維新の嵐 続編欲しい!
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維新の嵐の続編出ないかなー
大河も幕末多いし、そろそろ続編出してくれ。
今ならスゲーのができるんじゃ? >>586
慶喜がガチで倒幕軍と戦う気になってたら結果は変わったかもしれないからな。 ただその場合は日本が酷い内戦になって諸外国が参入して
南北朝鮮みたいなことが100年前に興って東西日本に別れてたりしたかもな
その考えだと慶喜は英主かもしれん
もっとも東西日本に分かれた後再びくっついて最強日本になり21世紀でも世界二位の軍事強国の可能性もあっただろうし
んだから歴史にifはどうたらなんだな 慶喜の大坂逃亡は弁護しようがないけど彦根藩は鳥羽伏見の戦いは最初から新政府よりだったからな
一橋派が私怨による報復人事などしなければ戦況は大きく変わっていたかもしれない オラ、武士になりてぇだぁ
ってのが最後の忠臣だっただけ 新政府側についても領地没収されないなら、勝ち組につくのが正しい戦略
そこで幕府側につく動機付けが「250年の恩義・忠義」とかいう薄っぺらいものだっただけ
んで幕府が主張する恩義は、長年パワハラで痛めつけてきたことを恩義と呼んでるだけだからな 御三家の尾張や水戸は更々幕府に忠誠尽くす気は無いからな。
特に尾張は宗春の恨みがあるから。 >>591
本来なら井伊直弼が暗殺された時点でお家断絶させられるはずだったんだけどな。
幕府が混乱怖れて特例にしちゃっただけで。 少なくともその理論が通じるのはもともと大名であった島津とか毛利とか伊達とか
徳川の血族や譜代、それに関が原泥棒なんていわれる外様は徳川様に領地もらったんだから恩義だろう 公議思想の人物って尊王、佐幕に比べていい加減な人物多いような気がするけど気のせい? 尊王佐幕攘夷開国の組み合わせで4通りに増えたとも考えられるのだが、やはり尊王佐幕の2つの戦いという風に感じられるな
史実に忠実かどうかはさておき、やはり3勢力の争いの方がゲームとしては面白いな
ポケモンGOをやってるととくにそう思う >>599
一緒だろ。ゲームの中で公儀という名前にしてるだけで >>600
初代だと公武合体が佐幕の上位思想になってるんだよなぁ
公議と公武合体とどう違うのか当時から疑問だったのよ
佐幕の上位思想だったら幕権強化とかの方がしっくりくるんだけど >>601
それはPC88版で初代じゃないだろ。
維新の嵐で初代と言えば98版の事 疾風龍馬伝で思いっきり爆死したからな
幕末鉄板ネタの坂本龍馬でああなんだから、西郷どんじゃ正直… 井上源三郎伝はどうだろう?
来客を接待したりするゲーム ・PC-98版とPC8801版の初代、幕末志士伝の評価の高い部分と改善すべき点を考慮してそれぞれを折衷した基本システム
・1853年の坂本龍馬の江戸自費遊学〜1858年の戊辰戦争までの全ての期間を日単位で自由に選択できるシナリオ
・太閤立志伝Vみたいな様々な職業設定やエンディングの自由度とバリエーション 要するに太閤立志伝Vの明治維新版でいいんだが
今のご時世で完成度の高い作品をすぐ開発するリソースはないだろうから
Steamでベータ版から公開しつつ開発費はDLC課金以外にクラウドファンディングで調達して
少しずつ開発を進めながらバージョンアップを続けながら長く売っていく戦略がいい気がする
最終的には幕末の志士だけでなく幕閣の重要人物や雄藩の藩主、その部下の家老や重臣達だけでなく
千葉佐那みたいな市井の民、佐久間象山や頼三樹三郎などの学者とシーボルトの娘みたいな医者、ペリーやハリス等の外国人までプレイできるようになれば、幕末リコエィションゲームの決定版みたいな作品になるはず
今後も幕末が題材になったりする度にその売り上げが上がるかもしれないし
維新150周年記念作品としての新作は欲しいね 三國志13PKであの体たらくだもの、太閤5の幕末版なんてまず無理よ
かつてのスタッフの一人で重役やってる人が昨年の総会で
太閤系を作るのかなり難しいゲロってるんだから… ハード技術が進化してるのに完成度の高い作品を作れなくなってるというのは悲しいな
光栄は そりゃ古い物復刻するだけの簡単な仕事でもやらかすし まぁ、キッドの維新開国程糞幕末ゲーも無いよね?
5分でエンディングとか舐めてるもん。 グラの進歩とかで携わる人間が何百倍にも増えてるから
突き詰めて満を持してから出すより予定された納期で出さないと会計がヤバいってのはあると思う
簡単な仕事は社内のザコとか新人がやってるんだろう 維新無双をやらないのはやはり時代が近すぎて直系の子孫が大勢いるからかな
ジイサンのジイサンぐらいの人間が殺されたりするのは物語上な感じのする仙石とは違うか 他のメーカーになるけど、幕末アクションゲームは昔から出てるし
肥の「遥か5」を含めた女性向け恋愛ゲーも結構あるから
子孫への配慮ってのはあまり関係無いと思うね
やっぱり肥自体が商売的に幕末って題材を信じてないんだと思うよ 新撰組が池田屋で長州の過激派浪人相手に1000人斬りとか
鳥羽伏見で上様大暴れifルートとか
この際だからネタ上等でやっちゃってもいいのにw >>615
時代的に無双って感じじゃないからってのもあるんじゃね。
ガトリング砲とか、大量虐殺兵器なんかもあるわけで、個人がすげーって感じでは無くなってる。 大村益次郎が諸葛亮みたいに自ら1000人なぎ倒すゲームはどうなのか
肥が作った維新の嵐ベースの龍が如くみたいなのがやりたいわ ガトリング砲とかはあるけど
むしろ剣術が最高潮に発展して戦国よりも個人戦の時代に感じるんだが幕末は
むしろ消えゆく剣術の最後の輝きみたいな
この時代の有名人はみんな剣豪じゃん竜馬も桂も新撰組も まぁこのシリーズの最大の失敗は、アニメ絵化させたことだな
初代はあれだけ移植されたってことはそれなりに売れたんでしょ?
なんで幕末志士伝で路線変えて、あんな少女漫画みたいなパッケージ絵にしたのか
当時23くらいだったとおもうが、サファーな格好してたもんだから、レジ持ってくの恥ずかしかったもん
実際レジのねぇちゃんに笑われたし・・・ >>621
あの頃の肥は太閤3、毛利元就、大航海4など
いかにもな女性絵を起用しまくってた時期だったからなあ…
あと幕末志士伝はアスキーと組んで開発含め
BGMャRンテストだの=A自分の顔がキャャ炎G(斉藤一=A山崎丞など)bノなるだと色々b竄チてた経緯がbるから
涛鮪栫Aこれまでbフ肥とは毛色が�痰、のもその辺bフ影響あったのbゥもしれない まだチャレンジ精神にあふれてたころだな
昔の肥は革新的でいろいろやってたよ、萌えもエミットのころからやってるしいまさらでもない PS版の一橋慶喜はプレイヤーでは将軍になれないのがムカつく
能力も低いし。 >>623
エミットは値段高すぎたし
あれで英語の勉強出来たかと思うと疑問。
確かにストーリーやグラや声優は良かったけど。 てか当時は肥のゲームは高い
14000円とか普通だし 88版何度もやったなあ
98版はマップ広すぎるのと
リターンキー連打が疲れるのが難点 エミットか・・・
別にかおうとは思わなかったけど、ちょっと気になったよなあ 光栄時代は本当にチャレンジャーだったよな。
テクモと提携したばかりに保守的になったよね。 90年代までじゃないかなあ
チャレンジャーだった時代はテクモと提携するより10年も前に終わっている
そこから単体で駄目になっていったためにテクモと組まざるを得ない状況に陥り
そんな事をするとこが回復できるはずもなく今に至る 歴史上の事件を積極的にゲームシステムに落とし込んでいこうってスタイルなくなって
信長三国志無双作るだけのメーカーになっちゃったからなあ
ランペルールみたいなゲームを今や作ろうとアイデア出す人もいないだろうし
維新の嵐というか幕末ゲームを過去作リメイク以外で作ろうと考える人もいないだろう >>631
オランダ妻は電気ウナギの夢を見るかのリメイクはされないですか? スーパードッグワールドとか今の肥じゃ絶対作れないゲームだ
リメイクされないかな相当やりこんだのに
全部の犬種選べるようにしてほしい スーパードッグはいい意味で狂ってた頃の光栄の作品だったな
魂の門・項劉記・源平合戦など題材やシステムで一風変わった作品をバシバシ出してたっけ
流石にリメイクは無理だとしても、例のアーカイブスとしてsteamで出しては欲しかったんだが
ほとんど信長・三国志の過去作を全部だすだけで終わってしまったな… >>633
ギャグゲーかお馬鹿ゲーっぽかったけど違うんだ?
バウワウカップや狂犬病の医者まで犬だったから。 南北朝のゲームは出してほしかったな
中国の五胡十六国と南北朝あたりも くだらない団体から色々クレームが入ったんだろうな・・・
別に歴史を捏造したゲームを作ったわけじゃないのに
アジアに展開する経営戦略上クレームを無視するわけには行かなかったのだろう >>636
20年ぐらい前、安能務や田中芳樹訳の隋唐演義が出た時が
わりと良さげなタイミングだったんだけど、なかなか簡単にはいかんかったな >>634
ウイニングポストの犬バージョンでしたな。 需要がなさそうなゲームにいろいろチャレンジしてたのが昔の光栄 >>644
ヨーロッパ戦線とかリーディングカンパニーとか独立戦争とか伊忍道とかとてもマニアックだな。 伊忍道は戦国時代だし普通にあるだろ
むしろリメイクとか続編でないのは不思議だ
PRGだし まあ、コンセプトが近い信Onがあるから続編は無いだろな 需要が無いところにでかい花火を打ち上げて一気にブームを作る能力があったよな昔は 南北朝にしろ五胡南北にしろ既存の信長や三国志のシステムをそのまま流用して武将と都市、城の偏向だけでなんとかなりそうだが
まぁ情報収集力が今の肥にはないだろう 最近爆死続き光栄
そもそも、新規ipか
しばらくでていなかったゲームの新作に目を群れるべき
幕末もの腐女子の客がいるとおもうけどね
それと太閤立志伝
水滸伝 ジンギスカン 提督の決断はいろいろと無理だろうが 過去に、藤竜の封神演義がちょっと人気でた時に
封神演義もののゲームを数作だしたり、Dagamaなどの自社出版で
腐狙いで関連書籍も数書出したけど、結果はどれも芳しくなかったそうだからな
疾風龍馬伝なんて露骨にその層を狙ったグラで
かつゲームシステムの難易度を下げて作ったのに見事に爆死してる
大河ドラマって追い風があってあの様だからね、客なんていないよ
あと、太閤は技術的に今のスタッフでは無理だろどう考えても つーか女とか腐で歴ゲー好きってすげー少ないよな
なのになんか女にも人気出そうとして露骨に腐路線のイラストにされると、男もスルーするようになるだけ
大航海時代4とか志士伝ぐらいの少女漫画風タッチなら男も許容範囲だけどさあ
別ゲーでは東京魔人学園とかFE聖戦の系譜あたりの少女漫画度
いくら銃を可愛くデコレーションしても女には売れない、男も買わなくなるだけ
そういうことを理解してないように感じる >>653
その通り
つかこの手のゲームってリアルに歴史を疑似体験したいからプレイするんであって、
それをリアリティないアニメ絵とかにされると、コンセプトが中途半端になるんだよな
子供向けのアニメチックなアドベンチャーゲームやる層が、わざわざ幕末なんて渋い歴史もの選ぶかっての
維新の嵐はポップ路線に走ったらいかんかったわ 歴女なんて広告屋の作り出した嘘に歴史ゲーム屋が騙されてんだからな
本当に歴史好きな女ならそんなあからさまな腐向けにされたら碇しかないだろ 「歴女」って新撰組好きでも燃えよ剣すら読んだことなくて、そもそも史実が好きかもわからない層だろ
花魁になって新撰組攻略するゲームの方がまだ売れる 98版の維新やってるけどPS版と全然違って難しいね。
身分じゃなくてレベル制で、最大体力も増やせないし。 98版の最大体力は年明けると減る可能性のが高いからなw >>658
松平容保が好きでやってるけど、
98版の場合は初心者は小栗忠順か井伊直弼で行くべき? >>659
井伊直弼でやってると途中からCPキャラが狂ったように襲い掛かってきて相当苦労するぞ
これは吉田松陰でやってるときも同じことが起こるんだが うちの妹はその前から新撰組好きだったが当時志士伝結構はまってたけどな
尊皇方で池田屋起こしたら土方一人マップ隅で待ち戦法に徹し始めて
「これでこそ新撰組だ」って爆笑してた覚えがある
まあ少なくとも絵で釣られてたわけでもないのも確かだが >>661
安政の大獄と桜田門外の変がCPキャラが異常に狙われるという形で実装されてる 信長の野望の戦国時代と違って幕末は資料が豊富に残されているので
登場人物一人一人に詳細な列伝を付ければ面白くなりそう。
この前の朝日新聞に載ってたけど坂本龍馬には創作エピソードが多くて
亀山社中とは無関係だったとか船中八策は創作の可能性が高いとか
そういう知られてない豆知識を載せれば目からウロコかも 何より写真が残ってるのが大きいね
斎藤一の写真が出てきたとか感動ものだわ >>665
疾風龍馬伝では重要語句とかは、解説モードがついたり史跡の現住所のアクセス方法とかものってたが
肝心の列伝は簡略化されてるうえにどういう運命をたどるかは記されなかった
ハード面の制約もあるんだろうが、どうもアドベンチャーパート要素が強いだけに
ネタバレになりそうな箇所はカットされてたね
あと、最近のコーエーのSLG系の流れとしては
列伝はあまり詳細じゃ無くなってるのがなあ…
昔は、人物でけじゃなく、家宝・城・官位・国名にいたるまで列伝ついてたけど
今は必要最小限になってる、この傾向は変わらん気がするなあ 幕末は人気あるから続編出せば結構な需要あると思うんだけどね。
昔みたいにスペースキーが壊れるんじゃないかみたいなシステムは勘弁して欲しいけど。 太閤5は無論のこと、幕末志士伝のようなリコエイションも今の肥スタッフにはもはや不可能だけど
疾風龍馬伝をもう少し志士伝寄りにしたやつなら可能じゃないかね てか剣心は原作者がやっちゃったから当分時間置かないと表に出せないだろ…
ロリ事件だから女子受けが最悪だろうし… >>670
ジャンプで封神演義がやってたら光栄が独自に封神演義出したみたいに
るろうに剣心みたいな何か版維新の嵐なら… そんなジャンプ漫画とか待たなくても
現在、幕末ものの大河やってるんだしこれ以上のタイミングは無いよ
そのタイミングでも肥が動かないって事は、そういう事だよ 大河ドラマタイアップで真田丸売れましたか
幕末ものに限らず
若い層にゲーム売りたいなら漫画
東建乱舞 タイミングの話だよ
実際、コラボに堪えうる知名度のある幕末漫画が
現状でなきゃやる意味ないよね?
どのみち、るろうに剣心なんてロリコンのイメージついちゃって
アレとのコラボなんか最初から自殺行為だよ >>675
まあ、若いやつは大河ドラマなんてみないからな。
あれ観るのって年寄りだけだろ。
開発費などを考えるとコラボとかも仕方ないかもしれないけど、もっと硬派なゲームがやりたいな。 北見が疾風龍馬伝で維新の嵐にとどめを刺したからな
硬派とかもう無理よ 疾風龍馬伝はそれはそれなりに面白かったけどな。
やはりストーリーはないけど自由度の高い初代より自由度は無いけどストーリーはある龍馬伝の方が日本人にはとっつきやすいと思うよ。
このストーリー部分を龍馬だけじゃなくて他の要人にも作ったらよくできたビジュアルノベルになりそう。 疾風はリコエイションじゃなくて幕末アドベンチャーって代物になったせいか
志士伝より更にお使い感が増したのがやってて苦痛だった
ゲーム内容にこうも自由度がないと、これほどつまらなくなるのかと思ったものだよ
とっつきやすさは理解出来るけど、やりたいのはやはりゲームだからね >>615
龍が如く維新やってんだからできないことはないでしょ 幕末無双とか出されても風雲幕末伝より面白くなるとも思えないし 戦国無双でビームやエネルギー弾を発射するのにはリアリティーがないけど
維新の嵐無双ならこれはエネルギー弾ではなく会話での説得を具象化したものと合理的な説明ができる 光栄なら幕末アクションは無双系よりも仁王系の方がまだなんぼか相性良さそう 仁王がそうなんだけど、ダンジョンの名前だけ戦国時代地名になってて
敵妖怪をブチ殺してても全然戦国時代を冒険してるって感じにならないんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています