三国志V(三国志5・三國志X) その32 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
馬玩「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
|::::::::::|| | |つ ./ ̄| ̄ ̄| |(_)_)
|::::::::::|| | (_)| ̄ ̄|__|/|
, .|::::::::::|| | |__|__|/ ∧_∧
. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
|'A),と) / O/とヽ| |__|/
前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その31 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1450366481/ >>283
黄巾の乱中原君主組は
・空白地なし
・兵力以前に初期武将の兵力全部MAXしても3万ぐらい
・政治力高い武将がいないので雑魚ですらなかなか仕えてくれない
・隣接してる大勢力黄巾軍は敵対度高く同盟コスト高い(けど結ぶしかない)
まぁ難易度が高い。>>241縛りだとほかの弱小君主吸収縛ってるからさらに大変 あんま勢力大きくないときに将軍位授けてると僭称してる気がして乱世の気分で楽しい。
信長の野望だと朝廷から貰うからそんな感じしないんだよね 241です。
60ヶ月同盟って可能なのか?12ヶ月同盟ですら5000もの大金はたかないと同盟してくれないんだが・・・
この縛りだと185年1月が鬼門だわ。
○黄巾のターンが先に回って攻め込まれ滅亡。
○黄巾との同盟切れを狙って韓フクがハイエナ攻撃。滅亡or大損害
どっちかで大体滅亡する。
ただいま5連敗中。どうせ速攻で滅ぼされるんだし、孔チュウ軍ぐらいは吸収しちゃってもいいんじゃないかと思い始めてきた・・・
アドバイスを頼りに12月に駆虎or作敵仕掛けてみるわ。 韓馥とか周りの小勢力から同盟依頼って来ない?
俺が同じ縛りしたら自分のターン来る前に韓馥と陶謙から同盟依頼されて随分楽できたんだが くるときもあるが、来ないときの方が多いかな。体感で30%〜40%程度。
韓馥と陶謙両方から長期同盟の依頼が来ると、黄巾つぶしに集中できるから頼もしいんだけどね。 >>286
俺は喬玄で1年同盟金3000でできたが・・・
あと>>287のように結構小勢力が同盟以来で金2000ぐらいくれる。
どうせ期限来る前に滅ぶしもらっておく
あとたまに韓フクが黄巾or何進に速攻でつぶされるときがあるね。
というか韓フク軍は武将が集まると攻めてくる勢力ではあるが
1年やそこらでそんな勢力になるのは極めて稀だとは思うんだが・・・
(君主含めて初期武将3人、最近の作品みたいに沮授や張コウが配下にいたりしない) >>289
史実武将を新武将登録してるからね。董卓が敗北した張宝軍と互角にやりあって、皇甫スウ到着までの時間を稼いだ郭典さん(鉅鹿郡太守)が所属してます。
・・・というより、キ州出身の人物が多いのでその影響です。在野から仕官する人物が集まって、そこそこの勢力になってることが多い。
我らがエン州勢には黄巾の乱で活躍した人物が特におらず、エン州出身者も後の曹操配下・呂布配下だから相性がな・・・ >>290
だったら韓フクと共同作戦がいいかもな。 ノーマルをPSPでやってるんだが水神の雨で防御力1.5倍はかなりヤバイ、呉の武将が妙に固いはずだわ 孫堅・孫策・孫権・呂蒙の水神、水計
これに周瑜・魯粛・諸葛瑾の魚鱗軍師が兵2万で突撃したら強いのなんのって >>293
周瑜も水神あるけど。
DS版は違うのかな。
実は水神ないけど、混乱が使える魯粛のほうがおそろしいかも。
>>294
シナリオ3のことだね。
COM君主の孫策はなかなか動かないし、呂布は勝手に弱体化していく。
あんなに設計ミスのシナリオはないよね。
自君主が孫策だとめっちゃ楽しいけど。 強い君主に強力な軍師が複数揃ってると、将軍位を上げて育てる感覚が少なくなるのがな… >>294
>>296
呂布にしろ孫策にしろ君主も配下もそこそこなのに物資がないシナリオなんだよな。
それゆえにCPUだとほとんど動けない。
プレイヤーがやると楽しいけど
>>297
軍師10人20万人なんて寡兵してらんないから
兵力の節約のために武将は必要だと思う >>296
開始何年か待っても蘆江から動かず策、周瑜、呂蒙が各2万位と+α位しかいないんだよね。
この3人が蘆江の各城をポツンと守ってるから
孫策の城攻めるふりをして周瑜と呂蒙を誘き寄せて囲めば楽勝。
孫策は弓射程2の陣形しかないからこちらの射程3陣形で蜂の巣だし。 寡兵 かへい 少ない兵
募兵 ぼへい 兵を募(つの)ること 目標を駆虎を成功させることにしてちゃんと独立させたのに目標失敗扱いになった
計略成功から独立までの間に太守変更されたのがいかんかったのか? >>303
駆虎は人じゃなくて都市に対してフラグ立てる仕様のはず
例えば漢中の太守が魏延で成功してから発動するまでに魏軍に追い散らされて楽進が太守になったら楽進が独立する
血縁武将も対象だったかまでは記憶に無い
記憶違いだったらすまそ 駆虎自体は武将にかかったはず
太守変わっても武将は反乱起こしてそのまま太守追い出して乗っ取ることが多いから
でも評定目標のフラグ自体は都市にかかっているんだろうな 駆虎は武将にかかるんじゃないか
やられた後に太守を変更しても元太守が反乱を起こすぞ
んで評定はかけた相手が独立してその都市を維持するのが条件だったはず
独立してから都市を維持したけど斬首されり寿命死したケースは知らない >>308
それでした
董卓の配下を独立させたけど次のターンに即つぶされてた
よほどいい状況じゃない限り駆虎は目標にしちゃイカンということか 3DSだけど君主の個人と施政は性格を分けて欲しかったな。袁紹が内政で自滅とか萎える。呂布も?。性格項目に普通がないからなあ。あと処断オフ設定が欲しかったしマスク編集も 241だが、ようやくひと段落で着たのでお礼に。
7回目の挑戦でキ州黄巾を滅ぼすことに成功しました。
185年1月は陳留に大部隊が集結していたので攻略をあきらめ、再度1年間同盟。その間に呂布引き抜き、キクギと陳珪が加入して終了。
186年の黄巾は江東で孫堅を蹴散らすことに夢中で、キ州方面は主力部隊が不在でした。
それでも兵力差は2倍あったので韓フクとの共同作戦で平原・南皮と攻め込んで制圧しました。
187年現在兵力差は約7倍ありますが、黄巾は荊州で朝廷軍とにらみ合っており、こちらに攻め込んでくる気配はなし。その間に国力高めて呂布とジュンイクあたりに兵力集めれば、反撃には出られるでしょう。
その間に朝廷軍は蜀で益州刺史郤倹(郤正のおじいちゃん。ゴミ能力武将)討伐に失敗して何進が戦死してました。マジメにやれ朝廷軍。
とにかく皆さんのおかげでなんとか進めてます。今までで一番苦戦した序盤だったと思う。アドバイス本当にありがとう。 >>312
周辺在野が基本相性最悪だからな。
建業に進出して孫堅と同盟するだけであとは地道に制服するだけにはなるけど。 >>313
ありがとう。
このころの厳白虎は劉表寄りの相性
だったんだ。
ずっと、董卓寄りかと思ってた。 ネタにあふれてるもんな。実力と不釣合いなホワイトタイガーな名前といい東呉の徳王といい
孫策には「あいつただの賊だろ?後回しでいいよなんなの」とか言われるし 攻略wikiの3DS版で呂拠が210年登場になってるけど196年シナリオだと211年に出てきたんだけど >>318
そして、シリーズ通して難易度高いし、
下手したら、四英傑や遼東公孫以上かも知れない。 メインイラストの3人がいまだに誰かわからん
上から孫堅曹操董卓?このうち誰かが袁紹です、いや程普いますとか言われても問題ないような下手さ >>317
馬鹿もん。
マニア人気と言ったら、曹豹様を忘れるな。
5から、やっと評価されたのに。 もうちょっと前から普通になってきたような気がするんだけど
にも関わらず総合力最下位を平然と取ってたりするから恐ろしい。 曹豹は官職からして、陶謙配下ではトップの武官なんだけどな。
演義での扱いがアレなせいか、どうしてこうなった
逆に阿斗ちゃんも、どうしてああなった 曹豹はもはや人形みたいなスカスカなステータスだよな
張飛に握りつぶされた空気人形 橋玄との絡みや、エン州つながりで加入させたけど、曹操様やっぱり強すぎるな・・・
黄巾討伐は全部あいつにやらせればいいんじゃないかなって勢い。
そそ様加入してから呂布が完全に空気だわ まぁ軍師ゲーだからな
呂布様も赤兎馬もって君主やってたらそこそこ強い 速攻一騎打ち、雁行乱射、応射、円月突撃と、使い勝手良いと思うが。
なぜ空気になるんだろ。 呂布はクリティカル出さないと強く感じない
一騎打ちも趙雲の安定に負けているし 軍師や趙雲に並べるって十分強いと思うんだけどな
前者は言わずもがなの2万持ちに後者はKOEI補正有りのキャラだし 一騎討ちと言えばさっきPSP版で
武力82の関平と武力80の楽進で一騎討ちしたんだけど
楽進が一騎討ち開始の一撃で関平を倒した
相手より武力が低くても開幕瞬殺あるんだな まあ呂布が弱いんじゃなくて、曹操が「強すぎる」のよ・・・
完全無欠の能力値に、軍師陣立速攻魚燐で大体の敵将は1発KO。おまけに黄巾の将に効果絶大な伏兵と。
本家は知らんが、DS版以降の呂布の速攻は赤兎あってこそだし、中原でドンパチしてたら軽装鎧は手に入らんからね。
無双応射持ちのおかげで、先陣きって壁役やってもらうのには重宝してる。張3兄弟がいなければ。 3DS版で出したのなら一部の武将に固有特技が欲しかった。呂布なら飛将で速攻+強行+ZOC無効+クリティカルUP中、項籍なら覇王で速攻+強行+クリティカルUP大+隣接する敵部隊の能力低下とか 3DS超級で呂布(武器持)が一騎打ちで顔良にあっさり負けたわ
あれ以降もう一騎打ちは絶対に受けないな >>338
超級だとNPCキャラの勇名が放っておいても勝手にゴリゴリ伸びるんだっけか?
だとすりゃNPC顔良がPC呂布にストレート勝ちする可能性も十分にあるか… 呂布、張飛、許チョとかは訪問武将の一騎打ちでもヤバイからな
無印Xだと体力減らしても必殺技で爽快に勝てたのに、冷静が足らん奴は本当きつい 未発見武将が訪問してきて、一騎打ちを
希望した場合、有能であればあるほど悩む。
勝てなかった場合、去っていくだけでなく、所属都市まで
変わることもあるようだ。
洛陽炎上シナリオの馬騰で、開始直後にホウ徳が
一騎打ちを申し込んでくれるのはとても嬉しい反面、
君主・馬騰ですらほとんど勝てないという……
ホウ徳&韓遂は洛陽炎上シナリオ時点から配下でいて欲しかった 3DSでも超級は基本ズルだから上級でしかやらない。COMAが賢くなる訳でなく理不尽なくらい補正などがかかるだけだからつまらんし 3DS版は一騎討ちがさらにプレイヤー不利になったよな
道場でも一騎討ち禁止になってたり無駄に調整されてた気がする 一騎打ちは中国人が大好きなギャンブルそのものなのに
なぜそこに理不尽なだけのシステムを導入するのか 4の一騎打ちは団体戦とかあって好きだったが、5のDS版以降の一騎打ちはやる気がしないわ
やっと勝てるかと思ったら、選手交代で理不尽バトルさせられたりするし。
COMは発生させるくせに、自軍だとめったに発生しないのが腹立つ >>327
曹豹は1と2が凄すぎる。
特に2はオール10台だから。
5は曹豹に近い能力いるな。
杜遠、厳政、張ガイ等 一番上は曹操だと思うが、残り二人の顔グラは劉備や孫権とは違う感じだな
とはいえ袁紹とも董卓とも違う感じだし、ちとわからん。
予想:三国の皇帝を描こうとしたが、絵師と製作サイドの意思疎通が上手くいかなかった 多分魏呉蜀の3人だが、もうちょっと違いがほしかったな
ヒゲの形すら、差が微妙すぎるw 上から何進、袁紹、董卓(+貂蝉)だと思った、なんとなく。 お前らって、昔NHKのBSでやってたドラマとか見なかった世代か
どう見ても、上から、ドラマの曹操、孫権、劉備のイメージの絵だろ 三國志WあたりからCCTV版の三国演義ドラマにキャラデザを寄せていった感がある ドラマ見てたけど全然その3人には見えん
どうも洛陽炎上っぽさと貂蝉っぽさに引きずられるし、曹操が一番小物みたいな顔してて何進顔グラっぽくもある 上は袁紹で真ん中は孫堅で下は董卓で隣が貂蝉なんじゃないの PSPで委任した後に、プレーヤー参戦するにはどおすればいいの? アメリカの董卓ことトランプ勝ったから
無駄にかっこいい董卓のテーマ思い出して記念カキコ パワーアップキット版に
雲龍、飛鳥って陣形なかったっけ? あー!そうか!謎が解けた!ありがとう
PSのパワーアップキット版、オクで入札しちった……無駄金になりそーや
PSのノーマル版はもっててさ 俺は無印ps版3本持ってるから安心しろ。
出先で見つけるとお助けしなければという気持ちになる。基本安いしな >>359
言われて気づいたが、ものすごく輪郭が重なるねw
これからウォール街の十常侍たちが粛清されて、
いったん懐柔したはずの名門議員たちがいっせいに離反して…… 権力をめぐる争いの構造なんて古今東西大して変わらんのだから当然だろ でもパワーアップキット版も楽しそうだから買うわ!いろいろサンクス! >>324
韓浩もだよな
陣立持ちだった記憶もある 韓浩もUの頃は凄まじくザコだったなw
演義に合わせて韓玄の弟という設定だから、ザコだったんだよね。 正史知らんかったから、Vの韓浩は屯田兵イベントはあるわ
有名高いわ、能力は高いわでビックリした。 その韓玄、能力値はまごうかたなき雑魚ながら、
峻厳酷薄な老将の顔グラが格好良く、
しかも陣形三つ持ちという優秀武将認定、
魚鱗、鋒矢、長蛇とやたらイケイケw
これは、彼の知性なき
血気盛んな猪突心(=秘めた自殺願望)を表現したのか? うちの張飛の陣形と交換してくんない?
あいつ足遅くて困るんだよな
速攻覚えるのも最後の方だし 3DSなら密集覚えるから、演義準拠のバ火力になるんだけどな。
機動力はお察しだが CPUは計略を必中させてくるので知力が高くてもあまり油断できない
だから沈着が必要 >>379
ありがとう
水火弓神を着けたかったので
あとは火矢無双沈着にしてみます 今新武将のエディタを作ってるんですが、
Win版三国志5PKの新武将は最大何人まで登録できるのか
どなたか教えていただけないでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています