戦国BASARA4皇 最強最弱談義スレ [転載禁止]©2ch.net
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キャラ性能や運用に関する議論、強弱に関して議論したい場合はこちらで Wikiの小十郎のページのループコンの中に固有技・改→空中通常攻撃3段目→空中特殊攻撃→月嘩(2段目のみ)
というのがあるんだけど、これ固有改で浮かせた後に空中通常の三段目だけ当てるってどうやるの?
全段当てて特殊→月嘩ってやるとどうしても月嘩の一段目がヒットしちゃうんだよね。 >>589
マリアは拘束はもちろん直当てするとガードブレイク+強制気絶の固有技改とか奥義とか変わった範囲、効果の技も多いから
是非とも使ってみるべき、ただ完全に使いこなすには技術を要する 鹿之介はやっぱり、その…今回追加された数少ない隙の少ない空中発動技を活かすか
バサラ技発動後の挑発モーションの短さとか活かすしか… 鹿は専用銘つけるとおやっさんが強くなるから見てるだけで勝手に敵武将を倒してくれることもあるけど楽しくないんだよね
雑魚戦も楽しくないしとにかく楽しくない
鹿以外のキャラは誰を使ってもそれなりに楽しいが鹿だけはアクションつまらん 好きなキャラor使ってみたいキャラ順でマッタリと創世やってんだが鹿之介はマジで一番最後になるかもしれん。
俺からすると全然魅力を感じないんだがあれでアニメルートまで用意されてる待遇が辛い…。おやっさんは可愛いんだけどさ 鹿は・・
・流れるように繋がるコンボ
・雑兵など一撃必殺の攻撃力
・広範囲攻撃で一網打尽
・スーパーアーマー状態でゴリ押し
↑こういうのが無いからやってて辛い
専用銘でおやっさんが別人(?)のように強くなるけど
その事が売りならば
まつねーちゃんの方が・・ ついでに小太郎と合わせると空中コンボがあり得ない位繋がったりもする 鹿で出撃する→面倒なので信長に交代する→武将に溜め斬りを当てようとして鹿に邪魔される おっかちゃんの動きに対応したコンボ覚えてやっと始まる 粋の至り廻について聞きたいんだが、戦友でプレイしてる時に粋発動したら交撃して本キャラが敵撃破でゲージup?それとも戦友プレイ中とか関係なく戦友で〆?
あとどっちかが粋華付けてたらその粋華付けてるキャラで粋発動しないと効果は出ないの?
色んなサイト見たんだがこの辺の説明見つからなくて分からん…、誰か教えてくださいm(_ _)m >>601
粋関連の銘は粋狂以外は基本的にそのキャラじゃないと効果が発動しない、つまりはそのキャラで発動させなきゃ効果はない
ただし、粋華に関しては一度銘所持キャラで発動させればもう一人のキャラも効果を受けられる
それから粋の至り廻についてはそんなに複雑に考える必要はなくて
戦友でも操作キャラでも敵にダメージを与えた時(撃破しない範囲のダメージ)に赤い敵体力ゲージ横に一定時間現れる黄色ゲージ
それが消滅する前に攻撃キャラが操作キャラなら戦友、戦友なら操作キャラ、戦友交代したキャラ(攻撃を加えた上でまだ攻撃を加えていない方のキャラ)で
相手にダメージを与えた時に発動する
一定時間で、交互にダメージを与えればいいってこと
ただ、たった一体の敵に対して発動させても大して延長されずすぐ終わる
これに関してはどんな銘構成だろうと延長幅は一律だし、殺してしまった時点で黄色ゲージも消滅する点には注意 >>602
すまんすまん、粋狂も厳密には銘所持キャラじゃないと発動しない
追記 >>602-603 詳しい説明ありがとですm(_ _)m やっとよく分かりました!ちょっと複雑に考えすぎてた。しかしその黄色ゲージっての全然知らなかったよ…。
粋系の銘も付けてる方で発動しなきゃ基本効果出ないんですねー。
これで意味が分かりながら粋の時間を楽しめそうです、ありがとう! 利休の千扇子の使いどころがよく分からん。他の技は全部使い道あるんだが・・・。
単発でぶっ放す以外にいい使い道ってある? 戦友交代でタメ技、隙の大きい技のフォローをさせたりするのが一番旨味のある使い方かな…単独では他に優先すべき技があるし
交代しても技が中断されず最後まで出し切るしな >>608 なるほど。交代時に扇子打ってから交代か。やってみる、ありがとう。
利休はヒット数ガンガン出るから爽快感あっていいね! 何をするにも隙の多いじっちゃんにとっては生命線になるような技だぞ
有効範囲だけでいったら忠勝のBASARA技並みかそれ以上に広いし
例えば発動後奥義三種に繋げて潰されるリスクを減らすとか、何気に盾兵の盾を壊してくれたりもするしな
性質上癖はあるかもしれないが、いくらでも使いようはある 隙を無くすために使うのか!
専用と合わせると化けそう 瞬激とかも武将戦だと避けられがちだけど、喝破使って怯ませてから使うと当てやすかったりするよね
どんなコンボを組むにもコンボの起点になる 島津は雑魚戦に弱いというのは語弊がある
喝破で恐慌状態にできるから専用銘二連鬼迅で意外と戦える
割り込みに絶望的に弱いが正しい
だからステルス兵が一番の敵
スパアマにも弱いし、騎馬兵とかはどうしようもない 六進さえあれば雑魚など余裕で捌けるはず・・だよな?
復活してくれ六進 某動画サイトのコンボMADを見て触発されたけど
皇は戦友ワープを理解するとコンボの幅が広がるな
まぁ次回作で戦友システムを受け継いでもワープはバグ技扱いで削除されそうだけど… 戦友ワープって突進技とか当てた後に戦友交代してめっちゃ移動してるやんってやつ? ワープと裏回りを同時にするってのはすごいわ
まあそれも戦友ワープを受け付ける範囲が滅茶苦茶ガバガバなのが原因なんだけどな
三成だけやたら厳密なのに 忠勝って移動するだけで余裕で天でもクリアー出来るんだな 忠勝はビリビリチートあるからな
以前はルーレットで解除されたが今はそれもない 戦国最強()なんだから焦土信長くらい厨性能でもいいのよ 足利さんの時を止めるってやっぱり、最近の戦国武将はすごいな ありさんマークは「みなし時間外労働賃金」という【残業代カットの違法企業】 メダルとお尋ね者を集めるために焦土信長ばかり使うことになる現象 メダル稼ぐなら利休&三成の方が効率良いぞ
信長は戦友が必要ないってのが大きいけど キャラ嫌いとかくだらねえ話しは本スレでやれよ
本スレのキチガイ共のノリをこっちに持ち込まんでくれ いやでも割とマジでさ、宗茂の伏雷連打してた方が全然稼げると感じてるのはオレだけなんだろうか…
コイン兵なら上手くやれば一回で900超えるんだけど何故か信長でやると個人的に上手くいかない
それから誰か感属性に詳しい人いるか?なんかこれ属性発動すると瞬間粋ゲージが廻の時みたく発光するんだが…単独でしか殴ってないのに 感って微妙な能力だけどまだ説明されてない謎の能力あるんかな?
アクションに関しての説明不足な小ネタとか公式で公開してほしいわ これをPS3と4、両方所持のバサラ者いる?
トロフィー別なのかしら?」 焦土信長のメダル兵狩りは上手くとか関係ないもんな。R1を押し続けるだけだし 上手く位置取れば
焦土信長は1100枚
利休と三成は1300枚ぐらいいける
ちなみに1体のメダル兵からはいくら殴っても10枚しかメダルが出ないから
低難度で火力ドーピングして1撃で倒すのが良い
ヒット数を稼ぐ爽快感がウリのバサラシリーズ全否定の調整だな 感は、相手が一定時間攻撃してこなくなり粋ゲージがちょっと増加するネガティブ
相手が一定時間無差別攻撃するようになりバサラゲージがちょっと増加する狂乱の2種類がある。
利休の場合は人格でどちらが発動するかが決まり、三成(DLC武器)の場合はランダム。 >>636
うぉぉありがたい!!攻撃にちょっとしたボーナスが付くって事だな、効果も二種あったとは
しかしそんな情報公式サイトにあったっけ?攻略本情報? 皇はまともに宣伝する気が無いからね、仕方がないね
ジャンプに無敵時間があるのを最近知ったけどどれくらいだろう
他ゲーになるがDMC3や4みたいに飛びまくればかわせるってほどではないから
少なくとも30F(60fps)は無いっぽいが 天海といえば専用銘が劣化してバサラ技発動で絶頂きれるし
固有技改しか追加要素ないから皇で魅力激減したなぁ 天海は技の繋がりとかコンボが楽しいタイプじゃないしな
なぜ専用銘を劣化させたのか
板復帰(OK!:Gather .dat file OK:NOT moving DAT 644 -> 644:Get subject.txt OK:Check subject.txt 8 -> 8:Overwrite OK)load averages: 0.71, 0.73, 0.69
age subject:8 dat:644 rebuild OK! PS4なんだけど、
バサラゲージは、道具を取るしか溜められないの? 攻撃したりダメージ食らったりしたときも貯まるんじゃなかったか 敵に与えるダメージなのか使用キャラが食らうダメージなのか てか攻撃力、防御力、体力の値を見るに初代からあんま変わっていない説
4の体力は砥石強化の為に見た目1/10されてるだけで、10倍したら宴と同じ数値になるしなあ。 ヒント:敵兵の基準体力はそのまま
こんなゲームにまだ人いたのか 難易度普通、薩摩・内城で最初の陣大将の体力計測してみたけど
12001とかいう微妙な数字が出た
12000で防御力1が追加された可能性もあるが果たして… 4の攻略本だと陣大将の体力が20000だったから一応弱体化はしてるのね(攻略本の数値が正しいとは言っていない)。 >>657
あれはあくまで基準値だからステージとか難易度で変動するぞ 遊技書のおかげで長く楽しめてるわ、逆に遊技書なかったらクソゲーだった。
攻撃系の銘は六道と粋華くらいしか付けないから武器MAXにしても敵兵治癒・敵体力倍増・手数重視の難易度天でいい感じに楽しめるんだよね。
まあさすがに最近はバッサバサとストレス解消したい時にやる程度だけど。
もうちょいで皇も1年経つんかー早い 確率に応じでダメージが変動するとかいう仕様ぶち込んだの誰だよ
死ね 佐助の暴猿ジャストタイミング最近知ったがシビアすぎる
五回連続安定しねぇ 技説明にない隠し要素多すぎ
基本的には草刈りゲーなんだからタイミング入力はゆるくしてほしいわ >>662
通常攻撃でコマがぶつかるタイミングで□ボタン押すと範囲攻撃が出る
それを五回連続で成功させると竜巻みたいな攻撃が出る
はっきり言って実用向きじゃない魅せ技 >>664 そんなのあったんか、全然気付かなかったw
戦友で佐助そこそこ使うからやってみるわ!さんきゅー! 外伝の神勝の体力が自由合戦大坂夏の陣で1296000
宴の婆娑羅忠勝の体力が自由合戦の大阪蒼で153000
さあ皇はいくらだ 体力計測面倒すぎるだろ
クリティカルでダメージ変動するから使えるのはクリティカルが100%を維持できる奴限定
さらに防御力が追加されてどうしようもないわ 結局最強キャラは謙信だったという
将軍も強いけど、ルーレットにひと手間、オーラ重ね掛け不可
モーションが優秀じゃないってので評価落としてる感がある
角の定点攻撃は強いけど画面中央だと弱めってのも痛い
最弱は鹿之助か秀吉かマリアか宗麟か、この4択になりそう 秀吉は陣大将と忠勝に弱すぎる
皇で伝衝烈鬼が妙な弱体化を食らったし
最弱候補は言い過ぎにしても、中堅ですら辛い性能だわ 使ってて楽しいけどな
専用銘で毛利みたいに掴み技中はスーパーアーマーとかだったら強かった
まぁ忠勝以外は武将戦で掴んだら勝ち確だから弱くは無い 魑魅奈落以外どこでもバサラ抜けされるのが辛い
あと謁見将軍も 3宴を見る限り、属性攻撃力にも打札とか倍率系の強化って加算されるらしいな 攻撃力だけなら打札
その他のパラメーターも上げたいなら開 最強は 謙信 信長 長政
強は 勝家 孫市 三成
って感じかね 明智は宴の性能だった間違いなく強キャラの最強の間ぐらいには入れた
最上は専用が常時黄金とかならもっと使いやすかったかも 黄金紳士はお茶すするカウンターの奴を発動させると次にお茶の持続がのびるゾ
家康と京獄はもうちょっと伸びると思うんだけど通常技がなあ・・・
固有技よりも京獄は硬直,家康は攻撃範囲を作り直してもらったら
京獄は嫌いだけど中の人は好き(自分語り) 家康は専用銘にオートチャージもつけてほしかった 溜めながら固有技4打つのどうしたらええんや 大体の性能は謁見でわかる気もするけどどうなんだろ
将軍に振っていけるほど範囲が広いか硬直を誤魔化せる技があるなら雑魚敵に困らん気がする 皇とはちょいと違うんだけど、ほとんどシステム変わってないようなのでここで聞かせて
幸村伝のキャラの性能はどのくらいなの? 伊達と真田はどれくらい上がる? 雑魚戦は楽しいんだけどね
対武将戦は決定力に欠ける印象
一週間くらいしか遊んでないけど 又兵衛でホンダム相手にどうすればいいの?
BASARA技以外で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています