蒼き狼と白き雌鹿元朝秘史
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3作目だったかな、箱庭じゃないヤツ
戦闘がシンプルだけど、カッコよくて好きだったなぁ
南無八幡大菩薩!とかいいながら突撃→敵混乱で追撃で敵壊滅!
オルドもお色気絵あったしなぁ
今のコーエーではこの路線はむりなんだろなぁ オクで4のPKが馬鹿みたいな値段で出てるんだけど
そんなに価値が上がったのか? ワールドネバーランドでエライ年齢差のナオンを付け回したり人妻を付け回したり手当たり次第に付け回したりしていたおれは
このゲーム買うべきですか。 おお同志よ、もちろん買うべきだ
こんなところでネバラーと遭うとは思わなかった ウイグル商人って存在価値薄くない?
レートは微妙だし、中央アジアの貧弱な兵科しか雇えないし
せめて蒙古騎兵が雇えればなあ >>211
購入して早速日本でプレイしたらオルドで撃沈。
朝鮮半島に特攻んで行ったら返り討ちでおれ涙目。 >>215が買ったのはPS版?
今でも手に入るんだろうか
まあ、まずは南宋と朝鮮の都市で補給するんだ
話はそれからだ >>216
pc9801版のWin移植版コーエー定番シリーズ1980YENとかいう奴です。
愛を語れば鸚鵡呼ばわりされるわ、攻め込めば返り討ちにされるわで、
ままならねーことこの上ねー。 >>217
戦はCOM任せか?
奴らはこっちが行軍で細かく指示してやらないとアホ丸出しの動きをするぞw
戦闘も自分でやれば一部隊も損失しないのに奴ら任せだと全滅ってこともザラ いかに森や山で伏兵して相手を奇襲するかがポイントだな
自分で指揮する場合、行軍は218の言う通りいちいちポイントを指定してやること
戦闘を最初からCPU将軍に任せるのは中盤〜終盤以降で20部隊攻め込ませるとか
そういう余裕のある段階でやるもの >>218,219
なるほど。
今は余力が無いので、余裕が出来たらリトライしてみます。 ゲームに飽き足らず元朝秘史の文庫本を読んでる。
正に弱肉強食の世界。個人的にはテムジンがボルテ夫人をメルキド族から
奪い返し抱き合うところで感動した。 新作でもリメイクでも出れば話は違うんだろうけどな。 個人的には無双シリーズなんぞより断然面白いとおもうんだけど、新作が出ないっつー事は
世間の評価はそれ程高くないのかねぇ・・・む、無念じゃ! 別に無理に3Dにしなくてもいいけどリメイクはして欲しい。
史実武将、イベント、妃、顔グラを追加してマップをもっと大きくして
ゲームのバランスをもうちょっとよくして。
ついでにイベントエディタとシナリオエディタもつけて新シナリオも追加して。 たまーに委任してる国の金がほとんどなくなるが
よく見たら武装度が上がってた
相場の10倍くらいで武器を買ったらしい なんというプレミア価格・・・
きっと大ハーン様のサイン入りだったに違いないな >>28
邪道かも知れんが、テオドーラの健康を活かして
オルドに励むのが近道だと思うよ。
ミカエル一代での制覇となると少し厳しいけど。
25:バルカンで内政に励むのは、守りにくいので
他の地に本拠地を構えた方がいいかもしれない。
イスラムで軽弓騎兵を揃えるのが急務だろう。 やってみたら、
テオドーラだと、拒否られまくるwww
ちょっとを
近隣を攻めてみるか。 スタート直後に、アバカから5年の同盟の要請があった。
一応、受けておいて後顧の憂いを絶つ。
シャルル1世から脅迫を受ける。
1271春
人口増大をもくろんで、28国を狙う。
兵士に訓練をほどこした後、遠征(28)を行う。
・国王には、騎士×2、弩弓×2
・アンドロニコスに、長槍×2、投石×2
城の東に川があり西には森があるので
伏兵放置作戦を実施する。
運良く城を囲めたが、伏兵を解いた敵の第二部隊が
迫ってきているので、敵国王を攻めなければならない。
ミカエルが2撃与え、こちらは瀕死
アンドロニコスがいたおかげで、イシュトヴァーンを捕えることが出来た。
正直辛勝だった。二度とこんな戦いはしたくないorz ゲームスタート★
「訓練」→「遠征」→城にいるやつ以外全部しばく(味方部隊損失0で)
町へ行って「補給」(略奪)「補給」「補給」「補給」「補給」・・・・・
時々↓なことが起こる
敵の君主「お互いの利益(?)の為に停戦しようではないか」
答えはノー「今更和を請いてもムダだ!」
そして・・・
「補給」「補給」「補給」「補給」「補給」「補給」・・・・
てけとーな所で「撤退」
(欲張りすぎて撤退遅れるとなぜか捕まることあり=GAMEOVER)
そして撤退時になぜか逆ギレ(爆)
「おのれ●●!この屈辱は決して忘れぬぞ!!!」(なんだかなぁ)
とりあえず次のターン お金いっぱい わーお
てけとーに全部散財してなくなった頃にまた攻め込んで「補給」連打
すげーダメプレイぶり・・・
昔ゲーはそんなコトが許容されたので、逆にそこが良かった点でもある。 ビサンツでコンスタンティノープルから遷都しろって薦める奴は非国民だ! >>239
お手軽な略奪よりはましだろ。
それでも、祖国よりは
イタリア移住の方が初心者には勧められるな。 俺の場合。
ビザンツで地中海沿岸諸国を攻略し
それから本国をイタリアに移した。
さらに余分な部隊を解雇して、
全部隊を重歩兵に入れ替えしてみた。
あと何をしたらいいだろう? 久しぶりにプレイしてたら、
「欠地王」のはずのジョンが大帝国を建設してた。
最終的には欧州からジュンガリアあたりまで征服していた!
おらァ感動したね。
…五代くらい後にスペイン諸王朝に滅ぼされたけどね。
>>132-133
それってPC単独作で出てた『源平合戦』と同じ内容???
Amazon_co_jp: コーエー定番シリーズ 源平合戦 ソフトウェア
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%BC-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%BC%E5%AE%9A%E7%95%AA%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%BA%90%E5%B9%B3%E5%90%88%E6%88%A6/dp/B000EXXGRC
平安時代末期に起こった源氏と平氏の争いを題材にした戦略級シミュレーションゲーム。
プレイヤーは、源頼朝、平清盛などの1人となり、他勢力の滅亡をめざします。
戦闘シーンでは、源氏はときの声を上げ、平氏は管弦演奏によって士気を高めるなど、当時の雰囲気を再現。「平家物語」で見所の「一騎討ち」も行えます。 諸王朝って雑な括りの割には強いよねえ
PS版だけどいつもインドとスペインが大国化する
だが、ジョンの真の敗因はジュンガリア支配
2国はどう見ても死亡フラグだよ・・・ >>241
そこまで来たら、どうとでもなる。
A:国王の政治力が気に入らない→子づくりに専念→代替わり
B:欧州統一へ
C:イスラム圏に進出して、部隊を入れ換える
D:イタリア商人相手に商売に精を出す
こんなところかな。
イタリアは王女もそれなりによいので、都合がいいよ。 スペイン諸王朝から独立した新国家の名前が、「シーズン王国」だったんだ
そういえば前に「ニチャン帝国」作ったって報告もあったな
「ジオン公国」とかも頑張ればできるかもしれないなw 250だがゾーヌー国てのができたよ
勿論スペイン諸王朝から
以下スレ違いかも知れないが・・・
アルスランって出世したよな・・・
「ジンギスカン」ではモンゴル編の一族長だけど、
「元朝秘史」では世界編の国王なんだよなぁ。
出世して幸せかはまた別の話だけどな・・・ 海外版はオルドなしっつーか強制OFF
后の略奪もできない 残る敵は鎌倉幕府だけというとき領主みんな親族で兵ものきなみ17〜20いてやる気なくした 季節による妊娠しやすさというか、そもそも妊娠フラグ自体がない
出産はオルドの一年後だけど、姫の健康度によって確率が変化してくる
健康度の高い姫を后に迎えたいところだ >>262
オルドを自動モードでこなした時は必ず成功扱いなの? 詳しくはわからないけど、経験に基づいて・・・
自動オルドだと妊娠する確率は低いような気がする。
一季節に5人くらいの妃とオルド→子供生まれない→('A`) ということが多い
オルドをオンにして成功すると妊娠の確率は高いように感じる
一季節に3人の妃とオルド→子供3人生まれる→(゚∀゚)
オルドを見ると十中八九は子供が出来るが回数は少ない
オルドを見ないと確率は20%くらい?でも回数は多く出来る
長文失礼 >>256
内アジアの曲かな、チベット思い出した(´・ω・`) >>256
スレ違いかもしれんが、その動画の
関連動画にamiga版のジンギスカンがあったよ。
動画を見てて感じたんだが音がかっけえ。 >240
イタリアに遷都しないと死が見える気が…。
コンスタンティノープルは周りに強国が多いし、
戦場マップも逃げ場無しの激辛難易度ときたもんだ…。 「PC88(ハチハチ)」という響きが懐かしく記憶に甦った >>271
火砲兵さえあれば大丈夫。
武将20人位に囲まれても、
捕まえて切りまくってれば、
いずれ人がいなくなる。
ただ、イタリアにも領土広げていくのは正しい。
数十人に囲まれると毎ターン攻め込んでくるから、
数年しか持たないため、近くの都市から救援物資を運ばないと。 昨日久しぶりにリチャード1世でプレイした
政治がEなのは辛かったが、体力が15あったのでなんとか国造りは行えた
問題は、騎士の弱さだ
馬に乗ってる割には機動力が低いし、おまけに攻撃も弱い
突撃は世界一強いけど、そもそも突撃自体が混乱しやすいシステムなので殆ど使えない
しかも弓で攻撃できないので軽弓騎兵が出てきたら部隊が接触する前に弓で(ry
結局普通に近づいて接近戦にもちこむしかないんだが
それなら殆ど長槍兵と変わらんような・・・
守城戦も厳しすぎる
城から出て戦えってか?
これ本当にヨーロッパを代表する兵科なのかよ
軽弓騎兵の方が使い勝手が良いような・・・ 騎士は格下感のある兵科やユニットに対してはめっぽう強いぞ
対上級兵科でも人数の減った部隊相手とかね
要するに弱い者イジメ専用の兵科だw
だが基本的に機動力低いのと飛び道具無しは使い勝手悪いわな
・・・まあさっさとマグリブ押えて軍備をイスラム式に切り替えなさいってこったw 騎士が弱いと言うよりむしろ軽弓騎兵や蒙古騎兵の強さが異常すぎるんだよw 蒙古騎兵はともかく、軽弓騎兵はあまり強いと思わないなあ・・・
むしろ武士の強さが異常だと思う。 いつも鎌倉幕府の俺は武士一択
時々蒙古騎兵に浮気するけど
武士が強いのは通常攻撃がAだからかな?
ところで、落ち目の金国が日本を手に入れると、大帝国に返り咲くことがよくある
武士の強さの賜物か 部隊衝突まで観戦しているならそうだろうけど、
金がCOMなら戦争はオート処理にしているんだろうから、そこまで関係ないかもね・・・
武士以外にも蒙古や騎士やら槍騎兵やらの上級に分類される兵科ならオート判定は強い設定だからね
槍騎兵(騎士もアレだがw)なんて自分で使うと全然使えない兵科なんだがw 金かけて騎士を雇い武装度も上げ訓練も十分に積ませた!
騎士を4部隊揃えて第1軍に所属させいざ出陣!!
おお!なんと威風堂々とした部隊だ!!
見よ!これが我がヨーロッパを代表する兵科だ!
畏れよ!我らを!!
気分良く進軍して森に入ると短弓兵4部隊に伏兵くらって何もできないまま遠隔で狙い撃ち
混乱から立ち直って短弓兵に近づき攻撃しようとしたら時間切れで俺ピキピキ
しかもそのまま2回戦に持ち込まれて近づいて倒そうと思ったら再び弓で狙い撃ち
相手の部隊に接触する前に部隊が半壊してて画面の前でピキピキ
その戦闘はなんとか凌ぎきったものの、直後に横に居た別部隊に追撃され部隊が壊滅した
俺は騎士の限界を悟った >>279
行軍まで観戦してるが、武士は強い
火砲兵や投石器がフライパンの上のバターのように溶けていく
>>280
それなんて過去の俺?
騎士の弱さは異常だ
欧州の国々が拡大してもすぐにアジアの小国に負けるのはきっと騎士のせい
槍騎兵とかにボコられるんだもんなぁ
ところで、欧州の国が勢いを挫かれるのは大抵アフリカ→シリアルートだよなぁ
ルーシ方面に行くと広がる気がする 火砲兵や投石器は行軍ON戦闘OFFでは何故か最低ランクの扱いだから仕方ないw
上級兵科に勝つのは至難の技・・・というか多分限りなく無理
武士以外の他の上級兵科にも同様に瞬殺されるはず
騎士も行軍ON戦闘OFFで配下の将軍(CQM)に使わせれば
判定だけは腐っても上級兵科なので(どういうわけだか)強いぞw このゲームの戦闘正直面白くないから兵を減らしたくない序盤以外戦闘OFF >>284
それではあの格好いい音楽やカットインイラストが楽しめなくなってしまう 台風が来てる時に内乱起こすのヤメレ。
竜巻と食糧不足で戦わずして壊滅してゆく内乱軍…('A`) 竜巻は最近久しぶりにやって初めて遭遇した
こんなのあったんだねぇw 暑気払いにどーぞ。十日以内には削除します…
ttp://www.death-note.biz/up/img/19512.bmp もしかして蒙古騎兵も狩猟騎兵も戦争見ないときの強さ同じ? 属国はモラルを100にしないから災害のたびにロードしてしまう 東欧に選べる国王なんていたっけ?
東欧ならポーランドか独逸騎士団領をやってみたいな つ ビザンツ帝国
ポーランドと騎士団でいいなら
確か改造セーブデータに入ってたよ これは改造簡単だからな
その気になればインドや内アジア文化圏の勢力でもやれるし 昔、親征したり内政したりで時間かけて苦労して統一した後、弟が
軽歩兵部隊20→部下に遠征させる(戦争見ない)→勝利(ほぼ無傷)→国王移動
の繰り返しで二時間程で統一して、顔真っ赤になったことがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています