三国志12 改造スレ Part2
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三國志12の改造に関する話題(顔グラ変更エディタ、セーブファイルエディタ、メモリエディタなど)を扱うスレです。
■関連サイト
KOEI作品専用UP板 (ツール等UP・DL)
ttp://sangokusi.x0.com/
■前スレ
三国志12 改造スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1335086622/ 日本語版三国志12でSan12Editor1.10Build824中文版を試した人いる? 977 :名無し曰く、:2012/08/26(日) 17:19:00.30 ID:ScdvJFiA
今さらかもしれないが以下のツールの日本語化UPしました。
San12Editor1.00(Build0726)、San12Tool V1.2
San12Face1.0.1.613、San12Voicetool1.0.0.1
ttp://ux.getuploader.com/rXZHPDtvykCGK97RYSWa/download/3/San12%E7%B7%A8%E9%9B%86Tool%E4%B8%80%E5%BC%8F%EF%BC%88%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96%EF%BC%89.rar
翻訳最高だな
めちゃ助かってるわ
パラメータの変更が全然解らんけど、適当にいぢってます
負傷率だけはなんとかしてーわ 407 :名無し曰く、:2012/05/04(金) 13:04:47.12 ID:nZukQsHV
中華のほうでAdjustParam.dat の解析も進んでるようだな 簡単な意訳
これ、どうもありがとう。 中華ツール最強だよな
てか、中華ツールあんのに遊べてねぇカスどもなんなん?www
設定次第でいくらでも面白くなる
文句言ってるバカは設定いぢれるような知能は持ってないってだよなww
バカはどんなゲームやっても楽しく遊ぶの無理っしょwwww 当分ゲーム本体のバージョンアップがありませんように 前みたいに、改造パックをうpする職人さんとかいないのかな \にあったメッセージエディタがあればいいんだけどなぁ ツール封印で全くの別ゲーみたいなプレイになったわw >>6
ありがとうございます!
paramで兵士の負傷率と、
最大統率兵数を変更するにはどこを編集すれば良いか解る人居ますか?
ツール立ち上げたまま変更すると画面が固まるのでparamで変更したいです。
どたなかご存知の方が居ましたら教えてください。
お願いします。 RPGviewerはまだ未対応なんだっけ?
一枚絵とか吸い出したかったんだが ここに居る日本人バカしか居ないよ
つーかカスwww
ツール関係質問するなら中国人に頼むが良い , -r-─r,-- 、
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イ・ミフ [李 美厚]
(1960〜 静岡県熱海市 在日二世) >>22
そうなのですか。ちなみに、ツール置き場にあるどれを使えばいいんでしょう? MOD用ツール san12toolv1.2 ?片修改工具v1.2@tkwlee氏 Ver.1.0.0.1対応
イベントなんかはresfiles_04 内にあるよ… 気に入った武将で必ず一騎打ち起こす方法とかないのか?
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本人は面白いと思ってるのかねw . ,';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
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愛想尽きたのかな。
970 名無し曰く、[sage] 投稿日:2012/08/24(金) 14:08:18.78 ID:fO1tduPe
San12Editor1.10Build824
大した更新じゃねえな
971 名無し曰く、[sage] 投稿日:2012/08/24(金) 19:41:57.87 ID:sXNSqfl7
Van氏のHPだと中国語版みたいだけど…
日本版サポートしていない文面があるね
今後サポートしないと言う意味だとしたらどうしよう >>1 UP板に1.0.0.7対応版が上がっていた。ただし、AdjustParam.datは読み込み失敗した。
San12Editor1.10Build1022 . ,';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
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AdjustParam.dat対応版がでてた。
San12Editor1.00Build1023
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今更だけど、Google先生ひどいな
検索結果が本物の関羽よりアレの方が圧倒的に多いw 戦法をいじろうとして三国志12wikiの改造戦法の変更というページを参考にしたところ
ファイルのsan12をクリックするとEDIT、EVENT、EXCHANGE、PARTS、SAVEDATAの5つのファイルしか出てこずScenario0.datが出てきませんでした。
どうしたらいいかわかるかたいませんか? >>45
ありがとうございます。
よく理解していないので聞きますがEditorをプログラムファイルに変えるということで合っていますか? …?
おそらく貴方はSan12Editorで
ドキュメントの方のセーブファイルとかがあるsan12を開いていると思うので
ローカルディスクやらコンピューターやらの方からプログラムファイルを開き→
その中にあるTecmoKoeiからsan12を開く必要があるかと思うのですがどうでしょう。 王元姫が俺の知ってる金髪美少女の王元姫じゃないから
顔グラ作る >>46
詳しい説明をありがとうございました。
おかげさまでできました MSGファイルの内容の簡易調査報告
※アドレスは大体の位置、内容も結構省略してある
S12MSG00.s12 人物の呼び方、語尾、報告など
S12MSG01.s12 主にシステムメッセージなど、〜の音声は台本?
00001f2f〜00003045後継のセリフ
00003a5e〜00003df8能力upセリフ
0000656d〜00006a9e捕縛のセリフの音声
00006a9f〜00006f4a処断のセリフの音声
00006f4b〜00007344解放のセリフの音声
0000736d〜00009c34固有と汎用セリフの音声
00009cdd〜0000a354一騎討ち誘いセリフ
0000a355〜0000a94c一騎討ち受けセリフ
0000a94d〜0000b837一騎セリフの音声
S12MSG02.s12 システム説明、等
00001654〜00001f1b寿命、一族出仕
00001f1c〜00002167牢脱出、阻止、死期
0000494c〜0000513e登用関係
0000b2dc〜0000b4eb汎用処断、解放、追放
0000c3e1〜0000d4d8陳情セリフ
0000f924〜00011fda外交関係
00013025〜0001460a軍師セリフ
0001460b〜000160a1街での武将セリフ
000160a2〜00016c47街での民のセリフ
00016c48〜00016f4e街での暇武将のセリフ
S12MSG03.s12 列伝
S12MSG04.s12 アイテム説明、戦法、ヘルプ等
S12MSG05.s12 紙芝居、イベントセリフ、シナリオ開幕等 続き
今回のmsgの構成を見るに、武将の固有セリフは音声がほとんどで、固有のテキストはほとんどない。
また、音声番号とそのテキストも同期している。
(例:劉備の音声にすると一騎討ちも劉備のセリフになる)
上記の仕様のため、S12MSG01では00009cdd〜0000a354あたりのセリフは音声番号で区別されている。
つまり、何が言いたいかというと一騎討ちのセリフを追加するのは非常に難しい気がする。
可能か不可能かは置いておいて、自分が考える方法としては
@音声番号を増やし、音声ファイルとも対応させ、セリフを追加する。
Aセリフの識別を弄って、音声番号ではなく、武将番号に対応させる。
以上の2点があるかと思うがとても出来る気がしない。
誰か詳しい人がいればアドバイスをいただけないだろうか? 音声ファイルについて
音声ファイルはsan12→SNDの中にある。
BANKが短い効果音、BGMが戦闘や内政のBGM、VOICEが武将の声にあたる。
BANKの拡張子「.wbd」はよくわからなかった。
BGMの拡張子「.kvs」は下記のサイトを読むと分かる通り、oggやwaveに変換可能。
ttp://casper.cocolog-wbs.com/blog/2009/12/koei-g1lbgm-76b.html
「.atslp」はxmlみたいなものらしい?よく知らん。
「.atslw」は複数の「.kvs」を格納したものみたい。SAN12_BATTLE.atslwには秘策とかのBGMが入ってる。
取り出し方のみわかったので記述。
まず、「.atslw」のファイルをStirlingみたいなバイナリエディタで開く。
検索でKOVSを探すといくつか見つかると思うので、
KOVS〜KOVSの16進数のKOVS〜の部分をコピーして新規作成で貼り付ける。
作ったファイルの拡張子を「.kvs」にしてkvs2oggとかのツールでoggにでも変換すると聴ける。
手順の逆をやると変更できるかもだけどたぶん無理かな。
VOICEの拡張子は「.g1l」。これはkvs2oggで変換できるし、上記のサイトで戻し方も書いてあるので参考に。
こちらは頑張って置き換えれば好きな音声でプレイできそう。 >>52
発売直後に調べて分からないままだった部分が…
ありがとう! アプデ後に戦法を改造したセーブデータが元に戻ってるんだけどこりゃ新しい中華ツールが来るのは結構時間が掛かるんじゃ? MODは昔から対応してるぞ?
ただ誰も作らないだけ
キャラ差し替えとかもMODの領域だと思うし 1.0.0.9対応版が来ねえな
PK待ちしてるのか ,';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
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流れてるのは日本語だぞ
中文版は普通後から出る 12PKが出ました
神様早くツールを作って下さい
な書き込みが神のページの掲示板に並び始めたw 公式顔グラエディタは載っているのだろうか?
HPに記載がないが をを
San12Editor1.20Build0304_All 神ツールで武力254にして戦争しようとしたら強制終了してしまう。
あと戦法の表記があってないようだな・・・ まだシナリオそのものの編集できないね
データ開けんわ ここできくわ。
857 どのフォルダにいれればいい?san12直下でおk? >>71
好きなとこでいいよ。
で、San12EditorPKJP を起動してScenario1とか読み込めば編集できるよ。
ただ、上記の通り戦法の表示がまだあってないのと、秘策が設定できないっぽいかな >>72
Scenario1とか直接開けなくないか? >>73
問題なしに開ける
無印のシナリオファイル開こうとしてない?
Sangoku12>PK>Scenarioだよ
Sangoku12>Scenario
じゃないよ >>73
San12EditorPKJPで開けるのはPKのシナリオのみ。
場所は環境によるが、Program Files (x86)→TecmoKoei→San12→PK→Scenario
潼関シナリオPKでもやりたい場合は、
Scenario21を複製して、それをScenario16とかに改名して、ツール起動
それを読み込んで、最初の画面で右クリックで刷本番号を16に設定
で、文件の保存改修(S)は出来ないので、その一つ下の号存力(A)みたいなので
適当な場所に名前を付けて保存して、それをもとの場所に上書きするとゲームの新規で選択できるようになる >>73 74
うお・・俺バカだわ、言われた通りノーマルのほう開こうとしてた
ありがとう、さっそく改造してくる 戦法のルビ変えれないのな…msgに入ってるとかないよね? ざっと見たところ
ちゃんと戦法があってる
武将の編集とかで秘策も選べる
秘策の編集で効果期間と消費計略ポイントを変えれる
このくらいだな
PKのエディタもういらんな 新武将の官爵を「皇帝」にして新勢力君主にしてゲーム始めたら
ちゃんと皇帝になってて音楽も皇帝の時の音楽で官爵も自在に上げれるね。
名声は500スタートだが・・・ PK専用の新武将エディタこないかなーと願ってみる。 そんなもん待たなくてもSan12Editor1.20で新武将editできるぞ官爵とかも付けられるし >>84
一回一回手動で変えるのがどうもね。
能力最初から変わっててほしいと思ってた
面倒くさがりなんです 万能型のツールも便利だけど特化型のツールもあれば便利だし
KOEI作品にはそういうツール作ってる人もいるんだからそんなもんとか言ってやるなよ >>85、86
いや、新武将画面でツール立ち上げ
シナリオデータ0読み込み
編集 歴史武将の1000番台に新武将乗ってるから
変更して保存すれば新武将のメイクデータに適用されるんだぞ
いちいちゲームしてチマチマ変更しなくてもいいんだよ 85にレスするだけならともかく86はそういう話をしているんじゃないだろw
もっと便利なツールが作られる可能性だってあるのだから作者のやる気を削ぐようなこと言うなよってだけで 無印の時に新武将エディタ作ってくれた人、どうしただろうな San12Editor1.20Build0306早いよ >>95
おおありがとうございます。早速使います。 抜擢武将の顔グラだけど、顔Noいじるだけじゃ新武将に適用しても戻るね
抜き出してカスタムするしかないのか… 抜擢武将の顔グラにPKスペシャルエディションでついてきた顔グラつかいたいんだが・・ 神のページで本体1.0.0.9対応まだー?
って催促がw
本体はサポートを切ったのかなあ 抜擢が中止になる抜擢した武将の数?や経過年数?があるとおもうが、それがわかればな・・・。
抜擢をずっとつづけたい。 新武将エディタ s12newed v0.1.4.0@118氏 Ver.1.0.0.1対応
これのPK対応版是非作っていただきたい。 >>105
それだと親愛とか嫌悪とか血縁設定が出来ないんだよね。
新武将エディタだと出来るから欲しいのだけど。 >>106
え?できるよ?
右クリックでいろいろ出るでしょ。
そこの人間関係とかで設定でいるし、其鉈みたいなとこから設定データ取り出せるからシナリオごとにも反映できるし >>107>>108
ありがとう!
今まで全く気づかなかったよ。
そんな単純なことだったとは、ちょっと恥ずかしい。 新武将以外はゲームはじめる毎に変更するしかないですよね?
山賊頭領とか名前を変更したいのですが >>110
これもできる
wikiに書いてあるよ
ttp://三国志12wiki.jp/index.php?%E6%94%B9%E9%80%A0%2F%E5%90%84%E7%A8%AE%E5%90%8D%E7%A7%B0%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4 PKで追加された武将って普通の顔グラツールじゃ、変更できないですか? >>113
san12toolならできたよ
resfile_addkao20_pkにある 中華ツールバージョンアップ待ちか。
新武将用の顔追加したいんだけど、PK対応してるツールってどれなのかな?
PKで顔グラ増加期待はしてたんだけどなー。 抜擢武将顔グラ
1900〜1910武官♂
1911〜1917武官♀
1918〜1928文官♂
1929〜1935文官♀ PKでもシナリオのアンロック方法っておんなじなんだな。
戦法の増やす方法誰か知らない? Van氏のツールを使って、死んだ武将を生き返らしたり、異民族武将を一般勢力に変更したり出来たりしている人いますか?
歴史武将>多項修改 で 忠誠/俸禄/傷病 身分/軍段/異民族軍団 所在/施設 を変更しても該当武将が二重になる感じでうまく変更できないだが・・・・ 連投申し訳ない。
青字の 注釈 がたぶんその方法を書いてある気がするんだが、翻訳掛けるにしても 字 がない。。。 連々投 板汚してしまい申し訳ない;;
自己解決したので一応報告
ツールで修正し、保存修改 後 ゲーム内 セーブ >>> ロード
上記で反映を確認した。 蘇生も確認。
異民族軍団長を変更する場合、 異民族勢力 と 異民族軍団 も変更する事。 試してて気づいたんだが、今回のってシナリオ変更したら上書きが出来ない仕様なのかな
セーブデータの変更は上書き可だったが、シナリオの変更は名前を付けて保存じゃないと受け付けてくれなかった。 >>125
異民族武将は、知らんが
他はできるよ。
忠誠/俸禄/仕官は、お好きに
官爵を無し
身分を一般
軍団は、仕官させたい軍
所在は、仕官させた軍の領地
施設に数字が書いてあったら空白
セーブしてロードする。で終わり
注意として移動中、出陣中の武将は変えない方がいい。
さらに、安全をとって施設で働いてるやつは、解任させてやった方がいい。 >>128
OSの仕様でしょう
Vista以降はProgram files フォルダの中は直接保存不可でシナリオファイルはその中
セーブデータはマイドキュメントの中だから編集できる 0324は武将間の何らかの関係をいじれるようになったのかな
それと戦法まわりの何か ああ戦法の効果範囲とかの設定項目が増えてる
やっぱり竜の知恵は範囲が広かったんだな 抜擢する前の抜擢武将って弄れないのかな?
自分の用意した顔を入れて性別も自在に変更したいんだけど
あくまで抜擢する前に 陳情での技能習得の必要能力値ってどこで変えられるのでしょうか? 連携確率をいじりたいんだがまったく見当もつかないな >>136
それ自分も知りたいです。お願いいたします。m(._.)m 戦法の編集で特殊ってなんの効果だろう。回復や人中はすぐわかるのだが・・・ 鶴で天地志狼と泉真澄の生年や登場年を早くしても
新武将登場設定の時には変更前のままで登場させられん・・・
どこを弄れば前半シナリオで使えるんだ よくわからないけどリアルタイム編集でプレイしてる年月から一年後に登場するようにすればいいんじゃね?
登場年数と身分(未登場)と場所だけ指定して。
今やってみたがちゃんと出てきた。 すまん、新勢力の君主として使用しようとしてたんだ
シナリオ0とプレイするシナリオの両方を弄っても開始時点の新武将データとは連動してないみたい。
歴史武将の分類なのに新武将扱いされてるからなんか例外なのかも。 >>144
全兵科に兵撃発動とか戦法封印とか混乱とか動揺とかかなぁ
全部のせのチート戦法が作れるのか敵に持たせると燃えそう >149
え、特殊効果ひとつでそんなに効果がつくの?
やってみるか・・・
しかしツールで一騎打ちの発生率変えられんかなぁ。
一騎打ちなかなか発生してくれんのでもうすこし増やしたい。 >>148
まったくデータ同じ新武将で作ればいいだけでしょ >>150
AdjustParamの方で変えられると思った >>52
バイナリエディタでSAN12_BATTLE.atslwをいじって
戦闘曲は変更できたが、秘策発動時のBGMがながれなくなった…
なぜか秘策自体のBGMも変更できない(無音になる) 戦法をScenario0で編集しても始めると
最初のにもどってるけどなんでだ?
新しい戦法いれてるからツールじゃないとだめなんだが・・・ 連レスごめんなさい自己解決しました。
ツールで編集→戦法編集で全戦法初期化でOKみたいです >152
AdjustParamというのを使えば一騎打ちの発生を増やせるのか? 新しい戦法などを改造して遊んでいますが
神火計など敵範囲型戦法が敵の鉄車などの異民族兵科に
当たりません。範囲には入っています。理由わかる方教えてくだされ 世界操作で様々な嫌がらせをしても、結局はこういう掲示・HPを載せさせてしまうサタンは無能・低能!!
楽曲・ゲーム・映像企画をパクリ妨害する陰謀!!
文化操作 サタン ゲヘナ 超常的アテレコ エイブラハムとの対話 で検索 AdjustParam開いてにらめっこしてるが、どこが一騎打ちの項目なのかさっぱりわからん そんな状態でもツールをUPしてくれる人に感謝を表する 誰か戦争のBGM変更ツール作ってー
河北と西北の曲以外いまいち盛り上がらなくて困る 次にツールうp板が盛り上がるのは無双7PC版か三国志13か・・・ 今作って売れてるのか?スレの伸びからしても爆死したとしか思えないけど・・・
そう考えると13が出るかどうかかなり微妙・・・ 糞糞言われていた11が何だかんだで100スレ越えしているし
現時点で50スレ越えしている12も伸びだけで言ったら悪くはないと思うがな 11の初期ロットのバグ語るだけで10や20スレぐらいは行きそうだけどねw
未だにアレ以下のは見たことが無い 当方、三國志12PKをVan氏のツールでいじりながらプレーしているが、PKになってからクラッシュが頻発するようになった。
これって、当方が使っているOS:Windows7 64bitに起因するものなのかな? 素人ですんません。最近アプデされてから最近中華ツールがアタッチできなくなりました。助けてください。 san12toolでresfiles02見ても何の画像データも無いのなんで? ハンドブック下巻コードのために買いに行こうと思ったけど、
VAN氏ツールで初期配置すればいいだけか、もしかして
めんどくさいけど 都市間で戦場マップを入れ替えできないかと少しばかり調べてみたけれど分からなかった。
san12tool v1.3でresfiles_03.binを開いてみると、ブロック280〜324にマップがある。
これは、戦闘画面の右下にある小さなマップだった。
resfiles_25_pk.binのブロック55〜99までのマップは、PKの各都市を右クリックし、
戦場を左クリックした戦場確認のマップだった。
武将が動く戦闘画面の戦場マップはどこにあるのだろう。 PCPKで使える新武将弄れるツール置いてあるとこ教えて頂けないでしょうか?
KOEI作品専用UP板の奴は殆ど使えません(涙 AdjustParam.datで捕らえた武将の忠誠が下がる数値を弄る事はできるのかな?
もう誰も見てないのだろうか? 今更van氏の鶴で新しい戦法作って、武将につけたりしてるんだが
なんかうまく保存できない
たまたま、1個だけ保存して残ったのはあるけど他の戦法は消えてしまって
それをつけた武将は戦法無し状態になってしまう
どういう手順でやればちゃんと戦法残るのかな 誰か12PKに登場する異民族武将達(名無しのモブ武将達や倭を含む)のマスクデータ(生没年や相性とか)持っている人っています?
11PKに新武将で追加しようと思っているのですが、どこ探しても見つからない(12PKのwikiは無くなっているし) 12に倭はおらんよ
ttp://www1.axfc.net/u/3475295 >>187
サンクスです。
倭は居ないんですか。顔グラの12PK武将の中に、卑弥呼とかの顔グラがあったから
てっきり居るものかと思ってた(汗) >>178
いまだにコンスタントに高レベルの作品が投稿されてるのね LOS Face EditorってもうDLできないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています