@値系

・金
・米
・騎馬
・鉄砲
・人口
・兵数
・石高
・商業
・城郭
・民忠

・家宝
・官位
・役職

・身分
・職業
・訓練
・士気
・兵態(兵科)
・大砲
・鉄甲船

・8種技能
・姫 or 妻


Aコストパフォーマンス的評価
・@の値の減少(投資)によって得た、成果(@の値の増加、城の増加)

B最終値の評価
・@の値のどれかについて、多数の城(もしくは武将)となっていることによる評価

などが中心になりますか、普通は。

C変わり種
「変わり種」にしたい場合は、複数回の反復プレイの方向ベクトルとは別軸となるので、
「PS4のトロフィー」、あるいは、「Steamの実績」みたいなものにしとくのが普通です。