蒼き狼と白き雌鹿元朝秘史
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モンゴルを治めさせていたジェルメに裏切られた・・・
大ショック クラン「大ハーン様の天幕に呼ばれたラッチを見てしまった・・・
大ショック」 テムジン「ラッチに犯されてしまった・・・
大ショック」 ラッチのグラフィック、差し替えとかは無理なんでしょうか
4はBMPファイルだから簡単でよかったけど うーん、寡聞にして聞いたことが無い
ちなみに何版の元朝を改造しようとしてるの? 部下の独立でニチャン帝国ができた・・・
裏切られたのに攻め落とす気にならないぜ いまケータイ版のをやってて、モンゴル編をプレイしてるんですけどなかなか金が増えません…どうすればいいんでしょう? 敵国に攻め込んで街の上で時間いっぱいまで略奪。そして退却
これを繰り返せばあっという間にたまるよ
ただ、その国のモラルや国力が低下するのに注意
あとは相場の高い時に米を売るとか 戦力と指揮ともにAだと兵20訓練して3上がるがどっちかがBだと2になってしまう 大軍団を錬成するには時間がかかるからな
相場0.5の時に蒙古を10部隊くらい調達したんだが
訓練に数年を要した
能力AAでこれだから君主が凡将だった日には・・・ DDかDEで20部隊の訓練したら全く上がらなかった。 一応 君主と部隊の相性もあるらしいから相性が悪いとマジで上がらない。
これって、コーエーPC88版の最期のゲームだったよね。 特産品の商人による売買価格の差で利鞘で稼ぐのは邪道なんだろうか テンバイヤーだが一応合法だろ
支那人から絹を買って南蛮人に売り払うのが最高w 88版をデモプレイにして放置してたら、
鎌倉幕府がヨーロッパの方に行っててわろた >189
邪道どころか王道じゃね?
大陸の東西をつなげた遊牧帝国による交易支配なんて最高じゃん 中央アジアの君主で遊ぶのってどうやるの?
初期画面に出てなくない?? 蒼き狼と白き雌鹿元朝秘史や蒼き狼シリーズの1作目と2作目が、
信長の野望や三国志シリーズみたいに初期画面ですべての君主を選んで
プレイできないのは容量のせいだろうか?
>>196
三国志も信長も最初は一部君主しか選択できなかった訳だが
蒼き狼の場合は多分分からん所の大雑把さを誤魔化す為 >>194
コンシューマ版かPC版かにもよるけど
メモリエディタをご使用なされよ
でなければスレで前に出てた改造セーブデータ その気になれば何年でもプレイ可能
それが4には無い醍醐味 >>201
しかし.exeをいじったた俺のチン4にはそんな物効かん
日本編はやってみたいが 3作目だったかな、箱庭じゃないヤツ
戦闘がシンプルだけど、カッコよくて好きだったなぁ
南無八幡大菩薩!とかいいながら突撃→敵混乱で追撃で敵壊滅!
オルドもお色気絵あったしなぁ
今のコーエーではこの路線はむりなんだろなぁ オクで4のPKが馬鹿みたいな値段で出てるんだけど
そんなに価値が上がったのか? ワールドネバーランドでエライ年齢差のナオンを付け回したり人妻を付け回したり手当たり次第に付け回したりしていたおれは
このゲーム買うべきですか。 おお同志よ、もちろん買うべきだ
こんなところでネバラーと遭うとは思わなかった ウイグル商人って存在価値薄くない?
レートは微妙だし、中央アジアの貧弱な兵科しか雇えないし
せめて蒙古騎兵が雇えればなあ >>211
購入して早速日本でプレイしたらオルドで撃沈。
朝鮮半島に特攻んで行ったら返り討ちでおれ涙目。 >>215が買ったのはPS版?
今でも手に入るんだろうか
まあ、まずは南宋と朝鮮の都市で補給するんだ
話はそれからだ >>216
pc9801版のWin移植版コーエー定番シリーズ1980YENとかいう奴です。
愛を語れば鸚鵡呼ばわりされるわ、攻め込めば返り討ちにされるわで、
ままならねーことこの上ねー。 >>217
戦はCOM任せか?
奴らはこっちが行軍で細かく指示してやらないとアホ丸出しの動きをするぞw
戦闘も自分でやれば一部隊も損失しないのに奴ら任せだと全滅ってこともザラ いかに森や山で伏兵して相手を奇襲するかがポイントだな
自分で指揮する場合、行軍は218の言う通りいちいちポイントを指定してやること
戦闘を最初からCPU将軍に任せるのは中盤〜終盤以降で20部隊攻め込ませるとか
そういう余裕のある段階でやるもの >>218,219
なるほど。
今は余力が無いので、余裕が出来たらリトライしてみます。 ゲームに飽き足らず元朝秘史の文庫本を読んでる。
正に弱肉強食の世界。個人的にはテムジンがボルテ夫人をメルキド族から
奪い返し抱き合うところで感動した。 新作でもリメイクでも出れば話は違うんだろうけどな。 個人的には無双シリーズなんぞより断然面白いとおもうんだけど、新作が出ないっつー事は
世間の評価はそれ程高くないのかねぇ・・・む、無念じゃ! 別に無理に3Dにしなくてもいいけどリメイクはして欲しい。
史実武将、イベント、妃、顔グラを追加してマップをもっと大きくして
ゲームのバランスをもうちょっとよくして。
ついでにイベントエディタとシナリオエディタもつけて新シナリオも追加して。 たまーに委任してる国の金がほとんどなくなるが
よく見たら武装度が上がってた
相場の10倍くらいで武器を買ったらしい なんというプレミア価格・・・
きっと大ハーン様のサイン入りだったに違いないな >>28
邪道かも知れんが、テオドーラの健康を活かして
オルドに励むのが近道だと思うよ。
ミカエル一代での制覇となると少し厳しいけど。
25:バルカンで内政に励むのは、守りにくいので
他の地に本拠地を構えた方がいいかもしれない。
イスラムで軽弓騎兵を揃えるのが急務だろう。 やってみたら、
テオドーラだと、拒否られまくるwww
ちょっとを
近隣を攻めてみるか。 スタート直後に、アバカから5年の同盟の要請があった。
一応、受けておいて後顧の憂いを絶つ。
シャルル1世から脅迫を受ける。
1271春
人口増大をもくろんで、28国を狙う。
兵士に訓練をほどこした後、遠征(28)を行う。
・国王には、騎士×2、弩弓×2
・アンドロニコスに、長槍×2、投石×2
城の東に川があり西には森があるので
伏兵放置作戦を実施する。
運良く城を囲めたが、伏兵を解いた敵の第二部隊が
迫ってきているので、敵国王を攻めなければならない。
ミカエルが2撃与え、こちらは瀕死
アンドロニコスがいたおかげで、イシュトヴァーンを捕えることが出来た。
正直辛勝だった。二度とこんな戦いはしたくないorz ゲームスタート★
「訓練」→「遠征」→城にいるやつ以外全部しばく(味方部隊損失0で)
町へ行って「補給」(略奪)「補給」「補給」「補給」「補給」・・・・・
時々↓なことが起こる
敵の君主「お互いの利益(?)の為に停戦しようではないか」
答えはノー「今更和を請いてもムダだ!」
そして・・・
「補給」「補給」「補給」「補給」「補給」「補給」・・・・
てけとーな所で「撤退」
(欲張りすぎて撤退遅れるとなぜか捕まることあり=GAMEOVER)
そして撤退時になぜか逆ギレ(爆)
「おのれ●●!この屈辱は決して忘れぬぞ!!!」(なんだかなぁ)
とりあえず次のターン お金いっぱい わーお
てけとーに全部散財してなくなった頃にまた攻め込んで「補給」連打
すげーダメプレイぶり・・・
昔ゲーはそんなコトが許容されたので、逆にそこが良かった点でもある。 ビサンツでコンスタンティノープルから遷都しろって薦める奴は非国民だ! >>239
お手軽な略奪よりはましだろ。
それでも、祖国よりは
イタリア移住の方が初心者には勧められるな。 俺の場合。
ビザンツで地中海沿岸諸国を攻略し
それから本国をイタリアに移した。
さらに余分な部隊を解雇して、
全部隊を重歩兵に入れ替えしてみた。
あと何をしたらいいだろう? 久しぶりにプレイしてたら、
「欠地王」のはずのジョンが大帝国を建設してた。
最終的には欧州からジュンガリアあたりまで征服していた!
おらァ感動したね。
…五代くらい後にスペイン諸王朝に滅ぼされたけどね。
>>132-133
それってPC単独作で出てた『源平合戦』と同じ内容???
Amazon_co_jp: コーエー定番シリーズ 源平合戦 ソフトウェア
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%BC-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%BC%E5%AE%9A%E7%95%AA%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%BA%90%E5%B9%B3%E5%90%88%E6%88%A6/dp/B000EXXGRC
平安時代末期に起こった源氏と平氏の争いを題材にした戦略級シミュレーションゲーム。
プレイヤーは、源頼朝、平清盛などの1人となり、他勢力の滅亡をめざします。
戦闘シーンでは、源氏はときの声を上げ、平氏は管弦演奏によって士気を高めるなど、当時の雰囲気を再現。「平家物語」で見所の「一騎討ち」も行えます。 諸王朝って雑な括りの割には強いよねえ
PS版だけどいつもインドとスペインが大国化する
だが、ジョンの真の敗因はジュンガリア支配
2国はどう見ても死亡フラグだよ・・・ >>241
そこまで来たら、どうとでもなる。
A:国王の政治力が気に入らない→子づくりに専念→代替わり
B:欧州統一へ
C:イスラム圏に進出して、部隊を入れ換える
D:イタリア商人相手に商売に精を出す
こんなところかな。
イタリアは王女もそれなりによいので、都合がいいよ。 スペイン諸王朝から独立した新国家の名前が、「シーズン王国」だったんだ
そういえば前に「ニチャン帝国」作ったって報告もあったな
「ジオン公国」とかも頑張ればできるかもしれないなw 250だがゾーヌー国てのができたよ
勿論スペイン諸王朝から
以下スレ違いかも知れないが・・・
アルスランって出世したよな・・・
「ジンギスカン」ではモンゴル編の一族長だけど、
「元朝秘史」では世界編の国王なんだよなぁ。
出世して幸せかはまた別の話だけどな・・・ 海外版はオルドなしっつーか強制OFF
后の略奪もできない 残る敵は鎌倉幕府だけというとき領主みんな親族で兵ものきなみ17〜20いてやる気なくした 季節による妊娠しやすさというか、そもそも妊娠フラグ自体がない
出産はオルドの一年後だけど、姫の健康度によって確率が変化してくる
健康度の高い姫を后に迎えたいところだ >>262
オルドを自動モードでこなした時は必ず成功扱いなの? 詳しくはわからないけど、経験に基づいて・・・
自動オルドだと妊娠する確率は低いような気がする。
一季節に5人くらいの妃とオルド→子供生まれない→('A`) ということが多い
オルドをオンにして成功すると妊娠の確率は高いように感じる
一季節に3人の妃とオルド→子供3人生まれる→(゚∀゚)
オルドを見ると十中八九は子供が出来るが回数は少ない
オルドを見ないと確率は20%くらい?でも回数は多く出来る
長文失礼 >>256
内アジアの曲かな、チベット思い出した(´・ω・`) >>256
スレ違いかもしれんが、その動画の
関連動画にamiga版のジンギスカンがあったよ。
動画を見てて感じたんだが音がかっけえ。 >240
イタリアに遷都しないと死が見える気が…。
コンスタンティノープルは周りに強国が多いし、
戦場マップも逃げ場無しの激辛難易度ときたもんだ…。 「PC88(ハチハチ)」という響きが懐かしく記憶に甦った >>271
火砲兵さえあれば大丈夫。
武将20人位に囲まれても、
捕まえて切りまくってれば、
いずれ人がいなくなる。
ただ、イタリアにも領土広げていくのは正しい。
数十人に囲まれると毎ターン攻め込んでくるから、
数年しか持たないため、近くの都市から救援物資を運ばないと。 昨日久しぶりにリチャード1世でプレイした
政治がEなのは辛かったが、体力が15あったのでなんとか国造りは行えた
問題は、騎士の弱さだ
馬に乗ってる割には機動力が低いし、おまけに攻撃も弱い
突撃は世界一強いけど、そもそも突撃自体が混乱しやすいシステムなので殆ど使えない
しかも弓で攻撃できないので軽弓騎兵が出てきたら部隊が接触する前に弓で(ry
結局普通に近づいて接近戦にもちこむしかないんだが
それなら殆ど長槍兵と変わらんような・・・
守城戦も厳しすぎる
城から出て戦えってか?
これ本当にヨーロッパを代表する兵科なのかよ
軽弓騎兵の方が使い勝手が良いような・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています