本当に面白い歴史ゲームを作るスレ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
コーエーにはもうまかせて入れない
玄人も満足できる本当に面白い戦国ゲームを作りたい。
アイディアとグラフィックと音楽とテキストは自信ある
ただプログラムができない
同じ志を持つものはいないか?
>>855
遅ればせながらプレイした
結構面白いぞ、なんどかゲームオーバーを繰り返して、東国から京に移った後に討ち死にし、四位まで上がった
コンティニューできないのが諸行無常だね……
合戦が長引きすぎると、エラーがおこる?
戦闘は続いてるのに、行動選択画面になったよ >>861 あそんでくれてありがとう
合戦を時間切れになると行動選択画面になる仕様にみせかけた、バグだけど
やっぱりバレバレですよね。 システムを完全には理解してないんだけど、完全クリアーもあるんだよね?
「女」の使い方が面白いね >>863
完全クリアーは実はないです。生き延びるには途中でゲームを止めることが必須と思われます。
モデルの楠木正成公の一族郎党はほとんど討ち死にしたので・・・
もう少しこのゲームが受けたら僧兵とか忍者とか鉄砲とか他のユニットも出して応仁の乱とか戦国時代あたりをつくりたかったけれど・・・ ということでこのスレの後は任せたwwwwwwwwwwwwwwww俺は歴史ゲームはあきらめるぜwwwwww
プログラムに時間がかかりすぎるしwwwwwwwwwwwwww >>859
ゲハカスじゃあるまいし売上とか関係無いだろ 脱出ゲームも作者はアフィで小銭稼いでるんだよ・・・ゲームってのは作るのに膨大な時間と金がかかるの。
自腹きって作るなら勝手だが、本当にいいアイデアがあるなら人に言わずにさっさと自分で作るべき クソゲーじゃなくて戦国下天録みたいな名作を作れる人はいないのか 一度兵を持たせた武将から、兵を取り上げることは原則できない。
取り上げようとしたら恨まれて最悪反乱起こされる。
本能寺の変の前に、丹波召上られた明智光秀を再現するにはこういうルールが必要なんじゃね。 家臣の兵は領地の農民で、
大名が与えるものではないでしょ?
でも大名の直臣なら、戦の度に兵を与えられるのかな? 兵といっても親戚もいれば傭兵もいるからな、一概にひとくくりにすることはナンセンス。
家系図から考えるべきなんだよ 家来と寄騎、知行取りと屋敷・城内の侍、
完全に家来といえる人間と、内部の人間とは言えない半独立の被官
このへんのグチャグチャまで再現したら、えらいことになるだろうな いつになったら、提督は出すんだ?
コーエーはそんな弱腰なら最初から発売すんなよ。 >>880
そのスレの人公開し始めたようですが面白かったですか? できれば向こうのスレに感想かいてあげたほうがいんでない。こっちだと作者さん感想わからないし >>857
久しぶりにサイト見たら、こっそりと色々新規に作り続けているみたい、
相変わらずドマイナーなモンゴル、源平、ナポレオン、幕末ネタの
ゲームがあった。 ていぅか、メジャーネタがねえww 戦国ものでいい
アイレム不如帰をメインに、合戦シーンをアートディンクの関ヶ原風にしてくれればいい
キツツキとかキシュウとか、またやりてぇ。 政治力の高い人材をもっと活かすべき
政治力が高い人材がいないと
大量の兵士動員や前線での兵糧調達が困難になって
前線にこそ政治力が高い人材がいないと話になんねーって仕様にした方が良くね?
補給も部隊っていうより拠点で行う
補給部隊は補給拠点を作る為のユニットって考えで、ドヤっ! 部隊に兵站担当を従軍させれるようにする。
兵站担当がいる部隊は
「工作」が行えるようになって
補給拠点の作成(拠点範囲内は兵糧が補給できる)や
陣営拠点の作成(範囲内で待機すると士気が回復、ただし陣営での待機中は防御が下がる)が出来る。
拠点の効果範囲は政治力依存。
移動だけで士気が下がる(大軍ほど大きく下がる)ので
拠点を作って、補給をしつつ陣形を整えてから決戦!
っていう、ごくごく普通の戦略を再現可能。
あるいは拠点を作らずに、陣営も整えずに
一気に速攻作戦も選択できるって作戦も寡兵なら可能にする。
兵数が少ない方が、移動による士気の減少も少ないって仕様にすれば
相手が陣営を整えてるスキに突撃して奇襲攻撃ってのも可能にできるし。
よって
大軍だと移動だけで士気が下がりやすいわ兵糧減るわ大変、なので
大軍を率いるには政治力の高い兵站担当が必要
政治力が高い兵站担当だと拠点作るのも早い、拠点範囲も広い、拠点効果も高いわで
捗るぞ。って仕様
ただし拠点は相手に占拠されると大幅に士気が下がるので
解体して、作り治す事もたまには必要。
解体スピードも政治力依存。政治力マンセーってゲームになる悪寒
ちなみに、鼓舞や計略(混乱やら)の実行も兵糧を消費させて
戦い方次第で兵糧の減少量が変わるようにするのも面白いと思う。
籠城中の守戦側が兵糧を大量にバラまいて鼓舞して士気を上げた兵士で
活路を開く為の突撃!とか萌えるじゃまいか。 んで、さらに「軍師」みたいなノリで「奉行」って役職があって
「奉行」がいれば、内政専用の委任都市から自動で前線都市へ
兵と物資の輸送を行えるって仕様にすれば、なおウマーだな
で奉行の政治力で兵站担当の従軍数も左右される、っていう
政治力が高ければ1勢力で最大5名くらい兵站担当を従軍できる部隊を作れるっていう。
兵站担当を無限に従軍できるようになると戦略性が薄れるからね。
あとは、街道にある関所が補給線の目安になって
自城周辺の街道にある関所が全て制圧されると
包囲状態、兵糧攻め状態になるっていう仕様で。
基本は関所制圧→包囲状態で相手の士気がジワジワ低下→その後に城攻めの流れで。
関所が制圧されれば、相手も打って出るから野戦の重要性が増すし
守勢側も援軍を待てるなら、下手に打って出ずにじっと耐えるのもアリ。
あるいは兵糧が豊富にあるなら兵糧配って士気を維持して
逆に攻撃側の士気低下や兵糧切れを狙うのもアリ。
相手が士気低下を防ぐ為に陣営拠点を設置すれば、それを狙って打って出るのもアリ。
兵糧攻めをされてる最中も
政治力が高い人材がいれば
金をはたいて兵糧の臨時徴収が出来るようにするのも面白そう。 >>889
そのゲームのタイトルは「三成の野望」になりそうだね。 決着!!(加来さんヨロ49)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18734244 Sengoku Zero
ttp://www.newgrounds.com/portal/view/607492 戦国時代交流サイト『戦国屋』は、戦国時代が好きな方が気軽に、戦国武将になりきって、内政や、合戦をおこない、他の参加者と交流を行いながら戦国ライフを楽しむサイトです。
つきましては、戦国時代が好きな方は、我々の仲間となり、共に戦国時代に思いを馳せませぬか?
皆様からのご参加をお待ちしています。
◆トップページ
http://sengokuya.digi2.jp/
◆掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/lite/subject.cgi/otaku/16124/ ドリフターズみたいなごちゃ混ぜな歴史ゲームをやってみたい
システムソフト・アルファーとかが好みそうだがあっこのメーカーもなぁ
それでも肥よりマシだが セガのスリキンを家庭用にしてくれるだけで俺はプレイするよ 近所に筐体が無いんだよなぁ… >>1
>もうまかせて入れない
こんなわけの分からん日本語を使うヤツには無理 歴史ブームというわりには
昔に比べて底の浅いチャラチャラしたゲームばかり アルスラン国志っていうアニメキャラで国盗りするゲーム今から開発するわ4年後にまた会おう 倭猿ランドに原爆を落して放射能猿をケロイドまみれにする歴史ゲームはよ 関ヶ原 (アートディンク)に難易度@〜D選択が有れば神ゲームだった。
第一部:東軍でプレイした場合
@:豊臣家が中立、毛利・宇喜多が領国から出て来ない、上杉がノロノロ、佐竹が中立→東軍
A:@とBの中間
B:オリジナルと同じ
C:BとDの中間
D:伊達・加藤・浅野・福島が西軍、最上・堀が中立、上杉が江戸直撃、前田利長が中立→西軍
第二部:東軍でプレイした場合
@:開始早々小早川が裏切り、宇喜多・小西が激弱、西軍に援軍無し
A:@とBの中間
B:オリジナルと同じ
C:BとDの中間
D:津野田幸作本より悲惨
今からでも↑を発売して欲しい。顔グラはオリジナルと同じ肖像画・岡村賢二・山科けいすけ・
重野なおき・ケン月影のセレクト可で! レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。