信長の野望・天道のアニメ・エロゲ・ネタ系3
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信長の野望・天道のアニメ・エロゲ・ネタ系改造シナリオについてのスレ
次スレは>>980が建ててください
信長の野望・天道 改造スレ @wiki (2chまとめ)
ttp://www24.atwiki.jp/nobu13kaizo/pages/1.html
信長の野望 天道 攻略 @wiki (改造情報の体系的まとめ)
ttp://www40.atwiki.jp/nobu13reco/pages/1.html 976 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2013/04/26(金) 23:16:44.24 ID:+fiaqD8q
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2882171
作るだけ作ってみたので配布 951 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2013/04/01(月) 22:56:23.70 ID:u8s/zbSv [1/2]
>>947
氷室1.32ならあったけど
これ最新?
952 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2013/04/01(月) 23:08:20.73 ID:eW6jh13n [1/2]
>>951
とりあえずください
953 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2013/04/01(月) 23:52:04.80 ID:u8s/zbSv [2/2]
はい
http://www1.axfc.net/uploader/so/2853528 937 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2013/03/29(金) 21:30:57.86 ID:Y5qlwsIP
六波羅の野望 v4.00
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2848941
ランス系のステ調整しようと思いつつ放置していたままのもの。
ドリフターズ削除。dualtailの作品追加。 790 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2012/12/28(金) 13:11:23.01 ID:ezfFdETs [2/2]
すみません、技術で修正が必要な箇所がありましたのでシナリオ上げなおします
まどの野望ver0.41
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2733242 787 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2012/12/28(金) 12:29:03.01 ID:ezfFdETs [1/2]
窓の野望更新しました
指摘された部分は修正、変更したつもりです
窓の野望ver0.40
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2733064
主な変更点
・一部勢力の配置換え
・一部ボス勢力の変更
・一部キャラクターのパラメータ及び適正の上方修正
・一部ボス勢力のBGM追加
・軍事施設に関する技術のバランス調整
詳しくは同梱のtxtファイル参照してください >>1
乙……と言いたい所だけど、微妙にスレタイ変更してるのは何
スレタイから「改造」を抜いたのは何で 本当だ、よく見たら抜けててワロタ
天道原作のアニメやエロゲがあるみたいだな
何のスレかわかんねぇw 六波羅で今遊んでるんだが
大体中盤くらいでヌルゲーになってしまう
能力高いのも多いからつい登用しちゃうのよね
何か最後まで緊張感を持ってプレイできそうな縛りないかな? 覚醒システムについて調べてみたんだが
導入するのは少々面倒くさそうなんだなー
ちょっとしか調べてないけど具体的にどういうものなんだろ? 簡単に言えば、覚醒させたいキャラのプログラムを作り、条件を満たすと覚醒するイベントを呼び出して
能力値を自動的に書き換えてしまうシステム
簡略するとこんな感じ
信長覚醒プログラム{
覚醒させるキャラクターを指名(信長)
覚醒のための条件(例:武力が95以上になる){
覚醒イベントを呼び出す(信長)
}
}
覚醒イベント(){
指定されたキャラの武力を50上昇させる
}
こんな感じで作って、信長覚醒プログラムをメインのプログラムで動かしていくと出来上がり
実際はもっと細かく作らないとダメだし、ちょっとプログラムの知識(参考書1冊片手に見ながら程度)が
必要になってくるし、何よりシステム自体を天道とリンクさせるのが最初面倒かも >>15
指定した条件を満たした時にリアルタイムで能力値を書き換えるプログラム
導入が面倒な割にただ数値が変わるだけで味気ないからすぐ飽きるよ
せめて会話イベントでも割り込みさせられるようにならないと使い物にならん とは言え無しよりはマシのも確か
覚醒イベントと同時にBGM変わったりすれば雰囲気はちょっと出る >>16>>17
ありがとー
数値の限界って120だけど(家宝除いて)
覚醒するとそれ以上の能力値に出来るんだね
天道の覚醒システムがもう少し出来上がってきてから考えてみよう 天翔記でも覚醒システムは使えたと思う。
>>16とほぼ同じような感じ。
セリフも可変できた 元々のシステムに深さがないと改造も幅が出ないよな
野望新作期待してるぜ 次回作は勢力や武将や家宝とかにもっと個性が付けられるようになってくれると捗るんだけどなぁ 素朴の疑問ですか
>>5の氷室の内にある強化シナリオは本来の物となにが違うですか? 色々改造シナリオをやって見たが、氷室が一番バランスが良いと感じるね
最初はやり過ぎと思えたあの優遇ぶりも慣れればちょっと良い感じになるな。製作者に感謝 氷室の天地がアニメ化すれば新しい氷室がくるよ
たぶん >>4
始めたばかりだけど名無しの氷室改造シナリオなかなか面白いな
うp主ありがとうございます 誰か勢力を統合する方法を猿でもわかる様に教えてくれないかな
氷室ベースで改造して勢力を軍団にまとめたら落ちたorz 非アニメ、ゲームネタ系の改造スレに行って見たか?
ログ検索するだけでも参考になると思う
多勢力統合シナリオは向こうの方が多い ttp://www5.atwiki.jp/paso/pages/45.html
革新用だけど天道でも同じやり方で出来たはず なんか改造版慣れると無印の兵糧売りがすげー面倒臭い >>42
手間を省き楽な攻略法を潰し面白くするのが改造版だからな 氷室以外も強いから相対的弱体化になったな
でもすごい技術ゲーになったよ。これ 1年ぶりぐらいにシナリオ作ってみたけど
1勢力のだけLサイズの顔が表示されないし開始3年ぐらいで落ちるし
もう諦めたorz 基本すぎるけどL顔のサイズとファイルの種類確認した? >>49
革新の顔グラから抽出した物なのでファイルとサイズに問題はなし
M・Sサイズは問題なく表示されてるから抽出に問題もないはず
過去にも背景が透明になったりすることがあったから
透過?が問題なのだとは思うんだが、あの機能使い方がわからね〜 氷室の野望1.32?が途中で落ちてしまうんだがなぜだ?
他のシナリオでは落ちたりはないんだが氷室だけ途中で落ちる
顔グラが一部設定されてない武将とかいるからなのかね >>53
何度やり直しても決まった所で落ちるんだよ
>>54
ありがとう!
久々にやりたくなったから助かりました!
>>55
最新版じゃないのか・・・
どこかに落ちてたりしないものかね
いまさらだけど>>51>>52両方自分だ、連投すまん >>56
落ちる原因は
武将が戦法を2つ所持していて、その武将が5人編成の部隊に所属していて
カーソルが当たると落ちる
この場合は該当武将を編集で戦法変更すると直る
他の原因はシナリオ作る時に武将の所在地とかを2回するんだけど
この設定を2つとも同じにしないでシナリオを作り
武将探索時に該当武将が登用候補になると落ちる
この場合はPKでの編集機能での修正は不可
デモプレイで2年目までに決まって落ちる場合等これの可能性が大
原因武将を探す方法は
半分の勢力を待機にしデモプレイをして落ちなければ待機した勢力に武将がいるし、落ちれば待機してない勢力にいる
次に絞った勢力をさらに半分待機させて同じ様に判別する
ある程度絞り込めたらデモプレイ介入して探索をキャンセルして落ちなければその勢力がビンゴ
結果をこの板に書き込めば誰かが修正バージョンを流してくれるさ 氷室1周目はクリアできたけど
2週目やりだして10年目の15日ぐらいで落ちた
復帰プレイしたら今度は5日目で落ちた
部隊動かしてないから戦法2つ所持はないだろうし
10年目で未探索武将もいないと思うんだが
落ちる原因何だろう? 氷室のやつにはナゾのバグ落ちがある。
なんてずっと前から言われてること。修正は難しい >>63
ハッハッ作者ですら修正版はどこかに消えてるさ 最新版か知らんが前夜祭ならあるぞ
ver2.0になってる >>64
あ〜そういえば前夜祭が最新バージョンだわ
本祭作ろうとして確実に落ちることがわかって頓挫した 思い出した、思い出した
前夜祭は勢力を作品別に再配置してついでに2,3勢力追加したんだ
で、本祭で勢力を合流させて大国同士の戦いになる様に作ろうとしてて
勢力の統合を軍団化することでやろうとして、1勢力を攻め落とした時点で
矛盾が生じて落ちたから諦めたんだ
シュタゲがないと思ったら前夜祭に入れてたのかorz >>67>>68
本祭の事は知らんが
前夜祭では落ちることはないのか?
>>69
さんくす >>70
1.32に関しても、落ちないでクリアできることもあれば
たまに落ちることもある原因は不明
それを放置したまま勢力配置を変更したのが前夜祭(ver2.00)
ただ8割近くの武将を配置変更したため所在設定でのミスがあれば
意図せずに修正はされてるからそれが原因なら落ちないはず
そして、2.00の存在を忘れたまま1.32をベースに作った3.00は
デモプレイの場合は落ちないが
普通にプレイすると20年目ぐらいに落ちることがある
(3周やって2週目の20年目ぐらいに落ちて1,3周目は普通にクリアできた) >>69
ありがとうございます
始まったばかりですか、安定してます >>71
なるほど
1.32プレイ時も何年目か忘れたが落ちて
2.00をさっき落として2年目に落ちたな。
他の勢力でもやってみようか思うが落ちるとやる気が・・・ 氷室改造の者なんですが、入れたかった勢力がやっと揃ったので水増し勢力を消して追加したバージョンアップを上げたいと思います。
ほんの少しですが。
それで、遊んでくれた人に聞きたいんですが改良点を教えてください。
できるところはやりたいなと どいつもこいつも勢力に魅力がないんだよな 有名なのだけ突っ込んどけばいいんだ メモリエディタの使い方が分からないので諸勢力は弄りませんでした
中華でできる範囲でよければ変えます。 全般的に数字が低めなせいか、進行が遅い気がする
10年経過でも地方の多くは一進一退の状態が続き、担当大名だけらくらくと勢力を伸ばす事になる
ちなみに前夜祭バージョン 虹色の野望を更新しました。
全体の仕様変更箇所については同梱のtxtを参照してください。
いまさら中華エディタが更新されていることを知ったので、ゲーム本体をPK1.12に更新しました。
どこかで不具合が出るかもしれないため、動作確認で使っているAIファイルを一応同梱しておきます。
虹色の野望ver.1.60
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2950200?key=nobu13
更新内容
・信長の野望PK本体のバージョンを1.12にした
・「木洩れ陽のノスタルジーカ」を新勢力「nostalgico」として追加
・「ChuSingura46+1」を新勢力「ChuSingura」として追加
・「百花繚乱エリクシル」のキャラを勢力「プリフロ」の在野に追加
・勢力「三極姫 魏」に曹洪を追加
・勢力「三極姫 他」の在野に蔡焔、皇甫嵩を追加
・勢力「マジ恋」を削除
・勢力「わりなき」を削除
・勢力「三極姫 蜀」の在野だった兀突骨を削除
・勢力「戦極姫 中部」の在野だった源義経を削除
・勢力「あまみそ」の在野だった「かみぱに!」のキャラを削除
・勢力「Schatten!!」の専用BGMを削除し、勢力「英雄*戦姫」に専用BGMを割り当て
・いくつかのBGMを変更(主にボーカルのあった曲)
・一部キャラの顔グラのクオリティアップ(主に英雄*戦姫)
・伝令と小姓の顔グラを変更
・特定キャラに専用戦法を用意
・諸勢力を適当な作品で暫定的に埋めた
・原作ネタの家宝をいくつか追加
・勢力の初期状況を調整
・三層天守への改築条件を元に戻した
・AIファイルを同梱
・能力値を調整
・設定ミスなどを修正 きたー!これ
ありがとうございます。早速DLしますね
でも氷室の途中だからプレイは来週かもしれません
申し訳ありません >>83
いやーほんとありがとうございます 忠臣蔵、家臣おおくてかつかつですね 久々に虹色やったけど、いつの間にかめっちゃ作り込まれてるやん
選択画面のシナリオ名がマジで虹色になってワロタ 窓の人は生きてるかしら
参戦勢力は結構好きなのだが あれ序盤はいいけど、
負傷兵でこっちがそれなりになるとどんどん侵攻出来ちゃうんだよな
で、後半それなりの勢力とぶつかると大兵力同士で面倒臭くなる
まぁ後半が面倒なのは革新も天道もシステムが悪いと言えばそうなんだが システムも悪いがNPCの思考もな
行動がワンパターンだから戦術を練ることもなく必勝法をやるだけってのが その為に兵科と技術を弄るのでは?個人的に馬がコスト相応の強さがあれば嬉しいだけど
特に弓騎馬は扱いに困るくらい微妙
固有技術で弓騎馬優遇とかの救済は欲しいかも 飛び道具使うユニットを強化してもNPCは使いこなせない。せいぜい大筒ぐらい使えてない。
そんなもの気にならないぐらい強化するか、ちょっと弱いぐらいの兵科専用勢力作った方がいいって思ってるけど 改造シナリオ作る時適性に気を配ってるか?なんだか足軽と鉄砲ばかりで弓は人材不足のケースが多い気がするけど 作ってみると分かるけど弓っぽい二次キャラって少ないよ 魔法キャラは弓でもいいけど、鉄砲に取られた場合も多い 魔法キャラを弓に割り当てると今度は鉄砲が少なくなりすぎるジレンマ
騎馬も基本的に足りないし、もう全員足軽で行こう 魔法・超能力系キャラの適性は大雑把に火力タイプか技巧タイプに分けてるな
火力タイプだと鉄砲適性、技巧タイプだと弓適性が高めとか
ただキャラや作品によっては「どっちか」ではなく「どっちも」だったりするから目安にしかならんけどな せっかくの自作シナリオだもの
どうしてもバランスが気になるなら勢力と関係ない好きの弓キャラや騎馬キャラを在野に入れてみては? 魔法系は鉄砲、機械系は騎馬、その他は足軽と弓を自分の好みで独断で半々にって感じで作ってたかな
でもこうすると騎馬系が少なくなるのが問題だった 人型以外の獣系、無機物系も騎馬でいいかもしれない
機械系は鉄砲に兼任できるし、魔法系も弓と兼任できる ドラクラ楽しいな。ひさびさ参戦して欲しい作品だぜ。ちらちら
勢力名は竜の天国亭とかハイドランド王国とか 一般ゲーのみのシナリオって見たことないから欲しいな 氷室の前夜祭、期限切れしかないのですが誰かupお願いできますか? ありがとうございます!これで有意義な夏休みを送れます WIKIからVAN氏のHPに行こうとしても行けないんですが中華はもうDLできないんでしょうか?
レベルの低い質問で申し訳ありませんがお願いします。 >>119
なんとかたどりつけました。ありがとうございます。 召喚魔法使えるのには騎馬戦法あげてるな
あと弓騎、騎鉄に騎馬戦法や一部技術が使えるようにしてる
結局伝承イベントのスチルの変え方ってどうするんだろうか 創造に同梱されている、のぶニャが用稀濃姫シリアルを使用する予定のない方がいらっしゃいましたら
1000円、または、創造でねこ武将モード(http://www.gamecity.ne.jp/souzou/online.html)が使用可能となるシリアルと交換いただけないでしょうか。
可能な方は、
nobunyaga@inter7.jp
までメールいただければ幸いです。
現在までに4人の方と、トラブルなく取引させていただいております。
複数買取り希望ですので、どしどしご応募ください。 初カキコ
ムー早速やらせてもらってます^^
MODはシナリオが群雄割拠だから難易度低めのばっかりだったけど
これは、本命勢力の本気度が半端なくて難易度かなり高めですね
中堅勢力で始めてこの3連休費やしてクリアするつもりだったけど厳しそうwww
かなり手ごたえがあって楽しいです >>131
新シナリオGJ、上級を収支設定等標準でプレイしてみた
多分運が良いだけだと思うが一見立地的に死ねそう(ボス勢力×4と隣接&交通の要所)な艦これが意外と楽でワロス
古代英雄隣接or氷室隣接の方が難しそうかな >>130
難易度もぬるくなく、すごい面白かったです。
上級設定であちこちやってみたけど、かなり難しかったですね。
城壁がCOMにタッチされると一瞬で壊れるのに大して、建築物が城壁の数倍固いのに違和感がありました。
弱小勢力の救いでもありましたがw
初手攻め、工作などの姑息な手を使わないと自分の頭ではクリアできない勢力もかなりあって
なかなか面白かったです!ありがとうございました。
ただ、特定の条件下なのかわからないけど、ブラックアウトして再起不能になることが
多発してイライラしました。
ロードしてやり直しても同じところでクラッシュして涙目になることがかなりありました。
自分の環境だけなのかな。何が原因なんだろうね
原因がわかったらまた遊ばせてもらいます!乙でした! >>137
建築物やフリーズに関して、次回の改善点とさせてもらいます。
ありがとうございました 中級者の方に質問、天道って革新みたいに30万とかのボス勢力(停戦なし、能力は普通)が居ても逆転できますか?
革新ならそれほど難しくないですけど 中〜上級者向けのシナリオを作っていますので
革新スレの松永の憂鬱ぐらいのレベルを想定しています。 >>135の古代英雄隣接、上級者設定クリアできねー >>131
亀すぎるけど誰も指摘してないから一応。
性別、声設定に山ほどミスが見受けられる。10や20じゃない。
性別と声でソートかけたんで、性別と声両方ミスってるのがあるのかは分からないけど。
性別みたいな単純な設定は、複数選択での設定を何重かでやればかなり減らせるよ。
その後性別でソート→声設定とするといい。 ムーの野望データ上書きしても画像が表示されないんだけど…… >>150
六波羅の野望 Ver4.00
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これらのファイルは信長の野望 天道 パワーアップキット用のファイルです。
導入する際には必ずバックアップを取ってください。
導入による不具合その他には一切関知しません。
再アップロードはご遠慮ください。改変はお好きにどうぞ。 俺の一年前のレスが最新レスかよ
革新スレはまだ新作がうpされてんのに win10にして革新が起動できなくなって
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