三國志II シナリオ4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
IIのスレって一本化できんもんかな。
>>100
PS版だが、ここ参考にしる
ttp://www.geocities.jp/aiharatomoya/san2/san2par.htm 25年前の円高、アメリカから市場開放要求のあった
中曽根首相のときの日本をフィクションで描いています。
バブル経済前夜でした。
これが小泉首相のときの竹中平蔵による改革へとつながり、
今の円高、野田首相の進めるTPPとも通じています。
ゲームの気分転換にどうぞ。ゲーム関係の情報もあります。
1986年の残照
http://ronkokuunovel.seesaa.net/
姫を与えても忠誠度が落ちなくなるだけで相性は変わらないな。 SFC版のエディター作っているんだが需要あるかな。
武将能力や都市パラメータの他、顔グラ、大文字フォントもドットエディタ機能つけていじれるようにした。
ただ空白地に君主や太守を置くとバグってしまうのが解消できていないので今んとこ未完成です。 >>110
どうぞ
ttp://hpcgi2.nifty.com/arti_factory/cnt/dcnt.cgi?n=8 すいません、ちょっと値入力のところで不具合があったので修正しました。
ついでに機能追加してます。
DLのアドレスは>>111と同じです。 顔グラに仕組まれている隠し補正(降伏勧告無効フラグ等)もいじれたら素敵ですね
完成お待ちしております。 毎回ここで告知するのもどうかと思って書いていませんが新バージョン(V1.0)を昨日うpしました。
新たに戦場マップをいじれるようにしています。
>>116
顔IDに紐つく情報は親武将、降伏勧告、寿命くらいだと思いますが、、3つとも既に実装済みです。
他に何かあるようだったら探してみます。 >>120
これの漢字ってゲームに登録されてないのもエディットできるの? >>123
ゲーム内で使用されている漢字(フォント)を書き換えるだけなので
新しく追加できるかという意味であればできません。 SP戦利品に変更しても取得時のフラッシュと効果がないな。
取得率を変更できればいいのだろうけどなかなか難しそうだ。 三国志Vでも誰かエディタ作ってくれないだろうか
新武将エディットしたい >>120
エディタの新君主の数字と対応する漢字の一覧表ないの?
数字だけ書き込むようになってても漢字がどれか分からない いただきました。
おお、エディタが便利になってる。 うお・・・こんな便利なものが・・・
マスクデータいじれるのありがてえ
楽進をまともに使えるようにしてくる >>131
できますよ。
あれからまた色々修正したのでまたうpしました。
>>109で書いた武将並べ替え機能の不具合も解消しています。 前のバージョンのエディタファイルはそのまま捨てていいのだよね?
まだ使ってなかったけど こんな出来のいいエディタが
こんな時代に出来上ってくるとは
おもってもなかった。作者の方thx
今まではエミュでPC版を、バイナリ
エディタいじりながらやってたけど
SFCに移りたくなった。
でもSFCは貂蝉とかないんだよねw SFCはオリジナル顔が少し増えてるなぁ。
ウキン、ガクシン、リテン、リュウホウ、ソウヒョウなんかは
PC版でモンタージュだった。 顔じゃねーよw
楽進とか最近はデータ良くなってるんだよね? うーん、最近は武勇系と統率系が別れてるイメージがあるよねえ。
それを「武力」だけで表現するのが難しいのかもしれないね。
朱治とかどうやって能力割り振るかけっこう悩むよなw
しかし本作の張儁乂と楽進の能力差はなんなんだろう やっぱりFC版のグラと音楽が好きだなSFC版はどうも慣れない
FC版だとマスクデータ変更できないんだっけ? 風雲録とかこれとかSFC版は音がペラペラで当時泣けた バイナリエディタで弄ったときと同じ症状が解決できない。
色々弄った後、190年以降の在野武将がきちんと登場しますか? マスクデータが劉備と同じで信用100の君主でも忠誠度が落ちる
ということは劉備になんらかの補正があるのかもしれん。 >>146
試してみましたが出ないですね。
登場年だけ書き換えても登場しないのは次武将アドレスが
関係しているのかもしれません。
そこんところ調べて手直ししてみます。
>148
次武将が元々最後の高定だけ00 2Eで何か特殊なんだっけな
これがクリア出来れば最高です! >>149
修正版をアップしました。
軽くテストしたら問題無かったので症状解消できているかと思います。
http://hpcgi2.nifty.com/arti_factory/cnt/dcnt.cgi?n=8
>>146で書かれている「190年以降〜」がヒントになりました。感謝です。
原因については改造板に書き出していますので興味ありましたらどうぞ。 >150
めちゃくちゃ対応早いw
遊んでみます。感謝感謝。 呂布の相性は15と45どちらなのでしょうか?
攻略本だとどちらの書かれ方もされています
シナリオ2の君主の呂布が45、シナリオ1の呂布が15とかでしょうか?
呂布の相性は15だと思っていたのですか、シナリオ2君主の呂布で田豊を登用したらいきなり忠誠度が100でしたので疑問に思い シナ1馬騰で呂布登用したときも100近かった覚えあるからおそらくどちらも45 Win版のデータを今確認したが、両方45だな
15って書いてあるのはどの攻略本? >>167-168
そうですか45ですね ありがとうございました
攻略本というかハイパーガイドブックというやつでした
主な武将が図で相性0-100の間に配置されているのですが、呂布の配置場所が10−20の間なんですよ
全武将データが見れる武将データ一覧では45になっているんですが 手元の三国志IIハンドブック43頁でも呂布の相性は15くらいと記載されてる
SFC版を解析すると45
このループしない相性システムは好きじゃないな まあ2で相性が導入されて、そこでの反省点あってこその
次回以降の仕様だからねぇ。 つらい…。
このゲーム何度もやりこんでいるけど、
自分の君主が代わって配下の忠誠度が崩れるの、本当につらい。
君主と相性が1違う武将でも、90前後になってしまう。
相性が10違う武将だと、80をきってる。
相性が50も違えば、50前後…。 忠誠度ゲームだよね
君主は最初から最後まで褒美以外のことできない 美女or装飾品を与えると君主との相性が良くなるみたいだけど、
曹操が孫権に与えると数字的にいくつ相性が近づくのかね 分からない
過去スレ見たらこういうのあった
227 :名無し曰く、[sage]:2006/12/14(木) 00:00:22 ID:TXIvR/9U >>222
送られた武将と君主との相性度は「ランダム数値分、多少改善される」のであって、
そんなに劇的には変わらんベ。>アイテム姫or装飾品効果
多大な期待は禁物。 書物や刀でも上昇値は一桁がいいところなんだし
そこを考えたら、あまり多くを求めるのが無理な話だろう >>175-177
>>172を書いた私がお答えします。
相性が近くなるって攻略サイトにも書いてあったけど、あれは間違い。
忠誠度は下がらなくなるけど、相性は変わってない。
君主交代のときは、もともとの相性を基準とした忠誠度が変化する。
でもその後も、忠誠度が下がらないというのは続くみたい。
美女をつけてある趙雲は、一度は忠誠度50台に下がったけど、
その後自然減少することなく、今は100で安定してる。
魅力100になっているので、太守にして忠誠度回復役になってもらってる。 なんか文がおかしい。
君主交代のときは、もともとの相性を基準として忠誠度が変化する。
ですね。 Win版のセーブデータで確認してみた
相性40の袁紹が、相性5の張コウにアイテムを与えると
相性が22に変化した
相性1の曹操が、相性99の周瑜にアイテムを与えると
相性が50に変化した
2例だけなので確定ではないが、まぁ見たまんま
相性差が現在値の半分まで近づくと予想できる SFC版でスーパーアイテムはどれくらいの確率で出るんだろう。
相当やりこんだけど大昔に一回しか見たことがない。 帰化━━━< `Д´>━< `Д>━< `>━< >━( ` )>━(∀`)>━<(´∀` )>━━━!!!! >>183
アドレスがわからないので実装してないです こうなったら
カートリッジの中開けて電池交換手術します
とりあえずハンダコテとCR2032買ってきました
少しでも長くバックアップできるよう
CR2477に変更します 新君主と新武将プレイで最短クリアは何年何ヶ月ぐらい? 帰化━━━< `Д´>━< `Д>━< `>━< >━( ` )>━(∀`)>━<(´∀` )>━━━!!!! 雑誌・コンプティーク(だったと思う)に怨念イベントが載ってたけど実際にあるの?
袁紹が劉備を攻め滅ぼして斬首したときに「この恨みをはらさでおくべきか」と表示し
遺臣の趙雲が「劉備様の無念は私が晴らします」と言う写真があった覚えが。 なるほど、よいことを聞きました。
ありがとう。
今度遊んでみます。
なんだかんだ言ってこのゲーム奥が深い。
………あ!今遊べるのはWindows版だけだ。
PC-98版はどこにしまったかなぁ?それに動くのか心配。 追記
エミュは嫌いだから25周年記念パックは買いません。(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています