【シェア】戦国史in歴ゲー板 第二幕【フリー】
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史実での越相同盟のような外交革命が起こらないから予想外の事態が起こらない
中盤以降大勢力同士の戦いになっても小城を1個1個落としていかなければいけない
この辺がゲームとして致命的 このシナリオのこの勢力で始めれば猿でも勝てる
と言うのが有れば教えて下さい。 サンプルでも武田か上杉なら余裕でしょ
信長は一度プレイしとかないと微妙かもしれないけど >>80
そのために高機能のイベントシステムがあるんだろ
むしろ拡張性を作者が放棄してしまったのが致命的だな
軍団システムや臣従大名周りを改善するはずが手付かずのまま
終わりそうなのがなぁ。 シナリオやイベントをユーザーに解放しちゃったのがこの作品の強味だけど
それ以外も部分も解放するのか、作者がフォローするのか決めてもらわないとな
サンプル2をちょこっとだけやってみたが、
イベントが激増したね。
でも桶狭間による変化はなしかい!
斉藤今川が宿敵だと織田やべえw 観戦モードを何度かまわしてみたけど、
大友と陶は、
頻発するネガティブな史実イベントで潰されてるな
伊達と蘆名は同盟状態からスタートして、
宿敵になるようなイベントがないせいか、
順調に伸びることが多いね
イベントによるバランス調整は
も善し悪し難しいなぁ
とりあえずスタッフは道三すきなのは分かったw
仮想の非史実イベント多すぎだろw サンプル2はある一定の条件で1974年4月から5月に変わるとき強制終了するみたいです
私もOSはXPです >>94
1974年じゃなくて1574年だった
ごめん 面白い?ちょっと革新忙しくてサンプル2やれてないんだが 従属、臣従が簡単にできてしまう所は少し治した方が良いかも 個人的にはこれくらいでちょうどいいなぁ。今までが厳しすぎた気がする。
臣従させるために敵全軍飢え死にさせるのは気が引けるw 最近の作者のオナニー物が多すぎ
従属、臣従やたら増やしたり城画像や背景こ懲りすぎたり
かといって昔のは余りにも雑なうえシナリオいじれないのがおおい 初めからつくるのメンドイから凝り性の作者のヤツの城画像とったり城の数減らして遊んでる 昔の作品の、指定されたマップファイルが無いってでるのどうにかならん? 臣従大名とかマジいらね 20人しかいれられないのにこんな一人100とか200の武将邪魔でしかたない 俺は臣従なんかさせないよ
邪魔臭くても全て動かすし直轄地だ 臣従大名のみで編成した軍団を常に最前線に投入。
弱体化後は粛正。但し兵力回復力の高い者は除く。 天文〜のシナリオだと臣従大名家の構成員が全員戦死すると、
領地が自家に併呑されてしまうw 直轄にするうまみもないようなところまで潰してるの? うん、全て
でも最後の方、早く終わらせたいときだけたまに許す >>110
ゲーム中は多いけど、史実ではそれほど多くも無いという
なんだかんだで中世大名なんだから当たり前だけど。
臣従コマンド使わないのなぁ。
俺は1万石以下の山の中や海の城レベル7とか落とす時間が惜しい。
弱小スタートだと臣従使わないと敵の進行速度にまず追いつかない。
武将数足りないならともかく、直轄で使う武将なんて30人いれば十分すぎる。
よって臣従使うなぁ。
敵大名家からバタバタ寝返ってくるのがこのゲームの醍醐味だと思うしw
アレは気持ちいい。 俺は武将20人12万人部隊で城を潰していくのが好き 臣従させないとか言ってる馬鹿は城数の大きいシナリオやったことないんだな。
頭が可哀想。 武将20人制、臣従(客将除く)を本陣に置けない、臣従大名城の補給をできない、システムさえなければ臣従使う アホか。臣従クズ軍団はどうでもいい戦線で使うんだ。
本体は最重要戦線。臣従軍団は軍団長だけ自家武将であとは全部臣従クズ武将。
そうしておけば、全然金がかからないんだよ。
使い方もろくに分からないなんて頭が可哀想。 臣従大名に対して「国替え」ならぬ
「城替え」が出来る機能があればいいな。
戦略要衝は直轄にしたいから。 >>119
慶長戦史(落日の日輪)
昔は臣従させていたよ
もうほぼ全ての大名でクリアしてやる事がなくなったから
戦国史はいろいろと自分でルールで縛って遊ぶのも面白いんだけどなあ
>>127
凄いなw 真の征服王と言わせてもらうよw まあ暇人で腱鞘炎?に耐えられる人しかお奨めしない方法だけど
クリック半端ないので そりゃ、外交禁止縛りくらいはしたことあるけど、
正直、従属臣従外交無しの戦国史ならのぶやぼのがまだ楽しい。
なんつーか、戦国史の長所がほぼ消える。 全宿敵の勢力でプレイすれば必然的にそうなるわけだが。 最近始めた
サンプルシナリオでも中々面白いなコレ
ところで一つ聞きたいんだが、残党蜂起軍が蹴ちらされた時、
一緒に離反して蜂起した武将ってどこに行くの?
見当たらなくなってるんだが… >>134
やはりそうか…ありがと
俺の神代さんは死んでしまったのか サンプルシナリオ2の越後長尾でやってるんだけど
武田の城とるのにもの凄い金かかるしなかなか落とせないorz
大軍で包囲すると退却するし、ギリギリの兵で包囲すると次のターンで大軍の援軍がくるし・・
上中越、下越は臣従破棄して平定した状態
武田以外の隣接家とは同盟してます サンプルシナリオの九州武将の能力酷くないか…
武田と天下分目の戦いになっても勝てないし
同兵力なら野戦統率の差で押し切られ
兵力で圧倒しようとすれば奇襲で死ぬ
肥前の熊は飯富にすら負けるしな 顔グラ出せるように改造してみた
次はイベントCG出せるようにしてみる >>140
+ ____ +
+ /ノ \ \ +
キタ━━━//゚\ /゚\ \━━━!!!!
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+ \ U / + 大名が直接指示出せる国が少なすぎだお
改造パッチとかないの? FE版草原の覇者アイユーブ朝
通常→映像の20世紀
戦闘→ガングリフォンのステージ7
でやってたり サンプルシナリオでプレイ中、
既に滅んだ大名家の人質が病没しましたという表示が…
人質を出した側も受けた側も既にないのに何だこれは このゲームって裏技なしで大勢力を倒す事は可能なの?
戦力差が倍ぐらいあるとどうやっても歯がたたない 滅びた大名の武将が登場するように設定するのってシェア版じゃないと出来ないの? シナリオエディタで討ち死にや切腹確率は変えられるけど、
残党蜂起イベントの発生確率は変えらないの?
パラメータ調整では該当項目ないっぽいが 毎月100人ぐらいしか徴兵できないのに一体どうやって…
蠣崎倒す頃には北条とかが北陸奥まで北上して来て完全に詰むんだけど(´・ω・`) 自分で100人しか徴兵できないなら他からもらえばいいじゃない これで戦極姫つくってほしいな
天下統一はもう駄目だ クソゲーをか?
それとしてもグラフィック関連実装が急務だろ 当主の所在地から遠いから指示ができない国は
軍団に委任すれば内政やってくれるんですか? 今やってるやつっていんの?
だいぶ寂れたようなきがするんだが 過疎ってて悲しい
同人ゲー板の連中はギスギスしすぎてて苦手 ギスギスした奴等しか残ってないだろ
結構周知も広まってきた上に興味持った奴は大概やりつくした感あるし
残ってるのは惰性で実家の部屋とスレに残ってる連中だろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています