蒼き狼と白き雌鹿元朝秘史
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この者を登用
いたしますか
カコレスミロヨ
政治E 指揮E
戦闘E 魅力E
体力6/6
>>15とか>>215-220あたりとか参考にどうぞ
ただし略奪先はモラル低下したりするんで
占領した後の内政めんどくせとか略奪はちょっとなって思うなら
商人利用して利鞘で儲けて、その金で食糧は商人から買い込むのがいい
基本は安い奴で買って高い奴に売るだけども
相場が0.5〜0.7ぐらいの時に
部隊維持費残して適当なものを買い込んでおいて
売値が買値より高い相場のときに売れば同じ商人でも儲ける事も可能
ただし運絡むけどね それにしてもなんだ
PCで遊べなかった俺にとっては最高のSFCゲームなのだがなぁ
久々にやったら戦闘A指揮Aのインド人
シロスクラージャを登用してチャイ吹いた >>459
全力で食糧生産。
金はお隣の金持ち国の街にて調達。
戦争にもっていく食料は1部隊につき500。
これならすぐには脱落兵がでないので、調達で補給率を上げる余裕がある。 >>457
藤原定家に独立された時の呆然とした気持ち
中古屋で発見したので久し振りに再プレイ。昔は資金繰りに苦労した記憶しかなかったけど、
ある程度、略奪で種銭を揃えてから、商人で転売しまくると途端に楽になったった。食料も買えばいいと・・・
でも、相手の伏兵が強いもんだから、対抗してこっちも伏兵を使ってるんだけど、うまくいかないっぽい
伏兵状態は自分から攻撃しようとすると解除されるの? 伏兵したまま移動する事も出来るが
結構な確率で解除される、半々ぐらい?
どうしても伏兵がきつい国はわざと攻められて消耗させてから
ゴリ押しってのも有効な手段だぜ
ちなみに敵の挙動については
ttp://hishihishi.gejigeji.jp/index.html
↑のサイトがすごく詳しいよ、参考にどうぞ ついで
うまく伏兵のまま移動できれば
双方伏兵で混乱したまま戦闘開始されるよ たまにオート観戦してると
稀に普段なら1ターン目の行動すらしないで滅亡する奴とか
定番のパターンがおきないときはなんとなくうれしくなる
特に一度なにをどうしたのかアルスランがモンゴルを落として
3国ぐらいまで増えてたときは感動した アルスランの運命は全てモンゴルの動向にかかっていると言っていい
速侵攻してくる確率が異常に高いし、攻められたら最後確実に負ける
従ってCOMじゃ言わずもがな、ここはプレイヤーがやっても厳しいからな 基本的に一番部隊の少ない国を優先して狙ってるからな
アルスランの運命はモンゴルじゃなく
その一つ向こう側の金が握ってる
金がチベット攻めたり遼東攻められたりして兵力減ってると
そっちにモンゴルが目を向けてくれる感じ
もっともそんなパターンまず見れないのが事実だけど
即滅亡国家としてはチムスイなんかも
たまに伏兵が頑張りすぎてダヤンハーンを撃破してしまったりするね Wってそんなに駄作なんですか?
SFCの元朝秘史しかやったことないんで、やってみようと思っていたのですが。 ファミコン版プレイ中・・・
敵隣国で部隊0にしても攻めてこないねコレ
他機種のも簡単に設定するとこういう感じなの? しばらく攻めない国(華南とか)を決めて略奪対象にすれば簡単 華南は数値の伸び方も物資の溜まり方もハンパない
挙句に商人常駐しているし、ここを押えれば略奪などという小細工しなくても余裕で勝てるだろ 華南を占領するための金は、華南からいただいております というか華南は大抵チベットで消耗してて
攻める金を奪う必要すらないことがザラ モンゴル→ジュンガリア
南宋→チベット
ゴール朝→トルキスタン ホラズムも先になったら大抵はキプチャク攻めるね
たまにゴール朝の動きが速いと
そっちの方が少ないと判断して潰しに行くけど テムジンでやってるとすぐジャムカに攻め込まれて積む 先にジャムカ領に攻めて第1部隊以外全滅させて略奪して退却 スーファミ版で残り数国からは謀反を待ったり攻め込ませたりして2000年になったけど、相変わらず弓なんだよね。飛行機も無いし。 >>489
親族武将以外は
・独立しやすい
・独立し辛い
のどっちかに設定されてる。 王族は大体義理低い気がする、
もしくは登用された場合のために内部にデータがあるか、かな
チンギスとかジャムカ据えとくとあっさり独立しちゃうし 登用した国王は娘を嫁がせない限り確実に独立するので注意。
政治顧問か戦争第二部隊長要員にでもしておくのが吉。
ところで架空武将で藤原道長が出てきた。EECDなので登用しなかったが…。 敵の国王・王族・親族武将は捕らえて登用した場合、無条件で裏切りやすい設定となる
裏切りやすい武将は降伏勧告で屈した場合に限り、稀に忠誠が高くなる場合もある
(この場合降伏した国王は低忠誠度だが政治顧問や他国領主などが当てはまる場合あり)
まあこれは事実上複数プレイ限定でのみ使える技でしかない上、そこまでして血縁無しの忠義者を作る意味もない
そんな面倒をするより姫を嫁がせる方が早いし、たとえ忠誠が高くても裏切らないわけでもない
従って実用性は殆ど無いなw そういう小技に限って実用性ないとか応用した発想転換もなく
自分で披露しといて言い出す馬鹿が沸くな、悲しい話だ
トオリル一代プレイをやってから言え >>496
実用性が無いものは仕方のだから無いだろう
馬鹿だのと得意気にほざくならオマエがこの小技を使って
「応用した発想転換」とやらを見せてみろよホラ
出来なければオマエが自分が馬鹿だという証明をしたことになるぞ
別にシカト決め込んで逃げてもいいけど自ら馬鹿を証明したという点では同じ事だぞ
「トオリル一代プレイ」だか何だか知らんが、何ら関係ないしピントハズレも甚だしい
オマエみたいなトンチンカンが存在することこそまさに悲しい話だよw
案の定、クソレスで逃げたか
結局自らをイチャモンしか能の無い馬鹿だと証明したわけだw
何がトオリル一代プレイ(笑)だ笑わせるなアホが
二度と来るな雑魚 グヤホヴィヒ「こちらにも相応の考えがありますぞ(キリッ >>493
同じやつに4回独立された時はもう感動した
最後に独立した時は72歳で体力4、きっと最後に一花咲かせたかったんだとウルッときたよ・・・ 日本編でCOM勢力、架空武将が後継者になるのは凄く違和感 >>504
蒼き狼と白き雌鹿・元朝秘史のソフト一本だけのコーエー定番シリーズなら2000円くらいで、
ヨドバシカメラの京都店で売ってたけど。
もしかして凄い値段のwin版とは、コーエー定番シリーズ第3弾の三国志や維新の嵐などとの
セットになっちゃつかな?
×になっちゃつかな?
○になっているやつなのかな? トオリル一代でやろうと思ったら
大陸の半分を統一したところで101歳になってトオリル強制退場
やっぱり最初に安南に引きこもったのがまずかったか・・・ >>508
amazonで12,000円してるぞ…オルドか? 193 名前:名無し曰く、 投稿日:2011/04/21(木) 17:06:51.81 ID:WIElAUHe
ポーランド語だけど、チンIIの実況プレイを YouTube で発見!
チンギス・ハーンIIをプレイしようぜ その00: 導入部
(Zagrajmy w Genghis Khan II 00: Intro)
ttp://www.youtube.com/watch?v=YbfM2u-0oM8
チンギス・ハーンIIをプレイしようぜ その01: 世界征服へ
(Zagrajmy w Genghis Khan II 01: Na podboj ?wiata )
ttp://www.youtube.com/watch?v=lBrEcKSq63U
〜〜中略〜〜
チンギス・ハーンIIをプレイしようぜ その15: 終結
(Zagrajmy w Genghis Khan II 15: Fina? )
ttp://www.youtube.com/watch?v=yh8aJaJNSoI
1231年にジョンで一代世界制覇成功しました。
コムは好戦的、オルドはON、リロード無し、挑戦回数3回目。
1〜2年おきにセーブしたファイルを一応証拠のような感じでうぷしときました。
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/63851
よろしかったらどうぞ 1197年にトオリルで一代世界制覇成功しました。
設定は同じです。領主の独立が少なくてジョンより楽でした。
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/64031
よろしかったらどうぞ >>515 ありがとうございます。昔の3.5インチFD版の頃からやっているので
10年以上不定期ながら遊んでいる・・・
1218年にアル・ザーヒルで一代世界制覇成功しました。設定は同じ。
挑戦回数2回目。トオリルのデータ使用のシナリオ4です。
体力が8で政治がEなので領主も顧問も任命できないのがつらかった。
ちなみに指揮もEなので戦場で自軍の軍団にほとんど命令できません。
2〜3日にいっかい指示が出せる程度です。最低でも1日1回は
指示できるのかなと思っていたので勝手に曜日が進んだときはバグかと
思ったw
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/64358
よろしかったらどうぞ 既出かもしれないけど小ネタ
略奪は最終日までできます。30日すぎたら勝手に退却してくれます。
投石機は弾数が無制限で相手の城防御度の影響をうけないようです。
中国文化圏を攻めるときは有用かも。
逃げ場のない国を攻めて、敵第一軍を壊滅させたとき、敵の残存部隊は
自軍のものになります。また敵を第一軍のみにしてさらに1部隊に、
その部隊の兵数も一桁まで弓等で削ると、一週間もやればたいていは
降伏に応じてくれます。こちらの本体の兵数や総兵力が多いほうが
交渉の成功率が高いように思います。これをやれば戦争で部隊数を
増やせます。
上記の場合、編入された部隊の訓練・武装度は攻め込んだ国の値そのもの
になります。なので攻め込む部隊の質を高めておけば高質の部隊を1ターン
で補充できます。
わりと有名だと思いますが子供は春できやすい。
台風・砂嵐のイベントが発生した国に攻め込むとそれに巻き込まれる
ことがあります。竜巻みたいなのが戦場をうろうろしながら通過して
それに部隊がふれると結構兵が減ります。
長文失礼しました。 既出もなにもそんなテンプレレベルの仕様やらの話をされましても
何年前のゲームだと思ってんだ、お前は >>517
こういうの知りたかったんだ、ありがとう。 >>518
30日引き分けと天候によるダメは小ネタですらないし
別にいまさら言うなというのはわかるけど
古いゲームだからこそ、基礎的なテクニックは語られ難いし
たまにはいいんじゃねぇの?
自分が発見しました(キリッ みたいな態度はいただけないけどな すいません徴兵してないのに舞台が勝手に増えてるのはなんですか?PS版です 自分が複数領地持っていて、本国が隣国より手薄だと
属領から援軍を領主判断で送り込む場合がある
ちなみに機種関係なく、領主の権限が強いこのゲームの仕様みたいなもん
これは防げないので嫌なら属領には余分な兵士を配置しない
指示をしっかり内政型にする、などをしとけ シリーズ4作品で一番自由度が高いのはどれでしょうか? ラッチさんって出典というか元ネタみたいなのあるんですか? 面白そうだからPS版買おうと思うけど
チンギス初心者にでもできますか?
あと攻略サイトとかないんですか? すでに信長や三国志やってれば出来なくは無いはず
部隊の概念が独特だがこの点は慣れだな
攻略サイトというかデータ晒しているサイトはどっかにあったと思ったがな アイコン絵しかないからコメンド選択しないとわかんねー
金が減ってなんもできねえ
商人こねぇ 序盤はどの国でも資金繰りはきついよ
まだ攻めない国から略奪オヌヌメ >>537
どっちも経験済み
まったく世界史知識ないけど 古いゲームは攻略サイトや動画がないから新規プレーヤーが入りにくいんだよな 購入手段がないからな今は
アーカイブが出ればいいのにな >>538
アイコンあれはかえって面倒だな
PC版から入った俺には辛かった
序盤は基本的に経済力が無いから物量が少ない
住民配分で割り振りを変えることで集中的に高めることと
国によっては特産品がウマーなのでこれの生産を奨励する
特に絹はベネチア商人に売りつけると相場次第だがボロ儲け出来る
単純物資であるカネ食料の生産に関しては中国文化圏、とくに華南は最強
この国は中国商人常駐の上にアホな住民配分にでもしない限り物資が有余る程溜まる
ここの豊富な物資を使って武士か蒙古騎兵を買うのが王道といえる ユーザーの好みにあわせてモンゴル攻略を紹介しろってことだよ
言わせんな、恥ずかしい 都市データは人口比だから徴兵すると農業も商業もガタ落ちするよ PCエンジンでやったな。本体だけのセーブ領域だと
増設しないとできないので、そのまま4−5時間
ぶっ続けでクリアした。
意外に日本の武者が強かった。
あとはゲームの中とはいえ、自分の子孫が捕まって
処刑されたのが辛かったな。もちろん、速攻、その国を滅ぼしたけど。
あれからやってないんだけど、これ、もう続編を作ってない
んだよね?パソコン版とか面白いのかな?
今やWindows7なんだけど・・・ というか徴兵(傭兵含む)自体、慣れたら一回かそこらしかしないし
極端な話なら勢力によったら、しなくても勝てなくはないからね
あ、属領の勝手に徴兵は別な SFC版が一番プレイ人口多かったんだろうけど
あれコマンドが絵だから非常にわかりづらいというか
雰囲気ぶち壊しというかあんまり好きになれんな 一時期コーエーはそういうのに凝ったけどすぐやめちゃったな
やっぱウケが悪かったんでしょうな 信長や三国志はまだ続いているのに、なんでチンギスハーンだけ終了してしまったのか。
一番エロくて面白かったのに。 歴史3部作なんてキャッチフレーズもあったな
スイーツ会社となった今となっては風化させたい黒歴史であり禁句なんだろうなw KOEIのHPでは売ってないんだけど
win定番の元朝秘史はもう手に入らないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています