信長の野望 天翔記 改造綜合スレ6 [無断転載禁止]©2ch.net
【主要スレ】
・前スレ(.net)
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1422026256/
・過去ログ倉庫
ttp://www19.atwiki.jp/nobu6/pages/1.html
・本スレ
信長の野望 天翔記 五十四
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1473524506/l50
【関連スレ】
・信長の野望・天翔記改造アニメ・ネタ系スレ
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1341917120/l50
・信長の野望 ゲームシステムを考えるスレ
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1209850617/l50
・信長の野望 天翔記 のリメイク版を希望する
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1212485307/l50
・光栄に天翔記のリメイクを要求する。
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1285425455/l50 【スレ立て時のテンプレート参考】
ttp://天翔記.jp/?page=nobu_mod_2ch_template
【備考】
改造以外の話題は、各専用スレにお願いします。
テンプレは>>2-9あたり、次スレは>>990が立ててください
一部の荒らしは完全無視で。 【動作環境】
Windows XP 〜 Windows 10 Preview
《天翔記 with PUK CD版 定番シリーズ等》
・Windows [10/8系/7/Vista/XP] (各々 32bit/64bit 含)
・Windows 8以降で起動するためには、フルカラーキット必要。
・Windows [10/8系/7/Vista] ではゲーム中のCDトラックのBGMがループ再生されない。
├ TSModは解決済。
└ _inmmでも解決可能だが、BGMがたまに鳴らない等、若干不安定。
・天翔記 with PKインストーラー
「setup時トラブル防止、フルカラーキット最適設定、定番シリーズ化」を含めたインストーラー
└ ttp://天翔記.jp/?page=nobu_install_fail
《天翔記 with PUK DVD版 30周年全集》
・Windows [10/8系/7/Vista/XP] (各々 32bit/64bit 含)
・バグがあるため、Windows 8以降での起動には、公式パッチ必須。
パッチ取得には、GameCity会員への登録(無料)が必要。
ttp://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/nobunaga30th/
・金パッチ
30周年全集の「DVD版」の人が、各種改造等をする際は、「金パッチ」の導入が必要。
これにより定番シリーズ相当となり、以後、様々なツール使用や改造が可能となる。
ttp://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_goldenpatch
//-----------------------------------------------------ここで投稿 【動作環境】
Windows XP 〜 Windows 10 Preview
《天翔記 with PUK CD版 定番シリーズ等》
・Windows [10/8系/7/Vista/XP] (各々 32bit/64bit 含)
・Windows 8以降で起動するためには、フルカラーキット必要。
・Windows [10/8系/7/Vista] ではゲーム中のCDトラックのBGMがループ再生されない。
├ TSModは解決済。
└ _inmmでも解決可能だが、BGMがたまに鳴らない等、若干不安定。
・天翔記 with PKインストーラー
「setup時トラブル防止、フルカラーキット最適設定、定番シリーズ化」を含めたインストーラー
└ ttp://天翔記.jp/?page=nobu_install_fail
《天翔記 with PUK DVD版 30周年全集》
・Windows [10/8系/7/Vista/XP] (各々 32bit/64bit 含)
・バグがあるため、Windows 8以降での起動には、公式パッチ必須。
パッチ取得には、GameCity会員への登録(無料)が必要。
ttp://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/nobunaga30th/
・金パッチ
30周年全集の「DVD版」の人が、各種改造等をする際は、「金パッチ」の導入が必要。
これにより定番シリーズ相当となり、以後、様々なツール使用や改造が可能となる。
ttp://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_goldenpatch
//-----------------------------------------------------ここで投稿 ■各種改造系のリンク情報はこちら
http://天翔記.jp/?page=nobu_mod_2ch_template
【関連サイト】
・天翔記.jp (Win95版の天翔記PK以降、CD/DVD/他、全バージョンに対応)
TSMod、ScenarioMod等のMod。グラフィックや音の入替。各種エディタ、各種ツール。
http://天翔記.jp
・EMN Projects
列伝エディタ・シナリオエディタなど。
http://1st.geocities.jp/emn_projects
・ARLのゲーム部屋
神パッチなど。 (DVD版以降の天翔記には未対応。後述の「金パッチ」を使用のこと。)
http://arl。sakura。ne。jp/game/tenshou/
・天翔記アップローダー
http://u7.getuploader.com/nobu6
【各種・導入の手引き】
・天翔記 導入手順覚え書き
http://u7.getuploader.com/nobu6/search?q=%E5%B0%8E%E5%85%A5%E6%89%8B%E9%A0%86
【総合改造】
・TSMod
http://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_tsmod
・神パッチ
http://arl。sakura。ne。jp/game/tenshou/patch.htm 【各種改造】
《ウィンドウ表示》
・フルカラーキット〈DDraw.dll〉
http://天翔記.jp/?page=nobu_face_fullcolor
・スクリーン切り替え用Mod
http://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_semifullscreen
《フルカラーグラ》
└導入時に、unKOEI.exe ⇒ unKOEIts.exe のようにファイル名変更のこと!
・フルカラー顔グラキット
http://天翔記.jp/?page=nobu_face_kaoswap_td_full
http://天翔記.jp/?page=nobu_face_kaoswap_hime
・フルカラー顔グラ素材
Google:「信長の野望系 アレンジ顔グラUP板」でググれ
http://www53.atpages.jp/sangoku3594/index.html
・フルカラー家宝グラキット
http://天翔記.jp/?page=nobu_kahou
《減色顔グラ》
・減色顔グラの作成
http://天翔記.jp/?page=nobu_face_subcolor
・顔グラ素材
http://arl。sakura。ne。jp/game/tenshou/bbs/
・取り込み1〜KaoswapFaceImporter〜
http://天翔記.jp/?page=nobu_face_kaoswap_importer
・取り込み2〜神パッチによる顔取り込み〜
《メインマップ》
・戦場グリッドマップ
http://u7.getuploader.com/nobu6/search?q=%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%82%B0%E3%83%AA 《BGM》
・http://arl。sakura。ne。jp/game/tenshou/patch.htm
・http://天翔記.jp/?page=nobu_snd_inmm
・http://天翔記.jp/?page=nobu_snd_nobubgmcnv
《SE》
・http://天翔記.jp/?page=nobu_snd_n6pwav
・http://u7.getuploader.com/nobu6/search?q=Accessory+for+%E8%92%BC%E5%A4%A9%E5%8C%96
《フォント〜外字》
・http://天翔記.jp/?page=nobu_font_tsmincho
・http://天翔記.jp/?page=nobu_font_tspc98 (他、数点)
・http://天翔記.jp/?page=nobu_font_extchar 《メモリエディタ》
・http://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_memod
《セーブデータエディタ》
・http://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_tools_savedat
《シナリオエディタ》
・http://1st.geocities.jp/emn_projects
《列伝エディタ》
・http://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_tools_retsuden
・http://1st.geocities.jp/emn_projects
《ヘックスマップエディタ》
・城マップエディタ
http://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_hexmap_editor
(城データは多数 uploaderに上がっています)
・野戦マップエディタ
http://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_hexmap_editor 《プログラム開発・プログラムMOD》
・TSMod (基盤Mod)
http://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_tsmod
・ScenarioMod (専用Mod/SDK)
http://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_snmod
・PluginMod (基盤Mod/SDK)
http://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_pluginmod
・ModDebugger (デバッグ表示ツール)
http://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_debugger ・Ls11 Mod API (圧縮と解凍のAPI)
http://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_ls11mod
・MemoryEditorMod (メモリエディタMod)
http://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_memod
・SemiFullScreenMod (スクリーン切り替え用Mod)
http://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_semifullscreen
《その他の関連ツールや汎用ツール》
・http://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_tools
・http://www19.atwiki.jp/nobu6/pages/19.html 【仕様・資料】
・各種仕様・データ・セリフ集など。調査の足がかりに。
http://www19.atwiki.jp/nobu6/
・武将データ
http://hima.que.ne.jp/nobu/bushou/tenshouki.shtml
http://天翔記.jp/?page=nobu_face_list
以上、テンプレ終わり。
(※ sakura。ne。jpが2chではNGワードですので、全角にしています。URL自体はそのままコピペすれば使えます) ※アニメ・ネタスレは落ちたみたいです
次はX68:信長の野望・天翔記改造アニメ・ネタ系スレ として立てるかもしれません >>26
今の2chはスレ立て後最初の1時間に20レス付かないと即死判定くらうんよ
このスレみたいに>>20まで連投してまたトライしてみて 今更ながら城打ち直した人凄いな全部やったのか・・・w
色々特色あって面白いわー レス出来ずにすみません
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1422026256/990
>なるほど、諸勢力はターン毎にイベントみたいに出現させる感じでも面白いですね。
>戦争時限定で新規武将として作成するのもありですね(武将の空き枠があれば)
自分でNPC専用の、戦闘用の計算式?を作りました
「配下の人物を選び、敵の勢力と戦う(自動戦闘)という内容で、
戦闘値・兵科適正・訓練度を元にした攻撃力から敵の戦闘値・兵科適正・士気を元にした防御力を
マイナスしただけ兵数を減らす」という感じです。説明が苦手なので、実際にあれこれすれば判りそうです
http://u7.getuploader.com/nobu6/download/495/%E8%87%AA%E5%8B%95%E6%88%A6%E9%97%98%E3%82%82%E3%81%A9%E3%81%8D.zip
>城数だと大勢力が強くなってしまうので、内政を活かして技術を上げるって感じがいいんですけど
>内政しない大名とかいるし中々難しそうですね…
太閤Xのイベントコンバータには、金を自動消費しながら治安度を上げていく内容のものがありました
なので「民忠が平均以上だとわずかに内政値が上がる」or「1/4の確率で内政を誰かが行っていく」
という内容でも作っていけば話は変わってくると思います。機会あれば長々しい内容ですが
自動内政もアップしていきます。前に作った内容なので長々としています
せめて、石高くらいは 前スレ埋めました
とりあえず明日から不定期的に、自作した中で出してもみっともない内容ではない
改造例をちょこちょこ出していきます >>30
いいですね。ダイアログを出すだけでも戦闘している感が味わえますね。こういう感じで諸勢力と対立するとイベント発生して兵士を削られてしまうわけですね。 http://download1.getuploader.com/g/58e8e06e-860c-4593-9151-5f3ab63022d0/7%7Cnobu6/496/%E5%9F%8E%E3%81%AE%E6%A7%98%E5%AD%90.txt
改造例をちょこちょこ出していきます と云いながら何も結局できず
上記の内容は、城列伝スペースを借り、城のマスクデータが見えるようになるものです
拡張データで追加した内容の有無や、武将データにも応用可能です
(内応状態や遺恨状態の有無。ただし忍者武将と同じ居城でないとわからない等) >>33
諸勢力との対立以外に、諸勢力と戦わなくてはいけない
状況下も考えています
・戦闘前に、諸勢力と戦闘しなくてはいけない(削られた状態で戦闘を始める可能性もあり)
・大名家自身が、諸勢力を倒す必要に迫られる
(諸勢力を黙らせないと、周辺の友好度に影響を与えたり兵士の士気を徐々に低下させたり。
商人との付き合い方にも影響有り) 前スレででていたアイデアを一部実装してみました。
通しプレイをやっていないのでバランスはいまいちかも
もう少しセリフにバリエーションをもたせれば飽きないかもしれません…
戦果報告、小国内政イベント、教育、技術などちょこっとした改造
http://u7.getuploader.com/nobu6/download/497/CommandExtension.zip 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:09d9d5ea29ae030fc5f15f1492842ada) >>38
ありがとうございます!本城コマンドを使うまでは考えが今まで出てきませんでした
ところで、この内容を既存のScenarioModの一部に組み込もうとした所
(既存の項目として追加)
下のメッセージが出て、ビルドできませんでした…
>エラー 773 error C4430: 型指定子がありません -
>int と仮定しました。メモ: C++ は int を既定値としてサポートしていません (ユーザ拡張_武将関連.cpp) プラットフォームツールセットのばーじょんが
vs2013だと、constexprが使えないからエラーになるかと。
vs2015以上でかつ、プラットフォームツールセットのバージョンも2015以上の設定が必要かと。
38さんのは、C++11のなかでも、ここ数年でVS入りした文法も使われてるので、
上記のように新しいバージョンが必要だと思います。 jpさんご回答ありがとうございます。
環境について意識していませんでしたが、jpさんのご指摘のとおり私の使用している環境はvs2015です。なのでもしコードをそのまま試していただくのであればvs2015以上が必要になると思います。 >>41-42
ありがとうございます。Vs2017を入れて再度確認します
42さんへ。ScenarioModの一部に自分は取り込んで使おうと思いますが
一部に手を加えて使ってよろしいでしょうか?
(勢力ごとにコマンド名称を変えたり、上昇値を変えたり) >>43
はい、私の公開しているコードはご自由に使ってもらって構いません。
設定値、セリフや使いづらい部分はカスタマイズしてお使いください。 VS2017を入れ直しましたところ、ビルドできるようになりました
ありがとうございます!
技術ポイントについてですが、革新と同じように
「足軽」「騎馬」「弓」「鉄砲」「大砲」「内政」と分けてもよいかと思いましたが
どうでしょうか?
(騎馬→良馬隊のように上位互換でも可能) >>45良いと思います。ただ単純に革新から技術を持ってくるのは天翔記としては微妙かなと思います。
おもしろい技術のアイデアがあればカテゴリ分けして増やすのはありですね。 顔グラビューワー 作成。
http://天翔記.jp/?page=nobu_face_kaoswap_viewer
・in / out / view を一応兼ね備えている(つもり)
・可変人数武将に対応した初のビューワーと思われり。
・起動前に「人数倍エラー」が出たら、KaoSwapFaceImporterで一度正規化すべし
(1332人より少ない方への改変は認めないってやったら、このエラーは出ないように自動修正できるのだけどねー) 最近なかなか来れずすみません
>>47
ありがとうございます。問題なく動作します
ScenarioModで身分名や状態名の変更などができますが
「◎◎家〜」という所の「◎◎」や「家」は変更可能でしょうか?
例えば、劉備が君主の勢力は「劉家」ではなく「蜀」となる感じです 三国志勢力移植してるとか!?
そういえば最新作った三国志5と天翔記の両方の
顔グラツールは、
片方でアウトプットした顔を、
もう片方へと何一つ画像ファイルを変換せずにインポートできまする。
「家」のダイナミックな変更については
出先なんでちょっとみてみないと分からないです。
可能なのは間違いないけれど、
文字列の参照のされ方次第によっては
数が多すぎてめんどうかも。
もとのコーエーのプログラムの組み方依存。 >>49
チンギスハン4を購入してから色々なものに引き込まれていて
その流れから勢力名を可変できないか、と思ったりしました
三國志以外にもいろんなものを混合でやっていたりします
勢力が最大になると「◎◎家」が→「△△幕府」になったりというのも出来そうです あとは、特定の城だけ割譲(未統治または他軍団の支配下に変える)というのは…
難しそうですね。そこに元の勢力の人物がいた場合、仮に第一軍団居城に移動させるとしても
移動する人物が軍団長だった場合、どうなるのか、更に城が1つしかない場合どうなるのか…
複数地域の城の割譲と見返りに多額の資源地or物資を獲得するとか
イベントで色々できそうな気も >>50
とりあえず、家名の文字列は変更可能にしときました。
天翔記のありとあらゆる全ての箇所に反映されると思います。
(全角4文字までです)
割譲だの移動だのは、別に難しいというわけではなく、
単純に「めんどう」といった感じですかねぇ。
(謎な部分や調査が必要なものは皆無なので) >>52
ありがとうございます。名前の変更ができました
(戦闘時・メイン画面ともに確認)
外交戦の一環としては面白いかもしれませんが
確かに割譲や移動は手間がかかりそうな感じもします…
(友好を高めるメッセージを差し替えて、何かを要求・提案させるメッセージに変更
外交画面終了後に何かを実行する。時には無茶な要求ばかりするNPCも…) そう言えば三國志Vのフルカラーパッチも作られてますが
当てるとCD入れなくても起動するようになりますよね
天翔記でも出来ないだろうか 多分どこかのスレに誤爆した気がする...
>>54
■三国志5
http://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_san5pk_installer
「なんの話?」って人はこれとの比較の話です。
三国志5の方は、特に中心軸を担うようなMod文化が形成されていない状態だったので、
自由に出来たので、CDレスで起動するようになっています。
(BGMも鳴る。ムービーもコピーしておけば再生される)
■天翔記
天翔記の方ですが、ムービーをローカルにコピーっておけば、
「TSMod」もしくは「金パッチ」が当たっていれば、
「CDが無い状態」でも起動します。
※但し、BGMは鳴りません。
三国志5と違って
・普通にCD
・_inmm
・TSModでローカルから
・ScnearioModでリアルタイムに曲変更
・Vista以降、BGMがループしないのを直した処理がが思ったより複雑だった。
・Windows7とWindows8以降では、この辺の挙動が再度変わっている。
など奇怪なので、 互換維持のため諦めた感じです。
■金パッチは普通の定番シリーズに充てるのも可
TSModは導入したくないが、
「CDが入っていなくてもとりあえずは起動する状態にはしたい」という場合、
特に記載はないですが、金パッチを定番シリーズに当てることで、
そのような状態に出来ます。
(上述しましたが、CDが入っていないとBGMは鳴らなくなるが、プレイは可能。効果音などは鳴る)
この場合は、CDの「MOVIEフォルダそのもの」を、天翔記フォルダへとコピーしてください。
(天翔記フォルダのサブフォルダとしてmovieフォルダが来るようにする) 三國志5も色々改造してくれたら嬉しいなぁ
忙しそうだし無理そうだが
フルカラーパッチはありがたかった 誰か大航海時代3をフルカラー起動するようにしてくれんかな。
って、スレ違いすまそ。 >>61
奴隷発見やライバルを一騎打ちで行動遅らせれる初期ロット版を
フルカラーでやりたいだよ・・・。 スレチだけど三國志5のフルカラーパッチありがとう
天翔記並みに弄ってくれたらいいのになw 三國志Xは2ちゃんのスレ民にデバッグさせてエディタを
シェアウェア販売してる馬鹿が沸いてマジドン引きだわ
その点.Jpさんとかは良心的だよ >スレ民にデバッグさせてエディタをシェアウェア販売してる馬鹿
クソすぎるww シェアウェアっていうのがいけないのが、あのスレを見ていて思った感想
せめて無料であれこれ、というのが
それはともかく、鉄砲攻撃にさらにメリハリが欲しいと云う気持ちも
射撃準備にターンが必要とか、他部隊もろとも即死させるとか、
魔術師(好きなもので良し)にだけ効能のある銃弾とか
jpさんの方で、現在温めてるアイディアとか、実現できそうなものは
ありませんでしょうか? >>67
今のところ、別プロジェクトの方に注力しているので、天翔記系はあまり考えていません。
■鉄砲ではないですが、射撃がらみだと、
「大砲を自分自身に打つ」ということを使えないか、ということは考えていました。
本来の天翔記で0距離射撃をすると、0除算でエラーになるのですが、
その1行だけアセンブラをするーさせると、自分自身に大砲が打てます。
当初考えていたのは、回復専用ユニット(キャラ)系なら、
戦場ユニット配置が特定の条件を満たすと、
「大砲」の項目に「回復弾」とか「超回復」的な意味の項目へと変化し、
自分自身も含めたユニット選択が可能となり、
対象のユニットを中心とした「範囲回復効果」を得るということを想定していました。
(自分自身が一番回復し、周囲のユニットも準効果で回復する)
■他
ScenarioModは、C#ベースに変更にして、マルチスロット可能にしたほうがいいのでは…
ぐらいです。 >>67
ありがとうございます。
>当初考えていたのは、回復専用ユニット(キャラ)系なら、
>戦場ユニット配置が特定の条件を満たすと、
>「大砲」の項目に「回復弾」とか「超回復」的な意味の項目へと変化し、
>自分自身も含めたユニット選択が可能となり、
>対象のユニットを中心とした「範囲回復効果」を得るということを想定していました。
>(自分自身が一番回復し、周囲のユニットも準効果で回復する)
自分も、範囲回復の部分は何度も作り出していますが
任意での発動まではできていませんでした(現状ではNPC限定。ターン変更時に行われる自動発動)
回復以外にも、一定ターンの暗殺無効化などもどうでしょうか?
鉄砲を自信に射撃できる(アセンブラを通さないことが出来るかわかりませんが)
ことはscenariomodでもできそうでしょうか?内容部分は色々と自分で書いてみます 自分が以前、練っていた範囲回復の変形は以下の感じです
@範囲回復(職業/血筋/相性値などを参照。混乱回復などもあり)
@範囲攻撃/防御up(数ターンのみダメージを一定カットor増加。ターンごとにカウントを入れて0になったら無効)
@暗殺無効化付与(上記の変形。暗殺以外のコマンドでも可能)
@火炎地形を消す、消火剤(時代に合致するか別として。)
防御upとは違いますが、耐性をもたせるというのは何処かでやってみたいところ
「効能のある銃弾」の変形みたいな感じですが、「ネコ科の攻撃を68%減衰させる
耐性」がある人物が自信へ射撃した場合、青いネコロボットでもサーバルでも、井伊直「虎」でも、
ジャガー戦士部隊も、「獅子」心王という異名のリチャード1世の攻撃すらも減衰させる感じです。
上記の例えはエスカレートしすぎた例ですが、忍術で魔術師からの攻撃を守る手立てもありかも…? >>68
>今のところ、別プロジェクトの方に注力しているので
何やってるんだろう気になる こっちのスレで良いのかな
三國志vのフルカラーキットありがとうございました そういえば、
昨日、藤井将棋棋士の試合をぼ〜っと見ている間に、
フルカラーキットの顔グラを、HD版の追加顔グラとして、
全部入れたのを朝サイトにアップしたのを忘れてましたー。
(自動化しても2時間ぐらいかかった。オリジナルより2つ顔グラが増えてるので「あれれ?と手動が必要になったのが…」)
http://天翔記.jp/HD.ver?page=HD_nobu_image_hdsdk_change_fullcolor_face
HD版の顔グラはちょっとバストアップになっていてインパクトや統一感に欠ける。
かといって、95版そのままの顔グラってのも「う〜ん、全体がフルカラーになった分浮いてるねぇ」という感じ。
そこで、「ちょうどいい塩梅のものはないものか」って人にオススメ。
該当ページから、
あ) 「version.dll」「HD.version.dll」「User.version.dll」 → 天翔記フォルダに
い) それ以外の「*.N6やtxt」など ⇒ C:\Users\%USERNAME%\Documents\KoeiTecmo\NOBU6HD\GRP へと上書き
該当ページに画像があるので、概ね雰囲気は掴めるかと。
フルカラーキットにあるのと同じ、
・1300人の武将
・歴氏姫・架空姫全て
・商人・朝廷・伴天連・披露にやってくる人・農民
が入れ替わっています。
・元の天翔記HDに内包されている顔グラデータを壊しているわけではないので、
Steamとかで、「ローカルと同期」とかやっても
「顔グラ戻った」やり直さなきゃとかになりません。
・どの顔グラが何番なおのかは、HD版の付属ツールである、顔グラ追加ツールで全部見れます。
(そのデータを差し替えれば、ちゃんとそれに変わるー) 今更、というか自分でしなくてはいけない事なのかも知れませんが
通常攻撃後で兵数0→そのまま戦死処理というのはできそうでしょうか
(それこそ、On_被ダメージ時の時に行うべきかも知れませんが)
兵数0になった段階で指揮官だけ何があっても死なないのに違和感を感じたり
どのシリーズでも大抵はそうだったかも知れませんが 以下の「攻撃された側が兵数0になった時に退却する処理」
00432020 |> 56 PUSH ESI
00432021 |. 57 PUSH EDI
00432022 |> E8 71F5FFFF CALL TENSHOU.00431598
00432027 |. 83C4 08 ADD ESP, 8
のところを、
以下のように手動で書き換えると、
ちゃんとセリフ付きで死ぬので、機能やタイミング的にはいけるでしょう。
00432020 |> 56 PUSH ESI
00432021 |. 57 PUSH EDI
00432022 E8 91F6FFFF CALL TENSHOU.004316B8
00432027 |. 83C4 08 ADD ESP, 8
ただし、ゲーム的には差別化されているからこそ、
死ななくしてあるハズです。
最悪死んでもいい → 突撃や鉄砲で蹴散らす
死んでは困る→通常攻撃で捕縛トライ
というように使い分けるようになっているわけなんですが、
とはいえ、5%でも10%でも死亡してしまうとなると、
捕縛トライに緊張感が出るのは事実かも。 ありがとうございます。
>>75の内容はどの辺に入れればいいのか、Tsmod内に書き足したほうが良いのでしょうか…
確率的には常時ではなく、5〜10%程度でNPCの架空武将は30%程度と考えていたりします
参考になりそうだと感じたのは以下のレスでした
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1338641149/666-670 >>76
TSMod で実装し、デフォルトでゲームを崩さない範囲で死亡するようにしました。
あと、ScenarioModでは、極端にコントロール可能です。
TSMod →
「通常」「一斉」「その跳ね返り」での兵数0時に〇〇%ぐらい死亡します。
・極端に差がある武将(戦闘力200級と戦闘力50級)だと、25%ぐらい。
・互角の武将だと、6%ぐらい。
ScenarioMod →
今までのバージョンで編集可能。
http://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_snmod_methodref_on_custom_normal_attack_heisuu_zero_sibou
(攻撃者、非攻撃者、死亡予定、普通攻撃or一斉攻撃) の情報を元に、死亡率を制御できます。
攻撃者の戦闘力、所持兵数、地形高差、非攻撃者の隣接ユニット状況、海面かどうか、などまで
考慮すると、結構丁寧に処理できるように思います。
突撃死亡可否、鉄砲死亡可否、弓死亡可否、を高めに設定しているのだれば、
これも高めに設定すれば、武将の入れ替えが早い天翔記にすることも出来るでしょう。
今のところ、戦場を「見ていない」状況では、この処理には流していません。
(見ていない時は、通常攻撃と一斉攻撃と突撃とかの差がないので。
見ていない戦場において、「死亡はしなかったが退却・捕縛になった」際に、この死亡判定に流すことは可能だけども…) う〜む、「死亡頻度」が多い、に設定されている時限定にしようかねぇ。
設定と相反する機能になってしまってるから。 >>78-79
ありがとうございます。
自分の環境下では、顔グラ数を増やして登録していますので
GitHubからTsModのソースコードをダウンロードしなくてはならないのですが
そちらの方にはないみたいです。何度もすみません…
(Tsmodを更新しないと、ScenarioModでも編集できなさそうなので…) >>82
Gitにあげておきました。
プラットフォームセットが VS2013相当( v12 ) でない
場合は、
onigurumaのプロジェクトの方を先にコンパイルして、
出来上がったoniguruma.libを、
TSMod/oniguruma/oniguruma.lib の位置に上書きしておく必要がありそう。
boostライブラリはすでに使ってないと思います。
(VS2013にあげたときに、BOOSTは不要になった) >>83
ありがとうございます。ダウンロードしてから
Tsmod・ScenarioModともに動作を確認できました すみません。初歩的な質問です。
TSModを導入し様々な改造をしてとても便利に進歩したのですが
セーブが出来ません。
他の事はなんとか解決したのですがセーブが出来ません。
過去ログや天翔記jpなどは目を通しました。
助言を頂けないでしょうか? すみません。自己解決しました。
ヘルプのあるバーが上の端をドラッグする事で、でてきました。
終了のコマンドもそこにありました。
セーブは機能から選択できる事にやっと気ずきました。
スレ汚し失礼しました。 >>86
2日連続で同じことするなよ。
お前本当に馬鹿だな。 >>85
メニューが自動的に隠れることについては、
http://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_tsmod_detail_env
の2番目、
「タイトルバー」と「メニューバー」を隠す機能
のことです。
若干該当ページ、該当部分の説明に誤りがありますが、
・ウィンドウの上部境界付近あたりを「クリック」することで出てきます。
(普通ならタイトルバーとかキャプションバーとか言われる部分)
・もしくは、「メニュー」というかしら文字Mということで、「CTRL+M」を押すことでも、
出したり消したりできます。
他には、
・TSMod.iniの「environment_no_titlebar_and_menubar」の項目の「1」を「0」にすると、
そもそも隠れなくなります。(天翔記の本来の挙動) 他の終了方法
@ ALT+F4 ← 他のソフトと共通。
A ゲーム内で機能→終了→(セーブ選択)→ゲームを終了する を選択 >>88
>>89
遅くなりました。ありがとうございました!!!
それです!!!
天翔記jpには大変お世話になりました。
様々な改造をしてプレイ中です。素晴らしいです。
ただただ感謝です。 通りすがりで失礼いたします。ScenarioModを用いた際、挙動が意図しない物ではないかと疑わしき個所を見つけましたので
報告いたします。当方で愚行した結果改変したソースコードも記載します。元のソースコードはコメントアウトした部分です。
@武将情報型.cpp 216行目
// 鉄砲の適性を数値で設定する。(0=E,1=D,2=C,3=B,4=A,5=S 鉄砲適性::S 〜 鉄砲適性::E で設定すると良い)
void Set_鉄砲適性( int 武将番号【配列用】, int 鉄砲適性値 ) {
// 範囲チェック
if ( 0 <= 武将番号【配列用】 && 武将番号【配列用】 < 最大数::武将情報::配列数 ) {
// 範囲チェック
ココ→ if (鉄砲適性::E <= 鉄砲適性値 && 鉄砲適性値 <= 鉄砲適性::S) { //if ( 鉄砲適性::E <= 鉄砲適性値 && 鉄砲適性値 && 鉄砲適性::S) { ←2017.2.19記述ミスなので修正
// 鉄砲は2つのフィットフィールドに分かれてしまっているので、計算
p武将情報[武将番号【配列用】]._鉄砲適性_hi = 鉄砲適性値 & 0x0003; // 0b000000HH
p武将情報[武将番号【配列用】]._鉄砲適性_lo = 鉄砲適性値 >> 2; // 0b00000L00
} else {
デバッグ出力("鉄砲適性値は範囲外");
}
} else {
デバッグ出力("武将番号【配列用】は範囲外");
}
}
症状:武将の鉄砲適性値だけはSet_鉄砲適性を用いても反映されませんでした。 Aダイアログ情報.cpp 1128、1134、1136、1137行目
void _SelectBushouDialogAsm() {
__asm {
push 0
push 0
push 0xFFFF
push 0xFFFF
push 0
push iFilterExOptionOfSelectBushouDialog // 33bit目以降の拡張オプション
push iFilterOptionOfSelectBushouDialog // フィルター値
push 1 // 選択可能数(但し武将を複数選択する要件はないはず)
push 0x4DBD40 // WORDで武将の番号の配列を格納してる場所。最後0xFFFF
call pCallFromFuncSelectBushouDialog
add esp, 0x24
cmp eax, 1
ココ→ //jnz labelEndOfFuncSelectBushouDialogAsm //2017.3.19戻り値が初期化されないのでgoto削除
push 0
push 0x4DBD40
call pCallFromFuncSelectBushouDialog2
mov iReturnOfSelectBushouDialog, eax // これが実際の選択武将番号
ココ→ add esp, 0x08//0x8 //2017.3.19戻り値が初期化されないので念のため変更
ココ→//labelEndOfFuncSelectBushouDialogAsm: //2017.3.19戻り値が初期化されないのでgoto削除
ココ→// ;
}
}
症状:「選択武将ダイアログ表示」の
/// <para> 選択した「武将番号【配列用】」が返ってくる。</para>
/// <para> 何も選択しなかった場合、0xFFFFが返ってくる。</para>
の戻り値が不正でした。(例:どの武将を選択しても織田信長の武将番号が返ってくる) 最後に要望を載せさせていただきます。
1.戦場での残りターン数は変更できるようにできないでしょうか?
一度の戦争に時間がかかるので、戦争は10ターンくらいにしてプレイヤーの負担を軽くしたいと思っております。
2.挑発や混乱などの技能や、大筒などの発生処理をプログラム側から任意に呼び出せるようにできないでしょうか?
大阪城に大筒を打ち込むイベントを実装できればと考えております。
3.鼓舞や暗殺を戦略画面や戦場画面でCOMを含め使用不能にすることはできませんでしょうか?
兵糧が尽きているのに籠城しているCOMが鼓舞連打するのは少し違和感があります。
4.新規武将を大量に追加する場合、プレイヤーが任意で登場させる武将を選べるようなUIは実装が難しいでしょうか?
現状複数の武将を選択できるUIは「選択武将ダイアログ表示」のみで、ゲームに登場していない武将は
「番号リスト型 武将番号【配列用】リスト」に載せられないため、最近の信長の野望にあるようなゲームに登場させる
追加武将の個別選択機能を実装することが難しいです。
以上駄文失礼しました。 Win10 Home 64bitで久々にプレイしようとしたのですがBGMが鳴りません
所持しているのは定番シリーズ「天翔記 with PK for Windows95」。
「DEAMON Tools」のサイトに行きDL、インストール。
イメージ化した「天翔記 with PK for Windows95」をマウント。
「天翔記.jp」さんの「天翔記のインストーラー」の項目にて「Ten95PK_installer」をDL、実行してインストール。
作成された「_Tenshouki95」フォルダをDドライブに移動。
「ModUpdater.zip」を解凍し、「ModUpdater.exe」「ModUpdater.ini」を「_Tenshouki95」フォルダにコピー。
「フル効果音キット」の項目にて「n6pwav.zip」をDLし、「n6pwav.dll, n6pwav1.dll, n6pwav2.dll, n6pwav3.dll」をコピー。
「ModUpdater.exe」を起動し、「更新」。
「TENSHOU.EXE」を実行し、起動するもBGMが鳴らず。
という感じです。ノートンの警告で削除された場合は復元してスキャンの除外をしました。
一年前は同じこのPCでプレイしていたのですが‥何か見落としがあるのでしょうか。
どなたか知恵を貸してください m(_ _)m