維新の嵐 続編欲しい!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
維新の嵐の続編出ないかなー
大河も幕末多いし、そろそろ続編出してくれ。
今ならスゲーのができるんじゃ? PS版維新の嵐(無印)は本当にストレス溜まるゲームだわ
能力差が歴然でこっちがはるかに能力上なのに、「カード運が悪い」だけで負けるとか
怒りの余りディスク叩き壊したくなったわ
それに求めてねーのに向こうから勝手に思想説得しかけてくるし
たかが一介のヒラ藩士に、なんでお大名が『わしの話を聞いてもらおう』とかやって来るんだよ
ふざけんじゃねーよ
身分差でどうあっても勝てねーだろうが
しかも腹がたつのが、同じ思想なのに思想説得しかけてくる奴
しかも主人公が大体別の思想の奴を説得し終わって弱ってる時に限って、この手の馬鹿が出てくる
まじでふざけんなよ ついでに、議論でラリーの応酬が続いて良いとこまで進んでるのに、
突然に眠りカードを引き当てるんだからな
大体こっちが負ける
まじで眠りカードとか考えた光栄の人間クソだろ
こんなの楽しめると思って搭載したのかよ
この眠りカードのせいで、能力差が圧倒的にこっちが上なのに負けるんだよ
まじでいらねーカード考えてんじゃねぇよ、アホンダラ まあCOM有利の理不尽は他機種版でも少なからずあるがな
FC版やMSX版等だと説得1ターン目の状態選択で「厳しく」「普通」「にこやか」の3択しかないが
COM担当キャラにはこれに「激怒」「大笑(これはいらんがw)」があるし
説得でCOMが不利になるとこっちより身分が上の奴なら「所用で席を立たせてもらう」とかいって逃られるしなw 俺も昔、SS版の維新の嵐リメイク買ったけど
>>397-398と同じような理由で嫌になって売ったわ
FC版で席を立たれのるはたしかにイラっときたがそれでもよく遊んだな ただ町を歩いてるだけで『天誅だ!』と襲いかかってくる奴がいる。
これは幕末ってそういう時代だから理解はできる。
城に逃げ込めばとりあえずは殺されないで済むし、どんなに武力の差があっても一発で斬り殺されることは無いしな。
町歩いてると、主人公と思想の異なるヒラ藩士とかどっかの重臣が説得してくるのも解る。
解らないのが、
主人公が大名の時、平然と思想説得をふっかけてくるヒラ藩士や志士が居るってこと。
なんで信頼もねー初対面の奴から論争をふっかけられた上、それを必ず受けなきゃならんのだ……
主人公がヒラ藩士だった場合、『身分が違う。出直して参られよ』で門前払いのくせに。
また逆に主人公がただの一介のヒラ藩士に過ぎないのに、大名が『わしの話を聞いてもらおう』とかやってくる場合。
これまた理解できない。
藩士一人説得するより、お前はほかの大名を説得に行けっつーの! 主人公がヒラ藩士やヒラ志士の場合に大名やら家老やらが説得に来るのは
開始直後なら過剰で変とも思えるが、そこそこ要人を説得して影響力が出てきた頃ならこれも脳内補完できる余地はまあある
が、主人公が大名なのにCOMの初対面ヒラ藩士や浪士風情が思想説得に来るのは補完も無理で確かに納得いかんわな
そこは「身分が違う出直して参られよ」で一喝が筋だ
ただ、「志士」は見た目一見同じ様に見えるがアレにも身分があるようで分かりやすいのは
新撰組で近藤(家老相当)土方(重臣相当)は他より身分が高い
あと真木和泉(家老相当)なんかも高い これ、間違いなく光栄はデモプレイやってないよなぁ
ヒラ藩士で大名を説得する場合、一度でも眠りカード引き当てたり、腹痛カード出されたり、カード運が悪くて言い返せなかった場合、
確実に説得そのものが失敗に終わるんだけど
なんでたった一度のミスすらも許されないほどタイミングがシビアなんだよ 桂小五郎でプレイしてんだけど、
毛利の馬鹿殿様が引き立ててくれないから、
自分で長州藩を牛耳って自分を引き立てようとひたすら信頼説得繰り返してんだけども
気の遠くなるような作業だよ……
この上、毛利の馬鹿殿が、どっかの大名に思想説得に負けたら、文字通り0からやり直しなんだろ? 同じ『維新の嵐』でも、幕末志士伝がいかに神ゲーだったか、
無印の方をプレイしてみるとホントよくわかるわ
信頼上げるだけでも、めんどくさいことこの上ない説得しなきゃ上げられないってのは、もう本当に馬鹿馬鹿しいシステムだわ
「語り合う」のコマンドだけで仲良くなれる幕末志士伝が懐かしい >>402
ただの「志士」にも身分みたいのがあるのか……教えてくれてサンキュ
新撰組と坂本龍馬の海援隊は知ってたけど
そう言えば無印の維新の嵐って、倒幕派エンド以外全部バッドエンドだったよなw
大名プレイはラクできるけどエンディングがろくでもないので「差し引き0だよん♪」というつもりなのか…… >>407
無印の維新の嵐だと、近藤勇と芹沢鴨(?)は家老相当だよ
だからいきなり大名に面会して思想説得とか仕掛けられる
(芹沢鴨はどうだか解らないけど近藤勇はまず確実)
多分、このゲームで一番難しいのは幕臣の勝海舟か小栗忠順プレイだろうね
絶対に出世しないから
(PS版では小栗忠順ではなく、最初っから家老=老中相当の一橋慶喜になっているのでかなり楽) 幕末志士伝に、無印の維新の嵐に存在した「藩政コマンド」があれば完璧なのになぁ……
幕末志士伝だと、ほとんどの藩が軍備に力を入れないから、最後の年の1867年になっても『旧式銃中心です』みたいに言われるんだけど、
主人公の数を増やして、かつ藩政コマンドを用意してくれればなぁ……
東北地方の大名でありながら、最新式の装備に身を固めた軍隊とか作れるのに…… とりあえず、無印維新の嵐、チートコードはおろか攻略サイトもろくに存在しないのな
ストレスが溜まる大きな要因である、眠りカードを出さないコードでもあれば、もっと説得活動は楽しいと思うのだが…… 効率の良い藩政のやり方って無いかねぇ
攻略本に書いてないんだけど
とりあえず石高は金50ずつ使って上げていけば、
いきなり300をドカッと投入するよりも上昇率が良いことが解ったが……
石高に300投入→最大でも16しか上がらない
50ずつ投入→一回で3上がるので、同じ300払うなら3×6=18上がる計算となる
でも、たかだか2しか違わないのだから、わざわざめんどくさいのを我慢してまでやる価値があるかは疑問
それにしてもコンピューターに藩政やらせると、物凄い効率良く進めるのか、
あっという間に内政も軍備も充実させてくれるよな……
おまけに大量にお金残してるし
あれはどういうカラクリなんだろうか?
コンピューターが藩政やる際にはお金がかからないとかいうチートコードでもかかってるのだろうか? >>408
芹沢はなぜか重臣相当だな
実際には局長なんで家老相当が正しいと思われるが・・・
まあ例によって光栄のいい加減な仕事ぶりによる設定ミスだろうね
>>411
このゲームに限らずcomはインチキするのが光栄モノの伝統w せっかく佐幕・公儀・尊王の三つの思想があるのに、
尊王派で倒幕派が多数派でなければ必ずバッドエンドというのも会津贔屓としては納得行かないなぁ
幕府だって寝ぼけてたわけじゃないんだぞ
幕府は幕府なりに近代化に挑戦してたんだぞ >>409
新式装備あってもイベント戦闘だから負けるとおもうよ >>414
そうだっけ?
尊王エンド(先進性低)→無謀な攘夷を決行、列強の植民地へ
倒幕エンド(先進性高)→近代化に邁進
公議エンド(先進性低)→日本人には慣れない仕組みだった、列強の属国へ
大政奉還(先進性高)→既得権を残したので不十分な改革しかできなかった
佐幕エンド(先進性低)→幕府にはそんな力はすでに無く結局経済破綻
公武合体エンド(先進性高)→幕府にはそんな力はすでに無く(以下略)
こんなエンディングだったと記憶してんだけども 誰か無印の維新の嵐で、一橋慶喜で1867年まで頑張った猛者はいない?
一橋慶喜で1867年まで頑張れば、いつか江戸幕府の将軍になれたりするの? CPUが遊説を頑張りすぎるせいで、
一度も1867年まで行った試しが無いんだが
というか5年持った試しがない
どんなにノロノロプレイしてても、3年くらいで大局は決するよな >>405や>>408の言ってる無印維新の嵐って初代のPC98版の方なのかなぁ・・・
PC88版をベースにしたファミコン版やPS版のことを言ってるのだったら悲しい 多分PS版
少なくとも自分はPS版のつもりで書いてた >>405の人も>>403を見る限りカード云々言ってるからPS版でしょう
>>416
機種によって違うのかな?
自分はFC版やったんだけど、こういうEDなんだけど
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5280322.jpg PC88版FC版PS版はPC98版維新の嵐のシステムを一部省略したものなので
これだけ遊んで初代や無印の維新の嵐は駄作!などと言ってほしくない。
天翔記のPC98版とSFC版よりも違う 98版は大昔にずいぶんやり込んだが、このゲームに限らずキーボード壊れた事はないですね。
今の安っぽいキーボードだとすぐ壊れそうな 25周年記念版ならパッド接続してJoyToKeyとかで
どれか1つのボタンにenterキー割り当てれば壊す心配しなくて済む Win7やWin8.1とかでも問題なく動くのかなあ
定番が2000円以下だから捨てるつもりで買ってみようかな >>426
ランペルールのスレからだが
276 名無し曰く、 sage 2014/09/05(金) 00:28:03.55 ID:jbqTdFzT
>>272
うちの環境では、25周年記念のvol.4・6・7はwindows7の64bitでそのまま動いてるよ
同じエミュ版で単品販売されてるランペルールも同様にプレイ出来ている >>423
今時キーボードなんて1000円で買えて
どのコントローラよりも安いだろ そんなこというのなら、拙者は蒼き狼の続編がほしいでござるとわめくでござる 維新の嵐がなきゃ大航海時代も太閤立志伝も生まれなかっただろうけど
こういうSLG+RPGみたいなジャンルがどうして生まれなくなってしまったんだろうね
ゲーム機の性能が上がりすぎて現実を模した世界を作るのが難しくなったのかな >>416
こんな風らしい
ttp://www7.plala.or.jp/BigFire/Kurofuchan_Room-006-2.html
歴史に逆らったらバッドエンドというのは嫌だなあ やっぱり佐幕派にとってはバッドエンドじゃないか!(憤怒) それにしてもファミコン版維新の嵐の顔グラはなんともいえない味があるな
98版とは全然違うし下手?とも言い切れない
ファミコン版の信長やジンギスカンの顔グラと同じ人が描いてるのかな >>436
ゲーム設計の段階で失敗してるとしか・・・
説得バトルとかでドッチラケ
ああいうのは思想だけじゃなくて
自分たちの置かれてる状況や後ろ盾に誰がいるかとかも心理的に影響するわけだし
そういうのを上手いこと組み込めてなかった時点でね
他の歴史シミュレーションだとうまいことパラメータに出来てるのになあ 良い幕末シミュを作ったところで、その努力に見合うほど売れるのかという問題が
今はゲームの制作費も高いし
そういう意味では坂本龍馬と新撰組という人気者に絞って半アドベンチャーにしようとした幕末志士伝の気持ちも分からんではない
結局売れなかったけど >>441
社会的地位や人間関係をレベルという概念でとりこんだのは
画期的なことだと思うぞ 最初の維新の嵐が出るちょっと前に
ちょうど竜馬がゆくにハマってたんで
このゲームにはすごく期待したんだが・・・
結構残念なゲームだった ノブヤボのように武力統一目指すのが楽しい
一介の藩士が自藩のみならず他藩の内政軍事まで首突っ込んで指揮できるとか 土方や新撰組隊士として参加する東北戦争と函館は銃撃で即死ある緊張感がいい
アクションゲーだと風雲幕末伝も面白っかたw 花燃ゆ上げ!
久しぶりに初代でもやるかなw
松平で藩兵動かして、武力統一もしたっけw
個人的には
白虎隊生き残りが唯一体力100なので
そいつに継がせて、飯屋通いしたな
リターンキー連打はテンキーの方なら大丈夫だったよ >>440
俺はMSX2版が好きだな 坂本龍馬は特に良かった
>>445
あれは直接指揮するわけじゃなくて、家老や藩主を操って指揮するって設定だったろ?
傀儡政権の黒幕にもなれるって、すごいリアリティあって面白かったけどな >>448
長州、薩摩は実際そんな感じに近かったな 今のオープンワールドゲームってものの走りだったのかもね
これだけNPCが動きまくって行動に介入できるゲームは今でも存在しないかもしれない 幕末ものの大河が8年で4本も作られてるのに
ほとんど唯一の幕末ゲームである維新の嵐を放置しておくのはもったいなすぎる 戦国モノは他の会社からも多数出てたけど
幕末モノはこれくらいなのか >>454
FCの明治維新、PSの坂本龍馬・維新開国、PCのFall of the Samurai
あとSLGじゃなければ新撰組なキャラゲーなんかは結構あると思う 幕末は単純に戦って勝てばいいではないからゲーム化はめんどうなんだろうなあ
威信の嵐も試行錯誤の結果みたいなシステムだし >>454
スパイクチュンソフトから2本出たみたいだ
アクションだけど 初代維新の嵐を若干改良してリメイクしてくれないかな
具体的には女性キャラでもプレイ可能にして杉文や村山たかなど女性キャラを増やす
シナリオとシナリオの年数が開きすぎなので間のシナリオを増やす
名所を増やしてご当地要素を増やす
こんなもんでどうでしょう は?ブームなんていつ来てたんだ?
それはともかく今更疾風龍馬伝やってるけどこういうビジュアルノベルっぽいのもいいよね
ディフォルメされてるけど史実には大体忠実でマニアックな史実も押さえてるし
龍馬以外が主人公のシナリオも作ってくれんかな。労力のほとんどが台詞を書くことに集中するけど。
主人公が井伊直弼でどういう心境で条約を結んだのかというシナリオとか面白そう。 新しいの作るならトンデモ系で大室寅之祐ネタとかいれてほしいわw 花燃ゆが擁護できないくらいひどい出来の大河ドラマなので
維新の新作は期待できそうにないな・・・。20年後くらいに期待しよう 昔、維新の志士?みたいな名前の、ゲームに凄い詳しい人がいた
ちょっとオタクっぽいけど、知識量が半端なかった
また来てくれないかな 維新の嵐も天翔記のようにHDでリメイクしてくれんかのう >>468
日本全国が1画面で表示されたりしてのう。というか画面に写ってない部分は
NPCの動きを計算してないから無理かもしれんのう。今のPCのマシンパワーを使えばできるかもしれないけど 光栄初期は維新やジンギスカン 水滸伝と
斬新な歴史ゲー連発していたのに
とくに維新は三国志エンジンを流用していない意欲作 そのぐらいじゃ斬新じゃねーよ
項羽と劉邦 源平 出雲の神産み 飛行機経済 犬のオリンピック
こんな斬新だったんだぞ 後のリコエイションゲームはRPG色が強くなるけど
初代の維新の嵐はSLG色が強い。ストーリーもなくて自由度が高い 確かに太閤立志伝も初期2作の方が楽しめたな
5はイベコンは評判いいけどゲーム自体は取ってつけたようなRPG過ぎたのと
シミュレーション部分が退化し過ぎてつらい SS版維新の嵐やってるんだけど
時々CPUがやってる脅迫とは何ぞや
プレイヤーはできんのか? これからも期待できないし、
もう自由度の高いSLGなんてそうそう作れない…
初代か他社ので十分 花燃ゆは糞だったけどあさがきたは良作みたいなので
かすかに期待を抱いておこう ぼくのかんがえた維新の嵐の続編
・藩兵を動かすのに幕府からの幕命または朝廷からの勅令が必要。
・藩兵を動かすのに金が必要。
・多くの藩兵を上京させると藩の発言力が強まる。
・城の守備隊が少ないと列強が上陸してくることがある。 勝手に史実が進行してくなかで好き勝手に出来るゲームがいいんじゃないかな。
当事者暗殺しても近い人間が代わりになるみたいに。それで少しぐらい変化あったり最終的には幕府EDとかはあってほしいけどね。 この前ニンニンジャーの映画を観にいったら関所を越えるのに町娘に変装して
「持病の発作が・・・」「それはいかん、拙者にまかせておけ」みたいな台詞があって
まんま維新の嵐のあのイベントと同じで笑った。維新の嵐にも忍者が出てきても良いかも 維新の嵐ってもう売ってないの?
コーエーのホームページ見たけどなかったよ・・。 質問に対して回答になっていない無関係なカードで応じる、
自民党議員みたいな特殊能力を設定するとか 野次を飛ばすという野党議員みたいな特殊能力でもいいぞ 維新の嵐て1年365日一日4回行動できる恐ろしいほどまったりしたゲームなので
やれることを増やしたらもっとまったりできるんじゃないか。
各藩に田んぼマスを作って田んぼを開墾すると藩の収入が少し増えるとか
信長や三国志の内政マニアも喜ぶはず。三国志3の耕作みたいに毎年初期化されるパラメータがあっても良さそう 時間に余裕がありすぎて1年以内に思想統一終わってまう… シナリオとシナリオの間の年数を進めるのが至難の業なんだよな
吉田松陰だと安政の大獄で襲われまくるし。
かといって一日1コマンドじゃ面白くないし、シナリオの数をもっと増やして欲しいな >>491
明治天皇の後継が明治天直とかにならないあたり
製作者も承知の上だったのではないだろうか 松平義永が好きだったので、ps版でやってた。
新撰組に攻撃されたり、維新志士に攻撃されたり、関所に捕まったり、史実ではありえない事もあったし、藩主の松平直廉が頼りないのも困った。 無双スターズにも維新の嵐キャラが参戦したら良いのにな。
剣の技だけではない説得や身分の高さによる威圧などの精神攻撃を特徴にすれば
他のキャラと差別化を図れる シブサワコウの少人数低予算ブランド復活でもしない限り
光栄黄金期のようなゲームはもうでない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています