誓いの三矢は、まず一面からの敵の多さと広いMAPにワクワクする
個人的にFE聖戦の系譜を彷彿とした
結構面白いよね
語ろう
0116名無し曰く、2015/01/28(水) 10:05:43.21ID:SJG9BaLK
それにしても元就の仮想である24話からって、話が淡白だよなぁ。
ここだけは、つまらん!
仮想もので、歴史の転換点まではきっちり練られてて面白いけど
そこを越えて完全オリジナル部分に入ってしまったら、後は淡々と勝つだけになってしまうのはよくあること
ストーリー作る方もそこは難しいだろうし……
下品な例えになってしまうが、英傑伝シリーズはエロゲみたいに製作が面倒だから適当に作った感があるような気がする。
今は知らんが、かつてのエロゲはシナリオ分岐などのフラグ立てが楽だからそういうものばっかり発売されてた。
ゲーム内調整が面倒なRPGやSLGはあまりなかったし。
小学生の頃誓いの三矢だけやってて、最近織田信長伝勝って改めて両方プレイしてみた。
感じた違い。
作れる武器が圧倒的に三矢のほうが多い。
武器の攻撃範囲のパターンも豊富で同じ系統の武器でも選ぶ楽しさがある。
信長伝は数も少ないし、基本的に武器の系統ごと(槍、刀、弓等)の攻撃範囲が共通(鉄砲、大砲は例外)で攻撃力と重量でしか差別化されていない。
システムも三矢のほうが便利
戦闘時に部隊情報を□ボタンでまとめて表示できなくなったのが意味不明すぎる。
部隊のレベル、武将名、能力値、地形補正などなど重要な情報を全て確認しようとすると何回も□ボタンを押さないといけない。
三矢なら□ボタン2回押せば大画面で一括確認ができて便利だった。
総合的に三矢のほうが面白いと思った。
信長伝のほうが優れてるのは武将が複数の系統の武器を装備できるところと、三矢にはなかった武将特性があるところくらいだな。
攻撃支援最強。
俺は変動レベル制で話も単純な信長伝の方が好きだな
難易度も高くなってるし
同じ英傑伝シリーズとして語らせてもらうけどアイデアが面白かったのは曹操伝。
もう一回プレイしたいけどゲームCD-ROMをどこにしまったか思い出せん…。
誓いの三矢のwindows版のBGMが欲しいのだけど、結構中古高いね…。
昔PS版を買ったから、BGMのためだけはちょいきつい。SS版のBGMって他のと一緒なのかご存じの方いらっしゃらないですか。
SS版なら結構安くでもあるみたいなのだけど…。
0127名無し曰く、2015/10/05(月) 03:42:30.07ID:9KBCqHGY
こうなったら自分で家康伝とかを作るしかないな
作り方ってどうやって調べたらいい?
0129名無し曰く、2015/10/21(水) 01:19:27.65ID:+BJQigB2
いいね!そうなったら、みんなでデータを交換したいな
自分でゼロから作るのは途方もない作業が必要そうだから、既存のデータを拝借するのが良いの?
ツールは無難にツクールでいいんでね
無難つってもオレ自身ツクールでゲームを完成させたことないんんだがね
0131名無し曰く、2015/10/31(土) 17:04:58.02ID:aKZmsIJb
ツクールって、系列毎にお金がかかるし、果たして元就のような出来るにするのを作るのに幾ら掛かるのだろうか?
PS版織田信長伝のエンディングって内臓音源なんだな。
PS版を入手すればWin版エンディングを高音質で聴けるものだとばかり思っていたから落胆した。
Win版冒頭のアップテンポな導入はあまり好きじゃなかったからPS版の終始落ち着いた曲調はかなり良いけど、
Win版になれると、PS版の音源が微妙に感じる。
Win版は22.05khz、8bit、1chだけど、今のところこれ以上の高音質で聴く手段ってないよな?
Win版は映像も好きだから高画質版も見てみたい。四季が移りゆくさまが美しい。
0133名無し曰く、2016/02/13(土) 01:35:40.42ID:7nNP4tR/
真田丸への便乗あげ
誓いの三矢で任意で仲間になる人を全員or一部仲間にせずにやってる人いる?
0136名無し曰く、2016/03/09(水) 23:54:31.15ID:/9o+RYfi
仲間にした方が良くない?
必要ないなら戦場で最大人数として出陣させなければ良いだけだし、縛りという意味で聞いてるんだろうし
例えば、宍戸隆家を家臣にしなかった場合、菊姫と婚姻する相手は国司か児玉に変更される
そういうのを見たいの?
0137名無し曰く、2016/03/11(金) 00:37:18.40ID:aC6KRSBU
荷駄隊は結構使えると思うな
レベル上げにこだわってる人は特に
正式名称は忘れたけど、技能値を上げる技は使える
>>136
全員仲間にしなくても普通にクリアできるし面倒くさいから何人かスルーしてるプレイスタイルの人も居るか気になって質問してみた 0139名無し曰く、2016/05/14(土) 13:27:43.38ID:O752jLgT
保守
誰か新たな展開を開発してくれないか?
0140名無し曰く、2016/06/20(月) 11:33:18.47ID:20bfDPTx
敵忍者が輝元に犠牲の術使ってくる事あるのかな
0144名無し曰く、2017/05/09(火) 12:29:41.28ID:0DNZeVKw
>>107
>売り上げが厳しいんじゃない?
維新の嵐をDSでリメイクしているから何とも言えない と、なると古いKOEICDA.dllがいるのか。どっかあったかな?
低レベルクリアしたので簡単にメモがてら報告
結果からいうと、戦場の少ない光秀生存ルートの最終面で
最大レベル15(丹羽さん)、信長はレベル14、最低レベル11(秀吉)、平均レベル12
このプレイの前に全員レベル99プレイもしたのですが、低レベルクリアの方が断然きつかったです
シナリオ全体を通すと敗けてもいい戦場は簡単なんですが、勝利条件が総大将撃破の場合は可能な限り雑魚を回避する必要があるので一番頭使いました
それで、略奪も使えず演習戦闘にも行けないので金が全然なく、最終面でも南蛮胴具足と南蛮胴なのでペラッペラ
あと、レベル15というのが「二重刺し」「威嚇射撃」「早足」という一番便利なスキルの習得レベルなんですよね
終盤は敵の部隊が多くなるにもかかわらず、複数攻撃手段を持ってるのが大砲と勝家ぐらいなのも大変でした
まあ結論としてはレベル30前後でクリアするのが一番簡単ですね
あんまり上げすぎても信長なんかはすぐステータスの上限にひっかかりますし
最後に、低レベルクリアのついでに全キャラの特技習得を表にしたので見難いですがよければ使ってください
https://www.axfc.net/u/3874914 よくできてるけど
これってレベルアップのときに装備していた武器によって覚える特技が違うってこと?
装備武器にかかわらず覚える各武将固有の特技がある (表では固有)
あとは装備してる武器によって覚える特技が違う
これを知ってると何ができるかというと
例1:柴田は基本槍を装備させるが、鼓舞の舞を覚える刀Lv.15になる時だけ刀装備にする(槍の三重刺しより便利)
例2:滝川はレベルを抑え気味に進めるとLv.10より低い状態で仲間にできる、すると刀装備にしてLv.10で略奪を覚えられる
例3:河尻は基本大砲を装備させるが、Lv.10大砲は何も覚えないが、Lv.10槍は補給を覚えるので使い勝手が上がる
へー
なるほどね
PS版もwin版もクリアしたけど知らんかった
自分も両方やりました
ちなみに特技表はPS版のものなのでWin版だと少し違うと思います
武将によっては装備可能武器が違う人がいますからね
色々調べながらプレイしましたが、
織田信長伝はバランス調整がしっかりしてるのがよくわかります
毛利元就なんかは比較的自由度が高い分だけ簡単なのと対称的です
敵の名無しの雑魚僧兵が雨乞いという特技覚えてるけどプレイヤー操作キャラで雨乞いを覚える人は居ないのかな?
>>149の表を見てもいないみたいだな
使える武器が多いwin版ならいるかも 0156名無し曰く、2018/03/07(水) 03:16:50.43ID:O3/GY+oq
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ショカツリョウ
諸葛亮 曰く、
誹謗中傷しかすることはないのですか?