三国志V(三国志5・三國志X) その32 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
馬玩「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
|::::::::::|| | |つ ./ ̄| ̄ ̄| |(_)_)
|::::::::::|| | (_)| ̄ ̄|__|/|
, .|::::::::::|| | |__|__|/ ∧_∧
. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
|'A),と) / O/とヽ| |__|/
前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その31 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1450366481/ 消費だけで何も生まないのは俺達もそうだろ
ブランド作ってるのは一部の人間だから >>185
こういうのってちゃんと訴えるのかな
既に10万ダウンロードされてるみたいなんだが 配信停止になる事はちょこちょこ見るな
KOEIが動くのか、そもそも知っているかはわからんが >>188
なんか久々に個人サイトっぽいものを見て懐かしい気分になった
てかどこからその比較ページ入ったんだろう、日記かな >>190
駆虎に君主と太守の相性は関係ないからなぁ・・・(血縁のみ)
張飛は義理15なので忠誠100じゃなくても駆虎にはかからないが
張苞は義理9だから普通に駆虎は効く。(通常の引き抜きは忠誠90未満まで落とさないと不可能) その点、馬騰勢力の馬休、馬鉄のような、
「血縁だけど、忠誠100じゃない」武将は安心できる避雷針として貴重だね。
流言ダメージをよく吸収してくれる。
まあ、自然上昇で気がついたら忠誠100になってるんだけど……。
あと、血縁でもあんまり忠誠ほっとくと下野するんだっけ? そうだね
体感で申し訳ないが、80は無いと勝手に下野することがある PK無しでも十分楽しかった記憶が有るんだが5と6と8どれを買おうか悩む 8や6とは三国志シリーズの中でも微妙なところで悩んでるんだな 6はPCしかしたこと無いけどロマン成分少なめだったな。5の方が楽しく感じた 6以降は正史よりになったのでロマン分が少なくなった
中国からの圧力もあっただろう むしろ正史ないと駄目やろ
まぁ演義正史交ぜたオリジナルといった方が正しいか 掃除してたら7のCDが出てきた
Windows10じゃ無理か 6は戦争がもう少しきびきび動いてくれたらなー
面白くなる可能性はあるんだけど 5好きなら9は絶対に受け付けない。
9は面白くない。 5は戦術的に、9は戦略的にというレベルで色合いの違うゲームだと思うわ
(というか5が独特過ぎる)
5好きが武将プレイやりたいと思ったら7をやるっていう具合じゃないか?
他の三国志シリーズよりも、信長の野望の天翔記に近いと思う 一枚マップならIXよりも11が近い感じ
11は全てのマップがHEX戦だし
IXは戦略と進行フェイズがあるから全く別物だと思う >>185
これダウンロードしてプレイしてもいいの?
ぶっちゃけ三国志Xの存在を知らない人とかお咎め無しになるんじゃね?
やってみたいんだが DS3まんまだな
エディット充実してたら心が流れてしまいそうだ 中国産の不正規パクリアプリとか何入ってるか分からんもんよくやりたいと思うな 昔、中国だかどこかに
ヨーロッパ戦線とか提督の決断のパクリ(SFCの勝手移植)というものがあったらしい
音楽までは全然似ていなかったが、ファミコンにしてはまあまあの出来 日本同様、経済成長期は色々パクるからしょうがない
先進国になって結構経ったからあちらさん側も自国を叩くようになっては来てるよ
あと10年待ってやれさね 軍師が強すぎる
武力の攻撃力の影響少ないし
呂布よりジュンユウのほうがはるかに強い >>224
たしかに君主でないときの呂布だと、そうかもね。
ジュンユウは魚鱗できるし。
反董卓シナリオの孔融でも、禰衡がいるおかげで、
開始直後に劉備を楽勝に倒せる。 2万だと最初の一撃でがっつり減らされる仕様はなんなの(3/4辺りから減り方が落ち着く)
勿体なくてMAX編成できん 敵CPUがどうしてもね、ピンポイント引抜きや流言地獄もそうだけど
弱小君主で地盤固めながら敵勢力同士の攻防をのんびり眺めて群雄割拠感を楽しむ時も
確実に勝てそうな時しか攻め合わなかったり一度勝ち始めるとズルズル攻め続けたり
CPUのツマラナイ動きが5には多かった 与ダメは兵数に比例して増えるけど被ダメは1万くらいが一番硬いみたい 中国の軍隊は12500人が基本単位だから
それ以上は統率が取れないのだろう 呂布2万の方円籠城が硬いのなんの
混乱定期ですけどね 高武力高勇名偃月クリティカルで雑魚軍師魚鱗のカマ掘るの好き 軍師が2万率いることができるのは確かに強いが
弱小勢力の場合その2万の兵を集めるのが大変。
プレイヤー勢力の場合は兵数より部隊数のほうが大事だと思うから軍師にそんなこだわる必要はないと思う
一斉できなくても囲んで殲滅すると多少の兵力差もひっくり返せるし 3DSだと相手次第じゃ囲んでもこっちのほうが被害多いなんてこともありますがね… >>233
スタート1ターン目で都市を落とす為にあれこれしてるとおのずとその攻略に落ち着く
編成や訓練される前が肝 Xは兵1でも役割もてるからな
3DSだと生贄にするのも大切なプレイング 体力と兵力の調整で一騎打ちの有無が決まる仕様がPC98版であったな
以降のリメイクで今だ健在ならこれも有効 年取ると体力の減りが早いので
武力高くても一騎打ちで負けがち 黄巾の乱を中原の弱小君主で初めて「黄巾軍を滅ぼすまでほかの君主を攻めてはいけない」縛りでクリアすることは可能かね?
孔チュウあたりだとさすがに無理か?
同じ官軍を攻めるなど、私にはできぬ・・・ 空白都市や在野武将を駆使すればいいだけ
ってか攻略方なんぞいくらでもある
まぁ本来の縛りプは現状のみでやれてなんぼだな
配下0人はさすがに厳しいだろうけど >>241
中原には魏系の武将がいっぱい転がってるから
黄巾と同盟結んでその間に人材登用するだけで普通に黄巾とやり合えるようになる。 公孫瓉、馬騰、董卓、劉焉、丁原となかなか選り取り見取りだと思うけどな 早年から経験稼ぎや在野収拾できるメリットがなによりでかいだろ それはいいんだけど、南方ががら空きなんで敵が足りないんだよね… >>244
ありがとう。11よくやるから、顔グラは12の方がいいなあって思ってた >>249
史実では南方でも反乱起きてるんだけどな。
蜀は馬相と五斗米道の張修が反乱起こしてるし、ケイ州で刺史が殺されたり、江夏でも数年にわたって反乱が続いてる。 新君主を複数おっ立ててやればいい
黄巾制圧後の勢力は実際はもっと多いからそこら辺をチョイス
既存武将はデータ弄るしかないけど >>221
真似とパクリは別物。曹操と曹爽くらい違う 日本がパクってたら中国のパクリは許されるのか・・斬新な考え方だなw そもそもパクリに市場制圧される方が悪い
他社の製品をちょっとだけ変えて売るとか、日本中国関係無しにどこでもやってるだろ >>221
昔はどこの国も著作権が緩かっただろ
昔と今を比べるなよ スマホゲーを三国志で検索すると
コーエーの顔グラがそのままのゲームが幾つか出てくるな
案の定 開発元は中華だった 俺らが声を大にしても五輪エンブレムほどの話題性がないと意味がない
ポケモンですらあの始末なんだぞ
まぁこの場合、任天堂のように世界的なブランド力(信頼性)がものをいうのさ
肥テクはDOAでなんとか知名度を覇してるようだし、余裕余裕 普通に5PKをスマホでコーエーが出してくれたら間違いなく買うんだけどな 需要と回収が合わないと予想してるんだよ。実際レトロゲにそこまでのユーザーはいない
リメイクはPK込みじゃない時点で諦めれ。独りよがりは虚しいだけ
どうしてもならWin版は元よりPC98版でも充分。今時それぐらいの環境は余裕で作れるでしょ 肉親いない李確死んで跡継ぎ選ぶとき
張魯が一番上に表示されてたけど
これが一番イイということなのかな それは魅力順で表示されてるからだと思われ。まあ相性値は近そうだが >>264
張魯より魅力値ある武将いたから
違ったわ。
やっぱ相性かな >>265
たしか、忠誠度の順だったと思う。
李カクと張魯は、相性は近いね。
張魯より魅力高い武将って、誰のこと? 241だが、詰まったのでアドバイスを求めたい。
「黄巾を滅ぼすまで他君主と戦ってはならない」縛りで橋玄で始めた。
アドバイス通り、初手で張角と1年間の同盟(金5000貢ぐ)。
・・・確かに1年の間に曹操系武将が確保でき、戦力は強化できる。筍イク・筍ユウ・程イクのうち1・2人は配下にできる。
・・・問題はその後だ。
同盟資金で金が無く、いかに優秀な軍師を雇ったとしても兵力が足りない。黄巾と官軍はその間に周辺の弱小兵力を滅ぼしてさらに勢いを増す。この差をどうやって埋めるんだ?
同盟切れと同時に黄巾攻めてみたが、勝てるのは最初だけで、あちらが主力部隊投入し始めるとゴリ押しされて終わってしまう。
ひどいと同盟切れると同時に攻め込まれて終わるんし。こっちは韓フクに攻め込まれてもしんどいからきつすぎる。軍師殿の意見を頂きたい。 軍師埋伏させて兵力奪えれば楽になりそう
邪道で良いなら兵1で兵糧攻め >>271
一流軍師が配下にいるなら、黄巾軍に作敵かけたり、
武将を引き抜いた直後に国を攻め落としたりして、兵吸収できそうだけど…。
あと黄巾軍は義理低いの多いから、駆虎かけて独立したところを攻め落とすのもできそう。 >>271
兵力調達の方法に問題あり。
馬鹿正直に寡兵で兵を集めようとしてないか?
手薄な都市を攻略→該当地域の武将を降伏 が強大勢力との差を埋める基本手段。
>>272や>>273のように計略を組み合わせるとなお効果がでかい。
黄巾軍の主力がどこにいるのかしっかり見極めて主力が到着するのに時間がかかる都市から
順に攻略してけば問題なく逆転できる。 速攻+一騎打ちとリセット使えばいんじゃね(鼻ホジ)
縛りは自分ルールだしな うーむ、作敵で兵力補填が妥当な戦略かな。
兵力差が10倍以上&周囲を黄巾に囲まれたエン州じゃ、兵糧攻めしてる間にフルボッコにされそうだし、こちらの名声が低いせいで、逃げ道ふさがないと戦後登用もなかなか成功しなかった。
前回は平原→南皮と攻めたが兵持ち武将の降伏が0という結果に終わり、、その間に豫州と徐州の張角軍&張宝軍が引き返してきて詰んだ。
上級ではだいたい忠誠100のの太守にすげ替えられちゃうから、駆虎もほぼ成功しなかった。 >>276
橋玄さんとこのエン州勢に一騎打ちできる人なんておりませんやん・・・
未発見武将のゾウハさんに一騎打ちでいじめられるのがエン州の日常です。 >>277
まず同盟切れしたときに張角がどういう領土構成になってるか
黄巾軍の配置がどうなってるか
それによって動きが変わる。
作敵は決まれば強いが決まらない場合も多いので作敵リセットゲーをするぐらいなら素直に攻め込もう。
さらにアドバイスをすると喬玄の相性は呉そのもの。
黄巾に入った魏武将は降伏しにくい(河北の袁紹より相性武将や蜀系武将は降伏しやすい)
それも踏まえて攻める都市を決める。 駆虎は期末狙えばある程度計算できるけど、作敵は完全に運ゲーだもんね
あと相性の話なら黄巾の黄巾武将は孤立させたら配下にできる気がする
…個人的には黄巾と喧嘩したくないが(幻術はマジでストレス) ちょっと試してみたが
>>241の縛りだと
難易度は喬玄>陶謙>>韓フク>孔チュウ
って感じかねぇ・・・
喬玄は中原の曹操系武将との相性が悪くて登用ままならないわ・・・
陶謙は麋竺のお陰で、孔チュウは曹操系武将との相性が良いから配下が自然と集まる
韓フクは官軍(何進)と長期間同盟して攻めてきた黄巾軍武将を配下に引き入れることが可能っぽい
孔チュウだったらクリアしたことあるからって油断したわ・・・ 普通に喬玄プレイする分には張角と60か月同盟して
ショウ→徐州→下ヒと進軍して江東で呉系武将かき集めるルートで行けば
おそらく楽にクリアできるが
濮陽引きこもりプレイだと相性がいい武将がいないから
在野登用の時点でリセットゲーだわ ・雑魚でもなんでも人材を確保
・責められないだけの兵力を臨時徴兵
・外交で兵力のある勢力と同盟または延長
・空白都市へ移動(本拠の変更)
張角品なら空白都市へ逃げればいいし
反董卓同盟のある品なら1年だけでも充分賄える期間 >>283
黄巾の乱中原君主組は
・空白地なし
・兵力以前に初期武将の兵力全部MAXしても3万ぐらい
・政治力高い武将がいないので雑魚ですらなかなか仕えてくれない
・隣接してる大勢力黄巾軍は敵対度高く同盟コスト高い(けど結ぶしかない)
まぁ難易度が高い。>>241縛りだとほかの弱小君主吸収縛ってるからさらに大変 あんま勢力大きくないときに将軍位授けてると僭称してる気がして乱世の気分で楽しい。
信長の野望だと朝廷から貰うからそんな感じしないんだよね 241です。
60ヶ月同盟って可能なのか?12ヶ月同盟ですら5000もの大金はたかないと同盟してくれないんだが・・・
この縛りだと185年1月が鬼門だわ。
○黄巾のターンが先に回って攻め込まれ滅亡。
○黄巾との同盟切れを狙って韓フクがハイエナ攻撃。滅亡or大損害
どっちかで大体滅亡する。
ただいま5連敗中。どうせ速攻で滅ぼされるんだし、孔チュウ軍ぐらいは吸収しちゃってもいいんじゃないかと思い始めてきた・・・
アドバイスを頼りに12月に駆虎or作敵仕掛けてみるわ。 韓馥とか周りの小勢力から同盟依頼って来ない?
俺が同じ縛りしたら自分のターン来る前に韓馥と陶謙から同盟依頼されて随分楽できたんだが くるときもあるが、来ないときの方が多いかな。体感で30%〜40%程度。
韓馥と陶謙両方から長期同盟の依頼が来ると、黄巾つぶしに集中できるから頼もしいんだけどね。 >>286
俺は喬玄で1年同盟金3000でできたが・・・
あと>>287のように結構小勢力が同盟以来で金2000ぐらいくれる。
どうせ期限来る前に滅ぶしもらっておく
あとたまに韓フクが黄巾or何進に速攻でつぶされるときがあるね。
というか韓フク軍は武将が集まると攻めてくる勢力ではあるが
1年やそこらでそんな勢力になるのは極めて稀だとは思うんだが・・・
(君主含めて初期武将3人、最近の作品みたいに沮授や張コウが配下にいたりしない) >>289
史実武将を新武将登録してるからね。董卓が敗北した張宝軍と互角にやりあって、皇甫スウ到着までの時間を稼いだ郭典さん(鉅鹿郡太守)が所属してます。
・・・というより、キ州出身の人物が多いのでその影響です。在野から仕官する人物が集まって、そこそこの勢力になってることが多い。
我らがエン州勢には黄巾の乱で活躍した人物が特におらず、エン州出身者も後の曹操配下・呂布配下だから相性がな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています