三國志英傑伝を語ろうぜ part2
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西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(27日連続)
爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1211639827/909
概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/100
俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる
・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト
・メール欄が空
・ゲーム内容の話をしない
・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト
・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒
・意味不明な煽り文章
★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/263
7月8日付け
モード別複数回線荒らしの実態
罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85] [106.157.102.27](ワッチョイ e72a-+t5f)
ID:1gXIt9sL0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180708/MWdYSXQ5c0ww.html夜通し荒らし
ID:1gXIt9sL http://hissi.org/read.php/gamehis/20180708/MWdYSXQ5c0w.html夜通し荒らし。無双IPを無碍にする発言。やはり無双などどうでもいいと思っている証拠
ID:fInPzY72 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180708/ZkluUHpZNzI.html年中無休荒らし
[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z)
AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****) (ワッチョイ 458e-AF1h) (ワッチョイ 478e-c6cw)
他板での爆撃の実態
http://hissi.org/read.php/gamenews/20180708/M2NuRmxCZlE.html
http://hissi.org/read.php/goveract/20180708/NmdVYjFJaTk.html
http://hissi.org/read.php/gamenews/20180708/MENuQTJaZHY.html
ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番)
本日出没なし
西原モード爆撃
本日出没なし サントラは基本的に全曲好きだけど特にCAOCAOとエンディングの最後の迫力・壮大さが好き 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(34日連続)
爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1211639827/948
概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/100
俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる
・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト
・メール欄が空
・ゲーム内容の話をしない
・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト
・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒
・意味不明な煽り文章
・基本的にコーエーテクモ社を異常に嫌っている発言性質あり。常に社を攻撃して貶し、珍しく褒めてもそれは見せかけで、そこに皮肉を忍ばせた侮辱しかしない
★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/143
7月14日付け
モード別複数回線荒らしの実態
罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85] [106.157.102.27](ワッチョイ e72a-+t5f)(ワッチョイ 2d2a-+t5f)
ID:s2rJIoIs http://hissi.org/read.php/gamehis/20180715/czJySklvSXM.html断続夜通し荒らし
ID:ZOa0dnUx http://hissi.org/read.php/gamehis/20180715/Wk9hMGRuVXg.html別回線悪用荒らし
ID:smc6X0Dx0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180715/c21jNlgwRHgw.html錯乱状態荒らし
ID:iUpeCuGI http://hissi.org/read.php/gamehis/20180715/aVVwZUN1R0k.html犯罪性を含む書き込み
女性蔑視マンモード(スップ Sd0a-C8NM)
[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z)
AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****) (ワッチョイ 458e-AF1h) (ワッチョイ 478e-c6cw)
他板での爆撃の実態
家ゲACT攻略
ゲーム速報
ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番)
本日出没なし
西原モード爆撃
本日出没なし >>305
エン州の戦いで敵全滅ができないとかじゃなくて単に劉備を逃がすことができないってこと?
>>116をプレイしたときの全ステージ直前のセーブデータがあるのでそのデータで試した。
レベルは劉備21孫乾13糜竺15糜芳14簡雍4藩宮5趙雲20。
https://i.imgur.com/AroNk63.jpg
↑8ターン目自軍フェイズででこうしたら6回プレイして5回はうまくいった
沮授が混乱を仕掛けてくることがあってそれを回避できればうまくいく
https://i.imgur.com/ofxIqna.jpg
↑別のパターンだと8ターン目にこんな感じにして9ターン目に藩宮のいた位置に簡雍を置けばうまくいくみたい
ここでは>>116に書いた通りの縛りプレイでクリアできるか試したけど、
普通にプレイする際は回復道具も使えるし李明董梁趙何もいるのでもっと有利に立ち回れるはず。
基本的に赤兎馬があれば何とかなるようなゲームバランスになっていると思う。
関羽に赤兎馬を持たせたい!みたいな縛りプレイをするとかなり難しくなる。 PC版の攻略サイトは貴重だけど、今更PC版やる人も少ないだろうし別にいいんでない インターネットアーカイブスでサルベージ出来るならまだいいんじゃないかな 横山三国志読んでて趙雲、魏延、馬超、関興、張苞、李厳、呉班、楊儀がどんどん死んだり失脚したりするけど孔明伝でそれが強制だったら人材スカスカでキツそうと思った
クラスチェンジできないPC版は特に 成長がランダムだし趙雲も馬超もどうでもいいっていう 呉班と馬謖も死亡あったかな
馬謖は泣いて馬謖を斬るを回避しても一騎打ち死亡があるという謎の念の入りよう 趙雲と張郃は最終戦の時点で何歳なんだよとツッコミたくなる 落雷に強かった異民族の沙摩可は夷稜で陸遜に雷無駄撃ちさせるのに役に立った思い出 英傑伝だと唯一一騎打ちで死亡する武将だっけ沙摩柯
夷陵で出さなかったりそもそも夷陵に行かなければ大丈夫だが でもイリョウは超激戦だから強いシャマカは出しときたいんだよな
醜態のいない側に出すといい 孔明に閑羽趙雲がいないからね
必然的に後期加入でレベル高いシャマカは強いよ 馬超はPCだと出せるがSFCだと出せない だったかな
関羽周倉孔明徐庶がいないし15部隊も枠あるし沙摩柯は普通に出撃候補
あいつ武力91で武力+統率も160超えてて関興張苞に匹敵するくらい強いし
異民族なのも利点 知力は劉禅以下だが 沙摩柯って英傑伝にしか登場しないけど武将データは孔明伝と曹操伝にも没データとしてあるんだよな
PS版SS版孔明伝で雑魚武道家の顔グラに沙摩柯の顔グラが使われてたな PC版英傑伝の攻撃策略は下級で約400、中級で約800、上級で約1200のダメージだから最大HP的に中盤まで結構猛威を振るうな
無名雑魚の中だと弓兵は知力50あるから結構な確率で食らうし厄介 改めて孔明伝の作曲者を確認しようとしてPC版の説明書を見たら
サウンドプログラミング 伊藤、並木、吉川
みたいな感じで名前を確認できるけど、PS版、SS版の説明書だとサウンドアレンジという表記に変わっている。
コンポーザーとか作曲者みたいな表記じゃないことが気になった。
半井香織のツイッターの自己紹介に孔明伝が書いてあるから半井香織も作曲者の一人ってこと?
それとPC版のヘルプには並木、伊東、吉川の順で表記されていて、伊藤と並木のどちらの名前が先に来るのが正解かよくわからない。
可能ならばサウンドディレクターの名前とか知りたいけど、1997年より前の光栄のゲームって悉くスタッフクレジットがないから古い光栄ゲーのスタッフを知りたくても知れないのが残念だなといつも思う。 最近になって英傑伝プレイ始めてるんだけど攻略サイト消えてしもた >>18のGBA版のwikiはまだ生きてる
ジオシティーズの方もウェブアーカイブを使えば一応見れる
https://web.archive.org/web/20190330085657/http://www.geocities.jp/dolyuku_togo/eiketsu/eiketsu_menu.html >>331の案内はありがたいけどこの機会にハンドブック買いました。
勝利報酬(金や経験値)が書いてないことを除けばさすがの情報量ですわ。
他シリーズのハンドブックと比べると読み物よりも攻略情報に特化してる印象 領地や同盟国内をブラつきながら民と話せるのが好きだったわ
話が進むと「一瞬でその距離を移動!?」ってのもあるけどw
マターリした中華風BGMも良い 「『えなつ』じゃなくて『こうか』だよ」みたいなメタいセリフには笑った >領地や同盟国内をブラつきながら民と話せるのが好きだったわ
すごくよくわかる
PC版のエンディングで左上に桃園結義から東南の風までの絵があるけど、
子供のころにみたときこの世界観を歩いて回りたいなと感じたことをよく覚えている。 PS版孔明伝をチョウハンハ以降趙雲は使わない、龐統関羽は生存させない、クラスチェンジなし、装備品は使わない縛りでやったら面白そう 援軍到着の勇ましい曲とともに輸送隊が現れるの好き
孫乾だったかなあれ 趙雲を使わない時点で巴西の戦いでホウ統生存フラグ立てるのは至難だろうな 自軍最低数縛り
ルート分岐では仲間加入が少ない方を選ぶ
加入しなくても進める武将は加入させない
死亡する可能性のある武将は死亡させる
これでいけるかな? 呉班は死ぬ一騎打ち起こしても死なないバグがあるらしい 三国志英傑伝のWin3.1版はWin7ではさすがにインストールをはじかれた…。 英傑伝で最難関とも言われる夷陵を初プレイでなんとか勝てた。
陸遜が最前線に出てきそうだったからうまく誘導してなんとかなった。
しかしこのゲームの戦闘って詰将棋みたいなところあるね その後の作品と違ってぎりぎりの戦闘ばっかだったからね。
兵力1(≒HP)でも攻撃力が変わらんから歩でも角を取ることができる、みたいな。 異民族の沙摩柯に雷の耐性があるから陸遜の落雷を引き受けてもらってなんとか勝った記憶があるなぁ
麦城から脱出するときも部下を一人づつ犠牲にしながら関羽を逃がしたりとシビアだった 英傑伝って場所によってはセーブするタイミングが全然ないときがあるから、それなりにまとまった時間があるときでないとプレイしづらいな。
長坂坡や関中別働隊のときは連戦になるから2〜3時間くらいたってたりする 敵を全滅させるのをモットーでやってるんだけど
絶対無理な戦場とかある?
小沛の戦い
雒の戦い1
は大将の撃破はできても敵の全滅はできたことないんだけど >>349
その3つは普通に全滅できたよ
ターン数制限が極端に短い戦場が全滅無理そうなのがあると思う 途中で周瑜が来る江陵の戦いは序盤の魏軍壊滅させて終わらせるのかな >>351
周瑜が来る前に7ターン以内に全滅も、来てから15ターン以内に全滅も両方できたよ 通常の到達レベルでは全滅は無理じゃないかなあ?
SFCやGBAなら無理やりレベル上げまくればなんとかなるだろうけど
さほどメリットないしね 雒の戦い1はギリ全滅いけたわ
小沛の戦いは奥にいる部隊が前に出てこないし、曹操が邪魔で突撃できないから無理かもね 回復系の策略って一気に回復するより援助とか大援助でチマチマ回復させる方が経験値稼げるね 悪い、自分がやってるのはSFC版だから、鼓舞は誰に使っても5しか経験値上がらないんだ
PC版やってみたいけどどこでやれるんだろうか 自分はレベルの偏りがないように弱いキャラも使ってるんだけど、攻略サイトとか見るとあんまりそういうプレイヤーっていないのかな? でも弱いキャラを使わず放置してるとエンディングで耿武とかに殺されてバッドエンドにならない? バッドエンドになるのはターン数かけすぎ
詳しい条件は知らんが >>362
ターン数と1番レベルが低い武将のレベルも関係したような
低いほどバッドエンドになる可能性が高くなるんだったと思う >>336、>>337に加えて孔明を軍師将軍、姜維を使わない、馬謖を斬らないでやってるが面白い
諸葛瞻は歩兵にする予定 クラスチェンジなしで行こうと思ったが軍師はやっぱり強すぎるから孔明を軍師将軍にした SFC版でクラスチェンジのアイテムは全部でいくつある?入手場所も教えてもらえると嬉しい 攻略サイトで見つけた
武術指南書は別働隊の戦場あたりでもう一つ手に入る気がするんだけど気のせいかな
あと遁甲天書は異民族は使用不可みたいなことが書いてあったけどそんなことないよね?
剣術指南書 彭城の戦いI
弓術指南書 夏丘の戦いII
馬術指南書 陽平関の戦い
山賊の誓い 兗州の戦い・公安の戦い
武術指南書 小沛(イベント)
操術指南書 江陵の戦い
異文化の印 古城の戦い・宛の戦いII
鼓吹具 江夏の戦い
青嚢書 定軍山の戦い
遁甲天書 宛の戦いII 武術指南書は別働隊が敗走してきて本隊と合流するあたりの戦場で手に入るが
時期が遅すぎてあんまり役に立たんね >>368
あーその戦場でだった
使うとしたら武道家にチェンジした関羽と親子で同じにしたいから関興かな
自分はクラスチェンジアイテムは全部馬兵に使うのが良いと思うけどどうかな?
優秀な武将が多くて移動力もあるけど、馬兵だと欠点の方が多くて使いにくいし、
クラスチェンジした方が能力の高さを生かせる 張飛は撃たれ弱いと言うより、馬兵として関羽や趙雲と出陣してると、
その中では1番統率が低いから特に弓兵に狙われる印象かな
他のクラスにチェンジすると統率が低い同じクラスの武将が他にいれば狙われにくくなる
自分は張飛は弓兵にするのが良いと思う
攻撃系の策略は他のクラスでは通常攻撃が届かない場合に使う機会が多いけど、
射程が広い弓兵ではあまり使わないから、知力が低いのもあまり影響ない 今更だけど、PC版とコンシューマー版ってセリフも結構違ってるんだな
虎牢関の呂布のセリフが、
PC版「俺の所までたどり着けるかな? はっはっはっ!」
CS版「寄せ集めの軍隊がどこまでやれるかな」
みたいになってた PCとCSじゃほとんど別ゲームだよね。
ターン数を無駄に消費しないほうがいいと事前に聞いてプレイしたけど俺がやってるPC版では
関係なかったというね このゲームでは、江夏の張武と陳孫の反乱は、周瑜の差し金って事になってたな https://www.axfc.net/u/3993122
キーワードはkoumei
PS版孔明伝の各ステージの個人的なメモをアップした。
孔明伝の攻略サイトはいくつかあるけど情報に不備がちょこちょこあるのでもっと情報を充実させるか、
もしくは私がアップしたメモに不足している情報や間違った情報があれば指摘してほしいです。
ここでアップした各ステージのメモにはクリアボーナスが書いているけど、クリアボーナスは戦闘終了時に表示される内容をただ写しただけ。
例えば戦闘終了時に金500と表示されて経験値獲得メッセージがない場合、それをそのまま「金500経験値なし」としているだけ。
本当に金が500増えているか本当に誰も経験値を得ていないのかというのはほとんど確認していない。
街亭の戦いで敵を全滅させたら金・経験値獲得のメッセージが出ないので、それに従うと「金なし経験値なし」となるはずだが、敵全滅前後の金を比較すると、どうも2000増えているみたいで、正しくは「金2000経験値なし」となるみたい。
渭水では金1000獲得表示が出たのに実際には金300しか増えていなかったりということも確認した。
誰かクリアボーナスがその表示通りにきちんと得られているか、または逆に表示がない場合はきちんと得られていないかというのを調べてほしい。まだ未発見のクリアボーナスがあるかもしれない。
ついでだからWin版のメモもアップした。
でもWin版の方は5年ほど前にメモを作った後は情報をあまり更新していない。
基本的に今はPS版の方に力を入れて調べている状態なので、
Win版のメモの方に変なことが書かれていてもあまり気にしないでほしい。
孔明伝の武将の能力もアップしておいた。
孔明伝の不具合についてもまとめた。
確か趙雲が死んでいるにもかかわらず趙雲がしゃべるシーンとかあった気がしたけど、
そんな感じの武将が死んだ場合に発生するバグはめんどくさくてほぼ調べていない。
武将の死に関わるバグ以外は私が知る限りのすべてのバグを書いたつもり。
できれば孔明伝のバグの全容を把握したいので、他にもバグがあれば教えてほしいです。
耐久消耗した時のコンピュータの動きの変化を調べようとしたけど、
嫌になって途中で放置したので、不正確な情報が含まれているかもしれない。 漫画『孔明のヨメ』を読んで、孔明伝をやりたくなっていた俺には嬉しいな
ありが惇兄w
>>376
あの演出は今後の荊州を巡る攻防を予感ささせていて中々良かった
孫権が父親を討たれた遺恨にも触れてたし >>381
また異常な様子の船橋OCNまうんと
支離滅裂で異常な社会活動家(笑)さゆふらっとまうんどと同じ土地に住む正義の味方気取りの偽善者船橋OCNまうんとが荒らしに来ている
153.156.32.228ホスト名p40228-ipngnfx01funabasi.chiba.ocn.ne.jp
106.167.35.85の荒らし工作まとめ→
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/172
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190725/Y09vc3NtZVM.html
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190725/dEcrQ0hDTCs.html大荒らし53回
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190729/SDZhUmlEL3M.html大荒らし90回完全に狂ってる
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-b6-bd/kuniheart_54/folder/252841/58/8826958/img_2?1469430586
荒らしを欠かすと死んでしまう様子の虫の息な船橋OCNまうんと
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190728/MnRaMTRkU3Ew.html
1時間19回1日29回でストップするバレバレの基本行動パターンあり
なぜなら赤信号点灯を異様に気にする見栄っ張り性質だから
そもそも赤手前までいってる段階でアウトなのに
その正体とその異常性
http://hissi.org/read.php/gamehis/20180210/WC9aZnRwQWIw.html
赤信号記録→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/227
殺人犯松本英光と同等の人間性を持つ犯罪者予備軍は書き込みするな106.167.35.85&funabasi.chiba.ocn.ne.jp
そしてどれだけ怨嗟を抱こうとお前にコーエーテクモ社は潰せない
コーエーテクモ社の勝利
お前の敗死
さらには、コーエーテクモ社を逆恨みするアンチ行為は京アニを逆恨みし放火した青葉真司とも類似している
企業に対するアンチ行為=殺人犯の系譜が成立
殺人犯になる前にアンチ行為から速やかに手を引け
真・三國無双にも三國志にも興味がない殺人犯予備軍の悪は書き込みするな
・誹謗中傷による呼称は用いただけでアウトの弾劾対象
・荒らしテロリストと取引はしない
・荒らしテロリストは消滅するまで徹底的にその罪を咎め立て追い込む
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190708/OTNVbzlZQWU.htmlステートを理解できない船橋OCNまうんとの言質
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190708/aUFtRWpXc0Mw.html 「餌を与えて育ててやった」発言
つまり品行方正な口調の正義の味方気取りは全くの偽善者だったことが判明
さらに
http://hissi.org/read.php/goveract/20190710/ZUV1ajZxK0M.html
いつもの文言により船橋OCNまうんとであることが確定
1000取り嫌がらせに固執する実態→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/15
5ちゃん荒らしが人生の全てだというのが現れている縮図
だが断じて5ちゃんはお前が荒らすための庭ではない
お前の荒らし人生を否定する 今はもう曹操伝も誓いの三矢も信長伝もスレがないんだな…。 信長伝は攻略サイトすらないからな
wikiも中途で止まってるし 孔明伝の「キ城の戦い」で「街道上で待ち伏せ」作戦を選ぶと、
姜維を倒す他に、孔明を隣接されてもクリア扱いになるんだな
姜維が敵に囲まれてるから身をくらまそうとか言って逃げ出してしまう
しかも1200金、経験値50とボーナスがいい https://www.axfc.net/u/4014225
(↑再アップ・転載等、問題ありません。どうとでも好きに扱ってください。)
>>377にも書いた通りWin版には今はほとんど触れていないので参考程度に。
PS版は丁寧に調べているつもりです。
いくつかのファイルを更新した。
孔明伝プレイPS.txtは西耳河の戦い、南安安定の戦い、冀城の戦い、白帝城の戦いII、洛陽の戦いI
の敵の動きを書き加えて、他にも少し更新した。
敵の動きは今のところ気になるところを調べているだけで、
本当は全部正確に調べたいんだけど、面倒で放置している状態。
不具合のうち武将が死亡した場合は調べていないと書いたけど、調べた。
全体を見直して1か所だけ確認した(渭水前の趙雲)。
PS版の不具合については自分の中で心当たりのある場所はすべて調べ終えた。
不具合.txtのPS版のところの下段の方はバグではないけど不自然だと感じたものを書いておいた。
基本的に下段は無視したらいいです。
会議場に誰がいるのか知りたかったので、武将名をメモした。
英傑伝(Win3.1)と孔明伝(PS)のを作った。
注意点だけど孔明伝は人数が少ないシーンはメモしていない。
それと、プロローグで徐庶に文句を言うかどうかで施設内の武将が変わるけど、
例えば荊州南部の戦い直後の許昌会議場でも程c荀攸が入れ替わったりする。
徐庶に文句を言う場合はたぶん大丈夫だと思うけど、
文句を言わない場合はあまりよく調べていないので見落としがあるかもしれない。
英傑伝の方は全員メモした。
それとその場所にいない武将がメモされている場合があるけど、それは各自で消しておいて。
今回メモしたのは城内・施設内の武将で、城外の軍団にも人物が指定されているけど、
それはメモしていない。
例えば英傑伝の水関後敵軍団が左上に移動していくけど、これはどうやら李粛になっているみたい。
孔明伝では城外の軍団の動きが旗で表現されているけど、これにはたぶん人物指定はない。
この情報欲しい人いないかもしれないけど一応不具合報告
Win3.1英傑伝で水関前に洛陽会議場なのに洛陽宮殿と表示された
南糸にいるのに新野幕舎と表示された
これ以外ではたぶんすべて施設内での場所と表示はちゃんと一致していると思う 今更レスするのも遅すぎるけど、>>188,>>190って本当にできるの?できる気がしない。本当にできるならプレイ動画をみてみたい。
敵全滅にはこだわらずに単純に全員をまんべんなく育てるプレイはしたことがあるけど、
最終決戦直前の時点で一番レベルが低い武将が40か41だった記憶だけ残っている。
英傑伝は森に入ったら騎兵の動きが止まるバグがあるけど、それなしできるんだろうか…?
youtubeで検索すると麦の戦いを最低レベルで敵全滅みたいな中国語のタイトルの動画があって、その動画では敵の動きが止まるバグを使っているんだけど、
バグを使えば全滅できて当然だし自慢するようなことじゃないだろ…って冷めた気分になる。 一人だけすごくレベル高い武将作って
そいつに強化策略をかけまくればいい >>389は>>388へのレス?
>>190の内容は全員を均等に育てるようだから、一人だけすごくレベル高い武将を作るのは>>190とは異なるやり方になってしまう。
書き忘れたけど、>>388はPC版英傑伝の話をしている。PC版英傑伝には強化策略はない。
PC版英傑伝において一人だけすごくレベル高い武将を作るのは割と有効な手段だとは思う。長坂や公安や夷陵とかだと頑丈な武将が一人いれば難度は結構下がる。
でも初期の辺りはすごくレベルの高い武将を用意できないからやっぱり難しい。 虎牢関の一騎打ちで呂布の馬を見ると普通の馬だけど
たぶんSFC版だけ(?)馬が赤色になっていて赤兎馬を表している
SFC版いいねとか思ってたら>>373を思い出して台無しすぎるw
よく見たら一騎打ちでは馬が赤色だけど戦場では赤色じゃないから
この点ではPC版より劣化している
普通のステージ上でも一騎討ちでも赤い馬に乗る呂布を見たかったなと感じた ハンドブックとハイパーガイドブックがあるのだけれど
どっちを買ったらいいのか迷ってる >>392
何に悩んでいるのかよくわからないけど、
PC版英傑伝の攻略サイトは十分に充実したサイトが2つあるので特にマニアでもない限り必要ないように思う。GBA版も攻略Wikiあるし。
SFC版とかだとネットの情報だけだと足りないかもしれないので攻略本あってもいいかもしれないけど。
信長の野望シリーズとかだと1つの作品に攻略本が8冊くらいあったりするけど、
英傑伝シリーズは攻略本少ないから攻略本だけは全部持っているけど中身は読んでいない。
誰か英傑伝と孔明伝の3冊の攻略本を事細かに比較してレビューして欲しい。 SteamでPC98版やってみたけど歩兵が斜め攻撃できないのは使いにくいな
あと金を何に使えばいいのか分からない
SFC版みたいに移動力が上がる武器が売ってる訳じゃないし >>393
せっかくのレトロゲームだし昔の気分で攻略本めくりながら遊びたくなった
とりあえず何も考えずに攻略なしで週末に適当に進めてるけど楽しいな
行き詰ったらネットの攻略探してみるよ情報ありがとう >>392
攻略本の名称は機種によって違うから、買うなら機種に合わせたのを買えばいいよ
FC ガイドブック
SFC スーパーガイドブック
PS ハイパーガイドブック
PC ハンドブック
PCPK マスターブック >>396
役立つ情報ありがとう
steamで買ったからハンドブック買うことにするよ >>396
知らなかった、機種ごとである程度名前が決まってたんだな
コンシューマ向けはガイドとついていて
GBA向けだとほとんどがアドバンスガイドとなっていた 英傑伝のハイパーガイドブックはちょうどハードの過渡期だったからか
プレステとサターンとスーファミのアイコンが表紙に印刷されてる
孔明伝だと32ビットゲーム機対応に変わってる PC版は一騎打ち相手や大将をいたぶって少しでも経験値を稼がないと後がだんだんきつくなるね
ターン気にしなくていいのは良いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています