【三國志III】三国志3 シナリオ8 [転載禁止]©2ch.net
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不朽の名作、三国志IIIについて語るスレです。
ローマ字のVは文字化けするようなので、Iを3つ重ねています。
三国志III シナリオ7
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1391076735/
関連スレ
【コーエー】三國志DS/3DS 総合17【三国志】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1381349356/
攻略はこちら
○三国志II&IIIまとめサイト
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/sangoku/
仕様はほぼ同じなので参考までに。
○三國志DS Wiki
http://wikiwiki.jp/sangokushids/ >>797
知勇兼備の良将二人って、張遼と誰のことだっけ? そらあんた呂布配下の名将と言えば張遼と高い順が双璧にきまっとる >>801 thx
相性数値が同じなら必ず志願してくると思ってた 魏続、宋憲、候成を御忘れなく。
呂布を裏切ったから、劉備よりの
相性かと思いきや呂布と相性悪くないから。 >>803
知 政 武 魅 陸 水 総合
張遼 80 68 90 83 87 74 482
高順 54 43 60 69 54 27 307
並べていいんですかね(直球) 呂布comは魅力低すぎて収入確保ができずに自滅&袁昭劉備に攻められて早々に滅亡が多いな 演義だと「この人が実際に落とした陣営ってどこの事なんでしょう」って感じだったし…… シナリオ2、馬騰でプレイしてます
今は漢中を拠点にしてるんですけど
長安と成都のどっちを目指したほうがいいでしょうか
カクはすでに軍師として引き抜きました 賈クの抜けた長安は兵が多くても強敵ではないし、国力が高いから安定から攻めて序盤で奪っておくのをお勧め
その上で長安を防衛拠点にして、生産都市増やしながらじっくり国力を蓄えるプレイをしたいなら成都
すぐにでも曹操らと派手にドンパチやりたいなら長安から中央にGO! 三國志3の謎はシナリオ6に李典、公孫度が生きてたり、シナリオ4の劉度軍に劉延がいたりして驚く。
息子の劉賢がいるのにも関わらず。 末期の武将調整されたの4以降だからな
3より前は資料不足で無理矢理長生きしてる武将が沢山居た 何故か長生きしてるやつはともかく費イはシナリオ6では死んでるという SFC版なのでカセットが古くて、たまに途中で画面が止まって、リセットやり直しするとデータが消えてることがある
今朝もうまい具合に進んでたデータが消えちゃってショックだったw >>818
ソフトあるならレトロフリークかってやるとか。ちと高いか。 シナリオ6の呉って何なんだろうな
武将の数が少なすぎて最前線でも2〜3人しかいないし
なぜか知らんが太守の忠誠度が70くらいしかない DSのやつは武将追加されまくった結果曹叡が寿命で死んだら賈充が後を継いでた
司馬懿が乗っ取ってた従来よりありえんだろw 武32 知89 政88 魅10 陸52 水33
相性31 義理40 野望14 幸運10 冷静10 勇猛7
賈充は能力値もそこそこだし相性も25じゃないし魅力も低いからCPUはなぜそう選んだんだろうな
玉璽ブーストのことを考えたらベストに近いかも知れんが
ところで
>皇帝曹髦が司馬氏から実権を奪い返すために兵を挙げた際は、この事変の収拾を意図した司馬昭の指示を受け、乱の鎮圧に赴いた。
>このとき、賈充は部下の成済に命じて曹髦を殺害させた。
>陳泰が、賈充を皇帝殺害の罪で極刑にすべきと司馬昭に訴えたというが、
>結局は実行犯の成済が罪を被せられ処刑されただけで、賈充は何の罪にも問われなかった。
>景元5年(264年)、蜀漢征伐の後に鍾会が反旗独立を謀ると、賈充は司馬昭の命令で軍を率いて関中に赴いたが、
>途中で鍾会の死が伝わってきたため沙汰止みとなった。
ってwikiにあったけど、何でこれ成済は制裁されたんだ?
「乱を鎮めろとは言ったが殺せとまでは言ってない」ってことで、皇帝サイドに気を遣ったんだろうか >>819
サンクス、初めて知って目からうろこだわ
シナリオ2の劉ようは孫策滅ぼすと孫家の人材と玉璽ゲットで面白くなるな
いずれ劉表と劉備も滅ぼして曹操と対峙するかな >>822
訴えたせいで陳泰は謎の死に方になったんだよな なるほど
その説明に加えて陳泰のwiki見たら納得できた…が
陳泰
武69 知78 政79 魅69 陸72 水70
うーんこの
優秀は優秀なんだけど平幕とは
合計値では負けてるとは言え尖ってるから親父の陳羣はクッソ有能なのに 陳泰は武力79あるから将軍になれるよ
むしろ同時期に対蜀指揮官してた郭淮の方が >>815
劉延何故に曹操から劉度に寝返りをしたのだろう?
韓浩みたいなものか? 劉賢と劉延がごちゃまぜになってしまい
面倒だから両方出しとけってことでしょうなあ シリーズ通したら劉岱程雑に扱われている武将も珍しい。
とても漢の皇族とは思えない扱われ方。 シリーズ通したら劉岱程雑に扱われている武将も珍しい。
とても漢の皇族とは思えない扱われ方。 劉繇の兄貴の方の劉岱なら漢の宗族だけど・・・
たぶんゲームに出てるのは別人の方の劉岱だろう、そっちは宗族ではない。 ?州刺史の劉岱と曹操配下の劉岱は字まで公山と一緒なので
羅貫中が同一人物だと勘違いするのも仕方がないところ 演義では劉岱は曹操、劉ようは孫策の踏み台にされた悲しい兄弟
正史では漢の宗族の中でも俊英と期待された兄弟なのに・・・
真っ当な劉一族で最優秀なのは劉曄あたりだろうか。 >>837
劉ようは7以降まともな能力だから
まだ良いけど、兄貴の劉岱は三流能力のままだぜ。
在野が凄く似合う武将だもの。 夏侯ボウとかって何度処刑しても出てくる
こういう武将ほかにいる? >>838
喬瑁ファンにしたら憎たらしい男だがな。
7以降の作品は劉岱の部下に降格されてるし。
高々兵糧貸さなかった位で殺すなと思う。 横山三国志の50巻読んだらケ芝って戦場に出てるのね
武力もっと高くてもいいんじゃない? このゲームの部隊攻撃力って武力が影響したっけ
武力は一騎討ちだけで、普通の攻撃は陸指揮だけだったらケ芝の性能でも悪くないんだけど >>844
>>66を見る限りでは効いていると判断できる (武力+指揮)*訓練*士気*兵科係数=攻撃力
こうだっけ >>846
計算式が載ってるソースは見当たらないな
効果としては地形、兵科>訓練、士気>武力、指揮
火計、偽令、同士とか考えると軍師が居る国と衝突したら下手な将軍より陳宮とかのがよほど使える
一騎打ちで士気削られるのは面倒だけど >>847
なるほど
クソザコ武将で徴兵したての素人集団でも城に騎馬でこもればけっこう強いわけね 騎馬隊が籠城するってのも変な話だがね。
クシャナ殿下が嘆くな。 クシャナ殿下曰く
バカな!! 第三軍は神速の機動攻撃を旨とする装甲集団だぞ! このような拠点防衛には最も不向きな兵種をムザムザと! >>849
確かに
伏兵の仕様とか多少配慮してる部分はあるんだけどね >>848
まあね
ただし一斉は包囲数次第で最大の補正になるからそうなると時間稼ぎにしかならん
総大将を騎兵にして好地形で受けるだけでも損耗をだいぶ減らせる
たまに元気な敵が一番兵力の少ない隣接部隊に突撃かけてくるから注意だけど(steam版) 忠誠89の周瑜と陸遜(給与不足で忠誠減らした?)を孔明に説得させたら寝返りよった
二人合わせて39000くらい兵が増えてびびった
やっぱ引き抜きはバランスブレイカーだw 俺26国の江夏を甘寧が太守のとき引き抜いたから
海戦って全然経験したこと無い 廬江と永安と江陵を確保すればまず海戦なんてしないよ 濡須口に戦略的価値はほぼないけど夷陵、赤壁はそれなりに重要な印象
シナリオ2とか江陵、夷陵、赤壁さえ押さえれば長沙以南に兵を置く必要がなくなるし
永安スタートから江州、江陵、江夏全部引き抜きして荊州丸々開発とかよくやるわ
金旋とかしょぼい君主でも夷陵押さえたうえで武陵に隔離とかよくやる 海戦は地形が無いから、一番足の速い船でえんえん逃げまくって時間切れという手が ランク 計 名前 (武力+指揮) /水指揮は参考記録
001 200 呂布 (120+80)
002 198 関羽 (98+100)
003 191 許緒 (97+94)
187 水孫策 (91+96)
004 185 夏侯惇 (95+90) 趙雲 (98+87) 馬超 (97+88) 黄忠 (95+90)
008 183 馬騰 (94+89)
009 182 張飛 (99+83) 曹操 (89+93)
181 水孫権 (86+95)
011 180 典韋 (96+84) /水孫堅 (90+90)
012 179 華雄 (90+89) 姜維 (91+88) /水陸ソン (80+99)
014 178 張コウ (90+88)
015 177 張遼 (90+87) 文醜 (91+86)
017 176 夏侯淵 (90+86) 司馬炎 (86+90)
019 175 太史慈 (94+81) 甘寧 (91+84) 孟獲 (89+86) ホウ徳 (94+81) 張ホウ (92+83)
/水周ユ (75+100) 水陸抗 (77+98)
024 174 徐晃 (91+83) 曹彰 (93+81) /水呂蒙 (84+90)
026 173 孫策 (91+82) 関興 (88+85) 厳顔 (86+87)
029 172 魏延 (92+80) 王双 (88+84) トウガイ (85+87)
032 171 顔良 (87+84) 張任 (87+84) 孫堅 (90+81)
035 169 夏侯覇 (87+82)
036 167 董卓 (89+78) 周倉 (85+82) 雷同 (86+81)
039 166 孫権 (86+80) /水黄蓋 (86+80)
135 140 紀霊 (70+70) 武力と指揮の関係について見てみる。
【試行】
A(武100陸0水100)とB(武50陸50水100)を各20000練100士100で対戦させる。
試行各50で
Aの攻撃 与645.44被658.54
Bの攻撃 与663.68被667.44
微妙だが何らかの違いがあるのかな・・
ただ、何らかの補正があるとしても武力と指揮の積というわけではなさそうだ。
次の試行を見る限り、たぶん武力と指揮の和。
【試行】AとBで呂布:兵18000練100士100を撃ってみる。
・A、Bとも(910-1349)で同じになった。
(武100陸100では(1135-1684)が出た。2割減っている)
・A,Bが呂布に撃たれた場合(1160-1721)も同じになった。
(武100陸100では(1054-1564)が出た。1割増えている)
かなり無理気味だが武力100指揮100を基準にして
【与ダメ】武力・指揮が1減るごとに0.2%低下する
【被ダメ】武力・指揮が1減るごとに0.1%増加する
なのかも知れない。 で、呂布の顔グラフィックの武将は武力が+15される仕様らしいから、
>>859は呂布が195になって関羽が一位になる。
以上、過去スレより。 注意するべき点としては
・上の引用は弓ダメージの乱数による変化が40パターンなのを利用して
各武将で全パターンを引いた結果で比較したものなので
弓以外の攻撃だとステータスの反映比率が違う可能性もある。
・DS系モードだとかなり武力偏重なので合計しても意味無い
・>847にもあるが訓練士気>武力指揮なので兵士数さえあれば軍師を使うのもあり
・能力による差に比べて乱数や地形効果の差が大きい
→わざわざ同じ条件で殴りあったとしても10や20程度の武力指揮差を体感するのは厳しい
・性格による突撃回数の差もあるので場合によっては呂布(7-10回)>関羽(6-9回)かもしれない
→突破狙いだけなら臆病なほうがいいのもある DSモードだとダメージ計算変わるんだ知らんかった・・・
弩が強いわけだ
関羽だと一撃で1000とか2000とか溶かせるから「あれ?」って思ったけどDSモードだからか 帝の勅使イベントって狙っておこせたらいいんだけどな
序盤にこれが発生すると金がオイシイ 民忠が上がるだけだったり忠誠が上がるだけだったり士気が上がるだけだったり外れもあるからなあ シナリオ4汝南で早々に来たおかげで状況を打開できたことがあるな帝イベント 「よくその状態で目をつけたなw」っていうときあるよな
どうやっても対抗馬になれるとは思えんのにw
(プレイヤーだから、何とかなるにしても…) 毎月4900人ずつ徴兵して訓練して編成してを繰り返してると結構ラクに兵10万揃うな
敵の大規模都市に木っ端武官埋伏させると時々5000くらい兵引き連れて戻って来るし(何度も)
戦場確保できると迎撃で士気も上がるし最高やで あー俺、新君主で始めるとき
新武将作成でいつも将軍2人と知力90台の軍師を配下にしてたわ
それですぐ孫子の兵法書を発見してその軍師にあげて知力100オーバー
南のほうの空白地を強制徴収 新野に引きこもって孔明イベント起きるまでずっと内政徴兵訓練捜索してたらめっちゃ強国になった
(資源は軍師を引き抜いてでくのぼうになった劉表からもらった)
実際には隣の都市もとっといてイベント直前に新野に集合すりゃいいんだが
調べるの面倒でいつ起きるのかわかってない状態だったからずっと新野でこつこつ
もちろん開発治水灌漑100、商業も2000近くまで到達
徐庶に孫氏の兵法書与えて完璧軍師に→知力5余分なので没収して太平妖術の書と取り換え→徐庶はスネるけどすぐ機嫌直る(さすが相性バッチリ)
→孫氏の兵法書は徐庶に偽書からの引き抜きをさせて陣営に入れた程cに
みたいな完璧軍師ロンダリングで領地は狭いが無視できない存在感を大陸中に放っていた
劉表のところから引き抜いた武官は大陸全土に埋伏させて時折兵士を連れ帰って来るし
今は50万の兵で建業に陣取って、呉と会稽(どちらも臨時徴収でズタボロにした後)に曹操を閉じ込めてる
他の群雄は孫権以外は降伏させたし(孫権は始末した)、こうなると何だか寂しくなるね >徐庶に偽書からの引き抜きをさせて陣営に入れた程c
凄い逆襲だw どうでもいい地域に二流の将軍か軍師を派遣して臨時徴収 臨時徴収した都市を間に挟んどくと他の武将の進軍速度を遅らせることができる
持久戦になれば補給が遅れてうまくすれば兵数を減らせる 201年劉表はいったん全て本拠地に集合すれば兵力も物資も十分あって
チュートリアル的に劉備を始末できるが入門者向けとは言えんな
周辺の勢力は孫権軍以外とは相性がいいから拡大はしやすいが寿命が短いのは痛い 劉備・劉焉(劉璋)が強くなる前に落とせたらけっこう盤石だよな
土地もいいし ざっと見た感じ割とのんびりプレイできそうなのは
シナリオ1 劉焉
シナリオ2 劉表、劉璋
シナリオ4 曹操
くらいかな 劉表「天下取り狙わずのんびり過ごしてた結果wwwwwwwwwwww」
馬騰も内政しづらいけど案外独立独歩でいけそうだね
守勢に回って董卓軍の武将を捕獲してればそこそこ育ちそう
馬騰はもちろんのこと馬超も馬岱も優秀だし、のちに曹操に取り込まれる将軍二人も優秀だし 「輸送」コマンドって武将一人だけにまかせるとまず成功しないの? DS版でアイテム持ちまくって能力が150近くあると成功することがある
クソゴミ武将でも2人だとけっこう成功する 趙雲や将軍張飛とかはソロでも9割がた成功で
たまに14%前後取られるがザコ武官二人でも似たようなもんだな
システム的に君主呂布がザコ以下でかわいそうではある 呂布「盗られた(もぐもぐ)」
陳宮「…そうですか」 しかし光栄もいわゆるスーパー軍師の件は頭にあったようで
4をプレイしてると軍師が
「知力100の軍師でも人間だからいつも成功するとは限りませんぞ」とか言うんだよな 4は助言の後に成否判定だからリアルといえなくもないが
誰が助言しても意味ないという悲しい結果になった 2で大喬・小喬をアイテムとして女性を物のように扱ったから
どっかからクレームがきて以降なくなったってのは本当なんだろうか そんなの言ってたら同じ光栄が出した
「提督の決断」の慰労コマンドが女性蔑視だって騒いだ奴いたじゃないの ジャップは従軍慰安婦の国だからな
アメリカでもフィリピンでも批判を受けてる倭猿クソジャップ 光栄三國志プレイヤーが男性ほぼ100%という前提が崩れてきたからのような気がする アクションゲームじゃないから
それなりに女性プレイヤーは居るはずだよ >>894
お主は三國志3非公式ガイドブックをご存知ないかな?
非公式ガイドブックで女性作者の満珠菓子子先生の4コマ漫画が面白かった。
陳宮がお好きだった。
それで陳宮は以外と人気あるのだなと思った これ女武将でも外交画面のとき専用グラフィックになったっけ?
もう20年以上前の98版だったから覚えてないや 女武将でもクリアしたらヒゲだるまよ
ヒゲだるま1号(女)「統一のためとは言えいっぱい死んでしもた」
ヒゲだるま2号(女)「これから殿が平和な世の中にするんやで」
ヒゲだるま1号(女)「せやな」
とか言うはずやで 俺PC版の三国志3プレイしてた当時
コンプティークのリプレイ連載が楽しみだった
秋葉原くんとか織田南とか
ポプコムのほうのリプレイはちょっと… >>897
なったよ〜
女軍師も槍持ち女武官も女ボディガードもたまに見ると嬉しかった 3で過小評価・過大評価されてる武将と言うと誰だろうな
于禁が(晩節のことがあるにせよ)弱すぎるみたいなの レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。