蒼き狼と白き雌鹿元朝秘史
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リチャード1世で十字軍やってみたら、
途中で掠奪の限りをつくしても、
マケドニアあたりで行き倒れた。 時間一杯使って略奪したら金も食料も9999にならない?
てか、イタリア→シリアじゃなくてバルカンを襲うのかw >>306
つ【ラッチ】
>>313
鬼のいぬ間に息子が謀反してくれるさw >>314
しかも間違っている。
息子じゃなくて弟だろ? 即効カイロとダマスカス落として、子作りするのが醍醐味 最初のうちだけ。
必ず生まれると分かってると、
だんだん、どーでも良くなる。
子作りなら、ラッチで自分はまぁ、満足・・・・・ ん、それはチン4の話じゃないのか?
もしかして元朝秘史でも妊娠の確率に地域差ある? >>316
失礼した。
「ジンギスカン」の説明書の表現がややこしくって・・・ 体力がなくなったら辛いなぁ…。
1220年頃からチンギスハーンの体力が衰えてコマンドに制限が出てきた。 どのコマンドの必要体力も政治力で決まるのは酷いと思ってる。 君主のとる全ての行動は政治である
ってことか・・・深いな だから政治の低い王は体力が高いのか
ナルホドナットク 魅力も関係なくね?
EだろうがAだろうが成功率が変わる気がしないけど >>327
魅力Eだとやたら内乱が起きるんだよなぁ。 ひとつBで他はAのとき、どれがBかで愛を語るときの体力の減り具合が違う
オールAだと1しか減らない 騎兵禁止縛りでクリアした人っている?
「騎兵は国王の出身文化圏のモノだけ」の縛りなら騎士でも充分
勝てたけど、さすがに無理だろうか 遠征の時に戦力A指揮Cと戦力B指揮Bのどっち使う? 逸材として登用された政治顧問が戦A指Eだったときとかもうね
登用されるところが違うじゃねーかと小1時間(ry 戦闘Dはさすがに攻撃力が足りないがCなら兵科次第で充分いける
指揮はC以下だと機動力不足
だからACよりCBの方が使えるという印象 Snesとnes版やってみたにゃ
元朝よりもnes版ジンギスカンの方がエロかった
特にクク姫とカチャウにフル勃起w
スクリーンショットまでとってしまってちょっと後悔w >>338
国王としてなら指揮力を優先すべきなんだよな
これが低いと戦場での命令回数が少ないという決定的不利がある
でも将軍として使うなら断然戦闘力重視だ
COM脳が馬鹿過ぎて機動力もありすぎると困る時があるしなw PCエンジン版の元朝はエロいなんてもんじゃない
北条政子もシイラも騎乗位する 城防御度100って凄いな。
蒙古騎兵で弓攻撃してもまったく兵が減らない。1とか2やっと減る程度。 >>343
そこで投石機ですよ
騎馬3投石1の攻城専門軍団でフルボッコ >>345
COM相手なら普通に蒙古騎兵(武士)×2&投石機×2で良くね?
城壁内に立て篭もっている部隊は敵方の中ではあれでも精鋭なんだぞw 敵が騎兵4のときはその編成で行くと城外に討って出てくるからなあ
まあこっちが蒙古騎兵or武士なら大抵は問題ないけど兵科によっては
結構やばいこともあるから投石1の方が安全かと ◆◆チンゴ!◆◆ 〜「蒼き狼と白き牝鹿 チンギスハーン5」発売祈念〜
■攻略
「蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン」(記念パック3 「チン2」)
「蒼き狼と白き牝鹿 元朝秘史」(記念パック6 「チン3」)
「チンギスハーン 蒼き狼と白き牝鹿4」INDEX(「チン4」)
ttp://rh1125.ld.infoseek.co.jp/tin.html
awakの『蒼き狼と白き牝鹿』資料室
『英語版元朝秘史』の全登場将軍の調査終了。
それに伴い、『元朝秘史』と『英語版元朝秘史』における将軍名対応表を公開。
レポート「架空人物命名システム(女性編)」の修正。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bishop/3468/chinghiskhan/index.html >>349
紹介するのはいいけど、何でこの2つだけなんだ?
まあリンクから辿れるから不足はないか。 >>348
そんな頭良かったっけ?
城壁の後方で飛び道具構えながら「ひたすら待機」がCOMの基本戦術だったような・・・w
で、こちらの格好の的になってくれるw
こちらが壊滅寸前とかの酷い状態でもないでもない限り
連中は打って出てこない筈と思うんだが いや、兵数がフルでも投石や火砲隊が2以上だと城から打って出てくるよ 源氏幕府でやった場合、それでも高麗はカモだな
南宋に比べて落とす価値ないからスルーの場合がほとんどだがw
元が登場する得宗幕府のシナリオだと部隊数も増えて強化されてるね
これだとカモとは言えなくなってる
>>354
騎兵×2 投石×2で城攻めしまくった俺としては信じ難いが・・・
もしかすると、そのへんの仕様は機種によるんかな? 鎌倉幕府だと12国で略奪して部隊増強、11→10、11→12、10→4が定石だな
S3以外だと李圭報がとれて嬉しいし LV0 蒼き狼?どうせチンギスハーンTueeee!!なゲームだろ?どうでもいいよ…
LV1 ふーん、どっちかっていうと蒙古騎兵Tueeee!!なのか?ってか他の部隊って意味なくね?
LV2 投石機とか火砲兵とか面白いな…1部隊入れてみるか…
LV3 伏兵まじ強すぎ。鎌倉最強じゃん
LV4 やべぇ騎士とか最高にかっこいい。突撃騎兵も槍騎兵も渋い。象兵だけ邪魔だ…
LV5 「プゥーーー!」自重しろ!象兵はいらない子。
LV6 象兵20部隊雇わせてくれ!
LV7 やべぇ象兵最高!象兵とシーリーンさえいれば生きていける!
LV8 シーリーンと結婚した!俺はシーリーンと結婚したぞ!!
LV9 やっぱニドンは女神だわ
MAX ラッチさんとうわわしたいよ〜 先週ソースネクスト版を購入し、現在 LV1
まだまだこれからだな・・・・ Lv6って結構深みにはまってるなw
インド文化圏の国が選択できればよかったのにねえ
「インドラ神の雷の如く敵を討ち倒すのだ!」ってかっこよすぎ 現在LV1でモンゴル&蒙古騎兵強すぎて面白くないので、
シナリオ1で吐蕃でプレイ。
まずはマッタリ内政なのねと大学を建てまくり学術の都へ。
そしたら馬が発見されて狩猟騎兵が作れるようになるわ、
突然源義経が仕官してくるわ・・・・
敦煌を落として、モンゴルに先駆けて牧童の都をゲット、
ジャダランに援助して抗争を長引かせつつ
中国進出って、簡単すぎ・・・
やっぱりもうちょっと縛りを強くしないとダメだね、このゲーム。
でも、「〜の都」取得無しでは厳しすぎるしなぁ。
なんか適度な難易度の縛りって無いですか? 戦闘で縛りと言えば、騎兵・火砲・城攻(城壁越え)・伏兵あたりかな
あと、地元の文化圏出身者&兵科しか使わないとか、
特定の兵科一種類だけで攻めるとか
基本的にぬるいゲームだから何かに愛着をもって遊ぶのが一番かと
領土拡大にこだわらずにチベットに引きこもったり、手付かずのインドの平原と
インドシナ半島を開発しまくるのも楽しいよ
あとここまで書いておいて何だけど、ここは元朝秘史(III)のスレね
チンギスハーン(IV)は↓
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1217610116/l50 まさかのスレチとは・・・・
相手してくれてありがとうございました!
そうだね、インド〜インドシナへの布教にいそしむよ。
源義経を奉じて元寇ってのはやるだろうけど。 元やモンゴル帝国があっさりと滅ぼされている。
インドが中華諸国を制覇して鎌倉幕府と朝鮮半島で対峙。
あのジョンがフランスを滅ぼしてヨーロッパに一大帝国を築いている。
奥が深いゲームだ。 特にコンピュータを好戦にするとどんどん地図が塗り変わるよね
開始時の領土にこだわらないし領主がすぐ独立するからカオスになりやすい
世界編をモンゴルで初プレイの時、金の次の相手は2国に来てた獅子心王だったし、
最後の敵が13国・安南のハンガリーだったこともあったw 1206年のシナリオじゃないと耶律礎材が出て来ないんだな。
1185年シナリオで探しまくったが出てこないわけだ。 >>371
機種にもよるけど
耶律の生年より後の年をシナリオスタートにすれば出た気がする
1185年だと誕生前なので当然出ないw 楚材ってあのヒゲがあるのに実は少年で最初は吃驚したw
どうせ顧問にしても実益がないから婿にするのにかなり向いてるよね 世界編に移行したときに0歳なら出る
ttp://hishihishi.gejigeji.jp/pol_homefront.html#usage PC版シナリオ2・ビザンツ帝国でマターリプレイ中。
国王ミカエル8世の文化圏設定が西欧って痛いね。
貢物攻勢で何とか男子1名誕生。
でも能力がDDACだったorz
素直にアンドロニコスに継がせたよ。
嫁取り以外の侵攻をせずに飽きるまで世代交代を続けてみる。 上記マターリプレイ(理知的)中、元が日本(他文化王朝になってるけど)に遠征するも2度失敗。
(行軍・戦闘共にON)
遠征失敗後すぐのターンで元領土の高昌(7)と甘粛(6)が独立した。
脳汁出まくった。 100%武士で伏兵が確実に決まるから、手薄なときを狙いでもしないと
行軍戦闘ONでCOMが鎌倉落とすのは厳しいな 行軍ONで蒙古騎兵20部隊を日本に攻め込ませたら
武士の12部隊に壊滅させられたこともあるぞ
伏兵の容易さだけならルーシなんだろうがね ルーシは蒙古騎兵や武士を大軍で守らせると要塞と化すw
ただ国力的には中国文化圏、とくに華南が最強なんだよな
商人常駐してるし数値の伸び方がハンパない 宝石生産地を押さえて、傭兵→解雇で人口を増やすのが俺のじゃすてぃす
経済とかが高いと商人も来るしね モンゴルは親日らしい。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/MONGOLIA/kankei.html
>2004年11月に在モンゴル日本国大使館が実施した世論調査では、「日本に親しみを感じる」と答えた回答が7割を超えたほか、
>「最も親しくすべき国」として第1位になるなど、現在のモンゴル国はきわめて良好な対日感情を有する国となっている。
モンゴルは中国を嫌っているらしい。
モンゴルの極右勢力が過激な「反中」運動を展開―中国紙
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0721&f=politics_0721_005.shtml
>歴史的に何度も中国からの侵攻を受けたモンゴル国は、中国に対する激しい敵対心を抱いており、
>中国人がモンゴルで襲われるほどである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E4%B8%AD
>歴史的に中国との関係は悪く、今でも一部の民衆には反中感情がある。
>例えば日本人観光客が中国人に間違えられるとトラブルに巻き込まれ、
>中国関連の施設に「看板等に使用している漢字を3日以内にモンゴル語に変えなければ、強制的に撤去するかペンキで塗り潰す」
>という過激な内容警告文を出され、さらに独立記念日に活動家に襲撃される事もあるくらいである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%AB%E5%9B%BD モンゴル国の国際関係
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%AB%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%96%A2%E4%BF%82
南に隣接する中国とは、伝統的に関係が悪い。「娘が中国人と結婚したら一家の恥」との通念が今でも通用しているし、国政選挙でも中国との関係改善の是非が争点になる。
モンゴルが漢字文化を一切受容しなかったのも、モンゴル人が中国人を嫌ったためである。
モンゴル人にとって「中国人のようだ」というのは最大の悪口となり、選挙でも「あの候補は家系に中国の血が入っている」というのは最大のスキャンダルとなる。
日本人を含めた東洋系外国人が、街頭で「中国人か?」と聞かれることはまずない。中国人は蔑称であり、喧嘩を売っていることになるからである。
通常であれば、「中国生まれのモンゴル人(または韓国人)か?」と聞かれる場合が多い。ただし、日本とはまだ縁遠いため、日本人かと聞かれることは少ない。
モンゴル人と中国人との衝突事件、あるいは中華料理店に対する襲撃事件は、ニュースにもならないほど日常的に起きている。
学校教育で、中国人に敵意を煽る教育は行なわれていないが、家庭教育で敵意を植え付けている場合が多い。
モンゴル人の子どもが語る「学校の怪談」でも、中国人による殺人事件が頻繁に登場する。
現在、中国人が嫌いなモンゴル人は9割、好きなモンゴル人は1割と言われる。
衣料品や、家庭電化製品は、中国製がほとんどであるが、モンゴル人は、「中国の商品は構わないが、中国人の思想が気に食わない」と語る。
プレステの4が欲しかったがなかったので3かってきた。
久々にプレステの謎のロゴ時の音聞いて少し感動。
3をプレイしてみてオルドが音声付きなのが笑った。
山より高くのボイスが聞けるとは……
箱庭スキーなので、ゲーム自体は4が好きだがBGMが何気に名曲揃いな感じ、五百円でこれだけ名曲きけたのならよしとすべきか
曲聞いて満足したので、プレステ再び押し入れの奥に入れた…さらばプレステ、さらばひしひし。 んだ、日本編があるよ
木曽義仲や源頼政とか奥州藤原氏とかがおったはず >>391
摂津源氏だって
清盛は政A戦B指B魅Cの傑物だけど体力が8とやばい 魅力Cもひどいと思ったがBにして尊厳王と同格っていうと
それも違和感があるな
5段階でよくあれだけの人数を評価できたなと思うわ PSは妃も追加か いいなあ
不機嫌な妃に2年も3年も通ってせいこう(二つの意味で)した後
どんどんデレていく過程は楽しいよね たまにはシナリオ3をやろうと思って一通り選択できる国のデータを見てみたら
シャルル1世がちょっとやる夫に似てる気がした あいつは戦闘Cだからランダム将軍相手に騎士で打ち負けるんだよ
まったく腹立つ 国王の能力オールAだとどの愛情コマンドでも体力1しか減らない
相手がサフィーアとかだと体力3で交尾できる >>398
戦闘低くても国王なら
実質飛び道具部隊で有利に戦えるので
致命的なまでは影響はなさそうだが
将軍だと行軍ONの場合に影響あるだろうね 今SFCの元朝やろうとしたんだけど
あまりのかったるさに途中で辞めちゃったよ
DSあたりでリメイクして動作軽くしたの発売してくんないかな どうせ略奪と上級兵科20と訓練武装100とオルドと侵略の繰り返し それはそういう遊び方しかしてないって話かと
略奪禁止、兵科は騎士&投石に限定、とかすればいい
縛らなきゃ進行が同じになるのは確かに問題なんだけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています