【三国志4】三國志IV Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
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過去スレが落ちたみたいなのでスレを立てました
PC SFC PS SS(PK) GBA Wii(VC) 版の『三國志W』を扱うスレッドです
攻略・ネタ・雑談・レポなど何でもあり。 薊はあることはあるけど表示できないみたいで地名が空白になる 今時の名称だと
代県→薊
徐州→小沛
西涼→武威
かな 白帝ってどのシリーズでも永安なん?
永安に改名したのは夷陵の戦いの後なんだからな! 晋陽って戦国時代だと邯鄲だった場所で良いのかな
あの寂れっぷりからは想像できないけどw 4には董衡や呂義などの演義のみ登場の武将も出てるんだっけ >>217
晋陽は太行山脈の西側で并州太原郡の郡府
春秋時代末期に知氏が趙氏を水攻めで攻囲した事でも有名な地
邯鄲は後漢時代は魏郡に属したが曹操の時代は邯鄲から近い鄴の繁栄の陰で寂れていく >>219
わかりやすい説明ありがたい
勉強になるわ 11の晋陽は地形的に使いやすい城だったのが良かった
それ以外のシリーズだと大抵流刑地扱い
洛陽を北から狙える好立地なのに・・ >>221
晋陽を含めて并州は山間のとても沃野からは程遠い地域で、黄巾の乱よりこのかた
国山・白波といった賊の巣窟といってもいいくらいで近隣の河東郡なんかも含めて
荒廃したからね
もともと戸数も人口も少なく北方の異民族とも近くて統治もまるで安定しない
袁紹が甥の高幹を送り込んで支配に乗り出し、その後は曹操に属すると能吏の梁習が
安定させて漸く一息つけたって感じ
実際には群雄が拠点として立つ地としてはあまり適さないんで 3なら共産主義プレイするのにはスゲーいい土地なんだけどな晋陽
仕様の変更とともにいらない土地扱いになる悲しさ
・・・・・・まあ、4でも人口の割に収入が多い(はず)から、育ったらいい土地になるんだが >>218
董衡は正史でもちゃんといる。
龐徳最期の戦いの途中で、関羽に降伏しようとして龐徳に斬られただけだが・・・。 Win版はバイナリエディタで武将の元データ弄れないのかな SNDATA.S4というマンマなファイルを弄ればできる。 知力を170?以上に上げたら同士討ちを仕掛けても全く通用しなくなったり
政治力165?以上なら内政の値が全然上がらなくなり、逆に内政資金がどんなにあっても一ヵ月で0になった苦い思い出・・・
チート武将を作るのも程々にって事なのかw 武力上げると呂布でさえも一騎討ちに応じなくなってつまらん 元データ弄るエディタあればよかったんだけどねー
初期のPkの武将エディタは「セーブデータ武将エディタ」だから
別シナリオやるときにはいじり直しなんだよな PKも上限は100だったと思う
自分は今でいうバイナリエディタで元データを変換しまくって固定させてたな。 でもmax255だったけどね
当時は趣味で解析してる人もいたし 特殊能力のon offはpkのedit使わなきゃ無理だろ >>232
00か01の選択なので場所さえ分かれば可能だが、武将ごといちいち探すのめんどくさい
そんな事に時間費やすよりはPKでセーブデータでも特能を弄った方がはるかに楽
PK付けてないなら頑張るしかなかったが・・・ スチーム版は30周年だかで売られたのと全く同じものかな〜 PKなら一騎討ちモードの方が遊べたな
曹操軍団とか劉備軍団とか作っての団体戦は本GAMEより燃えたかも
武将のセリフも独特だった いつものことだろ。
5月以降の予定はさすがに気になるけど。 予告なんてあるわけないやん
三国志3も突然発売だったし これはPC98版なんだね
オープニング以外はWindows版とほぼ同じ? Win版じゃないかな、てかグラフィックは98もWinも同じ sfcしかやった事なかったけどS4の劉備でやってても曹操全然攻めてこないんだな
劉備で撃退し続けるのが快感だったのに残念 以前買ったWinの廉価版はオープニングがムービーだったけど
それがWin版で今回は98版ってことでいいの? steam版はオープニングだけでなくゲーム中の実写ムービーもないみたいだね
定番シリーズのほうのwin版には中華ドラマの映像が使用されてたけど今回はないみたいだね あれはスキップできなかったから、イベント検証プレイした時は
毎回フル尺で見せられて参った。 pc版とsfc版のaiどっちも入れといて欲しかった SFC版はCOM勢力の武将配置がヘタクソ過ぎて戦争が盛り上がらない 実写ムービーの削除は改悪ばかりのコーエーにしては珍しい改善点 三国志4はやっぱり面白い。
SFC、定番以来だが、ついハマってしまうな。 このシステムを活かすなら諸葛亮使いたいが
使うとぬるくなるというジレンマ 野戦で劣勢な戦力差を覆すのが一番面白いな
川を前に陣取って向かい風で火矢を放つと敵は川中にしか逃げ場がなくなったりして、
そこに混乱や同士討ちをかましたりするとけっこう爽快 関がある野戦で関の外を火の海にして味方は関の中から高みの見物
天変と風変があるとやりやすい 洛陽をとってからの最高の楽しみだな
連弩があるとなお楽しい 連弩でゴッソリ削れた時の快感。
火の海に巻き込まていくのを眺める快感。
寡兵で大軍を破るのが結構再現出来ていると思う。 漢字の追加って出来ないかな?
妖って漢字が見当たらないから改造か何かで追加とか出来たらありがたい・・・ 久々にやったが、ある戦争(攻城戦で攻撃側)で初めて負けを覚悟した。
なぜかというと、第一軍(名称忘れた。軍の編成の一番上)で脇の方の城壁のすぐ下に陣取って敵をおびき寄せようとしていたら、すぐわきに敵方の援軍が出現。
城壁とマップの手前と援軍に挟まれて身動きが取れなくなったところに、上から落石の嵐w
突撃を繰り返し何とかしのいだが、あれは痛かった。 スチムー版買ってみたが、相変わらず256色モードでしか動かないんだな
フルカラーで動くようにするのってそんなに難しいことじゃないと思うんだが
おかげで他のことをやりながらのプレイができねえ >>270
当方Win10
ソフト自体は256色だけど別にディスプレイの設定を変えなくても動くけど? >>271
当方Win7
設定を変えなくても動くが自動的に色が256色に切り替わる
Win10はフルカラーのままで遊べてるの?
せっかく買ったけどPC98版に戻るわ >>273
Win10ではフルカラーのまま
当然ゲーム自体は256色だけど
そういえば定番をWinXPではあなたが言うように設定が自動的に切り替わっていたな SFC版をやってるんだけど、これ例えば西暦500年になるまでやったらどうなるの? 後継ぎが途絶えて最後の一人が死んだらゲームオーバーになる感じか。 武将全滅で「中国全土が平和になりました」とか表示されてゲーム終了、タイトル画面に戻る
というのが一般的なパターンのはずだが 249年生まれの武将が最後の武将だから、少なくともそいつが死んじゃったらゲームオーバー。 PC版未プレイだったのでsteam版導入したが、win7じゃ271さんも書いてる通りやりづらいな。98版は強制変換かからないのかな。
でもやっぱ楽しいな。ターン回ってくるの激早だしw。取り敢えず235年シナリオ蜀で反魏メンツ揃えつつ洛陽目指すわ。 SFCとPC版ではないようとかかなり違いますか?? >>282
まずSFCにはPKがない
さらに全体的にもっさり
画面当たりの表示量が少ないので内政画面(担当官同士の掛け合いなど)を見るための画面切り替えが面倒
一方、新武将が獲得した特技は蓄積されるのでプレイを繰り返せば全特技習得武将を何人も作れる
他にもある? SFC版はマジでもっさりしてたなー
ゲームにならないくらい・・・
グラフィックやレイアウトは三国志3とは
比べ物にならないくらいよくなってた 新君主で4番目のステージでやるのにハマってる
新たに屈強武将4人作って仲間にして戦うんだけど
劉備に攻め込むはずの曹操軍がいきなり大群で攻めて来て
何とか撃退しても再度攻めて来るから和議したり放浪したりと
息つく間もなく楽しめるよ BGMはスーファミだねえ…
特に統一寸前の時のアレが格別 シナリオ3の袁紹難しい。
頼みの張コウが曹操と相性ピッタリだから
戦にだせないし。
袁紹が天寿全うするから。
シナリオ3は劉備が最弱らしいけど、
袁紹、張魯のが厳しく感じる PK超級の教祖様、君主シナリオ(s2〜4)全てでまったく勝てる気がしない… 超級の張魯とか異民族の連続侵攻だけでボロボロだろ
つうか、初心者ならS4の曹操プレイでも もってかれちまうんじゃないか スチーム版ってWin95版と何が違うんだ
最新のWindowsで起動しますってだけ?
色数増えたりとかもなし?
つーか最初に出たやつが起動すればいいだけなのに
何で起動しなくすんだよMSは 以前「妖」の字ドコーな人です。
SFC版では無いんですかねぇ・・・
読み方は「よう」「あやしい」位しか無いんで・・・ >>297
パワーアップキットの略で
追加要素のあるバージョンアップ版みたいなものだよ
都市や武将のパラメータを変更できるエディットモードがあったり
無印にはないシナリオが追加されたりする ありがとう!登用で質問なんですが金はいくら渡すのが理想ですか?君主で四つある選択の意味がかりません。
君主は曹操、登用する武将は徐晃で忠誠度は59。登用繰り返してますが全て失敗してます。ちなみに所持金は700しかないので毎回登用時は300渡してました なんか兵士確保して衝車で門を突き破って城内戦に持ち込みハイ終わりのゲームwつまらん >>300
四半世紀前のゲームに(´Д`)つまらんって 初期のWin版4pkは仮想OSでまともに動かないなぁ
動かせてる人いますか? このゲーム衝車があれば全て終わりと言っても過言ではない。発石車まで開発する必要ない。
適当に兵士を確保して衝車で門を突き破って城内戦に持ち込みハイ終わり!
あと武将は統率が大事で武力は一騎討ち用!だから呂布は今作めちゃめちゃ弱い 衝車の破壊力は発石車より上なん?
「ここまで技術力上げたんだからもう一声」っていつも思って発石車しか作ったことがないんだ このゲーム嫌がらせが多い。あと少しで衝のが完成なのに毎回異民族が襲撃してきて製造がパーになる。
せめて経過した月数が残ってて欲しい。あと一カ月で完成なのに異民族襲撃でまた十二カ月かかるとかナンセンスすぎる 異民族なんて敵対1ケタにして、侵攻してきても迎撃しなけりゃ「早々に引き揚げました」とかいって大したダメージもなしで武将の行動も継続される。 >>306
衝車は、リスクが大きいだろ。(兵士消費数が多い。)
俺は、連弩+発石車だな。
特に兵士数300(三万)の連弩は、すんばらしい。
>>308
>敵対1ケタにして
ここまで下げれば、まず攻めてこないだろ。 何もしなければ2年数カ月で敵対100になる異民族にどう対処すればいいんだ? ほっとけば毎月侵攻してくるし
敵対が毎月3上がる相性良好以外の隣接君主とどう付き合えと? スタート時、隣接都市との兵力差4倍以上だぞ(><)
貢ぐ金なんて序盤では直ぐ尽きてしまう
超級死ぬ・・・ >>310
自分がシナ1公孫瓚でプレイした時のうろ覚えだけど
張郃プラス文官数名を袁紹から引っこ抜いたら
襄平:武官と大半の兵力、技術担当の文官
北平:襄平から援軍がくるまで凌げる最低限の兵力
プラスその他開発担当の文官
て配置にしてたかな
異民族は後方の開発都市には侵攻してこないので
襄平は被害受けないし
北平が攻められても撃退を選べば兵士0でも
撃退できる仕様だから
袁紹が攻めてきたら襄平から援軍出して対応 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています