三國志13
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12は君主プレーのみなのでもう萎えますた。
13に期待しよう! 君主プレー以外はストレス溜まりまくりだから
結局みんな戻る事になるけどね 一武将からはじめて反乱起こし、君主を弑するところが天下取りのスタートってのが楽しいんだがな。 一武将からつってもスイーツ丸出しの単純作業繰り返すだけだしな
手紙(笑)
舌戦(笑) いろいろ悪い評判もあるが、10の戦役をなくし、戦闘システムを改善した発展系になるとうれしい。 城に何十万と兵がいても率いていけるのが二万までとか上限付けるのやめろ
その代わり統率の数値次第で部隊の能力が落ちて強い戦法を出せなくすればいい 三國志なんだから一騎打ちがなきゃ世界観が壊れると思うが、一騎打ちで負けたら全滅じゃなくて、半減くらいにして他の部隊に吸収され、その部隊の士気を著しく下げるというような仕様にならんだろうか? 混乱状態+毎ターン少しずつ離散状態でそのままでもいいのにな
その後戦闘に勝利した勢力に残りが吸収される 孫策と周瑜を殺すと大喬小喬が手に入るようにしてほしい。
ていうか後宮がほしい。 おまえら
9のモンゴルらへんの音楽エンターイヤーでもやってろ 13の情報まだかよ!
大河ドラマだって、次の次くらいまで発表するだろ! 8のカス武将同士で交流を深め、地道にレベルを上げてから天下取りに乗り出すのもよかった。
マルチプレイってやつ、13で頼む。 >>19
逆ギレに追い込むと切り捨てられる仕様なら認めるわ
使者があっけなく斬られる殺伐さが昨今の作品にはないんだよな
武将にお遊戯会やらせてるみたいになってる 中国の歴史小説読んでると、登場人物がショックを受けると血を吐いて死んだりするじゃん。
あれ舌戦の結果でならないかね。5%くらいの確率でいいからさ。
そうすれば舌戦が一騎打ち並みの命がけ勝負になって緊迫感が増す。 ハードはどんどん進化するのにソフトは退化していく一方だな。
神ゲーをとんと見たことない。 三國志12で大失敗したしもう無理じゃね
やるなら全武将プレイで、
初心者向けはやめて複雑な戦略を練るゲームにしてほしいわ 12はゲーム性以前の問題
武将数減らすとか1番の禁忌だろ 武将数同じでもありゃダメだろ
あんなんを出せてしまったり、PSPのベスト盤の件とかで
もう末期待するのやめたよ ]を改良すれば良ゲーが出来そうなもんなんだがな
13いらねーから]-2出せよ ヒロインが新主人公になって、パーティ全員女だけになるのか…胸が熱くなるな 12は戦法が攻撃力50UP、とか補助的なものばかりで
見た目もごちゃごちゃしてわかりにくいし爽快感がないんだよ。
9の兵法の連鎖で大ダメージとかすごくわかりやすく爽快感あったし
11の乱射とかで多数にダメージみたいに成果がわかりやすかったのに
12はいまいちわかりにくくただごりごりしてるだけの見た目でもったいない。
直接ダメージをくらわせるのがわかりやすいし見た目もいいのに。
孫策ってさ小覇王って言われてるけど
これって評価って言うより実は皮肉だったりして・・・
小皇帝みたいな マップは11で戦争は三国志9+のぶやぼ革新タイプのリアルタイム制にして欲しい。
11は特技のおかげで雑魚武将にも使い道があって凄い良かった。
ただ〇〇隊の〇〇の特技〇〇で計略看破!とか表示して欲しい。
そのほうが個性が際立つし、より雑魚武将にもスポットが当たると思う。
内政は城が巨大化しても良いから城の外に施設を作るのではなく中にできるように。
外交はきちんと援軍と参戦要請できるようにして欲しい。シリーズによってはできないから。
>>35
「小覇王」は「若い項羽」ぐらいの意味だろう。項羽も江東が勢力基盤だし、基本誉め言葉でいいんじゃなイカ?
烈風伝の三國志バージョンはよつくれ。
軍団制・従属外交ありで。
三公九卿・将軍も任命できたら(7みたいな感じ)、脳汁でるから。 某動画では(笑)覇王扱いだったけどな。
あれのせいで孫策の顔みると笑ってしまう… 天下統一もできない信長が
と思ったが項羽も孫策も失敗だったな
実は駄目な人に贈る称号なのかもしれん 戦争は采配を振るう感じでやってみたい。
戦争に行く時は、まとめて兵士10万とかでいちいち部隊毎には設定しない、連れていく武将もまとめて選択して一つの軍団で出陣。
戦場でも、今までみたいに部隊毎に行きたい場所をクリックして移動させるんじゃなく、1つの軍団を合図で前進させたり後退させたり突撃の銅鑼や撤退の銅鑼を鳴らしたりして操作。
又、戦況に応じて配下の部隊に軍団から兵を分け与えて、伏兵させたり背後から襲わせたり指令を与える事が出来る。
時々武将の方から「私に兵3000をお貸しください。敵の兵糧を奪ってまいります」とかいう提案が来たりもする。
これらの軍団から離れた武将はAIで任務遂行していく。
軍団の兵士が0になるか、一騎打ちで負けたり策に嵌って士気を0まで減らされたら負け。
こんな感じで、今までみたく部隊一つ一つを操作するんじゃなく采配を競うような感じには出来ないかな。
三国志6のプロット制をもうちょっと詰めたヤツやりたいな
6は挑発して兵糧とって弓で射るだけのゲームだったので
移動優先で敵を迂回する方針とか
目的地を遮る敵は突撃で通過する方針とか
臨戦しながら相手をジワジワ誘導する方針とか
包囲優先で敵の背後や側面を狙う方針とか
計略をしかける方針にすると別動部隊を出す為に防御力が下がるとか
臨戦しながら相手を森林地に誘導して計略部隊で計略(混乱や伏兵)を仕掛けて
包囲部隊で包囲する、みたいな幅が広がったのやりたい。
で、包囲された側も突撃で突破して活路を開いて、何とか抜け出すとか
(包囲部隊は突撃受けると相手に突破されやすい、とかね)
色々楽しめそうなんだがな
プロット制は練り直せば今のリアルタイム戦争より戦略性が高いと思うが。
リアルタイムはせわしない、ターン制も物足りないし。
プロット制が最強!
特技だの装備だのRPG的な要素を詰め込むより
こうゆう部分で練り直して欲しい。 決戦3ベースの戦闘を・・・・
と思ったが、統一するまでが糞ダルくなりそうだ 武力の高い武将をもっと活躍させて欲しい
戦場で高統率の武将に比べて、全然怖く無い呂布とか
正史にも演義にも準じて無いだろ >>52
その戦闘で敵味方合わせた中で一番戦闘力が高い武将の部隊には攻撃力1.1倍の勇猛ボーナスみたいのがあればいいかな。
又、ゲーム中に出てる一番高い武力の武将に勇猛ボーナスも。
呂布が居れば呂布の部隊は攻撃力1.2倍とかで、呂布が死んだら次は張飛?の部隊が1.2倍のボーナス。
これらのボーナスは一騎打ちで勝つことでも奪取可能とかもあると一騎打ちがより熱いかな?
三国志を読んでると時々出てくる偽の手紙を取り入れる。
敵の太守に君主からの手紙に見せかけて偽の手紙を送り他国を攻めさせ、その間に手薄になった太守の城を攻める。
もし敵が偽の手紙を見分けていたら、手薄と思った敵の城にこちらが接近すると、他国に攻めたはずの部隊が伏兵で待ち構えてるとか。
又、わざと敵の弱い城を攻めて偽の援軍要請の手紙を送って兵力の多い城から援軍を出させて兵を分断していくとかの戦法が使える。
ただ手紙を書くには君主の筆跡が必要なので、外交などで交流して一定以上の書簡を集めないとその国の偽書は使えない。
外交しようとしてこちらが書簡をだしても無視されたら何もならないうえに、こちらの書簡が相手に渡る危険もある。
都市の商人と農民の人口の比率を決められる。
例えば20万の人口を持つ都市の商人農民の人口はデフォで10万:10万だが
商業都市を目指すなら15万:5万にすれば商業活動が盛んになる。
人口1万に対する商業値、農業値は100が上限でそれを超えて開発する事は出来ない。
商業人口15万農業人口5万なら商業値の最高は1500、農業値の上限は500まで。
もし人口比の変更や徴兵などで人口より商業値農業値があがってしまったら季節毎にすこしづつ数値が減少していく。
逆に商業値や農業値よりも人口が多いと、それだけ無職が多いという事になり民心が下がり一揆が起きやすくなる。
また商業値を一定以上あげると市場や娯楽施設の設置が出来る。
市場・・・常に商人が居る。
娯楽施設・・・民心が上昇する。
農業値は一定値毎に人口上昇数にボーナスがかかっていく。
税率・・・10%〜50%で任意に変えられる。通常30%
上げると収入増だが民心が減る。下げると収入減だが民心が上がる。
法律・・・1〜5の数値で設定可能。通常3。
1=法律が緩く、民に自由が与えられている状態。民心は上がるが収入時に期待値よりも低い収入しか得られない。魅力の高い太守だと、収入低下を抑えられる。
5=法律が厳しく、民が束縛されている状態。民心は下がるが収入時に期待値と同額の収入が得られる。政治能力の高い太守だと民心の低下を抑えられる。
民心はこれらのデータにより決められ、仮に徴兵で減ったり金や兵糧の施しで増えるといった一時的に上下するイベントがあっても季節毎に都市のデータに基づいた民心に戻っていく。
民心が低いと一揆が起こりやすく、人口や在野の士の流出が起こる。
民心が高いと在野の士が集まりやすくなる。
結婚とか二世誕生イベントがあるんだから、二世創造イベントあってもよくね? >>23
当時、使者は切っちゃダメって暗黙の了解があったような希ガス
それをやった項羽とか、んたらかんたら… ・全武将プレイ
・ある程度高官になっても安月給
・給料じゃやっていけないので、農業や商業に投資すると見返りがある(糜竺は徐州で商業のシェアを持ってたり、魯粛は揚州で農業のシェア持ってたりして、金持ちぶりを再現)
・得たお金で陪臣や私兵を養う。
・戦争は正規兵+私兵=兵力
私兵を多く養うほど有利
・武装度のパラメータ導入。金をかけて武装度を高めると軍事力大幅強化(史実の賀斉軍みたいな感じ)
・とにかく金金金。経済力=軍事力の世知辛いゲーム。
史実の劉備も曹操も馬商人や衛茲から資金提供を受けて挙兵してる。
・さらに米米米。
屯田兵設置したり、烏巣の兵糧焼かれると袁紹軍が崩壊したり、史実でも食い物は苦労してる。
前線部隊だけじゃなく、補給路の確保にも有能な武将が必要なシステム導入。
孔明の北伐の困難さを再現。 7が遊びやすくて一番好きだから7みたいのを希望しちゃうぞ 安心しろ、三国志13なんて出ないから
出ても10年後 13は無難に9+11でいいよ
下手にリアリティ目指すまでもない
それとも久しぶりに全武将制か? 13は2年後だよ
三国志30周年だから
発売が早いのは12ベースというオチだったりしてw グラは12程度でいいからまともなシステムでちゃんと後期武将も出しやがれってんだ 最近計略があっさりしすぎだから
忠誠下げたり街を壊したり、罠にかけたり暗殺したり色々欲しいな やっと650人揃えた。最後に劉邦項羽虞妃でいにしえ武将揃えた。
11の水滸伝グラビも使いたい。 20代男性平均身長
180〜 スウェーデン、デンマーク、ドイツ、オランダ、クロアチア
177〜179 イギリス、フランス、セルビア、カナダ、オーストラリア
174〜176 スペイン、イタリア、ロシア、トルコ、アメリカ
171〜173 ポルトガル、イラン、日本、韓国、ブラジル
168〜170 インド、中国、マレーシア、シンガポール、メキシコ
〜167 朝鮮、ベトナム、タイ、インドネシア、フィリピン 30周年作品が来年に出るそうなのでどうしても一言言っておく。
「夏侯惇や許チョ・張遼などの有能な武将が俸禄が払えずにリストラされて在野になってウロウロしているようなゲームは二度と作らないで!」 12は無印だけ買ったけど、あまりのクソゲーっぷりに一回クリアしただけで絶望してお蔵入りさせたわ
Win版だったから売ることもできないし、PKなんて買う気にもなれないしで泣けた
13は舌戦と一騎打ちを復活させて欲しいな
5みたいにテンポ良くサクサク進む戦争が楽しいゲームだと嬉しい ●『三國志13 』
【発売日】2015年12月10日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
●『三國志13 30周年記念 TREASURE BOX』の概要
【発売日】2015年12月10日
【価格】PS4/PS3版:13,800円+税、PC版:14,800円+税
【同梱物】
・『三國志13』ゲームソフト
・『三國志13』シブサワ・コウ秘伝攻略法&武将アートブック
・『三國志13』オリジナルサウンドトラックCD
・『三國志13』武将アートクリアファイル(15種)
・『三國志13』特製卓上日めくりカレンダー
●『三國志13 GAMECITY限定セット』の概要
【発売日】2015年12月10日
【価格】PS4/PS3版:68,800円+税、PC版:69,800円+税
【同梱物】
・『三國志13 30周年記念 TREASURE BOX』の同梱物
・人形美術家・川本喜八郎モデル オリジナル諸葛亮孔明人形 1/3 サイズ(高さ約26cm)/監修:川本プロダクション/製作:株式会社吉コ
※諸葛亮孔明人形には専用台座も付いている。
※専用台座には、シリアルナンバーの刻印が入る。
※製品仕上げに関しては、多少の個体差がある場合がある。
※添付の写真は本商品のモデルとなるオリジナルの諸葛亮孔明人形で、実際の商品とは仕様が異なる場合がある。
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/images/gamecity_set.jpg
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/ なんで1/3サイズなんだよ。そこは10万超えになっても元の人形と同サイズにすれば
喜八郎マニアが飛びつくだろうに >>101
1/1のサイズは100万からだよ
一桁少ないよ まあ元のサイズがでかいからしょうがないよ
あんなん部屋にあったらこまるわw で続報はまだまだ先か?
システム面がどういう感じか過去作と比べての今作の進化とかが早く知りたいのう 太閤立志伝5の三国志版を作ればいいだけなんだけどな いまだに三國志Xプレイ中。13は、パワーアップキットに二世武将育成が付くこと確認してから買う予定。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています