三國志英傑伝を語ろうぜ part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>237
残念ながら無い
英傑伝みたいに終盤で仲間にすることが出来たら良かった
孔明伝は7年前に初めてやってやり込んでるけど夏侯覇が操作できるようになるのをこのスレで1年半前に初めて知ったな 最後はディスクをパソコンで読み込んで、セリフを調べて、徐庶が味方にならない事を確認したなぁ 徐庶は内部データ上はクッソ優遇クラスの軍師なので予定くらいはあったんだろうなあ 孔明伝の魏延と王双の一騎打ち後の魏延の
「この魏延にかなう武将などどこにもおらぬのだ!」
って台詞がかっこよくて好き
この後の曹真が「うーん」って倒れてくれたら完璧だった
「うむぅ」と微妙に違う台詞だったな 一騎打ちだけが英傑のほうがよかったなぁ
一部の武将以外全員同じ敵将はどこだぁ!だもん 五虎将の1人なのにモブにされ一騎打ちが敵時代含めて2回しかない馬超(張飛vs馬超 馬超vs孫礼)
死亡回避した後の趙雲ですら3回一騎打ちがあるのに
たしかに一騎打ちはPC版英傑伝そのままの感じで良かったな PC版孔明伝の戦車と南蛮騎兵は攻撃力の成長率が騎兵並みだから強かったけどコンシューマ版孔明伝だと攻撃力の成長率が武官系ユニット最低レベルだから使いにくくなった 孔明伝はいろいろ部隊属性があって例えばこれが本家の三國志シリーズであれば適材適所で使い分ければ面白いだろうけど、
(プレイスタイルにもよるけど)英傑伝シリーズは基本的に最終決戦で出陣する部隊だけに絞って育てることが多く、
孔明伝の最終決戦は城内戦だから移動力が半減する車系や地形効果の悪い南蛮兵を育てる面白みが少ない。
英傑伝にはそういう不満はなかった。 Win版孔明伝の益州南部の戦いの勝利条件は雍ガイを倒す以外に初期配置の敵部隊全滅というのがあるらしい。
今までこの意味が全く分からなかったけど、改めて調べてみたら以下のような仕様になっているみたい。
鄂煥と鄂煥以外の雑魚部隊が生存している状態で鄂煥の右に魏延を立たせて一騎討ちすると操作できるバグ発生
鄂煥以外を全滅させた状態で鄂煥の右に魏延を立たせて一騎討ちすると勝利するバグ発生
似たようなバグが夷陵の戦いにもある。夷陵の方は以前調べたときのメモがあるので、そのメモによると、
陸遜が山に近づいて敵の動きが止まり、劉備が逃亡成功または劉備が壊滅すると旗移動バグ発生
陸遜が山に近づいて敵の動きが止まり、敵を全滅させると、操作できるバグが発生して、ターン終了しなければ、旗移動バグ発生
このようになっているらしい。旗移動というのは全体マップの会話が先に出るバグ。 >>248
両方とも発生したことあったけど条件は分からなかったからありがたい >>248の夷陵バグを少し訂正
陸遜が山に近づいて敵の動きが止まり、劉備が逃亡成功または劉備が壊滅すると旗移動バグ発生
陸遜が山に近づいて敵の動きが止まり、敵を全滅させると操作できるバグが発生して、
そこで誰かが動いたら旗移動バグ発生(誰も動かずにターンが変わったら旗バグは発生しない)
例えば敵軍フェイズに(敵への反撃で)敵を全滅させた場合は誰も動かずにターンが変わるので旗バグは発生しない
コンピュータが回復場所に移動する条件について調べた。あまり丁寧に調べていないので間違っていたら訂正よろしく。
Win版英傑伝のコンピュータはどの部隊も兵力が最大兵力の5分の2以下で移動範囲内に回復場所があればそこに移動する
Win版孔明伝は、有名武将は耐久力が“最大耐久力を5で割って小数点を切り捨てて2倍した数字”以下のときに、
移動範囲内に回復場所がある場合はそこに移動する。無名部隊の場合は5分の2ではなく5分の1。
夷陵の劉備は最大耐久力を5で割って小数点を切り捨てて2倍した数字以下で移動範囲内に村や城がない場合劉備は動かなくなる
例えば劉備の最大耐久力が104の場合100/5*2=40以下になるとそこで動かなくなる。 GBA版をクリアしたとこなんだけど、クリア後に道具の変更したいときは戦闘中わたすしかないのか? >>250
確か英傑伝シリーズ全作共通して回復地形にいる敵と瀕死の敵は行動順番がトップになるんだっけ
>>251
英傑伝の方はそうだね
孔明伝の方はクリアデータをロードすれば道具の入れ替えできた気がする 今PS版孔明伝の各ステージについて調べたりしている途中だけど、とりあえずその中で気になったことを一つだけ。
街亭の戦いはクリアしたら金獲得の表示がないけど実際は次のようになっているみたい。
馬謖砦到達金1000経験値50 敵全滅金2000経験値なし 馬謖耐久0金なし経験値なし
長坂坡でも同じような現象を確認した。
金や経験値獲得の表示がない場合本当に獲得していないかどうか調べた方が良い。
金・経験値獲得の表示があってもその通り獲得しているかの確認もした方が良いかもしれない。
そこまで調べる気力がないのでだれか気が向いたら調べてほしい。
その中にまだ未発見のクリアボーナスがあるかもしれない。
孟獲の心服条件について調べてみた。PS版で調べた。間違っていたら教えて欲しい。
孟獲には心服度が設定されている
盤蛇谷の戦いの後、
心服度が64以下だと孟獲は消息を絶つ。そして第5章で南蛮蜂起シナリオへ繋がる
心服度が65以上だと心服する。この場合第5章では巴西の戦いで助けに来てくれる
心服度が65以上99以下の場合、孟獲から封策の書、金1000をもらえる。
心服度が100以上だと封策の書、金10000
最初は0
高定を寝返らせたら+5
五渓峰で董荼那を解放して夾山峪をクリアしたら+15
瀘水で孟獲捕獲したら+15
西耳河で孟獲捕獲したら+15
楊峰を寝返らせたら+5
禿竜洞で孟獲捕獲したら+15
三江城で祝融を捕縛したら+15
蛮都で孟獲を捕らえたら+15
盤蛇谷で趙雲と孟獲の一騎討ちを発生させずにクリアしたら+5 もらえる金が10000の時と1000の時があったけどそういう条件だったのか
孔明が皇帝になるルートはどうあがいてもバッドエンドだけどもうちょっとストーリー伸ばして欲しかったな Windows3.1版三國志英傑伝について
英傑伝の戦場でのスクロール単位は機能のスクロール単位ではなく速度設定で変わる。
速度設定を遅いか普通にすると、戦場でのスクロールは1マスずつになる。
速いかノーウェイトにするともっとスムーズにスクロールできる。
Windows7に英傑伝をインストールして、速度設定を速いにして、戦場画面の端を1回クリックすると、
4から9マスくらい一度にスクロールしてしまう。いわゆる実行速度と言うんでしょうか?それが速すぎる状態。
Win3.1版英傑伝の実行速度を正常な速度にできるように、速度を操作できるソフトや、おすすめのエミュレータなど何かありますか?
ここからが本題なんですけど、そもそも英傑伝の正常な速度を知りたいです。
実際に1995年頃に発売されたWindows3.1がインストールされたPCで英傑伝を動かしたらどんな動作になるか知りたいです。
Win3.1版英傑伝の動作環境は以下のようになっているみたい。
----------------------------------------------
本製品はWindows3.1日本語版上で動作します。
Windows95上での動作確認済みです。
WinGが動作する環境
本体CPU i386以上 推奨:i486SX 33MHz以上
メモリ 5.6MB以上のメモリ
ハードディスク 空き容量8MB以上
CD-ROMドライブ Windows3.1または95日本語版で動作する
倍速以上のCD-ROMドライブ
本製品では動画再生にVideo for Windowsを使用します。
ディスプレイ 640×480ドット、256色以上表示可能なディスプレイ
サウンドボード PCM音源を搭載し、8ビットモノラル22KHzのWAVEファイルが再生可能なもの
----------------------------------------------
実際にこの通りのパソコンを用意できた方が理想だけど、
これを用意できなくてもせめて2000年ぐらいまでのWindowsのパソコンで英傑伝の動作を知りたいです。
どなたか動作の様子をカメラで録画して、アップロードできる方はいませんか?
あるいは言葉で動作の様子を説明できませんか?
https://youtu.be/aUaTogcalqA
この動画は英傑伝をWindowsのエミュレータで起動した様子。音はかなり途切れ途切れなのであまり気にしないでほしい。
それよりも速度を見てほしい。特に6分30秒から8分20秒までを見てほしい。
6分30秒は戦場を端から端までスクロールしている様子。
この環境で戦場画面で1回普通にクリックすると基本的に2マス進む。少し意識すれば1マスずつスクロールもそれなりにできる。
部隊が移動するときの効果音はBGMoffだと普通だけど、BGMonにすると少し遅れているような気がする。(気のせい?)
部隊戦闘を見るにして騎兵が攻撃すると、馬が前足を上げる姿が一瞬しか表示されない。
このエミュレータでの動作が実物とどの程度違いがあるのか教えてほしい。
あとついでに要望を出しておくと、PC98版やMac版の実際の速度も知りたい。
どなたか録画できる環境があってなおかつ気が向いたらでいいので録画したものアップロードしてほしいです。
Mac版英傑伝の動作環境は以下のようになっているみたい
----------------------------------------------
本製品はアップルコンピュータ社純正の機種上で動作します。
*PowerMacintoshではネイティブモードで動作します。
OS 漢字Talk7.1以降(要Quicktime1.6.1以上)
動画再生にQuicktimeを使用します。
本体CPU MC68030以上 推奨:MC68040以上
メモリ 6MB以上の空きメモリを推奨
ハードディスク 空き容量15MB以上
CD-ROMドライブ アップルコンピュータ社純正の倍速以上のCD-ROMドライブ
ディスプレイ 13インチ以上、または640×480ドット、256色以上表示可能なディスプレイ
*ColorClassic、II及びPerforma275ではご使用になれません。
---------------------------------------------- どなたかPC98版英傑伝の推奨環境を教えてほしいです。
25周年記念パックの英傑伝はオープニングを見ると音楽が先に終わってしまって映像が遅い。
これってエミュレータの速度設定が遅い設定になっているからでしょうか?
Win版の推奨にi486SX 33MHz以上とあるけど、これより遅い設定になっているみたいな話? MacintoshGardenのMacLifeNo7に体験版三國志英傑伝があった。
普通にただの体験版だから特にどうという程の違いはないけど、
界橋の後体験版が終わるときに女の人のグラフィックが出てくる。
間違ってたら悪いけど、たぶん製品版には出てこないグラフィックだと思う。 孔明伝のホウ統救出回のホウ統が自分に補給するか火龍などを仕掛けるかの基準がいまいちわからない
救出自体は増援組以外に黄忠を突っ込ませればそこまで過酷な運ゲーにはならないな 龐統生きてたら軍議に参加して欲しかったな
馬謖とか馬超は生きてたら軍議にいるし あ、?統って生存ルートあったんだ絶対死ぬのかと思ってた@Win版 >>267
Win版では絶対死ぬよ
助けられるのはコンシューマ版 1章巴西の戦いで遁甲天書を入手して成都の店売り兵種変更アイテムと合わせて
馬謖を軍師将軍にするという遊びはPC版では考えられないんだな 曹操伝ONLINEちょろっとやってみたけど
曹操かなりキャラ変わってないか?これ…
曹操伝の曲がリファインされてるのは懐かしくて良かったけど Steamの英傑伝やってみたが
長坂坡はやっぱ難しいな 関羽はいないわ人材は揃ってないわの状態で全軍一斉に襲い掛かってくる
曹操軍オールスターズだからなあ
曹操も夏候惇も曹仁も定点に籠ってるならどうとでも対処できるが
総攻撃されると普通にヤバイ 英傑伝は2章まではオリジナル武将が主力張ってるもんな 夷稜>業2>界橋>長坂
かな難しさは
業3は2の結果次第なので 夷稜はホウ統が生きてて馬良・孫乾が育ってればそんなでもないと思う
味方の数は多いし質も高いから配置を制御して一気に回復すればおk
界橋はあまり苦戦した覚えがないな 先に巨鹿の戦い選べば張郃と顔良が出てこないし 夷陵まで突っ込むくらいならさっさと負けて史実エンド見るかみっちり育成して備えるかだからな
回避して孫子貰う方が得だし 顔良・文醜が出陣してるのに張コウが大将とか
夏侯淵・夏侯惇・曹仁が出陣してるのに
于禁が大将とか止めと欲しかったw
シナリオエディタみたいなのあったらもっと楽しめたかなぁ 英傑伝で一番難しいのは長坂かな
クリアだけならそんなでもないけど青コウの剣はやっぱり奪っておきたい 業3の許楮のとこは張飛がいないと抜くの難しいな
左の別動隊でクリアはできるけどなんだか…ね 個人的に馬謖と姜維は顔グラ交換してくれても良かった
前者はカッコ良過ぎるし、後者は孔明はおろか劉備も生きている頃なのに老け過ぎる >>263
めちゃくちゃ懐かしいな
界橋までやりこみまくった思い出があるわ
まだ小学生だったな 英傑伝、関羽張飛趙雲のどれをクラスチェンジしてる?
弓兵少ないから誰かを弓兵にしたいんだが迷ってるんだよ
発石車の移動力がショボいのも考えもの ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆ 関羽は武道家にして麦城の時
移動力で逃げ切った覚えがある Mac版孔明伝の音楽について
Win3.1版は全19曲。Win95版は16曲(汎用軍と一騎討ちと敵襲の3曲が削除)。
Mac版は14曲(Win95版からさらに軍団移動と呉軍の2曲が削除)。
Win95版とMac版の違いについて
Mac版では音楽が切り替わるときにフェードアウトする。
Mac版では軍団移動が無くて軍団移動が流れる場面は代わりに個人移動が流れる
Mac版では呉軍が無くて呉軍が流れる場面は代わりに魏軍3が流れる
Mac版では戦闘で敗北したときイベントプロローグ1が流れる
Mac版では漢水の戦いが終わって関羽が襄陽に行くときに出陣が流れて、
成都邸宅からイベントプロローグ2が流れて、成都会議場に入ったら蜀会議が流れる。
ファイルサイズが気になって調べてみた。データトラックのサイズは95版は280MB。Mac版は338.5MB。
動画以外のファイルを比較するとほとんど同じだけど、
動画ファイルはWin95版は183MBでMac版は240.2MBとなっていて60MBほど大きい。
動画の情報を見ると音質はどちらも同じみたい。
フレームレートは動画の情報を見るとどちらも8fpsとなっているけど、
実際に動画をプレイヤーで再生すると95版と比べてMac版はところどころコマ落ちしていた。
60MBというサイズの違いはビットレートの差だと思うけど、見比べても違いがよくわからない。 PC版はやたら難しかった記憶がある
携帯アプリで出たときにやり直したら、割と簡単にクリアできたのに >>125
遅レスだけど、
加入した時に一気に能力を上げた方が能力値のバランス調整がしやすいから、
選択肢の結果だけ記録しておいて最後にまとめてやっただけの可能性もあるよ 知り合いから教えてもらったPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
29MI6 他人を誹謗中傷しスレを荒らしまくるくせに他人のレスには過剰に反応してすぐ被害者ヅラしてまたスレを荒らす卑怯者の特徴
↓
□常に妄想に浸っており、その妄想を他者に披露せずにはいられない。
□妄想を長々と書き込んでいるだけにもかかわらず、それが実際のゲームの話であると錯覚している。
□自分の妄想をテンプレートであると錯覚している。
□武将の字を捏造し、それをさも真実であるかのごとく語りだす。
□武器の読み方も捏造し、真・三國無双の絶対適正などと意味不明の発言を繰り返す。
□この書き込みは誰の阻止行為も受けないと自己陶酔に陥っている。
□誰かがフェイクと検出させていると訴えるが、実は自分の妄想がフェイクであることに気付いていない。
□その存在自体を黙殺されているにもかかわらず、言葉のキャッチボールができていると勘違いしている。
□自分を否定する人物が全て同一であると信じて疑わない。
□自分の書き込みは何かの規定に基づく行為だと思い込んでいる。
□ジャスティスファンネルとやらにより悪意のあるレスを感知できると主張している。
↓
参照
http://itest.5ch.net/kohada/test/read.cgi/gamehis/1297943586/ >>299
歴ゲ板の大罪人
10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い
現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
千葉千葉 123.218.222.136 ホスト名p1749136-ipbf1307funabasi.chiba.ocn.ne.jp担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様
(ワッチョイ 12b2-UBB+ [123.218.222.136])→木曜前に書き換え (ワッチョイ 0ab2-UBB+) ID:3f47c7rw ID:O/d9RCjd
(ワッチョイ 2d6b-dPzz [114.180.190.245])ID:jC7JRH8/0 ID:jC7JRH8/ ID:evBPg8bA
やはり福島県相馬市アカウントも荒らし用予備回線悪用だった模様。粘着の仕方が同一 時間外での対応ではこのアカウントを遊撃手として悪用する模様
福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jp
(ワッチョイ 8a32-HSUF [219.107.32.147])ID:RqK0cSia0 ID:RqK0cSia
現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様
(スッップ Sdb2-tsUv [49.98.144.63]) ID:djQOtrOld
IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定
正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290の荒らし船橋OCNの正体
異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000
誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1295857482/56-59
以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(27日連続)
爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1211639827/909
概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/100
俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる
・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト
・メール欄が空
・ゲーム内容の話をしない
・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト
・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒
・意味不明な煽り文章
★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/263
7月8日付け
モード別複数回線荒らしの実態
罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85] [106.157.102.27](ワッチョイ e72a-+t5f)
ID:1gXIt9sL0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180708/MWdYSXQ5c0ww.html夜通し荒らし
ID:1gXIt9sL http://hissi.org/read.php/gamehis/20180708/MWdYSXQ5c0w.html夜通し荒らし。無双IPを無碍にする発言。やはり無双などどうでもいいと思っている証拠
ID:fInPzY72 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180708/ZkluUHpZNzI.html年中無休荒らし
[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z)
AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****) (ワッチョイ 458e-AF1h) (ワッチョイ 478e-c6cw)
他板での爆撃の実態
http://hissi.org/read.php/gamenews/20180708/M2NuRmxCZlE.html
http://hissi.org/read.php/goveract/20180708/NmdVYjFJaTk.html
http://hissi.org/read.php/gamenews/20180708/MENuQTJaZHY.html
ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番)
本日出没なし
西原モード爆撃
本日出没なし サントラは基本的に全曲好きだけど特にCAOCAOとエンディングの最後の迫力・壮大さが好き 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(34日連続)
爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1211639827/948
概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/100
俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる
・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト
・メール欄が空
・ゲーム内容の話をしない
・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト
・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒
・意味不明な煽り文章
・基本的にコーエーテクモ社を異常に嫌っている発言性質あり。常に社を攻撃して貶し、珍しく褒めてもそれは見せかけで、そこに皮肉を忍ばせた侮辱しかしない
★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/143
7月14日付け
モード別複数回線荒らしの実態
罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85] [106.157.102.27](ワッチョイ e72a-+t5f)(ワッチョイ 2d2a-+t5f)
ID:s2rJIoIs http://hissi.org/read.php/gamehis/20180715/czJySklvSXM.html断続夜通し荒らし
ID:ZOa0dnUx http://hissi.org/read.php/gamehis/20180715/Wk9hMGRuVXg.html別回線悪用荒らし
ID:smc6X0Dx0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180715/c21jNlgwRHgw.html錯乱状態荒らし
ID:iUpeCuGI http://hissi.org/read.php/gamehis/20180715/aVVwZUN1R0k.html犯罪性を含む書き込み
女性蔑視マンモード(スップ Sd0a-C8NM)
[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z)
AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****) (ワッチョイ 458e-AF1h) (ワッチョイ 478e-c6cw)
他板での爆撃の実態
家ゲACT攻略
ゲーム速報
ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番)
本日出没なし
西原モード爆撃
本日出没なし >>305
エン州の戦いで敵全滅ができないとかじゃなくて単に劉備を逃がすことができないってこと?
>>116をプレイしたときの全ステージ直前のセーブデータがあるのでそのデータで試した。
レベルは劉備21孫乾13糜竺15糜芳14簡雍4藩宮5趙雲20。
https://i.imgur.com/AroNk63.jpg
↑8ターン目自軍フェイズででこうしたら6回プレイして5回はうまくいった
沮授が混乱を仕掛けてくることがあってそれを回避できればうまくいく
https://i.imgur.com/ofxIqna.jpg
↑別のパターンだと8ターン目にこんな感じにして9ターン目に藩宮のいた位置に簡雍を置けばうまくいくみたい
ここでは>>116に書いた通りの縛りプレイでクリアできるか試したけど、
普通にプレイする際は回復道具も使えるし李明董梁趙何もいるのでもっと有利に立ち回れるはず。
基本的に赤兎馬があれば何とかなるようなゲームバランスになっていると思う。
関羽に赤兎馬を持たせたい!みたいな縛りプレイをするとかなり難しくなる。 PC版の攻略サイトは貴重だけど、今更PC版やる人も少ないだろうし別にいいんでない インターネットアーカイブスでサルベージ出来るならまだいいんじゃないかな 横山三国志読んでて趙雲、魏延、馬超、関興、張苞、李厳、呉班、楊儀がどんどん死んだり失脚したりするけど孔明伝でそれが強制だったら人材スカスカでキツそうと思った
クラスチェンジできないPC版は特に 成長がランダムだし趙雲も馬超もどうでもいいっていう 呉班と馬謖も死亡あったかな
馬謖は泣いて馬謖を斬るを回避しても一騎打ち死亡があるという謎の念の入りよう 趙雲と張郃は最終戦の時点で何歳なんだよとツッコミたくなる 落雷に強かった異民族の沙摩可は夷稜で陸遜に雷無駄撃ちさせるのに役に立った思い出 英傑伝だと唯一一騎打ちで死亡する武将だっけ沙摩柯
夷陵で出さなかったりそもそも夷陵に行かなければ大丈夫だが でもイリョウは超激戦だから強いシャマカは出しときたいんだよな
醜態のいない側に出すといい 孔明に閑羽趙雲がいないからね
必然的に後期加入でレベル高いシャマカは強いよ 馬超はPCだと出せるがSFCだと出せない だったかな
関羽周倉孔明徐庶がいないし15部隊も枠あるし沙摩柯は普通に出撃候補
あいつ武力91で武力+統率も160超えてて関興張苞に匹敵するくらい強いし
異民族なのも利点 知力は劉禅以下だが 沙摩柯って英傑伝にしか登場しないけど武将データは孔明伝と曹操伝にも没データとしてあるんだよな
PS版SS版孔明伝で雑魚武道家の顔グラに沙摩柯の顔グラが使われてたな PC版英傑伝の攻撃策略は下級で約400、中級で約800、上級で約1200のダメージだから最大HP的に中盤まで結構猛威を振るうな
無名雑魚の中だと弓兵は知力50あるから結構な確率で食らうし厄介 改めて孔明伝の作曲者を確認しようとしてPC版の説明書を見たら
サウンドプログラミング 伊藤、並木、吉川
みたいな感じで名前を確認できるけど、PS版、SS版の説明書だとサウンドアレンジという表記に変わっている。
コンポーザーとか作曲者みたいな表記じゃないことが気になった。
半井香織のツイッターの自己紹介に孔明伝が書いてあるから半井香織も作曲者の一人ってこと?
それとPC版のヘルプには並木、伊東、吉川の順で表記されていて、伊藤と並木のどちらの名前が先に来るのが正解かよくわからない。
可能ならばサウンドディレクターの名前とか知りたいけど、1997年より前の光栄のゲームって悉くスタッフクレジットがないから古い光栄ゲーのスタッフを知りたくても知れないのが残念だなといつも思う。 最近になって英傑伝プレイ始めてるんだけど攻略サイト消えてしもた >>18のGBA版のwikiはまだ生きてる
ジオシティーズの方もウェブアーカイブを使えば一応見れる
https://web.archive.org/web/20190330085657/http://www.geocities.jp/dolyuku_togo/eiketsu/eiketsu_menu.html >>331の案内はありがたいけどこの機会にハンドブック買いました。
勝利報酬(金や経験値)が書いてないことを除けばさすがの情報量ですわ。
他シリーズのハンドブックと比べると読み物よりも攻略情報に特化してる印象 領地や同盟国内をブラつきながら民と話せるのが好きだったわ
話が進むと「一瞬でその距離を移動!?」ってのもあるけどw
マターリした中華風BGMも良い 「『えなつ』じゃなくて『こうか』だよ」みたいなメタいセリフには笑った >領地や同盟国内をブラつきながら民と話せるのが好きだったわ
すごくよくわかる
PC版のエンディングで左上に桃園結義から東南の風までの絵があるけど、
子供のころにみたときこの世界観を歩いて回りたいなと感じたことをよく覚えている。 PS版孔明伝をチョウハンハ以降趙雲は使わない、龐統関羽は生存させない、クラスチェンジなし、装備品は使わない縛りでやったら面白そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています