[転載禁止] 【PC版】蒼き狼と白き牝鹿W総合【PS版】 2子目(c)2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>339
パガン朝は内政と子作りに勤しむしかあるまいなあ 東南アジア・チベットは他地域から孤立してるから
衛星都市でも作って、2都市間でゆったり文化上げしたらなんとかなる
そういう点では、どのシナリオでも周辺が強大すぎる高麗が一番ツライと思う シナリオ1と2のカスティーリャ王国もなかなか
兵科は貧弱、犬猿のイスラムに対して人的資源でも劣勢
逆に3と4だとイスラムに対して圧倒的優位だが >>341
シナリオ2のポーランドもなかなか。
ボレスワフが高齢で子供居なくて
子供が産まれにくい悪循環。
対外は高麗よりましだけど。 このゲーム初めて知って、気になってようつべで
ファミ通プレイ(元朝秘史)みてたけど、なんかクドいてるシーンで
無事にバスタオルにした後、「お疲れ様でございました」でワロタ
これエロゲなのか 実際の話 後継者作るってのは統治者にとって重大なお仕事だからな >>345
当時は、妃の布一枚やネグリジェグラを見てうおおおーなってたモンよ
最近Steamで買って初めてPC版の妃グラ見たけど、思い出補正もあって大満足だわ 元朝秘史はパソコン版と後に独自シナリオがあるPS版を買ったけど不思議とあんまり内容の記憶が無い
オルドは面倒だから設定でOFF
戦争は全てコンピューター任せで観ない
国主はクソ無能でも必ず親族
これしか覚えてないけど、好きだった記憶はある 元朝秘史はSFC版やってたが、名前をトゥルイにさえすれば専用顔グラで能力はランダムで決められたからお気に入り
政治Eの獅子心王はかなり無理ゲーだった >>350
弟の欠地王のが厳しいよ。
魅力Eで政治もDだから。 ジョンも暗殺や廃位などの憂き目を見ずに中世の暗黒時代を生き抜いたんだから
そんなに無能な君主だとは思えないんだけどな 破門突きつけられたて土下座した一件にプラスして
とにもかくにも「欠地王」の響きの悪さよ 大陸側の領土ほぼ全て失ってんのに採点甘すぎないですかね 色々と負債を抱えての統治だったしライバルの尊厳王が有能すぎたから
結果を見て単純に無能と言っちゃうのもどうかとは思うし再評価の流れ自体はわかるけど
どう足掻いてもプラス評価はあげられんよなぁ 欠地王だ失地王だどっちだ騒ぐけど、英語でぐぐると Softsword が多くヒットする。
「ふにゃちん王」とでも訳しておくのが一番無難w タイミング良く死んだだけで、立派に亡国してるよな
死後に諸侯がルイを追い返したけど まぁでもここで王権ががすっと削られた事で現代のUKにも続く議会が作られた訳だから
リチャードよりはよほどUKの歴史に関わってる ジョンの后(イザベラ)は美人で愛情高いからオルドやり易いのは長所。
非力を訴えたら堕ちてくれる優しい妻だから。
ビザンツのテオドーラよりよっぽどやり易い。 あれ…?PS版だけの仕様だったっけかどんな場面でもクイズに持ち込めるのは? フン人のガリアでハンガリーって俗説じゃねーか
騙されたわ ドイツ語じゃ Ungarn だからなw
ラテン系いって、Hが頭について英にいって Hungary。
元のハンガリー語では Magyarország。 あら、表示されない文字だったかw>Magyarorszag 後ろの方のaの頭に点みたいな記号付き
ジョン王
破門される→モロッコに使者を派遣してイスラムに改宗しようとする→拒否られ逆に窘められるw
→しょうがないので教皇にイングランド全土を寄進して破門の許しを請う→教皇、ジョン王を教皇の代官としてイングランド王に任じる
→こういった流れとは関係無く、イングランド諸侯反乱を起こす→マグナカルタ
→教皇、教皇領の代官(ジョン王)への謀反の罪でイングランド諸侯を破門、マグナカルタの無効を宣言
→ジョン王、諸侯へ反撃に転じる→諸侯はフランス王を引き込んで対抗
→ジョン王崩御→新王即位で諸侯と和解→教皇、大貴族等の破門を解く→マグナカルタ、うやむやになって歴史の中に埋もれる
・・・こんな感じだっけかなw
余談
ジョン王の命でモロッコに使者として向かった司祭R(イニシャルのみ伝わる)
→帰国後、ジョン王への反乱に加わり破門される→その後も破門は解かれず十字軍の一員として聖地に向かう
→戦闘でイスラム軍の捕虜となる→語学の天才だったのかアラブ語等々にも通じていた為そこそこ厚遇される
→バグダート付近(?)でモンゴル軍と接触→短期間でモンゴル語も覚える
→欧州&中東諸国の言語に通じている事からモンゴル軍に重用された模様
→バトゥの西征に参加→ハンガリー語にも通じていた為、使者として各地に赴く
→オゴタイハーン崩御→モンゴル軍主力、ハンガリーより撤退
→司祭Rはモンゴルの行政官として残される→フリードリヒ2世を中心としたキリスト教軍がハンガリー奪還の戦いを開始
→司祭R、キリスト教軍に捕らえられ、「キリスト教世界を異教徒に売った男」として処刑される どちらも波乱万丈すなぁ
つーか、司祭Rは漫画の主人公できそう
オチまでついてるし >>365
ジョンの生涯って敵味方が幾度も入れ替わる足利尊氏っぽいなw >>365
いいね。おもしろい!>>366に同意なんだが、
惜しむらくはこのスレ見に来る奴等ぐらいしか
おもしろいと思われないことorz 漫画繋がりなだけだが、ちょっと前に完結したシュトヘルて漫画はちょうどこの時代っつーかテムジンとかトルイ出てくるし案外食いつく人いそう
皇国の守護者描いてた人の作品 釣るなら「まぐな☆かるたっ!」とかの題名にして、
人物全員女体化してやってラノベ化して、有力絵師が付けば売れるぜw イングランド王で初めて私信に英語を使ったのがランカスター朝のヘンリー5世らしいな
アンジュー朝の初期の王となるとそもそも英語を話せたのかってレベルだな リチャードとかジョンは生まれも育ちもおフランスだしなw 初めて英語を使ったっていうよりその頃になるまで英語や独語や仏語やらの明確な定義はなかったんだよ
まだ方言みたいなもので『別の言語』じゃなかった いやノルマンコンクエストの頃には方言なんてレベルじゃなく違う言語だぞ
で、宮廷ではフランス語、民衆は英語を使っていたって話よ 獅子心王が評判良かったのは重臣のウォルターがいたのが大きい。
ウォルターが政治上手かった。 当時のイングランド民衆とアンジュー朝宮廷では相当に違う言語を使ってたってのは確からしいけど
アンジュー朝宮廷の使ってた言語がフランス語と言っていいかはまた別の問題があるな
ガスコーニュとかあっちの方はパリ近辺とはこれまたかなり言語の相違があるし 今月は4来ると思ったが、だめだったな
またひと月のびたわ
はぁ・・・ どうせなら最近のノブヤボとか三国志を流用してほしいな、箱庭流用時代はロイヤルブラッド2とかもあったわけだし。
現実世界地図からつくるとスケール大きすぎて移動時間がかかりすぎるのかなあ 誰か改造シナリオ1180年 草原の動乱と源平合戦を上げてくれんかのぅ。 ps版って新国王プレイ出来るの?
もしかしてpk版だけ? 肥ゲーは基本無印は有料β版だからな pkがある作品はpk無いとな このスレ寂れたなぁ。姉妹品のロイブラスレは活発なのにな。 Steam配信が絶望的という現実に打ちひしがれてんだよ pcゲー板か、ありがとう。
2010年のスレなのね 今月きっと来る!
先月休んだのはいわゆる一つのタメだ
みのもんたばりの チン4は死んだんだ
いくら呼んでも帰っては来ないんだ
もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ >>2のチンギスハーン4エディタ拡張版ってURLがNOT FOUNDなんだが
もう手に入らない? >>396
作者のblogからは削除されてるみたいだけど
斧のファイルは生きてる。
ttps://www.axfc.net/u/3758093?key=ck4_3 そもそも肥がプログラムのソース無くしてるから無理でしょ チン4は 通説なのか公式回答なのかわからない。
別の事例を出すと、復刻しまくるタミヤと違って、
京商は金型処分してるからオプティマなどの旧車なんか出ないよ通説
復刻しますた
こんなことを待っているんだw ソースネクストでも出していたから、無いのはPUKだけなんじゃないかな?
修正ファイル適用しても建文永楽イベントはバグったままだったけどw ゲームをCDから吸い出して加工して配信するだけとかムリなん? これから就職する年代の人間よりも定年退職の方が近い年代の人間の方が多いんじゃないかというスレで無茶言うなよw >>399
つまり誰かがCDを進呈すればイケるんか? 進呈どころか、ネットに違法アップロードされたロムデータを版権元が落として加工して再販しても法的には問題ないっぽい
海賊版の痕跡消し忘れたまま販売してた任天堂は一時期ネットで騒がれたけど結局音沙汰無しだったし >>406
海賊版とか違法なデータも数十年経てば貴重なデータとして残るわけか
皮肉なもんだな やろねー。
そして、金国には瞬殺もされない気がする なんだかSteam版で第四作が今にも発売されそうな感じだね
売れてくれれば、数十年ぶりのシリーズ新作発表とか
スマホ版のみなら、萎えるが KOEIがパラドックスに買収されて、吸収統合されてくれるのを願うって手も 今遊んだら東南アジアからインド辺りの道路整備とかスゲー面倒なんじゃないかって気もする。 >>416
北アフリカに引きこもるからそんな心配は無用 エディタ使ってあの辺の国に作らせようとしても、CPUに委任した途端に放棄しやがる。
流石に自国の都市同士は繋げようとはするけど、それさえも怪しい国もあるw アフリカに引きこもって、都市いくつか作って貿易させて文化上げて
ってやってみたくなったけど、砂漠に都市作った場合、食料は100%輸入依存の都市とか存在するようになるのか
意外と強国になりそう ヨーロッパで他国を攻め滅ぼすわけでもなく、
とにかく目についた軍事ユニットを潰しまくるプレイで1500年を迎えたい ルネッサーンス!(ガシャーン)
はいいからもっと遊ばせろ・・・っと
信長や三國志と違って架空武将が主体なのに 元朝秘史で1900年を迎えた時は流石になんか違うなと思ったw
以来、だらだらプレイはあんまりやらなくなったw >>416
うんとっても面倒w
やったけど(笑)
飛び地プレーやるのに北回りの交易ルートは危険すぎるからねしかたないね… まぁ実際僻地だからこそモンゴルからスルーされたからな >>416
面倒も何も委任で指示しとけば、いいんじゃないか。まさか一々毎ターン自分で道をひいてるのか? 委任だって面倒くさいだろ
まあ慣れたけど。
東南アジアとチベットは遊ぶ上での鬼門 すぐ渋滞するからなぁ
後続ユニットから動けばいいのに先頭ユニットから動き出すから、毎回後続はターンを無駄にする
手動でやれば先頭ユニットには移動出来るギリギリの所から道を作らせられるけど PS版で一番きついのはどこ?
シナリオ1
シナリオ2 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆ モンゴルの騎射が猛威振るうゲームなのに 鉄砲なんか出るはずなかろ >>432
自分でやる場合は作戦次第であり判定できない。
COMの即死頻度ならS1李朝、S2高麗 >>435
震天雷(火砲兵)あるじゃん。文化アイテム解説では後世の大砲みたいなことになってて史実上の炸裂弾とは違うけど。
ちなみに当時『砲』という字は爆発物全般を表す意味があった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています