【三國志III】三国志3 シナリオ8 [転載禁止]©2ch.net
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不朽の名作、三国志IIIについて語るスレです。
ローマ字のVは文字化けするようなので、Iを3つ重ねています。
三国志III シナリオ7
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1391076735/
関連スレ
【コーエー】三國志DS/3DS 総合17【三国志】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1381349356/
攻略はこちら
○三国志II&IIIまとめサイト
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/sangoku/
仕様はほぼ同じなので参考までに。
○三國志DS Wiki
http://wikiwiki.jp/sangokushids/ 劉繇の息子も三國志シリーズにそろそろ登場しても良いと思う >>698
王朗は2の時酷かったな。
王朗が陶謙に捕まって処刑されるまで
がオープニングと迄言われてた 劉ようは政治力53があるからザコ武官よりは使いみちはある 劉ヨウ・・・孫策に追われて野垂れ死に、息子は孫権の太鼓持ち
王朗・・・孫策に追われて魏に移り栄達、ひ孫が司馬炎
同じ孫策の引き立て役なのになぜ差がついたか、慢心環境の違い。。。 >>703
劉ようは文官なら何の問題は無いけど君主だから、ちと面倒魅力低すぎるのはプレイに支障きたす 劉繇王朗どっちも密偵や内政の帳尻合わせに使えるから降伏狙ってるわ
君主としては劉繇は残念ながら
シナリオ2だと近くに玉璽があるからまあいいけど 子供武将が生まれる前に親武将が死んだら子供武将はゲームに登場するんだろうか? 光栄の三国志にそんな仕様は無いと思うが
SFCの横山三国志ぐらいじゃないかな 親がいないと子供が登場せず、捜索でも見つからない場合もあるみたいだな
DS版だけど司馬昭がいないと司馬炎がどこを捜索しても出てこなかった 倍の兵力の曹操軍を張飛一人で退けたのが、一番面白かった >>714
曹操は赤壁で負けたから水指が低いのだろう
祝融の初登場は三國志IVから そうなの…
つまり赤壁で大敗したのを印象付けた訳ね
でもあの戦い、ホウ統の作戦が一枚かんでたからなあ
水指がもっと高ければ趙雲より能力値が上にいってたろうな。総合値トップ 確か昔の公式ガイドブックか何かで赤壁で負けたから水指が低いってのを読んだことがある
20年以上のことなんで確実では無いけど 公孫賛や劉表は将軍になれないんだよな…
>>716
横山三國志だと水軍の指揮を外様の蔡瑁に一任してたからその辺りも関係してそう
水軍指揮に自信のない感じと有能なら何でも使う人材マニアな感じが伝わってとてもよい
>>719
紀霊なんて武力70陸指70水指70魅力50で綺麗なもんよ! 俺はV、Wはゲーム慣れのマンネリ化対策に、妹にバイト料払ってEDITで能力全替えしてもらってた。
武将の能力が全く分からない状態でのプレイは結構楽しめた。 実際は水指ってオミットできるから曹操ほど副官として欲しい武将は居ない
逆に周瑜はちょっと力不足を感じる
主将はダントツで関羽
この辺と姜維、趙雲、張遼あたりはアイテムでフルブーストするとなんか安心する 3DSの「三國志3」は(タイトルは「2」だったかな?)
貂蝉以外は能力値も性格もいじれるエディットモードがデフォでついてるんだよな
呂布の魅力を60くらいにしたり(あいつには不思議な魅力があるはず)
黄忠を弓系最強にしたり朶思王(朶思大王)の知力を60くらいまで上げたりして遊んでる
あとスイ固と呂威コウは顔だけ例のインパクト顔に変えてる 最大兵士数と一斉攻撃だけ確保できれば武力+指揮は100もあれば十分なんだよな
だが劉ようレベルになると弩を撃つだけでもあからさまに弱いのが分かるw 訓練と士気が充分に高ければクソザコでも戦えるというからね
あとは地形効果高い場所を選んで馬に乗せて…とやると案外もつ
ただクソザコに鍛えた兵を持たせて馬に乗せてもガンガン減っていくもったいなさはあるw 最近になってはじめて知ったんだけど、軍師のいない君主からは援助受けやすいんですね。
普通に兵士もらえたのはびびった! あ、援助だけで統一しばりってのも楽しいかも!!簡単かな?
同盟、援助、編成と任命、褒美以外禁止みたいなね。 >>724
一斉できる陸指さえあれば武力よりも知力が戦場で役に立つのは確かだね
馬鹿武将は戦場でまともに運用できん
軍師タイプも一騎打ちで士気削られるのは鬱陶しいけどね 能力性格変換は他人に頼んでるよ
別にゲームスタッフの決めた数値が三國志ってわけでもないし
ただ全員は無理かな〜頼む相手が知ってる登場人物50〜100人位
こいつの評価だと、劉備や亮の数値ってこんなになるんだとか笑いながら遊んでる 全能力値を0.75倍すればあらびっくり
ほとんど全員ヒラ武将
一括でできないかなあ まあ水指は別に低くてもいいや
「3」はプレイ内容によっては水の戦いなんてしなくてもいいし
陸戦で便利な一斉攻撃できる陸指があれば >732
軍師廃止はともかく
3/4にしても陸指70以上なのが許チョ、司馬イ、関羽、(4捨5入なら)曹操
しかいねーぞw >>732
ほとんどが一斉攻撃できないから、なかなか戦争終わらなそう…(´・ω・`) 陳登はもう少し知力・政治力の数値を上げて軍師にさせても良かったのでは?
固有の顔グラはあるし、他の三国志ゲーム(天地を喰らう)では軍師になってるし どうせ太守要員じゃない軍師は埋伏撤収で文官にして内政連打だしね
政治70以上の文官は50台の文官崩れをカバーして政治合計180以上を確保しやすくするから好き
政治90台3人で270以上確保できたら各地の開発はもはや時間の問題
180なら確か2+2+2+2+2+2に0+0+1+1+2+2が加わって半年で+18、
270ならそこに+6して+24!…けっこう大変だな
やっぱ内政は商業だけでいいわ アイテムの馬が一騎打ちの追いかけっこにも効いてると感じて調べてみた(steam版)
王允に赤兎馬、陳宮に爪黄飛電持たせて色んな組み合わせで一騎打ち
馬なしが馬持ちから逃げきれた例は皆無だった
馬持ちが逃げるとワープしながら蹄の音だけ聞こえるバグで強制終了が必要になる シナリオ2の孫策難しくない?
兵を雇ったら国破産するし、
劉表が攻めてくるから、
ジリ貧にしかならないから。 兵は埋腹で稼いで
米や金は蜀にたかればどうとでもなると思うよ >>741
太守登用、臨時徴収、援助、長沙に退却とか用いたらどうとでもなりそうだがその辺封じるなら割とシビアかもね
一応やってみたが役付きをヒラにして(登用縛ったので周瑜もヒラにした)ひたすら商業
6月、12月に不要な武将を江夏に埋伏
商業に使う金1200/年を除外して可能な分を適宜徴兵
これでコツコツやったら199年頃にはほぼ問題無くなった
さっさと建業攻めて丸々移るのもアリだろうな >>743
ありがとうございます。
太史慈と甘寧を引き抜いたら、
建業に引っ越しが堅実みたいですね。 >>745
まあ太史慈登用から建業に引っ越して呉、会稽を安地化した上で国力を養うのが第一プランかな
周瑜が居れば建業だけでなく江夏、江陵の太守引き抜きも可能だから長沙以南を安地化した上でヌクヌク荊州開発というプランもある(夷陵を押さえる過程で江州引き抜きも狙える)
史実だと盧江でキラ星の如く良将が湧いてくるから引っ越す場合はそこをどう処理するか悩むね 湧いてくると言えば趙雲が全然見つからんのだけど
あのお方はどこに隠れているんでしょうか? >>746
シナリオ1の曹操と似ているね。
貧乏都市陳留を捨てて即刻大都市許昌
に引っ越したいけど、陳留には超一流武将達が
眠っているから。
それに喬瑁、孔チュウの後継に張遼や満寵にされるのは勿体ないからな。 >>748
劉備使ってたら少し面倒臭い場所に
あるね。 魅力90オーバーの武将は是非とも捕まえて太守にしたいよなあ 在野武将は捜索で発見されるまでその都市を動かないんだろうか なるほど
じゃあ例えば趙雲なら代県で捜索し続けていればいつかは出現するわけか
生きてる間は >>751
従軍させたい魅力持ちが多いから腰を落ち着けられる90以上はほんと貴重よね
満寵とか諸葛瑾とか
孫乾や貂蝉はアチャーですわ 複数プレイでも自動プレイにした君主を再び手動に戻すことはできないな この作品の陶謙やり易くて面白い。
後継者を選ぶ楽しみと内政の楽しさを
教えてくれる君主だ。 >>761
陶謙は文官に恵まれてていいよね
ただ徐州も下邳も隣接国が多いから武官の少ない陶謙でキープするのはしんどい まぁ序盤で怖いのは曹操だけだで
大軍で攻めて来たら迎撃して、定陶を騎馬で必死こいて逃げ回れば何とか凌げるし
孔融滅ぼした袁紹が次に狙うのは劉備の確率が高いし
陶謙はじっくり内政派のプレイヤー向きだな >>762
ですので孔融と孔チュウと喬瑁とは同盟してる。
曹操と袁紹の拡大防ぐ為。
その間に南の君主を倒して孫呉の代わりになればもう安泰。 で、そういう地盤固めが終わったら冷めるのが俺のパターン… >>761
上級でCOMが陶謙担当すると徐州は異様に発展するんよね 長安に王允がいても
長安に君主がいない
長安の内政が低い
長安の民忠が低い
長安の税率が高い
と出ない >>737の陳登みたいな知力70代の文官タイプの武将に
「孫子の兵法書」を与えて知力アップさせて軍師にさせる事はできるの? >>769
とりあえず手持ちのセーブデータで呂範に太平要術と孫子与えて知力政治とも80超えにしてみたが軍師になれなかった
ついでに李異に七星与えて武力85超えにしてみたが将軍になれなかった シナリオ1劉備で向朗にたまたま手に入った孫子の兵法書を与えてみてがっかりするという誰もが一度はやりそうなこと >>774
いや>>769が意味もなく限定した条件で書いてるもんでつい 攻撃側がCOMの攻城戦で総大将が弩兵の場合、通常攻撃ばかりで全然弩撃ってこないんだよな
それとプレイヤー側の部隊があと一撃で全滅って時でも敵総大将は突撃してこないし
戦争のこういう所はちょっとつまらないかなぁ・・・ >>778
交代要員がいて武力が圧倒的に上なくせに一騎討ち受けないってのも謎だったわ。 >>778,780
弩は制作のうっかり、他は設定固定でやむを得なかったと推察
確かにマヌケな設定は興醒めだが、逆にそれが幸いした事もある
例えばS4曹操隣接都市での旗揚げ
曹操いきなりの猛攻をゲームのクセを利用して、ギリギリで撃退し生き延びた事が何度かあった があああ囲みを抜ける行きがけの駄賃に強弩部隊を殴るなああああ
100人もぶっ殺されたらそれだけで金80くらいの損なんだぞクソがあああああ シナリオ4や5を静観してみた人はいる?
やっぱ曹操の圧勝で終わるのかな。
今シナリオ2でプレイ中だけど、200年頃には劉備も孫策も没落してて、曹操がかなり領土拡大してる。各都市に密偵してみたら兵力も段違いで、主要都市も制圧してて無敵って感じだわ。 知力100以上じゃなくて政治力100以上でも
絶対策略が成功する軍師になれるの?カクカとかさ なれる。ただし可能性あるのはそのかくかしかいないが 郭嘉は太平要術を有効に使える数少ない人物の一人
完全軍師に事足りて文官として開発させるにしても組める相手がそれなりに変わるし >>782
二流君主に平凡な武将3人ではちょっと勝てる気しないかなぁ〜
城門が一つしかない汝南なら運が良ければ何とかなるかもだけど、、
でも許昌とショウから同時に攻められ、孫権の共同軍も来て敵が20万超えた時には泣きたくなった・・ シナリオ4、始めの自ターンeditで汝南の人口以外のすべての内政値、民忠、兵を0
軍資金20000、兵糧300000程度、そして相性値が最高に良い新武将15人前後を在野にしてプレイ開始(新君主と曹操の相性は最悪に、既存君主の野望は全て最高値にする)
序盤、全ての状況でフル回転のスリルが味わえる!
今でも死ぬか生きるか、病み付きになって汝南プレイをしている >>789
在野武将が登用を志願してくるのって君主との相性±10以内だっけ? 呂布…
何で張遼という優秀な人材を使いこなせなかったのか 呂布は異常に魅力が低いのがな シナリオ2プレイなら周りの空白地で徴収しまくって軍そろえて南下して、孫策から玉璽奪わないと >>792
張勲は陸戦で一斉できない
まあ留守番役としては結構優秀だが
親征して後を張勲に任せるor紀霊総大将で攻めとったら太守を張勲にする この辺はよくやる >>794
呂布スタートは鄴の張郃引き抜いたら早々に知勇兼備の良将二人+陳宮で結構戦える態勢になる
あとは他が軍備を整える前に徐州、下邳、建業と平定して盧江を目指す
なんとなれば建業の東を平定して呉あたりに隠居させる手もある >>798
すまん周倉忘れてた
ただ軍師がいる国攻めると置物になるからなあ
全員一斉できる必要ないし普段は知力でソートしてレギュラー選抜してるわ >>791
相性±5までしか確認していないが、±10か±5のどちらかだと思う
ただ、相性ピッタリでも翌月に仕官を求めて来るとは限らない
都市に居座り続けて一年位経ってから仕官して来たり、直ぐ他都市に移動してしまう事もある
また、ごく稀だがこちらから登用の使者を送っても拒否された事があった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています