三国志V(三国志5・三國志X) その32 [無断転載禁止]©2ch.net
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馬玩「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
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三国志V(三国志5・三國志X) その31 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1450366481/ >>389
バグ報告ありがとうございます。
上記修正しましたので、お手数ですがDLし直して下さい。 >>390
劉璝の表示が劉・になる
璝の字は新武将登録で外字のところにある >>391
外字は私のスキルじゃどうにもならないっす。
なので、チェックボックスを設けてチェックされた場合のみ名前を更新するように修正しました。
何度も申し訳ありませんが、差し替えをお願いします。 蜀系なら陳祗の他に柳隠や楊洪なんかも。あと張南・崔州平・孟健・石韜とか。ネタで関寧も >>393
基本構造は変わってないはずなんで無印でも試してみたら動くかもよ。 三国志5新武将エディタですが、以下更新しました。
・編集項目に寿命、義理、野心、勇猛、冷静、性格を追加。 win版持ってないからどうしようもないけど、
このツールって武将の初期配置とかいじれるんですか? >>396
400(`・ω・´)
& いただきました。ありがとうございます! >>398
現状無理。新武将データ上は所在って項目があるけど設定しても
機能してないっぽい。 >>401
お答えどうも、やっぱり無理か
俺98版で改造やってみてるんだけど、一か所だけ変えてもダメくさいんだよなあれ
例えば南皮から平原に移動させるのに05→06って書き換えてもダメなんだよなあ >>403
バグ報告ありがとうございます。
修正版を上げましたので差し替えをお願いします。 >>405
何度もすみません。
修正版を上げましたので差し替えをお願いします。
なお青字の項目はシェアウェア版用に追加した項目なので
今回のリリース版では弄れませんので悪しからず。 >>406
技能の「しゅうしゅう」は
×収集 ○収拾 既出かもしれんが、三国志5の自作シナリオ公開しているサイト見つけた。
ttp://sanguomi.web.fc2.com/new/new.htm >>408
度々すみません。
修正版上げましたので差し替えをお願いします。 諸葛亮って、漢中が戦場の時弓射程がプラス1されるんだな
知らなかった 3DS版で189年超級孫堅やって
劉表と同盟結んだら楽だろうなってことで同盟せずガチろうと意気込んだはいいが
なんであいつらあんな兵増えんの
なんで金旋ごときの攻撃で黄蓋の兵が30減るの
おかしい絶対おかしい
もう超級やだ(´;ω;`) 賢くなるんじゃなくて露骨なズルする
これが肥ゲーの難易度設定 KOEI三国志の高難易度は敵チートかプレイヤーが確認出来る項目を隠すぐらいだからね…… DLsiteで体験版配布・販売中の三国志5新武将エディタですが、
本日ファイルを差し替えましたので、既にダウンロードされている方は
お手数ですが、再度ダウンロードをお願いします。
■差替内容
・寿命を7より大きく、成長を15より大きく、相性を150より大きく設定出来てしまう
不具合を修正。
以上、宜しくお願いします。 3DSで最初の2シナリオしかやってないけどもしかして最強武将って夏侯淵?
素の状態で錐行陣かつ距離4のくせにこっちの鶴翼李厳に36ダメ与えてきて仰天したわ
特攻つかったら密集孫堅相手に52叩き出すし 全シナリオ通じてクリアが難しい君主って陶謙じゃない?寿命という意味で 董卓でやったら
いきなり李確や華雄が駆虎で
大名になった
オイオイ どっちでも良いがゲームでの呼称は君主
大名はさすがに違うが 君主で統一だよね。
本国以外の領国の主は、太守だね。
大名は日本独自の用語だから、信長の野望で使う。 メジャーダイミョウ
マイナーダイミョウ
なんてのがいてな 俺はウィザードリィが大好きなもんでな。
ボートラ吟味で失った青春の時間の莫大さたるや。
だが、しかし。 八王の乱シナリオってあっても面白いと考え始めた。
有名武将の孫世代が結構出てくるし、中央が混乱してるせいで半独立状態になっちゃってるヤツが何人もいるから、これはこれで面白い群雄割拠になると思う。
蜀が混乱の蚊帳の外で、比較的安定してるのも三国時代に共通してるしw シナリオファイル弄って関羽を強化しようと思うんだが
技能や陣形何をどう変えれば強くなると思うか教えてくれまいか。 強い、つー意味なら知力100で幻術妖術回復するやつじゃない それだと気力消費激しすぎて、3つの能力のうち妖術あたりが死に札にならねえか? >>434
シナリオってバイナリでシコシコ弄るの? 自己レスです。
関羽の陣形が糞だったので、偃月、魚鱗、錐行を持たせてみた。
>>435
幻術、妖術、治療はイメージと合わないんで・・・。
>>437
>>422のエディタ使ってる 俺は偃月、魚鱗、箕形、水陣にしてる >関羽
あとは赫昭に魚鱗追加してる 3DSだけど特に追加シナリオの武将配置や登場or見登場が適当すぎ。223年のとか蜀に馬忠が二人いるし219年のでもなぜか趙累がいないし。あと馬忠の性格が逆?。兵器開発も全て自力で開発する余地は残して欲しかったな。自力だと費用と期間が3倍とかにしてさ ぶっちゃけDS3のときからその傾向はあったよ。劉ヨウ軍が特にひどい。シナリオによって配下がいたりいなかったりさ。
3DSは呂布討伐戦がなあ・・・全君主悪人とかもう 董卓ほどの人物なら悪人設定で内政がボロボロになるのはわかるんだけど
そこまでじゃない人も悪人だからなぁ 悪人設定は正史で悪政を敷いた陶謙・董卓・公孫讃あたりが妥当
袁紹曹否は政治は上手だったらしいから曹操劉備と同じ設定でいいような気がする
呂布は君主になって以降民に対しては特に目立った悪政は敷いたという話は聞かないから極善は無いにしても善人あたりにして急な崩壊はさせないほうがゲームとしていいと思う
曹操を何度も悩ませたはずの呂布が住民反乱で自滅して全然強敵感しないし 呂布は文官出身で王朝の大敵を撃って世に出た、知恵の回る正義の士だったんだぞ
のちのち良いように生きてしまったが 陶謙は曹操の敵、公孫一族は司馬懿の敵だったから悪く書かれているだけの気もしないでもない それを言うなら時代によって変わるだろ
魏は漢を貶したけど晋は漢を持ち上げたし 20年ぶりにPS無印版やってS2新君主漢中で女軍師1人つけて武力99で旗揚げ
数ターンでトウタクに攻められ上庸→永安まで追いやられソンケンと同盟できてやっと一息つけた
トウタク配下の櫨植とトウジョウと朱シュンを引き抜けた辺りでリョフへの索敵が成功で兵力吸収
思い出した、リョフを放流させてサクテキが強力だったな
で今は197年5カ国持ちとなり張遼に黄忠ジュンイク、カク、リジュを手に入れ軌道に乗ってきた
セーブ&ロードは繰り返してるw やはり個人の正格と統治傾向は分けて設定すべきだったよな。3DS版も。極善・善・普通・悪・極悪の5タイプにして袁紹は個人は普通で統治は善か極善に。呂布は個人は極悪で統治は普通。陶謙は個人は善で統治は悪みたいな感じ。特に袁家の河北統治は史実だとかなり評価高いし 性格は存在しないよ
行為傾向とそれに対する解釈だけが存在する
個人は悪だなんだ言ったってしょうもない 3DSの新武将作成だと義理や野心とは別に性格が4種類から選べるけどな。ちなみに3DS版の英雄集結シナリオの諸葛亮で漢中を攻めても弓射程がプラスされないんだな 劉ヨウ(孫策に敗れる君主のほう)が善人というのは、真っ当な設定だね。
やはり袁紹、呂布は善人か極善の設定でよかったよね。
反乱起こりまくって勝手に弱体化していかれては、張り合いがなくなる。 PKなら自分で善人にエディトすればいいじゃん。
無印なら>>422のエディタ使うという手がある。 3DSで関羽が援軍で来た張飛に対して張飛殿!には笑ったわw
それから都市へ流言で配下全員忠制度100の場合に逆阿会喃システムはやめて欲しがったな。低下する対象は君主との相性や義理で判断すべき 生産都市は内政終わったら太守一人にするからあんまり気にしたことなかったや。
むしろ民忠100にしてるのにガスガス流言決めてくるcomがムカつく。こっちはその状態だとまず決まらないのに 流言の成功率は
・使者武将の知力
・仕掛ける方仕掛けられる方両君主の名声
・太守の知力・魅力
・民忠
で決まるから相手君主が大国で太守が雑魚武将だったりしたら
民忠100でも普通に決まるぞ。
主に徹里吉軍上級では特に 都市の武将が全員忠誠100だとら行とかの武将が義理や相性関係なく流言被害にあうのは納得いかない。あと話は変わるが勇名1000程度の張昭が勇名10000の厳與に一騎討ちで勝利したら勇名が一気に6000くらい上がってビビったw 殿!民から苦情が来ております!
どうやら3DS版で戦闘中にロード画面開いた後でBボタン押したら
画面が真っ暗になってエラー落ちしたとか・・・
殿もお気をつけ下され 忠誠度99でもソッコーで引き抜かれるとか
なんなのよ 99でダメなの気にする人って多いけど、メーターみたいなもんだと考えられないのかな 現実的に考えると、忠誠99の信頼できる部下が引き抜かれるのは衝撃だからな。
親友と思っていた張バクに裏切られたそそ様みたいな気持ちになるわ。そんな裏切り者は戦場で捕らえたら絶対斬る!
しかし本家5の流言ってそんなヤバイのか?DS33DSだとただウザイだけで特に被害は無いが。
流言からの引き抜きコンボも、対策立ててりゃそこまで恐ろしいもんでもないし。
たまに忠誠99抜かれてキレそうにはなるが 何も出来ずに忠誠100の1人太守にしてた李儒が複数コンボくらって領地ごと引き抜かれた時にはロードした
それよりも三国志11やってからか一ヶ月の間に中国大陸を往復してるのが気になりだした
うちの虚弱体質で武力7にした女軍師ちゃんが毎月のように登用と外交計略で駆けずり回ってるのが違和感ある 成都と北京の距離を2000kmとして往復4000km、一ヶ月で復命するのに必要な一日の行程はだいたい133km
面会や説得にかかる日数を考えると一日150〜200kmは進むと見てもいい
愛で地球を救う番組に限らず24時間で100kmはそこら中でやってる、それを毎日繰り返す訳にはいかんだろうが
馬や船を使うことを考えると一日150kmは不可能な数字ではない、かなりの急使ならありうると言っていいのではなかろうか
馬は替えても使者は疲労でボロボロだろうけどな
ちゃんと休ませてやれよ 司馬懿だと、公孫淵討伐の際に行きに100日戦闘に100日帰りに100日休養その他で60日
しめて1年で討伐する予定ですと宣言したというエピソードがある、で実際にその通り1年で片付けた
それに比べるとあまりに5は豪快だわ なのに司馬懿に速攻・強行が無い不思議。潜入と落穴いらんから交換してほしかったわ PC版の頃の三国志5だと敵対度が60を超えたあたりから相手の計略担当人数=流言回数といってもいいくらい毎月くる
特に軍師を多く抱え計略担当の人数が多いシナリオ4以降の曹操がヤバイ シナリオ開始直後など民に施す米が無い序盤に曹操に敵対度を上げる行為をするとエライことに
武将の引き抜きはザコ武将を囮にすれば防げるが民の忠誠度をガンガン下げられ59以下になる→住民反乱→抑えるためになけなしの米を施す→流言でまた59以下にという悪循環に陥る 武将の能力値合計が200に満たない場合は引き抜きに合わないと思ってたけど普通に引き抜かれるんだが。ちなみに3DS。もしかして150以下? 過去スレより
COMが引き抜く武将は決まってる(PS版)。
・武力が79以上である。(奚泥:武力80除く)
・武力が70以上でかつ、知力60以上または魅力70以上。
・文官タイプで知力・政治のいずれかが70以上。
・文官タイプで魅力70以上かつ、知力・政治がともに60以上。
・能力の総合値が230以上。
ボーダーラインにいる人々
総合234…袁譚・張允・劉循
総合233…倫直
総合231…曹純・夏侯徳
総合230…申耽・張勳・卑衍・傅嬰
総合227…胡班
総合225…王昶・張虎
・以上を満たさないが、例外的にアクセスがある武将。
キョウ都・厳白虎・厳輿・胡遵・高幹・高覧・黄祖・呉班・張英・張温・裴元紹・馬遵・馬忠(蜀)・劉辟・雍ガイ DS3以降も469は使えるが追加された武将や新武将には当てはまらないので注意な 列伝されてる王昶がこのポジションか・・・
曹純もこの時点ではまだまだ弱いな。今もぱっとしないけど 王昶は曹丕と司馬懿のご機嫌取りで出世した輩だからな
そりゃ演義ベースでは評価は低いだろう
裴松之からもこき下ろされているし うどん氏のプレイはヌルいからな〜
IVの時はイナゴプレイだったし PKは高いのでWin版の定番無印を買おうと思うのですが
Win7でWin95互換モードで動きますか?
Win95版 互換モードでもエラー落ち
定番 互換モードで動く
ってどこかで見たのような気がするのですが・・・。 見始めたばっかだけど、S3の呂布にしてほしかったわ
あの曲が聞きながら、袁紹の大軍を次々と屠ってこそ、X チラッと観てきたけど、どうでもいい説明ばかりで
視聴者向けに面白く見せよう、演出しようという気構えや
工夫が全く感じられない放送だね >>468
そしてその強大な曹操相手にすることが必須な徹里吉さん・・・
孟獲で劉備倒すのは驚くほど簡単と感じるレベル・・・ 3DS版のエディット機能を使用してもエンディングとかに影響なし?影響あるのはデモプレイ時のみかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています