戦国BASARA4皇 最強最弱談義スレ [転載禁止]©2ch.net
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キャラ性能や運用に関する議論、強弱に関して議論したい場合はこちらで いまのランクは>>23ベースでいいのか? 流れ的には浅井がS入り果たしてそうだが。
で、そうなると疑問があるんだが、天海と孫市高過ぎねえか?
天海がSなのは瀕死粋狂でずっと粋発動できるのが評価されて…って話だが、
今回レベルアップでしょっちゅう全快するから、その戦法ほぼ使えない。
(カンストで語るべきだが、現実的にプレイ時間の大半使えない戦法を評価するのか?)
あと、孫市は3の印象で高評価されてるだけじゃねえ…?
重量とか普通に粋使わねえとつらいし、烈火だけで全部ハメれる幸村と並んでるのはおかしいだろ。
それとも、なんか強烈な戦法でもあるのか?
この2キャラは降格じゃねえかと思うが…強さの裏付け語れる人おる? S謙信 信長 足利 浅井
A石田 孫市 柴田 立花 幸村 忠勝 天海
Bまつ 利家 風魔 かすが 利休
C家康 伊達 慶次 市 竹中
D大谷 佐助 金吾 島津 豊臣 松永 元親 毛利
E 片倉 左近 マリア 最上 直虎
F 信玄 宗麟 鶴姫 黒田 山中
天海はくそ強いけどスピード感がないから
殺しきるに時間がかかってしまうからさげ
浅井はスピードもリーチも火力も申し分なしであげ
直虎は全体的にもっさりしているからさげ 個人的にはこうだな
S 謙信 信長 足利 浅井
A 石田 孫市 柴田 立花 幸村 天海
B まつ 利家 風魔 かすが 利休 忠勝
C 家康 伊達 慶次 市 佐助 直虎
D大谷 竹中 金吾 島津 豊臣 松永 元親 片倉
E 左近 最上 宗麟 毛利 信玄 山中
F 鶴姫 黒田 マリア
直虎はあの範囲と火力でD以下はない
専用をどう評価するかだが、粋から椿姫1発で男武将倒して以来個人的にアリ
移動はモッサリだがつづらをダッシュで壊せるの見逃しちゃいかん
マリアは単体でみると最弱クラス
ただヒット数阿呆みたいに稼いだり拘束したり粋溜めやすかったりでサポートキャラとしてはめちゃくちゃ優秀
かすがもそうだけどヒットの稼ぎやすさとか考慮するとランクは上がる
あとは全体的に難易度天前提で攻撃邪魔されやすいと感じたキャラを調整 >>71
なんで足利だけ剛力3なん?
足利の震属性は武将にも雑魚にもかなり有効だし、六道3の方が結果的に成績が上がるんじゃない? >>84
天界は粋っぱなしじゃ無くても常時恍惚(奥義の方)が強い
レベルアップの速さで体力減少カバーできる
とはいっても他のSよりは見劣りするね
孫市は雑魚陣形処理がトップクラスでしょ
少なくともこの2点に関しては幸村より上 http://youtu.be/LAVMefoWwOA
足利と千利休の紹介や難易度天の紹介とかの紹介が載ってるw >>71
上杉にならまだしも、足利が信長に劣っているとは思えない
困ったら金って書いてるけど、武器も限界まで育てて属性も揃えたなら赤か黒のどちらかだろう
対複数がB+になってるけど、黒最大強化で闇属性付けたら上杉並に(あるいはそれ以上に)早く片付けられるし
対武将は複数も含め快進→キャンセル甲羅に闇属性(闇はお好み。けどこれを付けた状態での火力は随一)
難易度天でも一瞬で溶けるし、スパアマのおかげでダメージもさほどではなく、敵BASARA技を適当にガード連打するだけで簡単に弾けるのも高ポイント
もしルーレットというのが足利固有のそれではなく合戦ルーレットのことを指しているなら仕方がないと思えるところもある
けど自由合戦とか合戦ルーレットを無視できる場所での単純性能なら上杉や織田よりも上だと思ってる
効率重視で行くのなら一戦でのルーレットの使用率は2回、多くても4回で済む
少なくとも信長に攻略速度が劣るとは思えない 合戦ルーレット考慮するなら足利や天界の進軍速度はかなり落ちるな
そのままでいい信長謙信やバサラゲージ溜まってない時に合戦ルーレット回すの避ければいい長政と違って
変化する度にルーレット回したり恍惚貼り直さなきゃいかんのがウザ過ぎる >>93
それはそうだけど、単純な性能を測るのならルーレットoffで語るべきだと思うんだけど
それと宴の関ヶ原乱入のように性能や成績を測るのに丁度いいステージはあったらなと思う
そういったステージを決めたら性能談義もより捗るんだけど、4ステージじゃ厳しいか? ステージで雑魚の湧きが全然違うから1つ決めてってのは難しいかもね
それこそ将軍は強化維持前提で話してる人多いけど
島津最上山中みたいなスカスカステージとか黒田やザビーランドのギミックありだと普通に効果切れてルーレット回し直しもある
じゃあ将軍だけそこを無視してってのもおかしな話だし
個人的にはギリギリSでいいけど>将軍 とりあえず新キャラ復活キャラの評価をすすめよう
千利休 ー 専用・開・打札・六道・お好み
基本戦術
ロック(ジャンプR1等)>引き寄せ(△)>コンボ
専用の引き寄せ増効果と懐石(岩)が強い
岩ありでバサラ技やると超威力
雑魚:S 本領発揮 岩なしでも速い
陣 :A 離れて岩を陣近くに集めて百烈か千扇子連打で一瞬で落ちるが手間を考慮してマイナス
武将:B 周りに雑魚がいるパターンだと雑魚ロックすれば吸い寄せて無効化できるがコンボ途中で落ちる
岩だしてロックオンコンボからバサラ技が一番安定か
重量: C 忠勝虎苦手だが岩のおかげでからくりが得意
複数:C これも周りに雑魚がいると若干楽だが単体だと苦手
進軍:B 空を飛べるが特に速いわけではない+敵を吸い寄せながら突進で殲滅しながらの進軍が可能だが岩出す手間もある
安定:B 慣れれば固まった敵の扱い・岩の挙動どちらもそれほど複雑な操作を要求されるわけではないが、信長のようなお手軽キャラよりは数ランク落ちる
総合B
専用で岩の効果時間増えてたらA狙えたかも
プレイしてて楽しいキャラではある >>97
タイマンでも一応ダッシュ攻撃か通常攻撃さえ当たれば最後まで入ってロックできるからそっから固有技含めたコンボ行ける
ロック解除する技使わなきゃ殺し切れるよ >>95
ザビーランドはわかるけど、黒田みたいな特殊なステージも含めて話すのか?
そこら辺は例外的に考えて話すもんかと思ってたし、そうした方がいいような気もするんだけど
仮に例外としなくともルーレットし直すのにかかる時間は数秒程度だし、そもそも敵兵がスカスカだと強化効果が切れる理由がわからん
もし敵兵に攻撃を当てなくちゃでオーラの強化&延長だと思っているのならそれは間違いだし
黒オーラですら快進キャンセル移動がなかなか速いから、それを駆使していけば道中で強化が途切れることなんてまずないよ ステージ考慮する必要ないというか
今回全項目Sの謙信がいるからそれを基準とすればいいだけ Sランク勢の中で優劣を付けるなら上杉>将軍>織田浅井 >>96
今日半日かけてカンストまで利休使ったけど
こいつ普通にAじゃね?
武将に対してループコンボ入れやすいし
懐石も空中でだせば2秒で纏える
懐石バサラ技なんて7-8割持ってくし
マジで強い 足利で黒最大強化キープってのは、強い上にルーレットの手間も省ける
だが技振り続けないといけないと面倒な上、運もからむからな
オーラ強化は、ランダムでハズレが続くことも考えれば
それこそずっと技振り続けるくらいしないと、切れるときは切れるだろ
特に、旋盤は演出長いから、属性上乗せしようとしたらオーラ切れたとかあるし
あと、効果時間確認できないんで、下手をうって乱戦中にオーラきれたらひどい目みる
その辺ふまえれば、安定性にマイナスもつくんじゃね
黒最大強化は、長政の正義全開を少し火力上げた感じだが、安定で劣るってとこだろ
瞬間最大風速なら、謙信に次ぐ位置かもしれないが…安定とかトータルで見て
Sでランク付けするなら、謙信>長政>信長≒足利くらいだと思うわ >>106 弱くはないけどな
かといって強くもない >>105
誰も異論無しで最強だからなw
しかしもうSランクの序列とかいいから
Aランク以降まとめていこうぜ そんじゃ個人的にAランク筆頭だと思う幸村
今回、専用の常時大噴火・雑魚散らし用の固有技改で大幅強化されてる
開・専用・打札・六道*3
雑魚:A 固有技改が高速発生・そこそこ広範囲と非常に使いやすい
陣 :A 虎炎>鳳凰落でOK。技一発で落とせるレベルではないが十分速い
武将:S 烈火 (一応、虎炎の崩しもあり)
重量:S 同上
複数:A+ 多少不安定だが、範囲の広い虎炎から、まとめて烈火も可能
うまく巻き込めなくても、大噴火で横槍に強い
速度:S- 戦闘は問題なし、ダッシュ速度もそこそこ。長距離移動には紅蓮脚あり
安定:S 大噴火最強
総評:重量を烈火のみで処理可能、大噴火による絶対の安定性、などは最上位すらしのぐ
最上位には雑魚・陣の殲滅速度で劣るが、固有技改のおかげでほんのわずか劣る程度
強敵との戦いの比重を重くみれば、場合によってはSクラス入りもありえるレベル >>109
謙信のSを基準にすると進軍はAでいいんじゃないかな 連射コントローラーありなのかこれ
謙信の安定性がSなら長政はS+ぐらい差が出そうな気もするが 謙信の安定性と長政の安定性は質が違う
謙信は途切れることなく移動しながら攻撃して力でねじ伏せるスタイル
ミスらなければノーダメでステージクリア出来る
長政はスーパーアーマーで怯まないのを活かすスタイル
ミスってもある程度大丈夫な反面ノーダメでいこうとすると陣取りとかで若干時間かかる+吹っ飛ばない故に大ダメージの事故の危険も一応ある >>109
陣はSでいいんじゃないの
固有銘+開+陣取で空中虎炎一発で落ちるし3段陣の場合も最速で連発すれば5秒かからない
ただ熱血大噴火にアーマー効果ないから安定はAあたりが妥当だと思う 雑魚評価って
どれだけ邪魔されずに雑魚を多く倒すかって事だと思うんだけどって事で
雑魚大量虎ありの直虎道場でちょっと検証してみた
1分でどれだけ倒せるか
・信長(焦土)210-260斬り
虎に邪魔されても安定の200越え
敵が密集してればR1一発で一気に50体行ける
・足利(黒オーラで突進廻転連発)200-260斬り
赤もそんなに変わらない
虎はアーマー無視の飛びかかりと咆哮あるので事故ると数落ちる
・謙信(神速神斬おりまぜ適当)210-240斬り
上2人より若干落ちる(神域時の敵表示減のせいか)
が虎に邪魔されないどころか気がついたら虎も一緒に死んでるという
・幸村(固有技改連発)180-220
上手く立ち回れば上位陣に迫る
虎を無視してるとちょくちょく事故り
気にして立ち回ると数字が伸びないジレンマ
すっごい大雑把だけど雑魚戦評価にいいかも道場 >>114 雑魚殲滅はそこでいいかもな
もちろん遊戯書はなし戦友交代なし粋なし 1分で250て直虎道場すげーワラワラしてんな
ところで毛利でやってて
無頼4でモブ数体に挑発したら1回で粋ゲージ全部溜まるんだけどこれ前からこんなんだっけ?
てかほぼ粋っぱなし出来るよこれ 慶次とかでも試してるが、無頼の性能すげえ高いな。
安全に挑発できる・挑発が短い、とかは簡単に粋いけるってプラス評価に加えてもいいんじゃねーかな。 >>117
4の時の天界粋っぱなしが評価に加えられてたからいいと思う
あと戦友システムがある以上
サポートとしてどれだけ役に立つかの記述があってもいいかも(単体総合評価には加えずとも)
この場合
“風魔を戦友にすれば全キャラ進軍S”ではなくて
風魔自体のサポート評価として戦友に加えれば移動が超快適になるからSみたいな感じで
移動速い・バサラ粋ゲージ溜めやすい(ヒット数が多い)・固定砲台になってくれる等を含めての評価で 最強の一撃を求めるならば
武器は開+打札X5でいいのかね
どうかね? 火力を最大まで求めるならそれでいいんじゃね
ここのルール上、打札は一つしか積めないけど 打札は1つだけなのは分かるが
剛力極とか六道極は複数付けるのはありなのか
戦友交代不可ということは隙消しも不可か 一部キャラは厳しいな >>119
たぶん打札×6のほうがダメージ高いと思う 妖刃って正直どうなの?
雑魚多めのステージばっかやってるから自分は1つ付けてること多いが >>114の雑魚狩り計測試してみたら、信長で350体オーバーとか簡単に狩れて全然数合わんかった。
首をかしげたが、たぶんうちの機種がPS4なので、それが関係してるんじゃないかと。
なので検証やるときは、一応機種を明記した方がいいのではないかと思う。
で、適当に何キャラか検証してみた。基本的に虎2匹は倒す方向でプレイ。並びは記録順。
孫市:打札・開・専用・六道*3 チャージショットガン連打で脅威の400-460体
信長:打札・開・専用・六道*3 焦土R1連打で340-400体。虎に焦土キャンセルされると記録落ちる
伊達:打札・開・専用・六道*3 ファントム・マグナムを適当に連打で240-300体
慶次:打札・開・粋華・無頼*3 押しの一手連打で240-300体(銘は無頼調査中につき)
謙信:打札・開・専用・六道*3 虎を倒すのに苦労し、対虎で大きく左右され220-300体
信玄:打札・開・専用・六道*3 風>林>火などを連打。モーション長くて伸び悪く230-250体
この計測結果的に、謙信の雑魚狩りSは修正でいいかもしれんね。
被弾しないし、悩まされることはないけど、時間辺りで狩れる量に明確に差があるわけだし。
孫市・信長はSで、300体届く謙信までA。250体前後をBとして、信玄はBか。 粋は無しということなのに慶次の銘が粋前提になってるのはどういうことだい? と思ったけど調査中だったのね
てっきり粋調査も同時並行していると思っちゃったよ 粋なしってのは雑魚評価の話じゃない?
粋の溜めやすさは評価に加えてもいいと思うけどなあ
慶次なんか溜めやすさに加え今回粋廻が発動させやすくなったおかげで
粋中に押しの一手で打ち上げた相手に戦友交代で空中追撃するだけで粋ゲージがモリモリ回復する
さっき天界と慶次で関ヶ原行って5000体くらい倒すまで粋が切れなかった
他にもお手軽粋延長技持ってるキャラいると思うけどさ >>127
粋構成でも、粋切れても十分戦えるって過去レスにあったもんだから、
実際どんなもん戦えるのか確認の意味も含めてやってみた。
銘のつけ直し面倒って側面も、もちろんあったんだけどねw
まあ、結果的に火力積んでる伊達・謙信と変わらない結果で驚いてる。
ちなみに、粋発動するとどうなるかも試してみたんだが、
処理の関係で雑魚の湧きが悪くなって、逆に記録は落ちちゃったね。 >>129
雑魚評価の話だよ、これ
他ではもちろん粋有り 粋っぱなし廻についてちょい調べたので補足
粋の至り廻
は“戦友と二人で同じ敵の体力を削る"
事で発生
つまり打ち上げる前に殺してしまっているとゲージ回復しない
わかりやすいのが家康の忠勝ドリルで
これは技の出かかりで正面の敵を打ち上げるがダメージはあんまりない
ここで戦友交代して打ち上げた敵を空中追撃するとほぼ確実にゲージ回復する
これを定期的に組み込むだけで雑魚が切れない限り粋っぱなし
上の慶次は無頼特化で火力控えめだったので出来た
個人評価には直接関係ないかもしれないけど一応 粋っぱなし廻
補足2
厳密には“プレイキャラで削って戦友でトドメ”(逆もおk)だった
これ佐助とか直虎とか敵にとどめを刺さない系の技もってると本当ヤバい
適当にやっててずっと粋切れない
陣移動とかも単発バサラ技>交代使ってゲージ止めれば切れずにいけそう このスレのルールだと片倉みたいな専用銘付ける必要がないキャラはどうすればいいんだ?
六道も会心も微妙過ぎて剣劇特化にしようかと思えてきたわ >>126
PS3で自分もやってみたが謙信と信長そんな差出なかったぞ
というかトラに苦戦ってどんなプレイしてんの?
神陣でダウン奪って瞬殺なんだがまさかずっと神速でやってるとかじゃないよね? 焦土信長は強いけど専用付けても遅いな。
謙信や将軍の方がスピーディーで気持ちいい。 信長は雑魚が大量にいる所だけ焦土
六魔モードでR1押しっぱでプレイしてみ基本性能が高いってのはこういう事だと分かるから >>135
基本的に謙信の高火力技は足止めるから、虎相手にしてるときは他の雑魚狩れないわけで。
(伊達やら慶次は突進技が高火力だから、雑魚狩りながら行ったり来たりで虎相手できる)
それを以て虎に苦戦=他キャラよりタイムロスが大きいって意味で使ったんだが。
そもそも神陣>神烈につないで、虎は半分前後で2ループは必要。むしろ瞬殺ってどうやってんの?
あと、信長との差については当方がPS4だからとしか言いようがない。
PS3だと思われる>>114では大した差が出てないだろ。
おそらく、信長が焦土使ったとき、PS3だと処理重くて雑魚の湧き悪くなるんじゃないかね。 >>134
いい装具の組み合わせ、考えてみればいいんじゃね?
同じく専用いらない慶次とかは粋特化仕様で評価あがりそうなわけだし。
ないなら、剛力選ぶのも手。ぴよりが増えて、コンボ自由度上がったりするぞ。
>>136
足利は赤ならスピーディだが、赤じゃ陣取りにも手間取る。
結局、黒選ばざるおえないから、スピーディってイメージはほぼないな。 伊達で無限六爪つき武器を装備したら、付けてない武器でウォーダンスした時より凄く怯みやすいんだが何でかな?
どっちも防御は鉄身極x2のみ。 >>138
横レスだが
神域状態なら神鏡組み込んで回りの雑魚巻き込みながら行ける
雑魚や虎相手に神烈使ってたらそりゃ遅くなる
あの狭い場所で制御は難しいけど謙信は足止めたらいかんよ >>138
なんで伊達や慶次が雑魚倒しながらついでにトラ相手で謙信だけ立ち止まって相手するの前提なの?
謙信も無視してやって視界に入ったら神陣神鏡混ぜるくらいで気づいたら死んでるが・・ おいおいちょっと待ってくれ
虎倒すの雑魚評価に含めるのか
自分が直虎道場やったのはあくまで雑魚中心で虎はどれだけ邪魔されないか(=隙がないか)の評価だったんだが
何故倒すの前提になってるんよ
虎は重量枠でいいでしょ 直虎道場の一分って雑魚狩って時間を延長しても、実時間で一分過ぎたら終わりってことだよね? 謙信で立ち回り変えたら、300-330体ほどに記録更新しました。
何やっても強いもんだから、詰め甘かったみたいです、すみません。
>>141
神烈は虎にしか使ってないけど、確かに神鏡のが速かったね。指摘ありがとう。 直虎道場は円形で狭めの特殊ステージだから謙信には向いてないかもね
神鏡は神域状態だと連発できるのマジチート 直虎道場で、他キャラもPS4での1分間記録だしてみた。
測りはじめたとき虎倒してきてたんで、今回も虎は倒してる。
三成:打札・開・六道*4 鬱屈・慙悔を適当で400-450体。虎は空中鬱屈が楽。
足利:打札・開・専用・六道*3 黒オーラまとって快進>廻天で300-320体。
幸村:打札・開・専用・剛力*3 固有技改連発で290-320体。ヒット数少ないので剛力使用。
長政:打札・開・専用・六道*3 突撃進と通常技を適当で240-270体。全開になるまでロスが大きい。
松永:打札・開・専用・六道*3 劫火>固有技改(連爆)で240-270体。
左近:打札・開・専用・六道*3 五分五分・アラシを適当で、普通にやると190-240体。
ただ、最初にこいこいを成功してドーピングすれば250-270体も狙える。
またキャラの立ち回りなど不足があるかもしれないので、
気づくことあれば指摘していただけると助かります。 >>147
長政は全開状態で測り始めないと
最初はともかくステージ中切れる事はないんだから 久々の評価
猿飛佐助 総合B>Aに変更
理由
粋廻システムにおいて眩影の術が便利すぎる
前に書いたように体力を削った敵に戦友でトドメを刺すと粋の時間が延長される(粋状態でなければゲージが増える)
当然他のキャラでも火力調整したりすれば簡単に延長を狙えるのだが
眩影は“最後まで出さなければトドメをさせない”のがポイント
つまり火力調整などしなくても
眩影>すぐ交代で範囲技
をするだけで粋延長
陣取り後の柔らかい雑魚(他のキャラの粋延長はここがネック)にも通用するので
上手くやればステージの最後まで粋状態で行ける
宴でいう信長ポジション
ただ宴と違って延長時間は蓄積しないのでテンポ良く行きたいなら粋華複数推奨
佐助は元々尖った所はないけど全項目平均以上
この粋っぱなし廻特化にするならAでいいかと
粋に頼らなくとも無双できるSには劣る ちなみに粋廻は対応してない技があるらしく、例えば秀吉の突進は延長判定がない 質問
卿は爆弾兵の攻撃力って何に依存か知っているかね 途中で送ってすいません
LVや武器攻撃力・銘しだいで
あいつは我ら爆弾兵の中でも最弱・・
とかできるのかと思いまして 銘とか乗らないっぽいから一定値で固定じゃないのか? >>149
それは承知してるが、全開までいくまでに敵が動き出して配置変わるからな。
雑魚が離れて立ってる初期位置より、途中から計測の方が有利になるだろうし。
途中から計測とかしたら、それはそれで公平な結果とは言い難い。
まあ、ステージ中でも全開切れたらバサラ技うつことになって、時間は拘束される。
その辺踏まえれば、この計測結果に+αくらいに思っておくんでいいんでない。、 >>155
理力全開なんてR1ジャストで2秒かからないんですが
専用つけても安定しないというんだったら何も言いませんが 長政の固有技改は何回かやってると装甲が発動するんだな
まぁまず使わないからほぼ産廃技だけど >>155
まずR1を押します
次に“理”と“力”を言うタイミングでR1押すと一気に全開になります
専用ありで慣れればすぐ出来るようになるので練習してみましょう
てかせめてこれくらい知っといてから検証しようよ・・・
バサラ技も実戦では終わるまで交代すればいいからテンポそんな悪くないよね PS3でも直虎女道場で織田の破滅の焦土つかって400行ったわ
初期配置で発動したあと、そのままだと角にいるのが稀に残るから2,3歩だけ前でてR1パナし続けるだけ 慣れただけかもしれないけど理力ジャストは本当にやりやすくなったな
50%くらいだったのに90%は行ける
あとバサラ技ってキャラによって硬直にめっちゃ差あるよね
長政とかまだマシだよあれ
マリアとかめっちゃイライラする 天界は専用なし火力機動上げて常時絶頂
カンストしたら粋っぱなしでA
強いがSクラスには1歩及ばない 天海Aなら慶次もAだな
無頼3つもありゃ、将軍タイマンステージでもすぐ粋満タン
そんで、粋中に将軍殺し切れるくらい火力あって、1分以内撃破実績も余裕
瀕死になるまで粋お預けの天海より、大体のステージで進軍もはやい カンスト天界で粋っぱなしと常時絶頂使ってみたけど
粋っぱなし構成は遊戯書使わないと火力が今一だからメインで使う分には火力特化絶頂の方がいい
んで体力減少に関しては六道妖刀で余裕でカバー出来る
そもそも天界って骸骨+出の速い範囲技あるから粋の恩恵がそこまでないんだよね
粋なしでも余裕でやっていける
使うのって複数武将や忠勝くらい
サポートなら当然粋っぱなしだけど んで
無頼特化慶次と絶頂天界を比べると
粋が切れる度にモーションが長い惚めくか挑発しないといけない慶次の方がかなり進軍速度が遅い
打札六道抜いて粋華積んで粋延長狙うって手もあるけどそれだと素の火力がかなり落ちてしまう
対して天界は六道や妖刀で火力と体力回復を両立できる上に俊足を付ける余裕もある
もちろん粋状態で無双出来る強さってのは評価に値するけど
そのためにテンポが悪くなったり火力が落ちたりするわけだからどっちかというとサポートとしての方が使いやすいと思うんだよね>無頼特化
んで個人的にそのサポート能力を評価するなら慶次はA
しないならB >>164
開で1枠使うとして六道・妖刀の他に付けるべきは?生命や打札は不要? >>165
慶次の無頼構成試したことはないだろ?
打札・開だけで陣一段一発で落とせるくらい素火力高いから、火力とか装具で補う必要ねえぞ
普通に即陣落とせるから、急ぐなら必要なときだけ粋回収って運用でも十分いける
第一、陣まわりで雑魚普通にいりゃ惚めく発動だけで粋MAX>即キャンセルで3秒程度しかかからん
装具も無頼は多くて3つ、2つでもいける。俊足でも粋華でもつける余裕は十分
あと、天海は闇・妖刃の吸収回復頼りなら、戦闘回避してると瀕死になる
常時粋って構成でないなら、瀕死までいくと多段技事故もないわけじゃない
瀕死は避けようとすると、どこかで戦闘を強制されて、それこそテンポ悪くなるんじゃね?
そもそも>>162で常時粋でAって言ってて、やっぱ常時絶頂でAってブレ過ぎっしょ
常時粋使わないんなら、Aでほぼ同じ条件の幸村と比較して重量ハメが出来ない分見劣りすると思うが >>167
横から失礼
天海使ってて事故死するの?慶次が言うほど評価されないから突っかかってるようにしか見えない
釣られて多少真面目に書くと 雑魚無視して体力減るの嫌なら絶頂解除したら?
そもそもノーダメ余裕な天海でなんでわざわざ体力回復に尽くさなきゃいけないの?万が一骸骨破られる様な多段ヒットなんて貰っても絶頂ならほぼダメージ無いし
常時粋じゃないと粋は使っちゃダメなの?天海は粋なくても雑魚余裕だから重量級に粋とっときゃ良いだけでしょ?
165とかは常時粋もあるし 無くても強いって天海を評価してるんでしょ
俺も慶次使うの好きだけど進軍速度でSじゃなくAにいる天海と比べるとね
長文申し訳ない 絶頂天海だと六道・妖刀で大丈夫すか?
生命の自動回復って必要? 慶次が天界と一緒とか天界舐めすぎでしょ
難易度天で横槍くらいまくり押しの一手しかやることない慶次と
適当にグルんグルんしてれば雑魚も陣も武将も死んでる慶次じゃ格が違うわ
粋?そんなもん雑魚湧き悪くなってテンポ悪くなるだけ
SAクラスは粋に頼らなくとも強いんだよ >>167
ええ無頼構成で粋使わなくても行けるって本末転倒じゃ・・
今やってみたけど粋無しでその銘じゃ難易度天の陣に押し一手で5-6割だぞ・・
ちなみに天界は打札・開・六道2・妖刀・俊足で斬撃x3で粋無しでもほぼ1発
重量のループコンも一応ある
時間かかるから粋で一気に倒した方が楽だけど
あと162は自分じゃない
サポートの時は酔狂6武器で粋っぱなしやるけど >>169
レベルカンストまでは生命極どころかレベルアップ以外の回復いらないし(六道とかは火力アップ目的)
カンストしても戦友で絶頂のまま放置とかしない限りまず瀕死まで行かない ああ陣一発じゃないってのは安土城とかの固めの陣のことね
あれじゃないと開打札でかなりのキャラが1発だから・・ >>172
絶頂天海の銘組み合わせは開・六道・妖刀・打札で大丈夫って事ですね。
あとはそれぞれの銘の数は適当ですかね? 固有技改の悲惨さで嘆かれてるけど今回の最上相当強いぞ
空中発動不死鳥成りがこれ一つで雑魚陣武将全て最高クラスで解決出来る想像以上のクソ技
待受も360度判定になったも大きい
他のキャラと比べると機動力、BASARA技が弱すぎるけどB〜C位にはいけそう
それと後藤又兵衛はもうちょっと評価されていい 最上の固有技改は効果時間が短すぎるのがネックだな
黄金紳士状態で不死鳥成りしてその中で固有技改でお茶飲んでを繰り返してれば黄金紳士継続出来るけど おいおい、天界とか誤字ってる恥ずかしいヤツどんだけいるんだ、複数いるとか冗談だろ
とりあえず、>>162が常時粋で天海Aっていうから、なら慶次もAでいいつったんだが
>>170みたいに粋使ったらNGとか言い出すなら、そら慶次じゃ比較にならん
それならそれで、粋使わないでAの幸村とあたりと比較しとけってこと
なにかしら根拠示さなきゃ議論とは呼べねえだろ
比較もなしにいきなりAランクとか言い出してんじゃねえよって話だよ
>>171 >>173
とりあえず、安土ピンポイントとか印象操作もいいとこだろ
それに、天海でも斬撃3回ってんなら、押しの一手キャンセルでなんかつなぎゃいいだろ
まあ、そもそも拡大解釈してっけど、粋使わなくてもいいってのは
大多数のステージの陣なんざ一発なんだからテンポ気にするなら必要なときだけ使えばいいって話なだけ
一発無理そうだとか横槍とか気になりそうな場面では粋使えばいいじゃねえか、としか言いようがない
まあ、常時粋って言い出した天界くんと別人なら、論点ずれてるからこれ以上は平行線になりそうだが >>175
粋中だと相手がお手玉状態になるからハマるんだよな
棘々や氷像も威力あったけど粋の時間無駄にしている感あったし 慶次は好きだし強くなったと思うけど
流石に三成孫市のいるAは無いわな
天海はそこまでやりこんで無いけど普通に強いと思う
難易度天が追加された事によって骸骨の重要性が増したのもでかい 又兵衛結構強いやん
素手状態の↑△で奇刃キャッチしたときの突き刺しが火力クソ高いし R1の範囲が広いし素手状態△にも吸い込み性能があるから雑魚も殲滅しやすい
陣は↑△からの↑△キャッチか素手□長押しが安定
武将も基本↑△ryでおけ避けられたら△で吸い込んで適当に空中コンボしてく 締めは空中固有技改→即△で↑△突き刺しの降下版が打てるしもちろん火力も高め
まとめると↑△強い 上のランクだと立花Aだけよくわからん
誰か解説してくれ 専用着けた鹿之助だけはBランク以上行けると思うんだが。
範囲は一人前があるし。火力は強化鹿がいる。専用なしだったら黒田以下で
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