信長の野望・創造 戦国立志伝 改造スレ 16 [無断転載禁止]©2ch.net
信長の野望・創造 戦国立志伝 改造スレ 15
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1461499054/
戦国立志伝アップローダー
ttp://ux.getuploader.com/nobu14sr/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) rpg viewerを使って戦国立志伝の顔グラ抽出を行いたいのですが、行き詰まっています。
ダウンロード後、信長の野望 戦国立志伝のファイルを選ぶ必要があると思うのですが、どのファイルを選択すれ良いのでしょうか? 兵の回復量下げるのいいね
練度が全く下がらないから刀蔵と練兵場が死に設備になるという弊害はあるが いや最新のVANPK鶴でリアルタイム変更試みたんですが
PK最後のアップデート後、ゲーム前はいろいろ変更できても
ゲーム中はデーターを読み込めなくなってるもんでどうしたものかと 経験値上限突破をしたいんだけど
>>61の使い方が分かんない…
ベースアドレスに>>61のアドレスを足すって言うけど、ベースアドレスって88130000?
88130000に>>61のそれぞれのアドレス足して、メモリエディッタでそこをいじればいいってこと? >>98だけど
メモリエディタでベースアドレスをどう発見すれば良いかわからんから、van氏のツール使ってみた
ツールだけで統率・武勇・知略は経験値32700で維持できるけど、なぜか政治のみ5000に戻ってしまう
どういうこと? >>98>>99
バイナリエディタってのがあってだな
それにゲームの実行ファイルを放り込んで内部データを見るのだ
バイナリエディタには大抵特例のアドレスを検索出来る機能があるので
たとえば
アドレスが”34C6A0”と書いてあったらそのまま検索機能で検索するか
横に表示してあるだろうアドレスを自力で探すかして
見つけた個所を16進数で改変し、それを(上書き)保存すれば数値を固定できる 経験値増やしていい事でもあんの?
チート武将でも作るの?
下らねえ >>100
ありがと
経験値上限って実行ファイルをバイナリエディタでいじるの?
CheatEngine使ってる人がいたからメモリエディタだと思ってた
でも、バイナリで>>61のアドレスみてみたけど
数値が5000じゃないあ(1388hでも8813hでもなかった) >>103
ごめん。なんかアホでごめん。
信長起動→実行ファイル(NOBU14SR_JP.exe)をバイナリで開く→>>61のアドレスのデータをいじる
ってこと? >>105
あざっす
結局、5000で数値検索して、2Ch間隔で4つ並んでるとこ見つけるという力業でいった
ベースアドレスがよく分からんから勉強してきます n14sr_browserはソースが付いてないのな… >>106
ベースアドレスっていう書き方が悪かった。
ゲーム起動時の開始アドレスって意味。
ゲーム起動の都度、このアドレスは変動する。 まだ戦国立志伝すら買ってないんだけど、
パパツールとか使っていつでも城や家臣の所有勢力って任意に変えられる?
前回の創造PKだと最初の方のバージョンはできたけど、
最近のは命令中の武将に干渉できなかったり、
命令中の武将が所属する城の勢力を変えられなくなってたから、
戦国立志伝ではどうなのかと思って ああ、無理無理
だから変わらなくて良いぞ
てか買うなクズ クソゲーを買わないようにガードしてくれるツンデレさんに感謝
結局、
自武将所属の大名が新城主を任命しない
自武将所属の武家が政策を実行しない
他武家ができる政策を全て実行して破産する
は改善されてないし
ゲームバランスはもろもろ触らないとボロボロだし >>112
全言語同梱なのにわざわざ日本語化する必要があるんかな? >>114
まじで!?
日本語音声しかないんだけどどやったら日本語表記できんの? 試す気もねーが起動環境設定で言語選ぶだけじゃねーのか? 英語版には日本語と中国語が付属しないのかねぇ
cursorの下にlanguageがあるはずなんだけどな
再インストールや整合性のチェックはやってみた?
やってそれならサポートに連絡とってみたら?
コーエーだから即答はあんまり期待できないけど サポート外か
残念やったね
これを期に日本語変換ツールを作ってみたらどうよ? N14SRBrowseでデータ取得したら
プロセスNOBU14SR_JPを取得できません
になってるからインストールフォルダ見たら
N14PKLauncher.exe
N14FaceTool.exe
NOBU14PK.exe
しかexe無いんだけど普通?
俺はいったい何を買ったんだ NOBUNAGA'S AMBITION Sphere of Influenceって戦国立志伝の事じゃないんだ...
戦国立志伝 買ったと思ったら無印で中身を見たらPKって事かな?
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira127121.jpg >>124
創造pk でもよかったじゃん 面白いほう買って NOBUNAGA'S AMBITION: Sphere of Influence - Ascension
戦国立志伝は Ascension だ
http://store.steampowered.com/app/375450/?l=japanese >>126
今月レコーダー買ったりしてカード請求やばいから
来月入ったらamazonで買うわ
steamより安そうだし 武家を削除するN14SR_Browse用のスクリプト作りたいんだけど
そもそもN14SR_Browse自体が武家の削除できないんだよな 武将、元服前、姫、城、家宝
これらの扱い考えただけでもしんどそう 外交は使わないので、よくわからない。
しかし、天翔記などにあった、脅迫があると、よいと思う。
それに代わるものがあるなら、教えてほしい。
臣従関係は嫌で、完全に自配下にできるものがよい。 そんなことを取り入れてもAIがまともに機能しないから意味がないよ
戦国伝に逃げているのはそれがあるから >>128
もうやってないけどSRなら戦国立志伝だろ?できるよ
城リストで○○軍団だか○○家ってのを全部大名所属にしてしまったら
最後の城のときに○○家は城がないので消滅しますみたいな警告も出る
ボタンひとつでとかいう意味ならできないけど・・・ >>132
あー城タブの方で操作していくのか!ありがとうございます
武将タブの方で消滅させたい武家に所属している武将を
別の武家に移動させていっても最後の1人については
誰かしら別の武将を当主にしちゃうので
結局その武家は存続されちゃってました 強攻への反撃ダメ上げる
焼き討ちへの耐性を上げる
包囲への耐性を上げる
これどうやるんです?pram? >>134
fixdataをvanで開いて城の施設(天守とか石垣とか)の該当のステを変更 >>134
PARAMの被害城対ユニット強攻
内政焼き討ち最小量
士気被害
でもいけるよ 違うぞ
paramの城耐久や包囲時士気減少率を弄るんだ
VANでfixdata弄っても改修したら戻るから 耐久は平城がtaikyuu_N14_honjou、山城がtaikyuu_N14_yamajiro PARAMの被害城対ユニット強攻
内政焼き討ち最小量
士気被害
これは数字が大きいほどどうなるんだ? 包囲に強くしたいなら内政焼き討ち、士気被害は数字を低くする
数字を低くするほど士気被害の減少速度が落ちる
被害城〜は数字を高くすれば反撃威力が大きくなるし低くすれば小さくなる 他は理解しました。ありがとうございます
ただ強攻強すぎてどうすればいいのかわかりません・・・ fixdataで変わってるけどなぁ…
城の耐久上げれば相対的に強攻は弱くなる
小田原耐久32000にすれば1-2ヵ月では落ちないよ >>141
強攻威力は被害ユニット城対耐久に依存するっぽいのでそれは20のまま変えず被害城対ユニット強攻を100以上にしてみては
試しに200にすると城強攻ダメ750にたいし攻め手は1520喰らうようになったけど あとは素の耐久をparamあげる 山城は平城より堅くしてるよ 今日、戦国立志伝のパッケージ版を買ってきて、戦国立志伝アップローダーから『N14SRB0381(dll)update.zip』をダウンロードしたんですが、フォルダ内には『N14SR.dll』と、『readme』があるだけで、何も操作できません。どうしたらよろしいでしょうか? 今日、戦国立志伝のパッケージ版を買ってきて、戦国立志伝アップローダーから『N14SRB0381(dll)update.zip』をダウンロードしたんですが、フォルダ内には『N14SR.dll』と、『readme』があるだけで、何も操作できません。どうしたらよろしいでしょうか? それってアップデート時の差し分じゃないの?
ツールの本体そのものを落としてこなきゃ意味ないよ >>146
ありがとうございます。
無事できました。 Van's House→NobuEditorvan KOEI信长之野望系列修改器→支持中日文1.082版 >>130
脅迫が欲しい。
天下統一に役立つと思うから。 パパツールの戦場施設タブのw32hexは大まかな攻撃範囲っぽいね
天守系の2F、30を隅櫓と同じにして、w32hexを000Cとかにすると良い感じ
大筒陣地のw32hexを0014にしたら、かなり射程距離伸びて使い勝手良くなった
大筒陣地を城内にも建てれるようにしたかったけど、これはどこ弄っても出来なかった…
いまだに経験値上限突破のやり方が分からないんだけど、誰か教えてくれませんか
>>98-106の流れをみてトライしてみたんだけど、ゲーム起動後本体のexeをうさみみで開いて、
ベースアドレス検索してみても00の羅列でデータが無いんですが、探し方が悪いんでしょうか
http://i.imgur.com/cjpOYad.jpg >>150
探し方が悪い
必要な情報はベースアドレスと言われているものとオフセット
ベースアドレス=うさみみでexe指定後に最初に表示されるアドレス
オフセット=>>61に書かれているそれぞれ
ベースアドレスが8D0000だった場合の具体的なアドレスは8D0000+34C6A0でC1C6A0
ベースアドレスは起動の都度変わる可能性があるがオフセットはバージョン毎に固定
これで分からなかったらアプロダのSSGでも試してみろ >>151
ありがとう、ようやく理解できた…!
とりあえずうさみみで上限を2倍の10000(2710)にしてみて、無事に突破できた
あとはバイナリエディタで該当部分を保存すれば、数値固定できるってことかな
ただ経験値での能力上昇が50以上になると、バーがカンストしてるから視認できないのね
成長が100だとはみ出てたから、最大99にしておまけみたいな感じで楽しむことにします ほんと申し訳ない、数値固定のやり方が分からない…
うさみみだと本体exeへの数値保存は出来ないっぽいのでStirlingってやつを使ってみたんだけど、
アドレスに飛んでも全然違う数値が出てきちゃうし、それっぽい部分も見つからない
試しに数値検索して、それっぽい部分変えてみたらゲームが起動しなくなった(これは元の数値入力したら直った)
もうちょっとで出来そうなのに凄くもどかしい…もう一押し助けてもらえないでしょうか AI格差あるのやだから全大名格付けSかAにしようと思ってるけど
やっぱどっちも従属ってしない?
そのへんの閾値もparamでいじれないのかなぁ 相手の従属を受け入れると序盤こそメリットもあるけど
安定して打通作戦が始まると従属させてやると攻め込めなくなるデメリットのほうが大きいので
あんまり気にしたことないなあ 全大名と武家長のランクをSにして、従属関係を全解除
人口数を均等化するとめっちゃ戦闘しまくってるが、従属は極めてまれ
娘が出来たんで婚姻を申し込もうとしたら三好に従属していやがった >>154
本体exeは暗号化されているみたいだから検索しても出てこない
現状ゲーム起動の度に該当箇所を書き換えるしかない >>158
なんだって…さすがにそれは面倒だから、大人しく諦めようかな
でも今回のおかげで少し賢くなれた、教えてくれた方々ありがとう! EXE暗号化ってマジで? いつのバージョンからなんだろう
めんどくせーことするなコーエー >>157
一応格付けSでも従属は起こり得るってことです? >>161
Yes,sir
ただ、自分の環境ではって話だし、所詮肥作なんで、あんま期待しないでね 新参衆や一門衆にも馬廻衆や旗本みたいな経験値補正つけたかったけど、どうやら無理っぽいかな…
パパやvanで全く同じ数値にしても駄目ということは、IDに紐付けされているような感じかな
個人的に大名プレイの不満点の一つなんだよな…<家臣団役職の違い
単純に大名プレイは、家臣時代の家臣団役職+大名の家臣団役職で良かったのにな
なんかつまんないんだよね、大名時の家臣団役職決めって アップローダーにある、
登録武将1人目が織田家を乗っ取るイベント
ってやつ成功したけどどうやって作るの? >>164
登録武将の一人目というか正確には登場武将の一人目だな
んで、登場武将達は内部的には2952から始まる連番のIDで識別されていて
イベントの対象武将IDに2952を指定しているだけだと思う
試しにイベントをバイナリ編集して、2952(0x880b)を弥助の2294(0xf608)に
書き換えたら弥助が大名になったぞ >>165
わからないことだらけだったけどやってみたら出来たわ
丁寧に教えてくれてありがとう ろだにある創造PKのスクリプトの使い方がわかりません >>167
まずはn14pk_browseを使えるようになりましょう このスレ見ると無性に信長の野望やりたくなる。
すぐ飽きるんだけどな 冬に新作が出ますよ
開発トップ2が戦国立志伝を生み出した人たちですが わかります
三段撃ち実況のときに同盟提案ができるようにしました!と高らかに宣言して登場
あくまでも同盟の提案なので大名が対応するとは限らないと仰っていたが蓋を開けてみると六ヶ月の問答無用の同盟
実況のお二人も口あんぐりでした 対人プレイができたり、AIが賢く対応してくれるだけで数倍面白くなるんだけどな AIのパラメータとかPARAMを触らせてくれればデフォルト糞でもいいんだけどな とりあえず顔グラはそのまま使えるようにしてくれ
200も再設定とか泣ける >>165
もしかして、バイナリでいじれば登録武将もイベコンでのイベント参加可能? 可能らしい
けど、武将の番号は登録した順の、シナリオに登場させた武将に順番に割り振られる
毎回全員参加なら良いけど、出す出さないを変えると番号が変わるから特定の武将にならない 創造PKの時のVAN氏のツールの様に、
複数の勢力を戦の時だけ操作できるようなツールはありませんか?
戦国立志伝のVAN氏のツールでは出来ない様なので…
よろしくお願いします。 >>180
創造PKで戦のときだけ操作できるようにする方法を教えてください >>181
勢力信息で勢力を選んで、玩なんとかの所にチェックを入れれば、戦の時だけ操作出来ましたよ。 顔さえ用意してくれれば暇人が登録武将1000人パックとか出してくれるんで paramのno.1036にある能力差ボーナスって何なのかわかる人います? steamのセールで買ったんだけど
N14SRBrowseって最新版では使えない?
エラーが出て読み込まないんだけど >>187
戦国立志伝? なら N14SRBrowse 0.38 で使えてるけど
創造PKならもうやってないからわからん