提督の決断(初代)を超えるWWIIゲームあるのか? 3©2ch.net
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>>511
最新で翻訳率は96%まできてる
ジャパンのキッズ達の好みが変わらない限りパラドゲーの日本語版が出ることはないとおもうから、
多少のことには目をつぶるしかない 初心者には初代より3の方が取っ付き易いと思うな
「陸軍としては海軍の提案に反対である」にイライラするだろうし HoIと提督の決断はどっちが面白いと思います?
HoIは2ACと3、提督の決断は3しかプレイしてないです。
他にはCompany of Heroesの1などが好きでした。 HoIは独特のルールに慣れるまでプレイ動画見ながらがいいと思うよ 正規空母インドミダブル
フォーミダブル
ビクトリアス
軽空母ハーミス
戦艦リベンジ
P・オブ・ウェールズ
レパルス
ロイヤル・サブリン
ラミリーズ
レゾリューション
ウォースパイト
巡洋艦コーンウォール
ドーセットシャ
ヘクター
エグゼター
駆逐艦エクスプレス
エレクトラ
テネドスが艦隊から離脱しました。 大和とP・オブ・ウェールズが並んだときは、感動した。
地味にオランダとオーストラリアも艦船があるので、擬似第1次世界大戦時の布陣ができて嬉しい。 大和特攻難易度10やり続けて3ヶ月
やっと正攻法で勝てそうなやり方を見つけた
ワンミスで簡単に詰むからまったく手が抜けないけど
このゲームほんと頭おかしいわ 海軍としては陸軍の発表に反対である。
なぜなら快楽責め楽しいからである。 勝てると思ったのが間違いだよね
せっかく正規空母ほとんど沈めたのに同じだけ新型空母作ってくるし、2ヶ月で
装甲40近い新型潜がクレ近海にうようよいるし
でも天城と葛城が沈むまでは諦めないし、沈めさせない! ちなみに練度がカスだから沈めようと思ったら全部沈めれるぞ 11月9日隼鷹沈没終戦
わかっちゃいるけど、まとまって来られると空襲2連来て終わるなぁ
こっちの艦載機も対空99の新型艦に叩き落とされて悲しい
戦艦を空母に改装するくらいしかもう打つ手がないし
空いたタイミングでハワイ占領して動き止める…無理だわ >>529
敵が攻めて来なかっただけだよ
戦力小出しで攻めてきて欲しかった! 最初電探がないとき「敵空母10隻」とか報告が来るのが面白かった 敵戦力不明ならまだいいが、
戦0空0巡0駆0潜0の索敵報告が恐ろしい。 潜水艦0っていちいち出てくるけど、潜水艦が1以上の報告見たことないよね >>531
航空機の機種の区別がないかわりに、こういう所を伸ばしていったのが
初代なんだなあ。ある意味一番リアリティがあった。
50ノットの潜水艦とかはやめてほしかったが 提決4のインチキ雨ほんとうに鬱陶しい
雨OFF機能があればいいのに そして一発で50機近く落ちて接近戦されるのがCPU空母 ナハ基地住民が
待遇改善の要請をしてきました
受諾しますか(y/n)?N
ナハ基地住民の友好心:0(-10)
ナハ基地はゲリラによる攻撃を受けり
ナハ基地の武装度、耐久度、燃料、資材、兵員数が半減せり >>539
タイムリーだなw
SFC版だと何故かナハ基地の友好度98なんだよな…
しかも、基地政策も軍政もできない 日本陣営だと本土扱いだからどうしようもないしねぇ
でもって本土から遠いのに何故か本土扱いのハワイ 98版、謎の長距離爆撃機が配備されている
ナハ基地 住民の待遇を改善すると、なんで基地防御度と砲台の耐久力が減るんだろう。
「警戒緩和」とか、別のコマンド名は思い付かなかったのかな。
「強制労働」コマンドも、住民を動員して基地の防衛強化工事をやらせているんだから、
「勤労動員」とか言うコマンド名にしておけば、穏当かつ妥当で、SFCでも削除する必要は無かったのにな。
後は、工作員を摘発する「間諜摘発」というコマンドも欲しかった。
もちろん、これをやると、住民好感度が下がる。 ハワイの友好度が79しかないのは、日系人の移民が相当に住んでいるという設定かね。
ハワイを占領したら、トランプの大富豪で革命が起きた後みたいな状況になっているのかな。
日系人収容所に陸戦隊が突入して涙の解放劇。
想像の余地が残っているのは初期作品の良い処だ。 >>546
あと最近までハワイ王国だったからというのもあると思う フィリピンみたいなもん
沖縄の場合そもそも半分日本文化圏だし日本的教育を行った期間が長かったから完全に本土化した
昭和前半頃の沖縄県民は本土の人間より標準語が上手くて愛国心と戦意が高かったなんて話もあるしな >>546
あのハワイのマップも凄みを感じるよね
UやVは平凡な感じになっちゃったけど、初代のマップは凝った作りだった
ホノルルもあるし、真珠湾やフォード島もある
戦艦も湾内にしっかりと存在する。HEX戦だと未配備艦も出てくるんだっけ? 新型艦船ばかりで63ノット艦隊を作ったけど、63ノットって時速100キロを超えているな。
こいつらは原子力船の集団かw
俺は硬くて強くても遅いのは許せないので、Uでも39ノット艦隊を作った。
なんで40ではなく39かと言うと、39でも40でも行動力は15で変わらないから。
アメリカの護衛空母艦隊なんて、18ノットしか出ないから、20ノット出る輸送船より遅い。
襲って沈めるぶんには構わないけど、プレイヤーとして使うにはストレス溜まるな。 新型の船は潜水艦に使うのがベターではある
尚練度がカスカスなのでCPUが使っても改修した旧式艦船で十分な模様 旧式戦艦・旧式巡洋艦とも、速度は47ノットまで出るし、対空は60以上に上げられる。
だから、第1艦隊以外に配備して、防空艦としてCOMの提督に扱わせるのにちょうど良かった。
潜水艦は、伊○○○号というネーミングが候補にないので、日本軍だと9隻までしか作らないことが多い。
一度だけ、10隻目として「伊勢」という潜水艦を作ったが、やっぱり違和感ありまくりだった。
「弩級戦艦 伊21」なんて本当に作ったら、全日本が号泣し、陸軍と米軍は笑い死にするぞ。 ○潮ってつけてたな現代風に
そうなると蒼龍も許されるのか・・・ >>552
>潜水艦は、伊○○○号というネーミングが候補にないので、日本軍だと9隻までしか作らないことが多い。
なお、それでも某有名ゲームより多い模様 >>510
超えるゲームが出てこない以上浮上しないよ
むしろ特亜とか無視して移植して >>554
98版だと、バイナリエディタでセーブデータをいじくって艦名を変えられるから、
ネーミングの問題はどうにかなるんだけれど、SFC版では、結構どうしようもないな。
SFC版まで、セーブデータにチェックサムを掛けているのは、どうかと思うね。
サム合わせすれば突破できるけど、データ改造がマンドクセ。 敵の米軍だと変な名前の潜水艦が良く出て来るよ。
レキシントンとか、サウスダコタとか、ワスプなんて潜水艦もいたな。
名前の使い回しをするとき、元がどんな船だったか考慮していないからこうなるんだろう。
偽装作戦としては良いのかもしれない。
「レキシントンが来る」と聞けば、第一印象は「空母機動艦隊が来る」と思うだろうから。 戦艦サラトガ「あの」
戦艦レキシントン「元は戦艦なんですけど俺ら」 戦艦レキシントン
戦艦インドミタブル
巡洋艦カウペンス
巡洋艦モンテレー
新型潜水艦インディアナポリス
新型潜水艦バルチモア
新型潜水艦アトランタ
新型潜水艦ヒューストン
新型潜水艦テキサス
新型潜水艦ノースカロライナ >>558
戦艦加賀「…」
巡洋戦艦赤城「…」
戦艦信濃「…」
軽巡洋艦最上型「「「「…」」」」
軽巡洋艦利根型「「…」」
457mm砲搭載大型軽巡洋艦フューリアス「…」 >>560
巡洋戦艦天城「おい、赤城の兄貴分を忘れるな」
797号艦「名前がないです」
795号艦「俺も俺も」
戦艦ユナイテッドステイツ「未だに名前が使われない俺」 そのうち空母トランプとかできるのか?
・・・やだな 艦名は襲名されるから艦種によってはありうる名前なのか。 >>561
オマイラは竣工すらしてないだろ(・ω・`) SFC版だが、敵の新型艦船は、極端な数値で出て来ることが多いな。
対空と対艦のどちらかをMAXにするか、装甲と速度のどちらかをMAXにするか。
速度が20ノット台でも、装甲90近い新型戦艦のウザさは特筆すべきだ。
周囲を駆逐艦で完全包囲して水雷をブチ込んでも、ターン切れでドロー、沈まないぞ。
しかも、速度が0になっていると、次の日、なぜか未配備状態でハワイにワープしていたりする。 軽巡トロンプの延長線だと思えば、
トランプもありかなと 母港で返り討ちにしようとした、
敵新型艦隊に新潜混ざってた。
今まで敵は水上艦なら水上艦だけ、
潜水艦なら潜水艦だけで、
艦隊編成されるものと思ってたけど、
思い込みは駄目だね。 ブラジルも連合国ではなく枢軸よりの中立国であった。そのため枢軸国入りする場合もある。
ふむ >>568
現代の空母打撃群には原潜が組み込まれているから、間違いではないよ
水中速力が上がってこそ出来る、戦略だよね 「提督の決断」の中ではトリッキーな編成だけど、
現代はじゅうぶん実用的なのね。
艦隊戦が発生しない現代だけど、
空母から着艦してたら、母艦の空母が沈んだらシャレにならん('A`) 潜水艦に対抗するには、潜水艦が一番だからね
イギリスはそのことに気付いていたのか、水中速力14ノットのR級潜水艦を
1917年に開発した。水上航行力が低く、使い物にはならなかった
母艦が沈没したら、場所によってだが、近くの空軍基地に退避するんじゃないのかな
そんな場所と燃料残量があればの話だが、日本近海なら問題はないかも
Vでは、母艦が沈没しても味方空母に空きがあれば艦上機が収容される仕様があった >>572
まったくですね。
(練度の差とは思うけど、)
旧型潜水艦でも10隻ほど纏めて委任運用すれば、
母港へ張り付きに来る敵新型潜水艦を
軽くやっつけてくれますし 弩級戦艦 大和 ヤマト の戦術
消火作業… 消火に失敗
弩級戦艦 大和 ヤマト を撃沈しました
旗艦を撃沈しました 司令 山本五十六 は戦死しました うちの長官は豊田さんだな
空母なんかいらねーから対空ガン積みした巡洋艦と駆逐艦で航空機を根こそぎ落としながら船に魚雷を当てる仕事です 武器供与コマンドで、英国から戦闘機を貰うときって
スピットファイアとかモスキートを送ってもらう(と考えていいのかな)
下記にはないけど、ボーファーターも運用していた
https://commons.wikimedia.org/wiki/Category:Supermarine_Spitfire_in_USAAF_service
https://commons.wikimedia.org/wiki/Category:De_Havilland_Mosquito_in_USAAF_service
逆に独逸だと、Ju390とかFw190がはるばるやってくるんだろうな
機種区別がないから脳内で楽しめる
タイの飛行機なんて想像もつかないが、買い付けたP-36や九七軽爆くらいしかないからなあ なお、解任されなくてもアッツ島しか残ってない上に
敵がそこへ上陸して陥落しようとしてるのでゲームオーバー不可避な模様 昔、ソロモンに向かってものすごい速度で突っ込んできて
こっちが捕捉できない敵艦隊がいて
「なんだあの艦隊は・・・」と最初は思ったが
基地攻略中にことごとく撃沈されて
「なんなんだあの艦隊は・・・」と思った。
ステータス速力に全振りしてたんだな。 機関技術が低いのに装甲に全振りした結果
20ノットを割って出撃できなくなる戦艦も作られたりする 初代だっけ、ログインで慰安婦グラで目茶叩かれたの
今思うと、当時の教育は徹底してたんだな
今は多分そういう批判は出ないだろ
色々事情が分かってきたから EU4 Extended Timelineを超える歴史ゲームあるのか? >>586
マジですごいな
信長の野望も三國志も蒼き狼と白き牝鹿も提督の決断もいらんかったんや!
まあ、後者2作は完全に死んでて前者2作も実質死んでるけど >>585
それほどでもなかったけど、当時読んでたベーマガで
「日本はアジア・太平洋戦争で何百万人もの罪のない人を・・・」
って投書欄の書き込み見てゲンナリした記憶がある ttp://www.ni co vi deo.jp/watch/sm29975801
こんなの見つけた こっちは第一艦隊全滅したら終わりだが敵の第一艦隊全滅させても続く コーエーテクモ、提督の決断5を発表。桜花、回天、対戦車犬も登場
コーエーテクモゲームス(本社:神奈川県横浜市)は16日、発表会を開催し
シリーズでは15年ぶりとなる「提督の決断X」の制作を発表した。
提督の決断シリーズは1989年から続いている同社の看板シリーズの1つ。
第2次世界大戦を舞台に日本や米国を操作して戦争の勝利を目指すゲームであり、
これまでに4作が発売された。1990年代半ばには同ゲームの内容が
軍国主義の美化であるとして日本や中国で抗議の声が上がったこともある。
発表会に出席したシブサワ・コウプロデューサーは本作の見所を質問され
「新たに桜花、回天、対戦車犬などの兵器も登場するようになります」と述べた。
これに対し出席した記者から「不謹慎ではないか」と質問されると
「それを言い出すならばこのようなゲーム自体が不謹慎であり、
今述べたような兵器が登場することをもって不謹慎とする批判は当たらない。
これらの兵器が存在したこともまた歴史的事実であり、
いたずらにそのことから目を逸らすことの方が
歴史に対する不誠実な行為であると考えます」と持論を語った。
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1336628583/ 不謹慎というか、触れてはいけない、触れるべきではないのは
【イギリス自由軍団】みたいな対独協力者(?)みたいな感じだろうね
武装SSの時点で危ないと思うが
でも、回天も桜花(そして新型爆弾)も大戦略・大東亜興亡史で出しているんだよなあ
戦術級の内容なんで、デメリットはなかったが 大東亜では桜花使い放題な上に
命中も悪くないという凄まじい武器に
ていうかイギリス自由軍団とか初めて知ったわ… 最近はリアルタイムのが流行りかな。
と思うと新作もリアルタイムので、ってなったら命令書的なので委任できたら放置ゲーだな 内政に専念すると第二艦隊以下を出撃させて戦闘はおまかせになるから…あまり変わらんな >>599
桜花以外の体当たりもできたよ。こっちは命中率に難あり
1〜4の中で一番ハワイらしいマップだったのは1だった
2は汎用地形で3は言われてみれば…って程度 1:やるなら帰った方が良いレベル
2:戦艦部隊突っ込ませて潜水艦でその他狩れ
3:そんな暇あるなら戻ってきて基地航空隊の練度向上に当てろ
こんなイメージ 練度あるなら横付けされるまで出撃しない呉基地航空隊の、
根性も鍛え直してもらいたい。 何気に真珠湾攻撃シナリオって大和特攻の次くらいに難易度たけえよな 史実ではMI作戦の陽動扱いだけどAL作戦って意外と使えるよな
アッツ・ダッチハーバー落としてシアトルに攻撃してると
高確率で米軍バカ艦隊がダッチハーバーに来るから潜水艦で一掃できる >>607
無線封止のせいで満足に操作できない上に普通に攻撃・迎撃するから高確率で返り討ちにあって全滅になるからな
仕方ないから連合国側でやろうにも、ターンが来る前に空母沈んだら即リセットしないといけない運ゲーという 日本軍は無線封止を解除しないと
バカ潜水艦のせいで ハワイ奇襲ができないという… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています