維新の嵐 続編欲しい!
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維新の嵐の続編出ないかなー
大河も幕末多いし、そろそろ続編出してくれ。
今ならスゲーのができるんじゃ? そんなこというのなら、拙者は蒼き狼の続編がほしいでござるとわめくでござる 維新の嵐がなきゃ大航海時代も太閤立志伝も生まれなかっただろうけど
こういうSLG+RPGみたいなジャンルがどうして生まれなくなってしまったんだろうね
ゲーム機の性能が上がりすぎて現実を模した世界を作るのが難しくなったのかな >>416
こんな風らしい
ttp://www7.plala.or.jp/BigFire/Kurofuchan_Room-006-2.html
歴史に逆らったらバッドエンドというのは嫌だなあ やっぱり佐幕派にとってはバッドエンドじゃないか!(憤怒) それにしてもファミコン版維新の嵐の顔グラはなんともいえない味があるな
98版とは全然違うし下手?とも言い切れない
ファミコン版の信長やジンギスカンの顔グラと同じ人が描いてるのかな >>436
ゲーム設計の段階で失敗してるとしか・・・
説得バトルとかでドッチラケ
ああいうのは思想だけじゃなくて
自分たちの置かれてる状況や後ろ盾に誰がいるかとかも心理的に影響するわけだし
そういうのを上手いこと組み込めてなかった時点でね
他の歴史シミュレーションだとうまいことパラメータに出来てるのになあ 良い幕末シミュを作ったところで、その努力に見合うほど売れるのかという問題が
今はゲームの制作費も高いし
そういう意味では坂本龍馬と新撰組という人気者に絞って半アドベンチャーにしようとした幕末志士伝の気持ちも分からんではない
結局売れなかったけど >>441
社会的地位や人間関係をレベルという概念でとりこんだのは
画期的なことだと思うぞ 最初の維新の嵐が出るちょっと前に
ちょうど竜馬がゆくにハマってたんで
このゲームにはすごく期待したんだが・・・
結構残念なゲームだった ノブヤボのように武力統一目指すのが楽しい
一介の藩士が自藩のみならず他藩の内政軍事まで首突っ込んで指揮できるとか 土方や新撰組隊士として参加する東北戦争と函館は銃撃で即死ある緊張感がいい
アクションゲーだと風雲幕末伝も面白っかたw 花燃ゆ上げ!
久しぶりに初代でもやるかなw
松平で藩兵動かして、武力統一もしたっけw
個人的には
白虎隊生き残りが唯一体力100なので
そいつに継がせて、飯屋通いしたな
リターンキー連打はテンキーの方なら大丈夫だったよ >>440
俺はMSX2版が好きだな 坂本龍馬は特に良かった
>>445
あれは直接指揮するわけじゃなくて、家老や藩主を操って指揮するって設定だったろ?
傀儡政権の黒幕にもなれるって、すごいリアリティあって面白かったけどな >>448
長州、薩摩は実際そんな感じに近かったな 今のオープンワールドゲームってものの走りだったのかもね
これだけNPCが動きまくって行動に介入できるゲームは今でも存在しないかもしれない 幕末ものの大河が8年で4本も作られてるのに
ほとんど唯一の幕末ゲームである維新の嵐を放置しておくのはもったいなすぎる 戦国モノは他の会社からも多数出てたけど
幕末モノはこれくらいなのか >>454
FCの明治維新、PSの坂本龍馬・維新開国、PCのFall of the Samurai
あとSLGじゃなければ新撰組なキャラゲーなんかは結構あると思う 幕末は単純に戦って勝てばいいではないからゲーム化はめんどうなんだろうなあ
威信の嵐も試行錯誤の結果みたいなシステムだし >>454
スパイクチュンソフトから2本出たみたいだ
アクションだけど 初代維新の嵐を若干改良してリメイクしてくれないかな
具体的には女性キャラでもプレイ可能にして杉文や村山たかなど女性キャラを増やす
シナリオとシナリオの年数が開きすぎなので間のシナリオを増やす
名所を増やしてご当地要素を増やす
こんなもんでどうでしょう は?ブームなんていつ来てたんだ?
それはともかく今更疾風龍馬伝やってるけどこういうビジュアルノベルっぽいのもいいよね
ディフォルメされてるけど史実には大体忠実でマニアックな史実も押さえてるし
龍馬以外が主人公のシナリオも作ってくれんかな。労力のほとんどが台詞を書くことに集中するけど。
主人公が井伊直弼でどういう心境で条約を結んだのかというシナリオとか面白そう。 新しいの作るならトンデモ系で大室寅之祐ネタとかいれてほしいわw 花燃ゆが擁護できないくらいひどい出来の大河ドラマなので
維新の新作は期待できそうにないな・・・。20年後くらいに期待しよう 昔、維新の志士?みたいな名前の、ゲームに凄い詳しい人がいた
ちょっとオタクっぽいけど、知識量が半端なかった
また来てくれないかな 維新の嵐も天翔記のようにHDでリメイクしてくれんかのう >>468
日本全国が1画面で表示されたりしてのう。というか画面に写ってない部分は
NPCの動きを計算してないから無理かもしれんのう。今のPCのマシンパワーを使えばできるかもしれないけど 光栄初期は維新やジンギスカン 水滸伝と
斬新な歴史ゲー連発していたのに
とくに維新は三国志エンジンを流用していない意欲作 そのぐらいじゃ斬新じゃねーよ
項羽と劉邦 源平 出雲の神産み 飛行機経済 犬のオリンピック
こんな斬新だったんだぞ 後のリコエイションゲームはRPG色が強くなるけど
初代の維新の嵐はSLG色が強い。ストーリーもなくて自由度が高い 確かに太閤立志伝も初期2作の方が楽しめたな
5はイベコンは評判いいけどゲーム自体は取ってつけたようなRPG過ぎたのと
シミュレーション部分が退化し過ぎてつらい SS版維新の嵐やってるんだけど
時々CPUがやってる脅迫とは何ぞや
プレイヤーはできんのか? これからも期待できないし、
もう自由度の高いSLGなんてそうそう作れない…
初代か他社ので十分 花燃ゆは糞だったけどあさがきたは良作みたいなので
かすかに期待を抱いておこう ぼくのかんがえた維新の嵐の続編
・藩兵を動かすのに幕府からの幕命または朝廷からの勅令が必要。
・藩兵を動かすのに金が必要。
・多くの藩兵を上京させると藩の発言力が強まる。
・城の守備隊が少ないと列強が上陸してくることがある。 勝手に史実が進行してくなかで好き勝手に出来るゲームがいいんじゃないかな。
当事者暗殺しても近い人間が代わりになるみたいに。それで少しぐらい変化あったり最終的には幕府EDとかはあってほしいけどね。 この前ニンニンジャーの映画を観にいったら関所を越えるのに町娘に変装して
「持病の発作が・・・」「それはいかん、拙者にまかせておけ」みたいな台詞があって
まんま維新の嵐のあのイベントと同じで笑った。維新の嵐にも忍者が出てきても良いかも 維新の嵐ってもう売ってないの?
コーエーのホームページ見たけどなかったよ・・。 質問に対して回答になっていない無関係なカードで応じる、
自民党議員みたいな特殊能力を設定するとか 野次を飛ばすという野党議員みたいな特殊能力でもいいぞ 維新の嵐て1年365日一日4回行動できる恐ろしいほどまったりしたゲームなので
やれることを増やしたらもっとまったりできるんじゃないか。
各藩に田んぼマスを作って田んぼを開墾すると藩の収入が少し増えるとか
信長や三国志の内政マニアも喜ぶはず。三国志3の耕作みたいに毎年初期化されるパラメータがあっても良さそう 時間に余裕がありすぎて1年以内に思想統一終わってまう… シナリオとシナリオの間の年数を進めるのが至難の業なんだよな
吉田松陰だと安政の大獄で襲われまくるし。
かといって一日1コマンドじゃ面白くないし、シナリオの数をもっと増やして欲しいな >>491
明治天皇の後継が明治天直とかにならないあたり
製作者も承知の上だったのではないだろうか 松平義永が好きだったので、ps版でやってた。
新撰組に攻撃されたり、維新志士に攻撃されたり、関所に捕まったり、史実ではありえない事もあったし、藩主の松平直廉が頼りないのも困った。 無双スターズにも維新の嵐キャラが参戦したら良いのにな。
剣の技だけではない説得や身分の高さによる威圧などの精神攻撃を特徴にすれば
他のキャラと差別化を図れる シブサワコウの少人数低予算ブランド復活でもしない限り
光栄黄金期のようなゲームはもうでない >>494
ユーザー人物で春嶽公は容保殿の次にマイナーだな。
SS版なら小栗殿がいらっしゃいますが。 >>495
今のコーエーに精神攻撃をシステム化させたら、
ビームか超音波でダメージ与える描写にしかならないと思うが。 >>499
ビームを謎の赤玉に変えるだけで
簡単に維新の嵐の説得シーンを再現できる PSの幕末志士伝を龍馬でやってるんだけど、王政復古ENDが
うまくいかない。
王政復古の論も持ってるし時流も尊王開国主戦になってるんだけど
大政奉還が発生して終わってしまう。
他に条件ってある? 後藤に会わないようにして船中八策を発生させなければ大政奉還にいかないみたいだけど
それでもダメならちょっとわからない >>501
その辺は割と分岐が複雑みたいだからなんともいえない
どんなEDに行ってしまうの?
まあ攻略本買うのが一番手っ取り早いけど EDは大政奉還ENDで終わってしまう。
後藤にも会ってないし船中八策のイベントも発生していないんだけどなぁ。
岩倉具視にどっかの藩論を変えろって言われて変えたんだけど、
その後に岩倉がいなくなって会えなくないのがいけないのかな。
別邸に行ってもいないのよ。 PS4くらいの性能があればオープンワールドで再現出来るだろうな 幕末を舞台にした碌なゲームがでないな
たいてい腐女子向けで
マシなのは龍が如く 維新くらいかな SS版やってるけど、シナリオ1の島津斉彬でやってるけどプレイヤーの場合何年まで生きるの? 多分最後までくたばらないんじゃないか
あの病死イベントってCOM担当時専用でしょ
その理由で同志にしても回避出来たはず 久しぶりに幕末志士伝やっててスレあるか探したらここしかなかった
SS版とPS版の維新の嵐もやってる
あとファミコン
98版とかはやったことがないけどやってみたいね
このシリーズ凄いよな
まさかのDSで駄作といえど新作出たんだから。
一応持っているが >>509
98版をやらずして維新の嵐を語るなかれというくらいエポックメーキングな作品だから
他の作品はともかくこれだけはやってほしい
シブサワコウアーカイブスというのに入っていたはず。Steamというのがよくわからんが・・・。
スマホで出たらいいのに 懐かしくてsteam版購入した。テンキー無くて上手くキーバインド出来ず、戦闘で切られ放題。
ゲームにならなくて最近起動してない。 幕末物は絶対需要あるはずなのに
信長と三国志でパイ減らし続ける光栄のやることがわからない
右翼かなんかに作るなと脅されているのか 幕末志士伝をWindows 10の互換モードで遊んでるのだがプロセスメモリエディタで改造すると
龍馬編で佐久間象山を同志にしたり亡くなった人物の復活とか
同行者の強制変更とかハリスやペリーとの面会とかができたり弄りがいが多くて本当に楽しい
シナリオの分岐の少なさは発売された頃を考えると仕方ないのかもしれないけど
イベントで強制的に死ぬキャラクターを思想転換とか修行させて鍛えていれば死なないとかプレイヤー自身で生存させる行動ができないのが本当に惜しい
(例外は池田屋とかだけだし)
基本システムを太閤立志伝Vベースで幕末に合わせて手直しして発売すれば
あらゆる幕末ものの大河ドラマとコラボできるし再現もしやすくなって売れると思うんだけどなあ 西郷どんがそこそこの視聴率になったら便乗で新作を希望したい
今なら西郷隆盛や新島八重を主人公に選べそうだし >>514
西郷どん大河2回目だから怪しいよな?
直虎より視聴率上がると思うけど。 >>513
まあ池田屋で吉田や宮部生存させてもその他モブ扱いにしかならんしね
佐久間象山や姉小路公知の暗殺阻止ルートとかはif的興味そそられるけど難しいよなぁ >>516
龍馬編でも路上で河上彦斎と田中新兵衛を斬り捨てれば
象山先生と姉小路卿は生存するよね
あくまで事前に暗殺の実行犯を勝手に殺しただけだから
特に感謝されることもなくイベントですらないんだけど...
説得で思想を変え面会を重ねていくと相手の見識まで上げられるんだから
例えば有馬新七の思想転向に成功していれば主人公が寺田屋から彼を脱藩させる事ができる
とかそういう自由度が欲しかったね
命を救った要人の発言力が上がるとか海援隊だけじゃなくて
主人公が独自の独立諸隊を組織できるようになってたらもっと評価は高かったはず あまりのifの分岐つくるとどんだけのスケールのゲームになるんだって話だからな
基本は一本道にしかしようがない
今のハードやスペックで本気でやればさまざまな分岐も作れるかもしれんけどそんだけ力いれても売れるかというとね。今の肥にはそんな冒険はしない >>508
なるほど、それでは自分で吉田松陰
使ったら安政の大獄で刑死しなくて
すむな。 アクションにせよいまなら無双より仁王2として幕末を舞台にしたほうが売れそうだな
主人公は無論乙女 >>511
戦闘のコツつかめないから戦闘アニメOFFにしてるわ 98版、龍馬で配下は公家しばり。
岩倉さんと中川宮さまは頼りになるねぇ。 >>524
今、確認してみたら、
シナリオ1では公武合体派だった。
次は、配下は公家のみ、
しかも、洗脳禁止で遊んでみよう。
d(・∀・)! 天皇の発言イベントで、配下の公家どもに
尊王値+10という思想変化が生じたもよう。 維新の嵐があるなら、新撰組の隊士がSLG的に斬りまくるゲームってないね。アクションなら
多少はあるんだろうけど。 まぁリアルに数世代あとの子孫があちこちにいるから
そんなんやられたらむかつくだろうし
大体社会的地位の高い人間が多いからクレームつけまくりだろうしなあ >>520
実際死なない筈だよ
逆に松陰や橋本左内を佐幕に思想転向させても
COM担当だとイベントが発生して無実の罪で投獄処刑される不条理が起こるw 史実イベントがほとんど発生しないけど有象無象の人々でプレイできる
と
史実イベントが多くて、条件次第では様々なイフが起こるけどプレイヤーはほぼ固定
どっちが一般に受けるんだろう
前者で歴史イベントの影響を大きく設定できて、イベントエディターがついてるのが最強かもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています