維新の嵐 続編欲しい!
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維新の嵐の続編出ないかなー
大河も幕末多いし、そろそろ続編出してくれ。
今ならスゲーのができるんじゃ? >>621
あの頃の肥は太閤3、毛利元就、大航海4など
いかにもな女性絵を起用しまくってた時期だったからなあ…
あと幕末志士伝はアスキーと組んで開発含め
BGMャRンテストだの=A自分の顔がキャャ炎G(斉藤一=A山崎丞など)bノなるだと色々b竄チてた経緯がbるから
涛鮪栫Aこれまでbフ肥とは毛色が�痰、のもその辺bフ影響あったのbゥもしれない まだチャレンジ精神にあふれてたころだな
昔の肥は革新的でいろいろやってたよ、萌えもエミットのころからやってるしいまさらでもない PS版の一橋慶喜はプレイヤーでは将軍になれないのがムカつく
能力も低いし。 >>623
エミットは値段高すぎたし
あれで英語の勉強出来たかと思うと疑問。
確かにストーリーやグラや声優は良かったけど。 てか当時は肥のゲームは高い
14000円とか普通だし 88版何度もやったなあ
98版はマップ広すぎるのと
リターンキー連打が疲れるのが難点 エミットか・・・
別にかおうとは思わなかったけど、ちょっと気になったよなあ 光栄時代は本当にチャレンジャーだったよな。
テクモと提携したばかりに保守的になったよね。 90年代までじゃないかなあ
チャレンジャーだった時代はテクモと提携するより10年も前に終わっている
そこから単体で駄目になっていったためにテクモと組まざるを得ない状況に陥り
そんな事をするとこが回復できるはずもなく今に至る 歴史上の事件を積極的にゲームシステムに落とし込んでいこうってスタイルなくなって
信長三国志無双作るだけのメーカーになっちゃったからなあ
ランペルールみたいなゲームを今や作ろうとアイデア出す人もいないだろうし
維新の嵐というか幕末ゲームを過去作リメイク以外で作ろうと考える人もいないだろう >>631
オランダ妻は電気ウナギの夢を見るかのリメイクはされないですか? スーパードッグワールドとか今の肥じゃ絶対作れないゲームだ
リメイクされないかな相当やりこんだのに
全部の犬種選べるようにしてほしい スーパードッグはいい意味で狂ってた頃の光栄の作品だったな
魂の門・項劉記・源平合戦など題材やシステムで一風変わった作品をバシバシ出してたっけ
流石にリメイクは無理だとしても、例のアーカイブスとしてsteamで出しては欲しかったんだが
ほとんど信長・三国志の過去作を全部だすだけで終わってしまったな… >>633
ギャグゲーかお馬鹿ゲーっぽかったけど違うんだ?
バウワウカップや狂犬病の医者まで犬だったから。 南北朝のゲームは出してほしかったな
中国の五胡十六国と南北朝あたりも くだらない団体から色々クレームが入ったんだろうな・・・
別に歴史を捏造したゲームを作ったわけじゃないのに
アジアに展開する経営戦略上クレームを無視するわけには行かなかったのだろう >>636
20年ぐらい前、安能務や田中芳樹訳の隋唐演義が出た時が
わりと良さげなタイミングだったんだけど、なかなか簡単にはいかんかったな >>634
ウイニングポストの犬バージョンでしたな。 需要がなさそうなゲームにいろいろチャレンジしてたのが昔の光栄 >>644
ヨーロッパ戦線とかリーディングカンパニーとか独立戦争とか伊忍道とかとてもマニアックだな。 伊忍道は戦国時代だし普通にあるだろ
むしろリメイクとか続編でないのは不思議だ
PRGだし まあ、コンセプトが近い信Onがあるから続編は無いだろな 需要が無いところにでかい花火を打ち上げて一気にブームを作る能力があったよな昔は 南北朝にしろ五胡南北にしろ既存の信長や三国志のシステムをそのまま流用して武将と都市、城の偏向だけでなんとかなりそうだが
まぁ情報収集力が今の肥にはないだろう 最近爆死続き光栄
そもそも、新規ipか
しばらくでていなかったゲームの新作に目を群れるべき
幕末もの腐女子の客がいるとおもうけどね
それと太閤立志伝
水滸伝 ジンギスカン 提督の決断はいろいろと無理だろうが 過去に、藤竜の封神演義がちょっと人気でた時に
封神演義もののゲームを数作だしたり、Dagamaなどの自社出版で
腐狙いで関連書籍も数書出したけど、結果はどれも芳しくなかったそうだからな
疾風龍馬伝なんて露骨にその層を狙ったグラで
かつゲームシステムの難易度を下げて作ったのに見事に爆死してる
大河ドラマって追い風があってあの様だからね、客なんていないよ
あと、太閤は技術的に今のスタッフでは無理だろどう考えても つーか女とか腐で歴ゲー好きってすげー少ないよな
なのになんか女にも人気出そうとして露骨に腐路線のイラストにされると、男もスルーするようになるだけ
大航海時代4とか志士伝ぐらいの少女漫画風タッチなら男も許容範囲だけどさあ
別ゲーでは東京魔人学園とかFE聖戦の系譜あたりの少女漫画度
いくら銃を可愛くデコレーションしても女には売れない、男も買わなくなるだけ
そういうことを理解してないように感じる >>653
その通り
つかこの手のゲームってリアルに歴史を疑似体験したいからプレイするんであって、
それをリアリティないアニメ絵とかにされると、コンセプトが中途半端になるんだよな
子供向けのアニメチックなアドベンチャーゲームやる層が、わざわざ幕末なんて渋い歴史もの選ぶかっての
維新の嵐はポップ路線に走ったらいかんかったわ 歴女なんて広告屋の作り出した嘘に歴史ゲーム屋が騙されてんだからな
本当に歴史好きな女ならそんなあからさまな腐向けにされたら碇しかないだろ 「歴女」って新撰組好きでも燃えよ剣すら読んだことなくて、そもそも史実が好きかもわからない層だろ
花魁になって新撰組攻略するゲームの方がまだ売れる 98版の維新やってるけどPS版と全然違って難しいね。
身分じゃなくてレベル制で、最大体力も増やせないし。 98版の最大体力は年明けると減る可能性のが高いからなw >>658
松平容保が好きでやってるけど、
98版の場合は初心者は小栗忠順か井伊直弼で行くべき? >>659
井伊直弼でやってると途中からCPキャラが狂ったように襲い掛かってきて相当苦労するぞ
これは吉田松陰でやってるときも同じことが起こるんだが うちの妹はその前から新撰組好きだったが当時志士伝結構はまってたけどな
尊皇方で池田屋起こしたら土方一人マップ隅で待ち戦法に徹し始めて
「これでこそ新撰組だ」って爆笑してた覚えがある
まあ少なくとも絵で釣られてたわけでもないのも確かだが >>661
安政の大獄と桜田門外の変がCPキャラが異常に狙われるという形で実装されてる 信長の野望の戦国時代と違って幕末は資料が豊富に残されているので
登場人物一人一人に詳細な列伝を付ければ面白くなりそう。
この前の朝日新聞に載ってたけど坂本龍馬には創作エピソードが多くて
亀山社中とは無関係だったとか船中八策は創作の可能性が高いとか
そういう知られてない豆知識を載せれば目からウロコかも 何より写真が残ってるのが大きいね
斎藤一の写真が出てきたとか感動ものだわ >>665
疾風龍馬伝では重要語句とかは、解説モードがついたり史跡の現住所のアクセス方法とかものってたが
肝心の列伝は簡略化されてるうえにどういう運命をたどるかは記されなかった
ハード面の制約もあるんだろうが、どうもアドベンチャーパート要素が強いだけに
ネタバレになりそうな箇所はカットされてたね
あと、最近のコーエーのSLG系の流れとしては
列伝はあまり詳細じゃ無くなってるのがなあ…
昔は、人物でけじゃなく、家宝・城・官位・国名にいたるまで列伝ついてたけど
今は必要最小限になってる、この傾向は変わらん気がするなあ 幕末は人気あるから続編出せば結構な需要あると思うんだけどね。
昔みたいにスペースキーが壊れるんじゃないかみたいなシステムは勘弁して欲しいけど。 太閤5は無論のこと、幕末志士伝のようなリコエイションも今の肥スタッフにはもはや不可能だけど
疾風龍馬伝をもう少し志士伝寄りにしたやつなら可能じゃないかね てか剣心は原作者がやっちゃったから当分時間置かないと表に出せないだろ…
ロリ事件だから女子受けが最悪だろうし… >>670
ジャンプで封神演義がやってたら光栄が独自に封神演義出したみたいに
るろうに剣心みたいな何か版維新の嵐なら… そんなジャンプ漫画とか待たなくても
現在、幕末ものの大河やってるんだしこれ以上のタイミングは無いよ
そのタイミングでも肥が動かないって事は、そういう事だよ 大河ドラマタイアップで真田丸売れましたか
幕末ものに限らず
若い層にゲーム売りたいなら漫画
東建乱舞 タイミングの話だよ
実際、コラボに堪えうる知名度のある幕末漫画が
現状でなきゃやる意味ないよね?
どのみち、るろうに剣心なんてロリコンのイメージついちゃって
アレとのコラボなんか最初から自殺行為だよ >>675
まあ、若いやつは大河ドラマなんてみないからな。
あれ観るのって年寄りだけだろ。
開発費などを考えるとコラボとかも仕方ないかもしれないけど、もっと硬派なゲームがやりたいな。 北見が疾風龍馬伝で維新の嵐にとどめを刺したからな
硬派とかもう無理よ 疾風龍馬伝はそれはそれなりに面白かったけどな。
やはりストーリーはないけど自由度の高い初代より自由度は無いけどストーリーはある龍馬伝の方が日本人にはとっつきやすいと思うよ。
このストーリー部分を龍馬だけじゃなくて他の要人にも作ったらよくできたビジュアルノベルになりそう。 疾風はリコエイションじゃなくて幕末アドベンチャーって代物になったせいか
志士伝より更にお使い感が増したのがやってて苦痛だった
ゲーム内容にこうも自由度がないと、これほどつまらなくなるのかと思ったものだよ
とっつきやすさは理解出来るけど、やりたいのはやはりゲームだからね >>615
龍が如く維新やってんだからできないことはないでしょ 幕末無双とか出されても風雲幕末伝より面白くなるとも思えないし 戦国無双でビームやエネルギー弾を発射するのにはリアリティーがないけど
維新の嵐無双ならこれはエネルギー弾ではなく会話での説得を具象化したものと合理的な説明ができる 光栄なら幕末アクションは無双系よりも仁王系の方がまだなんぼか相性良さそう 仁王がそうなんだけど、ダンジョンの名前だけ戦国時代地名になってて
敵妖怪をブチ殺してても全然戦国時代を冒険してるって感じにならないんだよね とはいえ無双みたいな単調な草刈りゲーになってもなぁ… 初代維新の嵐も200人くらいの同志を引き連れた要人を攻撃して
200人の同志をばったばったとと切りふせて要人本人を攻撃して現体力の減ったところを説得したりしてるんだから
無双くらいの雑兵感でちょうど良い 他ゲーで「その時代感」を満喫できたゲームっていうと何がある?
志士伝は割と幕末感あった
シェンムーも昔の日本とか中国の感じあった 98版は尊王や佐幕プレイだと、最後の城攻めが面倒なのだが、
みんな地道に闘ってるの?? >>693
城兵に原体力が設定されてるから
尊王の場合薩摩と長州 佐幕の場合薩摩と会津に藩兵を集中させて9999人で攻めればなんとかなる。
藩兵を増やすには藩主を説得して第一部隊の兵士を減らして第二部隊を移動させたあと藩主の思想を変えてすぐに城を攻撃する
このやり方で支藩を増やして支藩の藩兵を編入する 98版なら武田金次郎なら最強に育てる事可能?
最大体力200だから。 知り合いから教えてもらったPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
知りたい方だけみるといいかもしれません
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F4JKN >>699
能力値マックスにするのに結構時間かからんか?ゲーム内時間で三年くらい。
久坂玄瑞とか育ててる方が楽だよ >>691
龍が如く維新
ストーリーとかではなく幕末を生きて街を歩く感覚 DS版は何気に面白かったが、龍馬以外でもプレイしたいね 幕末志士伝は主人公の数がせめてもう少しいたらまた違ったと思う
イベントに縛られてしまってイベントの合間にしか自由行動できないのも辛かったが オリキャラでやっても土方イベントと同じとかだったら土方やるわ!って感じ
幕末立志伝になれたら神ゲーだったのになあ >>698
なるほど、そんな手も有りますか。
城攻めが面倒なので公儀プレイばかりやってるけど、
毛利も容保も旅好きなので探し回る手間を思えば、
討伐の方が気が楽かも。
長岡藩は河井を心服させて連れ歩いてれば、
牧野候の方からやって来る。
仲良し主従みたいだねw 98版の最大のデメリットは無名の輩が思想
説得に来ることかな?
しかも、田嶋陽子張りにこっちの話を聞いてくれないから。 >>708
当時と比べて新しい歴史資料などもあるし、リメイクしてくれないかねぇ。 今年の大河次第だな。
西郷どんが人気になれば、疾風隆盛伝でもでるんじゃねw >>710
西郷は幕末の人物としては圧倒的な知名度もあるこら、大河とか関係ないと思うけどな。 キャラ一人だけで別タイトルにされると買う方がしんどいんで
三人くらい主人公選べるようにしてほしい 新年度以降になにかしらの発表がなければ
もう新作なんてずっとないだろうな 続編出るまでこれ↓永久にやってます。。。
https://goo.gl/wkW2D3 パーラー リラリラリー パーラーリラリラリラリー ラリラー ラリララリラー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています