三國志英傑伝を語ろうぜ part2

1名無し曰く、2014/06/16(月) 00:28:41.36ID:V3mcb5vn
・前スレ
三国志英傑伝を語ろうぜ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1193994726/

・関連スレ
毛利元就誓いの三矢&織田信長伝総合スレ
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1327403177/

三国志曹操伝
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1354441420/

237名無し曰く、2017/01/07(土) 20:07:40.12ID:e9j0/l6r
孔明伝で、ところどころでる徐庶に関する台詞がブラフじゃないと信じて、最後に徐庶が味方にできると信じて探し回ってた。
味方になること無いよな。

238名無し曰く、2017/01/07(土) 21:21:50.56ID:oUFRsQKg
>>237
残念ながら無い
英傑伝みたいに終盤で仲間にすることが出来たら良かった
孔明伝は7年前に初めてやってやり込んでるけど夏侯覇が操作できるようになるのをこのスレで1年半前に初めて知ったな

239名無し曰く、2017/01/07(土) 21:38:07.04ID:e9j0/l6r
最後はディスクをパソコンで読み込んで、セリフを調べて、徐庶が味方にならない事を確認したなぁ

240名無し曰く、2017/01/08(日) 11:39:14.27ID:Ewk7uU1e
徐庶は内部データ上はクッソ優遇クラスの軍師なので予定くらいはあったんだろうなあ

241名無し曰く、2017/01/09(月) 14:18:06.92ID:w2dVVpi5
曹操伝もデータ上の存在はいるしなぁ

242名無し曰く、2017/02/05(日) 11:03:31.20ID:G2DCI0oE
孔明伝の魏延と王双の一騎打ち後の魏延の
「この魏延にかなう武将などどこにもおらぬのだ!」
って台詞がかっこよくて好き
この後の曹真が「うーん」って倒れてくれたら完璧だった
「うむぅ」と微妙に違う台詞だったな

243名無し曰く、2017/02/05(日) 19:46:10.13ID:vEaM86Rh
一騎打ちだけが英傑のほうがよかったなぁ
一部の武将以外全員同じ敵将はどこだぁ!だもん

244名無し曰く、2017/02/05(日) 22:00:33.66ID:G2DCI0oE
五虎将の1人なのにモブにされ一騎打ちが敵時代含めて2回しかない馬超(張飛vs馬超 馬超vs孫礼)
死亡回避した後の趙雲ですら3回一騎打ちがあるのに

たしかに一騎打ちはPC版英傑伝そのままの感じで良かったな

245名無し曰く、2017/02/21(火) 00:56:23.59ID:QkusSJgs
PC版孔明伝の戦車と南蛮騎兵は攻撃力の成長率が騎兵並みだから強かったけどコンシューマ版孔明伝だと攻撃力の成長率が武官系ユニット最低レベルだから使いにくくなった

246名無し曰く、2017/03/04(土) 20:28:18.64ID:uGaqIHiZ
孔明伝はいろいろ部隊属性があって例えばこれが本家の三國志シリーズであれば適材適所で使い分ければ面白いだろうけど、
(プレイスタイルにもよるけど)英傑伝シリーズは基本的に最終決戦で出陣する部隊だけに絞って育てることが多く、
孔明伝の最終決戦は城内戦だから移動力が半減する車系や地形効果の悪い南蛮兵を育てる面白みが少ない。
英傑伝にはそういう不満はなかった。

247名無し曰く、2017/03/12(日) 17:47:31.71ID:JLuF8gq5
城外戦と城内戦に別れてればよかったのにね

248名無し曰く、2017/03/12(日) 20:52:27.27ID:AnrERdbb
Win版孔明伝の益州南部の戦いの勝利条件は雍ガイを倒す以外に初期配置の敵部隊全滅というのがあるらしい。
今までこの意味が全く分からなかったけど、改めて調べてみたら以下のような仕様になっているみたい。

鄂煥と鄂煥以外の雑魚部隊が生存している状態で鄂煥の右に魏延を立たせて一騎討ちすると操作できるバグ発生
鄂煥以外を全滅させた状態で鄂煥の右に魏延を立たせて一騎討ちすると勝利するバグ発生

似たようなバグが夷陵の戦いにもある。夷陵の方は以前調べたときのメモがあるので、そのメモによると、

陸遜が山に近づいて敵の動きが止まり、劉備が逃亡成功または劉備が壊滅すると旗移動バグ発生
陸遜が山に近づいて敵の動きが止まり、敵を全滅させると、操作できるバグが発生して、ターン終了しなければ、旗移動バグ発生

このようになっているらしい。旗移動というのは全体マップの会話が先に出るバグ。

249名無し曰く、2017/03/13(月) 12:46:38.40ID:ltGx0HK3
>>248
両方とも発生したことあったけど条件は分からなかったからありがたい

250名無し曰く、2017/03/14(火) 00:57:42.55ID:NcFUXTJH
>>248の夷陵バグを少し訂正

陸遜が山に近づいて敵の動きが止まり、劉備が逃亡成功または劉備が壊滅すると旗移動バグ発生
陸遜が山に近づいて敵の動きが止まり、敵を全滅させると操作できるバグが発生して、
  そこで誰かが動いたら旗移動バグ発生(誰も動かずにターンが変わったら旗バグは発生しない)

例えば敵軍フェイズに(敵への反撃で)敵を全滅させた場合は誰も動かずにターンが変わるので旗バグは発生しない

コンピュータが回復場所に移動する条件について調べた。あまり丁寧に調べていないので間違っていたら訂正よろしく。
Win版英傑伝のコンピュータはどの部隊も兵力が最大兵力の5分の2以下で移動範囲内に回復場所があればそこに移動する
Win版孔明伝は、有名武将は耐久力が“最大耐久力を5で割って小数点を切り捨てて2倍した数字”以下のときに、
移動範囲内に回復場所がある場合はそこに移動する。無名部隊の場合は5分の2ではなく5分の1。

夷陵の劉備は最大耐久力を5で割って小数点を切り捨てて2倍した数字以下で移動範囲内に村や城がない場合劉備は動かなくなる
例えば劉備の最大耐久力が104の場合100/5*2=40以下になるとそこで動かなくなる。

251名無し曰く、2017/03/15(水) 21:04:06.06ID:g6ZBeUJN
GBA版をクリアしたとこなんだけど、クリア後に道具の変更したいときは戦闘中わたすしかないのか?

252名無し曰く、2017/03/21(火) 23:36:48.85ID:Sc8VA8SQ
>>250
確か英傑伝シリーズ全作共通して回復地形にいる敵と瀕死の敵は行動順番がトップになるんだっけ

>>251
英傑伝の方はそうだね
孔明伝の方はクリアデータをロードすれば道具の入れ替えできた気がする

253名無し曰く、2017/04/28(金) 13:17:52.66ID:V+/ix98S
今PS版孔明伝の各ステージについて調べたりしている途中だけど、とりあえずその中で気になったことを一つだけ。

街亭の戦いはクリアしたら金獲得の表示がないけど実際は次のようになっているみたい。
馬謖砦到達金1000経験値50 敵全滅金2000経験値なし 馬謖耐久0金なし経験値なし
長坂坡でも同じような現象を確認した。
金や経験値獲得の表示がない場合本当に獲得していないかどうか調べた方が良い。
金・経験値獲得の表示があってもその通り獲得しているかの確認もした方が良いかもしれない。
そこまで調べる気力がないのでだれか気が向いたら調べてほしい。
その中にまだ未発見のクリアボーナスがあるかもしれない。

孟獲の心服条件について調べてみた。PS版で調べた。間違っていたら教えて欲しい。
孟獲には心服度が設定されている
盤蛇谷の戦いの後、
心服度が64以下だと孟獲は消息を絶つ。そして第5章で南蛮蜂起シナリオへ繋がる
心服度が65以上だと心服する。この場合第5章では巴西の戦いで助けに来てくれる
心服度が65以上99以下の場合、孟獲から封策の書、金1000をもらえる。
心服度が100以上だと封策の書、金10000

最初は0
高定を寝返らせたら+5
五渓峰で董荼那を解放して夾山峪をクリアしたら+15
瀘水で孟獲捕獲したら+15
西耳河で孟獲捕獲したら+15
楊峰を寝返らせたら+5
禿竜洞で孟獲捕獲したら+15
三江城で祝融を捕縛したら+15
蛮都で孟獲を捕らえたら+15
盤蛇谷で趙雲と孟獲の一騎討ちを発生させずにクリアしたら+5

254名無し曰く、2017/04/29(土) 00:51:53.33ID:4e7M5zRl
105までしかいかんのか

255名無し曰く、2017/05/19(金) 15:22:55.26ID:TQO/nP/A
もらえる金が10000の時と1000の時があったけどそういう条件だったのか
孔明が皇帝になるルートはどうあがいてもバッドエンドだけどもうちょっとストーリー伸ばして欲しかったな

256名無し曰く、2017/05/31(水) 23:30:42.86ID:x8T/Kn7b
>>255
馬謖が輝くからな

257ジョルジオ2017/06/06(火) 22:46:49.08ID:19bBd+48
今でもケータイでできるんですか?

258名無し曰く、2017/06/12(月) 22:32:01.03ID:EJMklaH5
ガラケーでしかできないんだっけ

259名無し曰く、2017/06/14(水) 02:04:26.41ID:w8c0kXch
携帯の奴は結構前にサービス終了してた気がする

260名無し曰く、2017/06/14(水) 20:43:17.20ID:VOOwZO7X
同じ顔グラを4〜5人くらい使い回してたな

261名無し曰く、2017/06/30(金) 00:32:31.02ID:jwSjVbS9
Windows3.1版三國志英傑伝について
英傑伝の戦場でのスクロール単位は機能のスクロール単位ではなく速度設定で変わる。
速度設定を遅いか普通にすると、戦場でのスクロールは1マスずつになる。
速いかノーウェイトにするともっとスムーズにスクロールできる。
Windows7に英傑伝をインストールして、速度設定を速いにして、戦場画面の端を1回クリックすると、
4から9マスくらい一度にスクロールしてしまう。いわゆる実行速度と言うんでしょうか?それが速すぎる状態。
Win3.1版英傑伝の実行速度を正常な速度にできるように、速度を操作できるソフトや、おすすめのエミュレータなど何かありますか?

ここからが本題なんですけど、そもそも英傑伝の正常な速度を知りたいです。
実際に1995年頃に発売されたWindows3.1がインストールされたPCで英傑伝を動かしたらどんな動作になるか知りたいです。
Win3.1版英傑伝の動作環境は以下のようになっているみたい。
----------------------------------------------
本製品はWindows3.1日本語版上で動作します。
 Windows95上での動作確認済みです。
 WinGが動作する環境
本体CPU  i386以上 推奨:i486SX 33MHz以上 
メモリ  5.6MB以上のメモリ 
ハードディスク 空き容量8MB以上 
CD-ROMドライブ Windows3.1または95日本語版で動作する
       倍速以上のCD-ROMドライブ
    本製品では動画再生にVideo for Windowsを使用します。
ディスプレイ  640×480ドット、256色以上表示可能なディスプレイ
サウンドボード PCM音源を搭載し、8ビットモノラル22KHzのWAVEファイルが再生可能なもの
----------------------------------------------
実際にこの通りのパソコンを用意できた方が理想だけど、
これを用意できなくてもせめて2000年ぐらいまでのWindowsのパソコンで英傑伝の動作を知りたいです。
どなたか動作の様子をカメラで録画して、アップロードできる方はいませんか?
あるいは言葉で動作の様子を説明できませんか?

https://youtu.be/aUaTogcalqA
この動画は英傑伝をWindowsのエミュレータで起動した様子。音はかなり途切れ途切れなのであまり気にしないでほしい。
それよりも速度を見てほしい。特に6分30秒から8分20秒までを見てほしい。
6分30秒は戦場を端から端までスクロールしている様子。
この環境で戦場画面で1回普通にクリックすると基本的に2マス進む。少し意識すれば1マスずつスクロールもそれなりにできる。
部隊が移動するときの効果音はBGMoffだと普通だけど、BGMonにすると少し遅れているような気がする。(気のせい?)
部隊戦闘を見るにして騎兵が攻撃すると、馬が前足を上げる姿が一瞬しか表示されない。
このエミュレータでの動作が実物とどの程度違いがあるのか教えてほしい。

あとついでに要望を出しておくと、PC98版やMac版の実際の速度も知りたい。
どなたか録画できる環境があってなおかつ気が向いたらでいいので録画したものアップロードしてほしいです。

Mac版英傑伝の動作環境は以下のようになっているみたい
----------------------------------------------
本製品はアップルコンピュータ社純正の機種上で動作します。
 *PowerMacintoshではネイティブモードで動作します。
OS  漢字Talk7.1以降(要Quicktime1.6.1以上)
  動画再生にQuicktimeを使用します。
本体CPU  MC68030以上 推奨:MC68040以上
メモリ  6MB以上の空きメモリを推奨 
ハードディスク 空き容量15MB以上 
CD-ROMドライブ アップルコンピュータ社純正の倍速以上のCD-ROMドライブ
ディスプレイ  13インチ以上、または640×480ドット、256色以上表示可能なディスプレイ
 *ColorClassic、II及びPerforma275ではご使用になれません。
----------------------------------------------

262名無し曰く、2017/06/30(金) 01:17:46.20ID:jwSjVbS9
どなたかPC98版英傑伝の推奨環境を教えてほしいです。

25周年記念パックの英傑伝はオープニングを見ると音楽が先に終わってしまって映像が遅い。
これってエミュレータの速度設定が遅い設定になっているからでしょうか?
Win版の推奨にi486SX 33MHz以上とあるけど、これより遅い設定になっているみたいな話?

263名無し曰く、2017/07/22(土) 01:12:39.62ID:7JVWOaQT
MacintoshGardenのMacLifeNo7に体験版三國志英傑伝があった。
普通にただの体験版だから特にどうという程の違いはないけど、
界橋の後体験版が終わるときに女の人のグラフィックが出てくる。
間違ってたら悪いけど、たぶん製品版には出てこないグラフィックだと思う。

264名無し曰く、2017/08/30(水) 20:59:13.67ID:WhhTvoCm
孔明伝のホウ統救出回のホウ統が自分に補給するか火龍などを仕掛けるかの基準がいまいちわからない
救出自体は増援組以外に黄忠を突っ込ませればそこまで過酷な運ゲーにはならないな

265名無し曰く、2017/08/30(水) 23:18:26.24ID:6+PPo7iG
倒せる敵がいれば自分が瀕死でも攻撃優先ぽいが

266名無し曰く、2017/08/31(木) 07:56:25.74ID:H7BuP6K6
龐統生きてたら軍議に参加して欲しかったな
馬謖とか馬超は生きてたら軍議にいるし

267名無し曰く、2017/08/31(木) 18:44:14.11ID:IA0RjkTW
あ、?統って生存ルートあったんだ絶対死ぬのかと思ってた@Win版

268名無し曰く、2017/08/31(木) 19:12:21.49ID:H7BuP6K6
>>267
Win版では絶対死ぬよ
助けられるのはコンシューマ版

269名無し曰く、2017/08/31(木) 23:44:44.46ID:380lkTNJ
なるほど

270名無し曰く、2017/09/01(金) 22:36:40.36ID:gMQOgY99
1章巴西の戦いで遁甲天書を入手して成都の店売り兵種変更アイテムと合わせて
馬謖を軍師将軍にするという遊びはPC版では考えられないんだな

271名無し曰く、2017/09/01(金) 23:07:34.50ID:dyj89wjX
曹操伝ONLINEちょろっとやってみたけど
曹操かなりキャラ変わってないか?これ…
曹操伝の曲がリファインされてるのは懐かしくて良かったけど

272名無し曰く、2017/09/04(月) 22:21:51.77ID:X9Rxo6QD
Steamの英傑伝やってみたが
長坂坡はやっぱ難しいな

273名無し曰く、2017/09/05(火) 01:53:03.34ID:hXG5L1qL
関羽はいないわ人材は揃ってないわの状態で全軍一斉に襲い掛かってくる
曹操軍オールスターズだからなあ

曹操も夏候惇も曹仁も定点に籠ってるならどうとでも対処できるが
総攻撃されると普通にヤバイ

274名無し曰く、2017/09/05(火) 21:54:35.79ID:eJ6nE+sH
英傑伝は2章まではオリジナル武将が主力張ってるもんな

275名無し曰く、2017/09/09(土) 00:04:07.28ID:zcKBv2Wn
郭図から逃げるのが難しかった記憶

276名無し曰く、2017/09/09(土) 20:07:09.81ID:ks5XITjA
夷稜>業2>界橋>長坂
かな難しさは
業3は2の結果次第なので

277名無し曰く、2017/09/09(土) 22:48:23.99ID:9zvJjXeR
夷稜はホウ統が生きてて馬良・孫乾が育ってればそんなでもないと思う
味方の数は多いし質も高いから配置を制御して一気に回復すればおk

界橋はあまり苦戦した覚えがないな 先に巨鹿の戦い選べば張郃と顔良が出てこないし

278名無し曰く、2017/09/10(日) 15:23:25.36ID:T3q9dBaI
夷陵まで突っ込むくらいならさっさと負けて史実エンド見るかみっちり育成して備えるかだからな
回避して孫子貰う方が得だし

279名無し曰く、2017/09/10(日) 23:54:52.31ID:SDDCE8Hn
顔良・文醜が出陣してるのに張コウが大将とか
夏侯淵・夏侯惇・曹仁が出陣してるのに
于禁が大将とか止めと欲しかったw

シナリオエディタみたいなのあったらもっと楽しめたかなぁ

280名無し曰く、2017/09/18(月) 02:26:35.15ID:5GJpOOVr
英傑伝で一番難しいのは長坂かな
クリアだけならそんなでもないけど青コウの剣はやっぱり奪っておきたい

281名無し曰く、2017/09/18(月) 20:19:51.98ID:E9uRk/pU
業3の許楮のとこは張飛がいないと抜くの難しいな
左の別動隊でクリアはできるけどなんだか…ね

282名無し曰く、2017/10/10(火) 07:34:08.64ID:yT/gipnV
個人的に馬謖と姜維は顔グラ交換してくれても良かった
前者はカッコ良過ぎるし、後者は孔明はおろか劉備も生きている頃なのに老け過ぎる

283名無し曰く、2017/10/14(土) 10:14:11.49ID:eGYVnQcp
姜維は孔明伝以降は若者顔になったな

284名無し曰く、2017/10/30(月) 02:39:53.59ID:tUK2azrN
シブサワコウアーカイブスで出たね
買ったわ

https://www.gamecity.ne.jp/shop/dl/soft/sangokushi_eiketsu/

285名無し曰く、2017/10/30(月) 02:41:34.55ID:tUK2azrN
>>263
めちゃくちゃ懐かしいな
界橋までやりこみまくった思い出があるわ
まだ小学生だったな

286名無し曰く、2017/11/03(金) 03:25:29.51ID:rPTNpzNS
英傑伝、関羽張飛趙雲のどれをクラスチェンジしてる?
弓兵少ないから誰かを弓兵にしたいんだが迷ってるんだよ
発石車の移動力がショボいのも考えもの

287名無し曰く、2017/11/16(木) 20:43:22.02ID:b72/Rh81
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆

新着レスの表示
レスを投稿する