確かに最強軍団を作るという趣旨であればわざわざ騎兵を入れる必要はないかも。
でも攻撃評価Sなのでいたらいたで普通に活躍できる(多くても3部隊程度で)。
育てやすさについては偽情報の有無はあまり関係ないと思う。
>>480の動画も偽情報はほとんど使っていないと思う(断片的にしか見ていないので断言できない)
経験値稼ぎは策略を使い続けることが重要で、
策略消費4の牽制・激励を持つ騎兵はどちらかといえば育てやすい部類だと思う。

部隊の強弱とは別の話だけど
戦車は攻撃力が低いからあまり増やしたくない。
発石車は移動力が低くてちまちま移動させるのが面倒だからあまり増やしたくない。
騎兵は>>495の言う通り使い勝手悪いからあまり増やしたくない。
個人的には歩兵弓兵騎兵はバランスよく用意した方がゲームをプレイしていて楽しいと感じる。