、このjpのやり方ですら対処療法と切り捨てるのか ごめん最後にひと言
これでチッチさんと同じく消えます
TSModはコエテク公式パッチじゃねえよ!
jpさんの無償の善意に甘えるな! お、おうw
チッチとはまた別種の粘着性だな
少なくともチッチはヒントを貰えれば自分で動いたがな
改造スレにいるのになんで自分で改造することを拒むんだ? 自分でやってみるので教えてくださいで良いと思うんだが >>413
ごめんもう一言だけw
「本来不必要な対処の手間がかかる」と書いてるけど、それを自動で処理してくれるのがScenarioModなの
申し訳ないが、TSModを中心としたjpさんの製作物のコンセプトを何一つ理解できていない ScenarioModで好きに色々と変えるのは楽しいのにね
サイトの解説も分かりやすいし、食わず嫌いはもったいないよ
まぁ俺は自分で何もしないクレクレ厨にはなりたくない とりあえずTSModで
"季節ごとに軍団配下の 「鍛冶村・馬産地・国際港」の数に応じて鉄砲や馬の収入を得る"
オン時、鉄砲伝来前に金石城所持軍団に鉄砲が自動供給される仕様の対処方法です
めちゃ単純な処理ですが、これだけでOK
「void カスタム::On_メインゲーム開始() {」
および
「void カスタム::On_相場変更直前() {」
に下記を追加
========================================================
int icastleID = Get_城番号【配列用】("金石城");
if (0 <= icastleID && icastleID < 最大数::城情報::配列数) {
if (Get_西暦() <= 1542) {
p城情報[icastleID].国際港 = 0;
p城情報[icastleID].港 = 1;
}
else if (Get_西暦() == 1543 && p年情報.季節 <= 季節::夏) {
p城情報[icastleID].国際港 = 0;
p城情報[icastleID].港 = 1;
}
else if (Get_西暦() == 1543 && p年情報.季節 >= 季節::秋) {
p城情報[icastleID].港 = 0;
p城情報[icastleID].国際港 = 1;
}
else if (Get_西暦() >= 1544) {
p城情報[icastleID].港 = 0;
p城情報[icastleID].国際港 = 1;
}
}
======================================================== こりゃ「本来不要な対処の手間がかかるだけ」だなー(棒w
俺はこれくらいの小さい改善+追加がほとんどだよ 誰も突っ込んでないけど>>365では金石城所持軍団以外でも鉄砲増えてると報告されてるぞ >>416
そりゃコエテクが作ったバグじゃないならコエテク公式パッチにはならんだろw
コエテクが作ったバグを代わりにTSModで直せという話でもなさそうだしな むしろ、あなたの環境では発生しますか?
みんなの環境で再現できるかどうか、それが一番大事なんだよ
俺の環境では金石城軍団だけなんだよ
本当だとしても鉄砲数6から数年での増え方がおかしい 本スレ含めて過去スレを全部読んだけど、他に同じ症状報告はないんだよね
こんな分かりやすいバグ?なのに
そのバグ?が気になるんだったら、一緒にデバッグしませんか