信長の野望15に期待するスレ1【創造の次】
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信長の野望14「創造」の次の新作はどうなるべきか語るスレ。
次スレは>>985を踏んだ人が立ててくださいね
立てられなかった場合は他の人が宣言後に立ててください 早くもこんなスレ立ててここにいる連中は創造の方は期待してないの? 肥には期待してないが、今回のPにはまだ期待してる
創造で多少アンチ活動受けても2作は作ってほしい >>7
どうせ肥に最新PCのフルスペックが必要なスケールのゲームが作れるわけないし
PS3マルチで少しでも予算が増えればいいや
クソなら買わなきゃいいだけだし >>9
アナクロな君にピッタリゲーム
『ボコスカウォーズ』
歌詞も覚えて歌いながらやるといいと思う。 お前らぶっちゃけ戦国三国に飽きてるだろ
いい加減卒業しろ でも、まだ戦国ゲーの決定版は出てないからなぁ
洋ゲー側に戦国時代の背景や文化までよく知らないというハンデがあるとはいえ
30年くらいの発展する時間がありながら、
現状での最終形が天道レベルってのが他のゲームではあり得ない
少年の頃夢見た21世紀の信長や戦国ゲームはもう少しどうにかなってたはずという思いがある
すでにコーエー自体を諦めながらも成仏出来ない感じ >>16
>でも、まだ戦国ゲーの決定版は出てないからなぁ
その通り。
肥はこんな具合だし、他の国内メーカーは開発資金や人材が乏しいからイマイチ。
かといってsengokuやshogunみたいな洋ゲーは、「なんか、これじゃない」って感じ。
一生遊べるような、究極の戦国ゲーが出ないかなぁ。 「なんか、これじゃない」ってのは、小説や漫画、ドラマやアニメからイメージする
戦国時代像とずれてるって事だよな
戦国時代を真面目に再現するって点じゃ、KOEIも洋ゲーも50歩100歩だろう
むしろsengokuなんかの方がよく作られてると個人的には思う
戦国ゲーの決定版に対する妄想も人それぞだからな
例えば合戦が面白くなったら戦国ゲーの決定版か?といえば俺的には違う
とりあえず史実武将のしがらみを排除しないと戦国ゲーの決定版にはなりえない こういう書き込みは最後の行だけ読め大体結論だから問題無い 洋ゲー最高和ゲー糞ってことだろ洋ゲー厨がグダグダ長文かいても言いたいことはそれでしかない 14作目…信長の野望・創造
15作目…信長の野望・妄想 天翔記の画面みたいな評定を毎年1月に定例で行う
(まず大名が国主を集めて評定、続いて国主が城主を集めて評定)
評定で行う内容
1)人事異動(国主任命,城主任命,加増,減封,転封)
2)前年の実績を各国主/城主から報告
3)入ってきた年貢に基づいて今年の予算を各国主/城主に配分
(合戦や災害により蹂躙された地域には重点配分)
評定終了後、大名は本国本城,国主は分国本城,城主は支城において
与えられた予算の範囲で箱庭内政を行う
戦略画面と城下町画面は分離し、
戦略画面では全国地図上に城・軍団アイコンと街道を表記
戦略画面上の城をクリックすると城下町画面を表示し、
城下町画面は城下の様子を一望できるようにする
これが創造で出来ればそれに越したことは無い >>24
1月に評定やるなら新年会欲しいな
どんだけ金をつぎ込むかで威信や忠誠に影響が出る感じで
酒の席でこそ色々なイベントが起こって欲しい
こういう場所で絆や怨恨は生まれたりもするしね 年賀の挨拶での出欠で忠誠心が分かったら面白そう
頼みの豪族や親戚筋が代理人で心配してみるとか >>24
>3)入ってきた年貢に基づいて今年の予算を各国主/城主に配分
ものすごい中央集権体制だな
戦国時代でもなんでもない 創造がコケないで
15が烈風伝みたいなバージョンアップで評価が高い作品になれば嬉しいのだが 御大がインタビューで
盛んにライトや過去にやってた出戻りユーザー向けにしたって連呼してるな
Pは信長、戦国好きかもしれんがこれでは厳しいな Pはライト向けの無双の企画書作り、
ディレクションもした張本人。
元々ライトにも受け入れられるよう、
意識してるでしょうよ。 >>33
どうやらその糞みたいなオチは避けられそうだ ●菅沼速い!殺人コピペ連投に歴ゲー仰天
●菅沼豪弾15発!歴ゲー住民コピペ停止指令
●ド迫力の新助っ人菅沼、信長罵倒任せろ
●秀吉罵倒任せろ!菅沼、甲斐の虎の魔よけや!!
●誹謗中傷も合格点!菅沼、織田厨叩きイケるやん
●自演で安心「コピペ・中傷」菅沼“一発合格"
●死角なし!だが・菅沼、戦国板でも25発
●絶好調!だが・菅沼が余裕14発!
●巨体菅沼が大連投!ド迫力コピペで一気dat落ち
●運営・削除人、菅沼の活躍に太鼓判!
●ドドドドドッ怒・菅沼、走る荒らしや
●運営唸った!“連投"菅沼が歴ゲー殺した
●運営不敵!特定歓迎、菅沼の流出情報探して
●歴ゲー板・住民目覚めた!?したらばで4打数0安打1失策 ポケットモンスターXY 菅沼遼太 武田信玄 戦国時代 メガシンカ
ポケモンXY 長谷川亮太 メガ進化 信玄 戦国 菅沼遼太 なんj
ポケセン ぐるたみん 浅見祐希 そらる 肉体関係 ホモサピエンス
EXVSFB 菅沼りょうた 参戦 機動戦士ガンダム EXTREME VS FULL BOOST PS3版
フルブ エクストリームガンダム アイオス-F 菅沼 EXVS 武田 遼太 戦国時代
モンスターハンター4 菅沼遼太 コラボ 装備 PS4 MHF PS Vita センゴク
戦国無双4 長谷川亮太 コラボ 武器 PSVita 移植 無双 やったぜ。変態糞親父 PS3
パワフルプロ野球2013 パワプロ パワプロ2013 土井美樹 われたみん りょうた
ガンダムX魔王 長谷川亮太 ウイングガンダムフェニーチェ 真ガンダム無双
信長の野望創造 信野暮 ノブヤボ 天道 菅沼遼太 日南響子 蛇足 nem_P
iphone5s ハッセ iphone5c 出りゅ 菅沼 android iphone iphone5 iOS7 遼太
http://www34.atwiki.jp/tinfekrsw/ http://pokesen.com/ http://www26.atwiki.jp/dagamatome/ 作った武将や家宝に列伝書かせろ
汎用列伝ではイマイチ燃えない 元はといえば革新が癌じゃん
よーいドンで早く勢力拡大したモノ勝ちってホントつまらないわ 蒼天録をベースに進化させたものを作れば最高傑作になると確信している 創造に同梱されている、のぶニャが用稀濃姫シリアルを使用する予定のない方がいらっしゃいましたら
1000円、または、創造でねこ武将モード(http://www.gamecity.ne.jp/souzou/online.html)が使用可能となるシリアルと交換いただけないでしょうか。
可能な方は、
nobunyaga@inter7.jp
までメールいただければ幸いです。
現在までに4人の方と、トラブルなく取引させていただいております。
複数買取り希望ですので、どしどしご応募ください。 創造での城に兵数が紐付きじゃなくて
知行地(兵数)に武将が紐付きされなきゃ
いい加減、30年も戦国ゲームを作りながら、家臣団ピラミッド形態も陪臣もない
知行地で採算性があれば独立系の豪族、土豪まで表現出来るのだから
やれよ、と
それに大名が直轄地で得た兵数を新規に抱えた武将に分配することも可能にすればいい
能力が低い内政タイプ等をお目付役で従軍させればいい
社長(大名)とサラリーマン(武将)という画一化した雇用体系にメスを入れよ
武将だって自らの力で生活してたハズだ 533 名無し曰く、 sage 2014/05/01(木) 22:15:25.00 ID:HY3nkMZZ
今は次回作のノブヤボシステム考えてるんだけど評価してほしい
まずはこの画像を見てくれ。(初画像アップ、できてる?)
http://iup.2ch-library.com/i/i1184571-1398949396.png
こんな感じで家臣団制にして大名を構成する。
トップが竜造寺(大名)それに付き従うのが家臣団で家単位で大名に仕える。
そして、グラフの割合は竜造寺家内での勢力(発言力・武功・仕えた年数 etc)
今までは、武将何十人が個別で仕える形で「家」という概念がほぼないに等しい
感じだった。
この形式にすれば調略も竜造寺家にするんではなく、家臣の鍋島家にして鍋島家の
謀反を起こさせたり、木下家を通じて和睦したり様々な形の工作が可能になるのではないか。
武将不足も、城単位でやるから起こることだ。例えば、この肥前北の方は木下家に任せる
みたいにすればプレイヤーも楽になる配下も家ごとに生まれさせば管理も楽だろう。
(仮想武将も含めれば) >>46を書き込んだものです。
「センゴク」を読むと大名家に全員の家臣が仕えてる今のノブヤボはなんかしっくり
こない。
各々の家が大名を支える感じが味わいたいのよ。
家老・寄騎・陪臣とか城ごとに守らすのではなくて○○群○○石の知行を与えて、
その知行地を任すみたいなシステムにすればいいと思う。
国ごとに○○群を設定するのが難しいのであれば領地の総石高、例えば
100万石のうち10万石を真田家に与えるからこの辺自由に使ってください的な
システムにしてほしい。
将星録から続く1枚マップがこれまでのノブヤボを縛ってる。
合戦の専用画面を作ったり、内政の専用画面(※天下創生とは違う)を作ったり
全てを1枚マップで収めようとしてるからこじんまりとした中途半端な出来になってしまう。
1枚マップも一つの要素として組み込んでいけばいいのに。
おい小笠原&小山!!
なにがダイナミックでリアリティある戦国絵巻だよ、笑わせんなよ!!
もし、シブサワコウが古臭い考え(みんなが楽しめる、できるだけ簡単なシステムに
しよう)でこんなクソゲーしか生み出さないようにしてるんならまだ、他スレの
「戦国時代の農民の生活を全うするゲーム」を考えてる奴の方がましだよ!! で、その理想に今までで一番近かったゲームはどれ?
信長や戦国に限らず >>49続き
でも天下統一はグラがひどすぎ。でも、戦国のリアリティは出せてる(一族概念etc) 10年かけてつくれ……………………………最高の【信長の野望】を!! >>52
やったことないです。
あれは会戦的なのあるんですか? SENGOKUはどんな感じで領地を増やすんですか? 日本語版はあるけど日本語の体験版はない
似たようなフリーゲームで天下戦国の上2というのもある
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se501208.html
これも内容は自分で調べて 一回、みんなが考えてるノブヤボの新システムを挙げていこうよ!!
( * )come on!
俺は家臣団制の家制度に一票だな。
>>46 >>47のやつ 俺は史実武将同士の関係性が薄いとおもっとるわけよ。
だったら家同士の関係にして、家臣家同士の結婚でつながりが強くなるとか、
戦場で一緒に戦っていくうちに両家の協力が強くなっていったりして、一つの
ドラマを生んでいくほうがいいなと思っとるわけ。
イメージ的には戦後に論功行賞が行われてそこで軽妙なトークが繰り広げられる繰り広げられる感じ。
※イメージ図
○○家(大名)
↓
↓
○○家(参謀・補佐・家老)
↓
↓
−−−−−−−−−−−−−−−−
↓ ↓ ↓
(馬回り衆) (旗本) (譜代)
↓ ↓ ↓
○○家 ○○家 ○○家
○○家 ○○家 ○○家
↓ ↓
−−− −−−
↓ ↓ ↓ ↓
○○家 ○○家 ○○家 ○○家
○○家 ○○家〜○○家 ○○家
○○家〜○○家 ○○家〜○○家
〜は結婚による縁戚関係
つまり会戦的なのを足した天下統一をきれいなグラでコーエーが作れと >>66
本拠地城から一定の範囲内が直轄地となった創造
これを人材に転換すればAAみたいな大名と有力配下武将に与力という形になり
自然と家臣団ツリーと軍団が形成されるのにね
大名が直接支配出来る武将を物理的に制限すれば、家臣団ツリーを作るしかなくなる
コーエーは領国、城の偏重作風から
人(知行地)へと変更した方が戦国ゲームらしい出来になるはず 小姓システム
明らかに登場することが分かってる武将を育てて希望する能力を得られるとか
養子斡旋、強要システム
地方の有力な名家に子供を派遣、地方名+衆が味方になる武田で諏訪衆とか(文字だけ形だけでいい)
やらなくてもゲーム進行に影響はないが
戦国の雰囲気を感じられるシステム希望 >>71
いいね!
やらなくてもいいけどこういう戦国の雰囲気を味わえるシステムがほしいね。 家の概念を作れば後は史実武将にこだわらなくてもいいよね?
主要な人物・家を作れば、その家から仮想武将・娘が生まれてくるようにしたほうがいい気がする。
(有名どころの史実武将最低1000人ぐらい作るのが前提、創造の武将データそのまま使えばいい)
●ほしい外交コマンド
・養子(養子を送る・迎える)(家臣の家にも可)
・同盟(今まで通りの機能)
・和睦(攻めませんよー的な)
・婚姻
・宣戦布告(今から攻めるよー)
・物資贈呈(他勢力を助ける機能)
他にも意見求む! 内政関係は思いつくけど、
どうやって領地を広げていくかが問題だな。
今まで通りの城を落としていく方法か、ほかの方法を採用するか。わからんわ
土地は郡まで細かく作ってほしい。
引きこもりENDをつくってほしい。 連投スマン。
あと戦争関連は兵数×2ぐらいの金銭も必要にしてほしい。(軍資金)
さらに死んだ兵数×3の金銭もなくなるようにする。(これは死んだ兵士の遺族に対する慰謝料) 家臣団に直参や陪臣、旗本、与力といった違いを作って欲しいな。
新たに服属させた豪族や大名に優秀な家臣がいても、直参として取り立てないと使えないが
その武将が城主とセットで在城や出陣している限り、能力が何割か反映される感じ。
ちょうど今やってる軍師官兵衛の鶴太郎と官兵衛的なあれ。
ちなみに旧主への忠誠が高かったりすると、取り立てようとしても丁重に断られる。
この辺は討ち死にの有無みたいな感じで環境設定で断らないようにもできると尚いい。
一度直参にすると陪臣に戻すことはできないけど、与力として別の直参の下につけることももちろんできる。
でも相性が悪いと忠誠度が下がったりする。
あとこれはもはや趣味の領域だけど、直参に取り立てようとしても拒否する武将を直参にする方法の一つとして
一度その陪臣が仕える城主に謀反を起こさせ、目的の武将を寝返らせるか攻め滅ぼして捕らえるか浪人にするという手段もOKにして欲しい。
これは当然、味方の城や武将に対しての調略もできるということ。
城主プレイありなら松永がはかどる。 すごくいい・・・がややこしいと一般うけしないだろうから無理だろうな
簡素さ加減も難しいんだろう
歴史ファンほどがっつり細かく管理設定したいんだよなぁ >>46の家臣団制はマジで次回作では導入してほしい。
ゲーム制作時はチーム分けしたらいいんじゃね?
1.参加勢力(大名)を決める。
↓
2.今の地方(中国・関東等)ごとに8チーム作成
そのチームは担当地方のことに関して徹底的に調べる。
国人衆や郡、城、事象、事件、人物等々。
↓
3.地図作成チーム結成
↓
4.ゲームシステム考案・作成。
↓
5.β版完成
社員がまずテストプレイ。問題点の列挙。
↓
6.β版をテストプレイするユーザーを公募。
3週間後、問題点を提出させる。
↓
7.問題点修正
↓
8.5、6、の工程をもう一度行う。
↓
9.完成版発表。コミケなどの大きなイベントで体験版を大人数にやらす。
アンケートを行い、意見交換を行う。(メール等)
↓
10.デバッグ作業・ブラッシュアップ作業
↓
11.販売!!
これぐらいして15作目は作ってほしい。
事前の意見交換やテストユーザーはまじで公募してやらした方がいい。
1.2.の工程も2〜3年ぐらいかけるぐらい気合い入れてつくってほしい。
まじでコーエーのノブヤボに期待してるから!!
たのむで!! >>78
ややこしくはせんでええ。
そこを>>79の意見交換会を開くかなんかしてブラッシュアップしていってほしいのよ。 しかしあまり開発に時間かけると
その間に新OSが出たりでまた調整に時間がかかる気がする そうかぁ……確かに。
でも意見交換会は開いてほしいわ。(金なんかいらない!!最高のノブヤボが見たいだけなんや!!) 貢ぎ物連打か宴会連打をやらされるだけのゲームになりそうな予感 創造は委任軍団がどんどん城を落としていくよね。その分プレイは楽っちゃ楽なわけよ。
それはいいことだと思う。
だからそれを次回作では生かしてほしい。
家臣団制の導入で与力などの下々の家臣に細かく指示を出してあとは家臣団が
オートにやっていくみたいな。 家制度はまじで熱望
城主の下に家老や侍大将などをつけて家臣団をつくりたい
もちろん城主以下紐付けで。国替えがこれで楽。
史実どおり領地の石高で抱えられる武将の数をきめる
創造の成長システムは良いから、採用して、家老クラス家臣だった者も成長で
城任せれるようなったら城与えてまた独自の家臣団構成させる。これが本当の譜代大名
現行じゃあ、敵の大名だった者も勤続年数で譜代面するし。 城持ち武将、国持ち譜代大名、軍団形成以後の信長のシミュレートが抜けているんだよな
コーエーが社長とサラリーマンの雇用形態を頑なに堅持してるのが謎 >>87
デモ…確かに。
でも、ややこしくなりそうなところは委任できるようにしていくべきだな。 >>46-47
書いたやつコーエーに入社して新しいノブヤボ作れ。 いま思いついたことなんだけど、今までは城をいっぺんに何個も落とすと武将の
移動が超めんどい。
だから、家臣団制導入後は《報告》コマンドを作って、家臣からの手紙・書状を
読むみたいなUIにして軍団が委任してるとこは城主だけ決めれるようにしたらいいと思う。
本当は知行地制・家臣団制の同時導入でその知行地のことは任命した武将がある程度
勝手にやってくれて城主だけ決めれるくらいのほうがいいな。 >>87
君主というのは軍団の頭脳であって、手足の役割までする必要は無い。
「手足の役割をしないのならでもプレイ見てろ」と言われてしまうと、
軍団は手足だけあればいい、頭脳はいらない
ということになってしまう。 >>92
武将の移動が面倒なのは、全員直臣扱いで逐一操作しなきゃならないからでしょ。
ツリー式の家臣団制を導入してれば、直臣に命令すればその配下の陪臣や与力も一括で動くから、
それほど面倒な事にはならんと思う。
てかコマンドで手紙を読むシステムの方が面倒かと。 武将情報のレイアウトも1つの情報画面にまとめられるはずなんだよな
見栄え重視で無駄な余白が多すぎる 軍団制を導入しないにしても
重臣に与力武将がツリー型で紐付きにされれば便利だよね
更に武将に兵達が付いていれば
兵数入力さえなくせる >>96 ID:SDqjc4f9が絡むと面倒っぽい文面って事かな 1000まで行く頃にはすごいもんがまとまりそうやな。 革新みたく「うおお!この武将配下に来たー!」みたいなのがあるといいよな。
革新はS級技術で武将重要度が個別に高かった 武将の能力がどんなに高くても、知行が少ないとそれなりにしか活躍できない。
そんな武将を早く活躍させるには、他の家臣の不満がたまる事を覚悟の上で、
あらかじめ多めに知行を与えておかねばならない。
また直臣の能力が高くても、陪臣がカスぞろいだったり相性が悪かったりすると、
やっぱり能率が悪いので、与力の選択は非常に重要。
こんな知行制・陪臣制キボン。 そろそろ、城落としましたはい、国手に入れたから変えていくべき。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています