維新の嵐 続編欲しい!
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維新の嵐の続編出ないかなー
大河も幕末多いし、そろそろ続編出してくれ。
今ならスゲーのができるんじゃ? 公武合体は自分の藩の藩論だけ公武合体にしても無意味
他の藩の藩論も変えてこれを多数派にしないといけないのでハードルは高い
・・・まあそれでも苦労の割にはバットエンド臭漂う幕権強化よりマシ、
しかしながら良エンドかというとこれまた微妙といえるエンディングだけどw そこらへんは脳内補正でなんとかなるのでは
幕藩体制のままかろうじて植民地化をまぬがれるほどに近代化して
いまのタイ王国みたいな国になっていたかもしれない 佐幕でやると桃井春蔵が粘着してくるな、佐渡島まで追ってくる .
■大阪府民が損害を被る★橋下・松井維新の重大な責任★■
●昨年9月に大阪府の実質公債費比率が18%を超え、
府の公債発行が総務省の許可が必要な起債許可団体に転落させた。
つまり大阪は自由に借金できなくなったと言う事、金のあてが無い道頓堀川の巨大プール化には笑ってしまう。
■橋下府政約4年の3つの財政上の失政
1.一つ目は、橋下は敵を作りそれを攻撃する事で、例えば公務員、政府官僚に罵声を浴びせ
あたかも俺は強いリーダーシップを持っていると主にテレビ画像を舞台に常に攻撃・批判をして
期待を集める、目だった事は職員の刺青禁止と君が代起立斉唱、公務員の政治活動禁止など
一方、橋下氏、松井氏と続く維新の会の大阪府政下でまともな経済振興策がとられず、
大阪の地盤沈下がどんどん続いている(大阪は橋下経済悪化特別区だ)、大阪府の借金も6兆円台に増大し増え続けている。
経済・財政では史上最悪の無能知事と言える、公務員・政府。官僚バッシングで
有権者の目を誤魔化して来た、その橋下維新を支持した大阪人の程度の低さには驚かされる。
2.二つ目は、橋下府政下での黒字が「帳簿上の操作」による嘘だったことです。
http://www.youtube.com/watch?v=T6hYl4lBVw8
3.三つ目は、橋下前の知事は黒字だからと借金等で余ったお金の総額が4年で1600億あり、
本来それを減債基金として積み立てるべきだったのに、自らがやりたいWTC購入や知事重点事業に使い込んでしまったことです。
http://www.youtube.com/watch?v=5KmCjS6dFsI
こんな人間。政党が大阪都構想を掲げていること自体、子供騙しである事は誰でも分かる。 >>352
奴は開始後即思想改宗させる
初期なら思想が弱いので楽勝だ
というか、後々厄介そうで思想の弱い奴らは発見次第説得するって話なんだがw >>354
イラっときたら新選組同士にして袋叩きにすることにしてる >>355
説得作戦使えるぞ
開始直後にやれば公方様忠義の士として
山岡や榊原や佐々木らと共に尊攘ゴロをストーキングしてくれる
たまに返り討ち食らって死ぬけどw 桃井千葉あたりの初期思想が弱い連中には有効だが
河上岡田田中桐野あたりのマジキチ相手だと骨が折れる
・・・コイツらは斬った方が早いかも 維新開国の暗殺がなかなか成功しない
武器持ってたほうがいいのかね? >>359
多分、銃>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>刀>>>>>>>>>>>>>>>>>>>武器なし
位の差があると思う
剣術Sなら、銃の一番安い単筒辺りで十分暗殺できる >>352
くるくるw桃井を函館まで尾行させて同志の芹沢鴨で切ったのはいい思い出だわ
というか幕末志士伝より前の作品にも新撰組内部の反体制派を何人か欲しいな
伊東一派、平山、平間、新見ぐらいでもさ
新撰組大嫌いな俺にとって新撰組内部壊滅大作戦とか、
幕府の公金を資金源に表向き会津御抱えだけど、実は尊皇攘夷派支持の隠れ蓑組織化万歳!!とかで楽しみたいのに >>359
維新開国の良さは将軍や天皇陛下まで暗殺出来てしまうタブーに触れたところだったな
維新の嵐だと重要人物のコピーが沸きまくるのがちょっと。
幕末志士伝だと条件さえ満たせば西郷と桂は殺せるが サカクモがドラマ化してた時は日露戦争あたりまで網羅した続編が出ると思ったがそんなこと無かった 桐野&篠原のぼっけもんが大陸でどれだけ通用するか試してみたくはあったな もう「維新の嵐」も無双化しちゃえば良いんじゃね
武力で斬り付けるだけじゃなくて
思想で説得する様も無双化しちまえよ
それで、武力では勝てるが思想説得では負けるみたいなのを表現すれば良い
ただし、無双本来の雑魚斬り団体芸は藩兵が動いた時限定な 個人的には「維新の嵐」の98版要人斬りこそ無双の原点だと思っているからな 維新の嵐の原体力の概念はむしろモンスターハンターに近い 無双化は絶対反対
無双シリーズが、肥をダメにした
もっとも、その前からダメだけどね もうエアーマネジメントとかトップマネジメントとか作ってた頃には戻れないんだよな… エアーマネジメントはよかったね
イランイラク戦争で閉鎖されるテヘラン・・・ ファミコンにその名も『明治維新』ってゲームがあっておもしろいよ
信長の野望みたいに国とり合戦をやるんだ 「冬」のBGMがよかった。
近藤勇+信服させた新撰組一行で西郷・大久保・桂・岩倉を殺しまくったっけ
「どうして将軍でプレイできないの?」と思って色々試したけどダメだった
天皇暗殺可能はバグだよね。さすがにまずい。将軍暗殺同様にゲームオーバーにしないと。。。 >>382
メイン画面BGMは季節ごとではなかったような
4種類あって1-5-9月、2-6-10月、3-7-11月、4-8-12月がそれぞれ同じもので
これのループだったと記憶
で、FC版は入れ替わってたはず >>371
蛤御門の変とか長州征伐あたりは無双でもいけるんだが、
やっぱり基本スタンスとしては太閤システムを踏襲してほしいかな
あと以前から思ってたし、その内そうなるだろと思って未だになっていないのは、
信長の野望システムで戦闘だけ無双とか決戦になれば面白いし、リアルだなと。
エンパイアは少し違うんだよね。あれは無双が軸になってるから。
武将一人選んでプレイできるスタンスなら戦闘だけ無双
大名家選んでプレイできるスタンスなら戦闘だけ決戦
こういう感じで幕末ものも、蛤御門や長州征伐なんかはそうしてほしいな >>375
まあ無双が受けたことで特化しすぎのごり押しになっちまったもんな
過去の名作を置き去りにされてきたのも事実
チンギスとかリーディングカンパニー、トップマネジメント、麻雀大会、源平合戦、ランペルール、独立戦争なども良化アレンジでだしてほしい 夏が♪チャーラチャチャチャラチャラーラー
秋は♪チャンチャン チャチャチャチャチャン チャ チャチャチャン チャチャチャン
冬が♪チャー チャララー チャラチャーラチャーララー
春が思い出せないな〜。それにしても江戸時代っぽくない曲だけどちゃんとゲーム内容にあってたな スーパードッグワールドか
犬が大好きで光栄ゲーも好きな友達に薦めてみたけど
「なんで俺がそんなもん買わなきゃいけねえんだ」って真顔で言われた思い出が… >>387
春は♪チャラララー チャラララー チャラララーララーラー 志士伝の方を一昨日ps版中古で見つけてpspで遊んでるわ
江戸と高知のBGMが耳から離れん えーと、それはいまのコーエーの技術力でリメイクしてくれということかな? win98版の幕末志士伝ってのは、win7で動きますかね? 25周年のヤツをゲットしたんだが、今更テンキー操作で驚いた
めっちゃ操作しづらいです。。。 PS版維新の嵐(無印)は本当にストレス溜まるゲームだわ
能力差が歴然でこっちがはるかに能力上なのに、「カード運が悪い」だけで負けるとか
怒りの余りディスク叩き壊したくなったわ
それに求めてねーのに向こうから勝手に思想説得しかけてくるし
たかが一介のヒラ藩士に、なんでお大名が『わしの話を聞いてもらおう』とかやって来るんだよ
ふざけんじゃねーよ
身分差でどうあっても勝てねーだろうが
しかも腹がたつのが、同じ思想なのに思想説得しかけてくる奴
しかも主人公が大体別の思想の奴を説得し終わって弱ってる時に限って、この手の馬鹿が出てくる
まじでふざけんなよ ついでに、議論でラリーの応酬が続いて良いとこまで進んでるのに、
突然に眠りカードを引き当てるんだからな
大体こっちが負ける
まじで眠りカードとか考えた光栄の人間クソだろ
こんなの楽しめると思って搭載したのかよ
この眠りカードのせいで、能力差が圧倒的にこっちが上なのに負けるんだよ
まじでいらねーカード考えてんじゃねぇよ、アホンダラ まあCOM有利の理不尽は他機種版でも少なからずあるがな
FC版やMSX版等だと説得1ターン目の状態選択で「厳しく」「普通」「にこやか」の3択しかないが
COM担当キャラにはこれに「激怒」「大笑(これはいらんがw)」があるし
説得でCOMが不利になるとこっちより身分が上の奴なら「所用で席を立たせてもらう」とかいって逃られるしなw 俺も昔、SS版の維新の嵐リメイク買ったけど
>>397-398と同じような理由で嫌になって売ったわ
FC版で席を立たれのるはたしかにイラっときたがそれでもよく遊んだな ただ町を歩いてるだけで『天誅だ!』と襲いかかってくる奴がいる。
これは幕末ってそういう時代だから理解はできる。
城に逃げ込めばとりあえずは殺されないで済むし、どんなに武力の差があっても一発で斬り殺されることは無いしな。
町歩いてると、主人公と思想の異なるヒラ藩士とかどっかの重臣が説得してくるのも解る。
解らないのが、
主人公が大名の時、平然と思想説得をふっかけてくるヒラ藩士や志士が居るってこと。
なんで信頼もねー初対面の奴から論争をふっかけられた上、それを必ず受けなきゃならんのだ……
主人公がヒラ藩士だった場合、『身分が違う。出直して参られよ』で門前払いのくせに。
また逆に主人公がただの一介のヒラ藩士に過ぎないのに、大名が『わしの話を聞いてもらおう』とかやってくる場合。
これまた理解できない。
藩士一人説得するより、お前はほかの大名を説得に行けっつーの! 主人公がヒラ藩士やヒラ志士の場合に大名やら家老やらが説得に来るのは
開始直後なら過剰で変とも思えるが、そこそこ要人を説得して影響力が出てきた頃ならこれも脳内補完できる余地はまあある
が、主人公が大名なのにCOMの初対面ヒラ藩士や浪士風情が思想説得に来るのは補完も無理で確かに納得いかんわな
そこは「身分が違う出直して参られよ」で一喝が筋だ
ただ、「志士」は見た目一見同じ様に見えるがアレにも身分があるようで分かりやすいのは
新撰組で近藤(家老相当)土方(重臣相当)は他より身分が高い
あと真木和泉(家老相当)なんかも高い これ、間違いなく光栄はデモプレイやってないよなぁ
ヒラ藩士で大名を説得する場合、一度でも眠りカード引き当てたり、腹痛カード出されたり、カード運が悪くて言い返せなかった場合、
確実に説得そのものが失敗に終わるんだけど
なんでたった一度のミスすらも許されないほどタイミングがシビアなんだよ 桂小五郎でプレイしてんだけど、
毛利の馬鹿殿様が引き立ててくれないから、
自分で長州藩を牛耳って自分を引き立てようとひたすら信頼説得繰り返してんだけども
気の遠くなるような作業だよ……
この上、毛利の馬鹿殿が、どっかの大名に思想説得に負けたら、文字通り0からやり直しなんだろ? 同じ『維新の嵐』でも、幕末志士伝がいかに神ゲーだったか、
無印の方をプレイしてみるとホントよくわかるわ
信頼上げるだけでも、めんどくさいことこの上ない説得しなきゃ上げられないってのは、もう本当に馬鹿馬鹿しいシステムだわ
「語り合う」のコマンドだけで仲良くなれる幕末志士伝が懐かしい >>402
ただの「志士」にも身分みたいのがあるのか……教えてくれてサンキュ
新撰組と坂本龍馬の海援隊は知ってたけど
そう言えば無印の維新の嵐って、倒幕派エンド以外全部バッドエンドだったよなw
大名プレイはラクできるけどエンディングがろくでもないので「差し引き0だよん♪」というつもりなのか…… >>407
無印の維新の嵐だと、近藤勇と芹沢鴨(?)は家老相当だよ
だからいきなり大名に面会して思想説得とか仕掛けられる
(芹沢鴨はどうだか解らないけど近藤勇はまず確実)
多分、このゲームで一番難しいのは幕臣の勝海舟か小栗忠順プレイだろうね
絶対に出世しないから
(PS版では小栗忠順ではなく、最初っから家老=老中相当の一橋慶喜になっているのでかなり楽) 幕末志士伝に、無印の維新の嵐に存在した「藩政コマンド」があれば完璧なのになぁ……
幕末志士伝だと、ほとんどの藩が軍備に力を入れないから、最後の年の1867年になっても『旧式銃中心です』みたいに言われるんだけど、
主人公の数を増やして、かつ藩政コマンドを用意してくれればなぁ……
東北地方の大名でありながら、最新式の装備に身を固めた軍隊とか作れるのに…… とりあえず、無印維新の嵐、チートコードはおろか攻略サイトもろくに存在しないのな
ストレスが溜まる大きな要因である、眠りカードを出さないコードでもあれば、もっと説得活動は楽しいと思うのだが…… 効率の良い藩政のやり方って無いかねぇ
攻略本に書いてないんだけど
とりあえず石高は金50ずつ使って上げていけば、
いきなり300をドカッと投入するよりも上昇率が良いことが解ったが……
石高に300投入→最大でも16しか上がらない
50ずつ投入→一回で3上がるので、同じ300払うなら3×6=18上がる計算となる
でも、たかだか2しか違わないのだから、わざわざめんどくさいのを我慢してまでやる価値があるかは疑問
それにしてもコンピューターに藩政やらせると、物凄い効率良く進めるのか、
あっという間に内政も軍備も充実させてくれるよな……
おまけに大量にお金残してるし
あれはどういうカラクリなんだろうか?
コンピューターが藩政やる際にはお金がかからないとかいうチートコードでもかかってるのだろうか? >>408
芹沢はなぜか重臣相当だな
実際には局長なんで家老相当が正しいと思われるが・・・
まあ例によって光栄のいい加減な仕事ぶりによる設定ミスだろうね
>>411
このゲームに限らずcomはインチキするのが光栄モノの伝統w せっかく佐幕・公儀・尊王の三つの思想があるのに、
尊王派で倒幕派が多数派でなければ必ずバッドエンドというのも会津贔屓としては納得行かないなぁ
幕府だって寝ぼけてたわけじゃないんだぞ
幕府は幕府なりに近代化に挑戦してたんだぞ >>409
新式装備あってもイベント戦闘だから負けるとおもうよ >>414
そうだっけ?
尊王エンド(先進性低)→無謀な攘夷を決行、列強の植民地へ
倒幕エンド(先進性高)→近代化に邁進
公議エンド(先進性低)→日本人には慣れない仕組みだった、列強の属国へ
大政奉還(先進性高)→既得権を残したので不十分な改革しかできなかった
佐幕エンド(先進性低)→幕府にはそんな力はすでに無く結局経済破綻
公武合体エンド(先進性高)→幕府にはそんな力はすでに無く(以下略)
こんなエンディングだったと記憶してんだけども 誰か無印の維新の嵐で、一橋慶喜で1867年まで頑張った猛者はいない?
一橋慶喜で1867年まで頑張れば、いつか江戸幕府の将軍になれたりするの? CPUが遊説を頑張りすぎるせいで、
一度も1867年まで行った試しが無いんだが
というか5年持った試しがない
どんなにノロノロプレイしてても、3年くらいで大局は決するよな >>405や>>408の言ってる無印維新の嵐って初代のPC98版の方なのかなぁ・・・
PC88版をベースにしたファミコン版やPS版のことを言ってるのだったら悲しい 多分PS版
少なくとも自分はPS版のつもりで書いてた >>405の人も>>403を見る限りカード云々言ってるからPS版でしょう
>>416
機種によって違うのかな?
自分はFC版やったんだけど、こういうEDなんだけど
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5280322.jpg PC88版FC版PS版はPC98版維新の嵐のシステムを一部省略したものなので
これだけ遊んで初代や無印の維新の嵐は駄作!などと言ってほしくない。
天翔記のPC98版とSFC版よりも違う 98版は大昔にずいぶんやり込んだが、このゲームに限らずキーボード壊れた事はないですね。
今の安っぽいキーボードだとすぐ壊れそうな 25周年記念版ならパッド接続してJoyToKeyとかで
どれか1つのボタンにenterキー割り当てれば壊す心配しなくて済む Win7やWin8.1とかでも問題なく動くのかなあ
定番が2000円以下だから捨てるつもりで買ってみようかな >>426
ランペルールのスレからだが
276 名無し曰く、 sage 2014/09/05(金) 00:28:03.55 ID:jbqTdFzT
>>272
うちの環境では、25周年記念のvol.4・6・7はwindows7の64bitでそのまま動いてるよ
同じエミュ版で単品販売されてるランペルールも同様にプレイ出来ている >>423
今時キーボードなんて1000円で買えて
どのコントローラよりも安いだろ そんなこというのなら、拙者は蒼き狼の続編がほしいでござるとわめくでござる 維新の嵐がなきゃ大航海時代も太閤立志伝も生まれなかっただろうけど
こういうSLG+RPGみたいなジャンルがどうして生まれなくなってしまったんだろうね
ゲーム機の性能が上がりすぎて現実を模した世界を作るのが難しくなったのかな >>416
こんな風らしい
ttp://www7.plala.or.jp/BigFire/Kurofuchan_Room-006-2.html
歴史に逆らったらバッドエンドというのは嫌だなあ やっぱり佐幕派にとってはバッドエンドじゃないか!(憤怒) それにしてもファミコン版維新の嵐の顔グラはなんともいえない味があるな
98版とは全然違うし下手?とも言い切れない
ファミコン版の信長やジンギスカンの顔グラと同じ人が描いてるのかな >>436
ゲーム設計の段階で失敗してるとしか・・・
説得バトルとかでドッチラケ
ああいうのは思想だけじゃなくて
自分たちの置かれてる状況や後ろ盾に誰がいるかとかも心理的に影響するわけだし
そういうのを上手いこと組み込めてなかった時点でね
他の歴史シミュレーションだとうまいことパラメータに出来てるのになあ 良い幕末シミュを作ったところで、その努力に見合うほど売れるのかという問題が
今はゲームの制作費も高いし
そういう意味では坂本龍馬と新撰組という人気者に絞って半アドベンチャーにしようとした幕末志士伝の気持ちも分からんではない
結局売れなかったけど >>441
社会的地位や人間関係をレベルという概念でとりこんだのは
画期的なことだと思うぞ 最初の維新の嵐が出るちょっと前に
ちょうど竜馬がゆくにハマってたんで
このゲームにはすごく期待したんだが・・・
結構残念なゲームだった ノブヤボのように武力統一目指すのが楽しい
一介の藩士が自藩のみならず他藩の内政軍事まで首突っ込んで指揮できるとか 土方や新撰組隊士として参加する東北戦争と函館は銃撃で即死ある緊張感がいい
アクションゲーだと風雲幕末伝も面白っかたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています