三国志V(三国志5・三國志X) その32 [無断転載禁止]©2ch.net
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馬玩「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
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三国志V(三国志5・三國志X) その31 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1450366481/ >>76
>>77
いくらKOEIでも万全の体制相手に攻め込んできません。 三国志3は小競り合いか威力偵察かみたいな戦争もやってくるんだけど
5は全力で突っ込んでくるか何もなしか極端だな 全力で攻めてくるから、捕らえて全員首ちょんぱすれば残りはカスばっかなんだよな。 5は迎撃戦が一番面白い
わざと攻めさせて、登用に応じなかった相手の主力武将斬首しまくるのすき >>75
作りやすいのはDS3・3DSで追加された新武将連中だわな。wiki見ればマスクデータもわかるし。
それ以外なら鮮于輔・閻柔ら擁する劉虞の北方勢力とか
呉なら初代丞相孫邵・初期メンバーの孫賁・孫輔・孫河とか
蜀は内政で活躍した王連・費禕の後継者陳祗とか
魏・晋はいくらでもいるから挙げたらキリがない。北伐で諸葛亮とやりあった游楚とか? S2で袁術を皇帝にして差し上げたいんだが、配下を大量に修行に出しても玉璽ゲッツできない。。。 三國志Xは名作なんだが\ほど凝ったプレイ動画ないな…
そんなに作り辛いのか Win初期のゲームなので今のPCではまず動かないというのが大きい
それ以前の古い三國志はスーファミのエミュでプレイしてる奴多いし
PC上でプレイできない作品は動画作るのが大変 >>90
PS版なら作れるだろうけど
PSPKとか希少種だからねぇ・・・ DSはともかくスーファミやPSはさすがに違和感ばりばりで無理ゲ
Win版だとBGMが致命的だからこれも無理ゲ
使い捨てパソがない時点でOS含めそこまで揃え直す気力もナッシング
元PC98ユーザーだがこれで充分遜色ないと思うんだが。FD入れ替えなかったから支障がなくてグ
パス銀紙なっつw一部覚えるまでやり込んで仲間内でパスコードからの武将名当てゲームやってた 初めてこのシリーズプレイしたんだが何していいかわからん
なんとなく内政ばっかりやってたけど空白地に乗り込んだとたん悪評立ちまくりで終わっちまったんだが まずは評定で目標立てて名声上げる
空白地は無理に取らず、取ったらすぐに民忠61以上にする
住民反乱起きたらお金で解決
名声400超えたくらいからどんどん侵攻開始 >>94
内政だけでなく巡察などして都市の民忠を上げる作業も大事
特に名声の低い序盤では新しく都市を増やすと、そこの民忠が低い状態になるから尚更
でないと他勢力から流言くらいやすくなるし、反乱起こされる危険性も高まる
まあ一回巡察したからといって必ず民忠上げられる(かも知れない)イベントに遭遇できるとは限らないので、
命令回数に余裕があれば地道に巡察し続ける必要があるけどね >>95
評定ってのは開始から1年後から始まるの?
だったら最初の年は初期領地にこもってたほうがいいのかな >>96
おっしゃるとおり流言も反乱もやられたわ;;
序盤のコマンドは巡察巡察内政くらいで行っとくぜ
あと軍事に従事してる奴が複数いるんだが最初は一人ぐらい残して内政にぶっぱしていい? 全員を内政にするのは良いけど10月に担当を振り分けないと評定が開かれないから気を付けて
評定は君主を除いて軍事人事計略外交内政の5つのうち4つ必要だからね >>98
勇名度の高い武将を優先的に軍事担当にあてると良い。
募兵のとき、兵の集まりが良くなる。 無能でも居ないよりましで内政やらせるとか。ほぼ役に立たないけど。
修行もいいけど序盤に沢山家臣いるとこだとキツいよね 民忠は61あれば十分
あとはガンガン進軍で
相手が曹操じゃない限り流言地獄は大したことない。
劉備とか孫権の勢力には高知力で計略担当は少ないからね。
脳筋ばかり勢力ほど早めに進軍しないと隣国との兵力差が広がってやりにくくなる。 みんなアドバイスthx
ちなみに黄巾の乱ではどの君主がやさしい? とりあえず孫堅で頑張ってるが武将が気力不足ですぐへたっちまう
時間経過で回復しかないんか >>104
DS版準拠なら、はじめから大勢力の黄巾・何進が楽。武将の質・土地の守りやすさを考えるなら何進かな。
次点で孫堅や董卓。2大勢力から離れていて自軍も強い。 >>104
気力不足は序盤の人数少ないうちは仕方ない。
金があるなら酒宴開けば一気に回復する。失敗することもあるけどな 結局このゲームの序盤のネックは兵糧なんだよな。
攻めても滅ぼさないと兵糧奪えないのシステムなのがめんどくさい。 前名声が400超えたら〜って言ってたけどどこで数値確認すればいい?
ハートゲージだけだと正確な値がよくわからんのだが 君主画面で確認出来たはず。まぁ越えれば命令書増えるから気づくけど つーか毎年毎年防御200上げるのキツイ・・・
他の目標は黄巾党の武将独立させろーとかどこぞの在野武将をとって来いとか寿春攻め落とせなんだが
ほかの目標選んだほうがいいかな >>104
三國志11風に難易度☆で表すとこうなる
☆1 何進
☆2 張角、孫堅
☆3 董卓、劉焉
☆4 丁原、喬玄、孔チュウ
☆5 襲景、公孫サン
☆6 厳白虎
どれもそんなに強い君主ではないから基本的に優しいシナリオ >>112
☆5に劉ヨウ、☆4に陶謙、韓プク追加 >>112
なんとなく知ってる名前があったから孫堅でやってみてるが
みんなが言ってた目標ってのがなかなか達成できなく、現状名声400超えられてない(;^ω^) >>114
周辺の弱小勢力を倒すことから始めると楽よ
S1孫堅の注意事項としては中原の武将と相性が良くないことと
政治力の高い武将が少ないことが問題。(程普が人事担当やらなきゃならないこともざら)
楽したいなら建業盧江を占領すること。
あとはそこを捜索するだけで人材が潤う >>114
目標クリアで名声アップを狙いたいなら
基本的に軍事か外交目標
内政は武将の頭数が揃わなければ厳しいし計略は運げー
ただし外交は倒す予定との勢力との同盟を打診されるとめんどくさいことになるので注意 >>115
孫堅の場合は400待たないで周辺攻めたほうがいいってことか >>117
そうそう、陶謙とか劉ヨウとか襲景とか初期状態でも余裕で勝てる。
さらに言うと敵勢力倒せばどんどん名声も上がってそのうち自然と命令書も増える >>116
以前劉焉に同盟15か月結べって目標選んでさ
とりあえず進物何回か送ったんだけど金も米も受け取ってくれないんすよ・・・
孫堅と劉焉って仲悪い設定なの? 間接的に敵対してると仲介は組んでくれないんじゃなかったっけ >>120
なるほどどおりで
とりあえず寿春に突貫するぜ!
初戦争だは >>119
進物なんていらないぞ
同盟16か月ってやって金額調整するだけで同盟できる。
MAXでダメなら単に金不足だけど1月時点は一番金があるはずだから
そういう事態はあまりないはず >>119
孫堅と劉焉は相性自体は悪いけど、このシナリオは朝廷軍VS黄巾の反乱軍の図式なので、黄巾以外の勢力は全部敵対心低いぞ。
だからチマチマ進物せずに大金持っていって同盟頼めばいけるはずだ。それでダメなら武将の政治力か乱数の問題だ。 今建業と寿春落として家臣も増えてきてワクワクしてる
これ以上ない進み具合だわ
おまいらサンキュ
またまた質問なんだがどうやったら武将一人が持てる兵士増える? >>125
君主と軍師はいきなり最大2万も持てるけど、
それ以外のキャラは兵8千からスタートして勇名上げる必要があるんだけど条件は様々で、
・上昇幅小:戦争に参加して最後まで敵に捕まらずに勝利する、巡察で山賊退治に成功する
・上昇幅中:都市を占領する、(防御側なら)敵の兵糧を奪う、敵の部隊を壊滅させる
・上昇幅大:一騎討ちで勝つ(倒した敵の勇名が高いほど更にアップ)
などして勇名を上げていけば、人事で勇名の高さに見合った将軍位に叙任する事が可能で、
上の将軍位になるほど所持兵数が増えていくよ(最大は大将軍の2万)
ただし、同じ将軍位には一度に一人までしか叙任できないので注意 >>126
一箇所ミスった
×:都市を占領する
○:城を占領する 自軍の兵糧は見たことあるけど敵のはないなあ
城ってのはきっと戦場マップにちらほらある砦みたいなやつよね
その叙任するコマンドが見当たらないんだなぁ
あと今黄巾と同盟組んで何進をちょっとずつ攻めようとしてるんだけど援軍がすごくてなかなかうまくいかないんだがコツとかある? >>128
兵糧は攻め込んできた敵軍のものを奪ったときだな。守備側の兵糧はMAPに表示されない。
将軍に任命するときは『人事』コマンドの『任命』で官職を与える。
…で、大勢力は援軍呼んでくるのでなかなかつらい。先に周囲の弱小勢力潰して張り合えるだけの地力をつけておきたいところ。
対策としては…
○相手都市が貧弱なら大部隊を送り込んで、援軍が来る5日目までに全ての城を落としてしまう。
○忠誠心低い敵武将を『作敵』で自軍に寝返らせる。効果は絶大だが失敗することも多い。
○10部隊の大軍で全力攻撃。5日目までに敵1部隊を集中攻撃して敗走させ、数を減らす。うまくいけばこちらの10部隊に対し、相手の部隊数は9以下となって数的有利に持ち込める。
○黄巾に『共同作戦』を申し込んで一緒に攻め込む。
まあ他にもあるけどこんなところ。どちらにせよこちらも大軍を呼べるよう戦力を整えてから攻め込んだほうがいい。状況にもよるけど。 PC版だと右に軍事人事内政、左に外交計略特殊で中央にその他諸々のコマンドが並んでる
将軍は任免コマンド
リメイクは違う感じ? てことはもっと軍備強化しないと・・・
目標が達成できなくてまた下がりそう(´・ω・`) >>125
厳密にいえば>>126の通りだが
君主と軍師は2万でそれ以外は戦場に連れていけばどんどん上がると覚えておけばおk
>>128
三國志XのCOMは1都市に主力部隊固める場合が多いので
何進軍の主力が洛陽にいるのか長安にいるのか荊州のどっかにいるのかを
見極めて進軍すれば相手が大勢力でも問題なく進軍できる >>128
戦場の城と戦略画面の城は別物(みたいなもん)
兵糧庫は攻撃側が設置するもので取られたら基本的に攻撃側が負ける
相手が援軍来る場合、援軍と同時に兵糧庫をとられないように布陣するように >>131
自国が軍備強化しようとしても相手も軍備強化するから
戦力差は(相手がよほどの弱小じゃない限り)広がる一方だから
力を蓄えるよりも今の戦力で進軍できないか他都市の情報みながら
様子を見ていくのが正しい シリーズ多々でありながら旧作で嫌にレスが多い
その割にPC版ユーザーがほとんどいないとか・・・年齢層察し リメイク2回も出てるんだから年寄りだってそっちに流れてるわ
俺はDS3やPC版に戻ろうとは思わない 環境がないからしょうがないけどやれるものならPC版ベースのリメイクをやりたい PSP版が快適だから今さらPC版に戻れないわ。
5万だすからパワーアップキット欲しい。 PSP版の新武将作成機能はどうよ?
リメイクから入ったから、DS版以降の自通な武将作成機能は大きすぎるメリットなんでね。
黄巾の乱なんて、各地で呼応した反乱勢力と、それに対抗する名太守(ダメ史刺史・太守)と、登録しがいのある未登場武将が盛りだくさんで熱い。 PKはPC版全般とPSだけのはず。なんか違いあったっけ?
シナやイベントよりアイテム追加編集のメリットが一番大きい
嫌がおうにパラが増える仕様が難点だが 前書き込んだ初心者のものだけど
途中から幹部のアドバイスとか1月の評定とかされなくなっちゃったんだけどどうしよう(´・ω・`) 評定縛りなのかな?
5は名声(命令数)が肝だというに >>143
@参謀がいなくなっている(寿命で死んだり寝返ったり)
A参謀が主君と同じ都市にいない
B10月の段階で武将の担当を全員内政担当にしていたりして、4種類以上の担当を振り分けていない(レス99参照)
のどれかだろ。助言がもらえないところからするに@かAだな <<144
評定で出される目標をクリアするのが手っ取り早く名声を集められるって聞いてね
<<145
A←それだ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル PC版のPKだけ呂布がアホみたいに強いって言うのはあるな >>146
孔チュウは張角と隣接し、配下0で絶望的・・・
かと思いきや初手で陶謙を攻めて吸収できるのでなんとかなる >>146
孔チュウは黄巾と同盟結べればほぼ安泰
あとは周辺に転がってる人材登用→何進と同盟して進撃でおk
ジョナン、エンの2都市は人材集めてるうちに陥落するから最初さえ凌げれば
そんなに悲観するものでもない。
喬玄も一緒、こちらは張角と張宝を分離できる分さらに楽。
ただし陶謙は黄巾と同盟しても孫堅がいる上に人材があんまり流れてこないので
実は一番難しい >>149
同じ配下なしでも
S3孔融のほうが数段絶望的
1T目でデイコウ仕官しないと詰みだし
劉備と同盟して袁紹攻めも袁紹と同盟して劉備攻めも
運が相当絡む上に戦後登用も対して見込めない >>148
必殺出さなければ強いんだがなw
低脳であればあるほど隙有りの反撃が連続で発動してよく負ける事もまたあるってこと 孔チュウのところに許セイが来てくれるのっていつごろの作品からだっけか。こういう勢力は一人いるだけでだいぶ変わるからな。
実際は兄貴の許楊もいるんだけど
まあ史実黄巾の時代だと、豫州のリーダーはまだ孔チュウじゃなくて王允だけどね。
むしろ王允主君のほうがつらい気がする >152
一騎打ちじゃなくて部隊戦闘で異様に強いというか硬いってことな。 方円あるとみんなそれにするんだよな
攻める気あんのかと 3DSブックオフで売ってたんで衝動買いしてやり始めたけど、超級さすがにムズイな
いつも最初はS2曹操でやるんだけど、孔チュウの方円にすらヒイヒイいってしまった 98の通常版で兵1で攻めて画面端に待機しながら敵の兵糧削るのが好きだったオッサンだけど
他のバージョンでもできるのか急に気になって眠れなくなった月末の夜 OPは98版が好き。陣形が出てきて何故か感動した。 久しぶりにS3孔融初級でやったら偶然趙雲取れちゃって浮かれてたら
褒美で100にする前に劉備に引き抜かれて思わずリセットしちゃったよ
袁紹と同盟成立してたから趙雲の首を斬るプレイに切り替えれば良かった
初級はノーセーブプレイだから取り返しがつかなかった >>163
同意。初見忠誠99の趙雲抜かれたのはびびったわ。君主曹操やったけど。
PC・PSしかやってないが後発リメイク版で少なからず改善とかはされてないのかな。 褒美の忠誠上昇値を調整できるから引き抜かれると余計に腹立つよな
義理のデータがわからないから想像でやって100にならなかったら祈りつつターン終了するわ 5からDSへの移植で唯一の改悪点が褒美の金額固定化だよなあ。これで大金積んで一発100を狙えなくなった
額を固定されるならせめて一度に複数の武将に褒美を配れるとかの救済措置があれば良かったのに >>166
S4袁紹は、開始直後からの曹操の猛攻を前に、貴重な命令書を、
1.既存武将の忠誠値上げ
2.在野登用で頭数不足解消
3.既存武将の再配置&軍備増強
のいずれに費やすか、いつも迷うw
2.の場合、褒美が遅れると遼東公孫氏のみならず、
徐盛ですらあっさり引き抜かれるので、本当にアホらしくなるw
自分は、1,2を行いつつ、曹操軍が来たらギョウ、平原は戦わずして放棄。
武将&兵はすべて南皮に退却させることで命令書を節約する。
南皮で募兵して軍を再編し、ここを最終防衛ラインとして
曹操軍を返り討ちにして、そこから反転攻勢をかける
ことが多い。 忠誠は本来なら地道に上げていくもんだろ
そういう難癖はなんの為の難易度、そして相性だよって話しになる
ヌルゲーマーはとりあえず運要素を楽しめ。な? >>168
S4袁紹のとき、どの在野武将も相性が袁紹と近くないからね。
結局、魏・呉・蜀のほうが相性近い武将多くて有利。
あと、S4袁紹は最初にギョウを攻められたときに、
曹操自ら突っ込んできたのを捕えるか、兵糧庫を奪えば防衛できる。
ギョウに審配、逢紀と、錐行ありの武将2〜3名がいれば大丈夫だった。 黄巾シナリオで新君主で成都にひきこもりプレイしようと思ったけど
まったくこっちに来ません><
何進も張角も孫堅もなに潰しあいしてんのwww >>168
>>170
答え:開始直後or初回ギョウ攻防戦後に袁紹から曹操に猛攻仕掛けて
高政治人事担当武将、高知力計略担当武将を徹底的に斬首
褒美を与えて地盤を固めるプレイでは難しい。 S4袁紹攻略
斬首縛りの場合でも攻める順番を考えて徹底的に分断して
曹操軍武将の頭数を減らす方針。
縛ってないなら相性最悪の計略引き抜き担当は切ったほうが賢明だが。
褒美を与えたり在野登用したりするのは曹操を滅ぼしてからでいい。
在野は魏寄り相性武将ばかりだ。
魏寄り相性の辛兄弟はどうせ後方武将だし
孫権以外は空白地の壁がある上曹操武将と相性良くないから降伏武将が
すぐに引き抜かれにくい。(張魯だけは引き抜いてくる可能性があるが)
曹操滅ぼした後は劉備馬トウか孫権を攻める方針で。 赤でふかふかの帽子かぶった登録女性のグラが好きすぎて このゲーム忠誠100以外は引き抜かれる可能性あるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています