三国志13
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12の出来を見る限り期待できん
まぁそもそも出ないだろうけど マジな話、面白かったのか?
俺はどうにも駄目だったけど RTSオレはよくやるけど普通レベル
こんなに叩かれるのはおかしい いくらなんでも社員じゃないだろ
こんなに頭の悪い書き込みを社員がするわけがない 面白いって意見言っただけでこれか
価値観の相違が認められないんだな 確かに社員ならこんなに頭の悪い書き込みをするわけがないな
なんといってもコーエーの社員はスーパーエリートだからな 9が評判いいんだし、
・兵法で火計、水計追加
・行軍を見えなくして索敵、伏兵要素を追加
・兵糧輸送、保管(陣内)、奪取を追加
・攻城陣形のパワーを下方修正
・港籠りや全軍出撃の糞AI改善
・同盟、援軍の復活
・任意で災害設定可能
・女武将のパラメータ、兵法優遇下方修正
こんな感じで改訂したらそれが13でよくね? リアルタイム制で一枚マップ
マルチプレイできなくなるけど。 三国志12はクソゲーというより駄ゲー
クソゲーとしてはパンチに欠ける。
1万円のかけて「普通」のゲームプレイさせられてもなぁ・・・ 9の戦闘&リアルタイム制に11の内政・人事システムで十分なのに、
それすらできないコーエー RTSは人を選ぶだろ。
おれはまだ平気だけど対人はもうやる気はしないし
三国志なんつーまったり緩ゲーでもってこなくてもいいじゃんって気はする。
まあ無双が売れてるうちに顧客の若返りをもくろみたいのかもわからんが 別タイトルで12を出していたら許せるかもしれない。
でも、ナンバリングだったから今までのファンは今までと比べてしまって、
内容のチープさにどうしても腹が立ってしまう 一騎討ちや舌戦の時の固有グラとまではいかなくても
専用武器装備してたり名馬乗ってたりする武将は一騎討ちのグラフィックに反映させてほしい… 全武将プレイだよなやっぱり
他のゲームの真似しなくて良いからぶっ壊れ問題作の三国志を作れ
8のランダム武将配置でのし上がってくのは生きてる世界に埋もれてるみたいで最高だった >>21
>・行軍を見えなくして索敵、伏兵要素を追加
1枚マップものでそれいいな
どうせ実際の三国志時代の戦いで堂々の会戦なんて少ないし
たいがいは奇襲 騙し討ち 複雑すぎると嫌う方のいるけど個人的にはめちゃくちゃ複雑でいろんな要素がある三国志がしたい。
天子とか漢帝国の存在をもっとゲーム性に取り込んだら面白そう。
漢再興できるとか。勅命の利用とか。漢の求心力メーターとか 私は君主プレイが好みなのだけれど、意外と全武将プレイも支持されていて驚くことが多い。
全体のニーズに応えるには、ゲームの要素をダウンロードコンテンツにするくらいしか手がなさそうに思えるw
結局、三国志ツクール作れってわけよ。
個人的には、三國志11の敵AIが賢ければ超大満足でした。 もう企画は始まっているのでしょうか?
また北見氏なんですかねえ?
]・11・12とずっと北見氏ですが。 次作、複数人プレイできたらいいのになぁ~
スパッ!北見を処断しました(゜ω゜) 2015年で三国志シリーズは30周年。
おそらく、来年内に制作発表があって、2015年内に発売と予想。
信長の野望創造みたいに拠点数を増やして登場武将数も過去最大、
麦城や白帝城も表現するくらいにこだわって作ってほしい。 20代男性平均身長
180〜 スウェーデン、デンマーク、ドイツ、オランダ、クロアチア
177〜179 イギリス、フランス、セルビア、カナダ、オーストラリア
174〜176 スペイン、イタリア、ロシア、トルコ、アメリカ
171〜173 ポルトガル、イラン、日本、韓国、ブラジル
168〜170 インド、中国、マレーシア、シンガポール、メキシコ
〜167 朝鮮、ベトナム、タイ、インドネシア、フィリピン >>33
俺は全武将がいいけど、君主プレイと全武将プレイ両方搭載がいいな
全武将プレイで、選択武将の地位が君主になったら君主モード状態に切り替わり
転落したらまた戻るのが理想
君主プレイモードだと最初は君主のみ選択可能、勢力消滅でゲームオーバーだが全武将だと続行
全武将プレイ状態で選択武将が君主なら、君主モードの操作と全武将モードの操作両方を別管理で行える
マップは超巨大な1枚マップで遊ぶのが理想
9ベースマップで、城はでかくして攻城戦も行えるように
11ベースの内政で基本的に城内を開発、農地などは城外も開発可能、これにより10の城内戦まで再現して施設破壊や捕虜奪還も可能にする
居城も基本9ベースで、領地内に施設が建ってて別勢力が立て籠もってる場合は
勢力とみなし滅亡しない、これで色んな事象が再現出来る
少々だが収入も横取りしたり施設内開発可能
もちろん抜けてる群やらはもっと再現性を高める
登録武将は出来るだけ多く出す、消滅した異民族も全復活で 12はマジでやっちまったなってレベルだったな
PKに全く興味がわかなかったのは久しぶり 全武将にして創作イベント、創作シナリオ
登録 武将・贈物・特技・戦法に加えて
リアルタイムに動くならなんでもいいな
やっぱり発言力や立場上の制限があったほうが面白いし 1枚マップものの三国志として11PKは正解に近い
・あれのAIを格段に賢くして(これが一番大事)
・農地系以外の施設は城内に建てるようにして
・こっちが防衛にまわっているときにも
同盟勢力の援軍を呼べるようにし
・これは選択制でいいが、こちらの勢力値がでかいときには
敵勢力の本拠地を落とす、もしくは相手の一族を全て捕らえたら
残存勢力を総取りできるようにすることで作業を減らす
・偵察してない情報は見えなくする。
・・・などの改良をしてくれれば余は満足じゃがのう。 俺も9ベースが良いと思う
レベルアップさせて9-2として売れば十分だ
12は本当にクソゲーだった
買って1週間で売ったのは初めて 1枚マップもので
初期シナリオのころだと
袁紹が冀州乗っ取ったみたいに
豊かな地域をさっと占領するか
他国の田畑荒らして乱取りしないと
兵糧が足りねーよ、餓死者でまくり治安乱れまくり
ってのを味わいたい
だから不作になると戦争が起きやすくなるの
そんな殺伐感を味わいたい 11をベースにするんなら
戦で勝って都市を占領すると
大半の施設がブッ壊れて
またほとんど一から内政し直しってのを
改めてほしい
戦が長引きすぎたんならわかるが
わりかしサクッと勝利したのに
領内荒れ放題は萎えるし
侵攻スピードも遅くてテンポが悪い
統一まで労力を食いすぎて
なかなかクリアまでたどり着かん 次やるとしたら いまだ三国志シリーズで実現できていない
1枚マップの完全RTS形式の作品という流れに
当然なると個人的には思ってるが、
いまのKOEIの流れをみるとそれはアヤシイ・・・
信長の野望・革新のスタッフで三国志作ってくれればいいんだが。 11の戦闘は未プレイの12を除けば個人的に最低レベルの糞だったからやめてほしい
いくら一枚絵マップと言えど、時代を逆行したかのような単調なコマンド戦闘
11は初日で売ったわ。9と比較してリアルタイムな緊迫感、戦略性は無いし
10みたいにコマンドが凝ってるわけでもあるまいし本当に糞だった
13は11のシステムに、戦闘は9を流用してパワーアップさせたものでいいよ 俺はじいさんだから
11の落ち着いたコマンド戦闘のほうがいい
リアルタイムものは忙しくて
ゲーム=余暇のはずなのに
疲れてしまう 本末転倒。 だが落ち着いた戦闘では間違いなくヒットしないだろう
11が評価されなかった理由の一つが戦闘だし。
10みたいにコマンド戦闘の完成系とも言えるものを用いてもいまいち評価されなかった
リアルタイム戦闘をもっとシンプルに忙しくないものにすればいいと思う
リアルタイムと言っても、9のような命令だけしてあとは次の番まで自動戦闘、みたいな 来年三国志30周年なんだ。知らんかった
じゃあ、なんか出るとしたら来年か ちょっと前になるけど三国志戦記は詰将棋みたいで面白かった
後半挑発陥穽ゲーになってしまったのがやや残念だが 俺も11PK好き
あれに
・建てた砦に兵士、武将駐留可能
・全軍出撃のAI改善
・インフラ整備可能(荒れ地を開発できたり道にしたり)
・伏兵を10仕様(見えなくする)
・自分の領地以外敵を見えなくする(偵察で分かるようにする)
・港、関を要塞化、棺桶にしない
これだけでダイブ面白くなるだろう 三國志戦記は神ゲーだったな
フリーモードで全国制覇とかできたらよかったな 俺は11の戦と内政が同マップなのが好きだなw
拠点や城が少ないからもっと増やしてほしい
11は本当に面白かったw
あれをベースにして進化させればいいのに
12はやる気がしない 12の無印は知らんがPKはそんなに悪くなかったがなあ
9PKが一番良かったとは思うが
今さらHEXだけはありえん 11は面白かったな。曲も8の次に神だった
12はカードとかでしょ?やったことねーけど
三国志大戦の猿真似ゲーとかはいらないっすわ 12は水上戦が無いのはout
赤壁とかどうするつもりだったのか
三国志6のクオリティを上げたような感じだったな ・ターン制
・戦略マップと戦争マップは別
・内政は数字
・武将の能力は演義寄り
・女性武将、いにしえ武将、未来武将、戦国武将廃止
これで頼む >>60
カード?
そりゃ対戦版の話だろ
やったことも無くてよくあれこれ言えんなw
今時RTSかせいぜい擬似リアルタイム以外の戦闘とか化石過ぎてやってられんわ
忙しいって対戦じゃなけりゃ時間止めれるし
信長なんかでもリアルタイムにやたらと拒否反応示す奴いるけど
ただ内政が創造レベルでスカスカなのはやめてくれ うん。
11は面白かった。途中からどっぷりだったね。
特技を2つ以上にしてくれれば、かなり満足だったな。
趙雲が一つだけというのは納得できなかった。
AIは既出だけど、文官が井欄とかで迎撃してきたのには怒りが頂点に達したな。
欲を言えば、一騎打ちと舌戦がよかったから、もっと面白くしてもらいたい! 12路線は戦闘部分だけ抜き出して別シリーズにしたら皆幸せになれる。 11はほんといろいろ惜しいんだよなぁ
同盟勢力から援軍とか出てこないし(家庭用は)
武将少ない勢力だと内政糞だるいし、文官とか言う名前のモブ武将作れんのかな ただの仕様をつくだけのゲームとかは勘弁してください
天下創世の砦1とか三国志9.11の釣り棺桶等 11は内政が糞すぎてやる気起きないわ
あと軍備揃えるのもめんどくさい
他の合戦とか育成は良かった気がする
光るものはあるのに「惜しい」って言葉が一番しっくりくる作品 11は攻め込んだ城を占拠した時点で
施設の8割り方破壊っていう仕様がな。
城破壊して占拠した際、城内の施設が総破壊なら判るが
城から離れてる施設まで爆発するってのはおかしいだろw
占拠するたびにやり直しがタルいんだよなー
あと港での攻防で雌雄を決することが出来る仕様は駄目でしょ 個人的な10のいいところ
・武将プレイ可能
・伏兵が見えないところ
・武将との親密度
11のいいところ
・戦闘が分かりやすく、そこそこ面白い
・特技による武将の差別化
・自治領に自由に施設、城塞を立てられる
・1枚マップの都市間の距離感
12のいいところ
・寡兵量が少ない
・同盟国との共闘感 >>70
完璧な作品を作ると次作が売れなくなるから
わざと大事なところを外してるんだよ >>69
よくこういうこと言うと
「使わなければいいじゃん」
という破壊力抜群の返事が返ってくるのだが、シミュレーションやってる人ってみんなそういうスタンスなの? >>72
また寡兵と募兵の間違いをする人がいるんだな
寡兵量って言葉はおかしいぞ 募兵=兵を集める。
寡兵=少ない兵力
まぁ簡単に言うとこんな感じだな。
ぼへい
かへい ベースは11
・港封鎖等のハメ技改善
・人口制復活
・城攻戦(主に守備側)の戦略コマンド追加
・攻城兵器(衝車、投石等)の単独兵装廃止
・情報一覧→部隊情報から部隊に直接飛べるなど、機能向上
・拠点占拠時の無意味な周辺施設破壊廃止
・AIの底上げ
・委任モードの詳細指示追加(武将・兵士移動禁止等)
・遷都、帝の自由移動追加
・特技による戦法、内政コマンド追加
・史実モードでのオリジナル武将強制出現禁止
これで出してくれたら普通に買うわ。 >>73
早くて30周年の来年だろ>13
ナンバーが不吉すぎるけどw(西洋で不吉とされる数、シリーズ死亡を決定づけたFF13等) 11は敵勢力が際限なく見えてしまうのがな。
敵都市に間者潜ませて都市情報、駐屯している将と兵数、出撃情報
街道に物見(砦)を設置して付近を通る敵を定点観測
出撃した部隊や拠点から斥候を出して敵情視察
それやらなければ狭い範囲でしか判らない、とかやって欲しいな。
武将特技に頼らない奇襲攻撃してみたいです。 単純に信長創造の三国志VERがやりたい
もちろん色々パワーUPさせてね
あのクオリティのグラで中華の大地を駆け抜けてみたい 後漢の105郡を実装してほしい。
演義・正史に登場する全武将登場で。 三国志シリーズで倭国が出るのって9だけ?
9は倭の女王(卑弥呼)や楽浪郡などが出てきて面白かった覚えがある 倭は遊び要素のラスボスだから力試し出来るし、別に倒さなくても統一という仕様は良かった
ただ、孟獲が南蛮に滅ぼされたりする仕様は勘弁
9+11ベースの一枚マップで全武将モードも搭載がいいな
戦国武将()を何十人も作ってる暇あったら三国志に登場する武将を一人でも多く出せと 昔は無双と三国志交互で遊んだもんだが今の無双はなぁ
早いとこ13出してくれ >>87
いや、無双はひどいもんだが三国志も10とか12とかあれだしな… 無双も駄目歴史SLGも駄目だとこの会社に取り柄なんてあるの? 俺は7も11も好きだしターン制は次も導入して欲しいがこのスレでも二分してるし評価は分かれちまうなあ 来年は30周年だから発売は確実だと思うが
武将プレイはいらないな君主プレイだけで良いよ
マジでIXと11が上手く合わさったゲームがしたい
因みに一枚マップは雲で敵の情報等が見えなくなったりしたら素晴らしい 簡略化しすぎた三国志12が不評だったからってその後に創造みたいなゲームしか作れない肥じゃムリぽ でも13に期待したい自分がいる
発売されるのは来年の年末あたりか?
また12みたいに発売が先延ばしってのもあり得るよな…
AIがまともなゲームがやりたい 『三國志』30周年を記念したシリーズ最新作が2015年に発売決定!【TGS2014】
ttp://dengekionline.com/elem/000/000/928/928176/ >>85
> 三国志シリーズで倭国が出るのって9だけ?
12も抜擢武将が日本に漂着する。
他社製品だと「天地を喰らう2」が、日本の呪術で赤壁に逆風を吹かせる。 >>97
シブサワ・コウ 曰く、「これまでの中で最高の『三國志』を作ろう」
期待をしているんでコエテクさんホント頼みますよ!!
ここからは三國志シリーズのXと12以外は経験済みの個人的な意見だが
30周年記念の「信長の野望 創造」がPC・CSの同時発売だったので恐らく三國志13もPC・CSの同時発売と予想
いつもの様にコエテクお得意のPK商法はあると思えるので、PKが発売されるまで自分は待とうと思います
ゲームの内容が全く出ていないので
君主プレイになるのか?
それとも武将プレイになるのか?
一枚マップの採用か?
どうなるかは予想がつかないので気になる!
これに関しては多くのユーザーの注目になるだろう
(自分は一枚マップの君主プレイにして欲しい)
12のように戦国武将はいらないので(古武将や水滸伝・武将もこれ以上増えなくても可)
そのかわり今迄シリーズでリストラされた武将の復活、今迄のシリーズに登場されていない武将の大量出場を期待したい。
シナリオは三國志VIIIの様に沢山あるのに申し分ないが、少なくとも諸葛亮の享年(234年)以降のシナリオは出して欲しい
一騎打ちのスタイルは12の様なジャンケン制ではなく、11の様なシステムの採用
舌戦はあっても、なくても良いかな?w
最後に三國志IXと11が上手く合わさったゲームがとにかくやりたい!!
COMのAI強化にも努めて欲しい!!(コレは重要)
コエテクさん 13の開発 頑張って下さい!! あまりにも最近作が評判悪くてシリーズ終了の勢いだからとうとう御大を出さざるを得なくなったかw 多分13でも出るであろう古武将、どうせ出すなら項羽や劉邦の時代の武将を
もっと多く出して欲しいな。
樊カイとかレキ食其とか、出したい漢字が出ない武将を
当て字や外部ツール無しで使いたいんだ。 >>105
それよりは、項劉記2(パワーアップキット付き)を出してほしい。 >>106
100歩ゆずって出すとしても、PKは別売りだ! 三国志&信長 両シリーズ共にシステムにAIが追いついていない。
無印で遊べない作品はパワーアップキットでいくら機能を追加しても楽しくはならない。
無印の段階で内政、外交、戦闘の重要な3点に関するAIの挙動は完成させておいて欲しい。
それなら現在のパワーアップキット商法でも許せる。むしろ大歓迎。 12みたいにムービーとか演出に力入れるのは正直辞めて欲しい。
盛り上がる演出があれば嬉しいけど、作る優先順位がおかしい。
まずは肝心の遊びを作って下さい。 顔グラは12の使い回しでいいからしっかり作れと言いたい 11PKの評価高いね。かなり嵌ったわ、それだけにここをこうしたら…という夢想が尽きない作品。次作こそ頑張って欲しいわ。 >>111
明らかに12の武将減少はグラが間に合わなかった感じだもんなぁ ガチョーンの曹操と怪しい手付きの劉備のポーズを変えるだけでいいよ >>108
いちいち各作ごとにシステム作りかえるから
積み重ねの技術がなく浅いAIしか作れないんだろう
かといって毎回似たようなシステムも確かにあきるので
1枚マップ・非1枚マップの2系統に絞ってAIを進化させていってほしい >>119
グラは着々と素晴らしくなっているのに、内容が初代三国志から殆ど進化していない。
むしろ、オンラインやタブレットに振り回されて悪くなる一方。 コーエーテクモホールディングスは、2014年10月28日、東京・東証アローズにて第2四半期の決算説明会を開催し、2015年3月期第2四半期時点での決算概要や経営方針、そして今後の事業展開などを説明した。
http://i.imgur.com/WUyZMeA.jpg
三國志13の内容開示は無かった模様 >>121
もう手をつけているの?
それとも、2015年になったら本気を出すレベルですか? >>113
ホントにあれベースで新作出してほしい
都市の距離感とか弱いけど補給の概念とかあって良かった
ホントに惜しい、惜しいとこいっぱい挙がるけど楽しめた 来年の三国志関係の情報だと
1〜12のセット販売くらいだよね
みんなは買うのかな? Xとかが今のWin環境で出来るのは惹かれるけどどうしようか迷い中w 信長の野望30周年歴代タイトル全集(全13作) 30000円(税別)/32400円(税込) ※現在の税込価格
三国志30周年歴代タイトル全集(全12作) 33333円(税別)/36000円(税込)
大幅値上げしてやがるwwwww A3サイズのマップとか、秘伝攻略とか、ちゃんとついてるんだろうな? 理想を言えば三国志は信長に比べて勢力がはるかに少ないのでプレイの幅広げるために武将プレイが出来た方がいいけど無理だろう
ただ12で減ってた武将はどうにかして欲しい
対戦版の影響からか妃とかどうでもいいようなのが増えてて実質数は余計に少なかった
あと武将とかシナリオ削るにしても末期のやつにしてくれ
末期とか国も少ないし戦力も偏り過ぎててどのみちつまらん 信長の野望が過去最高の登場人物数にしてるのに三国志とどうして差が付いた
慢心、環境の違い 末期の良さがわからんとは素人だな
増員するなら末期だぞ >>135
は?つまらんのに素人もクソもあるかよw
そもそもマイナーなのが問題とか言う前に、まずゲームのシナリオ的につまらんから 後半シナリオは蜀の人材不足に涙が出る
孔明死んだら姜維しかおらんw >>138
黄晧「蜀を支えているのは生姜だけではないですぞ!そうですよね?劉禅様」
阿斗「うむっ!蜀は黄晧がいれば安心じゃ」 4Gamerの記事曰く「新作を鋭意開発中」らしい
創造PKのシステムを受け継いだ作品になるといいなと思う 曹魏→実力主義の大企業、オーナーの権力が強い反面、幹部クラスでは醜い権力争いも
孫呉→共同運営の中堅企業、オーナーにも物を言える反面、気に入られないと左遷解雇される
劉蜀→少数精鋭の中小企業、いわゆる職人集団なので社を支える人材がいなくなると一気に危機になる 武将や軍団の特性に固執すると深みにはまるのは過去作から見えてるだろうが 三国志の日の12月10日が木曜だから、おそらく
発売日は12月10日なんだろうな 三国志13 予想能力値暗君対決
劉禅(いい加減語呂合わせ止めい)
統率10 武力9 知力20 政治54 魅力64
孫皓(12は評価されすぎ)
統率41 武力33 知力64 政治13 魅力22
曹奐
統率30 武力13 知力32 政治45 魅力58
司馬衷(初登場、多分最下位かとw)
統率3 武力2 知力1 政治7 魅力54 阿斗はもっと評価されて良い
あと夏候惇の演技か史実かどっちつかずの能力やめてほしい 阿斗はもっと評価されて良い
あと夏候惇の演技か史実かどっちつかずの能力やめてほしい 創造みたいに拠点増やすと三国志だといくつになるんだろ 夏侯惇は一般的な日本人の好みに合わせて「かこうじゅん」の読みで頼むわ
オタは切り捨てる方向で 今年30周年なのに、年末間近になってようやく発売とかないよなw? >>157
ノブヤボ創造も年末に発売されたから
13も年末に発売だろう なんだかんだで待ち遠しいわ
糞と言われた12も未だに続けてるし 30周年記念の新作は、妖怪ウォッチとのコラボで、3DSで発売のはず 初代三国志が30年前の12月10日発売
発売日合わせてきたりするんじゃない
そしたら第一報は夏の終わり頃にくる >>160
ジバニャンならぬ司馬ニャンの登場ですね 胸熱 全武将プレイ可で、ヒューマンドラマ主体でおねがい。 おがPが制作に加わるとすれば
武将たちの能力査定に、結構変更あるかもな
まあ創造では、おがPの武田好きが高じて、武田ageになってたけど 三国志のゲームってさ
毎回の事なんだけど物資、資源の差を感じることが出来ないんだよなぁ >>165
所詮はキャラゲーよ
脳内で武将の個性を出して楽しむゲームさ 武将たちを武官、謀官、政務官に変えられるような三國演義1を次の次の三國志にしようぜ! ハンカイ井上インウンコ?
井上ん家を酒井君に探らせろ!
五億もふいだな。
婦中町に突撃だろう!?
糞レス許せ、竹本ー、変態だし実在する池沼には、
年金を与えないことだ! ハンカイ井上インウンコ?
井上ん家を酒井君に探らせろ!
五億もふいだな。
婦中町に突撃だろう!?
糞レス許せ、竹本ー、変態だし実在する池沼には、
年金を与えないことだ! 光栄スタッフには、プログラム改編する程度な趙雲大好きが一匹おるみたいな事をとある本で見た覚えがあるんやけども...健在ですか? 光栄スタッフには、プログラム改編する程度な趙雲大好きが一匹おるみたいな事をとある本で見た覚えがあるんやけども...健在ですか? スタッフってやっぱり蜀(劉備勢力)が好きな人多いのかな 空地に村・街・城建設可能で、創造くらいの場所があって、
たまに在野勢力や賊軍、異民族が旗揚げや駐留するようにして欲しい。
以下は、ON/OFFありで。個人的に
三国志は信長と違って現実からちょっと離れる方が好きなんで。
最初から架空人材育成ありで、探索する武将や育成する武将によって成長仕方が変化して、数年は教育担当の側近として存在する感じで。
自勢力だけでなく他勢力もランダムで架空人材登用し、弱小勢力にやや能力高めの人材が発掘される確率を高くしてもいい。
ストーリー的にIFイベントを沢山作って、歴史に介入している感じを出して欲しい
(三顧の礼は劉備が滅んでたり配下だったり、他の徳の高い君主なら起きるが、曹操とかでは絶対起きないとか程度で)。
勢力が拡大すると内部の腐敗や分裂も起きるようにして欲しい。
あと、幻術、妖術、落雷とかもありでいい。 確かに政闘は欲しい
あと人口って難しいのかね?9でやってるのに 12の異民族は糞過ぎる
9が至高、異民族の支配都市が一つってのは物足りないけど え?情報が全く上がってこないが、
GW明けで間違いないのか? 架空武将が出てくると萎えてやる気失せるから止めて欲しい 魏史倭人伝は魏が倭に呉を突っつくように、
つーうことらしいわ! 信長の野望創造は面白かったけど、三国志の新作は違うシステムにして欲しいなあ
リアルタイムシステムで三国志は違和感がある 信長の野望創造は面白かったけど、三国志の新作は違うシステムにして欲しいなあ
リアルタイムシステムで三国志は違和感がある 政治力が高ければ、進軍スピードが上がるみたいなのはどうかな? >>196
創造スレを荒らし、意味不明なスレを乱立させるガチキチガイはお呼びではない 知らない人の為に言っておくけど、破邪の思想家なるキチガイは本当に頭が逝ってるから、関わらん方が良い
菅沼の比じゃない、マジで
そもそも会話が出来ないから 全武将プレイっていう部分だけが救いだな
12で三国志は2度と買わないと決めた奴多いからこれは売れにくいだろう
俺は買うけど 本当に武将プレイで良かった
これでトレジャーボックス予約する決心がついたわ
やっぱり家臣プレイの自由度がないとね
COMとの詰将棋しかできないゲームはどうしても長くは遊べないから 12はゴミだったからな、11と12での要望を汲んで作ったらしいし間違いが無ければ安心じゃない?
新武将枠ももっと欲しいな150人は少なすぎる300は最低欲しい。 イトムカツカロウ、デモタラフク食ヘバ、幾バクカ
美シウナロウテ、ソウ、本当ニソノ姿コソガ美シイノダ。
食ヘバ美女、食ワザラバ醜女、本当ニカアイソウダ。
ダカラコソ、私ワ女ヲ食ツテヤリタイ。
女ヲ、食ライタイ。
ソレコソガ愛デアルト。 越中の薬売りは呪いを駆使して商売なら、
していたらしいよ!
製薬の会社が倒産するよな! 武将の絵があの変なポーズになっているの辞めてほしいんだけど。
せいぜい11くらいにしておいて欲しい。あれなら格好いいと思う。
でも12だと甘寧がバッテンにトンファーもってたり、ほんとキモイ。
せいぜい剣抜いて彷徨しているくらいにしろよ。
有名なシーンだとしても、変なポーズでずっと平常も出てくるのホント興醒めする 番号の振られた正統派のスレが出来たから、このスレはお仕舞いですね 息づかいの感じられるグラフィックにするって言ってたから12みたいなオーバーアクション路線加速だろ 発売まであと200日(今日抜いたら)だ。頑張ろうぜw 戦争シーンの紹介をみるとクソゲーのにおいがするのは気のせいか この時点での画像はあんまりあてにならん
まだイメージの段階でしょ ああー、三個無双7猛将伝がプレステ4の楽しいわぁ♪ 軍勢の移動は信長の野望創造みたいに街道だけってのはやめてほしいね。 隠れ武将の項羽は、呂布同等の武力補正いれておいて下さい 創造ベース確定だから期待できるよねこれ
ジンギスカンも創造ベースでだしてほしいわ 創造ベースだからこそ、薄っぺらくて期待できないんだがw 創造ベースで全武将プレイってどうなんだろう
太閤はともかく三国志の全武将プレイにはあまり良い思い出がない。 三国志13なんてゲームは存在しないし発売もされない
馬鹿丸出し 前スレに、全武将プレイ=望まれてるのはRPG
とか決め付けてたのがいたけど違うと思うね
あくまでも戦略シミュレーションゲームという枠の中での個人(家臣)視点
周瑜や関羽や徐庶みたいなのの立ち回りや人生を体験するというデザインで
基本的な仕事は一軍を率いる指揮官としての目線になってることに変わりはない
トップ視点だけでなく中間視点を体験できるところが面白いんだから
放浪軍や在野で自由に動けるのももちろん魅力の一つだけど
そっちはむしろおまけ程度の位置づけだろ おまいら、今日はBS朝日でレッドクリフT&U一挙放送だぞ。
そのあとはハリーポッターで忙しいな〜 とりあえず、CD不要、タブレット対応、タッチパネル対応にして欲しい。通勤中に遊びたい。 施設や都市作りなど戦術よりむしろ箱庭ゲーム化しているので
この辺で原点に帰ってほしいな。
9と8の合体くらいを希望。 どうせPK出る前は価値のないクソゲー、PKで神げーになるんだろ
三国志も信長も今まで全部そうだったし。
はやくPKだせ >>231
お前みたいなゴミな層に対応するからゴミゲーになるんだろうな
つーか公式みたら戦闘まんま創造でわろたww手抜きっすか^^; イメージ画像だろうがどうせあれを基板に作っていくだろ
それなら創造とかわらねーヨ 全武将プレイの醍醐味ってなんだろな?
君主のときは序盤と中盤が面白くって、ピンチのときや大戦争に勝ったときにはスカッとする。
全武将プレイは7でやったけど、君主以外の身分だと、内政や戦争は好きにできず、やることないと育成ばかりして、だんだん飽きて、結局君主で遊んでたなぁ。
面白さがわかればいいのだが。 人物に思い入れを持ってプレイしないと武将プレイの魅力は半減する
何よりの調味料は小説
発売前は三国志もの色々読み漁ってテンション上げとくべし >>237
それはやっぱ放浪旗揚げとかクーデターかな。
下から成り上がる醍醐味。
まだ未完成だと思うけど。 趙雲でプレイして、副将をアトにして、兵力1で曹操の大群に突っ込むとか? >>234
なんでいきなりゴミゲー?
マウスがタッチパネルになった、PCがタブレットになった、CDからDLになっただけじゃん。
そう大した問題じゃないと思うぞ。つーかあり得る話じゃない?今のご時世。 >>241
12がそれやって歴史的な大敗だったからでしょ >>242
ごめん、12はトライアルで断念した。
タブレット対応だったのかー知らなかった。
でも、12はタブレット対応だからというよりゲーム自体が面白くなかったのがそもそもの原因なのでは?
11が好きで、あれをタッチパネルでやろうとしたけど、反応がイマイチで遊べたもんじゃなかったけど、対応できれてれば十分遊べると思ったよ。 >>242
ごめん、12はトライアルで断念した。
タブレット対応だったのかー知らなかった。
でも、12はタブレット対応だからというより、ゲーム自体が面白くなかったのがそもそもの問題だったのでは?
11が好きで、あれをタッチパネルでやろうとしたけど、反応がイマイチで遊べたもんじゃなかったけど、対応できれてれば十分遊べると思ったよ。 認証なー。なんでそんなめんどくさいことをユーザーにさせるのか…しかもサーバーに繋がりにくいとか…あり得んわー。 銀英伝シリーズの遺作みたいな一人一武将担当でオンラインをやるか 発売日が初代と同じ日か...
12の批判も反映されてるようだし製作側に相当に気合入ってるな 結局新しいシステム作るほうが楽なんだろうな。賢いAI作るより。
難易度も三段階つけても、物資とか攻撃力とかに差をつけるとか、
単なるデータの数字いじっただけの難易度。
ここをいつまでたっても改善する気がないよな。
11の超級なんか、ほんとただ単に倒すのに時間がかかるようになっただけ。
AIの攻め方同じだから、ほんと作業時間が増えただけだった・・。 そうそう。あと箱庭ゲームにしたいんなら、もっと箱庭を徹底してくれんか。
一マスに農地立ててとかをちょこちょこやるとか全然見た目つまらん。
どうせやるなら、RTS系並に、木材集めてちゃんと作るとか、そういうのしてよ。
箱庭って言いながら、結局武将に選んで実行って押すだけでしょ。
結局一緒じゃん。数字上がるの見てたのが、一マスグラになっただけじゃん。
つまんないんだよ。そのせいで戦術面も手抜きになってるし。 武将プレイ・・・
また三国志10みたいに
酒場で「商品を洛陽まで届けて」みたいな依頼をひたすらこなしていくんだろうか お話ししましょは嫌だな
とはいえ派閥形成はその手しかないのか? 10の武将プレイ好きだからそういうのも歓迎するわ
三国志の世界に溶けこめるようなゲームが好きで
ついつい好きな武将と親密になったり作業手伝ったり酒場で飲んだりしたもんだ
好きな武将が寿命近い時は死ぬまで一緒に居てあげたりとかね 普段ノブヤボスレの住人だけどこっちはもう終わってるなw
日中関係の影響か 公式見たけどひどいな
曹操が青になっているけど
曹操は紅色のはず
勝手に歴史を変えるとはコーエーらしくない まぁ魏=青、呉=赤、蜀=緑って勢力の色分けは初期からの伝統でしょ
曹操は演義で赤いマントがトレードマークの一つで
史実的にも存命中は後漢(火徳)の指揮下にいたわけで色で言えば赤になるだろうけど 曹操=青のイメージだな
劉備三兄弟は緑で、血の気の濃い孫堅と孫策は赤
史実だと曹操は赤なのか?知らなかったわ
無双の影響かなこりゃ 意外と青も多いが赤のが目立つな
俺は青派だわ、あんがとね 洛陽周辺の画像にゃ虎牢関ないじゃん
港も無いし
60都市って多いのか?てかマップがまじ更地…森とか作ればいいのに 武将でのプレイらしいが三国志10のようなクソゲーにはしないでくれ 三国志10は戦闘が糞要素だったけどその他はおおむね満足だろ
あれこそ三国志の住人を体験できてたわ 12みたいになるのなら絶対買わん
というか12のせいで予約する気にならない 10は本当に戦闘が残念過ぎたな
CPUがバカ過ぎたし、戦場も単調過ぎた
後、強制イベント多過ぎ 三国志10では在野武将から君主まで選べたけど
13の公式には配下の一武将から君主まで選べるって
書いてあるから13では在野武将でのプレイはできないのかな。
そーだとするとかなり残念だな。
ただそうなると下野できないとか、捕まって登用断ったら斬首に
なってしまうから在野プレイないはずはないと思うんだけどなぁ。 >>272
「シリーズ最多700名から好きな武将を選んで」って書いてあるから全武将好きに選べるんじゃね? >>273
在野プレイが存在するのかどうかを聞いているんだろ。 >>271
10はどっちかと言うとシミュレーションよりはリコエイションゲーム(太閤立志伝)よりのゲームだったな
戦闘が残念すぎたが在野プレイで君主とっかえとか旗揚げとか戦場乱入とか自由度高くて面白かったわ >>272
蒼天録では落城したら有無言わせず配下にされてた気ガス
>>275
どっちかっていうと7や8や10が本来のシムで、その他はストラテジーだけどな
7,8,10をやりこんだ後、クルキンシリーズの領主プレイやMount&Bladeの騎士
プレイにはまった人間としては、KOEIのゲームってだけで警戒してしまうけど、
とにかく追加情報まちだな。 無印販売からの後出しパワーアップキットの詐欺商法を止めないと無印買う気にもならんし人に勧める気にもならん
買った分丸ごと損するやり方だろ 発売日に買って2ヶ月以内に売ればこのシリーズなら6000くらい戻ってくるし2500円程度しか損しない 内政時と戦争時でグラフィックが変わるってのは面白い試みだと思うけど、
やはり加齢によっても変えてほしいとか言ったらワガママだろうかw
ただ単に髪も髭も真っ白になった関羽を見てみたいだけではない。 顔グラなんてシリーズ使い回しでいいから
その分内容を濃くしろ 内政時の顔グラ、何で大部分が戦闘時と同じ鎧兜なの・・・?
内政時用のキャラデザを考えるのがめんどくさかったのか? >>283
コーエー「追加の顔グラが欲しければDLCですよ」 今実機プレイやってるな
http://live.nicov ideo.jp/watch/lv232848090 武将以外は人じゃないと言わんばかりに展開してきた三国志業界はオワコン
これからは平民農民が飢饉や幾度もの大戦や野党暴動混乱から生き残るサバイバル三国志を描く必要がある 予約した!早く貂蝉ちゃんと祝融ちゃんで姫ちゃんプレイしたいw 顔グラは6のときのようなカッコいいものにしてほしいな〜
7の孔明とかオタクっぽいのは簡便してほしい。 郭嘉「悪いなぁ陳羣。このゲーム5人までしかできないんだよ。」 どうなん今回。小学生の時三国志2を買って以来、
初めて買おうかなと思ってんだけど。何十年ぶりなんだが。 武将にしか焦点当ててないコーエーには人がついてこない
武将の絆をテーマにした所も古すぎてセンスない
庶民の損得がテーマの兵士のサバイバル視点の三国志14に期待しましょう 庶民や一兵士の視点からのゲームはオンラインゲームMMOで良いだろ というか映画もマンガもアニメも日本じゃ
今やまずキャラだろ。
キャラが金儲けに一番繋がる。
だからキャラ押し設定は外せないんだよ。
邦画が人気とかもシナリオよりマンガ原作で
キャラが映画に投影されるから人気が出てるんだろうし。 それはもう通用しないからキャラクターですらない組織の末端の人格は軽視したり量産化したような描写しか取れない作品は
駄作扱いを受けてるんだろ
進撃の巨人やガンダムや自衛隊アニメや東京グールなんかは末端にまで合理性のある知性個性があるし
三国志で武将がなに考えるかしか書いてなかった北方謙三ですら
水滸伝とその続編では現代風な若者兵士をきっちり描写したり配置した人をモブや駒ではなく恥や光や損得や思考のある人間として物語を表現してる >>287
許褚で農民一揆からの全国制覇なんて胸熱過ぎる 諸葛亮人形付き69800円てw 例のガクトみたいにこういうのも欲しいもんなんか? 限定とか言ってどっかで5000円ぐらいで売ってそう。
火縄銃の時みたいに。
てかグラの質も10年前から変わらない気がする いまさらながらニコ生のプレイ動画を見たけど面白そうではあるが
実際にやってみないと分からんな
信長の野望創造よりは面白そう
あと、野戦フィールドの狭さが気になったのと火計ヤバイな 後出しパワーアップキットがあるから買うやつはいない >>306
シリーズ最多の700人以上だと
一応先日発売された3DS三国志2(中身は三國志III)は800人以上 俺は買うけどな(笑)さっさとやりたいから待ってられない(笑) 結局、三國志Vが一番面白かったねって事で最後は落ち着く 早くやりたいなぁ…
武将のAIよくなっててほしい…
頼むよKoeiさん 後だしパワーアップキットがあるから買うやつはいない 今回のは13買ったらパワーアップキット安くなるとかあるのかな?
あと、パワーアップキット買っても13なきゃやれないとかあるのかな?
確か11の時なんかあったよね…?パワーアップキットだけじゃ出来ないみたいなの >>315
>確か11の時なんかあったよね…?パワーアップキットだけじゃ出来ないみたいなの
PC版ならいつもそうですが?
withパワーアップキットという本体同梱版なら大丈夫だけど 後だしパワーアップキットがあるから買うやつはいない 家庭用ゲーム機向けだとwithPK買い直しが必要だった時代と違って
今はPC版と同等に単体PKの追加DLができるようになったから
そんな古臭い事言っててもしょうがないぞ 三国Wからずっと発売日に無印購入してるおれみたいのがいるおかげだよ(笑) 後だしパワーアップキットがあるから買うやつはいない 最初からpk付ければいいんだよ そして次からはpk2 3て販売すれば騙される奴がいるかも知れん >>322
おい、コーエーがここ見てたらどうするんだ
本当にやりかねないだろ たのむから
戦闘が15分以上かかるのが普通のゲームなら
途中セーブできるようにしてくれ
時間に余裕がありまくらないとプレイできないゲームは
気軽にできないので結局しなくなるから
8も10も戦闘が糞長くなるのに
途中セーブができないのが最大の欠点だった 開発画面みてきたけど・・・
またコマンド・システム複雑化路線だな
結局8や10や11や天下創世のシステムの焼き増しで
表示の仕方やグラを変えただけのように見えるが・・・
10のようにいろいろと詰め込みすぎてバランスが壊れそう、13無印は。
この手のゲームのキモは結局は戦闘だ
戦闘が単調・冗長で面白くないとすぐにやらなくなる
KOEIゲーの最大の弱点はそこだからな
たのむぜ・・・ お客様にご予約いただいている以下の商品の発売日が変更されたため、お届け予定日を変更いたしましたのでお知らせいたします。
"三國志13 初回封入特典(シナリオ「英雄十三傑」ダウンロードシリアル)付"
お届け予定日: 2016-01-28 - 2016-02-07
"三國志13 初回封入特典(シナリオ「英雄十三傑」ダウンロードシリアル)付" ビッ○カメラにトレジャーボックスを予約したんやけど
発売日延期連絡がない
クレームして良えんか >>329
スレストで書き込めなくなったんだぞ
雑談スレなら良かったが
歴ゲースレにやる奴はガイジ 451 :名無し曰く、:2015/11/01(日) 13:19:55.55 ID:KfBw3Q3N
>>444
初が2ではまったのは5と6だな
5ではうろ覚えだけど弘農だかで引きこもって大軍撃退するのが楽しかったな
どんなゲームがいいかは特に拘りないな
新しいことに挑戦してってほしい、そのうち当たれば儲けもん
↑考えが甘いな。2からやってるオッサンのくせに、
計画性のない適当な性格がよくわかるわw
レベル高いことにチャレンジできる環境にない社内状況で
今後名作が出るわけないだろ オッサンになってもそれがわからんとか
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