三国志V(三国志5・三國志X) その32 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
馬玩「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
|::::::::::|| | |つ ./ ̄| ̄ ̄| |(_)_)
|::::::::::|| | (_)| ̄ ̄|__|/|
, .|::::::::::|| | |__|__|/ ∧_∧
. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
|'A),と) / O/とヽ| |__|/
前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その31 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1450366481/ PKでもセーブデータごとに編集しなくちゃならんから大変だけどな
Xのドット描ける顔グラ編集は好き >>543
3DS版は色々改良されてて、とても良いと思う。
ただ、ところどころPCPKのほうが優れてる点もある。
例えば、戦闘時の敵CPU思考。
PC通常版やそれをベースにしたDS版は、
敵CPUが守備側の際、初期配置で「全ての城に部隊配置する」
結果、見た目は大軍でもあっけなく各個撃破される。
一方、PCPK版は、初期配置で「攻撃側より最も遠い城1つに大将を据え、
周囲を他部隊で固める」。
PCPK版のほうが切り崩しにくく、やりがいがあった。
そういう点もあるので、本当は、PCPK版をベースに
DS版を出してくれればよかった、と思っている。 確かに。DS・3DS版はこの思考パターンがあるから、自軍がある程度まとまった戦力があれば、侵攻戦ではまず負けないんだよな。
上級以上だと、勇名自動上昇があるからそれでも大苦戦することもあるけど。
その代わりこちらの勇名もガンガン上がるから楽しい。気がつくと勇名1万だらけになったりする 将軍位が13000付近で渋滞しないのかいいな
13500が討虜将軍かなんかで一つしかないという… 皆あけおめ
今年は少し高めだとは思うがPC版Xを安価で買える良い年だ
他のシリーズのも少し興味ある どのverが移植されるかなんだよなぁ
98版なのかwin版なのか、win版でもタイムスタンプというかver違いあったよね? 「三國志」30周年記念歴代タイトル全集のバラ売りだぞ 特殊能力「火神」
火をつければ2〜3マスに着火。
火のマスに移動可能でダメージも受けない。
火神を持っていない武将は火のマスに進めずストップをくらう。
曹操の大軍が攻めてきた。
火神持ちの武将を城の周囲に数人配置。
着火しまくる。
辺り一面火の海。敵将の兵がダメージを受け、士気も下がる。
火のマスで立ち往生した部隊に伏兵をかます。ほぼ100%成功する。
しばらくすると兵数がどんどん減る。
この戦法の弱点は敵将の「天変」による降雨。 むか〜し中古で買ったままほっぽり出してたセガサターン版5を
十数年ぶりに引っ張り出してプレイし始めた。
上級モードだと敵の計略がウザすぎる。こっちの命令回数は月3回しかないのに
ひと月に4回も5回も流言を仕掛けられて部下の忠誠度を上げるだけで逼迫してます。 定番シリーズのPC版をWindows10にインストールし、互換モードで起動してみましたが、背景が真っ黒になってしまいます。これって修正難しいでしょうか。 >>554
天翔記.jpさんのホームページ→他のゲーム
見に行って試してみたら?
しかし、古いゲームだとはいえ公式に全く情報が載ってないってのは酷いな。 20年近く前に毎日のようにプレイしてて
なつかしくて3DS版買ったけどやっぱり戦闘は5が一番面白いね
ただ唯一の不満点は
こちらの都市に兵数が揃っちゃうとAI敵が攻めて来なくなること
自分から攻めないと戦争が起きない…
こればっかりはもうひと昔前のゲームだから仕方ないのかね
13は普通に攻め込んでくる仕様になってるし
時代の変化かね >>556
そのためにも、他作品であったような、
包囲網イベントとか、敵勢力の合併(三国志9)があればよかったのにね。 単純に積極的に攻めるようにしてくれればいいと思うの。4以前みたいに。
ただ5の仕様だと、捕らえた武将全員斬首であっという間に勢力崩壊まで追い込めてしまうから、その辺は難しいよね。
もう少し早いタイミングで撤退する仕様にすればなんとかなるかもだけど 撤退すると相手に兵糧プレゼントする仕様だから、それでも崩壊してしまう へーそれは知らんかったぜ。
バイナリ弄って予備兵各都市60万とかにしてこれでガスガス戦争が出来るぜ!と思ったら米の減りが異常で壊滅したぜ。知らなかったぜ 総退却しても兵糧を奪われずに退却した場合には君主が無事かもしくは自軍のうち1人でも退却に成功した場合には兵糧を持ち帰れる仕様ならいいのに AI同士の戦争では武将は斬首されず攻撃側が負けても米を持ち帰れるようにしないと積極的に攻める思考のAIでは敵国同士のつぶしあいで周りが雑魚ばかりになる
それと攻撃側は君主が先陣をきる思考はやめたほうがいいかもね特に曹操何進劉備孫権あたり
高機動の陣形で一人で突っ込んで囲まれた上捕まって10万近い兵が残っていても総退却するのはマヌケすぎる。それで斬首なんてされたら・・
このあたりの総大将の思考は昔の三国志2とかみたく君主は後方に控え必要以上には前進してこないほうがよかったかも >>563
昔COM君主の孫策と同盟して、孫策が劉表攻めるときに共同出兵した時、
気が付いたら孫策が敵の城に接近していて、敵の弓攻撃に孫策が応射していてビビった。
孫策は無双の能力があるし、周瑜も突撃していったから、壊滅せずに済んだけど。
201年開始のシナリオで袁紹で始めると、開始から間もなく曹操が攻めてくるが、
孫策と違って無双がない曹操は、単騎で突っ込んできたところを余裕で撃破できる。
兵糧もこちらの物になるので、曹操側は一気に兵糧不足になる。 烏巣を攻撃したと思ったら逆に兵糧を奪われていた、何を言っているかryって感じだな 3DS版で援軍に行った先で防衛側COMの諸葛亮が一騎討ちに応じるとかないわ。しかも相手は夏侯淵。ええ当然負けてました その孔明は茸を拾い食いしたか酒飲んで幻覚みてたんじゃね?
無双シリーズならワンチャンあったかもしれんが。 >>564
孫策は無双・応射持ちで知力高く、
孫子の兵法書まで持ってるので、
相手が文弱の劉表なら、単騎がけでも結構
押し込めちゃえそうw
劉表、武官も黄忠、魏延、甘寧・文聘、蔡瑁と粒揃いなときも
あるのに、恐くないんだよなあ……。
有能武将の相性が散らばってるので一回の敗戦でガタガタになる
脆さが残念。 3DSの新武将作成時の寿命は短い・普通・長いがあるけど各自の目安は何歳くらいで亡くなるの? Xでの袁紹、劉表は人材の狩場だからなぁ
おそらく、CPU曹操は相性フラットの補正がかかってる 劉表は財政は全君主でもトップクラスだけどそれ以外はひたすら微妙だねえ
孫権と違って河川が多い地域に居を構えていてもそれをいかせる水計持ちが多いわけでもない
人材も一見優れているように見えるけど実は水地形が多いせいで黄忠は足が遅く足手まといになりがち、文ペイは成長が遅くCPUでは特技を覚えない
魏延も劉表配下でいる時代は登場したてで勇名が低く弱い、甘寧は真っ先に孫呉に採られる。結局まともなのは蔡ぼうくらい 敵だと雁行で乱射持ちの黄祖や水神持ちの張允がかなりやっかいだけどな。あと劉表はシナリオによって諸葛亮・ホウ統・徐庶などを登用してくるから <569
あくまで体感だけど・・・
寿命短い・・・35歳くらいで病死する。3DSだと38歳ぐらいに延びてる印象。
普通・・・60〜65歳ぐらいまで生きる。史実より寿命が延びることの多い5なので普通でも寿命が長く感じる。
長い・・・余裕で70歳超える
5の劉表が史実のように鉄壁の防御を誇ってる姿は見たことが無いな。中堅勢力では最初に脱落する印象。大体孫家か劉備のエサ。 >>574
史実だと劉表勢力は曹操に喰われた後で劉備・孫権で取り合いになるが、
ゲームでも「他君主の餌用勢力」の設定なんだろうなー。
君主が優柔不断だっただけで、配下は有能な連中のはずなんだが・・・。
せめてゲームでは劉表勢力に活躍して欲しいものである。 劉表はシナリオ2・3だと孫家がまだ未成熟だからすぐには滅ぼされない特に3は孫策が貧乏だからプレイヤーが介入しないかぎり周りに敵がおらず安泰
シナリオ4だと開始早々孫権の侵攻が始まって江夏江陵が乗っ取られて領地が分断される
緒戦で甘寧蘇飛あたりは寝返り、他の雑魚は斬られる。地形に加えて呉の大都督3人黄蓋程普太史慈などの高勇名武将に勝てる人材がいないからねえ
徐庶やホウ統が加わったくらいじゃどうにもならない 糞ステだけど張允はかなり強いよね。
水陣に魚鱗持ちで水神もあって勇名もそこそこある。
意外と一騎討ちも強い印象。 張允は使い易くて良いよね
水軍のトップと脳内保管して高めの将軍位を用意してあげるわ 劉表の領地にいて志願してくること多いんだけど最初から劉表配下のシナリオはないという 劉表,PC版は今のDS版以上に辛かった。
生え抜き軍師がおらず、劉表以外陣立てできない。
したがって別働隊を編成できず、常に主君が戦場に立つ必要がある。
が、鈍足で戦闘向きでなく、君主なので寡兵にもできず、直轄兵が死兵と化す。
とどめの鶴翼一斉も部下の勇名上げ考えると勿体無い。
かつ、カイ兄弟は内政特化で戦場連れて行けず、
敵都市占領直後は参謀不在となるという……。
いろいろと「ザ・2流」なのが劉表で、その足りない分を補うのが
プレイヤーの腕の見せ所だが、代替わり時の修羅場考えるだけでめんどくさくて
選ぶ気が起こらないw 曹操と劉備相性の両方拾い易いのはいいんだけどな
ちょいんと蔡瑁、黄忠先生に頑張って貰おう 劉表はプレイヤーが操作するぶんには難易度は比較的やさしめだと思うよ
財力があるおかげで兵が集めやすく同盟で敵を一人に絞りやすいし
初期人材兵力ともに平均以上はあり、大都市裏陽を抑えているのもデカイ
弱点はシナリオ2だと近場に知力90以上の参謀がいないこと、シナリオ4だと早くて5年くらいで君主の寿命を迎えるのが難点なくらい 確か裏陽は農業商業の最大値合計が全都市一番で商人常駐なうえに、
洛陽炎上以降は人口まで最多という最高の都市だったよね ゲームだと中原の都市少ないからなあ。1つの州で2都市がほとんど、豫州だけが3都市か。 前々から思ってるんだけど、Xってなんか都市数少ないんだよね
せめて初代みたく60国近くあればもう少し楽しめるんだが 劉表さんで俺本気出したら天下取れるプレイするの楽しいわ。 >>585 >>586
三国鼎立になった際、呉蜀があまりに貧弱なのは……
という措置と思う。人口はともかく、揚・荊・益三州は面積だけはやたら広いし。
ただ、後半シナリオでは、荊州南部とか、盧陵・鄱陽のような袋小路都市・ぶら下がり都市は
乏しい頭数を太守に割かれるわりに収入乏しく、正直いらない
(兵器開発用の傀儡同盟国家としては意義あり)
三国志10の「戦役」を内政に応用して、
「州所属都市を全て制圧すれば、治所の合併・統合が可能」
な感じにすれば、シリーズ通しての課題である後半のかったるさは減少すると思うが、
まあ、難しいよね 次に移植する際には兵役人口システムにして欲しい。全線の都市に集結して都市人口が悲惨な事になるのは萎える。あと勇名の自然上昇率を減らすか撃破されたり一騎討ちで格下に負けたら勇名が下がるようにも CPUの思考パターンを練ってはほしいかな、特に兵の配置や戦争時の采配とか
都市データいじって敵の兵数MAXしてみると1都市に武将20人以上、兵28万とかになってたりするし
戦争に出せる人数は最大10人なんだから1都市にそこまで置かなくてもいいのに、そのわりに別の都市は武将が1人とか適当で
別の勢力に攻め落とされたりしてるし用兵があまりに下手すぎる 三国志Xは他の都市に援軍出しやすいから
分断されないようにCPUが戦力を集中させてくる 三國志DS3攻略Wikiがガラケーから接続できなくなった @wiki全体の常時SSL化(httpsのみによる接続)に関するお知らせ
https://atwiki.jp/news/116 シナリオ3王朗でクリア出来た
うれしい
最初の月に厳白虎より早くターンが来て周キンに募兵させて王朗と虞翻で出陣
かつ厳白虎・厳予が配下になってくれるという黄金パターンしか無いかも
その翌月に劉揺倒す感じで >>593
教えてください
竜戦ってオープニングテーマをアレンジしたものですか? 早くsteam版でないかな。通常pc版しか持ってないからPUK版やりたいな 3DS版の再リメイクがやりたい
武将編集の付いたやつ 3DSの正当進化じゃないけど次リメイク出るとしたらスイッチかな? 今の3DS版のバグを修正しつつ各種設定や完全武将編集と兵器研究条件などの緩和したPKをDL販売して欲しい。ちなみに一度駆虎をかけられた自武将を君主の所に避難させても作敵みたいに時間が経てばリセットされる? 駆虎かかったやつ独立させて金をたんまりあげて作ってない兵器を作る 駆虎は面倒なんで奥地で独立してもらって脅迫
ずっとDS3でやってたが、3DS版が高止まりしてるからPKか廉価版か…光栄はやって無いよな 脅迫は友好度上げてからじゃないとなかなか成功しなかったからめんどい マジか・・友好低い方が成功するのかと思ってた。
大差付いてるのに降服しないのは武将の性格かしらと思ってた。 友好ってか敵対度が60未満なので2回金送る必要があるね
あと駆虎じゃないが大差つっても武将数がいるとちときつい(王朗だと武将数2ぐらい) 前線の敵太守に駆虎→自君主にターンが回り次第脅迫
攻め込むのと違ってほぼ確実に仲間になるから楽だと思います。 韓玄でやって下2国は手に入れたが
敵が強大すぎてその後やることなくなった。
忠誠度低い武将現れるまでひたすら待つしかないか 軍師がいないとなかなか能動的には動けないのがこのゲーム 相手が大勢力なら必ず手薄になる都市ができるのがコーエーAIだから、戦力整えたら守りの薄い都市襲って勇名稼ぎ&的武将拉致。
これでだいたい打開できると思うけどなあ。
あまりに兵力差があって相手から攻めてくるような状況だとそうもいかないが 3DSやってるがCOMが1つの都市に武将を集結して都市人口が激減するのが白ける。9のような兵役人口はある程度必要だっただろ。後方から兵を全線に輸送するとかさ。それか解放した捕虜の兵の半分は防衛側都市の人口にプラスされるとかさ 寡兵であれば都市人口が減らないようにしてほしい
人口減るのが嫌だからどうしても義勇兵以外使いたくない 寡兵のままなら人口は減らない
募兵したら人口は減る 義勇兵って響きはかっこいいが都市人口に含まれないチンピラなんだなw
だから民忠誠も上がると 巡察で加わる義勇兵もスカウトした元山賊もどっこいどっこいか…
巡察といえばDS3以降では巡察内容が増えて面白くなったね >>609-611
この辺を脳内補完するなら
「世論を非戦にまとめるのに根回しの銭は必要だろ?
降った後、お前らの身が立つようにもしてやるから…降伏しよ、な?」
って感じかな、すごい位攻めだ 5やってていつも思ったんだけどさ、CPUってどんな強国でも君主が悪人か極悪だと
絶対に勝手に自滅して滅亡するよな。これってゲームとして随分欠陥じゃないの 董卓みたく民から略奪して逆らう者は皆殺しの様な君主は個性としてありだと思う。善政しく董卓なんてむしろ違和感ありすぎだし
暴政で配下や民の裏切りを招き自滅するのもまた個性。問題なのは袁紹とか史実で暴政していない者まで悪人設定されている君主がいることだと思う 極善・善人・悪人・極悪の4段階じゃなくて、真ん中に「普通」を設けて3段階か5段階にすべきだったと思う まあ、いいかげん正史準拠でやりたいという感じはあった
次のYがそんなかんじの作りだった 袁紹はなかなか良い治世だったから後に入った曹操も比較されて大変だったって何かで読んだけど、
北条の後に入った家康と通じるものがあるな
最後にコケたというだけで評価が下げられるのはどこの国も同じってことか 冀州は黄巾賊との主戦場になった場所だったから
曹操の評判が悪くなるのもしょうがない
曹操は黄巾賊の残党を味方に組み入れていたし 袁紹は善人設定だよ
義理が5だから悪政になる
8以上で善政 義理値も関係有ったとは知らなかった、早速PSPKで遊んでみよう まあ、曹操が組み入れた黄巾勢は青州黄巾だから、冀州とは関係ないけどな。
冀州黄巾は張燕とこで再結集して黒山賊になった連中もいるが、黒山賊は曹操とも袁紹とも敵対したからなあ。
ということで、呂布戦前ぐらいまでは曹操と袁紹の相性が近いか、敵対度かなり低くていいと思うのね 袁紹は相性値と拠点がかみ合わなすぎるのが不運だったね劉備と孫権の中間に挟まれたのが運の尽き
196年あたりから相性の良い新規武将は江東でしか出ないうえ孫権から引き抜きはまず無理
プレイヤーなら巻き返しは容易だけどCPUでは到底曹操には勝てない
でも袁紹に滅ぼされる曹操というのも興ざめだしこれはこれでいいと思う。やはり三国史最強は魏であるのがしっくりくるし 逆にそういう風になるよう設定出来た当時の光栄はやっぱり凄いな 劉備か孫権どっちかの場所だったらまた違ったろうに
優柔不断コンビな上に連携とってたんだし、劉表の隣は劉備じゃなくて袁紹でも良かった気がする 敗者ってのはいつも後知恵で優柔不断って言われるよな 動画でしか見てないが13PKめんどくさそうだし何よりも音楽が5ほど燃えない
4月後半?じゃなくて少しでも早くsteam配信してくれよ steamで1と2やってるけど中盤以降が面倒
武将が少数でもクリアできる5が一番いいわ 昔のは操作とか輸送がだるいわな
どうせ消化試合だし良いとこまで行ったらリセットしてるわ 昔は輸送すると山賊に奪われるわ、
冬に移動すると兵士が大量に凍死するわ、
住民反乱が起きると武将が巻き添え食らって死ぬわ、… それはそれでいいと思うんだが、ゲーム性に注力してるのがXって感じだな
ところで今更3DS版買おうと思ってるが、尼中古でも微プレミア価格…
新品探して買うしかないのだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています