【三国志4】三國志IV Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
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過去スレが落ちたみたいなのでスレを立てました
PC SFC PS SS(PK) GBA Wii(VC) 版の『三國志W』を扱うスレッドです
攻略・ネタ・雑談・レポなど何でもあり。 >>311
自分はS1で公孫サン持った事ないけど、CPUはいつも190.2,3月に袁紹に攻められて壊滅してる
兵力も袁紹軍700〜1000以上に対して公孫サン軍300以下、、自分が君主になったらスタート時の兵力は訓練度の低い150以下だと思う
たとえ張コウを引き抜いても数か月後に押し寄せる兵数700以上,訓練士気100近くの袁紹軍を撃退する方法が分からない。天変、落雷使える人材もいないし
それに襄平,北平は人口が初期値で6〜8万、とても袁紹に対抗できる兵力を育てられそうにないが・・・ どうすべきか
>異民族は後方の開発都市には侵攻してこないので でもこれはよいアドバイスをありがとう
上級なら311の戦法って十分役立つと思う。参考にさせてもらう >>309
1ケタにしても攻めてくるときは攻めてくるよ。
だけど迎撃せずに華麗にスルー可能ってこと。スルーすると数ヶ月は異民族は攻めてこない。
だいたい、同盟してかつ敵対0にしてても曹操とか「ここぞ」というところでは破棄して攻め込んでくる仕様になっとるよ。そうなったら何回ロードしても無駄。
まあ破棄した君主勢力の忠誠度は全員20位下がるので悪くはないんだけどね。
敵対心って下げても攻めてこない保証にはならん数値なのでそこまであてにはしてません。 >>310
超級は弱小君主や新君主では勝てないようになってるから
EDITで国力、兵力を増強するしかない ps版やってみたら連弩が大幅に弱くなってた。
サターン版だと高統率の弓兵持ち武将で無双出来たのに。
ps版は全体的に安っぽいな。 このゲーム兵士数を増やせる裏技知ってから一定期間、無我夢中でプレイしたな!FCでナムコの三国志並みの裏技が存在してるとか思わなかったから >>312
超級の白馬将軍なんて袁紹の餌だから、データ盛らないとプレイするだけ無駄だよ〜
まっ、滅びの美学に酔うんだったらあっという間に放逐されて楽だけどね。
それよりPKの一騎討ちモード団体戦は今でも燃える!
どの軍団が勝つか賭けの対象にすると楽しかったw
でも騎兵兵科の○×にはなーんの変化もなかったな。
せめて逃げる相手に素早く追いつく機能が欲しかった。 そう言えば前スレに出てたけど、新規武将の名前って主人公でなく主だけで効果あるんだな
地味に面倒だったから特技決定タイミング共々凄い助かる情報だった ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆ 「噂が噂を呼びついに住民半裸」
「公孫瓚様、北平に烏丸族が」は
本当このゲームの二大癌だよ 半裸なのは上なのか?下なのか?
そこが一番重要なところだな ムカつく君主に 「もう我慢できねぇだ」 「反乱じゃ!」って徹底的に流言仕掛けまくって、民忠0にするのが一番の快楽
え? 陰険だって?
曹丕も仲達相手に言っておろう、、陰謀は貴人の嗜みとw >>233
駆虎で独立した武将を降して配下したけど
反乱するの対処かな?
○イベント月までに君主が居る国へ移動、合流する
○埋伏が可能な数値まで忠誠度を上げる
○埋伏させて寝返りさせれば反乱フラグ消化される >>233
連投
野望の数値が高いヤツに効果有るかは知らん
郭攸之と鶏肋さんは独立回避出来た 自軍武将の反乱フラグは、埋伏させて季節の変わり目を過ごさせれば無くすことができたような。
反乱決起時(季節の変わり目)に太守なら独立、太守配下でも太守より武力が高ければ独立。君主国に居れば独立失敗するも、内紛とかいって内政や民忠とかが色々下がる。
他君主を配下にした場合でも野望が高ければ反乱しやすいので、とりあえず褒美やって埋伏させてた覚えがある わしは天下の呂布
だぞ!さっさと斬れ!
なんか違う >>334
ワシとそなたの仲じゃ、見逃してくれるじゃろ?
の方がしっくりくるか?まあ呂布ではステータス的に出ないセリフだろね 4から君主が捕縛後降ってくれるようになったのはよかった 掃除してたらWin95版出てきたんで動かしてみたけど
Win98上でさえまともに動かないのなw 懐かしい
初めて遊んだコーエー三國志は高校の頃に中古4000円くらいで買ったアドバンスだったよ
その直後に麻疹にかかって学校休んだけど布団の中で黙々と遊んだ思い入れのゲーム 三國志13風にしたSNDATA.S4作った人いないか? 弄ってみようとは思ったんだけど技能やマスクデータの相性などがどう格納されてるのか分からなくて諦めた記憶が 興味はあるけどある程度解説してもらわないと無理だわw 他国侵攻にどれだけ積極的であるか
また軍備拡張を重視するか
かの安楽公はどういう訳か7のうち4もある 能力今風にしても都市の規模弄れなかったりで
あんま面白くなかったよ@Win版 部隊の知力って副将も含めて一番高い人のが適用されるんだっけ? 計略の諜報が使えるね。
治水50 開発 商業 技術100までしかあげられないけど、資金は一切掛からないから、必要なのはセーブ&ロードの根気だけ。
連弩 衝車 発石車の準備もすこぶるわ。 新規ゲーム開始時に、8君主まで選べるので
新君主:親47歳
子武将31歳×5人
孫武将15歳×25人(年明けに配下)
これを外交→勧告で、配下にすると序盤の攻略が楽に。 異民族勢力範囲内で戦争してると先に戦略ターンが回ってこないとすでに相手側が侵攻要請済になっててうざい >>349
いじれるよ、Win版は城グラフィックは大きくならないけどね
SFC版だとちゃんと大きくなるんだが。 都市の名前はMAPグラに直で書き込まれてるのか
変えても変わらないんだよな あーあ
三國志3スレがワッチョイスレになっちまった
別に荒らすアホもいねーのに… ・武将のステータスをを13pk準拠に。技能も多め
・全武将の主戦を7
・全武将の野望アップ、義理ダウン
・全都市人口大幅アップ
・全都市の規模アップ
これだけやるとかなり変わるんだろうか >>365
955辺りから更新ないなーと思ってたんだがなー
そんな一つの要因のために「このスレには荒らしがいる」と判断したのか
潔癖だがまあ仕方ないか
このスレで3の話をすることにするわ >>365
荒らしが出たからワッチョイ入れろってやつがすぐに出ただろ?
偶然だと思ってるならおまえがアホ >>366
エディタなしのバイナリでやると1年がかりだなw やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ >>366
そこまでしても面白くなる保証は全くない・・・
だがプレイしてみたい気はする
エディタあればラクなんだけどねぇ 人気なくてもIV系統以外やる気起きないわ
GBAとDS2も持ってる 王戎って武将ファイルとかには名前あるけど実データにないような バイナリで弄ってる人いるんだね
別名の本物アイテムにしたいので
偽武器を本物にする方法あったら教えて欲しい 3と4で戦争スタイルがめっちゃ変わっててびびった
つか3と4しかやったことないのも「こんなにシステム変わるの!?」とびびったからでもある 4って人気ないからか外部のエディタのたぐいが一切ないんだよね 4の捜索範囲はけっこう便利だったとは思う
3の捜索はピンポイントすぎてなあ…
3だと序盤の許昌とか陳留とかなら毎月見つかるような時期もあったと思うが 自分が荒らしっていう自覚が全く無いというクズっぷり なるほどw
こうやっていちいちID変えて自演自己擁護したいから
ワッチョイありだと困るわけかw
自分で立て直せばいいだけでしょうに IPは出てもいいくらいだけどワッチョイは嫌だな
胡散臭いことこの上ない そもそもワッチョイの由来って何だろう?
ワッショイの幼児語かなぁ 4の皇帝ってなる意味あったっけ?
>>399
失せろ糞虫 即位した時に家臣の忠誠度が20上昇するのと、蛮族からの貢朝イベントが発生するくらいしか実利はないな
でもBGMが好きだから、S1でデータ弄って玉璽出現させてでも皇帝になるわ >366をやってみようかとバイナリでいじり始めたが
シナリオ1の趙雲や伊籍など誕生年や相性の数値などを弄っても
変わらない武将がいるのは何故だろう・・・
シナリオ2以降だと変わる
昔の三國志は個々のシナリオに武将データ付けてるのねw
そんなん余計データーがかさばるだけだと思うんだが・・・・ 7くらいからは年齢でステータスが加減されたような気がしたが
4の時点ですでにシナリオごとにデータ違ってるのか
3まではそんなことなかったと思うが 何か思い出してきた
晩成型とかあった気がするがもっと後作だったか?
>>400
突然どうしたんだ >397
何故かここで「3スレにワッチョイ付けられた!!」って言ってる馬鹿が
自演してるのを嫌がられてワッチョイ付けられたんだろうね
>404
あんたでしょ?w >>405
いや自演はしてない
ただワッチョイ嫌なのはそう
何で3スレにワッチョイついたのかは知らん >>407
わざわざありがとう
しかしシリーズごとにしっかり作り直してて好感持てるなあ >>402
そんなグチャグチャなデーターだからエディタないんだろうw どうやったら登場出来るのか分からなかったけど
フシジンやテンマン、リュウバンなどのデータは入ってるんだよねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています