毛利元就誓いの三矢&織田信長伝総合スレ
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誓いの三矢は、まず一面からの敵の多さと広いMAPにワクワクする
個人的にFE聖戦の系譜を彷彿とした
結構面白いよね
語ろう 毛利は独特のアニメ絵で勝手にクソゲーと思い込んでたら、遊んでみたら結構楽しかったな
信長伝はまだやったこと無い。 サブタイトルともメインタイトルの一部とも、どっちとも言える 懐かし…
会社員の兄貴のノートパソコンをパクったらコレが入ってて遊んだわ。
戦闘中に偶然止まった場所で素材見つけて、それから戦闘では素材ハンターになった記憶がある
あと、山賊の攻撃力だけは評価できた PS版の今ちょうど誓いの三矢やってて、5話目で補給係りの>>6も書いてる安藤がLV20になったんだけど、
まだクラスアップに使うアイテムが1つもない・・・
攻略サイトっぽいのを見たら、クラスアップアイテムも工房の合成で作るのもあるみたいな感じだけど、
手に入るのはまだまだ先なのかな?
ステータスアップの効率良い方が分からないんだけど、、
LV20過ぎても普通どおりずっとLVアップさせて、アイテム手に入ってクラスアップさせても成長率は変化しないのか、
それともLV20になったらLVアップ成長を一時止めて、アイテム出現まで待った方が成長率の効率良いのかな? 毛利元就は、撤退戦とか救援戦とか、普通にかなり難易度高くて面白い。
それをこなしながら、全ての建物や鉱山などを回ってアイテム回収するのも歯ごたえがある。武器や防具の加工も面白い。
が、クリティカル率が異常に高すぎる。味方も高いが敵も高いので、非常にストレスだった。
この後に出た信長伝はそこんとこどうなのかな 信長伝も面白いんだけど
軍配が弱いせいで秀吉とか細川さんが使えないのが悲しい >>7
クラスチェンジしたほうが、能力の上がり方が大きい
でも、チェンジアイテムの大半が揃うのは全27話中の中盤くらいなので、気にせず育ててもOK PS版毛利元就クリアした。凄いボリュームだった
攻略サイトもほぼ無いしせっかくだから、まだやった事ない人のためにLV上げの軽い攻略情報を
まず、たとえばクリアターン制限が60ターンとかだったら、60ターンギリギリまでLV上げを粘る
↓
お勧め方法は、まず町や村や城や砦の近くまで、敵の騎馬隊1、その他1体をおびきよせる(混乱させた敵は、倒しては駄目。LV上げにならない)
↓
くの一頭の惑乱で2隊とも混乱させる(混乱が解けないように毎ターン終わりにセーブ。リセット繰り返してたら一生混乱は解けない)
↓
騎馬隊は槍隊×2〜3で囲み、ひたすら槍隊の「馬止め」を連発(自分に経験値20入る)
くの一頭×2も空いたスペースで「妖しい舞」か「誘惑」連発(どっちも経験値20入る)
↓
鉄砲大将×2〜3も、空いたスペースで「威嚇射撃」連発(経験値20入る)
↓
義賊×2は騎馬隊以外のもう1隊に、略奪連発(経験値10入る+資金稼ぎ)
技連発で大勢の技能ポイントが減ってきたら、大荷駄の「技支援」を使う(大荷駄の技能が減ってきたら、すぐ傍の町や村や城や砦に大荷駄を待機させ自然回復)
その他は、大名は町や村や城や砦に待機させ、自分の対角線上にユニットを3〜4隊置き、自分やそいつらに「一致団結」連発(効率のために被らない様に1人ずつかける事。経験値20入る)
軍師や軍楽隊も、大名と同じ配置で他の回復場所に置き、周囲のユニットに「策伝授」と「鼓舞の歌」連発(経験値20入る)
修験山伏は、町か村に待機させ「托鉢」で資金集めか「操雲の術」で経験値稼ぎをさせる。
これで、上記のLV上げをコツコツとやってると、終盤でLV99ユニットがゴロゴロ出来る
(大荷駄隊は技支援の連発係なので、1番早く早々にLV99まであげておくのが望ましい。そこまで上げなくとも最低でも技能数値はカンストさせる)
以上のLV上げが使えない騎馬隊や弓隊、忍者などは育てるのが面倒。
金欠ゲーなので、略奪や托鉢は重要。5万までしか金をもてないから、そこは気をつける。くの一頭最強。 毛利(PS)クリアして今度は信長(PS)やってるけど、これインターフェイス関連が前作よりかなり劣化してない?
戦闘MAPとかでの、味方や敵のステータスが見にくすぎ。見たい情報がすぐ見にくい
顔グラがアニメ絵からリアルになったのは良いけど 信長伝は、こっちのLVに合わせて敵のレベルも上がるから、無双プレイがしにくくなった
村や城でも技能は回復せずHPしか回復しなくなったが、武将ごとの個人スキルがかなり強いので、その辺は結構楽。
集中(技能毎ターン回復)を持ってる武将は、動く村や城みたいなもん
ただ、前作の毛利に引き続き、高い敵の回避率や高い敵味方双方のクリティカル発生率は健在なので、
リセット前提ゲー。セーブ・ロード時間も長い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています