【懐かしの】決戦U 3スレ目の戦い【劉曹兄弟】
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4ぬきでたたかえば かならずかてる!
>>1スレ立て乙!そろそろ編集再開しなければ
データ的な項目だけでも早く完成させないとな おー、次スレ立ったか
wikiは編集したことないから、応援だけさせてもらう おお武将データとかちゃんと作ってあるじゃん
ステータス全然気にせずクリアしてしまったが 昔の俺だったら攻略サイト作っただろうなー
今じゃそこまでのパワーが無い うわ! 懐かしい。
このゲーム趙雲隊が弱かったよな。 逆に于禁隊はすごく頼りになったw
あと、孫権の妹役の声やってた当時のアイドルの野村恵里もその後ヌードになったりしてすっかり消えたな。 芸能人なんか使って、費用対効果とか話題性とか、少しでもプラスになったんだろうか 孫麗の動きと顔はこのままでもいいから、吹き替えして再発売してほしいよね 孫麗とかヒミコとか、エミリに比べたら何でもない。
むしろ好感持てるレベルだ あまり期待せずに買ったけど意外に面白いな
これで200円なら充分満足だ >>585
珍しく大きい画像なのに相変わらず画質粗いってどういうことやねんwww 決戦1、3も全滅プレイとかで武将を育てられるのかな?
楽進や周倉に強い特技を覚えさせるのが好きだった……でも馬謖ら妖術組を育てるのは心が折れた…… 1は負けたら負けたままストーリーが進んでいくから無理
3は・・・たしかダメだったと思ったが、2周目3周目とデータを引き継いでいける仕様 馬謖とか美三娘とかは飛礫だから妖術LV2にするまでがキツいんだよな
火級なら普通に3000人殺せるのに おお、引き継ぎ形式か。武将を育てるの好きだからやってみようかな。大分、感じが違うみたいだけど……
今でこそトンデモ三国志(戦国)ものも多いから、あんま拒否反応も無かったけど当時はやっぱ受け入れられなかったのかな。面白いのに 3は2とはかなり違うから、動画なり公式サイトなり見てから判断するのをお薦め 3は3でいいところもあるんだが2の良さがけっこう失われてるんだよなぁ… 123で2が一番
なんか2のネットでの評判悪いけどw
3は戦略も糞もなくただ敵を倒すだけのゲームでやりこみ感よりもやらされ感がある。
結局「極」とるのが目的になってしまっている。
ボリュームが増えたのストーリーはいいけど、あんだけ武将を仲間に出来るのに戦いに出れるのは5人程度だし。
戦いは面白くない。装備換えで衣装変えるのはいいけど、能力地の高い武器集めが主になっちゃうからね。
2の船上戦は苦手w
ゲームシステム的には、12に3の部隊編成と部隊方針加える程度でいいんじゃないかな。
もっと相手の裏をかける戦略性のあるゲームにして欲しいね。
変に無双要素いれず、無双シリーズと区別した方がいいよ。
PS3の英仏やったことないけど、部隊が突如現われ、敵を倒すみたいな動画見たけど、
あれも、無双と決戦を分けて、欲しいね。
無双と決戦くっつけるにしても、操作する人間と、部隊は別にして欲しいね。
操作する個人とは別に、部隊で戦略的な観点に立ったほうがいいけどね。
単純に敵倒すだけになっちゃてるよ。 劉備編全滅プレイで美三娘、馬謖、馬岱の妖力レベル3達成!
曹操編でも最強めざして登涯の妖力レベル3達成!
楽進の武力ももう少しでMAXというところまで来たのだが…
登涯と于禁が今さら騎馬突撃覚えおって…
もっと早く覚えろよ〜
日曜日にブックオフで決戦Uを105円で買いました
時間がなくてまだやってないけどコーエーのゲームが好きなので決戦Uには期待してます 武闘派の項羽ですら、剣技など磨いても一人が二人に抗しうるに過ぎない
(だから将は采配用兵を学ぶべき)と言ってるよね。
その意味で、将の個人武芸は一騎打ち、後は手兵の戦法でのダメージ、
という決戦のシステムは巧く作れば無双とかよりよほどリアルでやりがいがある。
まぁ軍師の超能力合戦はおいとくとしてw
しかしこの方向の路線って人気無いのかね。比較的近いブレードストームも
一作で終わったし 決戦と無双、さらに戦記のシステムを統合したシリーズでも出たらかなり楽しめそうなんだけどなぁ 俺もよくそう思ってたが、無双要素は要らないかもしれない 決戦3ですでに方向性見失ってる感があるんだよなぁ…
まぁあれはあれで面白かったが決戦シリーズに期待してたのは違う感じだった 声バグ嫌だから中古2つ新たに買ってみたが、だめだこりゃw
古い型番買うかエミュでやるか、どっちにしよう うちは10000型・17000型+発売日に買ったソフトで声バグ皆無 上級長坂でコンテニューなし、全部隊生存、敵全滅できた人いる? 決戦UベースでPS3のW出してくれないかな
最悪Uのリメイクでもいいから 俺はコーエーゲーのアンケートに
決戦のシステムを受け継いだゲームを作ってくれー、っていつも書いてる >>42
楽にできる
バンダンライ選択して伏兵のちょい下に劉備放置
関羽はちょいと南下して1vs1にして戦法や一騎討ち駆使して耐えれる
張飛は橋南下してからウキンが橋を渡り終えるのを待ってから戦闘する
ウキン隊の弓を突撃で解体させて何かしらの攻撃戦法当ててやればあっさり殺せる
その後関羽が耐えてる中央に橋渡ってから北側から援護
東側の敵は最初の夏侯惇or張遼を伏兵と劉備で殺す。
殺し終えるころに孔明くるから、次のカコウハあたりは孔明+劉備or伏兵の娘で囲む
そうこうしているうちに中央の敵全滅 そうすればあとはお好きに。
全滅プレイ少ししてる(関平が単騎覚える位)とめっちゃ楽に全員撃破 全員生還
見難くてすまんの 決戦が、PS2の互換DLで出るから、決戦2も希望ありだな。
ただ、HDとかでなくて、単なるアンチエイリアシングだろうから
画質はそんなでもないと思うけど ヒミコの動きがなんか面白くて好き
自己主張してるのに曹操に気づいてもらえないとことか 3のPV見た時点で、俺の求める決戦の味はもう戻ってこないと悟った
無双のようなアクションに単騎駆け、信長の野望onみたいな法術、イケメン
髭親父だらけで総大将視点の指示出しゲーだった決戦はもう作られることはないだろうな 2ははっちゃけたストーリーといい軍隊を動かす感触といい
俺の中ですごい革命的なゲームだったなぁ…3で方向性が変わり
4は頓挫、頓挫中に会社がクソ化というこの末路 確かにストーリーとか、イカレてる部分もあるんだけど、あの頃は言わば、
前向きな暴走だったなぁ・・
今の三国志12とかの失敗にはセコさしか感じない これもうちょっと売れればなぁ、めっちゃ制作費かけてそうだもんな。
おれはこのゲーム大好きだった。
三国志をいい意味で壊してるし、バカっぽさを突き抜けてゲームのバランスも
そこそこで難しすぎるわけでも簡単すぎるわけでもない。
エミリも個人的に嫌いじゃないからあまり気にならなかったな。
いいゲームだ。おなじノリでいろんな派生をぜひつくってほしいと今でも思う。 三国無双6エンパやったけど、個人戦闘+戦術、という点で決戦と
近いものがあると思った。両者の比率は、アクションゲーム基盤だから
前者にすごく偏ってるけど・・ エンパで武将に個別指示出していく感覚は決戦に近いものがあるけど、
無双は「数万人の戦争」って雰囲気が無いからなー
決戦3も画面内に映る兵の数が一気に減って、日本の小競り合い程度の規模になったし 全滅プレイはどこがオススメ?
決戦1にどっぷりハマったから決戦2をやったけど違いすぎて戸惑ったから、
最初からやり直したいけど。できれば曹操編も頼む。 アメリカの、PSNで、決戦2がクラシックで9.99ドルで出てる。
日本にも1500円ぐらいで来るかな・・ 決戦はキャラの味付け好きだなあ。
特に脇キャラと女キャラ。
女は武将っぽい戦士っぽいのが多くて、たくさん出てても気にならんし…
孔明も骨太な感じでいい。 >>64
孔明の声当ててる人は芸能界組では唯一雰囲気あるなと思った 鳳統と司馬偉はこのゲームのキャラ付け好きだった
けど、あの司馬偉だと簒奪の野心とか全然想像付かない 決戦シリーズって無印も面白かったが2のシステムが一番バランスいいと思う、作戦も部下が考えてくれるという親切さ
3はやり始めはよかったけど部隊ほとんど出せないのとタイムアタックやらされるのでストレス溜まって投げちゃったわ 3は3で面白かったんだけど2は「軍を動かしてる」って感じが良かったなぁ
なんでこの方向でコーエーは進まなかったのか 戦国2をHD化、ワラワラ感も増やして売るなら、決戦2も
温故知新でHD化して欲しい 劉備上級・徐州の戦い
もうすぐ瑠瑠が武力Max
初プレイから十余年年振りだが楽しいわ 一斉射撃しかない奴は最初のうち武力アップさせるのが難しかったな
軌道に乗れば問題無くなるけど 天然パーマ男死ね。バケモン。気色悪すぎ。ボーズで天パ隠すなよ。
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天然パーマ男死ね。バケモン。気色悪すぎ。ボーズで天パ隠すなよ。 以前は一斉発射のみの武力上げは諦めてたから上げれると解って感無量 もう一つ難しいのが、飛礫しか無い奴の妖力上げだった ブックオフで105円で買ってきた
クソゲーかと思ったらとんでもなかったぜ 三国志ゲーとして見たら105円でもクソと言う人もいるだろうが、
シミュレーションとしてならなかなかに面白いだろう 曹操編上級やっているけど、中級に比べて効率が悪くなっている。
3部隊全滅してあと関平が死ぬ寸前で劉備に逃げられたりorz。
どうすればいい? ステージも状況も分からんのではアドバイスのしようがない 好きなゲームなんだけど妖術ムービー飛ばせないのがダルいんだよなこれ 決戦シリーズを中古で探してみたけど、1と3しかなかった
2は人気なんだな 1のように総退却や特技ムービースキップできたらもっと好きになれたのに。 2がダントツで楽しいのは事実。
ついで1。3は無双系なので論外。 俺は1の方が、総大将になって見下ろしてる感じがあって好きだな
2は全武将を自分で操れちゃう分、自分が総大将って感じがしない
ゲームとしては1も2もそれぞれ面白い部分と捨ててる部分があって、甲乙付け難いものはある >>92
なるほどね。
1はもう遠い記憶過ぎて、どういう操作性だったかすら覚えてなくて(笑)。
唯一覚えてるのは、上級とかでやった時の大砲?かなんかのダメージが
半端なかったこと(笑)。
2も猛虎砲?とかあったけど、1人生贄にすればなんとかなって、
1はそんなレベルのダメージじゃなかった気がする。 1の大砲は、10000の部隊に撃ったとき、2000〜8000与える
セーブ&リセットで何回も試すと、ダメージにかなりバラつきがある
騎馬隊は飛び道具に弱いから伊達隊や上杉隊は方円の陣にしとかないとえらいことになる >>94
レスありがとう。
あー、あれってランダムだったんだね。
弱い部隊が悪い状態でやられてたんかな。
最近、2をちょくちょくやってるけど今でも楽しめるね。
樊城の戦いやってて思ったんやけど、
城門攻撃でまず城壁登ろうとして落とされて、
城壁に敵が登った隙にもう一部隊であっさり城門開くけど、
その後、城壁に登った敵部隊は全く動かなくなって、
こっちから攻撃もできなくなるのはどうしようもないのかな? 城壁は登ったら降りられなくなったり、登った敵が降りてこなくなったりするから俺はあまり登らない
降りてこなくなった敵は、弓隊の自動攻撃ならチクチク削れるかもしれないが、
なんかハマッたと思ったらリセットした方がマシかも
あと1の大砲は割合ダメージっぽいところがあって、
10000の部隊に撃つと8000減らすのに、1000の部隊に撃つと800しか減らせないとかある 決戦Tはなんか合わなくて途中で投げ出しちゃったけど、決戦Uは大好き
ゲームは結構たくさんやってる方だと思うけど、その中でもトップレベルに好き
だけど何がそんなにツボだったのか自分でも分からない
妖術とか使うためにちょこまか動いて、範囲内に完璧に敵を密集させたときの快感とかなのかな 何百人による乱戦なんかは凄い雰囲気良かった
この雰囲気出せるなら戦略シミュレーション作れば良かったのにと何度も考えたわ
あまり出番のない、攻城戦、水上戦、兵科、陣形、兵糧兵力技術とかって
シミュの名残だろうし もうこういう冒険する気概は今の光栄には無いな…クソゲー量産メーカーと化した 無双を焼き直して乱発するだけでそれなりに売れちまうからな
決戦3も変に無双の要素取り入れてシミュレーションじゃなくなったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています