維新の嵐 続編欲しい!
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維新の嵐の続編出ないかなー
大河も幕末多いし、そろそろ続編出してくれ。
今ならスゲーのができるんじゃ? くだらない団体から色々クレームが入ったんだろうな・・・
別に歴史を捏造したゲームを作ったわけじゃないのに
アジアに展開する経営戦略上クレームを無視するわけには行かなかったのだろう >>636
20年ぐらい前、安能務や田中芳樹訳の隋唐演義が出た時が
わりと良さげなタイミングだったんだけど、なかなか簡単にはいかんかったな >>634
ウイニングポストの犬バージョンでしたな。 需要がなさそうなゲームにいろいろチャレンジしてたのが昔の光栄 >>644
ヨーロッパ戦線とかリーディングカンパニーとか独立戦争とか伊忍道とかとてもマニアックだな。 伊忍道は戦国時代だし普通にあるだろ
むしろリメイクとか続編でないのは不思議だ
PRGだし まあ、コンセプトが近い信Onがあるから続編は無いだろな 需要が無いところにでかい花火を打ち上げて一気にブームを作る能力があったよな昔は 南北朝にしろ五胡南北にしろ既存の信長や三国志のシステムをそのまま流用して武将と都市、城の偏向だけでなんとかなりそうだが
まぁ情報収集力が今の肥にはないだろう 最近爆死続き光栄
そもそも、新規ipか
しばらくでていなかったゲームの新作に目を群れるべき
幕末もの腐女子の客がいるとおもうけどね
それと太閤立志伝
水滸伝 ジンギスカン 提督の決断はいろいろと無理だろうが 過去に、藤竜の封神演義がちょっと人気でた時に
封神演義もののゲームを数作だしたり、Dagamaなどの自社出版で
腐狙いで関連書籍も数書出したけど、結果はどれも芳しくなかったそうだからな
疾風龍馬伝なんて露骨にその層を狙ったグラで
かつゲームシステムの難易度を下げて作ったのに見事に爆死してる
大河ドラマって追い風があってあの様だからね、客なんていないよ
あと、太閤は技術的に今のスタッフでは無理だろどう考えても つーか女とか腐で歴ゲー好きってすげー少ないよな
なのになんか女にも人気出そうとして露骨に腐路線のイラストにされると、男もスルーするようになるだけ
大航海時代4とか志士伝ぐらいの少女漫画風タッチなら男も許容範囲だけどさあ
別ゲーでは東京魔人学園とかFE聖戦の系譜あたりの少女漫画度
いくら銃を可愛くデコレーションしても女には売れない、男も買わなくなるだけ
そういうことを理解してないように感じる >>653
その通り
つかこの手のゲームってリアルに歴史を疑似体験したいからプレイするんであって、
それをリアリティないアニメ絵とかにされると、コンセプトが中途半端になるんだよな
子供向けのアニメチックなアドベンチャーゲームやる層が、わざわざ幕末なんて渋い歴史もの選ぶかっての
維新の嵐はポップ路線に走ったらいかんかったわ 歴女なんて広告屋の作り出した嘘に歴史ゲーム屋が騙されてんだからな
本当に歴史好きな女ならそんなあからさまな腐向けにされたら碇しかないだろ 「歴女」って新撰組好きでも燃えよ剣すら読んだことなくて、そもそも史実が好きかもわからない層だろ
花魁になって新撰組攻略するゲームの方がまだ売れる 98版の維新やってるけどPS版と全然違って難しいね。
身分じゃなくてレベル制で、最大体力も増やせないし。 98版の最大体力は年明けると減る可能性のが高いからなw >>658
松平容保が好きでやってるけど、
98版の場合は初心者は小栗忠順か井伊直弼で行くべき? >>659
井伊直弼でやってると途中からCPキャラが狂ったように襲い掛かってきて相当苦労するぞ
これは吉田松陰でやってるときも同じことが起こるんだが うちの妹はその前から新撰組好きだったが当時志士伝結構はまってたけどな
尊皇方で池田屋起こしたら土方一人マップ隅で待ち戦法に徹し始めて
「これでこそ新撰組だ」って爆笑してた覚えがある
まあ少なくとも絵で釣られてたわけでもないのも確かだが >>661
安政の大獄と桜田門外の変がCPキャラが異常に狙われるという形で実装されてる 信長の野望の戦国時代と違って幕末は資料が豊富に残されているので
登場人物一人一人に詳細な列伝を付ければ面白くなりそう。
この前の朝日新聞に載ってたけど坂本龍馬には創作エピソードが多くて
亀山社中とは無関係だったとか船中八策は創作の可能性が高いとか
そういう知られてない豆知識を載せれば目からウロコかも 何より写真が残ってるのが大きいね
斎藤一の写真が出てきたとか感動ものだわ >>665
疾風龍馬伝では重要語句とかは、解説モードがついたり史跡の現住所のアクセス方法とかものってたが
肝心の列伝は簡略化されてるうえにどういう運命をたどるかは記されなかった
ハード面の制約もあるんだろうが、どうもアドベンチャーパート要素が強いだけに
ネタバレになりそうな箇所はカットされてたね
あと、最近のコーエーのSLG系の流れとしては
列伝はあまり詳細じゃ無くなってるのがなあ…
昔は、人物でけじゃなく、家宝・城・官位・国名にいたるまで列伝ついてたけど
今は必要最小限になってる、この傾向は変わらん気がするなあ 幕末は人気あるから続編出せば結構な需要あると思うんだけどね。
昔みたいにスペースキーが壊れるんじゃないかみたいなシステムは勘弁して欲しいけど。 太閤5は無論のこと、幕末志士伝のようなリコエイションも今の肥スタッフにはもはや不可能だけど
疾風龍馬伝をもう少し志士伝寄りにしたやつなら可能じゃないかね てか剣心は原作者がやっちゃったから当分時間置かないと表に出せないだろ…
ロリ事件だから女子受けが最悪だろうし… >>670
ジャンプで封神演義がやってたら光栄が独自に封神演義出したみたいに
るろうに剣心みたいな何か版維新の嵐なら… そんなジャンプ漫画とか待たなくても
現在、幕末ものの大河やってるんだしこれ以上のタイミングは無いよ
そのタイミングでも肥が動かないって事は、そういう事だよ 大河ドラマタイアップで真田丸売れましたか
幕末ものに限らず
若い層にゲーム売りたいなら漫画
東建乱舞 タイミングの話だよ
実際、コラボに堪えうる知名度のある幕末漫画が
現状でなきゃやる意味ないよね?
どのみち、るろうに剣心なんてロリコンのイメージついちゃって
アレとのコラボなんか最初から自殺行為だよ >>675
まあ、若いやつは大河ドラマなんてみないからな。
あれ観るのって年寄りだけだろ。
開発費などを考えるとコラボとかも仕方ないかもしれないけど、もっと硬派なゲームがやりたいな。 北見が疾風龍馬伝で維新の嵐にとどめを刺したからな
硬派とかもう無理よ 疾風龍馬伝はそれはそれなりに面白かったけどな。
やはりストーリーはないけど自由度の高い初代より自由度は無いけどストーリーはある龍馬伝の方が日本人にはとっつきやすいと思うよ。
このストーリー部分を龍馬だけじゃなくて他の要人にも作ったらよくできたビジュアルノベルになりそう。 疾風はリコエイションじゃなくて幕末アドベンチャーって代物になったせいか
志士伝より更にお使い感が増したのがやってて苦痛だった
ゲーム内容にこうも自由度がないと、これほどつまらなくなるのかと思ったものだよ
とっつきやすさは理解出来るけど、やりたいのはやはりゲームだからね >>615
龍が如く維新やってんだからできないことはないでしょ 幕末無双とか出されても風雲幕末伝より面白くなるとも思えないし 戦国無双でビームやエネルギー弾を発射するのにはリアリティーがないけど
維新の嵐無双ならこれはエネルギー弾ではなく会話での説得を具象化したものと合理的な説明ができる 光栄なら幕末アクションは無双系よりも仁王系の方がまだなんぼか相性良さそう 仁王がそうなんだけど、ダンジョンの名前だけ戦国時代地名になってて
敵妖怪をブチ殺してても全然戦国時代を冒険してるって感じにならないんだよね とはいえ無双みたいな単調な草刈りゲーになってもなぁ… 初代維新の嵐も200人くらいの同志を引き連れた要人を攻撃して
200人の同志をばったばったとと切りふせて要人本人を攻撃して現体力の減ったところを説得したりしてるんだから
無双くらいの雑兵感でちょうど良い 他ゲーで「その時代感」を満喫できたゲームっていうと何がある?
志士伝は割と幕末感あった
シェンムーも昔の日本とか中国の感じあった 98版は尊王や佐幕プレイだと、最後の城攻めが面倒なのだが、
みんな地道に闘ってるの?? >>693
城兵に原体力が設定されてるから
尊王の場合薩摩と長州 佐幕の場合薩摩と会津に藩兵を集中させて9999人で攻めればなんとかなる。
藩兵を増やすには藩主を説得して第一部隊の兵士を減らして第二部隊を移動させたあと藩主の思想を変えてすぐに城を攻撃する
このやり方で支藩を増やして支藩の藩兵を編入する 98版なら武田金次郎なら最強に育てる事可能?
最大体力200だから。 知り合いから教えてもらったPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
F4JKN >>699
能力値マックスにするのに結構時間かからんか?ゲーム内時間で三年くらい。
久坂玄瑞とか育ててる方が楽だよ >>691
龍が如く維新
ストーリーとかではなく幕末を生きて街を歩く感覚 DS版は何気に面白かったが、龍馬以外でもプレイしたいね 幕末志士伝は主人公の数がせめてもう少しいたらまた違ったと思う
イベントに縛られてしまってイベントの合間にしか自由行動できないのも辛かったが オリキャラでやっても土方イベントと同じとかだったら土方やるわ!って感じ
幕末立志伝になれたら神ゲーだったのになあ >>698
なるほど、そんな手も有りますか。
城攻めが面倒なので公儀プレイばかりやってるけど、
毛利も容保も旅好きなので探し回る手間を思えば、
討伐の方が気が楽かも。
長岡藩は河井を心服させて連れ歩いてれば、
牧野候の方からやって来る。
仲良し主従みたいだねw 98版の最大のデメリットは無名の輩が思想
説得に来ることかな?
しかも、田嶋陽子張りにこっちの話を聞いてくれないから。 >>708
当時と比べて新しい歴史資料などもあるし、リメイクしてくれないかねぇ。 今年の大河次第だな。
西郷どんが人気になれば、疾風隆盛伝でもでるんじゃねw >>710
西郷は幕末の人物としては圧倒的な知名度もあるこら、大河とか関係ないと思うけどな。 キャラ一人だけで別タイトルにされると買う方がしんどいんで
三人くらい主人公選べるようにしてほしい 新年度以降になにかしらの発表がなければ
もう新作なんてずっとないだろうな 続編出るまでこれ↓永久にやってます。。。
https://goo.gl/wkW2D3 パーラー リラリラリー パーラーリラリラリラリー ラリラー ラリララリラー 一ヶ月も書き込み無しかよ
98版リメイクするなら西郷隆盛が奄美大島・沖永良部島に流されるイベントも作って欲しい
島では学問剣術しかできないとか村人を同志にしたりとか流島気分を味わえる せごどんに触発されて西郷でプレイしてみた
説得ゲームに疲れたわ、、、、、、、 別にコーエーじゃなくても良いから、維新もの出してほしい。まあ、他にメーカーないんだけど 今考えると初代の維新ってすごいよな
あんだけいる要人一人一人がそれぞれ目的持ってあの広いHEXマップ内を行動してるって
当時のPCのスペックでどうやってあんなん作れたんだろう >>726
プレイヤーキャラの周辺しか表示されないから表示されない部分はNPCは実際には動いてないはずだが
表示されてないもNPCが動いていると錯覚させる見せ方が上手いよね。
どこどこで誰々が丸々を説得しましたとか攻撃しましたとか死亡しましたとか。
プレイヤーの想像力で本当にNPCがAIで動いてるような気になる 太閤立志伝でも出来てるんだからその手のノウハウプログラムがあったんだろう ファミコンクラシックミニ・少年ジャンプバージョンみたいに
ファミコンクラシックミニ・光栄クラシックバージョンを出してくれないかな
20本もソフトがない気もするけど >>716
歴ゲ板の大罪人
10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い
元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→https://game13.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1194657777/536真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない
現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
(ワッチョイ 3d8e-79TQ) ID:qUZV/igH ID:LrjtL2yC0 ID:vBqBW2rE ID:tM4XI9NJ
千葉千葉 123.218.222.136 ホスト名p1749136-ipbf1307funabasi.chiba.ocn.ne.jp
福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jpこれも荒らし用予備回線悪用。粘着の仕方が同一
担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。0時以降は福島相馬。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様
現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様
IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定
歪んだ正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290の荒らし船橋OCNの正体
異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000
誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1458811451/21-26
以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態
そして【特別枠】とその根城https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/
ゲームなんてどうでもよくて、おちょくれそうな人間が居れば誰でも良いと思っている輩で、上述の2007年に「観察」などと言っていた奴と性質が同じ
大阪大阪 114.188.232.101 ホスト名i114-188-232-101.s41.a027.ap.plala.or.jp
以上の事柄、行動習性等から一連の者の思想を一文でまとめると
「5ちゃんは俺様が荒らして鬱憤晴らしするための庭。おちょくれそうな奴がいたら徹底的に攻撃しよう。スレタイの話題なんて口実になる程度知識入れときゃいいや」
おおよそこのようなことが伺える
つまり真・三國無双に限らず、あらゆるジャンルの板でも同様の思想で動いているということ
そうまでして人を攻撃していないと自分のバランスを保てないのは、無職で人生が上手くいっていないから
こういう人間は追い詰めると最後には「鬱憤晴らしさせないなら犯罪するぞ」などと言い出すのが透けて見える
それも厳然と不正です
発散したいなら負ではなく正の方向で発散しましょう
人間や世の中に対して冷めたりせず夢と希望と熱意を持ってスレタイに沿った話題だけをお行儀良くすることだけが正解 維新はKOEIの作品でも難易度易しめだよね。
提督と水滸伝天命が激辛としたら。 攻略法を知らないと信長の野望全国版だって激ムズ
戦国群雄伝もけっこう難しかったような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています