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戦国BASARA4皇 最強最弱談義スレ [転載禁止]©2ch.net

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0001名無し曰く、
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2015/08/03(月) 02:26:09.03ID:Iyf4Dh6J
キャラ性能や運用に関する議論、強弱に関して議論したい場合はこちらで
0166名無し曰く、
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2015/08/20(木) 11:48:55.35ID:gUQoNcGC
>>164
開で1枠使うとして六道・妖刀の他に付けるべきは?生命や打札は不要?
0167名無し曰く、
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2015/08/20(木) 18:33:23.22ID:j6+mlkYZ
>>165
慶次の無頼構成試したことはないだろ?
打札・開だけで陣一段一発で落とせるくらい素火力高いから、火力とか装具で補う必要ねえぞ
普通に即陣落とせるから、急ぐなら必要なときだけ粋回収って運用でも十分いける
第一、陣まわりで雑魚普通にいりゃ惚めく発動だけで粋MAX>即キャンセルで3秒程度しかかからん
装具も無頼は多くて3つ、2つでもいける。俊足でも粋華でもつける余裕は十分

あと、天海は闇・妖刃の吸収回復頼りなら、戦闘回避してると瀕死になる
常時粋って構成でないなら、瀕死までいくと多段技事故もないわけじゃない
瀕死は避けようとすると、どこかで戦闘を強制されて、それこそテンポ悪くなるんじゃね?

そもそも>>162で常時粋でAって言ってて、やっぱ常時絶頂でAってブレ過ぎっしょ
常時粋使わないんなら、Aでほぼ同じ条件の幸村と比較して重量ハメが出来ない分見劣りすると思うが
0168名無し曰く、
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2015/08/20(木) 22:37:09.85ID:1QuwfRRL
>>167
横から失礼
天海使ってて事故死するの?慶次が言うほど評価されないから突っかかってるようにしか見えない
釣られて多少真面目に書くと 雑魚無視して体力減るの嫌なら絶頂解除したら?
そもそもノーダメ余裕な天海でなんでわざわざ体力回復に尽くさなきゃいけないの?万が一骸骨破られる様な多段ヒットなんて貰っても絶頂ならほぼダメージ無いし
常時粋じゃないと粋は使っちゃダメなの?天海は粋なくても雑魚余裕だから重量級に粋とっときゃ良いだけでしょ?
165とかは常時粋もあるし 無くても強いって天海を評価してるんでしょ
俺も慶次使うの好きだけど進軍速度でSじゃなくAにいる天海と比べるとね
長文申し訳ない
0169名無し曰く、
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2015/08/20(木) 22:56:01.83ID:7MpIEHCj
絶頂天海だと六道・妖刀で大丈夫すか?

生命の自動回復って必要?
0170名無し曰く、
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2015/08/20(木) 23:09:51.41ID:HVejPUv5
慶次が天界と一緒とか天界舐めすぎでしょ
難易度天で横槍くらいまくり押しの一手しかやることない慶次と
適当にグルんグルんしてれば雑魚も陣も武将も死んでる慶次じゃ格が違うわ
粋?そんなもん雑魚湧き悪くなってテンポ悪くなるだけ
SAクラスは粋に頼らなくとも強いんだよ
0171名無し曰く、
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2015/08/20(木) 23:30:10.56ID:WCzoCifq
>>167
ええ無頼構成で粋使わなくても行けるって本末転倒じゃ・・
今やってみたけど粋無しでその銘じゃ難易度天の陣に押し一手で5-6割だぞ・・
ちなみに天界は打札・開・六道2・妖刀・俊足で斬撃x3で粋無しでもほぼ1発
重量のループコンも一応ある
時間かかるから粋で一気に倒した方が楽だけど

あと162は自分じゃない
サポートの時は酔狂6武器で粋っぱなしやるけど
0172名無し曰く、
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2015/08/20(木) 23:33:51.22ID:WCzoCifq
>>169
レベルカンストまでは生命極どころかレベルアップ以外の回復いらないし(六道とかは火力アップ目的)
カンストしても戦友で絶頂のまま放置とかしない限りまず瀕死まで行かない
0173名無し曰く、
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2015/08/20(木) 23:53:10.70ID:WCzoCifq
ああ陣一発じゃないってのは安土城とかの固めの陣のことね
あれじゃないと開打札でかなりのキャラが1発だから・・
0174名無し曰く、
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2015/08/21(金) 01:17:49.22ID:qRwLpFJJ
>>172
絶頂天海の銘組み合わせは開・六道・妖刀・打札で大丈夫って事ですね。

あとはそれぞれの銘の数は適当ですかね?
0175名無し曰く、
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2015/08/21(金) 01:35:48.21ID:6RSOEEse
固有技改の悲惨さで嘆かれてるけど今回の最上相当強いぞ
空中発動不死鳥成りがこれ一つで雑魚陣武将全て最高クラスで解決出来る想像以上のクソ技
待受も360度判定になったも大きい
他のキャラと比べると機動力、BASARA技が弱すぎるけどB〜C位にはいけそう

それと後藤又兵衛はもうちょっと評価されていい
0176名無し曰く、
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2015/08/21(金) 03:04:02.72ID:qfFZVNzG
最上の固有技改は効果時間が短すぎるのがネックだな
黄金紳士状態で不死鳥成りしてその中で固有技改でお茶飲んでを繰り返してれば黄金紳士継続出来るけど
0177名無し曰く、
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2015/08/21(金) 03:09:19.28ID:2F3WmMXS
おいおい、天界とか誤字ってる恥ずかしいヤツどんだけいるんだ、複数いるとか冗談だろ

とりあえず、>>162が常時粋で天海Aっていうから、なら慶次もAでいいつったんだが
>>170みたいに粋使ったらNGとか言い出すなら、そら慶次じゃ比較にならん
それならそれで、粋使わないでAの幸村とあたりと比較しとけってこと

なにかしら根拠示さなきゃ議論とは呼べねえだろ
比較もなしにいきなりAランクとか言い出してんじゃねえよって話だよ

>>171 >>173
とりあえず、安土ピンポイントとか印象操作もいいとこだろ
それに、天海でも斬撃3回ってんなら、押しの一手キャンセルでなんかつなぎゃいいだろ

まあ、そもそも拡大解釈してっけど、粋使わなくてもいいってのは
大多数のステージの陣なんざ一発なんだからテンポ気にするなら必要なときだけ使えばいいって話なだけ
一発無理そうだとか横槍とか気になりそうな場面では粋使えばいいじゃねえか、としか言いようがない

まあ、常時粋って言い出した天界くんと別人なら、論点ずれてるからこれ以上は平行線になりそうだが
0178名無し曰く、
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2015/08/21(金) 07:21:23.90ID:0Rs1e9E6
>>175
粋中だと相手がお手玉状態になるからハマるんだよな
棘々や氷像も威力あったけど粋の時間無駄にしている感あったし
0179名無し曰く、
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2015/08/21(金) 08:31:52.70ID:eVTvyeHS
慶次は好きだし強くなったと思うけど
流石に三成孫市のいるAは無いわな
天海はそこまでやりこんで無いけど普通に強いと思う
難易度天が追加された事によって骸骨の重要性が増したのもでかい
0180名無し曰く、
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2015/08/21(金) 11:21:56.31ID:DoKHYNY8
又兵衛結構強いやん

素手状態の↑△で奇刃キャッチしたときの突き刺しが火力クソ高いし R1の範囲が広いし素手状態△にも吸い込み性能があるから雑魚も殲滅しやすい

陣は↑△からの↑△キャッチか素手□長押しが安定

武将も基本↑△ryでおけ避けられたら△で吸い込んで適当に空中コンボしてく 締めは空中固有技改→即△で↑△突き刺しの降下版が打てるしもちろん火力も高め

まとめると↑△強い
0181名無し曰く、
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2015/08/21(金) 16:24:21.82ID:r20tEEoA
上のランクだと立花Aだけよくわからん
誰か解説してくれ
0182名無し曰く、
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2015/08/21(金) 17:38:51.74ID:rOY3b+qc
専用着けた鹿之助だけはBランク以上行けると思うんだが。
範囲は一人前があるし。火力は強化鹿がいる。専用なしだったら黒田以下で
異論はない。
0183名無し曰く、
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2015/08/21(金) 17:43:24.65ID:BBN1HUBj
最近の流れで、慶次が粋っぱつええ→粋ないと弱いからダメって、わりと理解不能なんだが、どういうことか誰か教えて。

有効な運用あるのに、その運用しないと弱いから評価しないって、三成は刹那しないと出が遅くて雑魚、っていう並みにトンチンカンだと感じるがどーなん、それ?
0184名無し曰く、
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2015/08/21(金) 17:49:09.90ID:BBN1HUBj
あー、あと俺は孫市Aが、わかんね。

ボスへのコンボとか横槍くらうようなのばっかで、雑魚と陣トップクラスなだけにしか思えねーんだが。
やり込み足らん説も濃厚なんだが、いいコンボとかボスに対しての強みを、誰か解説してくだせー。
0185名無し曰く、
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2015/08/21(金) 18:09:39.44ID:eVTvyeHS
>>183
ちゃんと流れよんだ?

まず慶次は粋っぱなし出来ない
無頼極という粋溜め以外全く役に立たないものを複数付けて粋切れる貯めるの繰り返し
すぐに溜まるがテンポは明らかに悪い(将軍のルーレット以上)
>じゃあ必要ない時は粋使わなければいいじゃん
素の慶次はAより明らかに格下だから結局テンポ悪い
0186名無し曰く、
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2015/08/21(金) 18:50:27.00ID:eVTvyeHS
>>184
孫市ってコンボとかいらないお手軽強キャラでしょ

武将は粋ありなら溜めショットガン接射をきっちり当てていけば殺せ
無しならカワセミ撃って距離取って(専用)マグナム連打で相手を正面にとらえ続ければお手玉
万一バサラ技で切り替えされても当たらない

というかショットガン溜め>回避コロコロ
だけで全部対処出来る時点で異常
うちの甥(小1)が天余裕でクリア出来るレベル

ただし固有技改取っちゃうとショットガンコロコロがくっそやりにくくなるから取っちゃダメ
極端な話固有技改取るとお手軽さ戦力半減レベル
0187名無し曰く、
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2015/08/21(金) 19:15:18.22ID:r20tEEoA
固有技回は罠だと思って俺も取って無いけど孫市って専用銘いるか?
ショットガンメインとしては範囲が広がるだけってちょっと微妙っぽい

つーか打札・開・六道複数とかOKな時点で単体武将に苦戦するキャラなんてほとんど居ないのは問題だよなあ
0188名無し曰く、
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2015/08/21(金) 20:40:46.59ID:klA/+dPa
苦戦するかはまた別としても撃破効率に差は生まれるからな
議論は可能だろう

しかし鶴姫の奥義なんとかして上手くコンボに組み込めないもんか…属性と攻撃特性の相性抜群なのにな、すごくもったいない
0189名無し曰く、
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2015/08/21(金) 22:15:12.33ID:AK6TgerQ
>>186
流石に極端過ぎる気が
今も念のため孫市で井伊谷城ノーダメクリアしてみたが固有技改があるからって暴発はしないよ
他の人もチャージショット回避キャンセルしようとしたら固有技改が暴発して殲滅力半減する?
>>187
ショットガンの範囲アップは間違いなく強力だと思うが
今まで武器を使い分けてたけど 武将以外はショットガンだけで良いってレベルになる
ただ チャージマグナムがお気に入りだったからそう言う意味では専用は個人的にはもどかしい
0191名無し曰く、
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2015/08/21(金) 23:34:22.83ID:Uv1d57yD
暴発しそうなので孫一だけ固有技改を取らなかった
取らなくていいよな?あれ戦力にならんだろ
0192名無し曰く、
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2015/08/21(金) 23:52:31.18ID:tpfUdxw9
少しスレチだが固有技改を取ることで出来なくなるのは
又兵衛の素手通常攻撃→L1奇刃戻し→奇刃通常攻撃という魅せプレイができなくなるくらいかな
0193名無し曰く、
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2015/08/22(土) 00:49:10.58ID:+lKh/Z0z
>>191
使えるとか戦い方に幅が出るとかなら取ってもいいけどなあ
同じく暴発しそうで取ってない市の固有改も気になる
使えるのあれ?
0194名無し曰く、
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2015/08/22(土) 01:10:01.06ID:tnNNdrZj
自分は可能性を模索するために一応全キャラ取っておいた(模索できたとは言っていない)

雑魚殲滅力の基準に直虎女道場がよく挙げられてるけどちょっと疑問
組体操少ない癖して殆どのステージで出てこない虎は出てくるし何よりステージが狭いしで実践値との差が気になる
0195名無し曰く、
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2015/08/22(土) 01:50:27.70ID:LIYQnxc7
直虎道場は最初虎は無視(隙の多いキャラは邪魔されやすいのでそこで雑魚殲滅にも差が出る)だったのに
趣旨を勘違いして虎倒し含めて計測やり出しちゃったからなあ
ある程度はもちろん参考になるだろうけど
0196名無し曰く、
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2015/08/22(土) 02:00:01.02ID:QWrKhhGu
金吾さん使いにくい!
0197名無し曰く、
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2015/08/22(土) 03:54:55.20ID:1CX7p4qO
虎も苦手なキャラいるしな

信長は虎キラーだけど
ホント信長様万能っす
0198名無し曰く、
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2015/08/22(土) 11:39:38.92ID:KbjXRd95
>>185
おい、何度もいったが、慶次は素火力で十分陣一発で落とせんだよ
>>171>>173 で訂正入れてるが、印象操作に近い
安土とか
0199名無し曰く、
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2015/08/22(土) 12:11:19.05ID:KbjXRd95
途中投稿しちまってた、すまん

>>185
無頼つけてるのをさも大問題みたいに書くが、打札・開だけで通常陣一発なのは間違いなし
火力系装具つけなくても陣やら雑魚相手には十分な火力あるってことだ

で、やたらゲージため面倒とか騒ぐが、敵少ないとこでやってんじゃないか?
出すとこ考えれば、惚ける発動即キャンセルで2秒で粋満タンになる
粋一回で一陣落とせるから、1ステージで10回=20秒も必要もないわけだ

孫市でバサラ技発動される方がよっぽどテンポ悪いとおもうがね
0200名無し曰く、
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2015/08/22(土) 12:31:06.39ID:LIYQnxc7
>>198
だから安土じゃ無かったらどのみちAクラスなら陣一発なんだよ
孫市・近くで溜めショットガン1発離れてても2発
三成・空中鬱屈1発
天海・通常1斬撃1発

その他雑魚殲滅、ウザい敵(大砲系、忍者、合体車輪や竜巻・飛びかかり)の処理で差が出るって話
0201名無し曰く、
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2015/08/22(土) 13:02:40.29ID:+lKh/Z0z
>>199
言われた通り無頼極3つで関ヶ原でやってみたけど惚めく一代やってみたけど、どうみても10体くらいに囲まれてても満タンにはならない方が多いんだが・・・
直虎道場なら溜まるけどここまで密度高い所他にないよね?
むしろ関ヶ原より密度低いところの方が全体で多いし・・

あと難易度天だからかめっちゃ攻撃くらうねこれ
陣奪取後限定?

これなら粋の至り・廻で時間延長狙った方が慶次は伸びそう・・・
0202名無し曰く、
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2015/08/22(土) 13:16:54.86ID:+lKh/Z0z
気になったのでちょっと検証

慶次で無頼極3で直江ステージ
組み体操弓矢隊(10体、周りに雑魚なし)
惚めく一代即キャンセル1回で約半分ちょっと

うーんこれだと“2秒で即満タン”はちょっと語弊があるんじゃ・・
粋溜めとしてはモーションの速さの関係で毛利の半分くらい
0203名無し曰く、
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2015/08/22(土) 13:21:38.53ID:KbjXRd95
>>200
だから、火力だけなら装具なしでAランクとかわらんわけだ
それで、火力装具つけられないから云々を問題視する理由がわからん

あと安土でも押しの一手>かけひき>空中固有で一息で落とせる

で、他の雑魚処理とかで差がでるのは確かだが、その分を粋で無双すりゃお釣りくるだろ
0204名無し曰く、
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2015/08/22(土) 14:21:20.68ID:LIYQnxc7
その“粋で無双”ってのが雑魚殲滅の事を言ってるのならそこで差が出ると思ってる?
まず上の直虎道場でも検証されてたように
粋状態ってのは雑魚の湧きが悪くなるため通常状態より殲滅力は下がる
慶次だと横槍を食らわないというかなり大きなメリットを得られるが
元々普通にやってて横槍食らわない三成孫市のAクラスにとっては雑魚で粋を使うのはあまり意味がない
ようするに粋なし三成他>粋あり慶次なわけ

あと陣即壊してステージ攻略を前提として話を進めてるように感じられるけど
実際は恩賞やレベルアップのために雑魚狩りもする訳だからそこで差が出るのも考慮しないと
0205名無し曰く、
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2015/08/22(土) 14:23:58.47ID:On7Kz9kG
>>203
まだ慶次のこと言ってるの?
自分も無頼慶次使ったけど明らかにテンポ悪い 余計に天海の劣化戦法になってしまう
そんな面倒臭いことしなくてもノーダメ余裕で進軍速度が速いキャラが評価されてるのであって 別に慶次弱いとは思ってない
AランクはS予備軍で 似たようなことが一つできるからこのキャラもAランクだってのは無理がある
そもそも慶次のことばかり言ってるけど 天海をはじめ他の39キャラも同じだけ遊んでる?ランクで評価する以上はある程度相対的な物になるんだから
そりゃ慶次だけ使ってりゃ慶次最強だわ
0206名無し曰く、
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2015/08/22(土) 15:27:15.07ID:LIYQnxc7
言ってるだけじゃ卓上の空論なのでちょっと調べてみた

関ヶ原陰(天)で撤退命令が出てから雑魚が無限湧き攻撃してくるようになってから+500体を何分で処理出来るか

孫市(ショットガン回避ヤタガラス適当粋なし)
1分39秒

三成(鬱屈刹那適当粋なし)
1分46秒

天海(絶頂で骸骨付けて群れまで走って斬撃連打粋なし)
2分10秒

慶次(惚めくで粋溜め>粋中は押しの一手)
4分10秒

何回かやろうと思ったけどこれだけ差が出れば必要ないよねw
惚めく一回でたまらない事も多いしやっぱテンポ悪い

ちなみにステージ最初からの合計被ダメ
天海0 やっぱ骸骨偉大
絶頂の減少も4分完全放置して3分の1残る

三成孫市は少し鉄砲などでくらう

慶次は絶大な被ダメ
惚めく時にくらいまくる
これレベルアップ回復なかったら回収できないレベルかも
0207名無し曰く、
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2015/08/22(土) 16:17:40.40ID:KbjXRd95
いや、わざわざ検証ご苦労さんだけど、全然違う

粋で無双ってのは武将戦のことだ
孫市はコンボはイマイチ、三成でも浮かない相手へは不安定。乱戦にもなればなおのことバサラ技とか打たれてうざい
それをしょっちゅうストックできる粋で全部封殺できることが、雑魚戦で劣る部分を相殺できるって話だ

つか、雑魚の湧きが悪いときとか、横槍減るんだから粋使う必要ねえんだよ。使い分けろって言ったのはそのことな

というかこのゲーム、究極的には陣とってルート開いて武将倒すゲームだろ
なんで、そこまで雑魚狩りに必死なん?雑魚狩り性能にこだわるなら、孫市・三成が謙信こえるわw
0208名無し曰く、
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2015/08/22(土) 16:28:22.01ID:LIYQnxc7
粋で武将無双ってそれこそくっそテンポ悪いやんw
連戦になるステージどんだけあると思ってんのその度に雑魚まで戻って溜めるのか?

あと武将戦に重きを置いた前提のランクなら一人で作ってやってなよ
今まで雑魚陣武将複数重量進軍安定の項目で議論してて
雑魚進軍安定がCレベルの無頼慶次は無いって言ってるのにいきなりそんな自分基準で語られても受け入れられるとでも?
0209名無し曰く、
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2015/08/22(土) 16:30:39.94ID:5gNSadc1
絶頂天海強ぇ。六道と妖刀で火力も上がるし。

ルーレットで解除されるのだけが面倒。
0210名無し曰く、
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2015/08/22(土) 16:46:09.85ID:KbjXRd95
あと惚めくで貯まる量だが、足利タイマンステージ並にまばらなとこでも二回でOKなんだが
ちゃんと湧いてるとこで、敵に近づいてるか?離れてるとカウントされんぞ

まあ、その辺面倒なら陣落としたときにやれば安全・確実に即満タンだが
素でも陣落としは上位と大差ないんだから、一直線に陣落として粋貯めちまって、あとはそれ利用で他の陣落として粋貯めるループでいける

あと貯まり切らなくて被弾ひどいって、惚めく中の受け身使ってねーの?
スパアマつき容易で、成功すりゃ挑発成功判定もあるから貯め切り失敗の保険には十分なるはずだが
0211名無し曰く、
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2015/08/22(土) 16:54:40.13ID:+lKh/Z0z
>>207
その粋ストックしておく状態が他のキャラにも出来る訳だが・・
しかもSAクラスのキャラは別に粋無しでもループコンボ持ちがほとんどでバサラ技発動とか関係ない

というか無双系のゲームで雑魚狩り否定するってどうなの?
本スレであれだけ雑魚のワラワラ度に文句出たの知らない?

あと粋が2秒で溜まると嘘ついた点に反論よろしく
0212名無し曰く、
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2015/08/22(土) 17:01:40.97ID:KbjXRd95
>>208
雑魚・進軍・安定Cだぁ?
ちょっと前の雑魚狩り測定で上位と大差なかっただろが、見てねえのか
進軍については何度も言ってるが、ちゃんと雑魚湧くとこでやりゃ、大した時間かからねえ
安定も同様、粋で死ぬ要素皆無なんだが、何を基準にして言ってんだよ

あと連戦つっても、浮く武将単品程度なら粋使わんでも殺しきれる安定コンボあるわけで
それこそ安土とかなら、勝家とかは素のまま殺し切りコンボして、信長にだけ粋でいい
0213名無し曰く、
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2015/08/22(土) 17:02:07.17ID:x+p5mkpi
個人的な慶次評

対雑魚C
有効な範囲技を持たない
唯一頼れる押しの一手は隙も大きくまた巻き込める敵の数も少ない

対陣B
押しの一手で削れるものの多段陣の場合反撃は必至
そのため常に踊りを誘発しながら戦うことになる

対武将B
基本ループコンで何とかなるものの始動を当てるのに苦労する

対浮かない重量C
粋がないと何も出来ない

対複数
重量級同様粋がないと何も出来ない

総評C
粋を簡単に稼ぐ手段があるものの
粋がないと非常に苦しいキャラ
全体的に動きが鈍重でいてリーチも短い
また死に技が多く使える攻撃が少ない
特に対武将戦においては固有銘で踊りを誘発できないため始動を当てるのに非常に苦労する


あんまり使い込んでないから大分大雑把だけど個人的には下から数えたほうが早いレベルで弱いと思った
0214名無し曰く、
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2015/08/22(土) 17:15:57.38ID:KbjXRd95
>>211
>>210読め。こっちとしては、なんでそんな貯まらないか不思議でならんわ

慶次にもループコンボくらい当然ある。他キャラも同様
だが、ステージによっちゃ武将複数はもちろん、雑魚の横槍でコンボ中断もあんだろ
粋使えば、それをクリアできるって話だ

あと、雑魚狩りを完全否定するつもりはないが、雑魚測定で300〜350の足利あたりを雑魚弱いとか言わねーだろ?
400近い孫市とか過剰なんだよ。その孫市と比べてどうすんの?ってこと
0215名無し曰く、
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2015/08/22(土) 17:21:30.10ID:uRioj5oT
>>206
お疲れ様です
>>207
言い分酷すぎ
無双(武将の時)って武将にしか粋使わないならなおさら無頼いらねーじゃんwてか慶次の必要ないじゃんw
なんか慶次の長所みたいに言ってるけど 粋使って武将倒せないやつのほうが珍しいわw
で他のキャラは陣とるついでに雑魚蹴散らしたら武将用の粋ストックできるのに 慶次はわざわざ火力減らして無頼にスロット使わなきゃ粋武将用にストックできないの?
んなことねーよ
火力も天海は斬撃×3で技1回なんだけど 無頼慶次火力高くねーじゃん ふつーに使った方が早いわw
更に無頼使って思ったのは いちいち挑発とかテンポ悪いことするなら専用で通常挑発したら陣大将含め雑魚は攻撃してこなくなるしなおさら無頼の必要性が感じられなくなった
それで粋使う必要ないから武将用に粋ストックできるし

ねーいつまで天海で事故死するようなヤツに振り回されないといけない訳?
みんな優しいから粋っぱなし(大嘘)をまじめに聴いてくれてたのに その戦法も天海と訳が違うわ 挙句そこまでして雑魚には使わず武将だけとか
慶次がBランク止まりなのがわかっただけじゃねーか
君に言われるまでもなく みんな慶次使ってるから ありだとは思うが効率の悪いこと教えてくれてありがとうW

みんなすまない 我慢できなくなってしまった 
0216名無し曰く、
垢版 |
2015/08/22(土) 17:24:16.09ID:cf4pphbE
また慶次アゲ君湧いてるのか
こいつは相対的評価ってのが出来ないから
相手にするだけ無駄
孫市でコンボとか三成で浮くキャラ少ないとか言ってる時点で他キャラやりこんでないのバレバレ

これだけフルボッコにされてまだ反論し続けるってのはよっぽどキャラ萌えなんだろう
0217名無し曰く、
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2015/08/22(土) 17:30:27.82ID:cf4pphbE
あと直虎道場の計測は当てにならない
あの狭くて敵がひしめきあってる状態で範囲による優位が付きにくい上に他に似たようなステージ無いのがあかん

上の関ヶ原500斬りの方がよっぽど説得力ある
0218名無し曰く、
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2015/08/22(土) 17:38:16.68ID:uRioj5oT
>>214
勿論難易度は天だよね?
信玄もバサラループで武将が三人いても撃破余裕だからAランクだね(錯乱

雑魚に関しては慶次と足利では横槍の貰いやすさが違う 直虎道場の撃破数だけで評価するのはどうかと

>>216 >>217
同意です
0219名無し曰く、
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2015/08/22(土) 17:40:12.26ID:LIYQnxc7
慶次使ってて色々試したが
結局火力諦めて
専用、無頼3、粋華2でサポートに特化するのが一番使いやすかった
踊って雑魚陣無効化しながら粋を溜め
粋状態では別キャラ使って切れる前に空中押しの一手>交代で空中コンボでゲージもりもり回復
当然火力は戦友頼りなので個人の評価にはならないが
0220名無し曰く、
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2015/08/22(土) 17:46:23.90ID:KbjXRd95
>>215
雑魚&陣には横槍防げるし粋使うこともあるが、雑魚の撃破数稼ぐためだけに粋使うことはねえって言ってんだが
なんで陣とる必要もないとこで粋貯めながら雑魚と戦うんだよ>>206の測定条件はあからさまにおかしいだろうがよ
で、専用つけて挑発?特にゲージ得もないのにんなことやる方が無駄だろ

>>216
相対評価っていうなら、上の方ででてるデータ使ってもの言えよ
やたら慶次は雑魚狩り弱いだの言うてるが、十分な水準にあるわけ
そら雑魚狩り謙信以上の孫市・三成と>>206みたいな条件で比べたら劣るがね

あと三成で浮くキャラ少ないとかは一言も言ってねー
0221名無し曰く、
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2015/08/22(土) 18:11:05.55ID:KbjXRd95
>>218
信玄のバサラループも試したことあるが、林での体力消費ばかにならなくて、レベルアップ回復ないときついぞ
生命複数づけすりゃなんとかなるが、火力なさ過ぎて慶次で無頼すんのの比じゃないくらい進軍遅い
0222名無し曰く、
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2015/08/22(土) 18:18:54.28ID:uRioj5oT
>>221
それ風林火山してなくない?
風林火山状態の林の体力消費なんて少しだし
足遅いから進軍速度遅いけど陣大将は空中固有 山 固有技改ですぐ落とせるし 雑魚には風あるし 武将にはバサラループあるし
0223名無し曰く、
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2015/08/22(土) 18:19:45.78ID:KbjXRd95
あー、そんでだ
上の方の雑魚狩りデータ見ろって、自分で言ってて、参照してる最中気づいたんだが、もしかして、無頼の検証やった人ps3か?

雑魚狩りデータのレスで、ps3とps4で湧き違うんじゃないかって書いてあってな、俺はps4なわけよ
惚めくで簡単に満タンになるってのが、俺の論拠だもんで、雑魚湧き違うんならこんだけ食い違うのも納得というか、正直すまんかったとこなんだが、どうだら?
0224名無し曰く、
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2015/08/22(土) 18:27:47.74ID:LIYQnxc7
もうこれで慶次関係は最後ね

関ヶ原500体チャレンジ粋無し
謙信
1分45秒
無頼慶次
2分43秒

ちなみに撤退命令後の無限湧き雑魚は合体君が出ないので慶次には有利
それでも横槍食らうねえ慶次は
これだと三成孫市の方が謙信よりかなり雑魚処理能力高いってのも覆るね

ていうかさありえねーありえねー連発してないでちょっとは自分で色々試してみたら?
粋溜めだって上で“無頼3で10体に対してゲージ半分”って検証出てるのに
おかしいなー敵多い所でやってるか?
って具体的な反論一切無しで適当に話してるようにしか聞こえない
0225名無し曰く、
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2015/08/22(土) 18:32:46.31ID:KbjXRd95
いや、当然風林火山だろ
それでもバサラループだけで武将殺そうとすると、林で動けねえから減り悪過ぎる
風林火山での林が低燃費でもバサラ技だけで殺すなら3,4ループ必要でそうするとかなりの減りになるから、連戦もきついと思うが
0226名無し曰く、
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2015/08/22(土) 18:38:08.82ID:uRioj5oT
>>225
いや2ループ+αなんですけど
間に山と改入れたらそれで一体倒せるんですが
0227名無し曰く、
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2015/08/22(土) 18:42:46.49ID:cf4pphbE
>>224
乙乙

明らかに雑魚処理能力の差は出てるな

むしろこれ下位層の結果気になるな鶴姫とかw
やってみるか使い方知らねーけどw
0228名無し曰く、
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2015/08/22(土) 18:52:08.08ID:KbjXRd95
>>224
今出先で、電車の移動中にレスしてるんでな。この場での検証はすまんが無理
ただ間違いなく言えるのは、足利タイマンステージ道中なら二回、陣落とし後なら確実に一回で満タンになる。これはステージ検証で何度かやってるから間違いなし
あと覚えてるとこでは安土冒頭の陣前とか簡単に満タンになるが…挑発の有効範囲不明なんですまんがアバウトにしかいえん

その関ヶ原チャレンジって一通り倒したら狩場変えてんじゃね?
そんなら謙信のが速くなるのも納得だが、雑魚狩りより足の速さ問われてるんじゃね
0229名無し曰く、
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2015/08/22(土) 19:05:23.22ID:cf4pphbE
>>228
もうやめとけww墓穴掘るだけだw
関ヶ原は無限湧きってか説明にも書いてあるじゃねーか
そんなトンチンカンな突っ込みした所でやりこんでないのバレるだけだからw
0230名無し曰く、
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2015/08/22(土) 20:32:16.36ID:55OaALQT
なんか、すげー盛り上がってるけど(負の方向にw)、いい加減建設的にいこーぜ。
検証して黙らせるってのはわかるんだけど、どうせなら関ヶ原陽のタイムアタックとかしねえ?

慶次アゲ人の言い分に一つだけうなずけるとこあってさ、極論して陣と武将殺すゲームだろってヤツ。
雑魚とか陣とるとき邪魔ってのが一番問題ってくらいで、それだけに焦点あててもっかい検証しなくてもいんでね?
というか、せっかく検証すんなら、対武将とかも見れる方がデータとして見たいというのが本音と言いますか。

宴のときとか、本能寺タイムアタックってのが流行って、まあキャラのポテンシャル測るのにはいいと思うんよ。
4で一番バランスよさそうなのは、乱戦あり忠勝ありの関ヶ原陽だと思うんで、これのタイムアタックとかどうよ?
0231名無し曰く、
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2015/08/22(土) 20:54:36.86ID:LIYQnxc7
総合でベストな戦場ってないと思う
あえて言うなら確かに関ヶ原だけど
あそこは陣の奪い返されに運が絡むし
雑魚+武将同時だからタイマンよりコンボが決めにくいのは問題
同じキャラでやってもタイムに大分差が出てくるよ

タイムアタックするなら複数のステージの合計がベストかなあ
0232名無し曰く、
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2015/08/22(土) 20:55:03.70ID:RvX2h0bb
>>230
宴本能寺は確か全ての陣をとる必要があるから抜擢された訳だから
4皇関ヶ原はどちらかというと特殊なステージで陣もだし武将も倒さなくて良い奴もいて条件を統一しにくい
ヌルくはなるが井伊谷城あたりが良いんじゃない?
0233名無し曰く、
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2015/08/22(土) 21:01:44.11ID:cMaoEE8+
反対はしないけど井伊谷城は速攻すると戦国最強()が乱入してくるからなあ
0234名無し曰く、
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2015/08/22(土) 21:18:03.79ID:LIYQnxc7
伊井谷城は又兵衛乱入みたいに忠勝乱入確定ステージがあったら良かったかもね
陣取り後の雑魚殲滅しっかりしないと奪い返される点はいいね

そうなると安土城+忠勝+複数って感じか
0235名無し曰く、
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2015/08/23(日) 00:57:11.33ID:KglV0kyX
信玄色々やってみてそこそこ良さそうな構成見つけた
専用・打札・開・六道・必死・必殺

これだと粋ありでバサラ技+固有技改で武将を殺し切れ
なしでも1ループ半固有技改で行ける

雑魚陣は
バサラ技>風林火山(1溜め)
ここでバサラ技が終わるので
火>陰
これで多く雑魚を巻き込めば林なしでバサラゲージ全開するのでバサラ技から風林火山ループ
陣はバサラ技出しながら固有技改が速い
ようするに安全に確実に風林火山状態にしてゲージ溜めには林を使わないスタイル
雑魚が少ない時は陰で風林火山切る前にある程度ゲージを溜めることも必要

最大溜め(風林火山状態なら溜めなし)陰の突進力と雑魚処理能力は異常
これで強制風林火山終了がなければ大分変わってたのに・・・
0236名無し曰く、
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2015/08/23(日) 02:08:54.00ID:KglV0kyX
というわけで信玄
構成やスタイルは上参照
とにかく風林火山かバサラゲージのどちらかを切らさないようにするのがコツ

雑魚:C
関ヶ原チャレンジは2分30-50秒
戦友交代なしだと風が効率悪い
陣 :B
バサラ技や固有技改で速いし邪魔されないが一瞬ではない
武将:A
バサラ技ループ健在
連戦でないならバサラ技一回固有技改連打で殺し切れる
重量: B
同じくバサラ技ループでハメ殺せるが時間はかかる
からくりは全キャラ最速レベル
複数:A
タイマンと対して変わらないのが恐ろしい
バサラ技>林の間はちゃんとカメラ動かして隕石をきっちり当てるように
進軍:F
最大のネック
とにかく遅い
ステージによっては武将戦以外で林を使わざるを得ない状況もありテンポも悪くなる
安定:B
風林火山かバサラ技がないとジリ貧
動作が重くゲージ溜まるまで風林火山のアーマー頼りなのでちょい危険(アーマーだと吹っ飛ばずに大ダメージ受ける攻撃がある)
武将戦での安定はかなりのもの

総合C
ぶっちゃけ進軍以外平均以上だと思う
風林火山かバサラゲージのどちらかを切らさないスタイルは慣れればそんなに難しいことではないがお手軽差は皆無
武将が苦手のキャラには戦友として是非
0237名無し曰く、
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2015/08/23(日) 04:46:02.26ID:/u1TAyDl
いやーTAステージについては諸説あるだろうけどさ。
結局、武将入り乱れるくらいじゃないと、最後のボスは粋で片付けましたって感じで、雑魚・陣しか測れないと思うんよね。
なんというか、ぶっちゃけ複数回武将戦あるくらいじゃないとヌルゲーで差が出ねえと言いますか。

とりあえず関ヶ原陽を推したのは、連戦で粋だけでしまいにならない、士気が武将出現に関わるから陣もとった方がいい、とかそんな感じ。
というか、武将連戦とかあるステージで、雑魚・陣も関わりそうなのがそこくらいしか思いつかないんだよねー。将軍館とか運ゲー過ぎだし。
0239名無し曰く、
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2015/08/23(日) 11:59:57.12ID:P5oW9NwE
慶次に無頼極3つ着けてるんだけどここに書かれてるようには何故か溜まらない…
開がないと効率が落ちるとかそんな感じですかね?
0240名無し曰く、
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2015/08/23(日) 13:23:03.66ID:cDiFrqyz
>>236
おつ

大体同意だがその合計を平均すると総合Bにならないか?

進軍が低いからなんだろうが
進軍って単体で印象的にかなりマイナスなんだよなー
それが低いだけで1ランクも2ランクもさがるみたいな
0241名無し曰く、
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2015/08/24(月) 00:34:40.67ID:lzcLs64T
>>238
正直ぶっちぎりで鶴姫だと思う
官兵衛は進軍以外で結構いけるし
進軍も空中発動からの転がり制御に慣れれば大分マシになる
0242名無し曰く、
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2015/08/24(月) 06:25:12.02ID:FYBqUVlg
伝毛の宝刀である糸貼り連打も没収されちゃった氏ね
浮かせられる技が何にも無いから重量級がキツすぎる
0243名無し曰く、
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2015/08/24(月) 19:01:22.60ID:6zap/G/1
鶴姫は難易度天だとダッシュ攻撃とバサラ技以外やることない
遠距離ったってすぐ近づかれるし一々技の出が遅いから無量もすぐ剥がれて戦友交代しないと張り直し長すぎで一々テンポ悪い
割とマジで単独最下位あると思う

島津も結構ヤバい
喝からのビームや粋からの一発ある分だけマシか
0244名無し曰く、
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2015/08/24(月) 19:38:24.73ID:FYBqUVlg
専用二連鬼迅と弾きからの確定断岩あるだけまだマシ
火力もあるけど、割り込みに絶望的に弱いからなあ
あと始動がほぼ弾き必須というね
0245名無し曰く、
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2015/08/24(月) 20:25:02.72ID:6zap/G/1
弾きって天だとすげえ速く復帰される事ない?
専用断岩が間に合わない事がたまにある
0246名無し曰く、
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2015/08/25(火) 00:31:43.20ID:Qvu7kkZr
ちょっと詳しく打札と開のダメージをスクショ撮って比較してみたんだけど本スレはもう性能の話ほとんどしてないのでこっちに投下

条件は豊臣覇城の左近に家康のタメ頭突きを遊戯書気力満々付けて粋使って一発のダメージ、難易度究極で遊戯書敵体力倍増(難易度普通から始めて最高火力で一撃死しなかったのが究極だった)

結果は
打札1 < 開 < 打札1+開 < 打札2 < 打札3 < 打札2+開 < 打札4 < 打札3+開 < 打札5 < 打札6 < 打札4+開 < 打札5+開

打札1と開の比較は難易度究極じゃ目視で比較できなかったので普通に下げて敵体力倍増外した、あと技によっては結果が多少前後するかもしれない

このスレでは打札1個までだからあまり関係ないけど参考までに
0247名無し曰く、
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2015/08/25(火) 00:42:35.78ID:EWcrsHHh
おつおつ
本スレの方で良く出る話題だから有意義な検証だったね
こっちはログ流れにくいし

自分は最近打札外すことが多くなってきた
開+打札だとちょっと過剰火力というか武将がすぐ死ぬのでつまらんのよな
0248名無し曰く、
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2015/08/27(木) 02:16:58.86ID:P1gzZldN
島左近 後藤又兵衛 千利休 どれもたいした評価聞かないけど俺はレベルカンストまで使い込んだ 確かに飛び出て強いわけじゃないけど使ってて楽しいんだよこいつら

話それるけど三成とか謙信とか強キャラ使うよりこっちの方が飽きないから稼ぎとかするときはこいつら使ってる

どうでもいい話してすまんな
0251名無し曰く、
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2015/08/27(木) 11:04:01.79ID:/aX/QVJE
そん中でも利休は評価出てて最低でもBあるし強い方でしょ
懐石強いし雑魚陣安全に一方的にボコれるし
戦友としても敵無効化と固定砲台(千扇子押してすぐ交代するとずっと撃ってくれる)で大活躍
0252名無し曰く、
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2015/08/27(木) 22:21:49.19ID:oDPBUQKz
まつねーちゃん何気に強すぎない
天でも熊がボスをバスケして終わる
戦友最強は熊だと思うわ
0254名無し曰く、
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2015/08/28(金) 00:38:23.93ID:YdGdO/Co
熊は召喚になんのデメリットもないのがええわ

仮に熊倒されても空中なら即降臨させれるし
0255名無し曰く、
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2015/08/28(金) 01:50:59.29ID:e7gnMD8g
粋華6つ付けた佐助で粋発動して時間減ったら「眩影の術で地上に着地して回避交替→交撃で粋の時間回復」で
多くのステージでクリアまで粋状態になれる。特殊銘「佐助」的な感じ。
0256名無し曰く、
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2015/08/28(金) 01:52:27.04ID:lBFkHtA2
鹿之介は頼りにならん?
0257名無し曰く、
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2015/08/28(金) 04:10:53.03ID:YdGdO/Co
そういや鹿之助あんま使ってないな

専用銘も強いのか弱いのか分からんし
0258名無し曰く、
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2015/08/28(金) 04:43:51.93ID:8k5btt3I
鹿の専用銘は見てるだけで終わることあるくらい強化される
でも安定した強さというものではないな
残念性能からの脱却かなわず
0259名無し曰く、
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2015/08/28(金) 06:56:36.32ID:X0S+R/tG
後藤又兵衛だけ他のキャラの出撃数の5倍以上で出撃数カンストしてるから評価書いてみる
ランク表は>>236の信玄の方の物を流用
S〜Eの6段評価

前提
難易度:天
武器:開+打札1 他は空欄
奇刃無し状態の△(以下スクリュージャンプ)
奇刃無し状態の△↑(以下ローリング)

雑魚:A
困らないが処理が極端に早いわけではないのでAランク
奇刃投げによる広範囲引き寄せと奇刃突き刺し、スクリュージャンプ、ローリングという単体でも使える広範囲技が強い
直虎道場のアベレージは350前後だが又兵衛の機動力が活かせないステージ構造なので実践値はもうちょっと高いはず

陣:E
秒で取れたりアウトレンジから取れたりするキャラが多い中、
又兵衛はどうしても原始的になってしまう上に時間がかかりカウンターも貰いやすいのでEランク

武将:A
突っ込んでくる相手にスクリュージャンプ、ローリング、奇刃投げ
奇刃投げた後鬼ごっこして戻ってくる奇刃に当てる
相手にガードさせてガーブレ投げのご拝聴、ガー不投げの首切り舌切り泣き叫びの刑、ガー不の奇刃突き刺し
コンボ起点の作り方が多いため慣れれば苦労はしない

重量:E
浮かない投げれないという重量級全般に言えるのが又兵衛の強みを殺されていること
多くのキャラの劣化になってしまうためEランク

特に謁見将軍がつらい
浮かない、早い、絶対見切って割り込むマン、投げさせてくれない、投げても倒れない、全てが辛い 
何も出来ないレベルで相性が悪く光明も見えない
今のところ一番安定してる戦術が閻魔神隠れを使う戦い方なので察して欲しい

複数:A
武将+雑魚は雑魚が攻撃の最中に勝手に巻き込まれるためほぼタイマンと変わらない
武将+武将もスクリュージャンプや奇刃投げからの起点でまとめて相手しやすい
両方浮かし続けれるキャラなら2人同時に倒すことも容易
ローリングで武将と武将を分断させるという手も

進軍:S
スクリュージャンプとローリングが移動技且つ殲滅力の高い攻撃技なので非常に早い
ここが又兵衛一番の魅力で又兵衛使う人のほとんどはここに魅力感じて使ってると思う

安定:D
奇刃を持たない状態だと回避は出来るがガードが出来ない
それと動かす際に奇刃の動きも頭に入れて動かないといけない上に奇刃の動きそのものがバラつく
その為奇刃を取ってはいけないタイミングで取ってしまったり、その逆もザラにある

総合B
平均はB〜Cになるが雑魚、進軍の項目の点数が高く
爽快感に直結する点数の割合は他より大きくするべきだと思っているので一つ上のB

弱点も慣れればケアできるものが多い
粋の至りやBASARA技を使わないこと前提で書いたので使うなら欠点はもっと楽に補える
BASARA技は結構高性能

非常に癖が強いキャラだけど慣れるとトップクラスの爽快感を持つキャラだと思う
進軍速度速いキャラ使いたいけど謙信や三成は強すぎて食痛という人に是非使って欲しい
0260名無し曰く、
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2015/08/28(金) 11:06:59.28ID:CE+eQVNF
>>255
>>150で既出
敵にトドメをささない手段をもってるキャラだったら佐助じゃなくてもできる
直虎とかね
佐助に比べると面倒くさいけど
0261名無し曰く、
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2015/08/28(金) 16:40:06.74ID:iD2kyj2o
>>259
又兵衛はあまり使わないから特に異論はない(進軍は謙信超えないならAでいいと思うけど)が
総合でBくらいでも極端に苦手な項目がある場合(E〜)Cでいいと思う

じゃないとほとんどのキャラがBで落ち着きそうだし
0262名無し曰く、
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2015/08/28(金) 21:06:01.53ID:53vWpM2d
ほとんどのキャラが謁見将軍で落ちそうだな
0263名無し曰く、
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2015/08/28(金) 21:19:35.11ID:iD2kyj2o
将軍は重量のカテゴリの一人であってそれだけで対重量評価が決まるわけではないからな
からくり、虎、忠勝、将軍、秀吉が重量カテゴリ
0264名無し曰く、
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2015/08/28(金) 22:02:02.30ID:CE+eQVNF
対重量級は開で気合3000がスタンダードになったから“確定気絶コンボループ”の研究が進めば大分楽になるキャラ何人か出てくるはず
多段技を持ってれば特に

官兵衛ですら気絶コンボで忠勝ハメ殺せる
0265名無し曰く、
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2015/08/28(金) 23:40:07.95ID:YdGdO/Co
六道×4 開 専用銘 の三成で忠勝にゼロ距離斬滅当てたら体力3分の1くらいもってった

やっぱ三成強キャラやね
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