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三國志英傑伝を語ろうぜ part2
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0487名無し曰く、
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2020/11/07(土) 19:14:17.50ID:mzcS0pzP
>>485
歩兵・騎兵・弓兵がすごく納得できる。この3部隊は均等に用意したい。
騎兵は最前線で戦うので武力知力統率が全部ほしい(武力優先だけど知力統率も80以上欲しい)
弓兵は武力だけあればいい。知力があればなお良いがまあなくてもいい。
戦車は余ったやつに回しがち。戦車もバランスタイプが向いていると思うけど、
囮に使ったり策略で補助に回ることが多いのでまずは知力統率が欲しい。
0488名無し曰く、
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2020/11/07(土) 20:30:23.29ID:bKoq3Qq7
張飛「お…俺、故郷に帰ったら弓兵になるよ…」
0489名無し曰く、
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2020/11/07(土) 22:16:45.88ID:efS4+jeN
袁紹「華雄を討てるとな。おぬしの身分は?」
関羽「なれば弩弓手でござる」
袁紹「下がれ下郎!」
0490名無し曰く、
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2020/11/08(日) 13:35:06.54ID:S2DMh8zu
最終メンバー

劉備:戦車
関平:戦車
関興:戦車
関羽:親衛隊
趙雲:親衛隊
張飛:発石車
張苞:発石車
馬超:発石車
魏延:武道家
周倉:義賊
諸葛亮:妖術使い
龐統:妖術使い
徐庶:妖術使い
姜維:妖術使い
馬良:軍楽隊

後から仲間になった姜維は微妙にレベルが低くて最前列に出しにくいからレベル関係無い妖術使いにした。
麦城のために鍛え上げた関平・周倉は復帰後も主砲になれたわ。
0491名無し曰く、
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2020/11/08(日) 23:40:35.49ID:CDrPhFmM
英傑伝って武力がものをいうゲームだと思う
蜀軍は優秀な武将が集中しすぎだよなあと思って武力80以上を数えたら
魏軍12名、呉軍7名、蜀軍16名だった(ゲーム中に登場する武将だけカウントした)
武力知力統率の合計が210以上の武将が60人いるので勢力別に見てみた(未登場含む)
https://i.imgur.com/P3WwLkZ.png
ここには三国志3の武将も掲載した(9人掲載した、名前の前に3とつけた)
三国志3の武将の掲載条件は
@陸指と水指のうち高いほうを統率にして武力知力統率の合計が210以上で
A英傑伝に登場しない武将で
B劉備と同時代に活躍した武将
当初想定したほどでもなかったけど、それでも他と比べて蜀軍は能力高い武将が多い

話が少しそれるが呉蘭と雷銅の能力値を見るたびにいつも能力高すぎだろと思う
この中だと李恢も高すぎると思うけど
他の武将はまあ大体こんなもんかなって感じがする
呉蘭雷銅だけはいつ見ても納得いかない
0492名無し曰く、
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2020/11/15(日) 19:32:38.22ID:b31La9Fe
2000年以前の呉蘭と雷銅は、何故か五虎将に次ぐ猛将だったよな
吉川英治が「蜀軍の常勝王」とか盛った影響という説が有力
0493名無し曰く、
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2020/12/06(日) 18:40:25.35ID:MYpe4C1g
孔明伝はセーブデータの818が寿命なんよな
ここでバイナリいじってEDを調整できる
0494名無し曰く、
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2020/12/09(水) 06:40:28.16ID:nIW41Tiy
寿命いじるだけならデバッグモードでもできるよ
0495名無し曰く、
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2020/12/11(金) 07:16:26.07ID:mxgMR8A4
ここでの馬兵の評価が高いのが謎
前半は強いが後半は弓兵に狙われまくるし、
援助も偽情報もないから使いにくく育てにくい
自分は馬兵は戦車か発石車にして最終戦は馬兵入れなかった
0496名無し曰く、
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2020/12/11(金) 20:04:00.39ID:BxCv3Pht
確かに最強軍団を作るという趣旨であればわざわざ騎兵を入れる必要はないかも。
でも攻撃評価Sなのでいたらいたで普通に活躍できる(多くても3部隊程度で)。
育てやすさについては偽情報の有無はあまり関係ないと思う。
>>480の動画も偽情報はほとんど使っていないと思う(断片的にしか見ていないので断言できない)
経験値稼ぎは策略を使い続けることが重要で、
策略消費4の牽制・激励を持つ騎兵はどちらかといえば育てやすい部類だと思う。

部隊の強弱とは別の話だけど
戦車は攻撃力が低いからあまり増やしたくない。
発石車は移動力が低くてちまちま移動させるのが面倒だからあまり増やしたくない。
騎兵は>>495の言う通り使い勝手悪いからあまり増やしたくない。
個人的には歩兵弓兵騎兵はバランスよく用意した方がゲームをプレイしていて楽しいと感じる。
0497名無し曰く、
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2020/12/12(土) 22:08:38.41ID:BY7QrbB5
英傑伝で試したら孔明伝と同じやり方でデバッグモードに入れた
さすがに誓いの三矢以降では無理っぽいが
0498名無し曰く、
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2020/12/12(土) 22:14:18.92ID:PuxUYrR/
>>496
偽情報連発やるときは敵は大抵混乱してて攻撃してこないから、
激励も牽制もそのうち使い所がなくなる
軍楽隊や輸送隊のように攻撃力の低さを逆手に取って敢えて殴って稼ぐのもできないし、
やはり偽情報がないと経験値稼ぎには不向き

少なくとも関羽と関平は自分はクラスチェンジ推奨
麦の戦いで全員で森に入って敵の親衛隊をやり過ごせて難易度が大幅に下がり、
爆弾や回復アイテムなしで普通に敵を全滅できる

戦車の攻撃力に難があるとは自分はあまり思わないけど、それなら発石車狩りに回せばいいし、
回復や補助も一通りこなせるので、使い所に困ることはないと思う
0499名無し曰く、
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2020/12/12(土) 22:45:33.94ID:BY7QrbB5
>偽情報連発やるときは敵は大抵混乱してて攻撃してこないから、
>激励も牽制もそのうち使い所がなくなる
この部分は理由と結論につながりがないような…
例えば敵を3部隊残して1部隊に混乱をかけ続けても2部隊は攻撃してくるから2回は激励を使える

騎兵のほうがより攻撃力が高いと言っているだけで、
戦車の攻撃力に難があるとは言っていない。
まあ>>496に書いた通り騎兵は別にいなくてもいいと思う
0500名無し曰く、
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2020/12/12(土) 23:06:45.97ID:Llx5svzM
デバッグモードてどうやって入るの?
0502名無し曰く、
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2020/12/13(日) 07:57:34.09ID:jt+ixbCP
実際のところ牽制・激励・挑発を持った騎兵と偽情報・挑発を持った騎兵だとどっちが稼ぎやすいのか
1599のように大量にレベル99を作り出すには策略を持続できる前者のほうが稼ぎやすいと思う
でも特定の騎兵4部隊だけを99にするとかの条件ならちょっとわからない
誰か検証よろ 改造方法ならわかる
0503名無し曰く、
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2020/12/16(水) 21:58:01.81ID:4NNGYlYw
https://www.youtube.com/watch?v=KB2ENNs7-no&;list=PL_RqXC-CRDzl-Znh2J7rCAGfLnvaJDUNJ&index=8
1599があった 韓国のやつ

難易度がすごく高いといわれている英傑伝で大勢の部隊を同時に相手をし続けるのがすごいけど
雒の戦い2とか10部隊以上の敵に囲まれていて普通だとあり得ない絵面
0504名無し曰く、
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2020/12/17(木) 13:43:01.85ID:SloqZUYk
自分は激励は騎兵より取得経験値の多い軍楽隊に使わせたいけどな
0505名無し曰く、
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2020/12/17(木) 18:55:38.24ID:x9WYmCcw
>>499 >>502
激励は戦車や発石車も使えるから、持続性については互角
両者が使えず騎兵が使える牽制・挑発に優位性を見出せるかだけど、
士気値が0にならない範囲での使用に限られるから、数回使ったら打ち止めになる
やはり援助や偽情報が使える戦車・発石車に軍配が上がるのではと思う
0506名無し曰く、
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2020/12/17(木) 20:25:10.50ID:bNsdWp1h
>>504
その辺は騎兵には牽制もあるので2つを使い分けできるのはまあまあ強みかなあと

>>505
読んでいるとあなたと私の意見にそれほど相違はなさそうなので返答しづらいけど、
一応私の中では現状では10部隊を育てやすい順に並べると輸楽賊歩弓騎妖猛武異ぐらいに思っている
>>496で「どちらかといえば育てやすい」と書いたがこれを見ると「どちらかといえば育てにくい」
となってしまうので「どちらかといえば育てやすい」という発言は取り消すが、
実際に騎兵をレベル99にしたときにそんなにやり辛い印象はなかった
個人的には妖猛武異は「育てにくい(99にし辛い)」という印象を持っている
意見が近くてもちょっとした差で印象の持ち方が異なるということなのかもしれない
0507名無し曰く、
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2020/12/18(金) 10:36:25.11ID:aOOQxzya
>>506
自分は輸妖楽弓歩賊猛騎武異かな
斜め攻撃できれば楽は妖より上かも
弓歩賊は育てやすさとしてはほぼ同等で、対象の武将(クラスチェンジ除く)の知力=策略値で順位付けした
妖術使いは策略値高いから持続性あるし、自分は稼ぎ要員としてはかなり高評価
長坂では曹操を囲んで諸葛亮に曹操をひたすら殴らせて経験値荒稼ぎしたなあ
麋竺や孫乾も殴っても1ダメにしかならないからレベル差なくなるまでは策略使うより稼げる
0508名無し曰く、
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2020/12/19(土) 08:35:16.35ID:cKoTfdGK
PC版の話が続いてるけどSFC版で
SFC版ではクラスチェンジアイテムは誰に使ったら良いかな?
武術指南書は関羽に、遁甲天書は姜維に使うのが良いと聞くけど他はどうだろうか

剣術指南書
弓術指南書
馬術指南書
山賊の誓いx2
武術指南書x2
操術指南書
異文化の印 x2
鼓吹具
青嚢書
遁甲天書
0509名無し曰く、
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2020/12/19(土) 21:20:24.99ID:eYrKkRqo
普通にやるなら張飛や関平、馬超あたりだろうな
0511名無し曰く、
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2020/12/22(火) 00:40:13.90ID:tlV18/Yp
劉備:戦車
張遼:戦車
関興:戦車
関羽:親衛隊
趙雲:親衛隊
姜維:親衛隊
張飛:発石車
馬超:発石車
張苞:発石車
魏延:武道家
諸葛亮:妖術使い
龐統:妖術使い
徐庶:妖術使い
馬良:軍楽隊
李明:軍楽隊

後悔はしていない。姜維のレベルが低くて微妙に使いにくいけど。
0512名無し曰く、
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2020/12/23(水) 01:46:49.14ID:vYYuQpY/
全員レベル99としたら
劉備:戦車
魏延:戦車
李明:戦車
藩宮:戦車
関羽:親衛隊
趙雲:親衛隊
関興:親衛隊
張飛:発石車
馬超:発石車
張苞:発石車
諸葛亮:妖術使い
龐統:妖術使い
馬良:妖術使い
縻竺:軍楽隊
孫乾:軍楽隊

みたいな感じなのかな。一騎討ちも全部起こせるし。龐統育つか微妙かも。
0513名無し曰く、
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2020/12/23(水) 14:23:57.84ID:A4dXm/cZ
>>508
自分はこう
全て騎兵に使った

剣術指南書 関平
弓術指南書 張飛
馬術指南書 使わない
山賊の誓いx2 特に必要ないけど呉蘭、雷銅あたり?
武術指南書x2 関羽、もう一つは親子で揃えたいので関興
操術指南書 張苞
異文化の印 x2 (蛮族繋がりで)馬超、馬岱
鼓吹具 賛否両論あると思うが自分は趙雲
青嚢書 特にいないがSFC版は策略値は知力に依存せず、知力依存の策略もないので統率が高い武将に使うのが良いかと
遁甲天書 姜維
0514名無し曰く、
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2020/12/23(水) 23:44:51.82ID:2D0NpbaJ
https://www.youtube.com/watch?v=-iALSdYq4Hc
この動画見て知ったけど、このゲームは士気0の部隊に対しては牽制をかけ続けられる
成都の戦いで10部隊(異・異・猛・呉班・弓・異・騎・沙摩柯・騎・弓)に対して試した
挑発・挑発・威圧で士気0にしたら10部隊中4部隊混乱していない部隊を作れた
牽制・牽制・挑発・挑発で士気0にしたら10部隊中2部隊混乱していない部隊を作れた
この6回成功したうち2回か3回は知力10の部隊だった
そこまで低い確率でもないので活用できる場面はそれなりにあるだろうか

>>492を読んで呉蘭・雷銅が常勝王と呼ばれていることを初めて知った
2人の能力が高いのはこれに起因しているとみて間違いなさそうか
葭萌関1から許昌2までで最大670ターンあって
2人を軍楽隊に変えれば12*670=8040の経験値を稼げる
2人をLv99にするだけなら特に苦労することはなさそう
これで常勝王ごっこができる
0515名無し曰く、
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2020/12/27(日) 23:44:04.94ID:ouI741Lm
>>512
長期離脱しない、長坂前からずっと使える、別動隊その他で離脱しないメンバーで選ぶんでないかい?
関羽は集中投資すればいけるみたいだし

劉備:戦車
藩宮:戦車
関羽:親衛隊
趙雲:親衛隊
張飛:発石車
関純:発石車
李明:発石車
趙何:義賊
董梁:義賊
劉辟:義賊
諸葛亮:妖術使い
馬良:妖術使い
孫乾:輸送隊
縻竺:軍楽隊
馬謖:軍楽隊

みたいな悲しいメンバーになりそうな予感。
0520名無し曰く、
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2021/01/22(金) 19:31:32.59ID:n1UCQY1M
虎さんかわええなw

>>508
俺は法正に遁甲天書使ってたな
本作の能力なら姜維か馬良なんだろうけど、史実の策士イメージにより合うって事で
この頃はまだ一流よりはやや落ちるけど決して弱くは無いし
0521名無し曰く、
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2021/01/23(土) 08:54:43.28ID:ZJT5qRmI
>>508
姜維は法正の完全上位互換だけど、妖術使いにするには武力が高くてもったいない部分もあるから、武力が高くない法正の方が向いてはいるかもね
0522名無し曰く、
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2021/01/23(土) 13:05:43.52ID:UEAnNHxU
>>521

普通にプレイしてたら姜維は仲間になったときのレベルが低くて使いにくくない?
それでレベルがあんまり関係無い妖術使いに変換してたわ。
0523名無し曰く、
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2021/01/24(日) 12:19:08.83ID:grtGi/Ta
まあ姜維でいいと思う
馬良を妖術使いにする人もいるけど輸送隊で十分活躍できるので自分は馬良には使わない
0524名無し曰く、
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2021/01/24(日) 21:13:05.83ID:KhPlVDKd
>>521
それな、姜維には知勇兼備の前線指揮官でいて欲しいし

効率重視も、イメージ重視も、好きな武将重視も、
伏龍鳳雛や五虎将は出来るだけ使わないみたいな縛りプレイもできるのは
ゲームならではの楽しみ方だと思う
0525名無し曰く、
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2021/01/24(日) 22:11:08.65ID:4TyZC9WY
馬良は輸送隊で大活躍できるんだけど、発石車を最終決戦に向けて3隊作ると馬が足りないんだよね。。。
0526名無し曰く、
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2021/01/25(月) 05:22:56.35ID:XZMmml4V
>>521
あと姜維は武力知力両方高いから策略を使う機会があまりない馬にしとくのももったいない気がしたり
0528名無し曰く、
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2021/01/25(月) 09:23:41.64ID:gQMXX3U4
ふっちゃけ最終戦には妖術使いは3人もいれば十分だし、諸葛亮・龐統・徐庶の3人で事足りるんだけどさ
統率・知力は3人とも姜維より上だから、妖術使いにクラスチェンジした姜維をわざわざ入れる必要もないし
0529名無し曰く、
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2021/01/25(月) 09:53:12.65ID:gQMXX3U4
武力知力両方90あるのって敵将を入れても脅威だけじゃない?
0530名無し曰く、
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2021/01/25(月) 10:01:27.79ID:le2pCoHc
武器が全部で10手に入るから、前衛10人後衛5人になる
妖術使いは3人いればよくて、あと軍楽隊が2人ほしい
だから姜維は前衛にするんだけどな〜
0531名無し曰く、
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2021/01/28(木) 04:14:54.31ID:QPMAKUBO
糜芳みたいな脳筋タイプこそ騎兵向きなんだけど馬術指南書を入手できるの終盤になってからなのがな
0532名無し曰く、
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2021/01/28(木) 15:40:16.50ID:SfCh2T7D
脳筋タイプは発石車かな〜親衛隊は最前線で戦うから三拍子揃った武将に任せたい。
戦車は壁とサポートに回るから、諸葛亮なんかも強いと思う。
0533名無し曰く、
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2021/01/29(金) 00:29:51.50ID:95aOJvNQ
>>531
知力が低いってだけで武力が高い訳じゃないから、麋芳は脳筋と言うか無能
脳筋は沙摩柯みたいなのでしょ
0534名無し曰く、
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2021/01/29(金) 03:57:24.04ID:vAGb4xnc
沙摩柯=異民族みたいな珍しい部隊属性はあまり変更させようという気になれない。
と思ったけどよく考えたら沙摩柯が水計持ってても宝の持ち腐れだから確かに騎兵向きかも
0535名無し曰く、
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2021/01/29(金) 18:15:12.23ID:95aOJvNQ
>>531
てか糜芳ごときに兵種変更アイテム使うのもったいない
戦車だったら殴るも策略も使い所はあるからそのままでいい
0536名無し曰く、
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2021/01/30(土) 04:17:28.02ID:AmDcyaak
別働隊に入りさえしなければ糜芳みたいな無能は育てようとも思わず放置なんだけどな
0537名無し曰く、
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2021/01/30(土) 08:33:46.86ID:19+hMkYq
別働隊でも縻方は荷物持ちだった記憶が。
0538名無し曰く、
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2021/01/30(土) 08:40:08.03ID:GDuCtXvp
麋芳で周瑜の火計がミスったことがあったw
0539名無し曰く、
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2021/02/02(火) 06:38:11.85ID:yzwYNxjy
徐州(曹操から逃げる方)を何回もトライしてるけど上手く行かないな。
前は曹操以外壊滅できたんだけど、策略の当たり運が悪すぎる。。。
0540名無し曰く、
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2021/02/04(木) 03:08:10.14ID:rnaJsdt4
戦闘中にセーブできないのがきつい。おかげで相当まとまった時間でもないときしかプレイできない
0541名無し曰く、
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2021/02/04(木) 19:13:06.93ID:ok3c1QxH
>>536
麋芳が別動隊にいるのは、このゲーム的にも蜀漢ファン的にも「え〜〜お前もいるの?」となってしまうが、
「玄徳信者のお兄ちゃんに引っ張られた哀れな凡人」という脳内補完をすれば少しは愛着も沸く…かも
何だかんだで付き合いは長いし

とりあえず、陳倉までにギリギリ戦車にしておけば楽にはなるかと
0542名無し曰く、
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2021/02/06(土) 06:46:26.81ID:CUZeWVmL
英傑伝の夏侯惇の顔グラが好き
本家や無双のギラギラした目つきの方が普通にイメージにぴったりだけど
英傑伝の落ち着いた雰囲気は大将軍の風格がある
孔明伝曹操伝の夏侯惇の顔グラはあまり好きになれない
三国志の顔グラは三国志5が一番好きで一番好きな5と比べてしまうと英傑伝は全体的に見劣りするが
夏侯惇に限っては本家のどれよりも英傑伝が一番好き

>>480
この動画の全ステージ開始時のレベルをメモした 1599の流れを把握しやすくなったと思う
https://www.axfc.net/u/4032474

>>102
01からFFになるけど正確には01000000からFFFFFFFFになる
10進数だと256×256×256×256=4,294,967,296‬
このゲームの寿命は博望坡から葫蘆谷まで37ステージで37*2=74 孔明出廬から五丈原までは27年
仮に寿命74と27年を同等とみなしたらFFFFFFFFは‭‭1,567,082,662‬‬年
孔明の寿命が15億年になる まあ15億年たってもまたFFFFFFFFに戻るので結局は無限だが
0543名無し曰く、
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2021/02/06(土) 07:26:06.01ID:CUZeWVmL
今ふと思ったが
街亭で敗北して馬謖を斬らなければ寿命が10減少する
これよくよく考えてみると違和感しかないな
プレイヤーが史実通りシナリオ進めると孔明が死亡して、
史実とは異なる行動をとると孔明が生存するというふうに設計してくれればすごくワクワクする
PS版上級だと寿命80で、史実通り進めても>>542の通り五丈原前で寿命は6残って孔明は死亡しない
史実と違って馬謖を斬らなければ寿命-10になるので五丈原死亡ルートになる

英傑伝は史実通りに行動すれば夷陵で死亡
夷陵前で和睦したり夷陵で勝利すれば最終章に進めてif展開でわくわくできる
孔明伝も同じようにしてほしかった
例えば街亭で敗北すれば寿命が-10になり史実通り進めれば五丈原で死亡するけど、
街亭で勝利すれば寿命は変わらない。そうすれば五丈原で生存できるとかだったら最高に面白い

と思ったけどこれだとリトライしすぎたら寿命が減るというシステムを採用できないか?
0544名無し曰く、
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2021/02/07(日) 07:29:45.03ID:JAmXqthg
PS版孔明伝の仕様に則って史実展開を考えると>>542の74という数字が重要な数字になる
74から始まって最後は0になって五丈原で息絶える
74が(孔明出廬以降の)孔明の人生であり、この中に様々な感動や悲哀が含まれている
そうして思いを馳せているとふと馬謖を許して寿命-10というのは何なんだろうという違和感を覚える

このゲームの寿命は主に時間経過を表しているという解釈ができそうだけど
孔明の心理的負担を表していると捉えるのもありだと思う
馬謖を斬って寿命-10であれば心理的負担だと解釈できるし
通常であればプレイヤーは寿命-10を意識することはないが(そもそもPS版は寿命が見えないし)、
内部的に寿命-10になっていることを発見することで孔明の本心が知れたような気分になるというか、
「泣いて馬謖を斬る」の深みが増すと思う
ゲーム開発者の意図としては軍紀を乱すものを罰せられない孔明の心の甘さを表したとか?
馬謖を許したら自軍のレベル-5とかで良かったと思う
0545名無し曰く、
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2021/02/24(水) 09:54:20.09ID:q5gYDy5g
今更孔明伝死亡するキャラ全滅プレイやってんだけど
蛮都の戦いで攻略本とかには載ってるけど本当は出ないって情報ばかりだった山賊の誓いが取れたんだが
今までは実際取れなかった気がするんだけどな
ちな毒沼はあえて西ルート
混乱中の敵に一騎討ちしたら死んだと言われたのに何故か生きてた呉班に気づかずセーブしちゃってやり直ししてるんだけど
その一周目の時も取れなかったと思う
ルート条件は一緒なのに
0546名無し曰く、
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2021/02/25(木) 10:01:48.40ID:3aocuTye
諸葛瞻の育成方針選択肢って >>108 にある能力変化のみで兵種は自由で決着ついたの?
既に何度か自由選んじゃったけど
https://maho.jp/works/2260379280371158259
このサイトによると全部自由だと35/35/35で武力統率が上限に引っかかる可能性もあるみたいだが
ちょっとセーブ分けて全部自由の時の基礎値見てみるかな
引っ掛からなくても脳筋息子には違いなさそうだけど
育成開始から加入まで長いから気軽に検証できないのが辛いわ
0547名無し曰く、
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2021/02/25(木) 10:23:01.58ID:3aocuTye
兵種は自由ってのは任意選択可って意味ね
育成方針の自由と被って分かりにくくなった

サイト見返したけど能力の兵種補正値はレベル99時しか載ってないから開始直後の能力値をメモって見比べる必要がありそうね
武力統率の差がおかしかったら上限に引っかかってる
0548名無し曰く、
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2021/02/25(木) 18:25:33.84ID:3aocuTye
全て「自由に」で答えていったデータで最後の教育方針だけ「兵法」or「自由に」で能力値の差を検証

諸葛瞻 自由のみ
Lv36/知力132/武力49/統率74

諸葛瞻 1回兵法 他自由
Lv36/知力136/武力46/統率72

自由には7/7/7、兵法(知力系で合ってるはず)は11/4/5という情報と照らし合わせてみると
自由→兵法は知力+4、武力-3、統率-2になるはずなので一致

大軍師になってた蒋琬Lv41がいたのでクラス補正値を計算

蒋琬
Lv41/知力152/武力36/統率69

蒋琬
基礎/知力42/武力20/統率23

Lv41時の大軍師のクラス補正値は知力110/武力16/統率46

諸葛瞻を育成して能力の差から基礎値を計算

諸葛瞻 1回兵法 他自由
Lv41/知力149/武力48/統率78

基礎/知力39/武力32/統率32

自由4回、知力1回の場合の知力39/武力32/統率33にニアピン
参考にしたサイトのデータ誤字か、計算凡ミスか、小数点以下があってのズレか、はたまた俺の見間違いかだけど多分合ってそう
ちなみにどっちでも兵種は選べた
0549名無し曰く、
垢版 |
2021/02/25(木) 18:36:19.35ID:3aocuTye
諸葛瞻の教育方針決めるタイミングって5回で合ってるのね
参考にしてるサイトは4回しか紹介してなくて俺もそうだと認識してたわ
まあ仮に4回だと息子なのに主力に比べて弱すぎるか

能力値の差が一致してるってことは50/33/33が基礎値が最高=上限の可能性に諸葛瞻は当てはまらないってことかな?
全部「自由に」の諸葛瞻を育成してクラス補正値と照らし合わせればより確実なのに…
色々ミスって焦ったり萎えたりで忘れてたわ…
もう上書きセーブされちゃってるから検証するにはまた初めっからだよ…
宣言しておきながら中途半端な情報ですまん
仮に上限なければずっと知力優先育成した場合孔明より賢くなっちゃうわけだが

呉班も廖化も死んだのに死なないバグ、条件次第で突破できるのかわからんけど今回も死ななかったし死亡キャラ全滅プレイは断念
データ収集の礎となっていただきましょう

その内やる気が戻ったら全員生存エンド目指すついでに全部兵法で知力基礎値55になってるか確かめるかも
忘れてなけりゃな
0550名無し曰く、
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2021/03/01(月) 07:31:25.27ID:WsJqjt6p
王甫救出にチャレンジした結果わかったこと
まず >>466 の戦法は難易度によっては通用しない
イージーでやってたら陸遜が時折火龍、基本焦熱で襲ってきた
何故か王甫が育ったら晴れは焦熱、雨は落石で火龍を使わなくなったんだが
攻撃策略を張りつきながら喰らい続けるので王甫は耐えられない
レベル7程度では助けられない

>>107があったけど俺は周倉も関平もある程度鍛えておいたから大丈夫だと思ってたら、王甫のレベルが13になった途端朱然が攻撃して来なくなった
山賊と陸遜の策略しか受けないので経験値が入らない、これ以上条件を緩和できない

実質限界のレベル13まであげても待っているのは運ゲー
孔明に青紅の剣はほぼ必須
俺はこれを失念していて余計に苦戦した
孔明に青紅装備させてない場合は4ターン目に孔明到着ではほぼほぼ間に合わない
レベル13でも知力が上回っていないからか陸遜の策略は見た限りでは必中だった

関興と関索を鍛えまくって、1ターン目の相手攻撃に反撃&2ターン目の戦闘で歩兵2体中片方と弓兵を潰せればどちらかを走らせて3ターン目に孔明到着させられる
レベル65付近まで関興を上げても反撃で歩兵確殺できないので、関興の反撃に2回攻撃か必殺を2連続、もしくは関興の反撃どちらかと関索の弓兵へ攻撃で2回攻撃か必殺が必須
攻撃速度はクラス依存だからどんなにレベル上げてもクラスチェンジアイテムを持てない2人は連続攻撃が中々出ない?
一応攻撃速度は勝ってるので気のせいかもしれないけど
事前に装備変えられないから本当に辛い
馬が装備できないの辛い
絶妙に1歩足りない、よくできてるわ

ここまで上手くいっても運ゲーは止まらない
山賊の落石のご機嫌次第
王甫レベル13でも当たる時は当たる
8か16ダメージ、雨では24ダメージ
陸遜は晴れ焦熱42、雨落石48
雨が降ってるときに落石が当たると王甫がダメージ喰らいすぎて移動しなくなり、3ターン目に到着した孔明も届かなくなる
孔明の範囲火計も使えなくなるから進行路に伏兵で出ている陸績と歩兵をまとめて排除できないのも地味に響く

関興と関索の2回攻撃&必殺を祈り、雨が降らないよう祈り、落石がなるべく当たらないよう祈り、ようやく孔明が届いて治療
そのまま殿になって呉軍を焼き払った

青紅孔明3ターン目でも雨と山賊落石の運ゲーは避けられないかもしれない

3ターン目に孔明呼べたのに、次のターンで王甫に回復ってところで雨が降って山賊の落石ヒットに持っていかれた時は発狂しかけた

無事救出できたけど諦めかけた
進軍直前のセーブがあるから、そこでセーブしちゃうと後でミスに気づいた時に半詰みセーブになるのに注意
自発セーブできる内にしておいてしっかり準備、特に青紅と大車を孔明に装備させてセーブ
不安なら関羽進軍直前セーブは拒否で
総退却する度戦闘中に変えた設定はリセットされるので、セーブ前に戦闘アニメや戦闘結果表示オフもしておくといい
時間短縮に繋がる

気づいた点やポイントは書き切ったかな?
いくつもあって体験直後、忘れないうちの箇条書きだから上手くまとまってないわ
わかりにくかったらごめん
0551名無し曰く、
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2021/03/01(月) 07:48:06.62ID:WsJqjt6p
一つ思い出した
経験値が1しか入らなくなるって情報があったけど
朱然に1ダメージ与えられるようになると4経験値入り始める
だからレベル上げに限れば中盤が1番キツい
終盤は経験値が再び入りにくくなる(かもしれない)までなるべく上げてもっと楽に生存させようって希望が湧いてくる
まあそれが13で打ち止めになって沈むんだけど
夜中から明け方まで眠くなりながら進めた結果が積みセーブ疑惑だった時には本当に絶望しかけた
運ゲーなだけでやれないことはない
孔明の遅さは関興関索をアホみたいに鍛えればカバーできるし
仮に孔明が弱くても到着してから敵と戦わせて鍛えて総退却もできる
ちなみにこの時点では関羽の生死が決まっていないのもあって45レベルでも専用策略は一つもなかった
天変も神速もない、頼れない
0552名無し曰く、
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2021/03/01(月) 07:51:41.17ID:WsJqjt6p
ああ青紅忘れた癖に当たり前のように装備してたから忘れてたけど
青紅だけでなく大車もなしだと流石に詰むと思う
3ターン到着から運ゲーに勝ち続けて走っても距離足りないかも
結構ギリギリ歩数で王甫に補給したような覚えがある
なかった場合の歩数は計算してなかったから正確ではないけど、赤壁前に買えるし絶対装備しておいた方がいい
0553名無し曰く、
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2021/03/01(月) 09:48:11.47ID:G7/65HpJ
関興関索鍛えるてどうやるの?あのマップで初出だから鍛えようにも鍛えようなくない?
敵をうまく村の上に誘導してチクチク稼ぐとか?
0554名無し曰く、
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2021/03/01(月) 16:19:29.11ID:WsJqjt6p
>>553
王甫と同時に麦城で総退却繰り返し
正面の歩兵2、弓兵1を倒しては総退却してた
その頃には王甫が死んでるからそっちのレベル上げを優先してて
王甫が13になる頃には大分育ってるし、足りなければ更に繰り返す
余談だけど関興が反撃できるのもあって意識してないと関興と関索のレベル差が20〜30開く
関興60付近の時に関索は30手前だった
0555名無し曰く、
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2021/03/01(月) 16:28:40.66ID:WsJqjt6p
関興が敵の1ターン目に反撃で歩兵2体返り討ちにできるようになれば必殺や連続攻撃の運を待たなくて済むんだけど
そこまで上がる前になんとか突破できたから
カンストの99までに確殺できるかはわからない
歩兵2体を反撃(どちらにも必殺or2回攻撃)で撃破できた場合は関興が弓兵撃破→関索移動で次の3ターン目には孔明呼べる
弓兵は耐久低いから歩兵より断然早く関興が確殺できるようになってる
関興が反撃(必殺or2回攻撃)でどちらかを撃破していた場合、策略のため関興に隣接してきてる弓兵を関索が攻撃→必殺or連続攻撃で撃破できれば関興が走って次の3ターン目に孔明到着
2ターン目に歩兵2体弓兵1体健在なら3ターン目には呼べない

1ターン目の移動は関興が1番奥、関索がその後ろね
こうすると弓兵が濁流しに関興正面、歩兵が関興に攻撃で上と下に張り付く配置になる

難易度イージーでの話
今回陸遜が偽情報使わなかったみたいに
陸遜が偽情報を使ってくる難易度では弓兵が濁流を使わない可能性もある
0556名無し曰く、
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2021/03/01(月) 16:32:54.26ID:WsJqjt6p
三連投ごめんだけど、関興の下に張り付いている歩兵の方を撃破できなかった場合、関索がどこまで移動できるか自信ない
上の歩兵を撃破できてなくても正面弓兵と下の歩兵撃破できていれば関索が奥まで移動できて、次のターンには孔明到着範囲に届いたのは覚えてるんだけど
下の歩兵が残ってるとシステム的に移動範囲狭まるかも
もしそうなら更に必殺&連続攻撃運にかかってくるから辛い
0557名無し曰く、
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2021/03/02(火) 17:08:02.99ID:bl0VEEmP
全員生存毒沼東ルートでは蛮都の戦い城内の山賊の誓いは入手できず
0558名無し曰く、
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2021/03/03(水) 23:36:28.80ID:EBE2VTqD
オウロウロンパ一覧
・111
防御下降、移動半減、耐久力減少状態
・112
防御下降、移動半減
・113
防御下降
・121
防御下降、移動半減
・122
防御下降
・123
効果なし
・131
防御下降
・132
効果なし
・133
効果なし
・211
攻撃下降、防御下降、移動半減、耐久力減少状態
・212
防御下降、移動半減、耐久力減少状態
・213
防御下降、移動半減
・221
防御下降、移動半減、耐久力減少状態
・222
防御下降、移動半減
・223
防御下降
・231
防御下降、移動半減
・232
防御下降
・233
効果なし
・311
防御下降、移動半減
・312
防御下降
・313
効果なし
・321
防御下降
・322
効果なし
・323
効果なし
・331
効果なし
・332
効果なし
・333
50ダメージ
0559名無し曰く、
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2021/03/03(水) 23:36:47.79ID:EBE2VTqD
問1
1.ふん、 0点
2.むむぅ…。 1点
3.どうした、 -1点&無言

問2
1.お、おのれ……。 1点
2.なるほど。 0点
3.答えられぬのか、 -1点&無言

問3
1.な、なにっ! 2点
2.特になし 1点
3.特になし 0点&無言

王朗の反応がそのままポイントに表れていると言える

4点 さ、さすがは孔明だ……。
1〜3点 お、おのれ孔明……。
0点 孔明め!
全無言 どうした、孔明!何か言わぬか!

1点 防御下降
2点 移動半減
3点 耐久力減少状態
4点 攻撃下降

1点以上、もしくは全無言で王朗死亡
0点では王朗が興奮して倒れる、後方で治療中
その後は不明、少なくとも戦後触れられることはなかった
完全勝利して進みたいので検証はしない
0560名無し曰く、
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2021/03/04(木) 00:11:41.39ID:w02udDao
諸葛瞻の教育方針選ぶのって4回じゃね?
どこでもう1回判定されてんだ?
0561名無し曰く、
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2021/03/05(金) 20:26:09.13ID:czf6irSg
孔明伝のwin版欲しいけど中々無いしあっても高いな
0562名無し曰く、
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2021/03/06(土) 07:03:55.89ID:PXrYGg2V
王朗との論戦の結果で勝利ボーナスが変わるんだな
何問か正解してるプレイ動画じゃ金1200だったけど、全部無言でやったら金800と経験値35?だったわ
全問正解だと金1200と経験値だった気がするし
全問不正解で王朗生存(興奮して倒れる)だと金600
検証したいけど一々勝つ度にリセットするのめんどいな
速攻クリアでも地味に敵の壁が邪魔で怠い
これで敵との一騎打ちしたか否かや撃破数まで絡んできたらキリがねえし
0563名無し曰く、
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2021/03/06(土) 08:09:26.59ID:PXrYGg2V
祁山の戦いT 勝利ボーナス
王朗との論戦結果
4点 金1700、経験値50
3点 金1200
2点 金1000
1点 金800
0点 金600
全無言 金800、経験値35

最後の論戦で1番上を選んだ時のみ会話が増えることを考慮して、最後に1番上を選んだ場合と選ばなかった場合の2点のボーナスを確認したが変化はなし
0点以外は速攻クリア
0点のみ敵全滅、王朗生存時の変化を検証するため
西平関クリア時点で触れられることも再登場もなし

西平関の軍議で姜維が前に出て何も言わないまま会話イベント終わるのシュールで笑うんだよね
姜維への会話と作戦選択時の馬謖の反応から落とし穴提案したのは姜維っぽいんだけど
その辺りの会話がイベントから抜けてんだろうな
0564名無し曰く、
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2021/03/06(土) 15:15:46.34ID:E+4EALXg
またぞろ曹操伝やり始めた
やっぱりせりふ回しがいいわ
0565名無し曰く、
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2021/03/07(日) 13:26:26.13ID:9ySwOdML
>>563
ボーナスは金400のときもある
英傑伝シリーズについて調べるなら先に
>>467 (英傑伝はmasa12345masaというサイトも追加で)
を一通り目を通した方がいいその方が手間が省ける
0566名無し曰く、
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2021/03/19(金) 19:28:26.15ID:WrX0yE+l
諸葛瞻教育方針のデータが取れた
まず選択肢が発生するタイミング

1.南征終了後
成都帰還直後、事前セーブ可能
2.三章開始後
出師の表イベント直後
宮殿に移動する前にセーブ可能
リセットする場合はイベント見直し
3.四章開始後
石亭の戦いイベント直後
街亭防衛時はステージクリア後の事前セーブ不能
街亭陥落の場合は馬謖処罰前に諸将に意見を求めるため行動可能なので恐らくここでセーブ可能
4.祁山追撃戦終了後
成都帰還直後、事前セーブ可能
5.祁山の戦いII後
成都帰還直後、事前セーブ可能
諸葛瞻がLv33で加入するのでLv33の軍師二人の能力値をメモ
蒋琬Lv33 大軍師
知力131/武力33/統率60
費禕Lv33 大軍師
知力130/武力29/統率64

基礎値を割り出してデータを書いてくれているサイトから基礎値を引用して計算
補正値Lv33 大軍師
知力89/武力13/統率37

よって出した諸葛瞻の基礎値
諸葛瞻Lv33 大軍師 知力5回
知力144/武力33/統率61
基礎知力55/基礎武力20/基礎統率24
11/4/5
11/4/5
11/4/5
11/4/5
11/4/5
知力55/武力20/統率25

ちなみに軍師将軍ほしくてそのために教育方針を決めた諸葛瞻がこちら
育成途上を楽にするため軍師から始める予定だったので当てはめられる
諸葛瞻Lv33 大軍師 知力3回、自由2回
知力136/武力39/統率65
基礎知力47/基礎武力26/基礎統率28
11/4/5
11/4/5
11/4/5
7/7/7
7/7/7
知力47/武力26/統率29

Lv33時の諸葛瞻は統率が1低くなっている
小数点以下とかがあるんかなって感じ

ついでに王朗をあえて弱論破して生存させたが特に展開の変化というかその後について触れられることはなかったっぽい
時間かけすぎて忘れかけてた
0567名無し曰く、
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2021/03/19(金) 19:32:13.99ID:WrX0yE+l
>>565
>>467 のにくおの部屋とハイパーガイドブックの二刀流でプレイしてる
ただガイドブックでは情報が物足りなく、そのサイトの方もプレイ日記的な面が強く間違っている情報や未確認情報が多々あった
なので有志作成のファイルを参考にしたいところなんだけどPC持ってないので断念
既にそのファイルで解明されているかもしれないと思いつつ自力でデータを取った次第です
0568名無し曰く、
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2021/03/19(金) 19:38:28.53ID:WrX0yE+l
肝心なこと書き忘れてた
基礎知力50/基礎武力統率33の壁は諸葛瞻に当てはまらないことがわかった
と言っても結果が出る前からそりゃそうだなとは思ってた
種や実でドーピングが可能なんだから
諸葛瞻の教育方針が基礎能力を決めるのではなくドーピングイベントだと考えればね
そりゃ能力が決まってる武将の基礎値の法則に縛られないわと
まあそれでも確定できるかできないかのためにも検証結果は出したいと思い続けた
これでスッキリした
0569名無し曰く、
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2021/03/21(日) 23:00:34.36ID:1d5q46av
>>526
GBA版だけど、姜維は武闘家にすると意外と活躍する
関羽にも言えるけど、武闘家って魏延みたいな脳筋より攻撃も策略も両方使えるキャラの方が強い
移動力の高さも相まって特攻隊長として活躍してくれる
防御力が少し不安だから統率も高い方が良い
0570名無し曰く、
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2021/03/22(月) 11:27:44.30ID:gdVutDye
PC版長坂坡抜けれたー。
武器は取れず。。
取れたの2回あったけど劉備が逃げ切れなかった。
Uは橋よりも中央の村で待ち伏せして、山渡ってくる夏侯恩を待ち伏せしたほうが武器とれやすいのかな。

あと最短の戦車クラスアップ売ってるのが襄陽なのは罠だよな。夏候惇いるはずなので()
0571名無し曰く、
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2021/03/23(火) 13:28:27.44ID:qLCBH1wL
>>570
自分は長坂IIは開始直後に右上の森の横の通路を塞いで騎兵を堰き止める方法が一番楽だった
0572名無し曰く、
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2021/03/24(水) 17:06:17.91ID:47mgpiLj
>>570
>>571
自分は趙雲以外全員で森の中に飛び込んで騎兵隊を足止めしてガチバトルしたな。
0573名無し曰く、
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2021/03/25(木) 04:41:34.39ID:h4/eBdKz
長坂Uのポイントは
・趙雲と夏侯恩を一騎打ちさせる
・民衆を逃がす(=敵をどこかで足止めする)
・劉備を死なせない
の三つだな。

まず民衆を邪魔せず追い越さないように行軍して敵が近づいてきたら応戦。
そのときに劉備はもちろんだが趙雲も夏侯恩と当たるまでは退却させないよう注意する。
そうこうしているうちに民衆がセーフティーリードをとるのであとは劉備が逃げればおk(馬を持たせてれば楽)

初めのうちは全員生き残りに固執して何度も失敗したけど、勝利条件さえクリアできればいいと割り切ってこのやり方で乗り切った。
たぶん最適解ではないんだろうが
0574名無し曰く、
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2021/03/25(木) 11:03:51.03ID:C91jspmB
>>573
> 劉備を死なせない

当たり前w
劉備が死んでもゲームオーバーにならない戦場なんてないでしょ
0575名無し曰く、
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2021/03/26(金) 04:46:09.51ID:GhScE91H
まあせいぜい夷陵が多少の猶予つきってところか
0576名無し曰く、
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2021/03/27(土) 10:17:32.81ID:WtKMoM4L
夏丘(張遼と戦うところ)がうまくいかない
どうやっても敵部隊を曹操軍が倒してしまう
0577名無し曰く、
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2021/03/31(水) 18:54:34.62ID:9AEOtijV
以前98版プレイしててLv上げとか何も考えずにプレイしてたら長坂坡の戦いでハマってしまいやめちゃって
最近PS版始めたんですが、PS版はターン数でエンディング変わる要素あるんですかね?
0578名無し曰く、
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2021/04/02(金) 23:04:50.76ID:XGX0QqEP
PS版プレイしてるんだけど、クラスアップした戦場で撤退すると
5レベル下がった状態でクラス戻されてやり直しになるのか…
ひどい
0579名無し曰く、
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2021/04/19(月) 07:52:42.54ID:zms7GFhK
1599実践してみようかとトライしたけど断念。
馬超や魏延が輸送隊や軍楽隊やってるのが悲しくなってくる。
0580名無し曰く、
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2021/04/19(月) 15:20:07.33ID:MoJ6AbGp
このゲームの難易度は

長坂坡>>巨鹿>界橋>麦>州のイメージ
pc steamだとそう感じる。
淮南はコツ掴んだから余裕になった。

巨鹿は賊兵のあれと、顔良、張�フ攻撃力高いし、高覧が地味にきつい。
麦は関羽を歩兵にすれば楽だけど
0581名無し曰く、
垢版 |
2021/04/20(火) 04:54:46.32ID:0jjUvGvl
夷陵も長坂に匹敵する難易度だと思う。まあ回避可能な戦いだが
0582名無し曰く、
垢版 |
2021/04/20(火) 12:15:41.49ID:klauZZk6
夷陵は引きこもれば普通に勝てるイメージ。

自分は下に精鋭
張飛、統、軍楽隊、発石車、戦車

上に馬良、軍楽隊、関興、張苞、魏延、沙摩柯、あとは発石車、戦車で編成

下はできる限り敵を減らす。
上はひきこもりで、各個撃破する
下にNamedの戦車隊あたりが来る頃に耐えられなくなるけど、やられた頃には上はだいたい敵は一掃できてるので、あとは残党処理してる。
0583名無し曰く、
垢版 |
2021/04/21(水) 07:38:45.91ID:G7Xt5K/E
夷陵は下5人がきついわけだけど

張飛:発石車
馬超:発石車
黄忠:戦車
厳顔:戦車
馬良:輸送隊

として精鋭を集めて敵を壊滅させたわ。
この決戦のために黄忠・厳顔を育てておく感じで。
0584名無し曰く、
垢版 |
2021/04/21(水) 22:51:28.76ID:laKqxfw4
Lv上げって敵1体まで残して撤退繰り返すん?
0585名無し曰く、
垢版 |
2021/04/22(木) 12:42:48.60ID:IsIuwgty
PS版だとそう。
下邳で、吊り橋下ろすために劉備のレベル上げるやつはありそう。
PC版だと、偽情報、激励、牽制、援助多用して止め刺さないイメージ
0586名無し曰く、
垢版 |
2021/04/24(土) 15:21:54.68ID:wKqH/oBc
徐州2で曹操軍の壊滅に成功。。。
0587名無し曰く、
垢版 |
2021/04/29(木) 15:56:14.94ID:q8pn0mrG
中盤以降も李明を使い続けるのが厳しいな
防御力が上がるアイテムは後半にならないと手に入らないし
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