三国志V(三国志5・三國志X) その32 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
馬玩「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
|::::::::::|| | |つ ./ ̄| ̄ ̄| |(_)_)
|::::::::::|| | (_)| ̄ ̄|__|/|
, .|::::::::::|| | |__|__|/ ∧_∧
. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
|'A),と) / O/とヽ| |__|/
前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その31 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1450366481/ DSから5にはまった組だが、今steamで出る5の武将EDITってどこまでいじれるんだろうか?
DS版みたいに既存の勢力に新武将を追加したり、同盟関係いじったりはできる?
4は武将の能力値をいじれるだけだったので聞きたい。 98版PKは、ゲーム中なら勢力の敵対心とか同盟期間を設定できる。
Win版は4PKのWin版と同じく98版の完全移植っぽいから、多分出来る。 >>687
おお、ありがとう。なら追加できるな!
本当は4で公孫サンに一族配下追加して、イナゴストリームアタックさせてかったんだができなかったんでな。
4はシステム的に雑魚でも頭数そろえれば名将に勝てるから、新武将追加できればサンはかなり楽なんだけどなあ。
とりあえず昔のきっつい公孫サンのままで頑張るわ 4買ってみた感じだとPC版のベタ移植なのかねー
せめて800*600以上の解像度も用意して欲しかった 800X600はフルHD以上のモニターだと本当小さいからな
98時代から遊んでる爺さんだと老眼つらすぎるだろw >>690
今pc版で遊んでるが、仕方なくアプリ毎に解像度変えるソフト入れてる。
当然のごとくボヤけるのが悲しい >>691
そのアプリ何ですか?
ぜひ教えてください >>692
最初は>>691で書いた通りアプリ毎に変更できる「ChangeDisplay」ての使ってたんだけど
今は「Fast Resolution Switcher」ての使ってる。タスクバーにショートカット登録するとクリック一つで解像度変更できて個人的には便利 と思ったら数行前のレスにあったでござる。スレ汚しすまん Windows版pukを高値中古で買おうと思っていた俺には朗報すぎる
Windows10でちゃんと動くかなぁ >>698
むしろ今からWin10で動かないものを出す方がすごい Steamの噂を聞いて見にきたらまだ雷薄がひゃははしてて安心した
と、思ったら馬玩でワロタ コエは30周年記念だったかで、最新OSで動くのを売りにして数万円で販売したのに、
最新OSでは誰一人動かないの作品混ざってたし、すごいよ。
動作確認してなさ具合が半端ない。 30周年の方は動作保障が無かったと思ったから買わなかったんだけれど
そんな文言あったっけ? 又聞きだが、信長の将星録が動かなかったらしい
その後パッチが出たとか出なかったとか? 25周年パックのときも数年後に定番シリーズという形でバラ売りされた
30周年セットでも追々バラ売りするだろうなと思っていたがやっぱりそうなった
しかし信長と三国志以外も来たのはよかった >>703
三國志8を売ったはずが中身が三國志7だったってこともあったな 3〜英雄伝くらいの頃からナンパな糞メーカー化していったよな
5だって真面目な三国志として受け取ってるの少ないし コーエーも大概だが
英雄伝作ったとこと比べたら遥かにマシだろ 金だけ取られてライブラリに追加されてねえ
カスタマーにメールしよ めんどくせえ HDリマスターとかじゃなくて
解像度まで完全移植とか
サービス良すぎだろ・・・・ 懐かしい。
文句のつけようがないが、一つだけ言うなら
デスクトップアイコンがダサい
4とお揃いなのはわかるが、もう少し何とかならんか >>721
鏡みてお前の顔グラ見てみろ
そこいらの人間と同じような顔があるじゃろ いや、俺は特徴的だと言われるし自覚もあるけど・・・
そもそもゲーム内の話なんだが 買った
やっぱり三国志5はいい
Win95版は持ってるし以前はよくプレイしていたんだが
もっとグラフィックは粗かったような気が?
逆思い出補正かな
あと内政で実施する都市を選択するとき、地図画面でも全支配都市を一括で選択できなかったっけ?
一覧からはできるけど ウィンドウサイズの小さいアプリの表示を拡大するツールとして
SandBurst、蜃気楼
というのが有る
キーボード操作だと全く問題ないが
操作量の多いマウスゲーに向くかは知らない >>719
リマスターというかリメイクしたら、三國志IIIや戦国群雄伝みたいにひどいことになるからなあ スーファミ版とは顔グラがいろいろ変わっているな
孔明の帽子とか劉備の顔とか Vectorで公開されてるエディタってSteam版もやっぱり使えない? 天翔記がHDで発売されたけど不評だし当時のままの方がマシなんだよな… 別にHD化やリマスターする必要はない
ただウィンドウをリサイズできるようにして
それに合わせてただ表示をストレッチすればいいだけ
こんなのインディーや98エミュなら当たり前にやってることなんだが
何故かコーエーには出来ないという 元が256色のドット絵だから、ストレッチしたら輪郭酷くぼやけるのでは? >>732
これ、98版もあるから下手したら16色じゃないか? 確かに、大きく6倍とか拡大して、ダストアンドスクラッチしてから、
1.5倍程度に収めると、ソレっぽくはなる。 >>733
懐かしいw
5インチフロッピーでやってたわ せっかくsteamなんだから細かいバランス調整してくれんかな steamの5買ったんだけど英雄集結的なシナリオってないの? >>738
無いね。英雄集結はDS版以降じゃなかったっけ? >>733
これ見るとデスクトップの解像度変えたほうがキレイだな この場合は5ベースのDS用「三國志DS3」や3ds用「三國志」の中でって意味で
言ってるのではないか もう「その手には乗らんぞ 国賊」を見るのは嫌だお
行動回数制限されてるから戦争で無理やり仲間にするか斬首かの方が効率良い気がする
だから最初から武将のバーゲンセールの英雄集結的シナリオも悪くはない 英雄集結は史実モードでも寿命が無いのが良い。
早死にで育成しづらい武将も育てられるからね >>745
3DS版はcom戦での斬首確定武将も修正されてますか? >>746
体感では変わってない気がする。なので能力低い武将は捕まらないように注意が必要 >>748
すみませんどうも!
ありがとうございました<m(__)m>
steam版でやってみますね 5PKは一騎打ちモードが面白かったな。
戦績も細かく残って。
win版以外にはないのかな? >>747
ここ数日、三国志5系の顔グラツール作ってみたものの、
名前が出ないのでちょっと微妙な気がします。
http://xn--rssu31gj1g.jp/?page=nobu_mod_the_san5pk_kaodatapviewer
message.s5に、列伝一覧があるものの、この順番と紐づく
名前一覧データがゲームデータとして存在しない模様。
(シナリオ開始時配置データや待機データの武将アトリビュートををかき集めないとダメ)
まぁでも、やり込んでる人は、顔グラ見れば誰ってのは結構わかるのだろうから
人によってはちょっとは役立つでしょう。
並行制作した天翔記類似物:http://xn--rssu31gj1g.jp/?page=nobu_face_kaoswap_viewer >>756
サイト見ましたがフルカラー&NonCDキットって凄いですね
PKでない通常版用も作っていただけないでしょうか >>756
素晴らしいですね!
ありがとうございます、早速活用させていただきますので。
名前は武将ファイルを参照します。 ちなみに>>748はq0という拡張子の画像が要るようで、断念しました。
せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。 >>756
インストールの説明にあるexeファイルが存在しないけど >>761
おや。
バージョンアップした際に、
exeのzipではなく、ソースのzipをあげていたみたい。 アイテムエディットって設定で最初から好きな武将に与えられないの? steam版って 当時みたいに 顔グラ ドット単位でいじれるの? steamで買ったんだけど、PDFマニュアルが
「オリジナル版の説明書から、特にゲーム進行に役立つページを抜粋したもの」
らしくて、各陣形の特性や武将特技の説明がごっそり抜けてて意味がよくわからない。
どこかでオリジナル版の説明書って見れないですかね? 一騎打ちモードって、PC版以外は戦績残らないの?
PSP版もダメ? >>765
陣形や特技ぐらいならwikiかまとめサイトで・・・
>>766
PSP版はwithPKじゃないから一騎打ちモード自体がない >>767
そっか、ありがとう。
一騎打ちモード、戦績眺めながらポテチ食べるのが至福のときだったんだけどなあ… >>767
wikiにわりと丁寧に書いてあって助かりました。
孫策で始めたけど、他国からの武将引抜きがキツイ。
忠誠度が90前半だと相性良さそうな張昭とかでも引き抜かれてしまうのに、
褒美を一人ずつしか上げられない仕様が厳しすぎる。
相性が良ければ忠誠度は勝手に上がっていくんだろうか? 忠誠が勝手に上がるかは覚えてないけど
100にしてないと次ターンが回ってくる前に登用されるのが不思議じゃ無いゲームだから待つのは止めた方が良い
相性が良ければ簡単には盗られないからその間に100にしよう オリジナル版Xは引き抜きがやたらきついことでも有名
そのせいでコンシューマー版は引き抜き連発の代わりに計略連発に変更になった シナリオ6の劉備でプレイしていて,馬超が曹操に引き抜かれたときは
「親の仇に仕えるんかい!」と呆れてしまった DS版なら、隣国の武将しか引き抜いてこないから内地に移動させればOKだったけど、オリジナル版でもその戦法は通用する? 当然通用しないよ
あと敵の引き抜きは敵方の軍師の知力に左右されるから
弱小君主に埋伏でそれなりに優秀な軍師を送り込むと狂ったように引き抜きをしはじめて
だんだんと強勢力になるのが楽しい >>772
このゲームのシステム的に仕官したら前の怨恨がリセットされちゃうからなあ 5のシステムだと、文官連中はかなり地味だな。
内政は政治力以外も必要だし、人材や外交担当できるのは超優秀なやつだけだし、戦場では役に立たないし 特技を活かせば活躍できるんじゃない?
有能も無能もみんな6つと決まってるし 特技が戦場でしか使えないのが5の特徴
したがって出陣しない文官は大半が内政マシーンにしかならない 内政が命令書一枚でできるというのはXの利点ではあるのだが… 王允や鐘ヨウみたいに政治と経験が高ければ人事で活きるけど
中途半端な高さではあんまり役に立たん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています