天下創世PK VS 革新PK
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>>93
三國志12は発表されたようだね。楽しみ
信長の野望の新作はまだですか? 最近どっちもかじってみた印象
創世は街造りが1つづつしかできないから時間掛かりすぎて全然サクサクできない
革新はマップが狭すぎて敵が攻めてきてすぐ部隊出しても間に合わず施設破壊される
勝手に修復されないしだるいだるいほんとだるい
どっちも戦闘自体はおもんないの一言に尽きるわ
戦闘と城の間隔では三国志11が最強かな
箱庭に関しては革新が微妙に街の差が出ていい感じ三国志11はどこも同じ造りになる
創世はサクサク感が全くないのでシムシティーやってる方が楽しいかな
戦闘・マップ:三国志11
箱庭:革新
三国志12はこれを基本にしてたらいいんだけどなぁ 革新ってクソ小大名とかでプレイ出来ない時点で嫌です
あと何故空城で浪人が全く旗揚げしない仕様にしたのか不明
城持って独立も特定イベント以外なしだったような・・・
あと官位とか役職をプレイ大名から外せないし・・・
顔グラ小さいし
PS2版の話です PC版は知りませんが
創世がいいです 全体のバランスがいい 顔グラなら創世も小さいぞ>PS2版
PC版は革新と同程度 革新無印の兵站ってか兵糧の重要さはよかったけど城すくねえ箱庭内政の意味なしは頂けない
あと外交関係が浅い 革新は合戦が大味すぎ土地による有利不利がなさすぎ
せめてキャラゲー的な要素が無ければマシだったと思う
このシステムだったらある程度武将は平均化しないと大名格差が出すぎてつまらんくなる
特殊技能とかはホントダメだわ 革新の続編っぽい天道やったけど
上杉家臣団全国ぶらり旅で全国統一出来て以来やってない。
内政がクソすぎる……。 上杉でやりゃそうなるわな。
天下はぬるいね。
CPUにしてやられたーって感じることがない。
決戦システムも終盤だれるのを解決したかったんだろうけど、不自然すぎてイマイチ。
とはいえ、革新の終盤がいいわけじゃないけど…。
終盤対策は天下の半分とったら、降伏勧告を通りやすくするだけで十分なのに…。 >>104
俺ずいぶん長いことコーエーに限らずシミュレーションゲームやってて今まで
「してやられたー」って感じたことなんて1回もないんだけど。
(もちろんだからダメってわけではなく、CPU相手ってそういうもんだと思ってる)
どういうシチェーションで「してやられたー」って感じるわけ?
決戦システムがクソ(というかアイデア倒れ)なのは同意。 ぶっちゃけ烈風伝の国割りで革新のシステム、天道の文化・配信武将が最強だと思うの。。。
nobu12
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/331389 天下創世PKは今やるとちょっときついかな
革新PKは今でも遊べるけど いま創世PKを始めてみてるけど、なんかわかりづらい
面白さを感じるまではやろうと思ってるけど、ちょっと時間かかりそう
革新のほうがハマりやすかったかな 創世の内政の面白さ=城下町の見た目が成長する事
こういう認識でOK? 革新って単に施設が生えてくるだけで、見た目を楽しむようなもんじゃないと思うが
創世の内政の面白さって、どういう所なんだろう 日本・南蛮文化は金銭兵糧収入・野戦時の砦に影響 城下の施設は武将の能力上昇 騎鉄国崩しが編制出来るようになる特定の施設
部隊の能力を上昇させる特定の施設 創世中盤位までの武将を昇給させて部隊を鍛えるまでは本当に面白い 今買うなら天下創世PKしかない
戦国の息吹を感じられる最後の信長の野望 革新は兵力が無茶苦茶な動画を見てクソゲーだと思った あれって兵力じゃないらしいぞw
じゃあなんだよ?って話だよな。 【革新】の兵力 = 兵士の数×鍛練度
だと勝手に思っている 天下創世は戦場での知略のパラメーターがほとんど無意味
親愛武将、仕官候補が多すぎて芋づる式に有名武将を登用可能とか
文化や新施設で能力がアホみたいに上がるし
こんな超絶ぬるいゲームより革新のほうが断然面白い >>12
> 単にまったりプレイしたい奴は創世
> 忙しいのが好きなのは革新ってのじゃダメなんですか
おおむねそうだと思うが。 >>120
創世に関してはその通りだが革新は序盤こそマシだが終盤で敵味方の兵力が溢れに溢れて大乱戦になってひっちゃかめっちゃかになる。
戦法を発動する度にどうしてもテンポが悪くなるんだよな COMのリカバリーがうざいから、
終盤は後方から兵を注ぎ込んで、内政無視でゴリ押しばっかになるのがな せかせかと天下統一に疾走しなくてもいい信長としては天下創世が最高峰。
城や城下町作りバリエーションがもっと多ければ良かった。あんまり発展してない城下でも四季の移ろいをのんびり愛でる感覚が良いんだよな。 革新で最高峰とか
脳みそ使った気になってるヤツばっかりなんだよな革新・天道派って
そんなに攻略ゲーやりたいならCivやAoEやってろよ 革新天道で呼び込んだ新しい客層は新作のコンセプトにはお呼びでないようなので
革新天道を延々やり続けるしかなさそうだな。 創世は水戦が無いのが致命的すぎる
革新は従属が無いのが致命的すぎる 創世は決戦があるけど革新はない。
革新は後半になるとダレてくる。
創造には決戦のようなのはないだろうけど、
今後の信長シリーズには決戦のようなのを
採用して欲しい。全国統一がダル過ぎる。。。 システムとしての決戦じゃなくても戦闘で兵力が半分以上削られたら降伏(従属)するとかな どっち買うか悩んでるんだがどっちがいいかな?
過去の作品だと嵐世紀が1番面白かったです。
(諸勢力の力を借りて初期に国盗り出来るとことか足利で官位連発&討伐令とか)
CIVシリーズもはまりました。 革新はだめだ
戦国をシミュレーションするのを頭から投げ出してるただの競技ゲー
まったく信長の野望の必要がない 創造22万本って相当売れたんだな
北見ノーサンキューがここまで露骨に出ると笑ってしまう 空白の城をすぐ乗っ取られるのが非常に面倒。それがなければ、天下創世は何回でもやりたかった。 烈風伝みたくエディタで大名の独立から配下武将までイジれて、部隊がちゃんと指示通りに動いてくれたら天下創世の圧勝 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています