【シェア】戦国史in歴ゲー板 第二幕【フリー】
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>>38
サンクス
俺が九月越えられない理由はどうやら台風だった。
大雨と台風って同じようなイベントだと思ってたから
大雨で包囲解け無かったことで台風に注意払ってなかった。
八月九月またぎで台風食らってたんだな。
>>39にも回答感謝 いまさらながら、ドラクエ3は凄すぎる。
マップのこだわりがハンパねーな。 サンプル以外で日本の戦国時代モノのシナリオの良作をやりたいんですが、
「群雄割拠1561」ってどんな感じでしょう?
wiki読む限り、サンプルの改良版って感じですか?
天文ほどぶっ飛んだ差はなさそうですが。 >>42
サンプルとも天文とも違うタイプだけど
いいシナリオだと思う サンクス。
ぱっと見た感じ作りはかなり丁寧そうで好感もてましたが、
天文や蒼き狼ほど話題に出ないシナリオなので、どうなのかなと。
自分にはこれくらいの規模がちょうどいいのに、大規模シナリオが
人気の傾向があるなあ。 家が多いと、寝返りが面白いんじゃん。
城なんていくら多くても、中盤以降は臣従屑軍団が攻めてくれるから全然関係ないし。
自家が飛びぬけて石高高いのに、四方八方で戦ってるから、弱小が全然臣従してくれないなんてことも起こるんだぜ! >>45
全部自分で落とすんならな。
従属や臣従させればごそっと入ってくるわけだし、
そいつらを走狗にして城を攻めさせればいいわけで。
あとは譜代大名を作って、そいつらにも攻めさせればいい。 プチでいっぱいいっぱいな俺はいったい…。
軍団ってのを初めて編成して侵攻任せてみたら、せっかく集中してた戦力を勝手に分散させて
逆に攻め込まれてやがんの。
見てらんないのですぐ軍団解散させて、当主近くに移動させて直接指揮した。
もっと城数多いシナリオだと、46、47氏の言うように軍団に委任しなきゃ
無理なはずだと容易に想像できるんだが、CPUのアホさに不安になってもた…。 >>48
要は使いようだよ。
確かに一本道を攻めさせると効率悪いよ。
でも、大勢力に一気に攻め込ませる際には結構有効だ。
ていうか、自分じゃそんなの面倒でやってらんない。 >>48
自分も軍団使いは下手だけど。
・過度な期待をしない
(戦力差にもよるけど)場合によっては一進一退ならよしとする
・ときおり軍備フェーズで直属に戻して兵力鉄砲補充して軍団に戻す
・軍団が落とした城への守備兵と兵糧の補充はこちらでやる
とかするとよいかも
>>50に追加
・軍団が籠城している城があるなら直属に1人戻すとこちらで操作できる
・軍団が包囲している城があるなら直属に1人戻すとこちらで操作できる
・争奪戦になりそうな城には城規模に応じて適当な(兵1500/鉄500くらい)の武将を直属で置いておくと
包囲されても強襲されづらく、ぎりぎりまで粘れる
あと、一進一退に期待というのはこちらの軍団がそれなりに有利な場合でも、ね
美濃から北近江南近江と攻め落として、「よし、ここから軍を二つに分け第二軍は山城攻め、本隊(つまり俺)は湖西を一気に平らげ近江統一としゃれ込んでくれるわ。」とやり手大名気分で軍団編成。
で、坂本城あたりに攻め入ったら第二軍団も一緒についてきやがった。
仕方が無いので本隊が山城攻めに変更。
兵力に物を言わせて一気に京に攻め入った時、なぜか攻め手の中に第二軍の武将が・・・
また着いて来てる・・・
しかも包囲中だった坂本城ほっぽっちゃってるし。
次ターンで坂本攻めに兵回したけど、同盟中の大名も狙っててどうしても先を越せず。
一気にやる気なくしたわw 軍団とまったく関係ないところに本隊を置くと、ある程度快適にプレイ出来るよ。
近くだと要らん気を回して混ざってきた挙句、本隊の武将を出陣する城から押し出したりするしねw
出陣先が同盟軍とかち合うときは、総兵数で上回ればプレイヤが優先されなかったっけ? ていうか、厳しい戦い続くころに自分で操作できる範囲を軍団で操作するのって意味ないよ?
逆にフルに自分で操作するために当主だけポツンと置いたりするけどな。
信濃、伊勢、近江、美濃、摂津、河内、讃岐、筑後、肥後あたりは
隣接国が多いから指揮所によくする。
あと1ターン毎に摂津と河内、美濃と尾張を行き来したりとか。 プチ、織田でクリアでけた。
軍団も大戦力与えてやったら、さすがに安心して見ていられるな。
終盤は軍団まかせで楽チンだった。
臣従大名って、それだけじゃ軍団結成できないんだな。
プレイヤー大名の直属の部下でないと軍団長にできないってのは不便に感じた。 >>54
そうでもないよ。
まず、軍団にやらせてから、自分が後押しするというやり方もあるしね。
やりかたはいろいろよ。 >逆にフルに自分で操作するために当主だけポツンと置いたりするけどな
それなんて織田信長? >>56
圧倒的有利かつ面倒なら軍団使えばいいと思うけど、そうでないときに
自分で操作できる範囲で軍団を使った方が得をするケースってある? >>58
>自分で操作できる範囲で
そりゃ、あるよ。
4カ国ぐらいしか保持してない場合でも、本体は釣り出しと攻城に忙しいので、臣従屑軍団に中小大名を攻めさせたりとか。
特に、兵数が多くて微妙に臣従しない大名を叩くのに有効。 あと、本ターゲットでない大大名にちょっかいを出すとき。
自分で操作してると敗北が嫌だが、本気で二方面作戦が無理なときは軍団に任せる。
>>59 >>60
それって手間の問題だけじゃなくて?
手間かけて自分でやった方が有利だと思うんだけど(無駄に大兵力で包囲せずに済むし、奇襲対策もできる)。
COM-COMで処理される方が損害が少なくて済むとか実利がある?って聞いてるつもりなんだが。 >>61
そういう返しをされるなら自分で手間隙かけてやった方が有利としか答えようなくね?
>>59-60は軍団にはこういう状況の時に使えるという説明をしているように見えるが
慣れたプレイヤーの指示以上の物は期待できないのは当然だろう >>61
>>60に関しては手間ではなく、負けたくないという感情の問題だね。
さて、本題だが、攻略できる城があまりにも多い場合は、プレイヤーよりも効率のよい落とし方を
見つけてくれる場合がある(特に1〜2ターンで落とせる城)。
10数城同時に攻める事が出来る場合に、自軍の兵数と敵城の防御力&守備兵力を計算して正確に最短で攻め落とせるような計算が、ただの平凡な人に出来るのか?
CPUはそれを短時間に、そして時には人間よりも効率よくやってくれる事もあると。 サンプルのB+ランク以上は軍団使わんとむりじゃね?
群雄割拠1561改やってますが、軍団が金喰い虫でヤバス
12月にはもう金尽きてそれ以降は赤字がかさんで行って
9月に70%税とるも、数ヶ月でまた赤字に転落するスパイラル
ポスケテ>< >>67
軍団なんてほっときゃいいじゃん。
もしどうしても金使わせたくないなら所有城無しで軍団長以外臣従武将だけの軍団にすりゃいい。
仲間にする時も武将数と石高考えて完璧に潰すか臣従させるか判断すりゃいい。
石高が異様に低いにも関わらず武将数が多いとたいして徴兵できないから使えないし。 >>67
>>66の言うような臣従屑軍団と自家武将入りの軍団は使い分ける事。
自家武将入り軍団は内政はさせずに借金まみれにしておくんだよ。
兵が逃亡して減ってゆくけど、たまに自分で補充する。
日英同盟破棄されて9カ国条約と4カ国同盟で
これ以上大きくなれそうにありません。
軍艦の数も制限されて、言うこと聞いていけば戦争はなさそうですが
米英ソが反日運動などの調略をやっているようです。
このままずるずると勢力切り崩され小国になってゲーム終了っぽい
ですがどうしたら良いでしょう?
我慢して回避して工業力を挙げたとしても大国の4分の一くらいの実力がせいぜいです。
また仮に小国になったとしても家臣にされぬよう
一定の力を持ちたいのですがどうしたら良いでしょう?
毛利、島津のように家臣になっても目付を自国領に駐留させたくありません。 標準シナリオしかやってないから、「捕虜交換」使ったことない
自分の部下が捕まって、なおかつその相手の武将を捕虜にしなきゃ実現できない操作って・・・
ソレ前提のシナリオとかやらないと使う機会は一生無さそう 1回、滝川一益を軍団長にして1方面進行軍任せてたら捕虜になっちゃって、使ったことが有るな 戦争で捕虜にした武将を、長期間拘束しといて、そのうち部下に起用するなんて
実際にはほとんど無いだろうしなあ
いかにもゲーム的なシステムではある
大友家の戸次・・・なんだっけ?強い奴捕虜にしたら
当方のザコ武将3人と交換してくれたよ
交換して少し後悔 このゲームの気になる点
・捕虜で元の大名家が滅びた場合嫡子であろうと登用できるようになる。
・不戦同盟を結んだ場合金が送られてこない。
・相手から臣従及び従属志願しないと人質を呼べない。
・ゲームなので人質の意味がわからない。
・武将の政治能力が使えない気がする。
・交易船でめっちゃ金が増える。
・借金が度を超すと兵が逃げる。
・軍団が面倒臭い。
・中盤頃から飽きる。 史実での越相同盟のような外交革命が起こらないから予想外の事態が起こらない
中盤以降大勢力同士の戦いになっても小城を1個1個落としていかなければいけない
この辺がゲームとして致命的 このシナリオのこの勢力で始めれば猿でも勝てる
と言うのが有れば教えて下さい。 サンプルでも武田か上杉なら余裕でしょ
信長は一度プレイしとかないと微妙かもしれないけど >>80
そのために高機能のイベントシステムがあるんだろ
むしろ拡張性を作者が放棄してしまったのが致命的だな
軍団システムや臣従大名周りを改善するはずが手付かずのまま
終わりそうなのがなぁ。 シナリオやイベントをユーザーに解放しちゃったのがこの作品の強味だけど
それ以外も部分も解放するのか、作者がフォローするのか決めてもらわないとな
サンプル2をちょこっとだけやってみたが、
イベントが激増したね。
でも桶狭間による変化はなしかい!
斉藤今川が宿敵だと織田やべえw 観戦モードを何度かまわしてみたけど、
大友と陶は、
頻発するネガティブな史実イベントで潰されてるな
伊達と蘆名は同盟状態からスタートして、
宿敵になるようなイベントがないせいか、
順調に伸びることが多いね
イベントによるバランス調整は
も善し悪し難しいなぁ
とりあえずスタッフは道三すきなのは分かったw
仮想の非史実イベント多すぎだろw サンプル2はある一定の条件で1974年4月から5月に変わるとき強制終了するみたいです
私もOSはXPです >>94
1974年じゃなくて1574年だった
ごめん 面白い?ちょっと革新忙しくてサンプル2やれてないんだが 従属、臣従が簡単にできてしまう所は少し治した方が良いかも 個人的にはこれくらいでちょうどいいなぁ。今までが厳しすぎた気がする。
臣従させるために敵全軍飢え死にさせるのは気が引けるw 最近の作者のオナニー物が多すぎ
従属、臣従やたら増やしたり城画像や背景こ懲りすぎたり
かといって昔のは余りにも雑なうえシナリオいじれないのがおおい 初めからつくるのメンドイから凝り性の作者のヤツの城画像とったり城の数減らして遊んでる 昔の作品の、指定されたマップファイルが無いってでるのどうにかならん? 臣従大名とかマジいらね 20人しかいれられないのにこんな一人100とか200の武将邪魔でしかたない 俺は臣従なんかさせないよ
邪魔臭くても全て動かすし直轄地だ 臣従大名のみで編成した軍団を常に最前線に投入。
弱体化後は粛正。但し兵力回復力の高い者は除く。 天文〜のシナリオだと臣従大名家の構成員が全員戦死すると、
領地が自家に併呑されてしまうw 直轄にするうまみもないようなところまで潰してるの? うん、全て
でも最後の方、早く終わらせたいときだけたまに許す >>110
ゲーム中は多いけど、史実ではそれほど多くも無いという
なんだかんだで中世大名なんだから当たり前だけど。
臣従コマンド使わないのなぁ。
俺は1万石以下の山の中や海の城レベル7とか落とす時間が惜しい。
弱小スタートだと臣従使わないと敵の進行速度にまず追いつかない。
武将数足りないならともかく、直轄で使う武将なんて30人いれば十分すぎる。
よって臣従使うなぁ。
敵大名家からバタバタ寝返ってくるのがこのゲームの醍醐味だと思うしw
アレは気持ちいい。 俺は武将20人12万人部隊で城を潰していくのが好き 臣従させないとか言ってる馬鹿は城数の大きいシナリオやったことないんだな。
頭が可哀想。 武将20人制、臣従(客将除く)を本陣に置けない、臣従大名城の補給をできない、システムさえなければ臣従使う アホか。臣従クズ軍団はどうでもいい戦線で使うんだ。
本体は最重要戦線。臣従軍団は軍団長だけ自家武将であとは全部臣従クズ武将。
そうしておけば、全然金がかからないんだよ。
使い方もろくに分からないなんて頭が可哀想。 臣従大名に対して「国替え」ならぬ
「城替え」が出来る機能があればいいな。
戦略要衝は直轄にしたいから。 >>119
慶長戦史(落日の日輪)
昔は臣従させていたよ
もうほぼ全ての大名でクリアしてやる事がなくなったから
戦国史はいろいろと自分でルールで縛って遊ぶのも面白いんだけどなあ
>>127
凄いなw 真の征服王と言わせてもらうよw まあ暇人で腱鞘炎?に耐えられる人しかお奨めしない方法だけど
クリック半端ないので そりゃ、外交禁止縛りくらいはしたことあるけど、
正直、従属臣従外交無しの戦国史ならのぶやぼのがまだ楽しい。
なんつーか、戦国史の長所がほぼ消える。 全宿敵の勢力でプレイすれば必然的にそうなるわけだが。 最近始めた
サンプルシナリオでも中々面白いなコレ
ところで一つ聞きたいんだが、残党蜂起軍が蹴ちらされた時、
一緒に離反して蜂起した武将ってどこに行くの?
見当たらなくなってるんだが… >>134
やはりそうか…ありがと
俺の神代さんは死んでしまったのか サンプルシナリオ2の越後長尾でやってるんだけど
武田の城とるのにもの凄い金かかるしなかなか落とせないorz
大軍で包囲すると退却するし、ギリギリの兵で包囲すると次のターンで大軍の援軍がくるし・・
上中越、下越は臣従破棄して平定した状態
武田以外の隣接家とは同盟してます サンプルシナリオの九州武将の能力酷くないか…
武田と天下分目の戦いになっても勝てないし
同兵力なら野戦統率の差で押し切られ
兵力で圧倒しようとすれば奇襲で死ぬ
肥前の熊は飯富にすら負けるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています