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三國志英傑伝を語ろうぜ part2
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0101名無し曰く、
垢版 |
2015/12/28(月) 07:05:10.97ID:0pjaHIHf
なるほど
すごい苦労したんだろうな
0102名無し曰く、
垢版 |
2015/12/28(月) 20:58:09.84ID:Zr6uYa/G
ある程度調べた上で書いたけど間違っているとも限らないので>>96の内容はあくまで参考程度に。
PS版の寿命についてもうちょっと調べてみた。
戦闘開始時2ずつ減るけど、寿命がない状態だと0のままで変動しない。
寿命が01の状態で戦闘開始するとどうやらFFになっちゃうみたいで
そのあと戦闘開始時はFD→FB→…とまたそのまま2ずつ減る。
馬謖の方は例えば寿命が残り3とかの状態で馬謖を許したらきちんと0で止まった。

>>97
>五丈原エンドになるのって寿命0になればいつでもいいのか
>4章に入った時点かとかも気になるな
PS版では将星の輝きが小さいとかいう司馬懿たちの会話後が分岐点になっているみたいで、
そこで特定のアドレスの数値(寿命)を0にして進めると、死亡ルートになったし、0以外だと生存ルートになった。

>砲車隊って霹靂車のことなんじゃない?
わかりづらくてすみません。
武功後どうやっても諸葛瞻の部隊属性を10個から選ぶことになってしまう。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016695/game/koumeiden.html
このページだと5回知力系を選んだら強制的に砲車隊になったみたい。
諸葛瞻の部隊属性は5回の育て方だけで決まるわけじゃなくて、他にも条件があるってこと?
0103名無し曰く、
垢版 |
2015/12/28(月) 21:06:39.16ID:Zr6uYa/G
>>98
ちなみに街亭で敵を全滅させたら馬謖を斬るかどうかの選択肢が出ないので寿命は変化なし
0104名無し曰く、
垢版 |
2015/12/29(火) 14:59:43.78ID:TbQ2GBmz
>>102
なるほど 関羽を生かして馬謖を切るか敵全滅させると五丈原エンドフラグが事実上消滅するわけか
何度退却してもダメだったわけだ

砲車隊については再現したことがないのでわからんです
0105名無し曰く、
垢版 |
2016/01/06(水) 05:12:28.85ID:ADMFTrz/
PS版孔明伝の諸葛瞻の部隊属性の件だけど>>96の10個から選ぶ以外の状態になったことある人いる?
今までプレイした経験上こうやれば10個から選ぶ以外の状態になる可能性が高いとか、
今まででどれくらいの頻度で10個から選ぶ以外の状態になったことがあるかとか知りたい。
0106名無し曰く、
垢版 |
2016/01/13(水) 20:05:27.21ID:IWoZS5ED
>>30,>>71気になったんでPS版で調べてみた。
前スレの>>661以降の内容も含めてまとめた。

ゲームデータをメモ帳で開くとエンディングのテキストがあるので、
それを見る限りでは夷陵敗北後は3種類、最終決戦後は9種類確認できる。

最終決戦後のエンディングは関羽死亡張飛死亡と関羽死亡張飛生存はそれぞれ1つだけ。
関羽生存張飛生存は7種類あってターン数とレベルと金で分岐。
500+自軍武将数×5+最低レベル×3+最高レベル×1
総ターン数がこれ以下であればグッドエンドになる。
上記の数値をグッドエンドTと名付けた場合、
総ターン数がグッドエンドT+1〜999だとバッドエンド1になる。
バッドエンド1は6種類あって、
Lv90以上がいると追放エンド。Lv90以上がいなくてLv20以下がいると暗殺エンド。
Lv90以上20以下がいなければ金で分岐。
50000以上で堕落エンド。50000未満で玉璽エンド。
玉璽がなければ0〜20000で献帝離脱エンド。20001〜49999で乱世エンド。
総ターン数が1000以上だとバッドエンド2になる。
グッドエンドTが1000以上の場合はグッドエンドT+1〜がバッドエンド2になる。
バッドエンド2は1種類だけ(乱世エンド)。

Lv90以上は劉備以外全員候補。
Lv20以下は劉備、関羽、張飛は候補にならない。
基本的には簡雍、藩宮、郭適、韓英、関純、耿武、孫乾、李明、董梁、趙何、ビ芳、ビ竺が候補。
でもクラスアップを使えばもっと高いレベルの者も候補になり得る。
玉璽エンドは劉備、関羽、張飛、諸葛亮以外が所持していたら発生。

夷陵敗北後の3種はそんなに丁寧に調べていないからなんともいえないけど、
関羽張飛が生存した時にそれぞれ特定のアドレスが変化したので、
そこをいじってそれぞれの生存死亡の4通りを確認したら、
関羽死亡張飛死亡だと「孔明や趙雲らは
劉備との約束を果たすべく
」みたいなテキスト。
関羽死亡張飛生存だと「張飛は孔明の
策を聞き入れることなく
単独で呉に」とかいうテキスト。
他2つは「孔明は張飛と
帰陣した関羽らの助けを得」みたいな感じ。

>>77-78
SS版だとちゃんと自軍から外れる。だからSS版以降修正されたって感じかもしれん。
0107名無し曰く、
垢版 |
2016/01/23(土) 18:54:09.03ID:ODWkO6Vf
PS版で王甫生き残らせようと総退却繰り返してレベル13まで上げた途端
朱然が周倉ばかり狙い出して詰んだorz
0108名無し曰く、
垢版 |
2016/01/26(火) 00:39:51.74ID:QGng728I
PS版英傑伝の能力の計算方法を調べてみた。間違ってたら指摘してほしい。
攻撃力上昇指数の計算式がわからないのでわかる人いたら教えてほしい。
短 長 戦 弓 連 発 軽 重 親 山 凶 義 軍 猛 武 妖 異 民 輸
25 25 25 25 25 25 25 25 25 40 40 40 20 20 35 15 40 20 20 この数字*10が初期兵力
25 25 25 25 25 25 30 30 30 20 20 20 20 30 20 25 30 10 20 レベルアップ時の兵力増加
55 70 85 75 85 95 70 85 100 70 75 80 45 110 80 40 55 25 30 基本攻撃力
70 85 100 40 50 60 55 70 85 60 75 90 75 55 85 35 110 25 35 基本防御力
20 20 20 20 20 20 15 15 15 25 25 25 20 20 25 30 20 0 10 初期策略値
16 16 16 16 16 16 13 13 13 13 13 13 20 20 18 23 13 0 23 この数字/10が策略増加
初期兵力+兵力増加*(Lv-1)←兵力の計算式
(基本攻撃力/2+攻撃力上昇指数+37)*5/9*(16+Lv)/10←攻撃力・防御力の計算式
初期策略値+策略増加*(Lv-1)←策略値の計算式
武力と攻撃力上昇指数の対応
http://www1.axfc.net/u/3607768

PC版孔明伝はexeファイルをバイナリエディタで開いて、
02 02 02 02 02 02 03 03 02 03 02 02 02 02 03 02
と検索したら1件だけヒットすると思う。
どうもこの辺りの数値がLvUP時の基本的な上昇量になっているみたいで、
例えば、短兵のLvUP時の基本上昇量が2/1/3/10/2なので
短兵のレベルが13上昇した場合その時の武力/知力/統率/策略の上昇は
(2+1)*13,(1+1)*13,(3+1)*13,(2+1)*13という感じに大体なると思う。
耐久力は10*13よりいくらか小さい数値になるみたい。
この「いくらか小さい」ってのがどのくらいかよくわからないのでだれか調べてほしい。

PC版孔明伝の諸葛瞻はとりあえず調べた感じだと初期値が14/17/17/24/20で、
育成方針4択が大軍師1/4/1/12/6・長兵2/2/2/10/2・重騎兵3/1/2/16/0・軍楽隊1/3/1/6/5に対応していて、
1回選択肢を選ぶごとにLvが5ずつアップして、武功後の部隊選択でLv7アップするので、
この部隊選択とレベルアップを先述の計算方法に当てはめればいいんじゃないかと思う。

PS版孔明伝はSLPS_006.88とかいうファイルをバイナリエディタで開いて、
0B 00 00 00 0D 00 00 00 0D 00 00 00 08 00 00 00
と検索してヒットした辺りに、
各部隊のLvUP時の統率上昇量、武力、知力、策略、策略初期値、耐久、耐久初期値が並んでいる。
統率武力知力は10分の1にして、能力計算方法は「初期値+上昇量*Lv」。
武力知力統率の初期値は各武将ごと、耐久策略の初期値は各部隊ごとに設定されている。

PS版孔明伝の諸葛瞻は初期値がすべて0で育成方針を選ぶたびに選択に応じて数値が加算されていく。
知力系を選ぶと4/11/5、統率系を選ぶと5/7/8、武力系を選ぶと9/6/6、自由を選ぶと7/7/7。

ダメージの計算方法って全然分かっていないんですかね?
もし誰かがダメージ計算を調べるなら地形効果も関わるだろうからPC版孔明伝のを書き出してみる。
平 草 林 荒 山 内 橋 村 砦 兵 糧 宝 城 関 家 門 柵
10 10 09 08 x 10 10 11 12 11 11 11 13 13 x 10 x 歩兵系・弓兵系・連弩騎兵・軍師系・幻術師
12 12 x 07 x 09 10 11 12 11 11 11 13 13 x 10 x 騎兵系・食糧隊・物資隊・軍楽隊
13 12 x 06 x 08 08 11 12 11 11 11 13 13 x 08 x 戦車系
11 10 x 06 x 13 07 11 12 11 11 11 13 13 x 13 x 小砲車・大砲車
12 12 x 07 x 09 10 11 12 11 11 11 13 13 x 09 x 霹靂車・弓騎兵・弩騎兵
10 10 11 12 13 09 10 11 12 11 11 11 13 13 09 09 08 山賊系
10 10 12 13 12 10 10 11 12 11 11 11 13 13 08 10 08 武道家系
10 11 13 12 12 08 08 11 12 11 11 11 13 13 x 08 x 虎使い系
10 10 12 12 12 07 10 11 12 11 11 11 13 13 x 07 08 南蛮兵・藤甲兵・羌族兵・北荻兵
12 12 11 10 x 07 10 11 12 11 11 11 13 13 x 07 x 南蛮騎兵
10 10 10 10 x 12 10 11 12 11 11 11 14 14 x 12 x 皇帝・総司令官
12 12 08 08 x 07 07 11 12 11 11 11 13 13 x 07 x 象使い
10 12 12 10 12 08 08 11 12 11 11 11 13 13 x 08 x 毒蛇使い
exeファイルをバイナリエディタで開いたら数字が上記の順で並んでいたので10進に直して書き出した。
部隊属性との対応を調べたらこのようになったわけだが、
霹靂車と連弩騎兵って単なるバグだよな?説明書と見比べると補給系もおかしい。
これを直すのにどこをどういじったらいいか知りたい。
0109名無し曰く、
垢版 |
2016/02/13(土) 18:37:00.65ID:0Fc/EvsM
俺の持ってるPC版孔明伝は楊奉と高定を孔明で説得しても戦闘終了後に配下になってくれない
何故だ
0110名無し曰く、
垢版 |
2016/02/14(日) 01:59:26.15ID:WLSMjZoD
高定はGBAでも普通に仲間になるはずなんだが・・・一騎打ちの有無とか?
0111名無し曰く、
垢版 |
2016/02/14(日) 06:04:21.45ID:xXRQiiGL
単純にそういう仕様ってだけな気がする
95版では馬謖を斬っても孔明と高定と楊鋒はレベル5上昇しないみたい
高定と楊鋒は元々は仲間にならない仕様だったんだろう
0112109
垢版 |
2016/02/14(日) 11:34:55.53ID:4f+QDyZX
95版なのに高定と楊鋒を孔明で説得しても仲間にならないんだけど
0113名無し曰く、
垢版 |
2016/02/14(日) 14:57:58.91ID:xXRQiiGL
まじで?95版ならオーディオトラックが16トラックあると思うけどそうなってる?
一言で95版といってもスプリングキャンペーンとか定番シリーズとかあるからその辺正確に知りたい
本当ならたぶんレア(?)だと思うから知っておきたい。
0114名無し曰く、
垢版 |
2016/02/14(日) 19:55:41.66ID:4f+QDyZX
>>113
20トラックあった
おれの持ってるのは95版じゃなかったのかな
Windows95動作確認済みとパッケージに書いてあるから95版だと思ってた
0115名無し曰く、
垢版 |
2016/02/14(日) 21:17:58.68ID:xXRQiiGL
Win版孔明伝は3.1版と95版の2種類あるみたい。
呼び方については前スレとか見てると3.1版・95版という表現があったからそれに基づいている。
箱の裏やヘルプの動作環境にWindows3.1と書いているかどうかで判断できると思う。
0116名無し曰く、
垢版 |
2016/02/20(土) 08:24:07.35ID:EeYDNLzU
>レベルを上げるための経験稼ぎが「かったるい作業。」
>大抵、制限ターンぎりぎりまで策略をひたすら敵味方に使う作業を絶対しなければならない・・・
amazonのPCソフトのコーエー定番シリーズの三國志英傑伝のレビューにこんなのがあって、
ここでいう「かったるい作業。」というのがクリアに必須なのかどうか調べようと思って低レベルでプレイしてみた。

具体的には、
敵を倒すため以外の余計な策略の禁止。
水関から界橋までは攻撃を一切せずに一騎討ちイベントと兵糧庫占領だけでクリア。
西陵は普通に敵を全滅してクリアした。夷陵は回避した。
上記以外のステージでは回避できるステージはすべて回避して、
敵を全滅できるステージは全滅させて、
全滅が難しいまたはめんどくさいステージは無理せず全滅させずクリアした。
西陵夷陵以外のところでは味方武将が少なくなるようにプレイした。
装備とクラスアップ以外の道具はすべて使用禁止。

関羽・張飛・黄忠等の死ぬ武将も普通に育てたからその分の経験値損失があるし、
江陵や陳倉や許昌I等、全く経験値を得ずにクリアしたステージもいくつかあるので、
普通にプレイするよりはいくらかレベルが低めになっているはず。
この条件でプレイして実際に最終決戦までクリアできたから、
基本的に自軍のレベルがどれだけ低くてもエンディングまでたどり着けるように設計されていると思う。

個人的にはPC版英傑伝はすごくバランスのいいゲームだと思っているけど、
でも例えば長坂坡で自軍のレベルが低すぎて民衆に与える馬もなかったら詰むこともあるだろうし、
そういった詰み要素にはどう反論していいかわからない。
今回は今まで英傑伝で得た知識を普通に使ってプレイしたけど、
そういう知識がなければ「かったるい作業。」も必要になるかもしれないし、何とも言えない。
0117名無し曰く、
垢版 |
2016/02/20(土) 17:49:55.05ID:Kv2xPLYS
孔明伝で強くてニューゲームすると、フリーモードの敵のレベルが高杉でぜんぜん勝てないんだが、舐めとんのか
0118名無し曰く、
垢版 |
2016/02/20(土) 18:33:45.54ID:pCwa3IK4
あれは孔明のレベルが基準になってるからだよ
>>116の尼レビューといいこの程度の難度で文句言うとかほんとにゆとりは鬱陶しいな
0119名無し曰く、
垢版 |
2016/02/20(土) 21:58:52.63ID:Kv2xPLYS
>>118
まあ、そんなにカリカリするなよ。
ネタもないんだし、楽しもうぜ。
0120名無し曰く、
垢版 |
2016/02/21(日) 07:54:33.23ID:svCmlIGj
>>118
孔明伝はともかく>>116の尼レビューのPC版英傑伝は難度高いと思うが
0121名無し曰く、
垢版 |
2016/02/21(日) 21:35:58.31ID:LAZs9WK6
このゲームの内容をよく知る人がプレイしてエンディングにたどり着くだけならそんなに難しくない。

万人を引き付け得る理想的なゲームバランスがどういう形のものかはわからないけど、
割とありがちなのは1週目のプレイは攻略本や攻略サイトなしでクリアして、
2週目以降はいろいろ調べて手広くプレイしていくというのが理想的だろうか?
PC版英傑伝は攻略本等なしの1週目プレイで「余ったターンで策略を使い続ける作業」一切なしで
クリアできるようにできているんだろうか?
経験値稼ぎの作業は2週目以降のやりこみ要素として高難度ステージクリアのために
やりたい人だけがやるというものであるべきだと思う。
0122名無し曰く、
垢版 |
2016/02/21(日) 22:00:04.85ID:Xf/AyTN1
SFC版をリアルタイムでやった時は、呂布戦で劉備が三人を説得するステージで無理やりレベル99にしたなぁ。
作業中、電源が落ちないかヒヤヒヤしたものよ…。
0123名無し曰く、
垢版 |
2016/02/21(日) 23:43:18.11ID:wZj9u6VX
GBA孔明伝、イ水まで37戦+コロ谷13周目クリアで
無事ご臨終EDに到達
これも一応クリアデータ扱いなのね
0124名無し曰く、
垢版 |
2016/02/27(土) 22:35:22.50ID:J0hKwNUQ
諸葛瞻育成
劉備のように〜と馬術で固めても選択になったinGBA
0125名無し曰く、
垢版 |
2016/02/28(日) 11:22:48.09ID:ZifR/WS7
個人的には、育成方針の選択次第で諸葛瞻の部隊属性が変わるというのは恐らくデマだろうと考えつつある。
でも、PS版は育成方針4択のうちどれを選んだかが5回とも記録されているみたいだから、
やっぱり選び方次第で部隊属性が変わる可能性はまだ捨てきれないなあとも考えている。
選択次第で諸葛瞻の基本能力が上昇するだけなら別にどれを選んだかを記録する必要はないはずだし…。
0126名無し曰く、
垢版 |
2016/03/07(月) 00:33:17.61ID:HJOEZ8BA
スマホでやれるようにならないかなあ
0127名無し曰く、
垢版 |
2016/03/14(月) 00:14:23.43ID:N7FSEmMJ
英傑伝孔明伝曹操伝の武将の武力知力統率の合計ベスト5
    武 知 統 合
関羽  98 80 100 278
趙雲  98 84 87 269
曹操  75 94 98 267
姜維  90 94 80 264
陸遜  80 95 85 260

関羽  29 21 30 80
諸葛亮 10 45 24 79
趙雲  25 20 24 69
曹操  21 23 25 69
姜維  22 24 22 68

関羽  96 90 98 284
曹操  82 92 98 272
姜維  84 92 88 264
龐徳  90 78 96 264
張遼  92 86 84 262

3作とも関羽が1位だったのでワーストは3作とも劉禅にならないかと期待したけどそうならなかった
英傑伝孔明伝はワースト1位だったが
曹操伝ワーストは民衆・夢梅・食糧・物資・劉禅という順だった。
名のある人物だけで考えてもワースト2位。三冠ならず。劉禅の能力は次の通り
英は22+20+18=60、孔は1+10+3=14、曹は40+56+54=150
夢梅は6+96+14=116だった
0128名無し曰く、
垢版 |
2016/03/14(月) 21:44:48.50ID:N7FSEmMJ
http://lhex.web.fc2.com/san/nouryoku/sougou.html
歴代三國志シリーズだと三國志3以外総合1位は曹操らしい。
三國志シリーズは政治があるけど英傑伝は武力知力統率だけだから
本家と比べると将軍タイプのほうが総合ランキングで上位に上がりやすいし、
そういう理由で英傑伝シリーズでは関羽が1位になれたんだろう。

発売時期的に考えると三國志4と英傑伝は能力値がある程度似た傾向があるだろうということで比較すると、
三國志4の全能力値合計ベスト5だと曹操・周瑜・趙雲・陸遜・姜維の5人になるけど、
三國志4の武力知力統率合計ベスト5だと以下の通り関羽が1位だった。
関羽 98 82 100 280
曹操 88 92 99 279
趙雲 98 85 96 279
姜維 91 95 89 275
周瑜 78 98 97 273
孫策 93 85 95 273

PC版孔明伝は関羽・張飛・孔明以外の武将の武力知力統率の最大値を見ると25,24,25なので4倍にしてみた
関羽 116 84 120 320
孔明 40 180 96 316
趙雲 100 80 96 276
曹操 84 92 100 276
姜維 88 96 88 272

PS版孔明伝は全武将の中で武力知力統率の最大値を見ると33,50,33なので
武力統率は/33*100にして知力は*2にして、
武力知力統率合計ベスト5を並べてみた(合計以外の小数はここに書き出す際に切り捨てした)。
曹操 87 92 100 279.8787879
関羽 96 82 100 278.969697
趙雲 96 84 96 277.9393939
姜維 90 94 87 272.7878788
ケ艾 84 92 93 270.7878788
周瑜 78 98 93 270.7272727

曹操伝の全能力値(武力知力統率素早さ運気)合計ベスト5だと
曹操 82 92 98 80 84 436
張遼 92 86 84 78 94 434
関羽 96 90 98 68 62 414
徐晃 92 56 90 78 96 412
孫権 74 82 80 78 92 406
0129名無し曰く、
垢版 |
2016/03/14(月) 22:07:02.52ID:JnOA6pQc
曹操伝はこうやって数値みるとなんか違う感があるな
騎兵だと張遼関羽より惇兄のほうが使えた
0130名無し曰く、
垢版 |
2016/03/15(火) 06:52:38.17ID:UKB0EHxN
なんで無双厨は夏侯惇って書けないの?
0131名無し曰く、
垢版 |
2016/03/15(火) 23:37:25.64ID:hHM7TqyV
三國志4と英傑伝の武将を見比べると能力値が一致するものが一人もいないっぽかった。
三國志3と英傑伝の武将を見比べると能力値が一致するものが多くいたから、
能力値は三國志3が基になっているみたい。顔グラも流用されているし。
例の如く三國志3の武力知力統率(陸指と水指のうち高いほうを統率とした)の合計ベスト7は
関羽280・曹操276・陸遜274・孫策272・周瑜・271・姜維271・趙雲269となった。
0132名無し曰く、
垢版 |
2016/03/17(木) 13:14:49.90ID:5tBShery
☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。
0133名無し曰く、
垢版 |
2016/03/21(月) 00:30:46.92ID:o89deFpd
>>129
曹操伝の夏候惇はなんといっても素早さが抜群だからね
0134名無し曰く、
垢版 |
2016/04/03(日) 14:00:05.02ID:ckGVAlsJ
三江城の戦いで祝融が引き返す条件ってわかる?
0135名無し曰く、
垢版 |
2016/04/03(日) 19:45:10.36ID:KGWgsnAm
三江城の祝融は、
Win版では10ターンになった時に祝融が戦場にいたら退却開始
PS版では敵援軍6部隊のうち(援軍出現時点で)一番右下の部隊を倒したら退却開始
という条件だと思う。たぶん。
0136名無し曰く、
垢版 |
2016/04/06(水) 09:46:02.85ID:HiFg+m63
三國無双英傑伝というのが出るらしい
0137名無し曰く、
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2016/04/06(水) 10:41:32.07ID:mofv6eqv
無双だから兵士を草刈りして経験値を稼ぐゲームかな?
0138名無し曰く、
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2016/04/07(木) 00:32:44.05ID:CojM63qC
育成面で詰み防止策がないのはPC98版英傑伝だけか
コンシューマ版英傑伝以降の英傑伝シリーズは退却で経験値とレベルがそのまま、演習場、敵軍のレベルが自軍のレベルで変動など何かしらの防止策があるな
0139名無し曰く、
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2016/04/09(土) 17:06:02.17ID:nNEKnx14
https://namu.wiki/w/%EC%82%BC%EA%B5%AD%EC%A7%80%20%EA%B3%B5%EB%AA%85%EC%A0%84
↑これは韓国語のサイトで、孔明伝について書かれている。
グーグルツールバーの翻訳で読んでみたら、装備は使えば使うほど消耗して、手入れをすることによって回復するらしい。
本当かどうか試してみたけど装備を手入れする前と後で比較してもダメージに変化はなかった。なにか試し方が悪かったのかな?
それとも、装備の消耗システムは国内版の孔明伝にはなくて、国外版の孔明伝にはあるということだろうか。

>>138
詰み防止というのとは少し違うかもしれないけど、
PC98版英傑伝は禁断の隠しコマンドで劉備をレベル99にできるから一応救済はある。
Win版英傑伝は禁断の隠しコマンドはないみたいだから、これこそ本当に自力で何とかするしかないな。
0141名無し曰く、
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2016/04/09(土) 23:25:18.95ID:nNEKnx14
効果の有無はさておき、
道具屋か武器屋の交換画面で装備のアイコンを所持者に持っていけば
手入れをしたというメッセージは確認できる。
0142名無し曰く、
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2016/04/17(日) 10:34:43.88ID:wt63lOCp
昨日行われた三国志30周年コンサートで
社長自らスマホ版三国志曹操伝を開発進行中って言ってたけど
いつになるんだか。もう一年以上待ってるんだけど。
0143名無し曰く、
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2016/04/17(日) 11:13:23.36ID:6XNiFBVA
シブサワ・コウ氏「三國志曹操伝を開発進行中です(発売するとは言っていない)」
こうだぞ
0144名無し曰く、
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2016/04/17(日) 23:28:24.43ID:QsG4hBAs
それなら別に買わないだけなんだが
売りもしないものを労力かけて作るとか何やってんの?って話
0145名無し曰く、
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2016/05/11(水) 18:11:14.08ID:K/s37Uln
英傑伝は中盤まで劉備軍は強い武将が劉備、張飛、関羽、趙雲、関平、周倉
次点で藩宮、李明
しかいないから辛いな
0146名無し曰く、
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2016/05/30(月) 02:01:58.03ID:HWRODAv9
SFC用のBNE2設定ファイルとかないのかな
イマドキの武将能力にしてプレイしてみたいなぁ
0149名無し曰く、
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2016/05/30(月) 10:40:29.86ID:jKMk4vrd
各シナリオの登場武将やそのLV、部隊とか弄ったりしたかったねw
郭嘉や荀ケあたりは妖術使いで良かったのにさ・・・w
改造ツール作る人が出るほどメジャーなゲームじゃないんだろうね
スレもよく落ちちゃうしww
0150名無し曰く、
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2016/05/30(月) 10:47:19.88ID:sWIMRxKG
このころは于禁、李典とかが雑魚扱いだったんだっけ
徐商はなぜか武力80以上あるな
ただ気になって聞いてみただけで俺は改造の知識はないんだすまん
0151名無し曰く、
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2016/05/30(月) 11:06:31.16ID:jKMk4vrd
法正はやたら知力上がってた
0152名無し曰く、
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2016/05/30(月) 17:36:47.30ID:FBvlkUJr
確かにエディタあればよかったのにね
初代英傑伝の武将の能力は三國志3準拠だっけ
今とは全然評価違うのがいるからなぁ
0153名無し曰く、
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2016/05/31(火) 00:45:00.17ID:D2VF0jts
SFC版英傑伝は今でもグラは綺麗に見えるから
確かにシナリオエディタのようなものがあればもっと楽しめただろうな。
DQやFF、FEの様に改造が盛んだったらよかったのにね

BNE2は設定ファイルの作り方が分からないなぁ
0154名無し曰く、
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2016/05/31(火) 03:01:26.64ID:7u3o3fRU
62 : 無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:04/09/26 04:02:56
>>58
SFC版だが
7E2024が劉備の所属
順に
所属(自軍80)、武力、統率、知力、
現在耐久1(×1)、現在耐久2(×256)、?、クラス、レベル、経験値、
道具1、2、3、4、5、6、7、8
ってな感じで並んでて、次武将+43hだった。

所属を変えることでゲームでユニットとして登場しない
李恢、王累、張松、劉g、陳登、諸葛均などの武将も使える。
武82統66知32、異民族の武器屋がいるから侮れない。
0155名無し曰く、
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2016/05/31(火) 09:28:32.86ID:VOjWrNPE
7E2025 xx 劉備の武力
7E2026 xx 劉備の統率
7E2027 xx 劉備の知力

劉備は今風にすると統率が低くなって難しくなるかもなw
0156名無し曰く、
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2016/05/31(火) 12:30:10.68ID:rdxu5mst
三国志3や4の劉備も統率指揮の能力は低かったから
英傑伝は主人公補正が入ってたな
0157名無し曰く、
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2016/05/31(火) 12:50:50.77ID:TKetcM2k
次回作のコンシューマ版孔明伝では劉備の統率初期値は糜芳と同じになってかなり低くなったし曹操伝では70代と普通になったな
諸葛亮とか曹操は主人公の作品でもそうでない作品でも統率は高い数値だな
許褚も英傑伝曹操伝で統率90あるね
0159名無し曰く、
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2016/06/01(水) 04:05:12.75ID:6PlPLwv/
バイナリエディタでROMイメージを直に弄りたいんだけど
誰かアドレス分からない?
0160名無し曰く、
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2016/06/02(木) 21:31:20.30ID:e4MzBRbf
シナリオエディタあったらマジでよかったのに
ブラッシュアップ版のシナリオとか作りたかったなw
夏候を差し置いて于禁がボスなのや
文顔コンビ差し置いて張コウがボスの面とか色々あったw
0161名無し曰く、
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2016/06/03(金) 01:18:54.75ID:HfSCYnIj
懐かしいな、98版の英傑伝ハマったわ
そう言えばSFC版て敵武将のステータス見れないのかな
確かPC版は見れたのにな〜
0162名無し曰く、
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2016/06/04(土) 01:42:55.72ID:K+z0udN+
ノブヤボより太閤、三国志より英傑伝の方が好きだった
0163名無し曰く、
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2016/06/04(土) 23:26:31.16ID:Wtt0Uufr
俺もw
今更SFC版のBNE2作ってくれる人はいないだろうか
0164名無し曰く、
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2016/06/04(土) 23:47:34.12ID:ia7Sf3jX
孔明伝は一騎打ちのアニメが受け付けなかった
普通にちびキャラの戦いでよかったのにさ
0165名無し曰く、
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2016/06/05(日) 01:39:25.51ID:OCFgbGmC
PCのと比べるとゲーム機のって簡単なんだっけ?
0166名無し曰く、
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2016/06/05(日) 15:48:42.34ID:rV4qz6z0
>>159
改造コードサイトを参照するといいと思う

>>161
知力は見られるがその知力は書物で補正された数値だっていうね

>>165
攻撃力が全体的にマイルドになって敵も味方も若干死ににくくなった
その調整で制限ターンも長くなってる
この手のSLGは長期戦はプレイヤー有利なので結果的に難易度は下がった
あと移植の際に武器と書物の能力補正が変更になった関係で
敵の顔ありキャラはほぼ軒並み弱体化してる
0167名無し曰く、
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2016/06/05(日) 20:33:20.37ID:VHdZnVYQ
ちょっと試しにバイナリエディタで弄ってみたけど
ゲーム中変わらないね、場所違うかなぁ
関羽の武力統率知力62、64、50でサーチして
まんま引っかかる箇所を変えたんだけどね

劉備や張飛のもまんま武力統率知力で
あるから場所的には間違いないハズなんだが
0168名無し曰く、
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2016/06/05(日) 20:34:24.73ID:VHdZnVYQ
知力が高い武将がいるのは書物のせいだったのか
袁紹の武将で+6されてるのがいるんだよねw
0170名無し曰く、
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2016/06/06(月) 03:28:26.09ID:zcgwpJTw
武将データーを好きな数値に出来たら面白そうだけど
シナリオもいじれないとLv低かったりするし意味ないんじゃね?
コンシューマ機のは簡単過ぎたからデーターいじって
ハードモードみたいなのあったらとは思うけどな〜
0171名無し曰く、
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2016/06/06(月) 10:32:03.56ID:3OOHAK+4
>>166
知力高い武将がいるのはやはり書物持ってるせいだったのか

>>170
だがこんな過疎スレにBNE2作る勇者が颯爽と現れるとは思えない
0172名無し曰く、
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2016/06/07(火) 23:19:06.75ID:sildQSdj
そもそもBNE2の設定ファイルの作り方が分からんw
0173名無し曰く、
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2016/06/08(水) 21:35:40.81ID:WAoA/N71
元々書物持ってるからそのまま持たせてますって事なんだろうけど
効果変わってるやんw
0174名無し曰く、
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2016/06/08(水) 22:06:09.68ID:9zVXT+cN
曹一族、夏侯一族、司馬一族は全員武器書物持ってるな
曹操軍の著名な人も武器書物持ってる
張遼は後々仲間になるから持ってないね
袁紹軍と孫権軍も武器書物持ってる人多い
0175名無し曰く、
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2016/06/10(金) 09:52:47.44ID:FYwzOEPL
懐かしいなwもう英傑伝シリーズ作らないのかな〜
0176名無し曰く、
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2016/06/10(金) 12:28:52.66ID:2VBxZlis
>>175
そこで
真・三國無双 英傑伝
三國志曹操伝オンライン
0177名無し曰く、
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2016/06/11(土) 17:55:44.78ID:rL4U0dJN
三國志曹操伝 Online
出る出る詐欺じゃないかね?
うわああああああああああん!
0178名無し曰く、
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2016/06/12(日) 00:26:43.92ID:DTyRAkAe
シナリオエディタあったら面白そう
0179名無し曰く、
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2016/06/13(月) 00:36:36.82ID:z/q/4boX
登録はされてるけど使われてない武将結構いるんだよなw
0180名無し曰く、
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2016/06/13(月) 14:46:59.47ID:f5ksKHVs
>>167
私もやってみたけど劉備は変わったけど関羽は変わらなかった
力になれなくてすまない
0181名無し曰く、
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2016/06/14(火) 02:18:31.12ID:JD6hgc3s
異民族って計略に弱いとかあるんだっけ?
0182名無し曰く、
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2016/06/18(土) 20:25:14.57ID:VGrCn4GM
なつかしー
0183名無し曰く、
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2016/06/24(金) 02:43:33.50ID:nTnFzrji
SFC版はダラダラした印象だなぁ
98のは難しかった
0184名無し曰く、
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2016/06/25(土) 22:57:58.83ID:46Yp+qnz
GBAのやつやってるけど面白いなこれ
関羽張飛は育てない方が安定するなw
0186名無し曰く、
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2016/06/27(月) 00:29:44.10ID:VKlGYOr7
関羽育てないとあとで困らないか?
0188名無し曰く、
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2016/07/09(土) 10:16:32.72ID:TLsyZqli
誰を育てて誰を育てないとかしてる?
俺はまんべんなく育ててるけど
0190名無し曰く、
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2016/07/09(土) 14:33:11.27ID:TLsyZqli
全員平均的に育ててるけど余裕でクリアできるよ PCコンシューマ両方で コンシューマはもちろん退却なしで
全ての戦場に挑戦して敵は毎回全滅させる(兗州などの生存者にexp50入る条件がある時は大将か敵1人残す)
耿武 関純 郭適 韓英 鞏志 蒋琬 費褘 馬謖 甘寧 凌統 成都の戦いにいる武将達(呉班など)は仲間にしない(コンシューマ版では馬謖は仲間にしてる)
クラスチェンジはPC版では馬良を軍楽隊 コンシューマ版では伊籍を軍楽隊 趙何を武道家 魏延を猛獣使いにしてる
俺のプレイスタイルはこんな感じだな
0191名無し曰く、
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2016/07/09(土) 14:35:31.06ID:TLsyZqli
小沛だけはスルーしてたわ
全滅無理だし雌雄一対欲しいから
0192名無し曰く、
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2016/07/09(土) 16:08:05.44ID:Nvh51AmA
たしかによく考えたら無理でもないか
0193名無し曰く、
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2016/07/19(火) 00:34:40.55ID:aczUTzFm
GBA版だと魏延の統率50しかないの?
0194名無し曰く、
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2016/07/19(火) 05:53:43.37ID:3yeo0kuQ
GBA版でも魏延の統率は80だよ
知力または曹操伝の魏延と勘違いしてない?
0196名無し曰く、
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2016/07/20(水) 01:46:50.39ID:MeP1hDfl
Wikiが間違ってるだけか、ありがとう
0197名無し曰く、
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2016/07/22(金) 01:13:16.30ID:hC1aU3jv
張松<漢中の張魯という外敵に狙われております
     我が殿劉璋では、残念ながら益州を治めるには役不足です
0198名無し曰く、
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2016/07/23(土) 02:16:06.75ID:yRVh+uOv
シナリオエディタや武将エディタあればな
0199名無し曰く、
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2016/07/23(土) 08:01:35.17ID:N6ktmU4f
92年5月に出た群雄三国志という本の中にある桐野作人が書いた蜀が魏を倒す想像と、最終章のストーリーが似てる部分が有るんだが著作権的に大丈夫なんだろうか
呉と同盟を結んで蜀呉合同軍で荊州を攻めたり孫権に合肥を攻めさせ張遼を、馬超を総大将にした別動隊に長安を攻めさせ曹真を荊州の援軍に向かわせない点が似てる
蜀呉合同軍の蜀の大将は関羽、呉の大将は呂蒙
別働隊の大将は馬超となっているなど一応違いはあるが
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