戦国無双2 Empires 43討
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2006年11月16日発売!好評発売中!
2008年11月13日best版発売! 好評発売中!
公式
http://www.gamecity.ne.jp/sengoku2e/
見所
★初心者も楽!天国モード追加
★新武将作成あり
★最高4人までの無双奥義
★ステージ音楽を自由に設定可能
★佐々木小次郎、柴田勝家が新たに参戦
攻略まとめwiki
http://www21.atwiki.jp/sengoku2e/pages/1.html
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前スレ
戦国無双2 Empires 42討
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1367485653/
次スレは >>980 の人が立ててください 全ステージ行っても出ないと思ったら特殊戦闘…で、あるか
面倒、ぞ コードの話ってここでもよいのだろうか
PS2 the Best版だけどマスターコードが
「EC878530 1447E328」「EC878220 1456E79B」「EC878530 1456E79B」の
どれでもなさそうで 4eが流行ってて寂しいのでage
>>217
もう見てないかもしれんが
侵攻戦とか敵総大将が本陣に陣取ってる場合はPキャラで倒しに行かないと本陣制圧できない
勝利条件が単に本陣制圧としか表示されてない場合は軍師プレイでも勝てる
この間初めて攻略本(コンプリートガイド)を買ったんだけど
どこにも限界突破についての説明がない…まぁ一般武将のデータが見れたからいいんだけどさ 最近始めたんだが敵将が堅いし復活早いし
プレイヤーばっか狙うしで困る・・・
敵の復活回数なくすまでまともに攻めれない >>219
兵力を意識すると良いよ
総兵力の差で味方と敵の耐久力がびっくりするくらい変動するから、こまめに回復するといい
あとは陣形が有利なら、戦場策の伏兵+大喝or鼓舞なんかで味方がぼこぼこ敵将倒してくれる
単純に敵軍補充遅滞で復活遅らせるって手も
このゲームは本当に味方が頼りになるから、
自分で戦うのが面倒になったら試しに前線離脱して味方に指示出して敵将倒してもらうのも手だよ 左近が使いやすいって、正直ピンとこない
特殊技微妙だし、チャージも他にいくらでも強い奴いるし
使いこなせてないだけかな? 左近はLV3エフェクトの火力が凄まじい。壁際で上手く当てると即死が狙えるから、C3C4でゲージ貯めて秘奥義っていうオーソドックスな戦法が普通に強い。 Lv3メテオは猛将伝で固定できるようになったのが良いね
エンパは壁際に追い詰めないとだけど なるほど、エディットで左近モーション作って極めてみようかな
長政も同じ衝撃波エフェクトだけど、こいつのC5はチートレベルだと思う
特殊技で属性乗せたら敵本陣でもイージモード 長政エフェクトが当てやすさも込で最強だと思う。左近エフェクトは火力だけなら長政に匹敵するけど壁際運ぶ時のカメラワークがちょっとだけ慣れが要る。あと終わり際にどっちでもいいので特殊技発動して時間延長する必要がある。
モブだと捨て身や毘沙門天を終わり際に発動することで延長出来るね。 無双ゲージ貯めるなら応援が一番だな
お市も阿国も応援で貯めて秘奥義連発すれば何とかなる >>231
武蔵の名乗りでしょ
無増上げて名乗りでくらませてそのままL3無双 >>234
名乗りはよろめき判定もあるし孤立してても使えるから万能だね
ゲージの溜まり方は応援のほうが早かった気がする、味方の回復もできるし
単身で突撃するなら名乗り、共闘して後押しするなら応援かな? HDって凍結時間かなり短くなってるらしいから
凍牙付ける意味なさげ? >>236
個人的には 忠勝モーション 電光石火 氷属性 が一番使いやすいと思う
地獄でやっててもまず死なない
C1で騎馬兵、旋忍、突忍対策の遠距離攻撃可能だし、
名乗りでゲージ溜め&土中の飛忍攻撃できるのが大きい 直江兼続のお札攻撃も期待に反して一切飛忍に効かないんだよなw >>239
まじで?HD版の仕様変更とか知らなかった
エディットで政宗+行雲流水(チャージ中に緊急回避)を作ったんだけど、使えなかったわ
大技出した後の隙を無くしたかったのに、チャージ出し切ると緊急回避が発動しないし
それ以外でもタイミングが超シビア
やっぱ隙無くすなら青雲か電光が無難やね >>243
すまん
今確かめたら凍結云々は勘違いっぽい >>243
電光石火と行雲流水はどっちもタイミング一緒の筈だけどな。振り切ると出ない。まあ行雲も青雲も悪くはないんだけど、入力にさえ慣れればどっちも電光石火で出来るもんな。 >>249
>どっちもタイミング一緒の筈
う、技量不足を棚に上げて愚痴った自分がはずかしい、、、ちょっと練習してくる
あと累積データの仕様について質問なんだけど、
争覇演舞のプレイ中に、模擬演舞で特定の武将(Aさんとする)で1000人撃破して、
その後に争覇演舞クリア(配下に1000人撃破してないAさんがいる)で累積データ上書きした場合、
Aさんの100人撃破データはちゃんと残る?
過去ログ見てもいまいちよく分からなかったので、誰か教えてくださいm()m 連投失礼
ttp://www.geocities.jp/ogin1031/2e-new7.htm
↑ここ見た感じだと残ると思っていいのかな?
模擬演舞の累積データについては触れられてないから不安なんだけど、どうなんだろう >>251
基本限界突破しない人なので分からないけど例えば
累積データの方に全技能を習得した信長。
争覇の途中データには何の技能も習得してない信長。
この状態でその成長してない信長の居る争覇データを起動、天下統一して累積データを更新しても、累積データに残るのは全部の技能を習得した信長になる。
多分累積データはより成長した方を優先して残すようになってるんじゃないかなーとは思うけど、不安ならその千人斬りした武将の居る争覇データを残しておくといいと思う。 >>254
>より成長した方を優先して残すようになってる
過去ログでも「良いとこどり」の累積データって言われてましたね
1000人撃破も技能や階級みたいに残ってくれるだろうとは思うんだけど…
模擬演舞で限界突破してるので、争覇データのほうには突破前の武将しかいないのです
やっぱ不安なので争覇クリア前に限界突破させてない武将全員解雇して上書きしてみる wikiの管理人さんどこ行っちゃったんだろうな。攻略結構煮詰まってきたから編集したいんだけど編集ロックされてて連絡しても音沙汰無しだ。 >>251
電光石火、行雲流水→攻撃が振り切ると出ないが空振り時やガードされた時も有効
青雲之志→タイミングはフリーだけど攻撃が少なくとも何かに『ヒット』してないとダメ。空振りやガードされた時は入力出来ない。
ただあくまで体感だけど電光石火と行雲流水だと電光石火の方がやや入力猶予が楽な感じはする。R1→R2って同時押し気味にずらし押しすると行雲流水になるしね。 >>256
wikiを立て直しちゃえば?
需要があれば人は後から集まるだろう >>257
電光石火の練習中だけど、これR1押しっぱなしでもちゃんとキャンセルしてくれるからすごい便利だね
今まで青雲でチャージ出し切りからのコンボばっかりだったから、まるで別世界に入り込んだ感じ
最近になってまたこのゲームにはまりだしたけど、ほんと新発見ばっかりで楽しい >>258
考えてみる。その場合データは古いwikiのやつ使ってもいいものだろうか?
>>259
モブ刀のC4を延々地上で繋げるのオススメ。その辺のキャラの虎乱3秘奥義よりよっぽどダメージ回転率良い
>>260
C3が普通に繋がるからそこまでキツイとも思わないけどな あのwiki凍結されてんの10年近く前だから文句言う人もいないだろうけど
何か問題あるのなら、同じ意味合いで文章書き直せばいいんじゃない
ゲームデータの羅列とかならそのまま持ってきても大丈夫でしょ 他のエンパスレの不満なんかを見ていて思った事
今までエンパを戦国2e、三国4e、5e、6eとやってきた(戦国3eと4eはまだ)けど、
個人的にこの戦国2eが一番面白いし飽きずに遊べる
なぜかと考えてみたら、周回引き継ぎで武将・馬育成、
武器付加といった何回も遊んで強化していくやりこみ要素があったから
三国6eも面白かったけど、何度も遊ぶとやる事一緒で飽きてくる
引き継ぎ育成要素って、何度も繰り返し遊ぶモチベーションとして大切だと思う
新しいエンパを作る時はこの点を肥に再認識してほしいが、まぁ無理だろうな 1〜4のキャラクターズ真書読んで興味持った一般武将どんどん限界突破させてたらキリなくてわろた
でも苦痛じゃない俺はドM エフェクト見るに特殊技の毘沙門天って衝撃波には乗らないっぽい?
威力は上がってるのか? >>268
毘沙門天の性能的に武器の直接攻撃しか効果乗らないんじゃない?
HD版の修羅のエフェクトが紅蓮と同じ(音は修羅)なんだけど、俺だけかな >>268
>>269
毘沙門天はデカイ分身がくっついてる感じ。当然衝撃波には乗らない
他の分身と同じで、自キャラの攻撃と同時に当たると敵ののけぞり時間が短くなって普段繋がる攻撃が繋がらなかったり、普段ガードされる攻撃に敵が反撃しようとして当たってくれやすくなったりする >>251
自分で検証してみた結果
1000人撃破マークはちゃんと累積データに残ってました。技能や階級と同様に上書きしても残るみたいです
過去ログにも同じ質問をされてた方がいたので、もし参考になれば幸いです 獅子奮迅ってどのモーションにつけるのがいいと思う?
今のところ三成・蘭丸あたりを考えてるんだけど 獅子奮迅か…デフォで持ってる奴でしか試したことないや。取り敢えずモブ刀槍は悪くなかったけど薙刀は遅くてイマイチだった気がする >>273
まじかー薙刀もっさりだしC1連打中に被弾したらうまいこと発動できるかなと思ったんだけど
たしかC4の〆が獅子奮迅のモーションになるんだよね、だとしたら薙刀は遅いか >>274
既存の薙刀モブの名乗り+援護射撃のやつが獅子奮迅持ってるから試してみれば良いんじゃないかな? >>275
藤堂高虎でやってみたら獅子奮迅までもっさりでわろたwダメだこりゃ 薙刀はもっさり過ぎて特殊兵が辛いから、あまり武器を振らずに済む特殊技(忍術、名乗り、一閃辺り)持ってる奴以外は閃光属性使ってる。 長政の電光石火って死んでるよね
C4くらいしか使い道ないしそもそも使わなくても強いし これって武将の寿命はどう設定されてるの?
信玄とか謙信が本能寺の年になっても平気な顔して生きてるあたり史実通りじゃないんだろうけど
処断ありで講義やりながらこつこつ育成したいんだけど、せっかく育てた武将が寿命で死んだらと思うと不安だ >>280
いや使い道ないと思うよ
主力技のC5、C6に乗らないし、C4にも乗らないんじゃなかったかな? >>279
生年から100年。
生年不詳の人はコーエーが決めて設定してる >>282
ありがとう!
目当ての武将は事前に調べてみる
爺モブとか要注意やなw >>283
海北綱親(1503年生)とか見た目若くてもジジイな奴も居るから気をつけてw >>284
ご助言、かたじけない
見た目ギャップ爺…傾いてるねェ 長政の電光石火が発動するのはC1〜C3、C7、C8
この中でまともにコンボを狙おうとするならC8の突き攻撃ぐらいか
でも無理に使おうとしなくても強い
個人的に通常攻撃タイプはチャージ攻撃が単発のやつが多い(秀吉は例外)から
つけるなら青雲之志≧電光石火というイメージ >>288
そもそもC8自体がガードされる率高いから実用性低いな
ガードされたときにキャンセルして時間短縮するくらいか C5と奥義だけで勝てる長政には電光石火は遊びって気がする。閃光で属性付加してC3ループするくらい? データ初期化から限界突破無しでしばらく遊んでて、久々にモブ一人限界突破させてみたら目が覚めるくらい変わるね。敵のダッシュ攻撃で事故っても死ななかったり、地獄単騎でも上手くやればゲージMAX無くなるまでに敵将二人倒せたり 完全攻略本で、休養カードを実行すると悪政値が打ち消されると知って
政策オンリーで悪政やってたらあっという間に大徴発が手に入った
序盤から3武器で暴れるの楽しい、一揆制圧もミニゲームとして楽しんでる
自分の中で悪政プレイが主流になりつつある今日この頃 >>294
打ち消されるみたいよ
善政値・悪政値が1以上あれば、休養でそれぞれ−1される
どちらも0の場合は休養による変化はなし(完全攻略より)
金欠時に提案で出される善政悪政カードってほぼ休養とセットで出てくるから、結局実行しても±0になるんよね
今までこれを知らずにどれだけ損してきたことか… >>295
なんかそんな気はしてたけどそうなのか…ありがとう
今清正でフリーモードしてたら『戦場策・大喝を入手しました』とか出た。こんなことあるとか初めて知ったわ。その場で使えた たまにあるよね。一撃捕縛とか手に入ると燃える
条件は良く分からんけど、全軍突撃でこっちが攻めに入ってるときに発生しやすい気がする
この間敵に荒稼ぎ使われたときはびびったwお前らが使っても大したメリットないやろ!って >>297
基本フリーモードはキャラの強さ測るために相手フル布陣こっち単騎兵力劣勢でやるから指示自体殆ど出さないんだよなあ。
本当に初めてでしかもフリーモードだからびびった そういうのって協力無双した時に入手するのかと思ってた 長政の固有技能って結局何がいいんだろう
青雲之志も試してみたけどC5もC6もキャンセルできなくてまた作り直し
虎視眈々が無難かな? >>300
敵に攻撃はヒットしてた?ガード、空振りはダメ。だとすれば長政のC5C6は一切キャンセル出来ないのかも。ちょっと俺も作って試そうかな。
虎視眈々が最強だと思うけど、ぶっちゃけ長政は固有技能死んでても全く問題無いくらい強い >>301
うん、ばっちりヒットしてた。
電光石火はダメでも青雲之志ならせめてC5はキャンセルできるだろと勝手に思ってたもんだからかなりガッカリ
結局虎視眈々で作り直したよ。。。 できるか知らんけどC8後の馬鹿でかい隙キャンセルできるのなら青雲も割と有用じゃね? >>>303
うーん、上にも書かれてるけどC8自体がそもそもガードされたり繋がりにくい技だから有用とは言い切れない
地獄でも通用する虎視眈々が最強かもしれない
ところでHD版の左近の顔はしわが多くて老けすぎだと思うんですよ >>269
蘭丸に紅蓮武器持たせて見比べてみたら
かなり似てるけど紅蓮が黄色と橙っぽい色なのに対して修羅は白と銅色っぽい微妙に違う色合いだった
何で修羅の色変えたのかは知らんけど不具合ではなさそう 修羅は紫のエフェクトのほうが好きだな 闇の力って感じで中二心をくすぐられる ■電光石火+一閃でキャンセル一閃の追撃ができるかどうかの検証
・槍
C1-3…そもそもC1-3を当てた上でのキャンセルが難しすぎて非現実的。
C2-3…この技自体の制御が難しく、遠くの色々な方向に敵を吹っ飛ばすので無理。
C2-2が前方やや遠めに敵を落とす技でキャンセル一閃と相性がいい。
扱いずらいC2-3の代わりにキャンセル一閃を出すという使い方はいいかも。
C3-3…地上当ては敵が浮いてほとんど当てられない。というか普通の攻撃で追撃できるのであまり意味がない。
空中当ては敵がダウンするので当てようがない。
C4-1…かなり出しやすく当てやすい。
・薙刀
C1-3…やや出しにくいが、C1-2が当たればC1-3が当たろうがスカろうが結構当てられる。
C2-3…遠くまで吹っ飛ばしてしまいほぼ届かない。
C3-3…敵が浮いてしまい当たらない。というか普通の攻撃で追撃できるので。
・蘭丸
C1…衝撃波を放ってからのキャンセルが不可なので無理。
C3-3…敵を前方に吹っ飛ばす当て方をすれば繋げられる。
しかしやりにくい上、C3-3を根元から当てれば敵を打ち上げて普通の攻撃で追撃できるので、わざわざキャンセル一閃を狙う意味が薄い。
C4-3…届かない距離までふっ飛ばすし、時間差で上から落ちてくるので当てられない。
・旋忍以外の男の新武将での検証。
・使い所のないチャージ攻撃については未検証。
・槍はC4-1、薙刀はC1-3とそれぞれ主力技から追撃できるので、それだけでも電光石火+一閃を付ける価値はある。
他は割とキャンセル一閃で追撃できないチャージ攻撃が多かったが。
・蘭丸でキャンセル一閃での追撃はイマイチ。
・これ以外にもチャージ攻撃中の途中でキャンセル一閃して、攻撃しながら離脱するという使い方だけでも十分やる意味はあると思う。
・当たる当たらないは地形にも左右されるが、旋忍の薙刀の場合、C2-3からのキャンセル一閃がギリギリ届くということが多かった。
身長や腕の長さが違う旋忍、女性モデルだとこれとはまた違う結果になるかも・ >>307
乙。蘭丸+電光石火は手持ちにいるので参考にさせてもらいます
2エンパの地獄プレイ動画って意外と上がってないんだね。
某所の吾輩動画で初めて青雲之志の使い勝手を知って固有技能の面白さを勉強したんだけど
引き継ぎありでもいいから上手な人の地獄動画が見てみたいなぁ ごめん>>307でちょっと書き忘れてた
・蘭丸のC4-3はガードした敵に当てれば崩れ落ちるようにゆっくりダウンするから、キャンセル一閃に繋がる。
けど普通の攻撃で追撃できるからあんまり。
・電光石火刀はC4キャンセル繰り返しが基本で、キャンセル一閃を追撃用として使う意味は薄いだろうから調べなかった。
・閃光属性付けたらかなり違った結果になりそう。 阿国と蘭丸ってよく弱キャラとしてあげられるけど
リーチや攻撃速度に致命的な問題抱えてるわけではないし結構使える技は持ってるし
そこまででもない気がする
でもやっぱり他キャラと比べて見るとパッとしないのかな 阿国さんはC3と応援が使えるし、蘭丸は通常攻撃と無双奥義の性能は良い
この二人は慣れると面白いし結構好き
個人的には孫市が一番使いにくいかな…特殊技のホーミングくらいしか使えない印象 あと御館様も弱い弱い言われてるけど
C3-1で敵が燃えてる間にジャイアントスイング狙えば対武将戦では確実にダメージが稼げるし
強キャラばっかり使っててもつまんないから、かえって弱いと言われてるキャラほど愛着が湧くんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています